ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

laptop-820274_1920.jpg

VR開発におすすめシステム開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.02
更新日: 2021.10.17

この記事では、VR開発におすすめのシステム開発会社を15社紹介します。

合計5つのおすすめ観点で3社ずつ紹介しているので、あなたの要望やイメージに合う会社がきっと見つかるでしょう!

目次
目次

1.VRの開発を依頼するときに発注者が見るべきポイント

おすすめのVR開発会社を紹介する前に、まずは発注者がどのような目線で会社を選ぶべきなのかお伝えします。

システム開発会社にVR開発を依頼する際は、以下の点を念頭において会社を選ぶようにしましょう。

【発注者が見るべきポイント】

  • 開発会社がVR開発のどの部分に重きを置いているか
  • 課題や目的に沿ったVR開発が可能か
  • 予算の範囲内で依頼が可能か
  • 事業内容と開発会社の得意分野が一致しているか
  • 開発会社の提示する納期が希望に合うかどうか

自身の目的と開発会社が重要視する点の合致は特に重要です。

VRゲーム開発を依頼したいのならばコンテンツ作成が得意な会社に、体験型のVRシステムを開発したいのならば体験型VR開発が得意な会社に、業務効率化VRを開発したいのならば業務効率化システムのノウハウがある会社にそれぞれ依頼する必要があります。

上記の点を意識しつつ、以下のおすすめ会社を見ていってください。

2.VR開発の実績豊富なおすすめシステム開発会社3選

ここでは、VR開発の実績が豊富なシステム開発会社を3社紹介します。

豊富な実績による信頼感やノウハウが魅力です。

15

株式会社360Channel

360ch_logo.png
【ポイント】

年500本以上のVR制作実績

フルCGにも対応

VR制作実績が豊富な会社を探している人におすすめ

株式会社360Channelは東京都渋谷区のシステム開発会社です。

VR配信プラットフォーム「360Channel」をはじめとした、VRまつわる企画・撮影・編集・配信などのサービスを展開しています。

株式会社360Channelの魅力は豊富なVR開発実績です。

年間500本以上のVRコンテンツを作成しており、実写による360°動画はもちろん、キャラクターも含めたフルCG制作も可能です。

独自の開発アプリ「360Channel」では、高品質かつ幅広いジャンルでのコンテンツを配信しています。

VR開発実績が豊富な会社を探している人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績住友商事株式会社「SOSiLA」VR内覧会 システム開発、株式会社サンシャインシティ 「MiloQ+(ミロックプラス)」多機能XRコンテンツ配信プラットフォーム開発
運用・保守-
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-
14

株式会社ネクストシステム

logo_pc.jpeg
【ポイント】

豊富なVR開発実績

体感型VRシステムも提供

VR開発技術力が高い会社に依頼したい人におすすめ

株式会社ネクストシステムは福岡県のシステム開発会社で、東京にも展開しています。

AI/VRなどの開発をはじめとして、webシステム・スマートフォンアプリの企画・開発技術研究なども手がけています。

株式会社ネクストシステムの魅力はAIなども組み込んだVRの豊富な開発実績です。

例えば、実績の一つである「AI×VR 姿勢負荷可視化シミュレーター」は、カメラだけで人間の骨格を検出できる独自のAIエンジン「VisionPose(ビジョンポーズ)」を利用したVRシュミレーターで、体にかかる負荷の可視化により、作業員の健康維持と効率的な導線の検討のための情報収集に活用することができます。

また、体感型のVRシステムも開発しており、シミュレーションなどの分野で多く活用されています。

多くの開発実績やノウハウを持っている会社を探している人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否-
実績ソーシャルチャットアプリ「52Chat」、体験型VR内覧システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語-
13

株式会社ジョリーグッド

siteLogo-pc.png
【ポイント】

医療業界などで豊富なVR開発実績

シンプルでわかりやすいプロダクトを提供

医療業界などでVR導入を考えている人におすすめ

株式会社ジョリーグッドは東京都中央区のシステム開発会社です。

VRをはじめとした先端テクノロジーの研究開発をはじめとして、各種ソフトウェア開発、エンターテイメント企画開発、コミュニティ運営、イベントの企画運営、海外ビジネスコンサルティングなど様々な事業を手がけています。

株式会社ジョリーグッドの魅力はや医療業界での豊富な開発実績です。

発達障害支援機関向けVR「emou」や介護研修VRサービス「ケアブル」など、様々なVRソリューションを提供しています。

また、株式会社ジョリーグッドのもう一つの魅力はVR使用結果から得られたデータを解析して活用するAIも開発している点です。

提供しているサービス「VRCHEL」は、360°コンテンツの解析とVRでのユーザー行動パターン分析を行うことで、 制作者が意図した視点と実際のユーザーが見た視点の差異を明確にすることができます。

