【2024年最新】仙台(宮城)の動画制作会社おすすめ12選!選び方や比較ポイントもご紹介

仙台.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

仙台でいい動画制作会社はどこ?」
「宮城の会社を比較して検討したい」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

動画・映像はいまや経営戦略に欠かせない手段の1つです。

とは言え「料金が安い動画制作会社」や「おしゃれな映像が撮れる動画制作会社」など、自社に合った会社を探すのは一苦労ですよね。

そこで本記事では、仙台市でおすすめの動画制作会社をご紹介します。

会社ごとの強みや、おすすめポイントごとにまとめましたので、仙台市で動画制作会社をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次
目次

仙台の優良な動画制作会社を見極めるポイント

おすすめ企業を紹介する前に、仙台で優良な動画制作会社を選ぶ際におさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【仙台の優良な動画制作会社を見極めるポイント】

  • 得意な動画のジャンルは何か
  • 制作実績が豊富にあるか
  • 動画制作における提案力はあるか
  • サポートは充実しているか
  • 事前に明確な制作内容と費用、納期を提示してくれるか

具体的にご紹介します。

得意な動画のジャンルは何か

動画といっても、実写、アニメーション、CGなどジャンルはさまざまです。

自社が求める動画イメージを制作できるかどうか、各社ホームページで公開されている動画サンプルや過去の作品を観てみましょう。

制作実績が豊富にあるか

どんな会社の動画制作を行っているか、事業開始後何年経っているのかなども確認しましょう。「長年やっている会社だから良い」とは一概に言えませんが、大手企業の作品を手掛けていれば安心材料にはなります。

また、一定年数以上営んでいる会社であれば、様々なノウハウが溜まっている可能性もあります。

動画を制作した後の活用方法もお任せしたい場合などは、長年やっている会社の方が良いかもしれません。

動画制作における提案力はあるか

納得できる提案かどうかも重要にしたいポイントです。動画を作る目的やイメージを伝えた後、どのような撮影・編集が良いのかなど具体的な提案があれば一緒に良い作品が作れる想像がつくでしょう。一方あまり納得の行く提案がもらえなかった場合は、真剣に向き合ってもらえていない可能性があります。

良いと思える会社に依頼するためにも複数社に話を聞くことをおすすめします。

サポートは充実しているか

動画制作のサポート内容も重要なポイントです。

例えば、シナリオ作成は制作会社が行うのか、撮影地や小道具の手配や納品後の配信までサポートしてくれるのかなどをあらかじめ確認しておけば、会社選びの失敗防止につながります。

修正はどこまで対応してくれるか、動画の活用方法の相談に乗ってくれるかなど打ち合わせの段階に明確にしておきましょう。

事前に明確な制作内容と費用、納期を提示してくれるか

動画制作にかかる費用は会社ごとに変わります。どこにどれくらいの費用が発生しているかを明記してくれているかも確認すべきです。自社で用意すればコスト削減に繋がる場合もあるので、担当の方に相談してみましょう。

おすすめな仙台(宮城)の動画制作会社!比較項目もご紹介

ここからは、仙台(宮城)でおすすめの動画制作会社をご紹介します。各社の違いがわかるように、特徴も表にまとめました。

比較しながら自社に合った会社を探してみて下さい。

1
比較する

有限会社天神

引用:公式サイトより

【ポイント】

企業PR映像、TV番組取材、ブライダル映像制作を得意としている

柔軟な対応力に強みあり

個人、法人に限らず予算内で動画制作を依頼したい人におすすめ

有限会社天神は仙台市青葉区に拠点を構える動画制作会社です。

ブライダルムービーやテレビ番組取材、映像編集、舞台撮影などを行っています。

主に仙台、山形、福島、郡山などを中心に、クライアントの要望に沿った動画制作を多数手がけてきました。

法人向けの動画制作としては会社紹介映像を中心に行っており「各種イベントや説明会などで企業のイメージアップを図りたい」といったニーズを満たす映像を制作しています。

また、TV番組の制作スタッフとして活躍する人材が社内に多数在籍していることから、TV番組の取材も得意としています。

撮影初心者の方には無料で撮影や編集方法の相談に応じるなど、サポートにも優れた会社です。

公式ウェブサイトにはブライダル関連映像の料金プランのみ掲載されていますが、プロフィールムービーが35,200円で依頼できるなど、非常にリーズナブルな点が特徴です。

