ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

image7.jpg

【2021年最新】札幌で本当におすすめしたいシェアオフィス10選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2020.12.24
更新日: 2021.03.29

昨今のテレワークの普及に伴い、広いオフィスを必要としなくなった会社が増えています。とはいっても、対面の会議などオフィスが必要となる場合もまだまだあるでしょう。今回は必要な時だけ気軽に使える札幌のシェアオフィスを「サービスの多さ」「立地の良さ」「広さ」という3つの観点から10社紹介します。

目次
目次

札幌にあるサービスが充実したシェアオフィス3選

初めに紹介するのは、ただオフィスというスペースを貸し出すだけでなく、細かなサービスが充実した3つのシェアオフィスです。24時間使える、宿泊施設付き、プランが充実しているなどの魅力が満載なので見ていきましょう。

10

billage SAPPORO ばらと北一条ビル

image5.png
【ポイント】

24時間365日利用でき、好きな時間帯に作業ができる

1人用から20人前後入れるスペースまで用意しており、幅広い層が利用可能

Wi-Fi・フリードリンク・コピー機など、業務に必要なものが全て揃っているので便利

billageSAPPORO ばらと北一条ビルは9階と10階の2フロアを丸ごと使えるシェアオフィスです。レンタルオフィスプランを申し込むと24時間365日いつでも利用可能。好きな時間帯に好きなだけ作業ができるでしょう。

ツーフロアを利用できるからこその広々としたミーティングルームも同オフィスの特徴。1名から最大20名まで収容できる個室があるので、大人数での会議にも対応できます。他にもセミナースペースやラウンジスペースなども充実しているので、幅広い層が利用できるでしょう。

業務に必要なものが全て揃っていることも同オフィスの嬉しいポイント。Wi-Fi・フリードリンク・各種備品・コピー機などが充実しています。またゲスト同伴利用もできるので、来客時にもスムーズに対応できるでしょう。細かなサポートが充実したオフィスを探す方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
9

いいオフィス札幌大通

image12.png
【ポイント】

自宅のようにアットホームな空間で、リラックスしながら業務が進められる

横になれる休憩スペースがあり、気軽にリフレッシュできる

バリアフリー仕様で、幅広い層にとって使い勝手がよい

いいオフィス札幌大通はワンフロア全体をシェアオフィスにした広々空間を満喫できるシェアオフィスです。オフィス内は自宅のようにくつろげる快適な空間。さらにスタッフが常駐しているので、困ったときにもすぐに相談できます。

同オフィスは休憩スペースも充実。横になれるスペースが用意されているので、作業に煮詰まったときにも手軽に気分転換ができるでしょう。また飲食物の持ち込みも自由なので、自宅のように好きなものをつまみながら作業ができます。

オフィス内は全面バリアフリー仕様なうえに、障害者用トイレも完備。オフィス全体も車椅子が楽々通れる広々とした空間となっています。誰にとっても同じ快適さを実感できるオフィスは、幅広い層が気軽に利用できておすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
8

スペースカンテ

image10.png
【ポイント】

会員限定の書店があり、リフレッシュや交流の際に役に立つ

カフェ・バーがあり、仕事仲間との会話や休憩するにも最適

基本料金が1名8,800円と、良心価格で利用できる

スペースカンテは全3フロアからなる広々とした空間が魅力のシェアオフィスです。2階はセミナースペース・セレクト書店・カフェ&バー、5階は個別ブース・ロッカールーム、6階はミーティングルームとなっています。書店は教科書や参考書、モチベーションアップの本などラインナップが充実しており、調べものにも休憩にも役立つでしょう。

2階にあるカフェ&バーは、ちょっと休憩したい時や仕事仲間と親睦を深めたい時に最適。コーヒーやピザ、アルコール類を提供しています。作業スペースとはフロアが分かれているので、周囲を気にせず会話を楽しめるでしょう。

コスト面でも同オフィスを選ぶ理由があります。基本料金が月額8,800円(1名)からと良心価格で利用できるだけでなく、2,000円でラウンジスペースを1日だけ借りることも可能。その際にも会員と同様にWi-Fi・電源・カフェ・書店を全て利用できます。気軽に試せるシェアオフィスを探す方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

札幌にある好立地なシェアオフィス4選

次に札幌市内で優れた立地のシェアオフィスを紹介します。好立地なだけでなく、利用形態を選べるオフィス、ブースが細かく分かれているオフィス、セキュリティーが万全なオフィスなど、それぞれ異なる特徴をもっているので、オフィス選びの参考にしてみてください。

