【2022年最新】京都で本当におすすめしたいシェアオフィス14選!選び方のポイントも解説

京都.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

起業したての場合は自社のオフィスを構える際、できるだけ初期費用を抑えたいと思う方が多いでしょう。

今回は初期費用を抑えながら、クライアントのニーズに合った快適な設備やオプションを提供する京都府のシェアオフィスに焦点を当てて解説します。

是非、参考にしてみてください。

目次
目次

京都府にあるシェアオフィスおすすめ14選

ここでは京都府にあるシェアオフィスをご紹介します。

シェアオフィスといっても、シェアオフィスによって特徴は様々です。

そして、数あるシェアオフィスの中から利用の目的に合った場所を見つけるのは難しいことも少なくないはずです。

そこで本記事では、京都府にあるおすすめのシェアオフィスの特徴をまとめて紹介しています。

ぜひ京都府のシェアオフィスを選ぶ際の参考にしてみてください。

1
比較する

けいはんなプラザ

【ポイント】

    ベンチャー企業を支援するために、新産業創出・ベンチャー育成の拠点となるインキュベートルームを設置している

    建物セキュリティ・高速通信システムが完備されているほか、会議室・リフレッシュコーナーなど施設内の快適空間が魅力的

    ビジネスマッチング・マーケティング・広報宣伝・人材確保の相談・融資や補助金のアドバイスなど様々な支援サービスが受けられる

けいはんなプラザは、近鉄京都線新祝園駅・JR祝園駅からバスで約10分の場所に位置し、研究開発や実験、試作のためのレンタルラボと各種ビジネス、事業のためのオフィススペースを提供する複合施設です。他にも起業したばかりのクライアントを支援するために新産業創出やベンチャー育成の拠点となるインキュベートルームを設置しています。

オフィススペースには高速通信システムや建物セキュリティシステムが完備され、安心してビジネスに取り組める環境が整っているほか、各種イベントを開催できる会議室、休憩に最適なリフレッシュコーナーが充実。近隣には、ホテルやスーパーマーケット、ドラッグストアや飲食店等の商業施設が隣接しているため利便性も抜群です。

さらに、広報宣伝、人材確保の相談、融資や補助金のアドバイスなど様々な支援サービスを受けることが可能です。会員になれば、産業支援機関が開催する各種セミナーや研究会、交流会など経営やビジネススキルに関するイベントにも優先的に参加できます。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
2
比較する

オープンオフィス京都河原町御池

【ポイント】

    京都市役所前駅から徒歩1分・京阪三条駅からは徒歩5分に位置しているため、各駅へのアクセスが便利

    24時間365日利用可能な上に、インターネット環境・受付サービス・オフィス家具・万全のセキュリティシステムを完備している

    京都を商圏とするビジネスの創業地として士業系のオフィスを構えるのにおすすめ

オープンオフィス京都河原町御池は京都市役所前駅から徒歩1分、京阪三条駅からは徒歩5分の場所にあるシェアオフィスです。各駅へのアクセスが良いだけでなく、近隣施設には日本銀行、京都ホテルオークラ、市役所などが立ち並び、ビジネスに必要な施設とのアクセスが良い点も魅力と言えるでしょう。

同オフィスは、ラグジュアリーな快適空間とバリエーション豊かな部屋が全39室完備されている点が特徴です。加えて、それら全ての部屋が24時間365日利用可能なので、クライアントが時間に縛られにくい環境が整っていると言えるでしょう。また、インターネット環境やセキュリティシステム、オフィス家具が備わっているほか、受付サービスの応対が充実しており、初めてシェアオフィスを使用するクライアントでも働きやすい環境と言えます。

さらに、同オフィスが拠点を置くエリアは、商業施設や小売店、商店街を利用する消費者が多いです。それゆえ、特に士業系の仕事に携わるクライアントがオフィスを構えるのに最適なロケーションと言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
3
比較する