オフショア開発対応可否×
実績介護研修VRサービス「ケアブル」、VR人工知能エンジン「VRCHEL」
運用・保守-
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

3.VR開発技術力に定評のあるおすすめのシステム開発会社3選

ここでは、VR開発技術力に定評のあるシステム開発会社を3社紹介します。

12

株式会社セカンド・サイド

スクリーンショット 2021-09-30 111304.jpg
【ポイント】

展示会VRや防災VRなどのVR開発実績が豊富

創立30年で蓄積されたコンテンツ制作ノウハウ

VR制作のノウハウが豊富な会社に依頼したい人におすすめ

株式会社セカンド・サイドは東京都世田谷区のシステム開発会社です。

VRメディアをはじめとしたマルチメディアコンテンツ企画・制作やアプリ開発など幅広い事業を手がけています。

株式会社セカンド・サイドの魅力は展示会VRや防災VRなどのVR開発実績が豊富である点です。

東京ガスのスマエネ事業展示会でのVRやガス機器事故体験VRなどの開発実績があります。

不適切な作業を行うと何が起こるかを、360 度映像で撮影・再現し、大迫力かつ臨場感あふれる事故シーンの体験を可能としています。

また、株式会社セカンド・サイドのもう一つの魅力はハイクオリティーな3DCGによる臨場感のあるVR制作です。

UnityやUnrealEngineなどのゲーム開発エンジンによりインタラクティブな開発を可能としています。

さらに、3DCGやVFXも対応しており、プラグイン不要のリアルなVR体験をweb上で提供しています。

オフショア開発対応可否×
実績東京ガス スマエネ事業VR、千葉県館山市 TATEYAMA 360
運用・保守-
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語Unity、UnrealEngineなど
11

株式会社キロル

logo.png
【ポイント】

フィットネスや観光分野でのVR開発実績

スマホアプリ開発にも強み

VRコンテンツ制作やVR視聴アプリ開発を依頼したい人におすすめ

株式会社キロルは北海道のシステム開発会社です。

VR開発以外には、スマホアプリをはじめとしたシステム企画・開発・販売やコンサルティング事業などを行っています。

株式会社キロルの魅力はフィットネスや観光業でのVR開発実績です。

例えば、VR観光体験アプリ「VR観光体験~北海道美唄市~」では360度動画をベースにした映像によって、美唄市観光を擬似体験することができます。

その他、ドライブレコーダー付きの360°カメラで撮影したパノラマ動画再生プレイヤーなどの開発実績もあります。

また、株式会社キロルのもう一つの魅力はスマホアプリ開発にも強みを持っている点です。

アプリ開発にも豊富な実績があるため、VR開発と同時にVR動画視聴プラットフォームアプリの開発も依頼したいという人にはとてもおすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績北海道新聞社 道新アプリ、株式会社DMM.com DMMブックスアプリ
運用・保守×
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
10

株式会社GNT

logo01.webp
【ポイント】

VR開発技術力に定評あり

オフショア開発に対応

高品質かつ低価格なVR開発を依頼したい人におすすめ

株式会社GNTは東京都渋谷区のシステム開発会社です。

VR開発の他には、web関連のシステム開発、アプリケーション開発、自社メディア事業、コンサルティング業などを手がけています。

株式会社GNTの魅力は豊富な実績に伴う開発技術力です。

CSソリューションツール、AI/チャットボット、ライブチャット、GIANTRY(テストビルド確認ツール)、KPI管理システム解析システムなどVRをはじめとした様々なソリューションの開発から培ったノウハウを持っています。

株式会社GNTのもう一つの魅力はオフショア開発に対応している点です。

ベトナムのホーチミンに開発拠点を持っており、技術力を持ったベトナムエンジニアが開発を担当しています。

確かな技術力を持っており、かつ低価格で依頼できる会社を探している人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

4.VR開発サポートが充実しているおすすめシステム開発会社3選

ここではVR導入サポートが充実しているシステム開発会社を3社紹介します。

VRに関する知識が乏しくても安心して依頼することができます。

9

株式会社CINEMARAY

logo-200.png
【ポイント】

常設のブースでVR効果を体験してからの依頼が可能

企画からアプリ開発までトータルで提供

VR開発を初めて依頼する人におすすめ

株式会社CINEMARAYは愛知県に本社を置くシステム開発会社で、東京にもオフィスを展開しています。

VR・AR・MR開発をはじめとして、種々ゲーム開発、webシステム開発、アプリケーション開発、CG制作、映像制作、webデザインなど多岐にわたる事業を行っています。

