ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

sam.png

【2021年最新】CM分析会社おすすめ10選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.06.23
更新日: 2021.06.24
目次
目次

CM分析会社をうまく活用することで販促力を高めよう

テレビCMの出稿量や地域ごとに分けて競合と比較、さらにPOS(販売時点情報管理)と併せてCMを分析し、販売促進や消費者への影響力を抽出する企業を言います。ぼんやりとしたマーケティングを行うのではなく、数字・結果に基づいて的確な広告活動を行うために重要な役割を果たすのがCM分析会社となるのです。

CM分析会社による測定方法は主に3種類

テレビCMの効果を測定する方法は、主に3つの方法があり、GRP、Webサイトへの流入数、アンケート調査となります。具体的に一つずつ説明していきますので、自社に合う方法はどれなのかチェックしながら読み進めてみてください。

GRP

Gross Rating Pointの頭文字をとったGRPとは”延べ視聴率”のことを指しており、特定の期間+地域内での世帯視聴率の合計です。GRPはテレビ局側が決めた時間に流す”スポットCM”の効果を表す数値として良く使われています。数値として、広告業界で広く使われています。GRPの数値が高ければ高いほど、多くのユーザーの目にふれることになるため、最大化を目指すことが重要視されています。ただ、視聴率の中にはただ単にテレビをつけている流し見の状態が含まれている可能性も少なくないため、GRPが高い=売上が増加するという結果に結びつく訳ではありません。

Webサイトへの流入数

SNSが普及している現代では、テレビCMとWEBサイトを連携させてCMの効果を測定をする方法も頻繁に取られています。CMを放映した後、WEBサイトへの流入数が増えたとなれば、基本的にはCMの効果としてカウントされる仕組みです。WEB解析ツールを活用することで、時間帯や性別、年代などより詳細な情報を得ることができるでしょう。

アンケート調査

商品やサービスを購入してくれたお客様に対して「どこで知りましたか?」などとアンケートをとる方法も用いられています。アンケート回答の中で”テレビCM”と答えたユーザーが多ければCM効果が高いと言えるでしょう。

CM分析会社を活用して効率的なアプローチを

テレビCMの効果を測定・分析することで、集客数やターゲットへの効率的なアプローチの方法を知ることができます。モニターの目を引くことができた要因を知ることができるため、CMにかける時間やコストの削減に繋がるでしょう。また、最も売上に影響したCMの曜日や時間帯を知っておけば、販売促進したい商品のCMをいつ流せば良いか分かるようになります。

CM分析会社は複数の調査法や料金体系をもとに選択

せっかくCM分析会社を導入するのであれば結果に期待したいものです。企業によって異なる部分ですが、どこに重点を置くかがポイントになってきます。ここからはCM分析会社を選ぶときのポイントを説明していきますので、自社に合った選び方をとってくださいね。

複数の調査方法に対応している業者を選ぶ

自社の商品の販売促進やブランディング強化したい時は、複数の手段を用いて評価を行っている企業を選ぶと良いでしょう。先述したGRPやWEBへの流入、アンケート調査などのやり方以外にも、CM分析会社独自の計測・分析方法を導入しているケースもあるため、どのような調査・分析を行っているかチェックしておくことが大切です。また、CMの効果測定・分析をもとにしたCM制作まで行ってくれる企業もあるため、併せて確認しておくと良いでしょう。

料金体系が明確かつ適切な業者を選ぶ

CM分析会社を選ぶときは、料金体系にも注目したいものです。限られた調査方法しか無いにも関わらず、高額な料金を設定している業者も無いとは言い切れません。先ずは、用意されている分析方法と料金体系がマッチしているかチェックすることをおすすめします。また、中には、料金自体が明確になっていない業者があることも事実です。その際は、依頼する前段階で、自社が求める内容に対して必要となる費用を算出してい、その上で、依頼するか否かを決めるといいでしょう。

【2021年最新】CM分析会社おすすめ10選

10

株式会社一広グループホールディング

10.png

”未来を見つめ、ひと・企業・社会をつなぐ最良のコミュニケーションパートナーとなる。”という理念をもとに事業を行う株式会社一広グループホールディング。目まぐるしく変化するマーケットに適応し、購買行動へと導くクリエイティブさ溢れる広告活動やコミュニケーションを重視したプランニングを実施しています。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間-
実績-
調査業種テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、WEBなど
CM制作×
CM効果測定×
取得認証-
9

東海テレビ事業株式会社

image7.png

テレビやラジオのCMをはじめ、街頭ビジョンやWEB広告など、幅広いジャンルの広告活動に対応している東海テレビ事業株式会社。広告調査や分析を通じて企業が抱えるあらゆる悩みや課題を解決、適切なプラン提案を行います。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間-
実績-
調査業種テレビ、ラジオ、街頭、WEBなど
CM制作×
CM効果測定×
取得認証-
8