シェアオフィス―PORT

【ポイント】

    近鉄新田辺駅徒歩5分の立地、住所利用・郵便受取・法人登記・貸ロッカー・レンタルスペース・電話回線まで低コストで提供できる

    PRプランナーの資格を有する管理人が企業・団体・個人事業主が必要とするサポートを提案

    無料の法律相談会や各種イベントが定期開催されており、気軽に相談可能

シェアオフィス―PORTは、京都府京田辺市、近鉄新田辺駅から徒歩5分の場所に位置するシェアオフィスです。法人登記登録が可能なため、事務所として利用できます。さらに、郵便受取や貸ロッカー・レンタルスペース、電話回線といった、クライアントが必要とするサービスを低価格で提供してくれる点が強みです。

また、行政経験を積んだPRプランナーの資格を保持する管理人が、クライアントに必要なサポートを提案するなど、クライアントのニーズに沿ったサービスを提供。他にも、365日、事務所として同オフィスを利用可能なほか、Wi-Fiはもちろん、フリードリンク、複合機などが完備され、働きやすい環境が揃っています。

さらに、相続の悩みを持つクライアント向けに、無料の法律相談会や司法書士相談サービスなどを実施。また、WEBマーケターや意匠デザイナー、法律専門家がクライアントの事業をサポートするアウトソーシングにも魅力があるので、専門知識がないクライアントにも嬉しいサービスを言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
4
比較する

Ogyaa’s 御池

【ポイント】

    アニメ・ゲームなどコンテンツに強い経験豊富なインキュベーターが在籍

    レンタルオフィス・ミーティングルーム・コワーキングスペースとして使用可能な多種多様な作業スペースを完備

    住所利用や法人登記も可能で、フリーWi-Fi・複合機・シュレッダー・フリードリンクなどが充実しているため初期費用を軽減できる

Ogyaa’s 御池は、烏丸御池駅・烏丸駅から徒歩圏内の場所に位置するシェアオフィスです。アニメやゲームなどのコンテンツに強い経験豊富なインキュベーターが多数在籍しているため、その業界の人脈が広がりやすいという強みがあります。

また、施設は24時間365日利用可能です。そのため、深夜に作業が発生するようなビジネスに従事するクライアントにおすすめと言えます。そのほか、カフェのような内装のレンタルオフィスやミーティングルーム、コワーキングスペースは、落ち着いた雰囲気で仕事をしたいクライアントにとって働きやすい環境と言えるでしょう。

さらに、住所利用や法人登記登録も行うことができます。そのほか、フリーWi-Fiや複合機、シュレッダー、フリードリンクなどのアメニティも魅力的です。また、ビジネスに関する勉強会などが定期開催されているため、クライアントの用途に合わせて利用できるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
5
比較する

CIGOTO no BA

【ポイント】

    カフェをモチーフにしたワーキングスペースがオシャレで魅力的

    フリーWi-Fi・複合機・セキュリティ機能・会議室などを完備しており、事務所の登記も可能

    日・週替りでカフェオーナー向けにシェアキッチンを実施

CIGOTO no BAは、京都市役所前駅から徒歩6分の場所に位置するシェアオフィスです。同オフィスは、ビンテージカフェをモチーフにしたワーキングスペースが特徴。アンティーク家具に囲まれた内装は業務により集中しやすい雰囲気を作り、クリエイターやデザイナーなど、作業に集中したいクライアントに人気です。

また、同オフィスには、フリーWi-Fiや複合機、セキュリティ機能、会議室などが備わっているため安心してビジネスに集中できます。そのほか、法人事務所の登記登録も可能です。これらの点は、費用面を節約したい起業したてのクライアントには特に嬉しい特徴と言えるでしょう。

さらに、カフェオーナー向けにシェアキッチンのイベントを実施しています。日や週替りでコーヒーやスイーツ、焼きたてパン、軽食などを楽しめることも同オフィスのおすすめポイントです。毎月25,000円(税別)でこうしたサービスを利用できる同オフィスは、コストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
6
比較する

オープンオフィス京都烏丸

【ポイント】

    烏丸御池駅から徒歩2分の場所に位置し、大阪・梅田エリアからのアクセス・首都圏へのアクセスがしやすい

    周辺施設には郵便局・カフェ・金融機関・書店・ホテルなど外部施設が充実

    24時間365日利用可能な上に、オフィス家具付き・Wi-Fi環境やセキュリティシステムが完備されているなど利便性に優れている

オープンオフィス京都烏丸は、烏丸御池駅から徒歩2分の場所に位置するシェアオフィスです。大阪・梅田エリアや首都圏へのアクセスがしやすいため、自動車や公共交通機関による通勤にも便利なシェアオフィスと言えるでしょう。そのほか、ビジネスラウンジでは、取引先への応接や商談時にも最適です。

