【2024年最新!】札幌(北海道)の動画制作会社おすすめ18選!費用を抑えるためのポイントも解説

札幌.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「札幌に動画制作会社はたくさんあるけれど、どういう観点で選んだらいいかな?」
「自社に合う動画制作会社をどうやって探したらいいのだろう…」

といったお悩みをお持ちではありませんか。


本記事では、札幌(北海道)の動画制作会社のおすすめをピックアップしました。

会社ごとの特色やおすすめポイントをまとめて紹介します。

札幌で動画制作会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

札幌の優良な動画制作会社を見極めるポイント

おすすめ企業を紹介する前に、優良な動画制作会社を選ぶ際におさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【札幌の優良な動画制作会社を見極めるポイント】

  • 得意な動画のジャンルは何か
  • 高品質な動画を制作できるか
  • 制作実績が豊富にあるか
  • 動画制作における提案力はあるか
  • サポートは充実しているか
  • 費用対効果が高いか
  • 事前に明確な制作内容と費用、納期を提示してくれるか

数多くある動画制作会社ですが、得意ジャンルやクオリティ、費用、制作期間などは会社によって異なります。

特に、「得意な動画のジャンル」はしっかりと確認することが大切です。
動画といっても、実写、アニメーション、CGなどジャンルはさまざまです。自社が求める動画イメージを制作できるかどうか、各社ホームページで公開されている動画サンプルや過去の作品を観てみましょう。

また、動画制作のサポート内容も重要なポイントです。
例えば、シナリオ作成は制作会社が行うのか、撮影地や小道具の手配や納品後の配信までサポートしてくれるのかなどをあらかじめ確認しておけば、会社選びの失敗防止につながります。

さらに、動画制作にかかる費用は会社ごとに異なります。動画の長さなどによってプランを用意している会社もあるので、チェックしてみましょう。

本記事では、厳選した動画制作会社の紹介に加えて、得意ジャンルや料金、サポート内容などを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合う動画制作会社を見つけられるはずです。

動画制作会社の費用相場

動画制作会社に動画の制作を依頼する際にまず気になるのは、完成までにどれくらいの費用がかかるのかではないでしょうか。

各制作会社や制作する動画によって、かかる費用は大きく異なります。ここでは、動画制作にかかる費用の相場を紹介していきます。

(1)相場は映像の種類によって異なる

映像と一言で言っても種類は様々あり、大きく分けて3つあります。


特徴使用例
アニメーション映像費用が実写映像より抑えられる 非現実的な表現ができるモーショングラフィックス ホワイトボードアニメーション 3Dアニメーション ストップモーション 手書きアニメーション
実写映像見る人の心に訴えかけることができる 共感が得やすい商品、サービスを紹介する動画 デモンストレーション動画 プロモーション動画 ブランディング動画 企業紹介動画 コンテンツ動画 インタビュー動画 など
アニメーション+実写映像アニメーションと実写を組み合わせることで、抽象的な表現を見る人の心により訴えることができるZomato(インドのデリバリーサービスを提供する企業)の紹介動画 トヨタの新型エンジンのプロモーション動画 など

それぞれ目的に合わせて、使用する映像の種類を使い分ける必要がありますね。

動画を通して何を訴えたいのか、伝えたい内容とはどのようなものなのかを明確にしておく必要があります。

(2)動画制作にかかる費用相場

動画制作にかかる具体的な費用の相場を、動画の種類に分けて紹介していきます。

動画の種類相場
アニメーション動画10~300万円
実写動画100~200万円
アニメーション+実写動画10~200万円

アニメーション動画では、スライドショーからテレビコマーシャルのような動画まで幅広くあるため、値段に幅があります。

また制作会社によって、アニメーションのジャンルも細かく分かれているため値段に差が出てきてしまいます。制作会社選びがいかに重要か、費用見るとお分かりいただけるでしょう。

動画制作会社への依頼で費用が決まる要素

動画制作会社に動画作成を依頼する際、以下の要素の費用が決め手になるのではないでしょうか。

どの要素も、動画制作には重要な用途となるため、一つ一つ確認していきましょう。

(1)企画・台本制作

企画・台本の制作にかかる費用は相場で10〜50万円となっています。

具体的な作業内容は、発注者とスタッフでヒアリングを行いどのような動画を創るかすり合わせをする作業となります。

おおまかな動画の流れを決めると、次は具体的な台本を構成作家が制作します。

ヒアリングをするスタッフや、構成作家にかかる人件費が企画・台本制作の工程で発生していますね。

スタッフのクオリティによって費用は異なってきます。新人の構成作家が作る動画と、テレビ番組の構成をしたことがある作家が作る動画は、クオリティが全く違いますよね。金額に幅ができる理由と言えます。

