ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

workstation-405768_1920.jpg

京都府のおすすめシステム開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.17
更新日: 2021.10.17

システム開発会社と言っても京都にはさまざまな会社があり、選び方に困っている方も多いでしょう。

そこで今回は、京都のおすすめシステム開発会社15選を紹介します。

比較するべき5つの基準をもとに会社を選んでいますので、システム開発会社を選ぶ際の参考にしてください。

目次
目次

1.京都の優良なシステム開発会社を見極めるポイント

京都でおすすめの会社を紹介する前に、まずは優良なシステム開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

優良のシステム開発会社を見極めるポイント

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 自社開発率が高いか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 保守運用が充実しているか
  • 開発料金が高すぎないか

一言で「システム開発」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.自社開発率が高い京都のシステム開発会社3選

自社開発率とは、その会社がどれくらい開発に携わっているのかを示す数値です。

たとえば、自社開発率が100%だった場合は「すべての開発業務を自社で行っている」ということを指します。

なぜこれが重要かというと、実はシステム業界は超多重下請け構造によって成り立っているからです。

仮に依頼したのが元請けだったとしても、2次、3次、4次へと外注している開発会社は無駄な中間マージンが発生しやすいです。

また下請け会社は、基本的に元請けのシステム設計をもとにプログラミングを行うため、開発ノウハウが蓄積されていません。

そのため、「技術力の低い会社に依頼したくない」「適正な開発費用を提示してもらいたい」という人は、自社開発率が高いシステム開発会社を選ぶようにしましょう。

15

株式会社東洋

combine_images (49).jpg
【ポイント】

京都や滋賀を中心に8,000社以上ものクライアントのビジネスをサポート

FileMakerの開発サポートや保守サポートに徹している

「他社に開発を依頼するほどではないので、技術的なサポートだけしてほしい」という人におすすめ

株式会社東洋は、京都府京都市に本社を置くIT企業です。

業務用複合機リースの販売やITインフラの支援を行っており、これまで京都や滋賀を中心に8,000社以上ものクライアントのビジネスをサポートしてきました。

そんな東洋では、FileMakerの開発サポートや保守サポートを提供しています。

その特徴は本来の意味での受託開発ではなく、あくまでサポートに徹していることでしょう。

特に、「自社でFileMakerの開発をしているが中々上手くいかない」「他社に開発を依頼するほどではないので、技術的なサポートだけしてほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績販売管理システム 開発、顧客管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
14

アスノシステム株式会社

logo (6).png
【ポイント】

流通・物流関係のシステム開発が得意

セキュリティ対策が万全なオフショア開発が可能

綿密な打ち合わせとサポートをしっかりと受けたい人におすすめ

アスノシステム株式会社は東京都港区に本社を構え、静岡、大阪、京都、和歌山、吸収に営業拠点を構えるシステム開発会社です。システム開発、オフショア開発、SES事業、Webインテグレーションなどを行っています。

システム開発から運用までワンストップで行っていて、流通・物流関係のシステム開発を得意としています。綿密な打ち合わせを行い、サポート体制も充実しているのでトラブルがあれば全国にあるサポート拠点からすぐに駆けつけることが可能です。

少しでも低価格でシステム開発を依頼したい方にはオフショア開発もおすすめです。アスノシステム株式会社はオフショア開発歴10年以上の豊富な経験があり、ベトナムに特化して開発を行っています。低価格だけではなくセキュリティ対策も万全なので安心安全なシステム開発が可能です。

オフショア開発対応可否
実績大手繊維製品卸売会社の基幹システム再構築、大手自動車部品製造会社の工程設備管理システム構築
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
13

株式会社ゼネック

logomini_2.png
【ポイント】

製造業、サービス業のシステム開発が得意

常駐型支援により社内に常駐しながらシステム開発や支援が可能

モバイルアプリなども使って業務効率化を目指したい人におすすめ

株式会社ゼネックは京都府京都市中京区に本社を構え、東京都千代田区に支店を持つシステム開発会社です。システム開発の他にloTサービスやフィールドビジネスサービスを行っています。

社内開発を行っていて、開発実績が豊富にあります。例えば、製造業の品質検査システム、サービス業の人材DBシステム保守、官公庁の基幹・研修システム再構築などの実績があります。製造業やサービス業でのシステム開発を得意としており、販売管理システム、店舗管理システム、品質管理システム、ビル設備管理システムなどの開発が可能です。

フィールドビジネスサービスではお客様の会社にスタッフが常駐して、システム開発や運用サポートを行います。モバイルアプリの開発も行っているのでさまざまなデバイスを利用して業務の効率化を図りたい方におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績製造業の倉庫業務改善システム、製造業のカタログ販売システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語Java、PHP、C#、VB.NET、VB6.0、Objective-C 等