また近隣には郵便局、カフェ、金融機関、書店、ホテルなど、クライアントの拠り所となる多岐にわたる施設が隣接しています。さらに、周辺には、京都市の政治・経済の中枢である官公庁、政治・経済団体、金融機関などが多いため、これらの企業を取引先とするクライアントは拠点を構える場所として理想的な立地と言えるでしょう。

さらに、同オフィスには、オフィス家具やWi-Fi、セキュリティシステムといった、ビジネスに欠かせない設備が揃っています。また、完全個室のオフィスやコワーキングスペースなど24時間365日利用可能な利用スペースと多様なプランが魅力です。特に海外とのビジネスに関わるクライアントにおすすめのシェアオフィスと言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
7
比較する

OFFISTERIA

【ポイント】

    バーチャルオフィスは、サービスタイプに関わらず一律30,000円と費用を抑えることができる

    シェアオフィスを20時間/月迄無料で利用可能なプランがある

    法人登記が可能、新規事業立ち上げの際の費用負担とリスク回避をサポート

OFFISTERIAは、京阪電鉄三条駅から徒歩5分の場所に位置するシェアオフィスです。まるでホテルのラウンジにいるかのような高級感あふれる内装や、機能的で上質なオフィススペース、会議室は魅力があります。一見、会員費が高そうに見えますが、バーチャルオフィスの初期費用はどのプランでも一律30,000円と格安な料金設定です。

また、同オフィスを20時間/月迄無料で利用できるプランがあるので、初めてシェアオフィスを利用するクライアントはお試し感覚で利用可能。もちろん、お試し期間が終わった際はクライアントのニーズに合わせてプランをグレードアップできます。加えて、オフィス不在時の電話応対サービスもあるため、外部との商談等でオフィスを離れる場合でも安心です。

さらに、同オフィスでは法人登記登録も可能です。加えて、FAXや郵便物、宅配物の受取や発送といったサービスに加え、同オフィスの各種ビジネスサポートを受けられます。これらのサービスは、新規事業立ち上げ時の費用削減とリスク回避の観点からクライアントにとって嬉しいサービスと言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
8
比較する

FVC Mesh KYOTO

【ポイント】

    完全個室のオフィスを24時間365日利用でき、法人登記登録も可能

    ビジネスプランの相談・事業展開・事業化をサポート

    FVCが運営しているファンドを通じて投資支援も可能で、それに伴ったビジネスセミナーも定期開催

FVC Mesh KYOTOは、京都市営地下鉄四条駅6番出口を出て南へ徒歩1分の場所に位置するシェアオフィスです。同オフィスは、完全個室である点が特徴。また、24時間365日利用可能なため、夜間業務が多いクライアントのニーズに応えることができます。さらに、法人登記登録も可能なため、事務所として利用できるシェアオフィスです。

また、法人のクライアントに向けてビジネスプランの相談や事業展開、事業化をサポートするサービスもあります。施設内にはミーティングルームやプロジェクトルームも完備。さらに、ダイニングテーブルやカウンターテーブル、IHキッチンなどの家具や設備も充実しており、ランチミーティングを好むクライアントにぴったりです。

また、特徴的なサービスとして、FVCが運営するファンドより投資支援ができる点が挙げられます。さらに、定期的にビジネスセミナーが開催されているため、人脈作り、情報収集を求めるクライアントに嬉しいシェアオフィスです。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
9
比較する

KRP BIZ NEXT

【ポイント】

    月額料金には電気や空調代・秘書サービス・無線LANなどのサービスが全て含まれているため、追加費用がかからない

    365日24時間体制で常にスタッフが常駐することで防犯・防災監視を実行しており、セキュリティ面も安心

    サークル活動や福利厚生のサポート、フィットネスクラブの割引サービスなどオプションが充実

KRP BIZ NEXTは、京都駅から車で約10分の場所に位置するシェアオフィスです。周辺施設には、宿泊施設や飲食店が点在しており、クライアントにとって快適な環境が揃っています。利用プランには電気代や空調代、秘書サービス、無線LANなどのサービスが含まれているので余分な費用がかかりません。