(2)ディレクション

ディレクション費用は、動画制作の指揮を取る映像ディレクターにまつわる費用になります。

映像ディレクターの役割は以下の通りです。

  • 動画制作において企画段階から関わっている
  • 出来上がった動画を確認して必要に応じて修正を各部署に依頼する
  • 全体の進捗状況を全て把握する

役割を見てみると、重要なポストであると言えますね。

ディレクション費は、制作費のうちの〇%と捉えている会社と、日当で捉えている会社があるのが一般的です。

映像ディレクターの1日当たりの相場は、4〜6万円と言われています。

(3)撮影・撮影機材

撮影にかかる費用の大半は、カメラマン・メイク担当者などの人件費です。その他、スタジオを借りる費用や、使用機材の費用、スタジオまでの交通費などがかかってきます。

撮影・撮影機材にかかる費用の相場は3〜50万円となっています。

カメラ1台、カメラマン1人で撮影ができれば費用は抑えられますが、複数のカメラを使用したり、アニメーションとなれば専用の機材を使用しての制作になりますよね。動画のシチュエーションや、アニメーションか実写かで費用が別れてくる部分と言えるでしょう。

(4)ナレーション

動画には内容を説明するナレーションが欠かせないでしょう。

ナレーションにかかる費用は、読み上げる原稿の量やナレーションにかかる時間によって違いが出てきます。

相場は3分(文字数で400字)程度のナレーションで1万2千円〜2万5千円となっています。

また会社によっては、ナレーターの拘束時間で料金設定をしているところもあるでしょう。

ナレーター手配で1時間5万円、ナレーター・収録・編集込みで1時間7万円が相場となっています。

ナレーションの声も動画において重要であるため、動画の雰囲気に合ったナレーターが手配できるか、確認することも必要でしょう。

(5)BGM

動画を制作するのに、音楽は絶大な効果を発揮しますよね。

音楽制作には、メロディーを創る【作曲】、楽器を駆使して伴奏を付ける【アレンジ】、楽曲へと仕上げる【音源制作】という工程があります。

音楽の長さによって費用が変わっており、5分未満の音楽で5〜15万円が相場となっています。

しかし音楽も同様に、制作するクリエイターのスキルやクオリティによって費用が大きく異なってくるところが特徴です。

音楽にどこまで重点を置くのか、検討する必要がありますね。

(6)動画編集

撮影した素材、音楽などをつなぎ合わせて一つの動画に仕上げていく、動画制作において最も重要な部分と言われても過言ではありません。

  • 撮影した映像のいらない部分をカットする
  • 効果音やテロップを入れる
  • 不自然なつなぎ方になっていないか確認
  • テロップの文字が間違っていないか確認

上記の作業を行うことで動画が完成します。作っては確認という作業を繰り返すので神経を使う作業と言えるでしょう。

動画編集にかかる費用の相場は、5〜25万円と言われており、そのほとんどは編集作業するスタッフの人件費となっています。

動画制作会社に費用を抑えて依頼するには?