3.開発実績が豊富な京都のシステム開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの会社に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している人は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

12

株式会社スリーエース

3.jpg
【ポイント】

製造業や建築業、サービス業のシステム開発が得意

既存システムもカスタマイズも可能

技術者を派遣してもらって社内で開発を行ってもらいたい人におすすめ

株式会社スリーエースは京都府京都市上京区に本社を構え、東京都中央区にオフィスを構えるシステム開発会社です。システム開発、アプリ開発などを行っています。

システム開発ではソフトウェアの開発はもちろん、既存システムのカスタマイズ、パッケージソフトの提供なども行い、運用・保守までのサポートも充実しています。

開発実績が豊富にあり、例えば、サービス業の会員制ポイント管理システムや製造業の生産情報閲覧システムなどの開発を行った実績があります。製造業や建築業、サービス業での開発実績が多く、得意分野となっています。

スマートフォンのアプリ開発も行っていて、業務用アプリの開発も可能です。建築業の施工管理アプリ、 営業支援アプリなどの開発実績があり、データの共有をスムーズに行えるようなシステム開発も可能です。

オフショア開発対応可否×
実績IoT事業の在室・在席管理IoTシステム、建築業の施工管理アプリ
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語PHP, Javascript, Swift, Java
11

トップオフィスシステム株式会社

combine_images (50).jpg
【ポイント】

医療機関向けのシステムには高い評価が寄せられている

地域密着型の会社だからこそできるスピードレスポンス

「本当にFileMakerで良いのだろうか?」と悩んでいる人におすすめ

トップオフィスシステム株式会社は、大阪府大阪市にあるシステム開発会社です。

FileMakerを使った業務システムの開発やクラウドツールの導入を専門としており、特に医療機関向けのシステムには高い評価が寄せられています。

その最大の魅力は、地域密着型の会社だからこそできるスピードレスポンスです。

システム開発にあたってクライアントとのコミュニケーションを最優先にしており、トラブルが発生した際はすぐに駆けつけて対応してくれます。

またほかのシステムのほうが最適だと分かった場合、無理にFileMakerを勧めてくることはないので、「本当にFileMakerで良いのだろうか?」と悩んでいる人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績製薬業向け 薬価差額管理システム 開発、飲食業向け 顧客管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
10

有限会社トラスティーシステムズ

無題.png
【ポイント】

オーダーメイドでオリジナルのシステム開発が可能

ECサイトやCMS構築も可能

自分の要望に添ったシステムを開発してほしい人におすすめ

有限会社トラスティーシステムズな京都府京都市下京区に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発、ECサイトの構築、CMS構築などを行っています。

システム開発ではオーダーメイドでオリジナルのシステム開発が可能です。オーダーメイドすることで、細かい要望に合わせて業務に合ったシステム構築が可能になります。また、利用しながらシステムの機能を追加することもでき、パッケージでは実現が難しい内容を実現させることが可能です。

開発実績もたくさんあり、例えば住まいる賃貸館の物件登録・検索、他社物件登録システムとの連動システム構築や、京都昇栄堂のカート、コラム、お客様の声システム構築などの開発実績があります。

ホームページ上ではオリジナルのショッピングでもサイトがあり、無料でお試しすることもできます。


オフショア開発対応可否×
実績日興染織のコラム・実績システム構築、北山魚伊のカート・ブログ・お客様の声システム構築
運用・保守×
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

4.綿密な打ち合わせができる京都のシステム開発会社3選

システム開発に関するトラブルとして、よく起こるのが「まったく意図していないものができてしまう」ということです。

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのため、システムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

9

ワールドビジネスセンター株式会社

logo (7).png
【ポイント】

医療用システム開発が得意で実績も豊富

オフショア開発ではプロジェクト型開発、ラボ型開発両方に対応

システムの開発から導入支援まで行ってほしい人におすすめ

ワールドビジネスセンター株式会社は京都府京都市南区と東京都千代田区の2箇所に本社を構えるシステム開発会社です。医療用システム開発、業務用システム開発、オフショア開発などを行っています。

医療会計システムは130箇所の病院に、電子カルテ・オーダリグは60箇所の病院に導入された実績があります。開発チームと導入チームに分かれていて、システムの開発から導入支援まで行っています。

業務用システム開発では、金融・流通・サービスなどさまざまな分野のシステム開発が可能です。オーダーメイドシステムの開発や、お客様の会社に常駐する常駐システム開発も行っています。

