【2024年最新】CM制作会社のおすすめランキング10選!選ぶ際のポイントや大手会社へ依頼するメリット・デメリットも解説

CM制作会社.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「CM制作を検討しているが自社に合った選び方がわからない。」
「CM制作は大きな予算が動くため絶対に失敗したくない。」

このような悩みを抱えている企業は多いのではないでしょうか?

本記事では、映像・CM制作会社をランキング形式で紹介し、選ぶ際のポイントや費用相場についても解説します。
また、補足として大手の映像・CM制作会社に依頼する際のメリット・デメリット、あわせて検討したい広告代理店も紹介しておりますので、ぜひ自社のCM制作会社選びの参考にして下さい。

目次
目次

映像・CM制作会社のおすすめランキング10選

実際にCM制作会社のおすすめをご紹介します。

1
比較する

株式会社東北新社

スクリーンショット 2021-12-20 185034.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画・演出・撮影・編集を一貫して対応

国内外で数多くの賞を受賞

クオリティ重視する方におすすめ

株式会社東北新社は、東京都港区に本社を置く会社です。CM制作を一貫して進めるため、スムーズに広告制作を進められます。

また、国内外で数多くの賞を受賞するなど、確かな実績を挙げています。

とにかく、動画のクオリティを重視する方におすすめです。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
CM制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
2
比較する

ノバセル

スクリーンショット 2021-09-30 103426.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

売上成長とコスト削減を同時に実現するテレビCMのDXサービス

利用度・利用意向・認知度ランキングは1位

競合を含めた効果測定による合理的なアドバイス

ラクスル株式会社は、運用型のテレビCMを専門的に取り扱う企業です。ラクスルの事業、「ノバセル」では、売上成長とコスト削減を同時に実現するテレビCMのDXサービスとして、CM制作に取り組んでいます。

これまで株式会社ウェザーニューズや合同会社DMM.comなどのCMについて制作やサポートを実施してきました。

確かな実績を持ち、CMを打ち出すときには間違いなく候補となる動画制作会社です。さらに、CMがどれほどのパフォーマンスを発揮しているか効果測定も可能です。

CMの活用をお考えの方は、間違いなく検討したい1社です。

料金
1,000万円~2,000万円
実績
株式会社ウェザーニューズ、合同会社DMM.com
企画からの対応
得意ジャンル
運用型テレビCM
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3
比較する

株式会社クレイ

スクリーンショット 2021-09-30 095022.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画・制作・実施までのすべてを提案し、プロデュース

CMを中心に各種イベントの企画や運営なども手がける

「お客様に最高の成果を」がスローガンの徹底したサポートが強み

株式会社クレイは、東京都港区に本社を置くCM制作会社です。

クライアントが抱える課題に早期から関わり、一歩踏み込んだスタンスの視点から企画・制作・実施までのすべてを提案し、総合的にプロデュースします。

ブランド、コミュニケーション、メディア、映像、プロモーション、イベントをワンストップで対応できることも強みの1つです。「お客様に最高の成果を」をスローガンに掲げ、手厚いサポートとブランド戦略を行います。

料金
-
実績
カルビー、あなぶきグループ、KURE、中国電力、UHA味覚糖、TOYOTA、ラフォーレ、CASIOなど
企画からの対応
得意ジャンル
美容、健康食品、金融、家電、サービス、食品、CM
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
4
比較する

株式会社ムービーインパクト

スクリーンショット 2021-09-30 102652.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画、脚本、撮影、編集、キャスティングだけでなく、動画広告の運用やレポート報告、PDCA対策まで行う

VR360や立体映像、ドローン撮影など、特殊撮影にも対応しているほか、SNSのコンテンツ運用も可能

幅広いサポートを受けたい人におすすめ

株式会社ムービーインパクトは、東京都大田区に本社を置く映像制作会社です。動画広告の企画、脚本、撮影、編集、キャスティングだけでなく、動画広告の運用やレポート報告、PDCA対策まで行います。

