ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

portrait-young-it-developer-looking-camera-while-posing-against-computer-with-code-screen-software-production-studio-copy-space.jpg

VBA開発におすすめのシステム開発会社15選【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.03
更新日: 2021.09.07

「VBAの開発会社ってどういう観点で選ぶべきなのだろう?」
「おすすめのVBA開発会社ってどこかな…?」

VBAの開発依頼を検討しているあなたは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこで本記事は、VBA開発におすすめの会社15選を紹介します。

紹介する企業はそれぞれのニーズごとに5つの軸に分けているので、これを読めばあなたが理想とする企業が見つけられます。

目次
目次

1.優良なVBA開発会社を見極めるポイント

おすすめのVBA開発会社を紹介する前に、まず優良会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良のVBA開発会社を見極めるポイント】

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 開発期間が長すぎないか
  • 保守運用が充実しているか
  • 開発料金が高すぎないか

一言で「VBA開発」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限「過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.開発実績が豊富なVBA開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの会社に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している方は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

15

株式会社クレッシェンド

combine_images (73).jpg
【ポイント】

2008年から米Microsoft社の公式認定パートナーに選ばれている

1,500社以上にものぼる導入実績

開発会社の信頼性を重視する人におすすめ

クレッシェンドは、東京都荒川区にあるシステム開発会社です。

ExcelやVBAを使ったシステム開発を専門としており、2008年からは米Microsoft社の公式認定パートナーに選ばれています。

その最大の特徴は、1,500社以上にものぼる導入実績と、それに基づく課題解決能力の高さでしょう。

これまで製造や物流、商社、卸売、サービス業など様々な業種の課題を解決しており、その中には日産自動車や三菱商事、SONYといった有名企業も含まれています。

また官公庁や公共機関、金融機関への導入実績もあるため、開発会社の信頼性を重視する人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績日産自動車、三菱商事
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
14

株式会社うるるBPO

combine_images (74).jpg
【ポイント】

取引実績は創業以来3,500社を超える

豊富な実績とは裏腹に開発費が低価格

「自社の業務をあらゆる角度から効率化させたい」という人におすすめ

うるるBPOは、東京都中央区にある会社です。

BPOという業務に関する外部委託サービスを提供するほか、VBAを使った業務改善システムを提供しています。

そんなうるるBPOは、VBAに関する取引実績が3,500社を超えます。

国内外に複数のリソースを抱えているため、豊富な実績とは裏腹に開発費が低価格なのが魅力です。

また、データ入力やスキャニングといった代行サービスも別途依頼できるので、「自社の業務をあらゆる角度から効率化させたい」という人に向いています。

オフショア開発対応可否×
実績社内業務システム 開発、タブレットフォームシステム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金基本料金 100,000円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
13

株式会社エム・システム

combine_images (75).jpg
【ポイント】

国内にオフショア拠点を置くことで開発コストの大幅な削減に成功

90%を超える高いリピート率

「信頼できる開発会社と長く付き合っていきたい」という人におすすめ

エム・システムは東京都葛飾区にあるシステム開発会社です。

VBAを使った業務システムの開発やネットワーク構築、ITコンサルティングなど幅広く手掛けており、国内にオフショア拠点を置くことで開発コストの大幅な削減に成功しています。

その最大の特徴は、90%を超える高いリピート率です。

これはシステム導入後の相談が無料で行えたり、不具合に対して長期の保証期間を用意していたりと、サポート体制が充実しているからでしょう。

また、VBAに関する保守サービスも行っているので、「信頼できる開発会社と長く付き合っていきたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績兵庫社労士協同組合 不正コピー防止システム 導入、教育出版 漢文作成システム 導入
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

3.綿密な打ち合わせができるVBA開発会社3選

VBA開発に関するトラブルとして、よく起こるのが「意図しないものが出来上がってしまう」ということです。

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのため、システムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

12

有限会社ManPlus

combine_images (76).jpg
【ポイント】

作業の見える化や工数の低減を図るために、業務フローの見直しを提案

業務フローを見直す際は利用者への聞き取り調査やコンサルティングも実施

「この機会に自社の業務体制を改善したい」という人におすすめ

ManPlusは、愛知県名古屋市にあるシステム開発会社です。

VBAを使った業務改善システムを手掛けるほか、Webアプリケーション開発や企業向けのホームページ制作、Webプロモーションなど幅広く事業を展開しています。

その魅力は単にシステムを開発するだけではなく、クライアントの業務の効率化も行ってくれることでしょう。

具体的には作業の見える化や工数の低減を図るために、業務フローの見直しを提案してくれます。

また、業務フローを見直す際は利用者への聞き取り調査やコンサルティングも実施してくれるため、「この機会に自社の業務体制を改善したい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績大手通信企業向け 工数算定システム 開発、自動車ディーラー向け KPIシステム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語JAVA、C#、Python、Ruby、PHP、Perl、VB、VBA、JAVA Script、COBOL、ABAP
11

