【2022年最新】業務効率化につながるおすすめクラウドソーシング25選

クラウドソーシング.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア
目次
目次

【2022年最新】業務効率化につながるおすすめクラウドソーシング25選

インターネット技術の発達や働き方の多様化によって、仕事を依頼したい企業が仕事を探しているフリーランサーや個人に仕事を依頼する「クラウドソーシング」という手法が一般的になりました。クラウドソーシングを行う場合、クラウドソーシングサイトに登録して案件を募集し、仕事を探している人から応募を受け付けて仕事を依頼する相手を選びます。

業務を依頼する際は、依頼したい業務の内容によってクラウドソーシングサイトを選択する必要があるでしょう。

そこで今回は、業務効率化につながるクラウドソーシングサイト25選を紹介します。


クラウドソーシングとは?

まずはクラウドソーシングとはどんなサービスか、クラウドソーシングの概要やメリットについて解説していきましょう。


インターネットを活用した業務のアウトソーシング


クラウドソーシングは主に企業が自社の業務をインターネット上で業務委託するための手法で、手軽にフリーランスなど不特定多数の人々に仕事を依頼できます。クラウドソーシングとは「群衆」を意味する「crowd」と業務委託を意味する「sourcing」を組み合わせた造語です。日本では2008年にクラウドソーシングサイトが登場したことをきっかけに普及が始まりました。


一般的なクラウドソーシングサイトでは利用者が会員登録を行い、発注者が依頼したい業務を公開して募集をかけます。募集の際には企画の概要や業務の仕様、納期や報酬などの情報を掲載。受注者は発注者の募集する案件を確認し、受注したい案件があれば業務に応募します。発注者は応募者の中から依頼者を決定して業務を発注。会議や業務連絡、納品などは全てオンラインで完結し、業務が終了したら報酬を支払うのが一般的な流れです。


案件の募集や発注先の選定、仕事の納品が全てインターネット上で完結するのがクラウドソーシングの大きな特徴といえるでしょう。


場所や時間にとらわれずに業務ができるため、地方在住者やフリーランス、主婦やサラリーマンの副業など様々な人に働く機会が提供されたことから、新しい働き方として注目。仕事の内容やユーザーに合わせて多くのクラウドソーシングサイトが登場しています。


クラウドソーシングのメリット

クラウドソーシングのメリットは大きくわけて3点あります。


1点目は「社外リソースを活用できる」ことです。ある業務を遂行しようとする場合、通常は社内にリソースがなければ業務を遂行できません。必要なスキルを持っている人材をすぐに採用するのは難しいですが、クラウドソーシングを利用すると社外のリソースとマッチングすることで業務を進められるようになります。


クラウドソーシングを利用すれば、必要なリソースを必要が生じた場合に社外から調達できるため、様々な業務に対応できるようになるでしょう。


2点目は「人件費などのコスト削減が可能」な点です。人材を雇用すると毎月の給与だけでなく社会保険費用や福利厚生など様々なコストが発生します。また、人を雇用するとオフィスを構え、備品や光熱通信費などのランニングコストも発生するため、多くの経費が必要です。しかしクラウドソーシングを活用すると、人材を雇用せずとも人材を雇用している場合と同じ成果を上げられるようになります。


3点目は「低コストで業務が発注できる」点です。クラウドソーシングを利用すると、一般的な企業に依頼する場合に比べて低コストで業務が発注できます。これは発注先が個人であることが多いため、企業に依頼する場合に比べると人件費や報酬以外に発注者が負担する経費が少なく済むからです。業務を遂行する場合も、受注者と直接やりとりできることから、代理店や元請け企業を介する必要がないため、コミュニケーションコストが軽減できる場合もあります。


クラウドソーシングを選ぶポイント 

クラウドソーシングサイトを選ぶ場合、どのような点に気をつければ良いでしょうか。ここではクラウドソーシングを選択する場合のポイントについて解説していきます。


依頼したいジャンルに対応しているか


例えばWebサイトの制作を依頼したいと考えているのに、Webデザイナーが登録していないクラウドソーシングサイトで募集をかけても受注者とマッチングはできません。クラウドソーシングサイトには取り扱う案件や登録者の特徴があるため、依頼したいジャンルに対応しているかどうかを確認することが重要です。