動画制作を外注するのは、楽してクオリティの高い動画が出来上がることでメリットはたくさんありますよね。

しかし、費用が高いところが悩みどころだと思います。

あまり動画制作に予算が回せないという企業さんや、個人で頼むからお金はかけられないという方に、費用を抑えて映像制作会社に動画制作を注文する方法を紹介していきます。

(1)できる範囲は自社で制作する

動画の内容に関して、企画や構成は自社で作成することが動画制作の中では可能な範囲なのではないでしょうか。

動画のイメージを絵を用いて表現しておくと、ヒアリングの際に制作会社側にイメージが伝わりやすいので、おすすめの方法ですよ。

企画・構成ができていれば、撮影と編集を制作会社に依頼すれば良いので、費用を抑えることができますね。

しかし、企画・構成作成を経験しているスタッフやマーケティングに強いスタッフがいない場合は、想像している動画ができない可能性があるので注意が必要です。

(2)複数社で見積もりを取る

映像制作会社は無数にあり、それぞれに特徴を持っているため、気になった制作会社2社以上に、見積もりを取るようにしましょう。

それぞれの制作会社でどこに費用がかかるのか、制作会社の中でも撮影・編集は自社でナレーターは外注しているなど違いがあります。

複数の会社とやりとりをすると、担当者との相性や融通がきくかどうかなど、より自社に合った制作会社が見つかるかもしれませんよ。

(3)外注先を分割する

A社:撮影・編集はどこの会社よりも安いけど、機材費用が高い。ナレーターは外注

B社:撮影・編集費用が高い。ナレーターは在中しているが、機材費用が高い

C社:撮影・編集費用が高い。ナレーター外注で、機材費用が安い

例えば3社から見積もりを取った結果、上記のような結果だったとします。

もし動画制作費を1円でも安く依頼したいと考えていた場合は、撮影・編集はA社、ナレーターはB社、機材はC社からレンタルする方法もあるため参考にしてみてください。

工程ごとに依頼する制作会社を変えることで、費用を抑えやすくなるでしょう。

札幌(北海道)の動画制作会社おすすめ18選

制作実績が豊富にある会社は、それだけ多くの動画作りのノウハウを持っていると言えます。これまでどのような動画を手がけてきたかは必ずチェックしましょう。

多くの動画制作会社が、過去の制作事例を公式ウェブサイトで公開しています。興味のある会社は、希望するジャンルの制作実績があるか、自社と同じ業界の動画を作ったことはあるかなどを確認してみてください。

1
比較する

株式会社asir

cbc87deb-db00-4ad8-aaca-ecf2c6b28a3a-asir_logo194×158.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

世界観を大切にしたビジュアル特化のブランド映像制作

モーショングラフィックやVFX、ドローンなどの世界観を演出する表現と技術力

平均年齢26歳のトレンドに敏感な若手クリエイター集団

1on1は株式会社asirが運営する映像プロダクションです。

私たちは映像コンテンツを、強力なブランディングツールだと考えています。
末長く活用してもらえる映像を届ける為、ブランドの全体戦略のヒアリング、制作したいコンテンツの意図など、細部に渡った準備を行った上で、映像制作を行っています。
上場企業から開業して一年未満の企業まで、自社のブランドをより良くしたいお客様にご愛用頂いてます。

技術面は、aftereffectsとDaVinci Resolve活用した映像制作を強みとしています。

Aftereffectsとは、VFX(実写合成)やモーショングラフィックなど映画でも活用しているソフトでaftereffectsを利用した、高いレベルの製作が可能です。実際に、有名なプロジェクションマッピングチームのメンバーとして参画しているスタッフが在籍しています。

DaVinci Resolveは映画などの実写映像の色味を作るソフトでこちらも使用しているメンバーが社内に在籍しています。

一つの作品の世界観や臨場感を大切にできる技術力を有したチームが1on1の特長です。

社内の平均年齢26歳のため、SNSなどのトレンド察知能力が強みです。

実際に、自社のTIKTOKアカウントのフォロワー数は2万7千人を超えており、実績から基づく、根拠のある映像コンテンツのご提案ができます。

スタッフの平均年齢は26歳です。しかし実際に映像制作会社に勤めた現場での経験が豊富なメンバーが複数名在籍しています。イメージとしてクリエイターは、「クセが強い」と印象を持たれる方も多いと思いますが、弊社のメンバーは「映像制作を心から楽しむ」一緒に仕事をして気持ちのいいスタッフばかりです。

設立からまだ3年ですが、3年間での映像制作の実績は全国で200件を超えており、プロモーションとしての成果の声も頂いております。

料金
20万円~
実績
■株式会社共立メンテナンス 「【最新版】Dormy 7 POINT【ドーミー学生会館】」 ■株式会社アイックス「aixfood 公式アプリトップムービー」 ■株式会社信託ホーム「シーサイドベース張碓」 TVCM制作 ■国登録有形文化財桜松閣デジタルライトアップ 映像制作 ■国土交通省 北海道開発局様「撮ってもいいね!北海道動画コンテスト」オンライン審査会配信管理
企画からの対応
得意ジャンル
WEBコンテンツ/SNS広告/企業プロモーション/2Dアニメーション/ブランディング動画など幅広く対応
撮影スタジオの有無
要問い合わせ
長時間映像対応
動画撮影対応
6K映像撮影/ドローン撮影可能
キャスティング対応
要問い合わせ
2
比較する

株式会社マーマー

引用:公式サイトより

【ポイント】

TVCM制作で培ったノウハウを生かし、ワンランク上の「効く」動画を制作

ウェブコンシャスな使用期限の無い動画などにも対応

丁寧なヒアリング・提案をしてくれるので、どう始めて良いかわからないという企業におすすめ

株式会社マーマーは札幌の映像制作会社で、全国の案件に対応の実績があります。

動画制作の部門はスピードとコスパを優先し差別化。アニメーションやCGを使った魅力的な表現力で評価が高いです。

集客・販売・リクルート等、結果を出すための動画制作を映像ジャンル(実写、CG、アニメ、VR他)を問わず制作可能。

社内でWEBサイトの制作も可能なため、ご希望の方にはLPと動画をパッケージしての提案もしてくれます。

初心者でも頼みやすい、親切な相談体制と料金説明ですので、まずは気軽に問い合わせてみてください。

料金
動画制作:15万円〜(サブスクリプションあり)/TVCM制作:300万円〜
実績
JR/ヤマハ発動機/他有名企業多数
企画からの対応
得意ジャンル
広告動画/ストーリー動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3
比較する