株式会社アド・フェニックス・エージェンシー

image33.png

中小企業の支援に力を入れている株式会社アド・フェニックス・エージェンシーは、効果的なテレビCMを展開するために、他企業との差別化を図る分析やCMの制作を手がけています。広告サービス全般を得意としており、予算・目的に応じたプランニングが可能です。

最短稼働期間3週間〜
対応エリア全国
調査期間3週間など内容により異なる
実績-
調査業種テレビ、ラジオ、WEBなど
CM制作
CM効果測定
取得認証-
7

株式会社ビデオリサーチコムハウス

7.png

CM情報に関する支援を行う株式会社ビデオリサーチコムハウスは、テレビだけでなく、ラジオやインターネット広告の情報のデータベース化が可能。テレビやラジオのCMで、”いつ・どこで・どんな内容”のCMが流れたか調査・分析し、効果的な広告活動を提案してくれます。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間-
実績-
調査業種テレビ広告、ラジオ広告など
CM制作×
CM効果測定×
取得認証-
6

STORYテレビCM【株式会社デジタルガレージマーケティングテクノロジーカンパニー】

6.png

広告マーケティング事業を主軸としてきた株式会社デジタルガレージマーケティングテクノロジーカンパニーは、挑戦の歴史”と“事業の未来を創る”ことをビジョンに、常に新しい手法により広告・プロモーション施策をサポートしています。実購買データに基づく広告最適化レポートサービス”STORY”と、日本テレビ放送網株式会社が提供する「スマートアドセールス」 を活用し、広告効果が期待できるエリア・時期の分析が可能です。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間-
実績-
調査業種食品、決済など
CM制作×
CM効果測定×
取得認証-
5

株式会社電通マクロミルインサイト

5.png

電通の高度なマーケティングコミュニケーション戦略とノウハウと、電通マクロミルインサイトが保有する様々なデータやテクノロジーを掛け合わせた調査・分析を行う会社です。日々、変化する消費者の動向を的確に掴むことで、人の心と身体を動かす”Insight=Fact to Act”を提供します。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間最短で24時間後など内容により異なる
実績-
対応業種-
CM制作×
CM効果測定×
取得認証JIS Q 15001 プライバシーマーク
4

株式会社シタシオンジャパン

4.png

マーケティング分野に特化した株式会社シタシオンジャパンはIntelligence(付加価値)を最大化することを目的とし、マーケティングリサーチをはじめ、データ分析、コンサルティング、診断の4つをもとに事業を展開。付加価値を最大化するために、他者視点をもち本質を理解する力をつけ、論理的思考に基づき付加価値を見い出す能力を備えています。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間-
実績-
対応業種電機・家電、金融、流通など
CM制作×
CM効果測定×
取得認証特許番号第4520610号『マーケティング分析支援システム』、特許番号第4886940号『因子データベースを用いたマッチング・システム、マッチング装置、およびそのシステムのための因子データベース作成方法』など
3

株式会社マクロミル

3.png

株式会社マクロミルが保有する様々なデータを活用し、高品質かつスピーディーな市場調査を実現します。年間30,000件、取引社数4,000社を誇っており、豊富な経験・実績とノウハウのもと課題解決に向けてサポートしてくれるでしょう。

最短稼働期間リサーチ開始後、24時間以内 *申込みから最短で3営業日
対応エリア全国
調査期間-
実績-
対応業種-
CM制作×
CM効果測定
取得認証JMRA 社団法人日本マーケティング・リサーチ協会正会員社、プライバシーマークなど
2

株式会社テムズ

2.png

30年以上にわたって培ったノウハウと豊富な知識を持つ株式会社テムズは、商品や企業の魅力を引き出すマーケティング活動をサポートします。広告効果を正確に把握し、費用対効果・具体的な改善策を導き出してくれるスペシャリストです。

最短稼働期間-
対応エリア全国
調査期間1ヶ月間など内容によって異なる
実績-
対応業種広告出稿計画やクリエイティブ改善のサポート、新ブランド導入からの継続的なトラッキング調査など
CM制作×
CM効果測定×
取得認証-
1

株式会社アスマーク

1.png

株式会社アスマーク特有のリクルーティングサービスををはじめ、ネットリサーチやグループインタビュー、会場調査などを行います。年間調査実績は5,300件以上、提携総パネル数は1,600万人以上を誇る大手業者です。

最短稼働期間-
対応エリア東京、大阪、福岡、八戸
調査期間3日間など内容によって異なる
実績年間実績数5,300件以上
対応業種CATV・BS・CS事業、アパレル・ファッション業界
CM制作×
CM効果測定
取得認証製品認証の国家(国際)規格「JIS Y20252(ISO20252)マーケットリサーチサービス」

最後に

商品の販売促進やブランディング化を効率的に行うには、CMの効果を測定・分析するCM分析会社を活用するのがおすすめです。今回は、最短稼働期間やCM制作の可否など様々な比較項目をもとに、厳選したCM分析会社おすすめ10選をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

商品の販売促進やブランディング化のためにCMを出している企業は、効果を高めるためにもCM分析会社を活用してみてはいかがでしょうか。