株式会社CINEMARAYの魅力は依頼前にVRを体験できる点です。

依頼前にVRを体験することで、VRについてより理解してから依頼するかどうか決めることができます。

株式会社CINEMARAYのもう一つの魅力は企画からアプリ開発までトータルでサービス提供できる点です。

豊富な事業を展開しており、企画立案やVR撮影・CG編集・アプリ開発とあらゆることを任せることができます。

そのため、VR開発を初めて依頼したいという人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績株式会社マンションデベロッパー 販促用VRシュミレーター、東京モーターショー2019 ARシュミレーターアプリ
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート
対応開発言語-
8

フェンリル株式会社

フェンリル様.png
【ポイント】

開発後のリリースプロセスもサポート

アプリ開発にも豊富な実績

VR開発後のリリースまで任せたい人におすすめ

フェンリル株式会社は大阪府に本社を置くシステム開発会社で、東京にもオフィスがあります。

webシステムやアプリケーションの開発やUI/UXデザイン、ブランディング、マーケティングなど様々な事業を展開しています。

フェンリル株式会社の魅力はアプリ開発に豊富な実績がある点です。

例えば、日本テクノ株式会社と開発した営業支援アプリ「NTehno AR」では、大型の商材の持ち運びなどを軽減するため、AR空間に擬似的に商材を配置し、顧客に対して設置イメージを提供、その後の施工へとシームレスに連携することを可能としています。

フェンリル株式会社のもう一つの魅力は開発後のリリースプロセスもサポートしている点です。

開発したシステムをアプリストアに公開する際のAppleやGoogleなどのアプリ審査は、多くの場合時間や厳しめである上に手間がかかり、事業展開スピードを減速させるのですが、これらを依頼することで自らの事業に集中することができます。

オフショア開発対応可否×
実績日本テクノ株式会社 「NTechno AR」、大成建設株式会社 「いきものコンシェルジュ」
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート
対応開発言語-
7

株式会社アイエンター

logo.svg
【ポイント】

軟な契約形態

VR・AR・MRなどの研究は大学や研究機関と連携

開発の各工程で充実したサポートを受けたい人におすすめ

株式会社アイエンターは東京都渋谷区のシステム開発会社で、大阪・福岡・北海道・宮城・沖縄などにも展開しています。

webシステムやアプリ開発をはじめとして、IoT・VR・AIなどの開発やデジタルマーケティング、DX支援、RPA導入支援など様々な事業を手がけています。

株式会社アイエンターの魅力は先端技術力に定評がある点です。

社内に専門部署を設け、大学や研究機関と連携しながらAIや画像認識などの先端技術研究開発も行っています。

例えば、 AI技術とステレオカメラの測量技術を掛け合わせた「魚体サイズ算出装置」は特許を取得しています。

株式会社アイエンターのもう一つの魅力は柔軟な契約形態です。

通常の受託開発はもちろん、準委任契約のラボ型でシステム開発を行い、ビジネス育成を目的として現状分析、改善、効果検証などを行いながら開発する「グロース型ラボ契約」や技術をクライアントに提供する形の「技術提供型ラボ契約」など、ニーズに合わせた豊富な選択肢を提供しています。

丁寧なサポートと高い技術力を併せ持った会社を探している人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否
実績株式会社昭文社 Route!アプリ、北海道北見市 カーリング選手育成画像解析システム
運用・保守-
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

5.業務効率化VR開発が得意なおすすめシステム開発会社3選

ここでは業務効率化VR開発が得意なシステム会社を3社紹介します。

5

株式会社トルクス

logo-h-h60.png
【ポイント】

VRをはじめとした豊富な映像コンテンツ開発実績

VRハッカソンを豊富に開催

地域活性化VRコンテンツなどを依頼したい人におすすめ

株式会社トルクスは島根県に本社を置くアプリ開発会社です。

VR/AR/XRなどの開発をはじめとして、スマホアプリ開発も行っています。

株式会社トルクスの魅力はVRをはじめとした豊富な映像コンテンツ開発実績です。

敗戦となった線路を移動する乗り物内で体験するVRコンテンツ「空飛ぶトロッコ」や「パンフレットを拡張する」という目的で開発したXRパンフレットアプリ「A-Leaf」などの様々な実績があります。

株式会社トルクスのもう一つの魅力は地域おこしなどに関連したハッカソンなどのイベントを豊富に開催している点です。

地域おこしXRイベントや中学校でのVR体験会、デジタル装置づくりワークショップやVTberハッカソンなどを開催しているので、地域に根付いたVRコンテンツの開発を依頼したい人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績VRゲーム「MotherBird」、VRどじょうすくい「DOJOS」
運用・保守-
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート-
対応開発言語-
4