クライアントの要望に沿ってくれる柔軟な対応力が魅力なので、予算を含め、さまざまな相談をしながら動画作りを行うことが可能です。

料金
オープニングムービー3万5200円、プロフィールムービー3万5200円、ライブエンドロール13万7500円、ダイジェストムービー(記録)11万円、余興ムービー3万3千円、ダイジェストライブエンドロール17万8200円
実績
ブライダル映像制作、幼稚園クリスマス会記録映像制作など
企画からの対応
得意ジャンル
ブライダル、各種イベントの記録映像、企業PV、TV番組
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
2
比較する

有限会社ビデオ企画リバティー

引用:公式サイトより

【ポイント】

40年以上の動画制作実績あり

丁寧な映像制作工程に強みあり

予算内で高品質な映像制作を依頼したい人におすすめ

有限会社ビデオ企画リバティーは、仙台市青葉区に拠点を構え、仙台市太白区に制作部、その他秋田県と福島県にも営業所を持つ映像の総合プロデュース企業です。

1981年に創業してから、企業VPやCM、イベント記録映像、AR、卒業ビデオ、ブライダルなどの映像制作全般や中継業務、スナップ写真撮影、アルバム制作などを行ってきました。

映像制作においては長年の経験で培った撮影ノウハウを活かし、官公庁や自治体、一般企業など幅広い業種に多数納品してきた実績を持ちます。

撮影に最適な機材を使用することはもちろん、同社では映像制作の目的や企画を明確にするためのオリエンテーションやプレゼンテーションをじっくりと1~2週間かけて行います。

この妥協を許さない姿勢が、クライアントのニーズを確実に満たす映像制作へのカギと言えるでしょう。

ひとつひとつの工程を綿密に行いながらも料金プランは非常に良心的で、1時間撮影のWeb動画プランが10万円となっています。

オプションメニューも充実しているため、本当に必要なメニューのみをクライアント自身で追加することが可能です。

制作費を抑えつつも、納得のいく高品質な動画作りを求めている人におすすめの一社です。

料金
ビデオパッケージ制作プラン Aプラン(撮影5時間まで、編集1.5日間)20万円、Bプラン(撮影5時間まで、編集3日間)、Cプラン撮影10時間まで(2日)、編集4日間)40万円
実績
東日本大震災レポート映像(英語版/韓国語版)制作、仙台湾岸工事レポート空撮映像制作、岩沼市市制40周年ビデオ制作、某飲料メーカーCMメイキング映像撮影など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
工業事業のPR映像PV制作、記念事業の公式記録映像、各種PV、採用動画、各種記録映像、ドローン空撮、発表会、ブライダル、主に実写
撮影スタジオの有無
録音スタジオ〇
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3
比較する

株式会社和楽

引用:公式サイトより

【ポイント】

TV番組や企業VPの制作において強みを持つ

映像制作に関する細やかなサービスが魅力

企業VP制作でロケハンやキャスティングまで一任したい人におすすめ

株式会社和楽は仙台市青葉区に拠点を構える制作会社です。

各種企画、セールスプロモーション、広告、PVの企画制作や展示会・イベントの運営などを行っています。

映像制作においてはTV番組や企業VPをメインに手がけており、送出や中継、ロケ、舞台監督といったディレクター業務にも対応しています。

同社の強みは映像業務に関わる対応範囲の広さで、企画立案はもちろんロケハンや各種公共機関への申請代行、映像・音響機材の手配、さらには出演者・MC・スタッフの選定、手配までトータルにサポートしてくれます。

主要取引先にも東北各県のNHK放送局や有名企業の名が並んでおり、確かな信頼性と技術力を持つ制作会社です。

また、各種イベントの企画制作・運営も東北6県を中心として新潟、北関東まで幅広く対応しているため、映像を中心としたセールスプロモーションやセミナーなどを検討している人には心強い味方となってくれるでしょう。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組、VP、実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
-
キャスティング対応
4
比較する

