ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

記事サムネイル デザイン会社.png

学習アプリ開発におすすめのアプリ開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.10.28
更新日: 2021.11.04

「学習アプリの開発を行う会社は多く、どの会社へ依頼すればよいのか分からない」

「希望に合った学習アプリを開発できる会社をどう探せばいいのだろう…」

 といったお悩みをお持ちではありませんか。

 本記事では、学習アプリ開発会社を15社厳選して紹介します。

会社ごとのおすすめポイントもまとめているので、学習アプリ開発会社を探している人は、ぜひご覧ください。

目次
目次

1.学習アプリ開発会社に依頼するときに発注者が見るべきポイント

おすすめ企業を紹介する前に、まず優良のシステム開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

優良の学習アプリ開発会社を見極めるポイント

  • 開発実績が豊富かどうか
  • 提案力があるかどうか
  • 幅広いジャンルに対応しているかどうか
  • 運用後のサポートなどサポートが充実しているかどうか
  • 学習アプリの開発から運用までワンストップで依頼できるかどうか

一言で「学習アプリ開発会社」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

学習アプリ開発会社に依頼するときに発注者が一番最初に見るべきポイントは、開発実績です。

実績数が多い会社や、有名学習アプリ開発実績のある会社なら、希望にあった学習アプリを開発できる可能性が高いです。

また、提案力が高く、サポートが充実している開発会社は、アプリの企画段階からリリースまでをワンストップで依頼できるのでおすすめです。

2.開発実績が豊富な学習アプリ開発会社

ここからは学習アプリ開発ができるアプリ開発会社を15社紹介していきます。

各企業それぞれ基本情報に加えて8つの比較項目を用意しているので、基本情報・比較項目・公式サイトを見比べながら比較検討をしてみてください。

最初に、開発実績が豊富なアプリ開発会社を3社紹介します。

開発実績が豊富なアプリ開発会社は、技術力が高い会社が多いため、安心して開発を依頼できます

15

株式会社モンスターラボ

LOGO300200.PNG
【ポイント】

日本を含め、28ヵ国にオフィスを構えているグローバルなアプリ開発会社

技術的ニーズだけではなく、デザインなどの美的・感覚的ニーズにも対応している

2,200件を超える開発実績を持っており、高い技術力・実績と共に、グローバル市場を向けたアプリ開発をしてくれる会社お探しの方々におすすめ

株式会社モンスターラボは、世界各国にオフィスを構えている、グローバル規模のアプリ開発会社です。展開している事業は、ソフトウェアの開発・販売、デジタルコンサルティング事業などがあります。

アプリ開発の領域では、ネイティブアプリ(iOS・Android)、ハイブリッドアプリ(PWA・Flutter)、スーパーアプリ(LINEアプリ・WeChatミニプログラム)など、多岐にわたる分野での開発案件に対応しています。

また、AI自動テストツールなどを用いて、開発・テスト・リリース・運用・改善などのサポートをしてくれますので、発注側の細かなニーズまでしっかりと対応して貰えます。加えて、開発などの技術的な部分以外にも、UX(ユーザー体験)、UI(ユーザーインターフェース)デザインなどの、美的・感覚的な部分までサポートしてくれます。

さらに、28ヵ国に支社を構えており、多言語対応はもちろん、各国のリソースを活用し、海外市場に向けたアプリ開発を検討している方々にも的確な対応をしてくれます。

アプリ開発案件において、信頼できる高い技術力・実績の重視はもちろん、日本市場を含め、海外市場を視野に入れている会社様におすすめです。

得意ジャンル動画配信、地図/GPS、学習/教育 など
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上〇(2006年2月)
得意業界商業/観光、金融、メーカー、物流、不動産 など
対応OSiOS、Android
実績株式会社電通、株式会社クボタ、株式会社長谷工コーポレーション、株式会社ほぼ日、株式会社山口フィナンシャルグループ、トライグループ、Shake Shack、株式会社CyberZ など
料金要問い合わせ
マーケティング支援対応の有無×
対応業務企画立案、UX/UIデザイン、アプリ開発など
14

