【2022年最新】名古屋でおすすめしたい清掃会社13選!選び方のポイントも解説 

名古屋.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

快適なオフィス環境の維持には質の高い清掃が欠かせません。日常的な掃除は社員で行うこともありますが、大規模な清掃ではどうしても会社にお願いする必要が出てきます。

しかしながら、名古屋では清掃サービスを実施する会社も多く、どこにお願いするのが適切なのか迷ってしまうことでしょう。そこで今回は13の名古屋でおすすめの清掃会社について紹介します。

目次
目次

ビルの清掃に強みを持つ名古屋の清掃会社5選

大都市の名古屋では大型のビルに拠点を構えるクライアントも多いでしょう。ビルの清掃は小さな建物の清掃と比較して大規模に行う必要があるため、それに適した技能やノウハウが必要です。

そこでまずは、ビルの清掃を強みとする会社を紹介していきます。

1
比較する

株式会社豊真メンテナンス

【ポイント】

    20年以上の経験豊富なベテランスタッフが多数在籍する

    単純な清掃だけでなく、木の剪定や給排水設備の整備なども実施している

    電話だけでなく、メールやWebフォームでの問い合わせ・予約も受付

株式会社豊真メンテナンスは熟練したスタッフが様々なサービスに対応する清掃会社です。クオリティの高い清掃には経験や慣れが必要で、それは家の清掃でも公共施設でも同様。その点同社では、20年以上清掃業に携わっている熟練スタッフが多数在籍しており、多くのスタッフが豊富な経験を有しています。清掃に手慣れたスタッフが対応するため、安心して作業を依頼することが可能です。

また、単純な清掃だけでなく、ビルの給排水設備、庭木の剪定なども行ってくれます。多くの場合これらは清掃会社に加えてビル管理会社や庭師といった別の専門家を派遣する必要がありますが、同社であれば一社で完遂。前庭、中庭を有する商業施設・公共施設や、ビルについて清掃・メンテナンスを一括で依頼する会社としても最適です。

日々の業務の中、電話で清掃会社を探し、連絡を取るのは煩わしかったり、そもそも日中にそのお時間を取ることが難しかったりすることも多いでしょう。同社ではWebやメールフォームでの予約や問い合わせを受け付けているので、時間に縛られることなく、また煩わしい電話対応をすることなく清掃を依頼することが可能です。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
2
比較する

メイセイ株式会社

【ポイント】

    高層ビルの清掃に豊富な経験を有し、高所作業も安心して依頼できる

    貯水槽・排水管・空調など特殊な箇所の清掃にも対応

    飲食店に対しては害虫駆除サービスも実施している

メイセイ株式会社は高層ビルの清掃や点検に豊富な経験を持っている清掃会社です。高層ビルの清掃では外壁の清掃や、設備などによっては高所の作業となることも珍しくありませんが、同社は高所作業についても安心して任せることが可能。また、高層ビルの様々な管理サービスを行っているため、ビルメンテナンスを一気に依頼してしまうこともできます。

ビルメンテナンスについては、一般的な内装・外装に留まらず、ビルの内部構造の点検や清掃まで行うことができる会社です。具体的には貯水槽・排水層やビル全体の空調といったように、専門技術を要する箇所の管理も受けています。中には高架貯水槽の様に、高所かつ専門性を要求されるビル設備もありますが、同社であればこうした箇所のメンテナンスも問題なく行うことが可能です。

一方で、飲食店や小規模店舗に対しても、清掃サービスに留まらないメンテナンスサービスを実施しています。飲食店では特に害虫駆除を清掃と合わせて実施することも可能です。飲食店では害虫問題は避けることができない課題なので、同社の様に清掃と一緒に害虫駆除まで対応してくれる会社は、飲食店を営むクライアントに重宝されます。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
3
比較する

株式会社名古屋清掃

【ポイント】

    清掃のみにとどまらず、法人向けに様々なゴミの回収サービスも行う

    一般ゴミだけでなく、産業廃棄物の処理サービスも提供している

    リサイクル業務も行っており、環境に配慮しながら清掃・ごみ処理を実施

株式会社名古屋清掃はごみ処理にも対応できる清掃会社です。大規模な清掃になると、必然的に物品の整理などが伴うため、様々なゴミが発生することも。一般的な清掃会社の場合、これらゴミを処理することは困難ですが、同社はゴミ回収サービスを合わせて実施しているので、清掃とゴミ処理を一気に完了させることができます。

同社が扱うゴミに対する専門性は高く、ただのゴミ処理会社では対応できないような産業廃棄物や危険物の処理も対応。法人の工場や特殊施設など一般ゴミとして処理できないような廃棄物が多く出る場合にも同社に依頼すれば適切に対応してもらうことが可能です。