合同会社プロジェクトノウワット

引用:公式サイトより

【ポイント】

北海道の「地域密着型」

YouTube動画・ミュージックビデオ・プロモーションビデオ・インタビュー動画など幅広い業務に対応

わからないこと・困ったことを気軽に相談したい方におすすめ

合同会社プロジェクトノウワットは北海道札幌市にオフィスを構える、映像制作会社です。

「地域密着型」が特徴で、北海道における「縁の下の力持ち」を目指し、地域のお祭やイベントの写真撮影、映像制作、インターネット配信を中心とした業務を行っている。

プロモーション動画やYouTube動画の撮影や編集、スチール撮影にも対応しており、近年ではインターネット配信の依頼が多く、美麗な映像とクリアな音声を提供しています。

映像素材や写真素材の撮影も行い、北海道の地域における撮影も許可申請を含めスムーズに行うことが強みです。一方、放送機材は扱っていません。

北海道の地域に根ざした会社に依頼したい方は、気軽に相談してみましょう。

料金
インターネット配信:10万円〜/YouTube動画制作:5万円~/CM制作:15万円〜/記録撮影:5万円〜/アニメーション制作:2万円〜
実績
一般社団法人ノルディーア北海道/道内観光協会など制作実績50本以上
企画からの対応
得意ジャンル
モーショングラフィック/インターネット配信/記録DVD制作/スポーツ/PR動画(ゆるキャラ、風景等)/CM
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
4
比較する

WEBTRIBE株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

二人三脚でお客様と共に成長するパートナー

最新のウェブマーケティングに基づいた戦略を提案

集客・売上げアップを図りたい方におすすめ

WEBTRIBE株式会社は北海道札幌市にオフィスを構え、インターネットメディアや映像を通じ、お客様の集客・売上アップを実現する。

同社の制作動画は商品・サービスを魅力的に見せる撮影テクニック、ウェブセールスの原則に基づいて制作するため、高い訴求効果が見込める

さらにYouTube、SNS、WEBサイトなど、あらゆるWEB媒体をお客様のビジネススタイルに合わせて効果的に融合させることにより、非常に効率的で強力な集客・売上アップを実現。

料金
5万円〜
実績
北海道大学/株式会社三五工務店/株式会社光駿輸送/ニコニコレンタカーなどの企業様の動画を500本以上制作
企画からの対応
得意ジャンル
企業プロモーション動画/採用動画/Youtubeプロデュース
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5
比較する

株式会社seveNSwell

引用:公式サイトより

【ポイント】

初回限定価格や特別価格が魅力

徹底したヒアリングと様々な機材でハイクオリティな動画を提供

動画制作コストを抑えたい人におすすめ

株式会社seveN Swell(セブン・スウェル)は、専門学校札幌ビジュアルアーツの卒業生を中心に結成された動画制作会社です。2014年設立以来、MVやPV、CM、ライブ映像、ブライダルムービー、記録映像など多種多様なジャンルの動画を手掛けてきました。

同社の魅力は、高品質でありながら低価格な動画制作を行っていることです。「映像がもっと身近なものになるように」という思いで、予算に合わせた最適な動画の提案を行っています。

MV・PV・CMでは初めて動画制作する方に向けて初回限定価格を、ウェディング映像では同社のYouTubeにアップロードすることを許可する場合は特別価格を設けています。

また、ただ予算を抑えるだけでなくハイクオリティな動画制作を提供しています。

徹底したヒアリングを行い、目的に合った動画イメージを作り上げます。その上でシネマカメラやデジタル一眼レフ、ドローンなど様々な機材から最適なものを選び、1ランク上の映像を提供しています。

料金
MV・PV通常価格:100,000円~、初回限定価格:75,000円~、CM・イベント動画通常価格:150,000円~、初回限定価格:100,000円~、ブライダル撮影:通常価格:100,000円~、特別価格:75,000円~※詳細は公式HP参照
実績
札幌市営交通CM制作、札幌国際芸術祭2017PR映像制作など実績多数
企画からの対応
-
得意ジャンル
MV、PV、CM、イベント動画、ブライダル動画、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
6
比較する