クラウドソーシングサイトには様々な案件を包括的に取り扱っているサイトから、特定のジャンルに発注者や受注者を絞っているサイトまで多くの種類があります。業務を発注するうえで、それぞれのサイトの特徴を把握し、依頼したいジャンルに対応しているサイトを選択しましょう。


希望する募集形式があるか


クラウドソーシングで発注する場合、いくつかの方法で募集をかけることが可能です。具体的には「タスク形式」「コンペ形式」「プロジェクト形式」の3点です。それぞれ依頼できる業務が異なるため、募集形式の概要について解説していきましょう。


1.タスク形式

タスク形式とは、1つのタスクをこなすことで報酬が発生する業務の遂行方式です。タスク形式の代表的な業務に、データ入力やアンケートへの回答が挙げられます。例えば、名刺入力のタスク業務を発注した場合、受注者は名刺1枚のデータ入力が完了した段階で1枚分の報酬が発生します。


タスク形式の場合、発注者は受注者を選ぶ必要がなく、公開したタスクを受注者が遂行するのを確認するだけで業務が完結します。ただし、タスク形式は受注者のスキルが不明なため、入力ミスや希望するクオリティに満たない納品物がある可能性も。


2.コンペ形式

コンペ形式とは、発注者が出した募集案件に対して受注者が成果物を作成。コンペによって発注者が採用する成果物を選びます。多くの成果物の中から最も優れた成果物を選択し、採用した成果物の制作者にだけ報酬を支払えば良いのでコストパフォーマンスに優れた形式です。


ただし、受注者から見ると成果物が採用されなければ報酬を得られないため、無報酬になるリスクを踏まえて応募したいと思えるような報酬設定が必要です。また、募集開始時点でコンセプトや要件が決定していないと募集ができないため、募集できる業務の種類には限りがあります。


コンペ形式で募集できるのは、ロゴやチラシデザイン、キャッチコピーなどクリエイティブ系の仕事が中心です。


プロジェクト形式

プロジェクト形式とは、発注者の募集した案件に対して受注者が立候補。発注者が業務の依頼先を選択する形式です。コンペ形式と違い複数の人材に業務を発注でき、発注先を決定してから業務の打ち合わせを行い、成果物の納品を受けます。


プロジェクト形式の場合はタスク形式やコンペ形式とは異なり、継続的に発注者と受注者がやりとりを行うため、中・長期間にわたるプロジェクトを募集する場合に適した形式です。クラウドソーシングサイトの多くはこのプロジェクト形式を採用しています。


発注形式によって様々な特徴があるため、利用するクラウドソーシングサイトに必要な募集形式があるかどうかを確認しておきましょう。

クラウドソーシングで発注する場合の注意点   

クラウドソーシングで業務を発注する場合、どのような点に注意しておく必要があるのでしょうか。ここでは、クラウドソーシングでトラブルに発展しやすい注意点について解説していきましょう。


良い人材を見極めるためのチェックを行う


クラウドソーシングサイトを利用して発注者を探す場合、良い人材かどうかを見極めるチェックを行うことが重要です。応募者が良い人材かどうかを判断するために、クラウドソーシングサイトではプロフィールや職務経歴の紹介など過去の成果物を紹介するポートフォリオ機能や、ほかの発注者からの評価機能などが備わっています。また、クラウドソーシングサイトによっては一定以上の条件を満たした受注者を「認定」するシステムを採用していることも。


このように、受注者本人の経歴や過去の実績だけでなく、ほかの発注者やクラウドソーシングサイト公式の認定など、良い人材を見極めるための様々な基準や指標があるため、これらの情報をしっかりとチェックしておきましょう。


納期設定には余裕を持たせておく


クラウドソーシングは、個人に対して業務を発注するため、場合によっては企業に比べて納期遵守の意識が薄い受注者がいる可能性があります。また、受注者によっては、プロジェクトを完了せずに案件を投げ出してしまう場合も。このような場合、プロジェクトが頓挫してしまうリスクがあるため、スケジュール設定には余裕を持たせておきましょう。