企画においては無料で提案を行い、無駄なコストがかからないよう予算に応じた執筆・企画をしてくれます。

VR360や立体映像、ドローン撮影など、特殊撮影にも対応しているほか、SNSのコンテンツ運用も可能。幅広いサポートを受けたい方におすすめです。

料金
インフォマーシャル:290,000円~ インパクトCM:390,000円~
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
5
比較する

株式会社大広WEDO

スクリーンショット 2021-12-20 182437.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

企業が進める顧客との「共創」をサポート

事業構想をはじめ、顧客価値開発、事業・ブランド戦略設計、顧客体験の構築、体験価値の継続提供まで長期間のサポート

プロデュース力、クリエイティブ力、キャスティング力、プロモーション力が強み

株式会社大広WEDOは、東京都港区にオフィスを構える広告会社です。

ダイレクトマーケティングで培った「顧客の声を聞く」を武器に、ニーズを分析していくプロモーションに強いCM制作が強みです。

企業と顧客・社会をつなぐ「顧客価値」をつくり、企業活動のあらゆる顧客接点において、企業が進める顧客との「共創」をサポートしています。

事業の構想をはじめ、顧客価値開発、事業・ブランド戦略設計、顧客体験の構築、体験価値の継続提供まで、長きにわたってサポートしていることが強みです。

プロデュース力、クリエイティブ力、キャスティング力、プロモーション力を活かし、顧客価値を生み出しています。

料金
-
実績
太田胃散、小林製薬、サッポロビール、サントリー、大日本除虫菊、西松屋チェーン、横浜F・マリノス
企画からの対応
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
6
比較する

株式会社デイヴィッドプロダクション

スクリーンショット 2021-12-17 144451.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

「アニメーションの力で地球の元気を創出します」がコーポレートスローガン

代表作に「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ

作画から対応しており、小さなアイデアを形にしたい方にピッタリ

株式会社デイヴィッドプロダクションは、東京都小平市に本社を置くアニメーション映像制作会社です。「アニメーションの力で地球の元気を創出します」をコーポレートスローガンに掲げ、アニメーション作品の可能性を追求しています。

代表作は、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「はたらく細胞」、「あんさんぶるスターズ!」、「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」など。豊富な実績があるため、安心して依頼できます。

作画から対応しており、小さなアイデアを形にしたい人にピッタリでしょう。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
CM制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
7
比較する

LB COMMERCE

引用:公式サイトより

【ポイント】

キャラアニメーション、フルアニメーション、CG、モーショングラフィックなどが得意

実写撮影では、4K撮影を基準に8K、12K撮影、スーパースロー、空撮、水中撮影など、高度な技術が必要な撮影にも対応

従来の相場価格に対して圧倒的安価で制作してほしい人におすすめ

株式会社LB COMMERCEは、滋賀県草津市に本社を置くCM制作会社です。

キャラアニメーション、フルアニメーション、CG、モーショングラフィックなどを得意としていることが特長。実写撮影では、4K撮影を基準に8K、12K撮影、スーパースロー、空撮、水中撮影など、高度な技術が必要な撮影にも対応しています。

また、圧倒的安価で制作できることも特長のひとつ。アニメ制作は1000万円からが業界の相場ですが、当社は企業用アニメの制作にコミットすることで安価で制作することができます。

さらに、広告代理店としての実績を活かし、ターゲット毎にストーリーや演出を企画して、動画としての効果を最大限に発揮する訴求力の高い映像を制作するなど、マーケティング力も持っています。

料金
100万円~
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
アニメ制作
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
8
比較する

株式会社3ミニッツ

株式会社3ミニッツ.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ミレニアル世代(1980年〜1990年代半ばごろまでに生まれた世代)の女性に向けたマーケティング、動画制作が強み