株式会社NeLL

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画から撮影、編集まで全て自社対応

低コストで高品質な動画制作が強み

サポート内容が充実した会社に制作依頼したい人におすすめ

株式会社NeLL(ネル)は、札幌市豊平区にある動画制作会社です。

企画・構成から撮影、編集、仕上げまで全てワンストップ対応することで、低コストでありながら高品質な動画作りを実現しています。台本初稿の説明時に納品までの制作スケジュールを提示し、撮影準備では当日の予定を作成することで、スムーズでわかりやすい制作進行を行っています。また、タレントや司会進行役などが必要な場合はキャスティングを行い、状況に合わせてオーディションを実施するといった対応も可能です。

商品プロモーションでは、担当ディレクターが販売促進目的などを徹底的に分析して、商品の魅力を全面に引き出す動画を制作しています。

ブライダルビデオでは、ドラマ風・アーティストPV風・ニュース風など様々な希望に合わせた演出を行います。

このほか、WEB動画やイベント収録、ロケーションコーディネートなどのサービスもあるので、動画に関することならなんでも相談してみてください。

料金
会社・店舗PV:300,000円~、商品PV:250,000円~、施設・イベント紹介映像250,000円~、ブライダル映像:60,000円~※動画尺によってプランあり。詳細は公式HP参照
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
会社・商品PV、施設・イベント紹介動画、ブライダルビデオ
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7
比較する

株式会社アトリエ北海道

引用:公式サイトより

【ポイント】

高い技術力を持つスタッフが豊富

企画から納品までワンストップサービス

インターネット配信を検討している人におすすめ

株式会社アトリエ北海道は、1991年に札幌テレビ「どさんこワイド」専門の制作会社としてスタートし、その後さまざまなテレビ番組やCM、PV、記録映像を制作してきました。近年では、インターネットの普及に伴い、WEB動画配信にも力を入れています。

同社の強みは、スタッフの技術力の高さと充実した動画制作サポートです。演出、撮影、編集を一人でこなせる人材が揃い、一人ひとりがとことんこだわりをもって映像制作に取り組んでいます。

制作にあたっては、企画書・台本作成から撮影、編集、ナレーション収録、納品まで一貫して対応するため、どの工程でも高いクオリティを実現しています。

また、動画配信USTREAMを使用したWEB動画配信サービスでは、ネット環境調査から企画、リハーサル、配信作業までトータルサポートします。加えて配信後は、配信内容の記録や思い出になるシーンなどを高画質で保存したDVDを提供しています。

企画から納品までワンストップで対応してほしい方に最適な動画制作会社です。

料金
-
実績
札幌プリンスホテル紹介動画制作、札幌テレビニュース番組などの編集担当など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
テレビ番組、CM、PV、イベントの記録映像、実写がメイン
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
8
比較する

COVER株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

映画やTVCMの実績多数

企画・構成から制作までワンストップで提供

軽いフットワークと素早い判断でお客様のニーズを実現

COVER株式会社は北海道札幌市にある映像制作会社です。「こだわりはない。アイデアはある。」をテーマに、広告を中心とした映像制作を行っています。

企画立案から納品まですべてを行うことも出来ますし、制作プロセスの一部のみのご依頼も対応可能です。小さなチームならではの軽いフットワークと素早い判断、そして経験と遊び心からひねり出すアイデアで幅広いご相談にお応えします。

料金
-
実績
北海道日本ハムファイターズTVCM、オエノングループTVCM
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、映画、プロモーションビデオ
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
9
比較する

株式会社NATIVE

引用:公式サイトより

【ポイント】

予算に合わせた動画制作が可能

様々な機材で作品にぴったりな映像を提供

制作したい動画イメージを持っている人におすすめ

株式会社NATIVE(ネイティブ)は、2014年設立の札幌市中央区にある会社です。ダンススタジオの経営や広告宣伝の企画制作、動画制作など幅広く事業を展開しています。

動画制作では、MVやPVを身近なものにしたいという思いから、希望や予算に合わせた動画制作を行っています。低価格でありながらも、使用用途や好みなどのヒアリングをしっかり行うことでイメージ通りの作品に仕上げます。

また、シネマカメラやデジタル一眼レフをはじめ、照明機材、スライダー、三軸ジンバルやドローンなどの機材を揃えているので、動画に合った撮影方法が可能です。撮影は打ち合わせの内容をもとに進めますが、途中で良いアイディアや入れたいカットが出た場合は、経験豊富なスタッフが臨機応変に対応しています。

制作費用を抑えたい方、制作したい動画イメージを持っている方におすすめの一社です。

料金
映像撮影・編集:50,000円~、ドローン空撮:30,000円~※詳細は公式HP参照
実績
スマホがキーに変身「エクシートキーシステム」紹介動画制作、Geist of Trinity「Rise Again」MV制作など
企画からの対応
×
得意ジャンル
イベント・ライブ撮影、MV、広告動画、実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
10
比較する