守秘義務(機密保持契約)契約を結んでおく


クラウドソーシングで業務委託をする場合、トラブルになりやすいのが守秘義務に関する問題です。特に新製品や個人情報など企業秘密に関する業務を委託する場合、受注者が必ず守秘義務を守るとは限りません。そこで企業秘密に関わる業務を委託する場合には「秘密保持契約(NDA)」を結ぶのが一般的です。


クラウドソーシングサイトにとっては、業務発注時に秘密保持契約を締結できる機能が搭載されているため、サイトの機能を確認して機能が備わっているかを確認します。


また、受注者の同意があれば書面で個別に秘密保持契約を結ぶこともできるため、個別に契約を結ぶ必要がある場合には受注者に相談してみましょう。


【2022年最新】クラウドソーシングのおすすめ25選

クラウドソーシングサイトはそれぞれ特徴があるため、発注するうえでのニーズを確認しておきましょう。ここではおすすめのクラウドソーシングサイトを紹介します。商品の情報は2022年9月30日時点を参考に記載しております。

1
比較する

CaSy

【ポイント】

    お掃除代行を頼みたい方に

    お料理代行を頼みたい方に

    安心安全をプロに方に頼みたい方におすすめ

「CaSy(カジー)」は株式会社CaSyが提供する家事代行に特化したクラウドソーシングサイトです。掃除代行や料理代行、ハウスクリーニングなど、様々な種類の家事代行をクラウド上でマッチング可能。また、エアコンクリーニングにも対応しています。主に個人向けのサービスで、スポットでの依頼も定期的な依頼も可能です。オンラインで家事代行を探している場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
6万人以上
案件の多様さ
家事代行に特化
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
-
選考・発注方法
なし
サポート体制
-
2
比較する

_ist

【ポイント】

    必要なときに、必要なだけ、最適な人材を見つけることができる

    状況に応じた支払い方法を選ぶことで、資金繰りや人的リソースのコスト最適化をはかる

    インターネットに接続できる環境さえあれば、場所・時間・組織にとらわれずに仕事を発注することができる

「_ist(イスト)」は株式会社キャブステーションが提供するクラウドソーシングサイトです。2020年にオープンした新しいクラウドソーシングサイトで、システム・アプリ開発やデザイン、ライティングなど様々なジャンルの案件が依頼できます。受注者は登録時に本人確認書類を提出して、NDA(秘密保持契約)を結ぶため、機密情報を依頼したい場合にも安心です。オンラインチャットツール「Chatwork」と連携しており、Chatworkユーザーには使いやすいクラウドソーシングサイトといえるでしょう。

ユーザー数
-
案件の多様さ
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
コンペ方式・プロジェクト方式
サポート体制
3
比較する

クラウディア

【ポイント】

    定期的なサイトパトロールで安心してお仕事可能

    業界最低水準の手数料(最低3%)

    仮払いシステムで安心の報酬受取できるのでおすすめ

「クラウディア」は株式会社エムフロが提供する会員数100万人以上を誇る日本最大級のクラウドソーシングサイトです。毎月1,000人を超える多彩なユーザーが登録し、24時間365日リソースを確保可能。時間制案件とプロジェクト制案件を選択可能で、多彩な取引方法によって柔軟に案件を進めることができます。ニッチなクラウドソーシングサイトでは案件が募集できない場合や、より多くのユーザーの中から発注者を選択したい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
100万人以上
案件の多様さ
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
コンペ方式・タスク方式・プロジェクト方式
サポート体制
4
比較する

conyac

【ポイント】

    様々なスキルを持つ世界中のフリーランサーが登録している

    あなたのプロジェクトに足りない人材・スキルを補える

    必要なスキルを持つ人に日本語で依頼できるのでおすすめ

「conyac(コニャック)」はXtra株式会社が提供するフリーランスサイトです。conyacには様々なスキルを持つ世界中のフリーランサーが登録しています。一人ひとりのフリーランスに案件を依頼することも、conyacに登録したフリーランスで構成した大規模プロジェクト「Conyac Enterprise」へ発注することも可能です。