ソフトキューブ株式会社

logo (2).png
【ポイント】

3D分野において長年の実績

VR体感型システム開発も提供

製造業などでシュミレーションVRなどを開発依頼したい人におすすめ

ソフトキューブ株式会社は大阪のシステム開発会社です。

VRやCGなどのグラフィックス系ソフトウェアの設計・開発をはじめとして、CADシステムの開発やweb関連のシステム開発などの様々な事業を手がけています。

ソフトキューブ株式会社の魅力は3D分野での豊富なノウハウです。

20年以上の実績を持っており、VRが興隆する以前から製造業のCADシステムなどを開発していたため、映像・画像コンテンツ/システム開発に豊富なノウハウを持っています。

VRシステムの開発例には、京都府繊維・機械金属振興センターをクライアントとして開発した工作体験擬似体験VRシステムがあります。

VRを通して機械操作を体験することで、機械使用方法の確認や危険箇所の事前認識を行うことができます。

製造業におけるVR技術において長年のノウハウを持っている会社を探している人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否-
実績京セラ株式会社 営業支援システム「photoPA」、株式会社ピクセル パネル割付CADシステム
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語C、C++、Java、VB、Objective-Cなど

6.VRエンターテインメント開発が得意なおすすめシステム開発会社3選

ここではVRエンターテインメント開発が得意なシステム会社を3社紹介します。

3

株式会社AVOCADO

logo (3).png
【ポイント】

VRゲーム開発に強み

ゲームのUI制作も得意

VRゲーム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社AVOCADOは高知のシステム開発会社で、山口や宮崎にも展開しています。

VR、ARを活用したアプリ開発やスマホ向けゲームアプリ開発などを行っています。

株式会社 AVOCADOの魅力はVR/ARゲーム開発の豊富な実績です。

開発実績の中には、VR探索ゲーム「Trip Trap TRAVELERS」やPC本格ファンタジーRPGゲーム「少女とドラゴン」などがあります。

また、株式会社AVOCADOのもう一つの魅力はゲームのUI制作も得意である点です。

社内には技量の高いイラストレーターやエンジニアが在籍しており、高レベルなイラストにUnity上のGUIデータとしてアニメーション演出をつけることが可能です。

オフショア開発対応可否×
実績株式会社モノビット VRゲーム「Trip Trap TRAVELERS」、ライオンズフィルム株式会社 PCゲーム「少女とドラゴン」
運用・保守×
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語Unityなど
2

Hashilus

7d383723-b302-4ab3-88d8-ba5f5c19387b.png
【ポイント】

イベント・施設向けVR開発が得意

VRのデバイス製造も可能

VRエンターテイメント開発をワンストップで依頼したい人におすすめ

Hashilusは東京都北区のシステム開発会社です。

VRアトラクションやイベントなどの開発・企画やVRデバイスの開発・製造・販売などのVRにまつわる様々な事業を手がけています。

Hashilusの魅力はVRイベント・アトラクションの開発が得意であるという点です。

コンテンツのほとんどに共通している特徴の1つが「プレイヤーが全身を使って人体の感覚を総動員できる」という点であり、種々ゲームはもちろん、スポーツ、乗り物体験、観光業、不動産、式典など様々なシステム開発、コンテンツ展開を行っています。

また、Hashilusのもう一つの魅力はVRデバイスも製造している点です。

体験者の没入感向上やVR酔いの低減を目的として、オリジナルでハードウェアの開発・製造を行っています。

そのため、目的に応じたVRデバイスの提案・製造が可能であり、VR制作に関わる全てを依頼することができます。

オフショア開発対応可否×
実績アドアース株式会社「ソロモン・カーペット」、株式会社サンシャインシティ「スウィングコースター」
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート
対応開発言語-
1

株式会社双子ゲームス

logo (4).png
【ポイント】

体験型VRゲームや業務体験向けVRを開発

スポーツ体験VRなども開発

体験型VRや業務効率化VR開発を考えている人におすすめ

株式会社双子ゲームスは石川県のシステム開発会社です。

VR開発をはじめとして、スマホアプリ、web開発・企画・販売などの事業を行っています。

株式会社双子ゲームスの魅力は体験型VR開発が得意である点です。

例えば、ロケーション型VR「高層ビル火災から脱出せよ!」はスペースを用いた体験型VRで、制限時間の中で崩れていく足場から救助ヘリで脱出する体験ができます。

株式会社双子ゲームスのもう一つの魅力は業務体験の体験型VRも開発している点です。

そのため、エンターテイメント/ビジネスどちらの体験型VRの開発ノウハウも持ち合わせています。

体験型のVRの開発を依頼したいという人におすすめの会社です。

オフショア開発対応可否×
実績電気工事業向け 危険作業体験VR、ロケーションベースVR「高層ビル火災から脱出せよ!」
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

最後に

おすすめのVR開発会社を15社紹介しました。

VRを導入するにあたっては、自身の目的や解決したい課題に合わせて適切な選択が重要です。

そのため、VR開発会社の選定もそのような目線から行いましょう。