株式会社モーニング

引用:公式サイトより

【ポイント】

CM制作に特化した動画制作会社

徹底したヒアリングをもとに最適な動画を提案

商品やサービスの良さを最大限に出した動画を制作したい人におすすめ

株式会社モーニングは、制作する映像の9割がテレビCMで、残りの1割が店頭用ビデオパッケージやWEBムービーというCM制作に特化した動画制作会社です。これまで依頼者のニーズや予算、スケジュールなどの要素を考慮して、最適なCMを制作してきました。

同社の魅力は、数秒のCMに心血を注ぐこだわりを持つプロ集団であるということ。15秒や30秒の映像の中で、PRする商品やサービス、企業の一番良いところを視聴者の心に残すために、最も効果的なことはなにか考える姿勢をとても大切にしています。

そのため、徹底したヒアリングを行ったうえで企画立案をしています。短い時間を最大限に活かすCMにするために、情報を取捨選択して最もアピールできる構成を熟考し、依頼者のメッセージをしっかりと伝える動画を提案しています。

訴求力のあるCM制作をしたい方にぴったりな動画制作会社と言えるでしょう。

料金
-
実績
生活協同組合コープさっぽろ「北海道産別海牛乳ソフト」CM制作、株式会社大東エンタープライズ「ビーフインパクト」CM制作
企画からの対応
得意ジャンル
CM、実写、CG、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
11
比較する

札幌映像制作.com

引用:公式サイトより

【ポイント】

10,000件以上の動画制作実績あり

目的や問題解決に最適な動画を提案することが強み

動画制作コストを抑えたい人におすすめ

札幌映像制作.comは、運営会社の北海印刷株式会社が展開する動画事業です。「きめ細やかなサービスで価値のあるものを映像のプロフェッショナルが提供する」をモットーに、これまで10,000件以上の動画制作に携わってきました。

同社の強みは提案力。打ち合わせで動画作りの目的や現在抱えている問題などを明確にし、依頼者にとって最適な動画の提案をします。企画書は台本や絵コンテを使用して、完成した動画をイメージしやすくしています。

また、企画・構成から撮影、編集まで自社で一括対応しています。動画制作の工程一つひとつを大切に高いクオリティで提供します。撮影や編集のみといった依頼にも対応可能です。

さらに、高い技術力のスタッフが揃っているので、少数精鋭で撮影することができます。これによって、高品質でありながら低価格で動画制作を実現しています。

目的や問題解決に合った動画を提案してほしい方、制作コストを抑えたい方に最適な一社です。

料金
企画構成費:10,000円~、撮影費:30,000円~、映像編集(修正2回まで):40,000円~その他の費用・詳細は公式HP参照
実績
これまで10,000件以上の制作実績あり
企画からの対応
得意ジャンル
CM、PR動画、記録映像
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
12
比較する

有限会社WiLLPLANT

引用:公式サイトより

【ポイント】

120%の提案を目指す動画制作会社

さまざまな技術を持つ人材が豊富

商品やサービスの魅力を伝える動画を作りたい人におすすめ

有限会社WiLLPLANT(ウィルプラント)は、札幌市東区のたまねぎ倉庫を事務所に構えるユニークな会社です。「おもしろいこと、全部やってみよう」をモットーに、映像制作からWEB制作、デザイン制作、配信スタジオ運営まで幅広く事業を展開しています。

同社には映像クリエイターだけでなく、イラストレーターやWEBデザイナーなどの人材が揃っているため、依頼者の目標達成に向けてあらゆる角度から120%の提案をします。視聴者にとって良いものを作ることが成果につながるという考えのもと、必要な情報はもりこみつつ印象的な動画を制作しています。

例えば、株式会社 Hokkaido Productsの無添加ベビーフードの紹介映像は、商品の魅力が全面に映し出された作品です。商品が出来上がるまでの過程をさまざまな視点でとらえ、あえて言葉の説明を最小限にすることで、製造者の表情から商品へのこだわりが感じ取れる構成になっています。

商品やサービスの良さを伝える動画制作をしたい方に、おすすめの一社です。

料金
企業PV:300,000円~、CM制作:500,000円~、ドローン撮影(申請・調査料込み):80,000円~
実績
株式会社 Hokkaido Products「babypotage」PV制作、大進ホーム株式会社PV制作など
企画からの対応
得意ジャンル
PV、CM、実写、CG、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
13
比較する