リサイクル業務を行っていることも同社の特徴でしょう。近年はどの法人に対しても環境保護の精神が求められる時代になりました。同社にゴミ処理を依頼すれば、必然的に再利用可能なゴミはリサイクルへ回ってくれます。ゴミ処理を通じて環境保護に貢献しているということで、クライアントの企業イメージのアップにも役立つことでしょう。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
4
比較する

株式会社ハイパー

【ポイント】

    アミューズメント施設・大型施設・ビルと様々な施設の清掃に対応している

    定期清掃・閉店後清掃・日常清掃・空調設備清掃と幅広い清掃サービスを実施

    女性スタッフのみで編成したクリーンサービススタッフチームの派遣も可能

株式会社ハイパーはアミューズメント施設や大型施設、ビルなど様々な施設に対応している清掃会社です。メインテーマになっている高層ビルはもちろん、パチンコ店などのアミューズメント施設、コンビニなどの商業施設や医療機関まで対応できます。業態によってはオフィスだけでなく様々なタイプの施設を運営している場合もありますが、同社であればこうした各施設の清掃を一括して依頼することが可能です。

施設や施設内の場所によって適した清掃スタイルは異なります。店舗であれば閉店後に一括して清掃できた方が便利です。また、ビルの管理設備などは定期的に大規模な清掃を行うことが必要となります。同社では、定期清掃・閉店後清掃・日常清掃・空調設備清掃と様々な清掃サービスを実施しているので、クライアントが求める清掃スタイルに柔軟に対応することが可能です。

また、同社では女性スタッフのみで編成したクリーンサービススタッフチーム、ハイパークリーンサービスレディの派遣を行っています。法人店舗経営・アミューズメント経営を行うクライアントなどでは、女性ならではの気配り、笑顔が嬉しいハイパークリーンサービスレディの派遣を検討してみるのもいいでしょう。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
5
比較する

大成株式会社

【ポイント】

    ビルクリーニング技能士の有資格者が担当するため高クオリティの清掃を実施可能

    日常・定期清掃・ガラス清掃をはじめ、清掃に関する業務に幅広く対応

    ホテルの客室清掃、パブリック清掃のほかハウスキーパー業務も行う

大成株式会社はビル・ホテルなど多様な施設に対応している清掃会社です。高層ビルの清掃は小規模の店舗などの建物とは異なるノウハウや技術が必要となります。同社では、国家資格であるビルクリーニング技能士の資格を取得し、確かな能力を持った者が清掃を担当。また、会社の清掃サービスとしても、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001を取得しています。この規格を取得するためには高い顧客満足度を獲得する必要があるため、同社の質の高い清掃サービスが顧客に認められていることの証ともいえるでしょう。

オフィスや店舗が稼働している中での日常清掃や、大規模な定期清掃、ガラス窓の清掃など様々な清掃サービスを実施しているため、施設の清掃を一括して同社に任せることができます。同社は、清掃を通じて来訪客の満足度向上や、建物の耐用年数の長期化に貢献することを重視しており、施設全般の清掃を安心して任せられる会社です。

また、ホテル向けにはより広範なサービスを実施しています。ホテル内のパブリックスペース・客室の清掃に留まらず、お部屋のアメニティやベットメイキングなどの管理を行うハウスキーパー業務にも対応。特に宿泊施設を営んでいる法人にとっては、清掃からホテルの日常管理を一括してお願いすることができるので便利です。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-

様々な業態に対応する名古屋の清掃会社8選

クライアントが清掃を依頼したい施設は何も、普通のオフィスだけとは限りません。業態によって様々な施設を保有していれば、それらの施設の清掃もお願いする必要があります。

ここで紹介する会社は、一般的なビルやオフィスだけでなく、様々なタイプの施設の清掃を依頼することが可能です。

6
比較する

株式会社中央ビルサービス

【ポイント】

    高層ビルの清掃に強く、ゴンドラを用いた外側の窓清掃も実施している

    貯水槽や排水管、消火設備など特殊な箇所の清掃・点検も可能

    ねずみや害虫の駆除、ホテル清掃業務にも対応する

株式会社中央ビルサービスは高層ビルの清掃に強みを持っている清掃会社です。特にゴンドラを用いた外壁・窓の清掃にも対応しており、施設内だけでなく施設外の景観も一手に任せることができます。もちろん日常的な清掃も担当しているため、ビルを所有しているクライアントは同社に依頼すれば内装・外観を一括して引き受けてもらうことが可能です。

また、同社はビルの内装についても、貯水槽・排水管、消火設備など、より特殊性が高く専門的な技能が必要とする清掃や点検も受け付けています。これらは本来清掃会社ではなく、水道周りやビル設備の管理会社にお願いする必要があるものですが、同社はビルの清掃・メンテナンス双方を強みとしている会社なので、依頼する先をわけることなく一手にお願いすることが可能です。

