ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

olaf-val-UTk9cXzYWAg-unsplash.jpg

オフショアで開発できるアプリ開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.30
更新日: 2021.10.01

「安くアプリを開発するには、どこに依頼したらいいんだろう」

 といったお悩みをお持ちではありませんか。

 本記事では、オフショアでアプリが開発できるアプリ開発会社を15社厳選して紹介します。

会社ごとのおすすめポイントもまとめているので、アプリ開発会社を探している人は、ぜひご覧ください。

目次
目次

1.オフショアでのアプリ開発会社に依頼するときに発注者が見るべきポイント

おすすめ企業を紹介する前に、まず優良のシステム開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良なオフショアのアプリ開発会社を見極めるポイント】

  • 開発実績が豊富かどうか
  • 提案力があるかどうか
  • BrSEが在籍しているかどうか
  • ラボ開発ができるかどうか
  • 料金は予算と見合うかどうか

一言で「オフショアのアプリ開発会社」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

オフショアのアプリ開発会社に依頼するとにき発注者が一番最初に見るべきポイントは、開発実績です。

実績数が多い会社や、有名企業のアプリ開発実績のある会社は、はじめてアプリ開発を依頼する人でも安心して依頼できます。

また、BrSE(ブリッジSE)と呼ばれる、海外チームとの橋渡しを担当する社員が在籍している会社は、日本チームとうまく働けるように支援することができ、漠然としたイメージを具現化させ、効率よくアプリが開発できます。

さらに、ラボ型開発ができる会社もおすすめです。オフショア開発では、大きく分けると、「ラボ型開発」と「請負型開発」の2種類あり、ラボ型開発では、自社のために契約期間において、エンジニアチームを確保したまま開発できるため、状況に応じて細かい変更が依頼しやすくなります。

2.開発実績が豊富なアプリ開発会社

ここからはオフショアでアプリ開発ができるアプリ開発会社を15社紹介していきます。

各企業それぞれ基本情報に加えて8つの比較項目を用意しているので、基本情報・比較項目・公式サイトを見比べながら比較検討をしてみてください。

最初に、開発実績が豊富なアプリ開発会社を3社紹介します。

開発実績が豊富なアプリ開発会社は、独自ノウハウが豊富で、安心して依頼ができます。はじめてアプリ開発を行う人におすすめです。

15

株式会社アイティ・フォレスト

6e14ecb1-4167-44c5-a6fe-b6d8ee30d0f2.png
【ポイント】

20年以上の実績がある

開発力が高く、大規模開発にも対応できる

ダイレクトに業務を共有できるので業務進行を共有したい人におすすめ

株式会社アイティ・フォレストは、創業以来20年以上オフショア開発に携わっています。

中国の南京、西安、青島の3カ所に拠点があり、日中双方のメリットを引き出す、独自のスタイルで開発が行われています

オフショア先要員数は200人と人材が豊富で、スケールを活かした大規模な開発も行えます。

中国とオフショア提携しているため、大規模開発でもコストが低く、優れた技術を提供してることも魅力です。

マルチプラットフォームに対応しているので、機能性、凡要請の高いアプリが開発できます。

日本向けに環境が整備されていて、業務がダイレクトに共有できるので、安心して開発を依頼できます。

オフショア開発に実績があり、安心して依頼できる開発会社を探している人におすすめです。

得意ジャンル情報アプリ
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上
得意業界旅行、不動産
対応OSAndroid、iOS
実績確定申告アプリ、健康指標アプリケーション
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務Xamarinアプリ開発
14

株式会社バイタリフィ

vitalify-logo-orange.png
【ポイント】

エンタメ、ツール、エンタープライズまで様々なジャンルのアプリを提案

一般的なアプリの開発費用の50%で開発可能

短い期間で開発して欲しい人におすすめ

株式会社バイタリフィは、2005年に設立した渋谷区恵比寿西にあるアプリ開発会社です。アプリの開発をはじめ、Webサイトの企画制作、システム開発、また「IoT、Swift、Unity、Beacon、AR、VR、Kinect、ウエアラブル、画像認識、画像合成」など新しい技術・特殊技術への対応も得意としています。

アプリ開発の特徴は『バズアップス』という低価格・スピード感のあるサービスです。開発費用は、通常の50%カットも可能になっています。導入できる機能も充実しており「Push通知、運用管理、お知らせ配信など」クオリティの高いアプリが開発できます。

他社にはない『バズアップス』というサービスにより、コスト・開発期間を削減したい人におすすめの会社です。

得意ジャンルエンタメ、ツール
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上〇(2005年9月21日)
得意業界人材、IT・Webサービス、生活用品・文房具、イベント・キャンペーン、流通・小売 ブライダル、ゲーム・アニメ・おもちゃ、芸能・アーティスト・音楽
対応OSiOS、Android
実績オンライン英会話NativeCamp.、Ketchup Master、Admissions、マガシークアプリ、実技教科暗記アプリ
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務開発、リリース、保守・運用
13

株式会社ジャイアンティー

スクリーンショット 2021-09-30 083741.png
【ポイント】

20年以上の開発実績がある

大手企業との取引実績が豊富

オフショア開発の実績が豊富なアプリ開発会社を探している人におすすめ

株式会社ジャイアンティーは、20年以上のアプリ開発実績がある開発会社です。

オフショア開発では、10年以上ベトナムで開発しており、現地大学と連携し、優秀な人材を確保しています。

日本語を話すコミュニケーターが常時20人以上在籍し、日本語に対応しているため、海外への受注に不安を感じている人も安心して依頼ができます。

JINSやSQUAREENIXなど、大手企業との取引実績も豊富なため、開発実績が豊富なアプリ開発会社を探している人におすすめです。

開発方法はラボ型、受託開発の両方に対応しているため、長期的なプロジェクト開発と、短期的なプロジェクトの両方が依頼でききます。

プロジェクトの希望や、要望にあわせて依頼内容を決められることが魅力です。

得意ジャンルゲーム
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上
得意業界エンターテインメント
対応OSAndroid、iOS
実績Victorentertainment、GIANTY Inc.
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務システム開発、デザイン制作、ゲーム制作、配信、運営、システムテスト