オフショア開発ではプロジェクト型開発、ラボ型開発両方に対応していて、目的に合わせて最適な開発方法を選ぶことができます

オフショア開発対応可否
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語Java・VB.net・C#・ ASP.NET・PHP・ VB6・Ruby
8

株式会社GLOBAL IT SOLUTIONS

6.png
【ポイント】

多言語システムの開発が可能

将来のために自社で優秀なエンジニアの育成を行っている

海外進出や外国人スタッフが使いやすいシステム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社GLOBAL IT SOLUTIONSは京都府京都市中京区に本社を構えるシステム開発会社です。ITシステム開発やIT人材育成、IT・海外事業コンサルティングなどを行っています。

システム開発ではWebシステムの開発や、スマートフォンアプリの開発、運用保守などの対応が可能です。社内には9ヵ国の国籍からなるスタッフが在籍しており、多言語システム開発にも対応しています。

優秀なエンジニアの育成のためにシステム開発の基礎や行程を学ぶ機会が設けられ、スキルアップのために必要なカリキュラムなども用意されています。

またこれまでの経験や実績を活かして、海外進出や外国人のお客様へのコンサルティングサービスも実施しています。

海外のお客様をターゲットにしている方におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
7

株式会社システムクリエイト

2011_ロゴ_決定-s-1.png
【ポイント】

業務内容や希望に合わせたシステム開発が可能

パソコン修理や光回線の工事の対応可能

IT環境の構築のすべてを任せたい人におすすめ

株式会社システムクリエイトは京都府京田辺市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発はもちろん、ホームページや印刷物のデザイン、電気や配線工事などを行っています。

システム開発では、ネットワークの構築や運用保守、メンテナンスまでサポートしています。業務内容や希望に合わせたシステム開発を行っているので、コスト削減や業務効率が向上するなどのメリットがあります。

システム開発後はシステムが安定して稼働できるようになるまでサポートしてくれます。

パソコンの修理や光回線の工事なども行っているので、IT環境の構築全般を依頼することができます。

ホームページの作成やチラシ、パンフレット、名刺などの印刷物のデザインも行っているので、さまざまな方面からお客様のビジネスをサポートすることが可能です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

5.保守運用が充実している京都のシステム開発会社3選

システムというのは、開発してそこで終わりというわけではありません。

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

6

インフォニック株式会社

logo (8).png
【ポイント】

産業システム系と業務システム系の開発が得意

クライアント先への常駐システム開発も可能

システムの課題を分析し改善案を提示してほしい人におすすめ

インフォニック株式会社は京都府京都市中京区と東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。システムやアプリケーションの開発、IT基盤の設計・構築・運用、ITサービスの開発などを行っています。

システム開発では産業システム系と業務システム系の開発をメインで行っています。業務システム系では会社内のスタッフやクライアントが使うシステム開発を多く取り扱っていて、顧客関係管理システムや生産管理システムなどがあります。医療や自治体向けなどの特化したシステム開発も可能です。

産業システム系では、鉄道の駅で利用される運賃判定のシステムの開発などを行っています。運用・保守も行っているので、開発からのすべてを安心して任せることができます。

オフショア開発対応可否×
実績住宅メーカー会計システム、祇園お茶屋売花管理システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
5

株式会社ビットアークス

bitarx_logo-2.png
【ポイント】

フレームワークを利用した開発によってコストを抑えて効率化が可能

時給制なので必要な時だけ作業を依頼できる

作業スペースや機材の確保が難しくリモートでの作業を依頼したい人におすすめ

株式会社ビットアークスは京都府京都市西京区に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発や運用保守、ECサイト制作などを行っています。

cakephpやnodejsなどのフレームワークを利用したシステム開発を行っており、コストを抑えてより効率的なシステムの開発を行っています。

料金は時給制を採用していて、依頼者が必要な時間だけ作業をするという形になっています。

株式会社ビットアークスはリモートでの作業がメインなので、作業場所や機材の確保をする必要がありません。打ち合わせはチャットワークなどを利用していて、状況に応じて電話やビデオ電話なども行っています。運用や保守までサポートしているので、安定したシステムの稼働を目指すことができます。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語html、css、PHP、JavaScript(nodejs)等
4

アイ·オーシステム株式会社

logo (9).png
【ポイント】

AI技術を活用したシステム開発が可能

小規模開発でも大規模開発でも依頼が可能

AI開発やloT開発の依頼をしたい人におすすめ

アイ·オーシステム株式会社は京都府宇治市に本社を構えるシステム開発会社です。システム受託開発やサーバー構築、loTやAI開発などを行っています。システム開発ではさまざまな言語やフレームワークに対応していて、小規模開発でも大規模開発でも依頼が可能です。