総制作本数は2,500本以上

アパレルブランド運営の経験を活かした動画の企画・制作をしてほしい人におすすめ

株式会社3ミニッツは、東京都新宿区に本社を置くCM制作会社で、ミレニアル世代の女性に向けたマーケティング、動画制作が強みです。

総制作本数は2,500本以上で豊富な実績とノウハウを持っています。

また、ファッション動画マガジンの発信を行うほか、ソーシャルメディアマーケティング支援を行うなど、人々に行動変化を促す集団として活躍しています。アパレルブランド運営の経験を活かした動画の企画・制作におすすめの会社です。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
アパレル
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
9
比較する

株式会社グラヴィタス

株式会社グラヴィタス.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

合計1,000本を超える制作実績

企画から撮影、加工編集まで制作の過程をワンストップで対応

洗練されたデザインのCMを制作したい人におすすめ

株式会社グラヴィタスは、東京都中央区にあるCM制作会社です。2005年に設立され、これまでに1,000本以上の作品を制作しています。CMだけでなく、ミュージックビデオ、LIVEステージ映像、デジタルコンテンツ映像、プロジェクションマッピング、映画タイトルなど、さまざまな映像作品を生み出しています。

クライアントのご希望に合わせた最適なマッチングプロデュースを行うのが特徴です。映像監督をはじめ、カメラマン、スタイリスト、エディター、モーショングラフィッカーなど幅広いクリエイターが所属しているため、企画から加工編集まで一貫して依頼したい人におすすめです。

料金
-
実績
engageのCM、SHaiNのCM、牛角のCM
企画からの対応
得意ジャンル
ミュージックビデオ、コマーシャル、LIVEステージ映像、デジタルコンテンツ、WEB映像、プロジェクションマッピング、映画タイトル
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
10
比較する

株式会社ブレファ

スクリーンショット 2021-09-30 103001.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

実績15年以上で、制作実績は500社

高品質で低価格

短納期で作成してほしい方におすすめ

株式会社ブレファは、大阪府堺市に本社を置く動画制作会社です。

実績15年以上で、制作実績は500社にも及びます。

そんな実績が豊富で安心して依頼できる株式会社ブレファの強みは、高品質で低価格であることです。少数精鋭であるからこそ、比較的価格を抑えた高品質な動画を作成することができます。

また、短納期での作成も可能です。緊急の際に他の会社で断られてしまった案件も、ブレファなら対応してくれる可能性があります。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-

映像・CM制作会社の費用相場

CM制作にかかる費用は、主に制作費と放映料の2つです。

制作費は内容によりますが、安価なアニメーションCMの相場は約30〜50万円です。実写となると、撮影で使用する機材費やタレント出演料など、追加の費用が発生してくるため100万円以上かかるケースがほとんどです。

放映料とは、CMの枠に対してテレビ局に支払う料金です。ローカル局で約3〜15万円、民放キー局で約30〜120万円ほどかかります。

放映する時間帯や視聴者数によって金額は変わるので、費用対効果を考えターゲット層の視聴率が高い枠を狙えるように検討しましょう。

優良なCM制作会社を見極めるポイント

以下では、CM制作会社を見極めるポイントを5つ紹介します。ポイントは主に以下の5つです。

  • CM制作実績それぞれの得意分野を確認する
  • 過去にどのようなCM制作実績があるのか
  • 予算にあったCM制作が可能か
  • アニメーションやCGに対応しているか
  • 事前に明確な制作内容・スケジュールを提示してくれるか

CM制作会社それぞれの得意分野を確認する

CM制作会社には、それぞれ得意分野があります。

例えば、アニメーションや3DCGが得意で、主にゲーム会社との取引実績が多い会社もあれば、大手広告代理店の子会社としてテレビCMをメインに制作している会社もあります。