有限会社クリップクラブ

引用:公式サイトより

【ポイント】

30年以上の歴史と地域に根差したサービスに強みあり

動画制作の企画編集から、上映会のトータルサポート、音響プランの提案まで行う

細やかなニーズにも応えてくれる動画制作会社をお探しの人におすすめ

有限会社クリップクラブは、仙台市宮城野区に拠点を構える動画制作会社です。

1989年の創業以来、個人・法人向けにあらゆる映像サービスを提供してきました。

法人向けの動画制作としては企業・製品紹介、TVCM、採用、学校案内、講演会・イベントの映像記録など、幅広いジャンルを手がけています。

企画・撮影・編集から、DVD/BDなどメディアへの変換、動画共有サイトへのアップロードまで一貫して依頼が可能です。

AR制作にも対応しており、効果的な宣伝方法も含めてアドバイスをすることで「より魅力的な広告を作りたい」「宣伝効果を高めたい」という企業のニーズに応えています。

同社のユニークな点は、宮城・仙台における昭和30~40年代の懐かしい8mm映像・写真を多数レンタルできるところです。

8mmフィルムから他メディアへの変換、VHSの修理サービスなども行っているので、たとえば自社の懐かしい映像を復活させ、創立記念式典などで上映するといったプランも可能。

各種上映会に合わせた機材類の選定、手配も行っており、映像に関する細やかな問題を総合的にサポートしてくれる一社です。

料金
テレシネ(8mmフィルム変換)→DVD変換「シングルエイト&スーパーエイト (リール直径~10cm)」ダイレクト変換3千700円・調整仕上げ5千400円、(リール直径13~17cm)ダイレクト変換5千400円・調整仕上げ8千100円、(リール直径18cm以上)要相談
実績
NPO法人「20世紀アーカイブ仙台」映像提供など
企画からの対応
得意ジャンル
各種イベントの映像記録、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
5
比較する

株式会社テレモアドットコム

引用:公式サイトより

【ポイント】

映像コンテンツの企画からMA、コンサルティングまですべて自社で対応

最新鋭の機材と各分野のプロが提供する高品質な映像に強みあり

映像制作や配信に関するあらゆる相談をしたい人におすすめ

株式会社テレモアドットコムは、仙台市青葉区に拠点を構える動画制作会社です。

映像コンテンツやCM、番組の企画から撮影、編集、CG合成、MAなど、映像に関する総合制作やイベントの企画・運営、Webコンテンツの企画制作をメイン業務として行っています。

映像分野においてはこれまでTV番組やCM、PV、VRなど多数の動画制作を手がけてきました。

当社の強みは映像制作の企画立案から撮影、制作、コンサルティングまでワンストップで依頼できる点です。

ヒアリングを通じて抽象的な課題も明確化し、具体的なソリューションのみに限らず、時代の流れを見据えた長期的な広報計画まで提案可能。

ドローン空撮やVR映像、eラーニング映像、YouTube広告の制作など次世代のニーズにも幅広く対応しているため、あらゆる動画制作を通じてクライアントの議題を解決します。

最新鋭の機材類も取り揃えており、豊富な経験と確かな技術力を持つ制作部隊が高品質な映像を作り上げます。

映像配信のサポートも行っているため、動画制作だけでなくイベントやセミナー、シンポジウムでの配信を考えている人にもおすすめできる動画制作会社です。

料金
-
実績
TV番組「みやぎの高校生諸君 めざせ!頂点(KHB)」制作、東北大学大学院医工学研究科PV制作、宮城県柴田町PV制作、宮城マリンサービスVR制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組、CM、PV、VR
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
6
比較する

株式会社東北映像企画

引用:公式サイトより

【ポイント】

数多くの制作実績、受賞歴あり

一般企業から自治体まで幅広い業種に対応できる

CMやVP制作を検討している人におすすめ

株式会社東北映像企画は、仙台市太白区に拠点を置く動画制作会社です。

TVCMや各種VP、TV番組、イベントや式典の撮影、編集、企画制作などを行っています。

昭和48年に設立されて以来、あらゆる映像制作を手がけてきており、ACC「全日本コマーシャルフェスティバル地域部門金賞」や仙台広告賞「テレビ部門銅賞」といった数々の賞を受賞。

これまでの実績においては、アイリスオーヤマ株式会社やアサヒビールなどの大手企業から宮城県や仙台市といった公共自治体、TVのキー局、銀行、学校など幅広い業種のクライアントの動画制作を手がけてきました。

仙台市内でも、映像制作の実績数と高度な技術力においてはトップクラスの動画制作会社です。

ストリーミング配信にも対応しているため、たとえばオンラインで配信できる企業VPの制作を検討している場合などは、非常におすすめできる動画制作会社です。

パンフレットやロゴのデザインも依頼可能なので、映像とブランディングツールのトータルデザインを一貫して任せられます。

料金
-
実績
株式会社ヤクルト 東北支店「ヤクルト 300V」CM制作、聖和学園短期大学CM制作、秋保温泉 ホテル佐勘CM制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
CM、VP、主に実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
7
比較する