株式会社エレファンキューブ

logo2.png
【ポイント】

教育アプリや学習アプリを専門的に開発

毎年200件以上の教育系アプリ開発実績がある

データをもとにさまざまな提案をしてほしい人におすすめ

株式会社エレファンキューブは東京都文京区に本社を構えるアプリ開発会社です。

教育アプリや学習アプリを専門的に開発しています。iOS・Android両方に対応したアプリの開発を、メンテナンスを見据えて行います。

教育効果を出すために必要な構成や表現などの提案ができます

ビッグデータの解析を行って、分析・運用を行うことで教材アプリの効果的な改善が可能です。

開発例としては、辞書や単語アプリ、反復学習ツールなど、さまざまな教育系アプリの開発ができます。

創業以来毎年200件以上の開発実績があるのも株式会社エレファンキューブの特徴です。

企業用の研修教材や学校や塾向けの教材アプリなどの開発実績があり、豊富な知識と経験をもとに高品質なアプリ開発が可能です。

得意ジャンル教育系アプリ
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応
創業10年以上-
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発・データ解析
13

ファンタムスティック株式会社

fantamstick_logo.png
【ポイント】

子供向けの学習・知育アプリの開発をメインで行っている

デザイン性が高く子供向けのキャラクター制作、高い操作性が特徴

子供が楽しく学習できるようなアプリ開発を行いたい人におすすめ

ファンタムスティック株式会社は東京都港区に本社を構えるアプリ開発会社です。

子供向けの学習・知育アプリの開発をメインで行っていて、ゲーム感覚で楽しみながら学べるアプリの開発が得意です。

デザイン性が高く、子供が喜ぶようなキャラクターをこれまでに400以上制作しています。また子供でも操作ができる操作性にもこだわっていて、短時間で多くの問題をこなすことができます。

海外向けのアプリ開発も行っていて、バイリンガルスタッフが在籍していて、実際に海外ユーザーからも高い評価を得ています。

これまでに開発したアプリの中には300万ダウンロードを超えるものもあり、豊富な経験と膨大な学習データを活かしたアプリ開発が可能です。

得意ジャンル学習・知育アプリ
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上○(2010年2月)
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績株式会社朝日学生新聞社 学習アプリ、大阪ガス株式会社 学習アプリなど
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発

3.提案力が高い学習アプリ開発会社

次に、提案力が高い学習アプリ開発会社を3社紹介します。

12

株式会社ジークス

無題.png
【ポイント】

企画提案からワンストップで対応してもらえる

多彩な業種のWebアプリ開発実績がある

実績の多いWebアプリ、ECアプリ開発会社に依頼したい人におすすめ

株式会社ジークスは、ECアプリの特性を活かした顧客体験を設計し、自社の売り上げ向上に貢献してくれます。

ECアプリの開発は企画の段階からUXデザイン、開発までワンストップで行っているので、要望に応じて柔軟に対応してくれることが特徴です。

高いテクニカルスキルを活かして、使いやすさと独自性を両立させたECアプリが開発できます。

アプリリリース後は、希望に応じて運営サポートを受けられます。

バックヤード機能として、在庫管理、受発注、物流連携、売上管理、基幹システム連携といったフルフィルメントシステムも対応できるため、受注後の対応を簡便化することができます。

ECアプリを利用して、より多くの受注を受けたいと考えている人におすすめです。

得意ジャンル要問い合わせ
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上〇(1994年8月29日)
得意業界全般
対応OSiOS、Android
実績株式会社ヤマダ電機、株式会社ワコール ほか
料金要問い合わせ
マーケティング支援対応の有無
対応業務デザイン、コーディング
11

株式会社CAIメディア

image-cai-logo.png
【ポイント】

教育アプリや商品管理アプリ、学習ゲームソフトの開発を行う

パソコン向けのE-learningシステムの開発が可能

英語学習アプリの開発が得意なアプリ開発会社に依頼したい人におすすめ

株式会社CAIメディアは静岡県浜松市中区に本社を構えるアプリ開発会社です。

教育アプリや商品管理アプリ、学習ゲームソフトの開発などを行っています。

開発実績も豊富にあり例えば、学習アプリでは学習塾向けEラーニングアプリや小規模検定システム、学習ソフトでは中国語三昧DSやえいご三昧DSなどの開発実績があります。