登録者は世界中で12万人を超えており、3万社を超える発注者が様々な業務を依頼。エンジニアも多数在籍しているため、IT系の案件を募集する場合に有効なフリーランスサイトです。

ユーザー数
13万人以上
案件の多様さ
発注者数
3万社以上
報酬の支払い方法
3種類(クレジットカード・PayPal・請求書)
手数料(発注側)
契約金額の5%〜
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式
サポート体制
5
比較する

ロゴJPコンクール

【ポイント】

    理解力、提案力、バランス、カラーセンスが一流

    担当デザイナーが商標登録に通るよう修正

    デザイナーから使用権がお客様に譲渡されるので、納品後のカラーの変更などが可能なのでおすすめ

「ロゴJPコンクール」は株式会社ベレネッツが提供するロゴ制作に特化したクラウドソーシングサイトです。コンペ形式で商業経験のあるデザイナーのみが参画するため、ハイクオリティな多数のロゴ案から採用するロゴを決定できます。採用するロゴを決定すると、24時間以内に採用した成果品の納品データをダウンロードできるように。ハイクオリティなロゴデザインの中から選択したい場合や、急ぎでロゴを作成したい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
-
案件の多様さ
ロゴに特化
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
-
選考・発注方法
コンペ形式
サポート体制
6
比較する

Panda Graphics

【ポイント】

    副業OK!隙間時間を「クリエイティブ」に稼ぐ!

    大手企業の案件や版権作品に携わるチャンス

    プロによるサポート体制で安心して利用できるのでおすすめ

「Panda Graphics(パンダクラフィックス)」はPanda Graphics株式会社の提供するイラスト制作に特化したクラウドソーシングサイトです。イラスト制作のプロによる徹底したクオリティ管理が特徴で、 アートディレクターや進捗管理などを行うディレクターもイラスト制作経験があります。イラスト制作現場を理解したメンバーが進行管理を行うため、発注者のニーズを正確にイラストレーターに反映して作品を制作。大量のイラストや高品質なイラスト制作を希望する場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
-
案件の多様さ
イラスト制作に特化
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式・コンペ方式
サポート体制
7
比較する

Wemake

【ポイント】

    社内ではマンネリ化したアイデアしか出ない

    顧客像やニーズの見える商品開発ができていない

    社内アイデアを事業化に結び付けられていない方におすすめ

「Wemake(ウィーメイク)」は株式会社Aが提供しているクラウドソーシングサイトです。企画やアイデアを募集している企業と、スキルを持つ個人をマッチングし、新商品や新規事業を募集するためのコンテストを開催。コンテストはコンペ形式で行われ、様々なバックグラウンドを持つ応募者の中から最も優れたアイデアを採択して賞金を支払います。新たなビジネスモデルや新商品開発のアイデアを募集したい場合や、オープンイノベーションを推進したい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
2万人以上
案件の多様さ
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
-
受注者の実績確認
選考・発注方法
コンペ方式
サポート体制
8
比較する

Assign navi

【ポイント】

    「トラブル確認」で、安心してアサインナビを利用できる

    実際のスキルシート/募集要項を見た上で気になる相手にスカウト/応募メッセージを送れる

    人材を探す場合も、案件を探す場合も、アサインナビ上でどれだけ成約しても追加の手数料は一切かからないのでおすすめ

「Assign navi(アサインナビ)」は株式会社アサインナビが提供するエンジニア・IT企業向けのクラウドソーシングサイト。日本最大級のITビジネスマッチングサービスで、エンジニア・コンサルタントを必要とする企業とエンジニアやコンサルタントとがマッチング可能です。4,000社以上の企業と5,000名以上のフリーランスがサイトを利用し、様々なプロジェクトが進行しています。

ユーザー数
5千人以上
案件の多様さ
IT系に特化
発注者数
4千社以上
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
チケット制
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式
サポート体制
9
比較する