また、365日24時間体制でスタッフが常駐しているので、セキュリティ面の管理も万全と言えるでしょう。そのほか、クライアントの新商品や新サービスのニュースリリースやイベント情報を、京都リサーチパーク株式会社の広報媒体にて紹介する嬉しいサービスもあります。

さらに、サークル活動や福利厚生、フィットネスクラブの割引サービスなどのオプションが充実。クライアントのプライベート面を充実させる多岐にわたるサポートにより、仕事へのモチベーションアップが期待できるでしょう。また、ビジネスラウンジ1日無料体験チケットといったお得なサービスもあり、シェアオフィスの利用を検討するクライアントにおすすめです。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-

京都府にある設備・オプションが充実したシェアオフィス5選

ここでは、京都府にある設備・オプションが充実したシェアオフィスについて5つ紹介します。基本プランの料金・サービス以外の面にもこだわりたいクライアントにおすすめです。

10
比較する

ASTEMシェアオフィス STC3

【ポイント】

    月額1万円で施設を24時間365日利用可能

    ビジネスに関する書籍が500冊以上いつでも閲覧可能で、図書館としての利用も可能

    参加費無料の事業支援セミナーを開催しているため、ビジネスに関するスキルやノウハウが身に付く

ASTEMシェアオフィス STC3は、JR嵯峨野線丹波口から徒歩5分の場所に位置します。施設を月額1万円で24時間365日利用できるため、夜間から朝方にかけて働くクライアントでも臨機応変に利用可能。さらに、平日10時~17時であれば、施設内を無料で見学できるのでオフィス選びの際、参考になるでしょう。

また、ビジネスに関する書籍が500冊以上閲覧可能で、図書館として利用するクライアントも多いのが特徴。落ち着いた雰囲気のフリースペースには、最大6名が同時にパソコンの作業ができる快適なスペースが確保されています。また、高速Wi-FiやPC用外部モニターディスプレイ、充電用コンセントがいつでも利用できるストレスフリーな設備も魅力的です。

さらに、参加費無料の事業支援セミナーを定期的に開催しているため、ビジネス経験の浅いクライアントであってもスキルやノウハウを身に付けることができます。また、有料で質の高い広報実践セミナーも開催しているので、ビジネス経験豊富なクライアントにもおすすめです。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
11
比較する

京都いのべーしょんオフィス

【ポイント】

    シェアオフィスのフルタイム会員またはデイタイム会員になれば会社法人登記住所として登録可能

    無線LANの利用、パソコンや携帯の充電も無料

    会員同伴なら友人とのコワーキングサービス利用が1日税別1,000円

京都いのべーしょんオフィスは、京都駅から市営地下鉄で2駅の四条駅の近くに位置するシェアオフィスです。同オフィスでは、フルタイム会員、またはデイタイム会員であれば、法人登記登録ができます。また、固定席会員になれば、平日8時~21時30分、土・日・祝日9時~19時まで専用デスクを利用できるので、業務に集中したいクリエイターなどのクライアントにおすすめです。

また、無線LANの利用やパソコン・携帯の充電がいつでも無料です。電源は各デスクに用意されているほか、資料のスキャン、印刷などに対応する複製機、ロッカーや駐輪場も完備されています。そのため、同オフィスは起業したてで初期費用を削減したいクライアントに嬉しい環境と言えるでしょう。

さらに、会員と同伴すれば友人とのコワーキングサービスが1日税別1,000円で利用可能です。また、税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、弁理士、不動産鑑定士などに無料で相談できる環境のため、確定申告や商談の際、専門的な知識に不安を持つクライアントであっても安心です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
12
比較する

サラ メルクリオ

【ポイント】

    法人登記できるため、事務所として利用可能

    自前の机や事務機を持ち込めるほか、Wi-Fiの高速インターネット・利用者ごとに閉域網が確保されるVLANによるセキュリティ面の充実

    セキュリティICカードとICチップ付キーによる顔認証システムにより、入居者は24時間入退室OK

サラメルクリオは、京都市営地下鉄烏丸線九条から徒歩3分の場所に位置するシェアオフィスです。駅から近い好立地に法人登記登録ができるほか、クライアントの通勤にも便利なシェアオフィスと言えます。