またPC向けシステムの開発も行っていて、E-learningシステムなどの開発を行っています

自社開発したアプリやソフトの販売も行っていて、楽しみながら学習できる教育をモットーにして幼児教育やTOEIC対策などのアプリを販売しています。

英語教材の開発にも力を入れていて、子供向けの英語学習アプリや大人向けの単語アプリ、文法アプリなどの開発実績があります。

得意ジャンル教育、商品管理など
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上○(1995年8月)
得意業界教育
対応OSAndroid、iOS、Windows
実績小規模検定システム、学習塾向けEラーニングアプリなど
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発
10

株式会社ジャイロ

無題.png
【ポイント】

小学生・中学生向けの教育コンテンツ制作が得意

500件以上の開発実績があり企画提案から開発までワンストップで提供

最新技術を使ったアプリ開発を依頼したい人におすすめ

株式会社ジャイロは東京都目黒区に本社を構えるアプリ開発会社です。

教育コンテンツの制作や、医療機器・業務機器システムのデザインなどを行っています。

小学生・中学生向けの教育コンテンツ制作が得意で、実績も豊富にあります。企画提案から構成・デザイン・開発までワンストップで提供しています。

これまでに500件以上の開発実績があり、小学1年生~6年生向け教科書準拠タブレット教材や幼児向けムービー教材タイトルアニメーションの制作、企業向けに企業内社内研修用WEB学習教材などの開発を行った実績があります。

株式会社ジャイロのホームページ上では制作サンプルやデモが公開されているので、どのよなアプリ開発になるか確認することができます。

得意ジャンル小学生・中学生向けの教育
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上○(1992年12月)
得意業界教育・医療
対応OSAndroid、iOS
実績小学1年生~6年生向け教科書準拠タブレット教材、都立高校授業用ICT教材など
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、提案、デザイン、開発

4.技術力が高い学習アプリ開発会社

次に、技術力が高い学習アプリ開発会社を3社紹介します。

9

有限会社ドリームズ・カム・トゥルー

無題.png
【ポイント】

デザインやイラスト作成まですべて自社で対応

学習用アプリや辞典アプリなどさまざまなジャンルの開発が可能

ホームページ制作も合わせて依頼したいと考えている人におすすめ

有限会社ドリームズ・カム・トゥルーは茨城県日立市に本社を構え、千葉県にテクニカルセンターを持つアプリ開発会社です。

学習用アプリや辞典アプリ、エンターテインメントアプリなど、さまざまなジャンルのアプリ開発が可能です。

自社ブランドアプリの制作も行っていて、デザインやイラスト作成まですべて自社で対応しています。

88星座図鑑やリフィル保存アプリなどの開発実績があります。

アプリ開発の他にホームページ制作やショップ運用も行っています。企画から運用までをトータルでサポートしていて、SEO対策やユーザビリティなどを含めたサイトの制作が可能です。

自社でも「スタディスタイル★自然学習館」や「文具スタイル」などのサイト運営を行っていて、運営に関しても実績があります。

得意ジャンル学習用、エンターテインメントなど
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上○(1994年10月)
得意業界教育
対応OSAndroid、iOS
実績星座図鑑アプリ、天体観測支援アプリなど
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務デザイン、イラスト作成、開発
8

ティ・アンド・ティ・ユナイテッド株式会社

スクリーンショット (1676).png
【ポイント】

教育アプリを専門とするアプリ開発会社

年間10,000件以上のダウンロード達成アプリも!国家資格取得に向けたアプリ制作も得意

教育関連のアプリ開発がしたい人におすすめ

ティ・アンド・ティ・ユナイテッド株式会社は、埼玉県和光市にある教育アプリ開発会社です。

今までに30以上の教育アプリをリリースしてきており、年間10,000件以上のダウンロードを記録しているものも存在します。

また、とある国家資格においては、対策アプリとして多くの受験生が利用していたというデータもあり、教育現場における信頼できるアプリを多数リリースしている実績があります。

教育アプリ開発に完全に特化しているため、そのなかで国家資格取得を目指したものをはじめ、教育・研修期間向けのもの、塾や予備校向け、出版社向け…といったように幅広く扱っています。