REPO

【ポイント】

    報酬が1,000円以上たまったら任意のタイミングで受取申請が可能

    お好きな銀行口座で報酬の受取が可能

    連休などを除き、毎週送金を行っている

「REPO(ルポ)」はサクラサクマーケティング株式会社が提供しているライティング特化型のクラウドソーシングサイトです。SEOライティングに強みがあり、大量サイト構築も対応可能。案件はREPOのディレクターが進行管理をやりとりするため、短納期で多くのライターに案件を依頼する場合にも個別に連絡を取る必要がありません。多くの記事を作成する必要がある場合や、急遽Webコンテンツを作成する必要がある場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
17万人以上
案件の多様さ
ライティングに特化
発注者数
-
報酬の支払い方法
銀行振込
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
-
サポート体制
10
比較する

SKIMA

【ポイント】

    簡単に個人で売買することができる

    見積もり相談ができる

    クリエイターランクからホスピタリティの高い優良クリエイターを見つけることができる

「SKIMA(スキマ)」は株式会社ビジュアルワークスが提供するイラスト制作やSEO対策、プログラミングを依頼できるクラウドソーシングサイトです。事前見積や修正依頼ができ、購入手数料が発生しないサービス設計。オーダーメイドでイラスト作成やシステム開発などの依頼できます。パンフレットの挿絵やオリジナルキャラクターのデザインを依頼したい場合に活用できるクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
-
案件の多様さ
イラスト制作が中心
発注者数
-
報酬の支払い方法
2種類(クレジットカード・コンビニ支払)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
任意の出品者を選択
サポート体制
11
比較する

ANYTIMES

【ポイント】

    面倒な家具の組み立てにも

    誰かにちょっと手伝って欲しいことをお願いしたい

    プロに頼むほどでもない、小さな「困った」でいっぱいの毎日を送る方におすすめ

「ANYTIMES(エニタイムズ」は株式会社エニタイムズが提供するクラウドソーシングサイトです。日常のちょっとした用事を依頼したい人と、 空き時間などに仕事をしたい人をつなげるスキルシェアサービス。家の掃除から家具組み立て、料理代行、語学レッスンなど個人向けのスキルやサービスをマッチングします。仲介手数料がなく、発注者と受注者が直接やりとりする業務委託契約なので低価格で依頼可能です。

ユーザー数
7万人以上
案件の多様さ
発注者数
報酬の支払い方法
2種類(クレジットカード・PayPal)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式
サポート体制
12
比較する

UIscope

【ポイント】

    サービスのリリース前のユーザーテストが可能

    使っている様子を確認し、サービス改善の糸口を見つけられる

    納品物はユーザーが利用中の動画や音声、アンケートの回答

株式会社プロジェクトカンパニーの運営する「UIscope(ユーアイスコープ)」はスマホやPCのアプリ・サービスのリリース前のユーザーテストが可能なサービスです。ターゲットユーザーが実際にサービスを使っている様子を確認し、サービス改善の糸口を見つけられます。UIscopeの納品物はユーザーが利用中の動画や音声、アンケートの回答です。リアルな回答を得ることによって新サービスをブラッシュアップしたい場合におすすめのクラウドソーシングサイトといえます。

ユーザー数
30万人以上
案件の多様さ
テスト案件に特化
発注者数
1900社以上
報酬の支払い方法
請求書払い
手数料(発注側)
基本料金+オプション料金
受注者の実績確認
-
選考・発注方法
-
サポート体制
13
比較する

レバテックフリーランス

【ポイント】

    中小企業から大手企業の案件まで豊富

    知識豊富なコンサルタント

    IT・Web業界に精通した優秀な担当者が多いのでおすすめ

「レバテックフリーランス」は、レバテック株式会社が運営するエンジニア向けのクラウドソーシングサイトです。システムエンジニアやインフラエンジニア、PMやデザイナーなどの経験豊富なフリーランスとマッチングしてプロジェクトを依頼できます。フリーランス個人への請負契約ではなく、チームへの「準委任契約」で案件を依頼するため、受注者が途中で案件を放棄してプロジェクトが頓挫するなどのリスクを減らして案件の進行が可能です。