インフォケーション株式会社

combine_images (77).jpg
【ポイント】

経営しているスクールは日本VBA協会から『VBAエキスポート指定校』に認定

自社だけでシステムが開発できるようサポートするサービス「業務構築支援サポート」

「自社のニーズに合ったシステムを開発したい」という人におすすめ

インフォケーションは東京都昭島市にあるシステム開発会社です。

主に、VBAやAccessを使った業務システムやコンサルティングサービスを提供するほか、コンピュータースクールの経営も行っています。

経営しているスクールは日本VBA協会から『VBAエキスポート指定校』に、マイクロソフト社から『Microsoft Official Traning School』に認定されているため、その信頼性は非常に高いといえるでしょう。

そんなインフォケーションで提供されているのが、「業務構築支援サポート」です。

これは自社だけでシステムが開発できるようサポートする教育サービスで、他社にVBA開発を依頼するよりも安価にシステムを導入できるようになります。

特に「自社のニーズに合ったシステムを開発したい」「自社のシステム運用体制を強化したい」と考えている人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績販売管理システム 開発、顧客管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
10

株式会社シャイン

combine_images (78).jpg
【ポイント】

魅力は依頼するハードルの低さ

開発規模が小さい場合でも6ヶ月の保証期間を用意

プログラミングやシステムに関する知識に自信がない人におすすめ

シャインは、愛知県岡崎市にあるシステム開発会社です。

シャインは「イットウェブ」というサイトを運営しており、そこでVBAやAccessを使った業務システムの開発サービスを提供しています。

その魅力は、依頼するハードルの低さです。

開発の際は専門用語を極力排除したうえで、「システムを使ってどんなことができるのか?」「どんな機能が必要なのか」を丁寧に説明してくれます。

そのため、プログラミングに関する知識がない人でも気軽に依頼できるでしょう。

また帳票作成から業務効率化ツール、Webブラウザ操作ツールまで幅広く対応するほか、開発規模が小さい場合でも6ヶ月の保証期間が用意されています。

オフショア開発対応可否×
実績小売店向け 給与査定自動化システム 開発、衣料品開発会社向け 予算集計配賦自動化システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金キーワード組み合わせCSV作成 130,000円〜、顧客データ入出力管理 120,000円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

4.開発期間が短いVBA開発会社3選

VBAの特徴の1つに、「開発期間を短縮化しやすい」という特徴が挙げられます。

そこで次に、開発期間が短いVBA開発会社を3社紹介します。

9

株式会社セルネッツ

CellNets300200.png
【ポイント】

ExcelVBAを利用し、低料金でのサービス提供を実現

開発言語はExcelVBAで、必要なことはExcelシステム本体のみだから、トラブル対応も素早い

Excelの変更・導入だけで、大幅の業務効率向上が実現できる

セルネッツは大阪府大阪市北区のほか、東京都杉並区や愛知県名古屋市にも拠点を置いている業務システム開発会社です。

Excelを活用した業務システムの開発を専門としており、VBA(Visual Basic for Applications)を使うことで低料金でのサービス提供を実現しています。

その最大の魅力は、約200件以上の業務システム納入実績と、その際の開発費用を参考価格として公開していることでしょう。料金の目安となる作業ガイドラインも合わせて公開されているため、事前に大まかな相場感を把握しやすくしてくれます。また、仮に予算をオーバーした場合でも、「検収・検証・瑕疵担保期間の短縮」や「納期面の優遇」などの条件をクリアすると値引き対応してもらえます。

Excelは、日頃の業務において、欠かせないツールだと言っても過言ではありません。業務の基本になるツールの変更、改善を通じて、最大の業務効率向上を図ってみるのはいかがでしょうか。

オフショア開発対応可否×
実績賃貸マンション管理、衣料品管理、配当金管理、輸入取引管理など、多数の業務システム開発実績保有
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金要問い合わせ
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語VBA(Visual Basic for Applications)
8