株式会社ビデオアートプロ

引用:公式サイトより

【ポイント】

豊富な動画撮影・制作の実績がある

ライブ・ネット配信にも対応

初めて動画制作を依頼する人におすすめ

株式会社ビデオアートプロは、仙台市青葉区に拠点を構える動画制作会社です。

1991年の会社設立から約30年間、TV番組やVPの取材撮影、複数のカメラを用いた舞台撮影、クロマキー撮影など、幅広い分野の動画撮影・制作を行ってきました。

豊富な経験とノウハウを活かしながら、近年需要が伸びているWeb動画制作やライブ・ネット配信にも柔軟に対応。

文字では伝えづらい情報も、視聴者がよりわかりやすくイメージできるよう、動画ならではの手法で発信します。

また、4K撮影など画質に対するこだわりはもちろん、インタビュー時にはガンマイクやピンマイク利用するなど、シーンによって最適な機材を使用。

撮影機材のみをレンタルすることも可能です。

「なんとなくのイメージ」からでも、ヒアリングを通じて高品質な動画を制作してくれるため、初めて動画制作を依頼する人におすすめの動画制作会社です。

料金
TV番組・VP取材撮影 1チェーン(HDカメラ・カメラマン・音声) 9万8千円~、講演会セミナー撮影・ネット配信 1チェーン(HDカメラ・カメラマン・音声) 8万5千円~、企業紹介・PRビデオ制作 動画3分(撮影1日(カメラ)+編集+テロップ+BGM) 17万円~
実績
TV番組 TBS「あさチャン!」、企業撮影 (株)NTTドコモ東北支社、ライブ配信 東北大学 東北メディカル・メガバンク機構など豊富な実績あり
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組、企業撮影、舞台撮影、Web動画
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
8
比較する

仙臺マーケティングパートナー

仙臺マーケティングパートナー.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

集客力の強い商品PRアニメーション動画、採用動画に強みあり

シナリオや構成の作成から動画活用方法のアドバイスまで行う

仙臺マーケティングパートナーは、 Grow With Google パートナーとして認定されており、アニメーション動画やデジタルマーケティング(YouTube動画広告など)の導入を支援している会社です。

主に中小企業を対象として活動しています。

シナリオ作成 やアニメ制作、動画広告の運用など、集客・売上アップに向けた動画施策全体をワンストップで提案・実行可能です。

料金
400,000円~
実績
「kidsプログラミングラボ(小学生向けプログラミング学習塾)」その他、製造業/サービス業/歯科医など
企画からの対応
得意ジャンル
動画広告(集客)向けアニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
◯(対応可能地域は要相談)
キャスティング対応
-
9
比較する

株式会社温故見新

引用:公式サイトより

【ポイント】

スピーディーな納期と低コストが魅力

Web動画に強みを持つ

動画制作だけでなく、より良いWebコンテンツ制作について相談したい人におすすめ

株式会社温故見新(onko kenshin)は、仙台市青葉区に拠点を構える動画制作会社です。

カメラマンとしてあらゆる広告やムービ―撮影の経験を積んできた代表によって2016年に設立され、動画やスチール写真の撮影・編集、Webコンテンツの設計・製作、各種指導や講演業務などを行っています。

同社の魅力は少数のクリエイターだからこそできるスピーディーな「短納期」と無駄な人件費を削減した「適正価格」での納品。

そのため、どうしてもコストのかかってしまいがちなTVCMではなく、あえてWeb向けに特化した高品質な動画を制作し続けています。

公式ウェブサイトでは、フィットネスクラブのPR動画を撮影1日、編集2日の計3日で仕上げた事例を見ることができますよ。

また「制作を外注するとどうしてもコンセプトにズレが出てきてしまう…」というお悩みに応えるべく、写真撮影や加工、Webコンテンツの制作指導も行っています。

Web用の動画制作だけでなく、自社のWebコンテンツを一新したいとお考えの人にはいちおしの一社です。

料金
動画1本(1分までの動画を1本制作)16万5千円、動画2本(1分までの動画を2本制作)22万円、動画3本(1分までの動画を3本制作)33万円 ※交通費等は別途・あくまで参考価格
実績
「京屋染物店」PV制作、指輪工房「ケルヒKELLCH」PV制作、平泉の伝統工芸「秀衡塗(ひでひらぬり)」のインバウンド体験向け動画制作など
企画からの対応
得意ジャンル
WebCM、PV、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
10
比較する