ユーザー数
18万人以上
案件の多様さ
システム開発に特化
発注者数
5千社以上
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
無料
受注者の実績確認
選考・発注方法
-
サポート体制
14
比較する

Gengo

【ポイント】

    不透明な追加料金や最低料金なし

    21,000人以上のプロの翻訳者が世界のほぼすべての時間帯をカバー

    翻訳量にかかわらず、必要なコンテンツに柔軟に対応できる方をお探しの人におすすめ

「Gengo(ゲンゴ)」はGengo, Incが運営する翻訳サービスです。アメリカのLionbridge社を母体としており、ソフトウェアやハードウェア製品の国際化や翻訳を主な事業としています。2万人以上のプロの翻訳者が世界のほぼ全ての時間帯に対応可能。70の言語ペアに対応しており、語数ベースの料金設定により従来の翻訳サービスよりも低価格を実現。翻訳をスピーディーに格安で行いたい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
約2万1千人
案件の多様さ
翻訳に特化
発注者数
6万5,000件超
報酬の支払い方法
3種類(クレジットカード ・PayPal・ 請求書)
手数料(発注側)
文字単価5円〜
受注者の実績確認
-
選考・発注方法
-
サポート体制
15
比較する

Shinobiライティング

【ポイント】

    ライティングに特化

    文字単位で依頼可能

    低価格で効果の高い記事を入手したい方におすすめ

「Shinobi(シノビ)ライティング」はライティング業務に特化したクラウドソーシングサイトです。SEOライティングの記事を100記事、最短3日で納品可能です。登録者数は50万人を超えており、 文字単価1円から依頼できます。記事コンテンツの検索順位上位化が期待でき、低価格で効果の高い記事が入手可能。Webメディアを運営している場合や、企業PRの手法としてコラムやライティングを検討している場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
約50万人
案件の多様さ
ライティングに特化
発注者数
-
報酬の支払い方法
2種類(クレジットカード・Pay-easy)
手数料(発注側)
-
受注者の実績確認
選考・発注方法
-
サポート体制
16
比較する

JOB HUB

【ポイント】

    クライアントとの取り引きが不慣れな方にも安心してお仕事できる

    案件を実績豊富なJOB HUBスタッフが進捗・品質管理を行い、お客様への納品までを担当

    幅広いジャンルに対応可能な業務依頼方法を用意

「JOB HUB(ジョブハブ)」は株式会社パソナJOB HUBが運営するクラウドソーシングサイトです。パラレルワークやフリーランスなど様々なワークスタイルで活躍している受注者とマッチングし、業務を依頼できます。

募集方法は案件の公開と、JOB HUBに登録した特定のタレントへの依頼の2パターンで募集可能。案件はシステム開発などのエンジニア向けの内容が多く、安価にシステムやアプリ開発の案件を募集したい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
8万人以上
案件の多様さ
発注者数
600社以上
報酬の支払い方法
2種類(クレジットカード・請求書)
手数料(発注側)
報酬の10%
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式・コンペ方式
サポート体制
17
比較する

Yahoo!クラウドソーシング

【ポイント】

    アンケートや意見、様々な業務を依頼可能

    簡単な業務が中心

    スピーディーな調査をしたい方におすすめ

「Yahoo!クラウドソーシング」はヤフー株式会社が提供するクラウドソーシングサイトです。ユーザーリサーチや調査、Web診断やアンケート、ABテストやデータ整理などインターネットに関わる様々な業務を依頼可能。受注者はYahoo! JAPANユーザーで、タスクを実施すると、謝礼がPayPayボーナスライトとして支払われます。簡単な業務が中心で、素早いマッチングが期待できるクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
-
案件の多様さ
アンケートや入力業務が中心
発注者数
-
報酬の支払い方法
PayPayボーナス  ※現金での報酬の支払いは行われません。
手数料(発注側)
1タスク10円〜
受注者の実績確認
選考・発注方法
なし
サポート体制
-
18
比較する