スマートフォンのアプリ開発やAI技術を活用したシステムの開発も行っています。

AI開発も手がけていて、お客様の要望に合わせてゼロの状態からAI開発が可能です。AIソフトウェア開発やAIエンジンの開発実績があります。

他社で構築したシステムの保守も対応していて、分析を行って構築し改めて運用することが可能です。自社製品の販売も行っていて、情報共有システムやビデオ会議システムなどを自社開発し販売しています。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語PHP、C#.net、VB.net、JAVA、C++、Access、Python 等

6.格安で依頼できる京都のシステム開発会社3選

種類によって相場は異なりますが、システム開発費は安い場合で数十万円、高い場合だと数百万円掛かることがあります。

そのため、「予算が少なくてなかなか開発を依頼できない」という人もいるでしょう。

そこで最後に、格安で依頼できる京都のシステム開発会社を3社紹介します。

3

エイジシステム株式会社

無題.png
【ポイント】

自治体のシステム開発が得意

高品質でスピーディなシステム開発が可能

AI技術やloT機器を活用したシステム開発を依頼したい人におすすめ

エイジシステム株式会社は京都府京都市下京区と兵庫県豊岡市に本社を構えるシステム開発会社です。人事評価システムの開発や、FPGA・LSI開発、エンベデッドシステム開発などを行っています。

人事評価システムの開発では自治体向けに開発を行っていて、各自治体に要望に合わせて画面設計ができます。このシステムによって人事評価の活用や人事担当者の負担軽減に繋がります。

FPGA・LSI開発ではloT機器やAI技術を活用して低価格で最適なシステムの開発が可能です。カメラ動画解析ボードや光伝送装置などの開発実績があります。

エンベデッドシステム開発では組み込みシステムや装置制御アプリ開発、画像処理アプリ開発などを行っています。実際に交通系券売機、ATM紙幣処理機などの開発を手がけた実績があります。

オフショア開発対応可否×
実績交通系券売機、ATM紙幣処理機
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語-
2

株式会社クーネット

monoLogo.png
【ポイント】

低価格で高品質なシステム開発が可能

プロのデザイナーによるユーザーインターフェイスのコーディネートが可能

システム開発やホームページ制作をまとめて依頼したい人におすすめ

株式会社クーネットは神奈川県横浜市都筑区に本社を構え、京都府与謝郡与謝野町に営業所を構えるシステム開発会社です。システム開発の他にホームページ制作やFUNERAL事業を行っています。

スキルの高いエンジニアやプログラマーが多数在籍していて、プロのデザイナーがユーザーインターフェイスをコーディネートしてくれます。圧倒的な低価格のシステム開発ができることを掲げていて、必要最低限のシステム開発や、予算に合わせたシステム開発が可能です。低価格でも高い品質は維持し、コストパフォーマンスの良いシステム開発ができます。

自社開発したパッケージシステムの販売も行っているので、導入したいシステムによって選ぶことができます。

Webマーケティングの観点を取り入れたホームページ制作も可能で、ブランド価値の向上を目指すことが可能です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
1

有限会社 エム・ツー

logo_s.gif
【ポイント】

各業種に合わせたオンリーワンのシステム開発が得意

低価格でパッケージソフトを利用したシステム導入が可能

予算に合わせたシステム開発を依頼したい人におすすめ

有限会社 エム・ツーは京都府京都市上京区に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発とホームページ制作を行っています。

各業種に合わせたオンリーワンのシステム開発が得意で一括メール配信システムや自動アンケートシステムなどの開発を手がけてきました。開発実績も豊富にあり、例えば販売管理システムや海外拠点との業務進捗情報管理システムなどの開発実績があります。

パッケージソフトの販売も行っていて、社内だけでファイルが共有できるFileStockerが18万円で導入することができます。シンプルなソフトなので低価格でシステム導入を行いたい方におすすめです。

ホームページ制作では過去に複数回京都のHP最優秀賞を受賞した実績があり、デザインや操作性にこだわり、自社制作によって高品質なホームページを制作しています。

オフショア開発対応可否×
実績ウェブショッピングシステム、オンライン発注システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語PHP Perl/DBI Javascript SQL

最後に

ここまで京都のシステム開発会社おすすめ15社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?システム開発会社と言っても、格安で依頼できる会社や自社開発が得意な会社などさまざまです。

システム開発会社に依頼する際には自社開発率や実績を確認しておくと良いでしょう。初めてシステム開発を依頼する場合は綿密な打ち合わせができるのかも重要なポイントになります。

この記事が京都のシステム開発会社を選ぶ際の参考になれば幸いです。