7

ワークスタイリング札幌

image4.png
【ポイント】

防犯カメラやWi-Fiの暗号化など、セキュリティ体制が万全なので安心して業務に励める

キーボード・コード類・コンセント類をレンタルできる

カフェコーナーやリフレッシュルームも揃っており、休憩したいときにも便利

ワークスタイリング札幌は地下鉄南北線さっぽろ駅より徒歩2分にあるシェアオフィスです。このオフィスの魅力はなんと言っても万全なセキュリティ体制。防犯カメラがあるのはもちろん、Wi-Fiの暗号化・受付の有人管理・セキュリティーカーテン・入退出の管理など、利用者が安心して業務を行える体制が整っています。

またレンタルできる機器が豊富なことも同オフィスの魅力。キーボード・コード類・コンセント・マウスなどの備品が揃っています。細々したものを持ち寄る必要がないので、パソコン一つで業務を始められるでしょう。

同オフィスは備品の他に、設備も充実しています。複合機・ロッカー・靴磨きなどを完備。さらにドリンク&カフェコーナーやパウダールーム、シャワールーム、リフレッシュルームなど、業務以外にも必要なスペースが整っています。1日過ごせるような環境で仕事がしたい方におすすめの会社です。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
6

ドリノキ

image2.png
【ポイント】

ワンフロア全体を使った広々空間で、快適に業務ができる

フレックスエリアにはロッカーが付いており、荷物が多い方でも安心

受付にはコンシェルジュがいて荷物の受け取りも便利

ドリノキは地下鉄東西線・大通駅よりすぐ「札幌駅前通」沿いの三越前に建つシェアオフィスです。フロア全体をシェアオフィスとしており、広々とした開放的な空間で作業ができます。同じフロアにラウンジがあるので、休憩スペースとしても利用できるでしょう。

同オフィスのフレックスエリアには専用ロッカーが完備されており、荷物が多い方でも安心して利用できます。3ヶ月単位と長期的に借りることができるので、荷物を毎日持ち帰る必要もありません。パソコンなどを持ち歩かずに済むので、利用者の負担も少ないでしょう。

また受付にはコンシェルジュ付き。荷物の受取や来客の対応などを任せることができます。利用者が目の前の仕事に集中できるよう、手厚いサポートを行っており、快適に利用できるでしょう。誰にも邪魔されず作業に集中したい方へおすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
5

Creative Lounge SHARE

image1.png
【ポイント】

テラス席・ラウンジ・ミーティングスペースがあり、仕事・休憩・会議が1箇所で行える

全部で3つのプランがあり、働き方に合わせて選べる

IllustratorやWordpressの講座やビジネススクール、大人の部活動に参加できる

Creative Lounge SHAREは札幌市営地下鉄・さっぽろ駅22番出口より徒歩5分にあるシェアオフィスです。こちらのオフィスは、テラス席・ラウンジ・ミーティングスペースを完備。仕事・休憩・会議ができる空間を提供しています。

同オフィスの会員になる際に選択できるプランは全部で3つ。「基本プラン」「ラウンジプラン」「法人・団体プラン」があります。プランが上がるごとに、利用できるスペースや設備がプラスされる仕組みです。利用者の働き方によって、無駄なく選べるのでコストを抑えることができます。

オフィス以外にも、セミナーや勉強会の場として同オフィスを利用することも可能。Illustrator・WordPressなどの講座やビジネススクール、人脈を広げられる「大人の部活動」などを開催しているため、フリーランスの方が成長していくのに最適な環境が整っています。オフィス以外にも活用できるスペースを探す方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
4

リージャス札幌大通

image3.png
【ポイント】

長期と短期向けに2種類の利用の形態があり、用途にあったプランが選べて無駄がない

完全個室オフィス・シェアオフィス・コワーキングスペースがあるので、幅広い層が利用できる

無料の会議室・快適なネット環境などサービスが充実していて使いやすい

リージャス札幌大通は地下鉄東西線・大通駅26番出口直結のシェアオフィスです。ここでは利用者の使い方に合わせて利用形態を選べます。形態は「リザーブドコワーキング」と「コワーキング・メンバーシップ」の2種類。月単位で長期的に借りるか、日にち単位で短期的に借りるかによって、無駄なく利用できるでしょう。

同オフィスは、完全個室オフィス・シェアオフィス・コワーキングスペースを完備。会社全体でオフィスを使いたい方も、定期的にひとりでオフィスを使いたい方も利用できます。また会員は札幌だけでなく世界3,000拠点のラウンジ利用が可能。幅広い層にとって使い勝手のよいオフィスでしょう。