99designs

【ポイント】

    世界中のクリエイティブなプロのデザイナーと簡単にお仕事ができる

    世界でたったひとつのあなただけのデザインを作成できる

    国境のないデザインをお求めの方におすすめ

「99designs(99デザインズ)」はオーストラリアのメルボルンに拠点を置く99designsが運営するクラウドソーシングサイトです。グラフィックデザイナーとクライアントを繋ぐプラットフォームで、ロゴやWebサイトなど豊富なデザインカテゴリーから発注したいカテゴリを選んで募集可能。デザイナーに直接依頼するか、デザインコンペによって発注が可能で、100万人以上のデザイナーから受注者を募集できます。

ユーザー数
100万人以上
案件の多様さ
デザイン系の案件に集中
発注者数
-
報酬の支払い方法
-
手数料(発注側)
-
受注者の実績確認
選考・発注方法
プロジェクト方式・コンペ方式
サポート体制
-
19
比較する

サグーワークス

【ポイント】

    要望の文章レベルに合わせて、文字単価も変動

    一定のテストに合格したプラチナライターを指定することができる

    過去13年で約6,400社のSEO・コンテンツマーケティングを支援

「サグーワークス」は株式会社ウィルゲートが提供する国内最大級の記事作成サービスです。受注者は空いた時間を利用して、簡単な記事作成から高報酬なWebライティングなど様々な案件に取り組みます。ライティングに特化していることから、受注者もライターなど文章作成のスキルがある人材が集中。WebサイトやWebメディアの作成や紙媒体などの執筆、インタビュー記事のライティングなど文字を作成する業務を依頼したい場合におすすめのクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
約28万人
案件の多様さ
ライティングに特化
発注者数
3千社以上
報酬の支払い方法
3種類(クレジットカード・銀行・コンビニ )
手数料(発注側)
文字単価で手数料が発生
受注者の実績確認
選考・発注方法
なし
サポート体制
20
比較する

Bizseek

【ポイント】

    確実に報酬の受け渡しをすることができる

    システム開発やデザイン制作から、Webライティングや軽作業まで

    仕事の相談・依頼・受注・決済までWeb上で完結したい方におすすめ

「Bizseek(ビズシーク)」は株式会社アイランドが提供するクラウドソーシングサイトです。Web上でライティングやデザイン、プログラミングなど様々な業務の受注者とマッチングできます。Bizseekは2013年からスタートしたサービスで、システム開発などの専門性が高い案件からアンケートや梱包などの軽作業、買い物代行など様々な案件が公開。軽作業やプログラミングなど様々な業務を発注可能です。

ユーザー数
2万8千人以上
案件の多様さ
50種類以上
発注者数
-
報酬の支払い方法
2種類(銀行振込・クレジットカード)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
コンペ方式・プロジェクト方式
サポート体制
21
比較する

mama works

【ポイント】

    未経験OK

    ブランクOK

    自分に合ったペースで働きたい方におすすめ

「mama works(ママワークス)」は株式会社アイドマ・ホールディングスが提供するクラウドソーシングサイトです。ママワークスには、時間や場所を自由に選んで働ける案件が多数登録されており、多忙な子育て世代の働き方に対応した働き方が可能。スポット案件の発注だけでなく正社員や契約社員、派遣社員の募集も可能で、在宅業務だけでなく出社して働く案件も募集できます。会員数は20万人を超えており、人気案件であれば早期のマッチングが期待できるでしょう。

ユーザー数
24万人以上
案件の多様さ
発注者数
1000社以上
報酬の支払い方法
請求書支払い
手数料(発注側)
掲載・採用時に手数料発生
受注者の実績確認
選考・発注方法
雇用またはプロジェクト方式による発注
サポート体制
22
比較する

shufti

【ポイント】

    主婦の在宅ワーカーさんが多数活躍中

    スキル不要

    自分のペースで働きたい方におすすめ

「shufti(シュフティ)」は株式会社うるるの運営するクラウドソーシングサイトです。ライティングや事務作業、データ入力といった比較的簡単な業務が大量に発注されており、主婦を中心とした様々なスキルを持つワーカーが受注します。業務スキルの難易度が高くないため案件に対する応募も多く、発注者はスピーディーに業務を依頼可能。登録者は主婦を中心とした30万人以上で、再発注率が高いことから繰り返し依頼できるユーザーを発見できる可能性が高いクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
30万人以上
案件の多様さ
ライティングや入力業務が中心
発注者数
-
報酬の支払い方法
クレジットカード
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
タスク方式 プロジェクト方式
サポート体制
23
比較する