自社が制作したいCMイメージと制作会社の得意分野がマッチしているかをまずは確認しましょう。

過去にどのようなCM制作実績があるのか

CM制作会社のサイト内にある過去の制作実績が掲載されているか確認しましょう。クライアントの社名なども出ていれば信頼に足る結果を残せているとも判断できます。

会社によって所属クリエイターが違うので、動画の雰囲気や世界観にも特徴が出ます。CM制作実績を見て、自社の方向性に合った制作会社を選びましょう。

予算にあったCM制作が可能か

先述の通りCM制作費用は制作会社の規模、放映する枠、制作の質によって大きく差が出ます。

不要なところまで費用をかけることのないように、複数のCM制作会社に相談し、見積りを出してもらいましょう。ある程度自社の目的やターゲットがはっきりした時点で予算配分を決めていくと安心です。

アニメーションやCGに対応しているか

商品画像、図表などを組み合わせたアニメーションやCG技術によるCMは撮影費、制作費の削減にもつながります。

また、アニメーションやCGを上手く活用すると、制作期間を比較的短くできるため、放映までスムーズに運べます。予算を十分に確保できない場合は、こういった観点で依頼するのも1つの手段です。

事前に明確な制作内容・スケジュールを提示してくれるか

発注する前に、大まかな制作内容・スケジュールは確認しておきましょう。

繁忙な制作会社だと、納品スケジュールがかなり後ろに設定されてしまったり、納品までのアウトプット確認のステップが少なく設定されており、想定通りのCMが制作しづらい可能性があります。

大手映像・CM制作会社に依頼する際のメリット

以下では大手映像・CM制作会社に依頼する際のメリットを3つ紹介します。

  • 最新の機材が揃っている
  • 有名なクリエイターが在籍している可能性がある
  • プロモーション・コンサルティングにも力を入れている

最新の機材が揃っている

大手の制作会社は最新の撮影機材を取り揃えており、高品質な映像制作が期待できます。

CMを長期間使っていくのであれば効果を最大限に発揮するため、品質にはこだわりましょう。

他社よりもハイクオリティーな動画を作成したい場合などは、大手企業を検討してみるといいかもしれません。

有名なクリエイターが在籍している可能性がある

大手CM制作会社には実績のある有名クリエイターが在籍している可能性があります。

「あのCMを手がけた、〇〇会社さんにお願いしたい!」といった場合、大手動画制作会社に依頼することが多くなると思われます。

他社CMで気に入ったものがあれば誰が手がけているかを調べ、そこからアプローチするのもよいでしょう。

プロモーション・コンサルティングにも力を入れている

大手CM制作会社は、広告代理店などとの繋がりも強く、プロモーションやコンサルティングに関しても専門の部署を持っていたりする場合も多く、CM制作からプロモーションまでをマルっと任せることもできます。

さらには動画制作だけでなく、イベントやグッズ作成、メディア露出に至るまでさまざまな宣伝を行いたいのなら、多くのコネクションを持つ大手CM制作会社への依頼がおすすめです。

大手映像・CM制作会社に依頼する際のデメリット

以下では大手映像・CM制作会社に依頼する際のデメリットを3つ紹介します。

  • 料金が高くなる
  • 品質を重視し納品まで時間がかかることがある
  • コミュニケーションが取りづらいことがある

料金が高くなる

大手企業では最新の機材や有名クリエイターが在籍し、高品質な動画を制作できる一方で、料金も高くなります。

もちろん、大手CM会社に依頼したからといって必ず結果が出るわけではないので、予算感やCM制作の目的に合わせた選択をしましょう。

品質を重視し納品まで時間がかかることがある

大手企業は多くの人が関わるためどうしても一つ一つの納期が広く取られています。そのため、品質は保証されていますが納品までの時間は長くなってしまいます。

素早く制作を終え認知を広めていくスピード感を重視するのであれば、大手CM制作会社以外の選択肢も検討するべきでしょう。

コミュニケーションが取りづらいことがある

大手企業は作業を外注することがあります。

大手企業のディレクターが外部のスタッフに仕事を指示するため、依頼したことが100%伝わらない、伝わるまで工数・時間がかかるなどの問題が発生します。そのため事前の綿密な打ち合わせが重要です。