サービスが充実しているのも同オフィスの魅力。無料で使える会議室や快適なネット環境、専用ロッカー、事務サポート、カフェ利用など快適に業務を進行できるサポートが揃っています。設備の整った環境で仕事がしたい方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

札幌にある広々した空間が快適なシェアオフィス3選

最後に札幌市内のシェアオフィスの中から「広さ」が自慢の3社を紹介します。施設内に会員限定の書店があったり、アットホームでリラックスできる空間であったりと、快適な空間のシェアオフィスをピックアップ。空間重視でシェアオフィスを選ぶ方におすすめです。

3

SHARE OFFICE JOBUIE

image15.png
【ポイント】

3つのプランを用意しており、利用者の働き方に合ったものを選べる

カフェをモチーフとしたおしゃれな空間で、働くことが楽しくなる

会員になると、最大8名までの会議に対応する1室を無料で使える

SHARE OFFICE JOBUIEはプランが充実しており利用者の働き方に合わせて選択できるシェアオフィスです。用意するプランは「フリーデスクプラン」「バーチャルオフィスプラン」「1dayDrop-inプラン」の3つ。1日だけ使いたい、一定期間使いたい、名刺に載せる住所として使いたいなど、用途に合わせて無駄なく利用できるでしょう。

カフェのようにおしゃれな空間が同オフィスの魅力。ポップなデザインのポスターや温かみのある木製のデスク、明るい照明など、どこか楽しい気分になれる空間が広がっています。ミーティングルームやコミュニティスペースなども充実。仕事の合間に情報交換ができ、さらに効率的に業務を進められるでしょう。

同オフィスの会員になると会議室を1室無料で借りることができます。最大8名まで収容できるスペースは、対面でのミーティングや小規模な会議に最適。仕事の仲間同士で熱いディベートを交わすにもぴったりなスペースなので、定期的に会議のある会社におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
2

CONTACT

image6.png
【ポイント】

ツーフロアを丸ごとシェアオフィスとしており、広々とした空間で快適に業務を行える

全席に高速Wi-fi・電源が完備された、快適な空間で作業が捗る

宿泊施設も付いており、札幌へ出張できた方も利用しやすい

CONTACTはサービスが充実しているだけでなく広々とした空間が特徴的なシェアオフィスです。ツーフロア丸ごと同オフィスが貸し切っており、利用者は用途に合わせて使う空間を選択。通常のデスクはもちろんのこと、しっかり集中したいときに便利な個室席や会議室、テレアポにも便利なフォーンブースなどが揃っています。

全席に高速Wi-fi・電源が完備されていることも嬉しいポイント。コンセントの有無やWi-Fiの速度でストレスを感じる必要はありません。またドリンクのサービスも利用できるので、カフェでの作業よりも遥かに快適な空間で作業を進められるでしょう。

同オフィスはオフィスの他に宿泊施設も併設。札幌へ出張で来た方や一時的に篭って仕事に集中したい方にもおすすめです。もちろんオフィス自体も24時間365日利用可能。自分の好きな時間に自由に働くことができるでしょう。使い勝手の良いオフィスを探す方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
1

オープンオフィス札幌南

image14.png
【ポイント】

JR札幌駅から徒歩1分のビジネスエリアの中心に位置するためビジネス展開に便利

全52室が用意され、24時間365日利用できる

セキュリティーシステム導入済みなので安心して利用可能

オープンオフィス札幌南は充実のサービスと便利な立地が魅力のシェアオフィスです。オフィスはJR札幌駅から徒歩1分。オフィス街の中心に位置するため、周辺の施設はもちろんのこと、外回りのしやすさなどビジネスを展開していくうえでも便利でしょう。オフィス家具が付いているので、借りたその日から業務を開始できます。

広々とした空間も同オフィスの魅力です。全52室が完備されており、いずれも24時間365日利用できます。そのためフレックス制を採用し、社員が自由な時間に出退勤する会社でも、気軽に借りることができるでしょう。

同オフィスは厳重なセキュリティーシステムを導入しています。企業の機密情報が漏れる心配がなく、安心してオフィスを利用できるでしょう。また「秘書サービス」をはじめとしたサポートも充実。荷物の受取や来客の取次ぎをスムーズに行います。快適に業務を進行できるオフィスを探す方におすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

最後に

札幌市内にあるシェアオフィスの中から「サービスの多さ」「立地の良さ」「広さ」に注目して10社を紹介しました。きめ細かなサービスや駅直結の立地、快適な空間など、どのオフィスも「利用者の欲しい」が揃っています。ぜひオフィス選びの参考にしてみてください。