ココナラ

【ポイント】

    200種類以上のカテゴリから豊富なサービスを簡単に比較検討できる

    依頼したい内容に応じて購入前に見積もり依頼やカスタマイズの相談をすることができる

    欲しいサービスが見つからない、探す手間を省きたいときは、仕事の依頼内容を投稿することができるのでおすすめ

ココナラは株式会社ココナラが提供するクラウドソーシングサイトです。「スキルマーケット」という名称で個人のスキルや経験をサービスとして売買可能なサービスで、これまでの仕事依頼の成約実績は420万件を超えています。発注者は欲しいサービスが見つからない場合、依頼したい内容を投稿することで受注者を見つけることも可能。スキルシェアは短期的なプロジェクトが多いため、ロゴやチラシのデザインなど短期間で完結するプロジェクトが多く出品されています。

ユーザー数
242万人
案件の多様さ
発注者数
-
報酬の支払い方法
8種類(・クレジットカード ・キャリア決済 ・コンビニ決済 ・電子マネー ・銀行振込 ・ポイント ・ココナラコイン ・請求書)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
なし
サポート体制
24
比較する

Lancers

【ポイント】

    あなたに代わって、ランサーズがピッタリのランサーをお探しします

    個人で活動するランサーだけでなく、複数名で働くランサー(フリーランス)が在籍

    平均5件の提案が集まるのでおすすめ

「Lancers(ランサーズ)」はランサーズ株式会社の提供するクラウドソーシングサイトです。「ネットで最短即日発注」をコンセプトにホームページ制作やアプリ開発、ロゴなどのデザイン、ライティングまで幅広いお仕事を高スキル人材に発注可能。Lancersを利用することで発注者は世界中からランサーを募集することができ、スピーディーに業務の発注や納品物の受取ができます。国内最大級の利用者が登録しており、様々な案件に対応可能なクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
約50万人
案件の多様さ
350種類以上
発注者数
-
報酬の支払い方法
4種類(銀行振込、クレジットカード、PayPal、請求書払い)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
4種類 (プロジェクト方式 コンペ方式
サポート体制
25
比較する

Crowd Works

【ポイント】

    仕事の種類は200種類以上

    応募がくるまで最短1分業界No.1のユーザー数443万人

    初めての方におすすめ

株式会社クラウドワークスの提供する「Crowd Works(クラウドワークス)」は日本最大のクラウドソーシングサイトです。ホームページ作成やアプリ・ウェブ開発、ロゴやチラシの作成など、様々な業務を実績のあるプロに依頼・発注が可能。受注者や発注者の評価機能や受注者のスキルチェックなど、受注者とのマッチング精度を高めるための様々な機能が備わっています。

64万社の企業と300万人のユーザーが利用しており、様々な案件を依頼可能なクラウドソーシングサイトです。

ユーザー数
443万人
案件の多様さ
200種類以上
発注者数
64万社
報酬の支払い方法
クレジットカード・銀行振込・請求書払い(Paid)
手数料(発注側)
なし
受注者の実績確認
選考・発注方法
3種類(固定報酬プロジェクト方式・時間報酬プロジェクト方式・コンペ方式)
サポート体制

最後に

クラウドソーシングサイトはそれぞれ利用者や属性に様々な特徴があります。サイトごとに得意な案件がそれぞれ異なるため、発注にあたってはサイトや登録ユーザーの特性を理解して利用するサイトを選ぶことが重要です。


クラウドソーシングを利用する場合、納期の設定や機密保持契約の締結など様々な注意点があります。初めてクラウドサービスを利用する場合には、複数のサイトを利用していくつかの小さなタスクやプロジェクトを依頼してみて使い勝手やクオリティを調査することも有効です。


ぜひそれぞれのサイトの特性を理解してクラウドソーシングを活用していきましょう。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top