ウィネット株式会社

combine_images (79).jpg
【ポイント】

VBAを使った業務システム開発を低コストかつ短納期で提供

すでに自社で使っているExcelシステムを改修してもらえる

短い期間でシステムを使いやすく改良してほしい人におすすめ

ウィネットは、大阪府大阪市にあるシステム開発会社です。

ネットワーク構築やパソコンスクールの運営などを行う一方で、VBAを使った業務システム開発を低コストかつ短納期で提供しています。

その最大の特徴は、すでに自社で使っているExcelシステムを改修してもらえることでしょう。

現行フォームやデータをそのまま流用できることから、短い期間でシステムを使いやすく改良することができます。

また改修費用は1時間5,000円からと、非常に安価な料金で依頼できるのも魅力です。

オフショア開発対応可否×
実績簡単見積り作成システム 開発、経費報告書集計システム 開発
運用・保守×
ラボ型開発対応可否×
料金1時間 5,000円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語Microsoft Office VBA、VB.net、Java、C#、PHP、ASP.NET、Java、Perl
7

東海業務ソフト株式会社

combine_images (80).jpg
【ポイント】

製造業や商社、物流業、卸売業からの依頼実績が豊富

入出庫管理システムや棚卸管理システムなら他社よりも安価かつ短納期で開発可能

「自社ですでに使っているシステムを有効活用したい」という人におすすめ

東海業務ソフトは愛知県名古屋市に本社を、岐阜県中津川市に営業所を置くシステム開発会社です。

VBAやAccessを使った業務システムの開発とパッケージ製品の販売を行っており、主に製造業や商社、物流業、卸売業から依頼を請け負ってきました。

そのため、これらの業種で使うことが多い入出庫管理システムや棚卸管理システムに関するノウハウが豊富で、他社よりも安価かつ短納期で開発してくれます。

また、既存のシステムやデータを活用した場合はさらなる価格削減や納期短縮が図れるので、「自社ですでに使っているシステムを有効活用したい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績生産管理システム 開発、在庫管理システム 開発
運用・保守×
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語VB.NET、C#、ASP.NET、Access、Java

5.保守運用が充実しているVBA開発会社3選

システムというのは、開発してそこで終わりというわけではありません。

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

6

株式会社プラス・シー

combine_images (81).jpg
【ポイント】

業務ソフト導入支援実績300社以上

VBAの運用支援サポートに加え、IT機器の総合保守サービスなども実施

すべての保守サービスを1つの開発会社に統一したい人におすすめ

プラス・シーは、千葉県木更津市にあるシステム開発会社です。

業務システムの開発やIT機器の導入、ネットワーク構築、クラウド化支援など幅広く事業を展開しており、これまでの業務ソフト導入支援実績は300社を超えます。

そんなプラス・シーでは、VBAを使った業務システムの開発や運用支援サポートも行っています。

インストラクターによる操作指導なども受けられるので、「自社の運用体制が整っていない」と悩んでいる人に最適でしょう。

また、IT機器の総合保守サービスやホームページの保守管理なども手掛けているので、「すべての保守サービスを1つの開発会社に統一したい」という人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績販売管理システム 開発、財務会計システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
5

有限会社エーアイティ研究所

combine_images (82).jpg
【ポイント】

クライアントの業務に一歩踏み込んだ提案

業務フローの見直しも行ってくれるため、本質的な課題解決に繋がりやすい

「そもそもVBAを運用し続けて良いのか?」と悩んでいる人におすすめ

エーアイティ研究所は、福島県本宮市にあるシステム開発会社です。

主にサイボウズ社が提供しているkintoneの開発サービスを手掛ける一方で、VBAやAccessの開発、導入支援、運用サービスなどを提供しています。

特徴は、クライアントの業務に一歩踏み込んだ提案をしてくれることでしょう。

VBAを使ったシステムを導入するにあたって業務フローの見直しも行うため、本質的な課題解決に繋がりやすいです。

またVBAが適さない場合は別のシステムを提案してくれるので、「そもそもVBAを運用し続けて良いのか?」と悩んでいる人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績作業指示書システム 開発、備品管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
4