株式会社ポストメディア

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画から撮影、編集までワンストップサービス

新規割引、平日撮影割引あり

初めて動画制作をする人におすすめ

株式会社ポストメディアは、札幌市を中心に動画制作を行ってる会社です。15年以上の制作実績があり、企業・商品紹介動画や医療関連PR動画、記録映像などの動画を作ってきました。

同社では、企画から撮影、編集までワンストップで対応することで、人件費・外注費をかけずリーズナブルな価格設定を実現しています。新規割引や平日撮影割引といった割引サービスも行っているため、制作コストを抑えたい方におすすめです。

また見積り後の追加料金は一切かからないことも魅力の一つです。

加えて、使用する撮影機材にもこだわりがあります。業務用ハイビジョンカメラで4Kにも対応しているため、美しい映像が仕上がります。講演会などの撮影では、ワイヤレスピンマイクなどを使用して会場の規模に関わらずクリアな音声収録を行います。

さらに初めて動画制作をする方でも、きめ細かいヒアリングから企画・シナリオ作成をするため安心して相談ができます。

料金
企業・商品紹介動画:150,000円~、セミナー・学会撮影:46,000円~、演奏会などのビデオ撮影:3,000円~、医療関連動画:65,000円~、舞台撮影:60,000円~※各種プランあり、詳細は公式HP参照
実績
北海道大学獣医学部PV制作など
企画からの対応
得意ジャンル
企業・商品紹介動画、セミナー・学会撮影、記録映像、医療関連動画、舞台撮影
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
14
比較する

REACTOR

引用:公式サイトより

【ポイント】

豊富な実績多数あり

企画から撮影、編集までワンストップ・サービス

確かな技術力のある会社を探している人におすすめ

株式会社リアクターは、2006年創業の動画制作会社です。「映像のチカラを信じてる」をモットーにCMからWEBムービー、デジタルコンテンツまであらゆる映像を手がけてき他実績があります。平面映像に限定せず、最新技術を使用してメディアアートやプロジェクションマッピングなど立体映像にも積極的に挑戦しています。

また、SCC賞2021や第61回全北海道広告協会賞などさまざまな賞を受賞し、その制作力の高さがうかがえます。

同社制作の札幌市男女共同参画室オリジナルムービーは、スポーツ番組のような実況の中で、家族が手分けをして家事をこなす姿が映し出されています。コロナウイルスによって生活環境に変化があっても前向きに暮らしを楽しむ大切さに気付かされる、まさに「映像のチカラ」を感じる作品です。

加えて、企画から、撮影、編集まですべて依頼できるところも魅力の一つです。

料金
-
実績
北海学園大学テレビCM制作、一般社団法人北海道測量設計業協会PV制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、WEB動画、デジタルコンテンツ、実写、CG、アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
15
比較する

株式会社札幌映像プロダクション

引用:公式サイトより

【ポイント】

長年の豊富な実績

受賞歴多数

高品質な動画を制作したい人におすすめ

株式会社札幌映像プロダクションは、札幌市中央区にある動画・映像制作会社です。1975年設立以来、長きにわたって動画制作やテレビ番組に携わってきました。札幌テレビ放送株式会社の関連会社として、情報番組「どさんこワイド」や「STVニュース」などの放送番組制作を手がけるほか、CMや会社・学校紹介ビデオなどの制作も行っています。

制作実績はもちろんのこと、北海道映像コンテスト短編番組部門最優秀賞や日本民間放送連盟賞テレビエンターテイメント番組部門最優秀賞など、受賞歴も豊富です。

CMや企業・自治体の紹介ビデオ制作では、これまで培ってきたスキルと発想力で、人と人との心をつなぐ映像を提供。ワンカットにこだわりを詰め込み、高品質な作品を仕上げます。

また、丁寧な打ち合わせをもとに構成・撮影・編集までトータルサポートするため、初めて映像制作を検討している方も安心して依頼ができます。

高品質な映像制作をしたい方に最適な一社です。

料金
-
実績
札幌テレビ放送株式会社「札幌ふるさと再発見」制作協力、北海道観光振興機構観光PR動画制作、日産「ノート e-POWER 4WD」CM制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
テレビ番組、中継、CM、企業紹介ビデオ、イベント映像記録、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
16
比較する

株式会社エムズクリエイト

引用:公式サイトより

【ポイント】

TV番組およびCMの制作実績が豊富

アイキャッチ効果抜群のサイネージコンテンツ制作にも注力

最新の機材で高品質な動画・映像作品の制作をしたい人におすすめ

株式会社エムズクリエイトは、札幌市豊平区に拠点を置く動画・映像制作会社です。2016年設立と比較的新しい会社ですが、テレビ番組やCMの企画・制作・撮影からビデオパッケージ・デジタルサイネージ制作、ライブ配信まで多数の実績があります。NHKの番組制作や中継を担当したこともある、確かな技術と信頼を持つ会社です。