そのほか、一般的な清掃の範疇にとらわれないメンテナンスサービスも行っております。例えば、害虫・ねずみの駆除や施設内のCO2・ホルムアルデヒドなど環境検査にも対応可能です。また、高層ビルタイプのホテルについても清掃を受け付けています。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
7
比較する

有限会社クリア装業

【ポイント】

    ビルクリーニング技能士のスタッフが対応するため清掃のクオリティに期待が持てる

    超音波クリーニングでブラインドの清掃も可能

    カーペットのクリーニングに強みがあり、高温・高圧スチームと強力バキュームを組み合わせることで抜群の殺菌効果をもたらす

有限会社クリア装業は国家資格保有者が清掃を担当する清掃会社です。ビルの清掃は大規模であったり、ビル特有の設備があったりするため、専門的な清掃技術が必要。その点、同社ではスタッフが国家資格であるビルクリーニング技能士の資格を保有しており、ビル清掃に必要なスキルを有していることが公的に認められています。同社自体の歴史も創業38年と長く、豊富なノウハウが蓄積されているといえるでしょう。

同社では清掃において、いくつかの特殊技能を活用。ブラインドのクリーニングでは超音波クリーニングという技術を使用することで、一般的な清掃ではなかなか取れないタバコのヤニなども取ることが可能です。ブラインドを綺麗にすると、室内全体を明るくし、オフィスを快適に保つことができます。

また、同社はカーペットクリーニングにも独自技術を使用。高音・高圧バキュームと強力バキュームを組み合わせることで、カーペットの表面の汚れをより高い精度で除去することが可能です。また表面上の汚れだけでなく、カーペット内部の不純物なども取り除くことができるため、高い防虫・殺菌効果が期待できます。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
8
比較する

株式会社 榊輝

【ポイント】

    アミューズメント施設の清掃業務が得意で、クリーンガールを派遣する清掃プランがある

    ホテルや宿泊施設の清掃代行も行ない、客室だけでなく共有部の清掃も可能

    清掃中の顧客への来訪者に対してもイメージアップにつながるよう、丁寧な対応を徹底

株式会社榊輝はアミューズメント施設の清掃を得意とする清掃会社です。ゴミ回収・灰皿交換、各遊戯設備の清掃などを、開店中に施設の利用客や法人スタッフを煩わせることなく、むしろ施設のイメージアップにつながるように実施してくれます。清掃スタッフが全て女性で構成されたクリーンガールの清掃チームを派遣することも可能です。

また、ホテル・宿泊施設に対しては、清掃だけでなく、ベッドメイキングなど各客室の日常メンテナンスを全般的に対応しています。もちろん共有部の清掃なども一手に引き受けているので、ホテル・宿泊施設の衛生面での管理は同社に依頼することで解決するでしょう。

ここまで紹介したような、一般客が利用する施設の清掃は開店中、利用客がいるなかで実施する必要があるため、ただ施設を綺麗にするだけでなく、利用客のイメージを損なわないようにすることも大切です。同社スタッフは利用客に対する礼儀・態度について高い意識を持って取り組んでいるため、自然と施設のイメージアップにも貢献してくれます。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
9
比較する

株式会社タイアップ

【ポイント】

    飲食店・スーパー・美容院・エステサロンや医療施設など幅広い店舗・施設に合わせたサービスを提供している

    名古屋の地元会社ながら出張範囲は広く、三重県・岐阜県の清掃も対応する

    定期清掃は24時間対応可能で、閉店時間に合わせた清掃も実施

株式会社タイアップは飲食店・スーパー・美容院・エステサロンや医療施設など様々な商業施設・公共施設の清掃やメンテナンスに対応する清掃会社です。これらの施設はそれぞれ異なる特性を持っているので、同社では、クライアントが清掃・メンテナンスを希望する施設に合わせて、適切な方法で柔軟に対応します。

名古屋の地元会社にも関わらず幅広い地域に対応していることも同社の特徴です。愛知県内はほぼ全域に対応している上、一部岐阜県・三重県にも派遣することができます。豊根村・豊栄町・設楽町・南知多町などといった町村エリアでも対応できる会社は貴重と言えるでしょう。

商業施設によっては開店時間中は大規模な清掃が行えない場合も多々あります。特に開店時間の長いファミリーレストランやコンビニエンスストアでは、必然的に清掃の実施時間が深夜や未明となりがちです。同社では何と24時間清掃に対応しているので、こうした営業時間の長い商業施設でも、問題なく清掃を依頼することができます。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
10
比較する