資格取得や自己啓発、教育関連のアプリ開発がしたい方におすすめです。

得意ジャンル教育アプリの企画・提案・開発・運用
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上〇(設立平成23年7月1日)
得意業界教育アプリ
対応OSAndroid / iOS
実績宅建合格アプリ「SEEPの宅建」、日本語勉強アプリ(外国人向け)「JLPT prep N4・N5」
料金-
マーケティング支援対応の有無×
対応業務スマートフォン・タブレット向け学習アプリケーションの開発、法人向けモバイル学習ソリューションの提供、テキスト教材・問題集等の電子出版、学習者を支援するインターネット・システムの研究開発
7

スキルエンジン株式会社

logo (10).png
【ポイント】

高品質なアプリを低価格で開発が可能

さまざまなジャンルのアプリ開発に対応

充実した運用サポートを受けたい人におすすめ

スキルエンジン株式会社は東京都中央区に本社を構えるアプリ開発会社です。

高い技術力を持つSEやプログラマーが在籍しているので、高品質なアプリを低価格で開発が可能です。

これまでの豊富なアプリ開発実績があるので、開発プロジェクトを強力にサポートすることができます。

運用に強いのもスキルエンジン株式会社の特徴で、要件定義から開発・運用までをトータルでサポートしています。

創業時から10年運用しているシステムもあるので、安心して運用を任せることができます。

運用サポートの中には機能追加やサーバーメンテナンス、障害対応などが入っています。

学習アプリや業務用アプリ、位置情報を活用したアプリなどさまざまなジャンルのアプリ開発が可能です。

得意ジャンル学習、業務用など
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上○(2006年9月)
得意業界教育
対応OSAndroid、iOS
実績大手外資系ファッションアプリ、懸賞アプリなど
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画・開発・運用

5.サポートが充実している学習アプリ開発会社

次に、サポートが充実している学習アプリ開発会社を3件紹介します。

6

株式会社AppRuns

14.png
【ポイント】

トレンドに合わせつつ、教育ジャンルを中心としたアプリを開発

使いやすさを重視し、ユーザーの悩みや課題を解決するためにユーザー視点での開発

コストを抑えつつ、ユーザビリティの高いアプリを開発したい人におすすめ

株式会社AppRunsはアプリの開発や運営、Webサービス・メディアの開発や運営をメインに行っており、「成長する人を増やす」というミッションのもと、なりたい姿を目指して挑戦する人を支援している会社です。

これまで関わったアプリの総数は500件以上で、トレンドに合わせつつ、教育ジャンルを中心としたアプリの開発を行っています。

また、機能やUI・UXの調整など、ユーザーが真に喜ぶサービスのため徹底的にこだわり抜くのが特徴です。

AppRunsはとにかく使いやすさを重視しており、ユーザーの悩みや課題を解決するためにユーザー視点での開発を心掛けています。

さらに、アプリを使用した状態からユーザーが1%でもよくなる様に、アプリを開発した状態からサービスが1%でもよくなる様に改善に力を入れているので、満足度の高いアプリの開発が実現するでしょう。

コストを抑えつつ、ユーザビリティの高いアプリを開発したい企業におすすめです。

得意ジャンルメモ、学習、管理システム
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応
創業10年以上×(2014年2月)
得意業界教育、ビジネス
対応OSiOS、Android
実績単語帳メーカーアプリ、Cryptofolio
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、設計、開発
4

株式会社ナノコネクト

13.PNG
【ポイント】

ゲーミフィケーションを取り入れ夢中にさせるような仕組みを開拓

自動車販売業界向けにも展開

最新技術を取り入れた、新しい思想を持ったアプリ開発をしたい人におすすめ

株式会社ナノコネクトは、”ゲームに熱中する要素をゲーム以外の分野に取り入れ、サービスの活性化を図る”というゲーミフィケーションを取り入れた開発や、AIを用いた開発に強みをもつ会社です。

研究開発に力を入れているため、最新技術を取り入れた、新しい思想をもったアプリ開発などに向いています。

得意ジャンルゲーミフィケーション
サーバー開発対応の有無要問い合わせ
データ解析対応要問い合わせ
創業10年以上〇(2006年3月9日)
得意業界全般
対応OSiOS、Android
実績中部電力株式会社、株式会社プロトコーポレーション ほか
料金要問い合わせ
マーケティング支援対応の有無要問い合わせ
対応業務デザイン、コーディング