有限会社タイム

combine_images (83).jpg
【ポイント】

TeamViewerというリモート接続ソフトウェアを使った保守サービスを提供

遠隔地からクライアントと画面を共有して代理操作してくれる

「口頭だとトラブルの内容を伝えにくい」と悩む人におすすめ

タイムは、福岡県福岡市にあるシステム開発会社です。

VBAやAccessを使った業務システムを提供しており、顧客管理システムや伝票管理システムなどを通じてクライアントの業務をサポートしています。

そんなタイムでは、TeamViewerというリモート接続ソフトウェアを使った保守サービスを提供しています。

魅力は、遠隔地からクライアントと画面を共有して代理操作してくれることでしょう。

そのため、「VBAを使ったシステムにトラブルが発生したが、その内容が口頭だと伝えにくい」という場合にも対応可能です。

オフショア開発対応可否×
実績顧客管理システム 開発、伝票管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

6.格安で依頼できるVBA開発会社3選

種類によって相場は異なりますが、VBA開発は安い場合で数十万円、高い場合だと数百万円掛かることがあります。

そのため、「予算が少なくてなかなか開発を依頼できない」という人もいるでしょう。

そこで次に、格安で依頼できるVBA開発会社を3社紹介します。

3

グローディア株式会社

combine_images (84).jpg
【ポイント】

ExcelマクロやVBAを使った業務改善サービスを提供

基本料金50,000円からシステムの開発や改修を依頼できる

「開発から保守までの費用を大きく抑えたい」という人におすすめ

グローディアは東京都千代田区にあるシステム開発会社です。

Webアプリケーションの開発やネットワーク構築、グラフィックデザインなどを手掛ける一方で、ExcelマクロやVBAを使った業務改善サービスを提供しています。

最大の魅力は何といってもその安さで、基本料金50,000円からシステムの開発や改修を依頼できます。

また、マニュアル作成料金は5,000円から、保守サービスは月額5,000円からといずれもかなり安いので、「開発から保守までの費用を大きく抑えたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績給与管理システム 開発、見積書作成システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金基本料金 50,000円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
2

株式会社アクシス

combine_images (85).jpg
【ポイント】

見積計算システムや進捗管理ツールなど様々な業務改善システムを手掛ける

クライアントとの綿密なヒアリングを重ねることで本質的な業務効率化を目指す

「安い料金でもクオリティの高いシステムを構築したい」という人におすすめ

アクシスは、東京都港区にあるシステム開発会社です。

VBAを使ったシステム開発を専門としており、これまで見積計算システムや進捗管理ツールなど様々な業務改善システムを手掛けてきました。

そんなアクシスの特徴は、費用対効果の高さです。

開発は100,000円から依頼できるほか、クライアントとの綿密なヒアリングを重ねることで本質的な業務効率化を目指します。

また、開発はVBAの経験が豊富なエンジニアが担当してくれるため、安い料金でもクオリティの高いシステムが構築できます。

オフショア開発対応可否×
実績見積計算システム 開発、進捗管理ツール 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金開発費 100,000円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
1

OTAKA株式会社

combine_images (86).jpg
【ポイント】

VBAを使ったシステムをわずか39,999円から開発可能

要件定義した後は試作品でテスト運用を行ううえ、納品後のアフターサービスも充実

「お試し感覚でシステムを導入したい」という人におすすめ

OTAKA株式会社は、東京都台東区にあるシステム開発会社です。

VBAを使ったシステム開発のほか、インフラ構築や運用管理支援、IT技術者の育成、コンサルティングなど幅広く事業を展開しています。

その最大の特徴は、VBAを使ったシステムをわずか39,999円から開発していることでしょう。

依頼できるのは初回限定かつ小規模なシステムのみではありますが、開発できるシステムの幅広さを考えるとかなり破格なサービスだといえるでしょう。

また、要件定義した後は試作品でテスト運用を行ううえ、納品後のアフターサービスも充実しています。

特に「お試し感覚でシステムを導入したい」という人に向いているでしょう。

オフショア開発対応可否×
実績勤怠管理システム 開発、営業支援システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金初回限定開発費 39,999円〜
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

最後に

この記事では、VBA開発におすすめの会社15選を紹介しました。

システム開発会社に依頼する際は、開発実績や得意分野をよくチェックしておくことが重要です。

それを踏まえたうえで、大まかな相場感や料金目安を把握しておけば、会社選びに失敗することはなくなるはずです。

また、打ち合わせを重視しているシステム開発会社は、総じてクライアントへの提案力に長けています。

そのためシステム開発会社への依頼経験がない方は、綿密な打ち合わせができるかどうかもチェックしてください。