株式会社仙台放送エンタープライズ

引用:公式サイトより

【ポイント】

CM制作において多くの受賞歴を持つ

人の心に残る印象的な映像作りに強みあり

東北県内でサポート力に優れた動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社仙台放送エンタープライズは仙台市青葉区に拠点を構える会社です。

広告、映像、イベント、システムの4本柱で事業を行っており、クライアントのコミュニケーションに関わる課題をワンストップで解決します。

映像分野においてはTV番組やCM、VP制作などで高評価を得ているスペシャリスト集団が豊富な経験と技術を活かし、クオリティの高い動画の制作にあたっています。

一度目にすると頭から離れない広告物制作にこだわりを持ち、特にCM制作においては仙台広告賞のテレビ部門で何度も受賞するなど、優れた功績を保有。

東北・宮城のエリア環境や特性を熟知していることも同社の大きな強みで、地域性に根差したビジネスを行っている企業には、特に頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

動画制作に限らずプロモーションの企画立案、マーケティングリサーチ、各種絵平面デザインなどにも対応しているため、より魅力的な動画制作・活用をするためのサポートを多角的な面から行ってくれます。

料金
-
実績
「東北鉄道協会」CM制作、「白松がモナカ本舗」CM制作、「dinos OUTLET -SENDAI-」 CM制作、東日本高速道路株式会社東北支社「常磐自動車道開通広報」CM制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TV、CM、VP、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
11
比較する

株式会社アドックス

株式会社アドックス.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

制作物の活用方法を含めた広報戦略を相談できる

見る人の目を釘付けにする映像、CG制作に強みあり

動画制作から効果的な活用方法まで相談したい人におすすめ

株式会社アドックスは仙台市青葉区に本社を構え、東京都千代田区にもサテライトを持つ会社です。

広報戦略の企画・提案、映像制作、e-learningコンテンツ制作およびシステム機器の構築、Web制作、グラフイックデザイン、イベントサポートなど幅広い事業を手がけています。

1990年に映像制作業務を開始して以来、映像演出にこだわってきたノウハウを活かし、4K映像やWeb映像、PV、リアル配信、3DCG、グラフィック映像などデジタルを含めあらゆる映像制作に対応しています。

元々は広告代理店として創業した同社の強みは「制作物をどう活用するか」といった広報戦略の総合的な企画・提案ができる点です。

多言語の広報ツール制作にも対応しているため、国内に限らずターゲットとする国や地域に適した動画制作を依頼できます。

映像やWebでは特に「一目惚れ的」デザインが重要であると考えていることから、見る人を一瞬で捉える戦略性に溢れた映像を作り上げており、また、情報を的確に伝えるためのCG制作も依頼可能です。

プロならではの目線とアイデアを動画制作に活かしたいと考えている人に一押しの一社です。

料金
-
実績
東北大学「Structural Materials Engineering Course 2019」PV制作、「2019 やくらいクロスカントリースキー大会in宮城」記録映像制作、「東北復興次世代エネルギー研究開発プロジェクト」総集編映像制作
企画からの対応
得意ジャンル
Web動画、PV、イベント映像、実写、CG
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
12
比較する

有限会社アノン・ピクチャーズ

引用:公式サイトより

【ポイント】

TVCM制作において数百本の豊富な実績を持つ

デジタルに強く高品質なCG映像に強みあり

CGを活用した魅力的な動画制作を依頼したい人におすすめ

有限会社アノン・ピクチャーズは、宮城県仙台市の映像・CG制作会社です。

ゲームで使用する3DCGやCGムービーを得意としています。

アノン・ピクチャーズには、経験豊富なクリエイターが多く在籍しており、年間100本以上の動画を作成しています。

映像制作だけではなく、『ソフトウェア開発』『web企画』『音楽制作』など幅広い事業を手掛けているのも特徴です。

料金
-
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-

最後に

本記事では仙台(宮城)でおすすめの動画制作会社をご紹介しました。

動画・映像コンテンツはいまや欠かせないものになっています。

しかし動画制作会社の特色はさまざまのため、依頼する際に迷ってしまうこともあるでしょう。

まずは動画制作の目的を明確にした上で、本記事を参考に該当ジャンルを得意としている仙台の制作会社に何社か連絡を取ってみましょう。

複数の動画制作会社から提案を受ける中で、本当に自社に合う会社が見えてくるはずです。

PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめの動画制作会社をまとめて比較することができます。

激選してご紹介していますが、動画制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top