6.格安で依頼ができる学習アプリ開発会社

次に、格安で依頼ができる学習アプリ開発会社を3社紹介します。

3

株式会社グローバル・リサーチ

logo (25).png
【ポイント】

タイの開発会社と連携していて、品質の高いアプリを低価格で開発

資格をもったスタッフがコンサルティングから参加

海外拠点でのアプリ開発を依頼したい人におすすめ

株式会社グローバル・リサーチは東京都港区に本社を構えるアプリ開発会社です。

タイの開発会社と連携していて、品質の高いアプリを低価格で開発することが可能です。

サーバー構築などは日本国内で行うなど、開発案件によって柔軟に対応することができます。

資格をもったスタッフがコンサルティングから参加してただ開発するだけではなく、本当に役に立つアプリの開発を行います。

国内だけでなく、東南アジア全域でのアプリ開発やサービス展開も可能で、すべてサポートをしているので、海外でアプリ開発を行いたい方にもおすすめです。

学習アプリの開発実績もあり、英会話学習教材やかけっこトレーニングアプリの開発などを手がけています。

IT教育も行っていて、エンジニア育成のたまの最適なカリキュラムをオリジナルで開発することができます。

得意ジャンル教育
サーバー開発対応の有無
データ解析対応×
創業10年以上○(1990年7月)
得意業界教育
対応OSAndroid、iOS
実績英会話学習教材アプリ、カーバルブ適合検索アプリなど
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、開発
2

株式会社アプキー

無題.png
【ポイント】

オフショア開発によって日本の3割程度の低価格な開発費用でアプリ開発が可能

ネイティブアプリ開発・クロスプラットフォーム開発・バックエンド開発などに対応

開発前のリサーチやマーケットの支援も依頼したい人におすすめ

株式会社アプキーは愛知県名古屋市中村区に本社を構え、インドネシア法人を持つアプリ開発会社です。

オフショア開発を行っていて、インドネシアのバリ島で開発会社を運営しているので、日本の3割程度の低価格な開発費用でアプリ開発が可能です。

iOS・Android対応のアプリを行っていて、品質の高いアプリ開発を行います。

ネイティブアプリ開発・クロスプラットフォーム開発・バックエンド開発などに対応しています。

公開後の運用サポートもあり、ストアへの登録手続きや改善などを長期に渡って行っていきます。

学習アプリや業務支援アプリ、エンターテインメントアプリなどさまざまなジャンルでのアプリ開発が可能です。

開発前のリサーチやマーケティング・ユーザーサポートなども対応しています。

得意ジャンル学習・業務支援など
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上-
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金アプリ開発:10万円~
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、設計、開発、運用、保守
1

株式会社オプティマ

Roptimalog.png
【ポイント】

コンサルティングからストアへの登録申請までサポート

問題集特化型のアプリ開発を行う

AIを搭載した教育アプリ開発を依頼したい人におすすめ

株式会社オプティマは東京都品川区に本社を構え、千葉・大阪・福岡に支社、島根に開発センターを持つアプリ開発会社です。

学習アプリの開発や販売支援を行っていて、iOS・Androidに対応したアプリ開発が可能です。

アプリ導入に向けたコンサルティングからストアへの登録申請までサポートしています。

問題集特化型のアプリ開発を行っていて、○×式や選択式などを採用して手軽に学習できる環境を提供します。

アプリ内課金の仕組み構築にも対応しています。

業務系アプリの開発も行っていて、アジャイル開発によってその都度動作などを確認しながら開発を進めていきます。

スマートスピーカーアプリの開発も手がけていて、AIを搭載した教育アプリなどの開発が可能です。

得意ジャンル-
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上-
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、設計、開発、運用

最後に

ここまで学習アプリ開発会社15社を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

学習アプリを開発している会社はたくさんあり、開発実績が豊富な会社や技術力が高い会社、格安で依頼できる会社など会社によってさまざまな特徴があります。

初めて学習アプリ開発を依頼する方は、提案力が高いアプリ開発会社に依頼することをおすすめします。

この記事が学習アプリ開発会社選びに迷っている方の参考になれば幸いです。