同社の強みは、最新技術を用いた高品質な動画・映像作品。最新の4K対応業務用カメラはもちろんのこと、機動性を重視した小型カメラや特殊撮影を可能にする最新のガジェットも各種取り揃えています。

また、店頭や街頭などでPR動画を流すことができるデジタルサイネージも制作しています。これまでのTV番組やCMなどで培ったノウハウを活かして、訴求力効果のあるサイネージコンテンツを仕上げています。

ハイクオリティなTV番組・CMを制作したい方、デジタルサイネージでお店や商品のPRしたい方にぴったりな会社です。

料金
-
実績
NHKTV番組「北海道遺産」制作、美容室 a CUTEのTVCM制作、サツドラ×大塚製薬のデジタルサイネージ制作など多方面で実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組・CM・デジタルサイネージコンテンツなど
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
17
比較する

株式会社アリスファクトリー

引用:公式サイトより

【ポイント】

視聴者の印象に残る動画作りが強み

動画構成から撮影、編集、アップロードまで自社対応

アフターサービスが充実している会社を探している人におすすめ

株式会社アリスファクトリーは、WEBサイト制作や動画コンテンツ制作などインターネット総合サービス業務を行う会社です。動画制作では、会社案内や商品紹介動画、リクルート映像、プロモーションビデオなどに対応しています。

同社の特長は、マーケティングサービスも行っているからこその訴求力のある動画。ターゲットにすばやく深い印象を残すために、言葉や画像だけでなく動きや音にもこだわった映像作りを行っています。

また、構成や撮影だけでなく、編集、動画のアップロードまで一貫してサポートしています。

さらに、納品後の修正作業は2週間まで無料で行うサービスや定期的な更新が確定している場合は割引サービスなどが設けてあり、アフターサービスも充実しています。

視聴者の印象に残る動画を制作したい方、サポート内容が充実した会社をお探しの方におすすめの一社です。

料金
フルパッケージプラン(3分程度の動画の企画・撮影・編集・アップロードなど):498,000円、その他企画費:75,000円~、映像編集費:150,000円~など単発サービスあり。詳細は公式HP参照
実績
北保証サービス株式会社PV制作、北海道広告業協会テレビCMナレーション・編集担当など
企画からの対応
得意ジャンル
CM、PV、リクルート映像、実写、CG、アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
18
比較する

株式会社ライクネス

引用:公式サイトより

【ポイント】

高品質な動画制作

ライブ配信は配信環境の構築から当日オペレーションまで一貫して対応

サポート内容が充実した会社を探している人におすすめ

株式会社ライクネスは、札幌市中央区に拠点を置く動画制作会社です。「人の心と未来を動かす」という企業理念のもと、ウェディング映像、CM、求人動画の制作とインターネットライブ配信を行っています。

ウェディング映像では、演出を活かしたトータルプロデュースを行い、最良の一日にふさわしいハイクオリティな映像を提供します。著作権フリー以外の楽曲を使用したい場合は、申請手続きの代行も対応しています。

CM制作は抜群のアイディア力で、視聴者に覚えられやすい映像を制作しています。また、広報戦略に基づいて企画するため、集客効果のある動画が仕上がります。

ネットライブ配信では、最新技術を駆使したサポートが受けられます。配信環境の構築から機材選定、スタッフ手配、当日のオペレーションまでワンストップで対応。初めてライブ配信をする方でも安心です。

このようにきめ細かいサービスが魅力の株式会社ライクネス。動画制作をお考えの方はぜひ相談してみてください。

料金
ウェディングショートフィルム:160,000円~、ウェディングエンドロール映像:140,000円~、CM制作:500,000円~、ネット配信:70,000円~、求人動画制作:400,000円※詳細は公式HP参照
実績
株式会社ティーバイティーCM制作、和食レストランエルムガーデンWEB動画制作など
企画からの対応
得意ジャンル
ウェディング動画、CM、PV、求人動画、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-

最後に

近年、機材や動画編集ソフトの発達によって誰でも手軽に動画を制作・発信できるようになりました。しかし、高品質で効果のある動画を作るためには、専門的な撮影技術はもちろんのこと、目的に合った企画力や制作力も必要になります

専門の動画制作会社に依頼することで、PRしたいものの魅力が最大限に出る動画ができます。
本記事を参考に、札幌市にある各企業の特徴と自社のニーズを照らし合わせて、最適な動画制作会社を探してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top