コミュニケーションのトラブルがあると、さらに納品が遅れることも考えられるため注意しましょう。

映像・CM制作会社への依頼後は広告代理店も検討しよう

以下では映像・CM制作の際に併せて検討すべき広告代理店をご紹介します。

株式会社 電通西日本|適切なアドバイスが魅力

株式会社電通西日本は、電通グループとの強固な関係を活かしつつさまざまなテクノジーを駆使したコミュニケーション戦略をオンライン/オフラインで仕掛ける代理店です。クライアントが望む最適なソリューションを提案します。

総合広告代理店向いている会社規模中型〜大企業
地方CM電話窓口対応期間要お問い合わせ
全国CM実績要お問い合わせ
テレビ以外の取り扱い媒体インターネット、ラジオ、 新聞など発信メディア

株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ|さまざまな広告を取り扱う総合広告代理店

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ以外にも雑誌、ラジオ、インターネット等の広告を取り扱っている代理店です。博報堂、大広、読売広告社の3つの広告会社と連携することにより、成果の最大化を図っています。

総合広告代理店向いている会社規模中型〜大企業
地方CM電話窓口対応期間-
全国CM実績-
テレビ以外の取り扱い媒体雑誌、ラジオ、 インターネット等発信メディア

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ|綿密なバイイングとプランニング

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、メディアバイイングやキャンペーンプランニング、ソリューション、クリエイティブに至るまで効果を最大化するあらゆるコミュニケーションを実現する広告代理店です。本質的な課題を発見し、ターゲットの心や行動を深く理解することで、驚異的な結果を実現します。

総合広告代理店×向いている会社規模中小企業
地方CM電話窓口対応期間要お問い合わせ
全国CM実績テレビ東京、テレビ大阪との取引実績など
テレビ以外の取り扱い媒体×発信メディア×

株式会社サイバーエージェント|Web広告全般に強い

株式会社サイバーエージェントは、リスティング広告やSNS広告、動画広告など全てのWEB広告を取り扱っている会社です。安定した運用力に加え、多用なメディアに合わせた適切な広告を制作するクリエイティブ、AIを活用したアドテクノロジー等の先端技術が強みです。

最低契約期間要お問い合わせその他サービスメディア、ゲーム等
主な取り扱い広告グーグル、ヤフー、SNS各種実績要お問い合わせ
発信メディア向いている形態大企業
受賞歴Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラムにおいて、史上初で唯一の★★★★★★パートナーに認定 他多数対応地域要お問い合わせ

GMOアドパートナーズ株式会社|国内2,000社とのつながり

GMOアドパートナーズ株式会社のGMO AD MARKETINGは、企画型広告、予約型広告、ソーシャルメディア広告などを組み合わせ、認知の獲得、購買促進などマーケティング目的に応じた最適なメディアプランニングを行っています。国内2,000社とのつながりを持っており、ターゲットに合わせたニッチな分野への広告取り扱いも可能です。

最低契約期間要お問い合わせその他サービスFind-A、IKURA
主な取り扱い広告リスティング広告、動画広告、SNS広告実績20年以上の経験
発信メディア向いている形態中型〜大企業
受賞歴-対応地域全国対応

最後に

この記事では、CM制作会社のおすすめをご紹介しました。

CM制作会社に依頼する際は、サポートや実績をよくチェックしておくことが重要です。

それを踏まえたうえで、大まかな相場感や料金目安を把握しておけば、会社選びに失敗することはなくなるはずです。

また、幅広いジャンルに対応できる会社は豊富な経験があるため、新しいアイデアを提案してくれる可能性が高くなります

PITTALAB(ピッタラボ)では複数のCM制作会社をピックアップし、まとめて比較をすることができます。 さらにサービス・企業情報はもちろん、資料の請求や利用者からのロコミの確認ができます。

あなたにピッタリなサービス・商品・業者をご紹介しますので、まずはお気軽にご相談下さい。


映像・CM制作会社の記事を読んだ方におすすめ

CM分析会社のおすすめこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top