また、自前の机や事務機の持ち込みが可能なため、初期費用を抑えることが可能です。そのほか、駐車場や駐輪場が完備されているため、来客時にも便利でしょう。さらに、Wi-Fiなどの高速インターネット回線が完備されているほか、クライアントごとに閉域網が確保されるVLANにより、セキュリティ面も充実しています。

さらに、セキュリティICカードとICチップ付キーを使った顔認証システムがあるなど、安全面への配慮もあります。また、入居者は24時間入退室可能なので、特に海外との連絡が欠かせないビジネスに関わるクライアントにとって便利です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
13
比較する

ServiceOffice W京都駅前

【ポイント】

    オフィス周辺は交通アクセスが良く、周辺の商業施設も充実しているため利便性の高さが魅力的

    机・椅子・キャビネット・通信環境やOA機器など初期設備が充実

    Wi-Fi・コンセント・プリンター複合機・専用貸出ロッカー・清潔なレストルーム・ティーやコーヒーのサービスなど施設内環境が充実

ServiceOffice W京都駅前は、JR各線京都駅より徒歩5分の場所に位置するシェアオフィスです。専用利用が可能な1名~6名規模の部屋が多数あり、クライアントがビジネスに集中できる環境が備わっています。大人数で1部屋を利用する場合は部屋の区画を自由にカスタムできるなど、クライアントのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供。さらに、オフィス周辺はホテルや商業施設が充実しているため利便性の高さにも魅力があります。

また、3カ月からの短期間契約も可能なため、お試し感覚で利用可能。施設内には机や椅子、キャビネット、通信環境やOA機器等の設備が整っているため初期費用を抑えたいクライアントには嬉しい環境です。

さらに、ビジネスに必要なWi-Fi、コンセント、プリンター複合機、専用貸出ロッカー、清潔なレストルームなどの設備が充実。さらに、日替わりティーや淹れたてのコーヒーが楽しめるなど、施設内でリフレッシュできる環境も魅力的です。京都らしさ溢れる雰囲気のビジネスラウンジ、商談や採用活動に使用できる会議室、携帯電話・Skypeでの通話ができる会員専用の電話ブースも完備されています。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
14
比較する

京都・西陣ワークプレイス「385PLACE」

【ポイント】

    建築・デザイン・ものづくり・伝統工芸に関わる方々の入居者や会員が多いため、その業界の人との交流が見込める

    8人制の会議室・印刷設備・無料の打合せスペース・ 調理設備・駐輪場などの設備が魅力的

    毎週木曜日を体験利用日とし、10時〜18時の時間帯でコワーキングスペースの利用と見学が可能

京都・西陣ワークプレイス「385PLACE」は、京都府京都市上京区にあるシェアオフィスです。利用者には建築やデザイン、ものづくり、伝統工芸といった仕事に携わる会員が多い傾向にあります。そのため同業者だけでなく、幅広い業種との人脈拡大にも期待が持てます。

また、同オフィスは、8人制の会議室や無料の打ち合わせスペースがあり、商談や応接に利用できます。そのほか、業務に欠かせない印刷設備や泊まり込みの際にも嬉しい調理設備のほか、駐輪場といった多岐にわたる設備が充実している点が魅力的です。周辺が住宅街のため、落ち着いた雰囲気で仕事がしたいクライアントにはおすすめでしょう。

さらに、毎週木曜日に同オフィスを体験利用できます。10時~18時の間にコワーキングスペースの利用と見学ができるので、シェアオフィス内の雰囲気や使用感を試すことが可能です。また、コワーキングについて学習するセミナーが定期開催されるなど、特にビジネスの経験が浅いクライアントには嬉しいシェアオフィスと言えるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-

最後に

京都府にあるシェアオフィスは、立地が良いだけでなく施設内の設備が優れていたり、基本サービス以外のオプションが充実していたりするなど、魅力的な点がたくさんあります。

クライアントのニーズに合わせたオフィス選びの参考にしてください。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top