株式会社つやげん

【ポイント】

    空気清浄や殺菌など、目に見えないオフィス空間のクリーニングに強みをもつ

    空気環境測定実施者・水質検査従事者・清掃監督官などニーズに応じて各種専門家を派遣

    カーペットクリーニングでは「ケムドライシステム」により汚れを素早く分解

株式会社つやげんは清掃に併せて多様なサービスを提供している清掃会社です。オフィスの清掃は見た目だけ綺麗になれば良いとは限りません。長時間・長期間働く社員のことを考えると、オフィスの空気環境も含めてメンテナンスして置くことが大切。同社では、単なる清掃だけでなく、オフィス内の大気の環境や、オフィスで使用する水の水質なども検査のうえ、必要に応じて空気清浄・水道関連の施設のメンテナンスも行なってくれます。

高い専門性を有しているのも同社の特徴です。空気環境には空気境測定実施者、水質検査には水質検査従事者、清掃には清掃監督官といったようにそれぞれの専門家を配置しています。クライアントのニーズに適した専門家を派遣することで、オフィスの環境の改善が可能です。

また、カーペットクリーニングには同社独自の技術を活用。「ケムドライシステム」とよばれていて、これは炭酸の気泡の力を使うことで、真水を使わずに洗浄する技術です。洗浄効果が高まるのはもちろんですが、乾燥時間を大幅に削減できる、カーペットの摩耗を抑制し長持ちさせる、カーテンは吊ったままでもクリーニングできる、といった利点があります。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
11
比較する

株式会社ソシオ

【ポイント】

    医療関連サービスマーク認定取得、第1種・第2種滅菌技士が在籍し院内衛生環境をサポート

    院内の日常清掃だけでなく手術室の業務支援や配膳・ベッドメイクにも対応できる

    ビルや商業施設のほか鉄道やバスの清掃業務にも対応

株式会社ソシオは医療関連施設の清掃に強みを持つ清掃会社です。医療関連施設の清掃では、単に見た目が整っていればいいというのではなく、空気環境や殺菌・抗菌などにも意識することも肝要。同社は医療関連サービスマーク認定を取得しており、その確かなメンテナンス技術が認められています。第1種・第2種滅菌技師という資格取得者が多数在籍しており、医療関連施設内の環境を衛生面も含めてメンテナンスしてくれるのです。

また、同社は病院内の様々なメンテナンスサービスを一括して引き受けています。日常清掃はもちろんですが、病室の配膳・ベッドメイクを行う看護助手も引き受けてくれるのです。さらに、中央材料室・手術室では物品の在庫管理・道具の整備や殺菌・消毒などにも対応できます。

なお、同社が得意としているのは医療関連施設のメンテナンスだけではありません。ビル・商業施設・鉄道・バスなど多様な施設の清掃サービスを行っているのです。半世紀以上の長い清掃業務の実績で培われたノウハウが蓄積していることに加え、研修・資格取得支援・勉強会を積極的に実施することで、質の高い清掃員の育成を徹底しています。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-
12
比較する

株式会社アソス

【ポイント】

    オフィスだけでなく、学校や工場の清掃にも対応できる

    アウトソーシングを一切活用せず、教育されたアソススタッフが清掃を実施

    清掃をしながら建物の管理や廃棄物処理サービスも提供している

株式会社アソスは様々な施設に対応できる清掃会社です。一般的なオフィスはもちろんのこと、衛生面に気を配る必要のある学校や、オフィスとは異なる汚損や環境保護への対応も必要になる工場の清掃も可能。また、不用品廃棄にも対応しているので、各施設の大規模な清掃にも対応できます。

同社では清掃員は全てアウトソーシングではなく自社のスタッフが対応。自社のスタッフには全員に綿密な教育を行っており、質の高い清掃が期待できるでしょう。また自社スタッフのみで構成することで、様々な依頼・要望に柔軟に対応することもできます。

清掃だけでなく、建物・施設の管理も受け付け。工場であれば倉庫管理や商品管理、また必要ならば軽作業も代行可能です。マンション・寮などではごみ・水回りなど施設・設備の管理に加え、事務作業の代行も実施。各施設で発生するゴミ処理にも対応しており、同社に任せれば広範な施設の清掃・メンテナンスが一社で完結します。

料金
-
対応エリア
-
実績
-
対応業務
-
対応時間
-
日常清掃or定期清掃
-
有資格者の在籍
-
損害賠償保障への加入
-

最後に

名古屋は大都市とあって、高層ビルや様々な商業施設に対応した清掃会社が多数あります。自身が所有している施設や建物の規模を考慮しながら、今回の記事を参考に、それぞれに適した清掃会社に依頼しましょう。

中にはより広範なメンテナンスに対応している会社もありますので、清掃と施設メンテナンスを一括してお願いしてしまうのも一案です。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top