3.提案力が高いアプリ開発会社

次に、提案力が高いアプリ開発会社を3社紹介します。

12

株式会社ジェイブイアイティホールディングス

スクリーンショット 2021-09-30 084340.png
【ポイント】

豊富な開発実績で培った高い対応力が魅力

万が一に備えたメンテナンスを受けられる

おおまかなコンセプトを具現化させたい人におすすめ

株式会社ジェイブイアイティホールディングスは、ベトナムでのオフショア開発を専門としているアプリ開発会社です。

開発実績が豊富で、高い対応力を培っています。

アプリは開発だけでなく、企画段階からアプリ制作に参画しているので、おおまかなコンセプトがあれば、プロジェクトを具現化させることができます。

また、バグ等の発生した場合は、随時メンテナンスが受けられるので、長期的なアプリ運営も安心して行えます。

必要に応じてメンテナンス契約をすることもできるので、新しいシステムに移行することになっても安心です。

日本語が堪能なスタッフや、日本人スタッフが在中しているため、英語や現地語が話せないことをネックに感じている人も依頼ができます。

提案力や対応力の高い、オフショア開発ができるアプリ開発会社を探している人におすすめのアプリ開発会社です。

得意ジャンルナビゲーション、業務管理
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上×
得意業界冠婚葬祭
対応OSAndroid、iOS
実績株式会社ゼンリンデータコム、株式会社アーバンフューネスコーポレーション
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、デザイン、開発
11

クレアニーズ株式会社

logo.jpg
【ポイント】

感覚的に使えるアプリを提案してくれる

安心感の高いサービスを提供している

ふんわりとした要望を、使いやすい形でアプリ化したい人におすすめ

クレアニーズは、中国河北省石家荘にオフショア開発の拠点があります。

日本語でのコミュニケーションに注力しており、中国が分からない人も安心してアプリの開発を依頼できます。

長年日本で開発業務に携わっている管理者がプロジェクトを管理しているので、日本で依頼するアプリ開発と同等のサービスが受けられます。

アプリの開発企画段階から、制作に携わり、分かりやすく使いやすいアプリを提案してくれることが魅力です。

GPS機能や通知機能、ジャイロセンサー、カメラ、Bluetoothなど、スマートフォンの特性を活かしたアプリを開発できます

提案力が高く、日本と同等のサービスを低価格に提供しているオフショアでアプリが開発できる会社を探しているにおおすすめです。

得意ジャンル-
サーバー開発対応の有無
データ解析対応×
創業10年以上×
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績株式会社アルコン、日本ノーベル株式会社
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、設計、プログラミング、テスト、運用
10

バルテス株式会社

logo (2).png
【ポイント】

ワンストップで開発ができる

様々なモバイルアプリの技術に対応している

企画提案から運用まで一括で依頼したい人におすすめ

バルテス株式会社は、アプリの企画提案、要件定義、開発テスト、ストアリリース、運用保守にも対応している、アプリ開発会社です。

GPS、Bluetooth、BLE、NFC、カメラ、加速度センサー、画像認識など、様々なモバイルアプリ技術に対応していて、高機能なモバイルアプリが制作できます。

オフショア開発はフィリピンに拠点があり、英語が公用語のため、スムーズなコミュニケーションが図れます。

日本人BrSEも在籍しているため、日本語でのやりとりも可能です。

コミュニケーション支援を行っていて、開発の上流工程を日本語で開発しています。

成果物は全て日本語で提供されるので、英語が分からないという人も安心です。

企画提案から運用まで、ワンストップで依頼したいという人におすすめのアプリ開発会社です。

得意ジャンル販売
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上
得意業界不動産、金融
対応OSAndroid、iOS
実績野村不動産株式会社、株式会社PHONE APPLI
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画提案、要件定義、開発テスト、ストアリリース、運用保守

4.BrSEが在籍しているアプリ開発会社

次に、BrSEが在籍しているアプリ開発会社を3社紹介します。

9

株式会社デザインワン・ジャパン

logo (3).png
【ポイント】

リアルタイムにコミュニケーションが取れる

低価格で高品質なサービスが提供されている

安心してコミュニケーションが取りたい人におすすめ

株式会社デザインワン・ジャパンは、ベトナムにオフショア開発の拠点を置いています。

ベトナムと日本は時差が2時間のため、リアルタイムにコミュニケーションを取れることが魅力です。

オフショアの拠点には、日本人の代表や、BrSE、N2相当以上のBrSEが在籍しているため、安心して日本語でやり取りできます。

ベトナムでアプリを開発すると、中国やタイの比較して約2分の1、日本と比較すると約3分の1で依頼ができます。

アプリ開発を大幅にコストカットできるので、安価にアプリが作れます。

コミュニケーションツールを利用してやり取りができるため、安心してコミュニケーションが取れるアプリ開発会社を探している人におすすめです。

得意ジャンル配信
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上
得意業界美容
対応OSAndroid、iOS
実績株式会社ミス・パリ 、株式会社ミュゼプラチナム
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発、テスト
8

株式会社フォイス

logo (1).jpg
【ポイント】

自動車、金融、流通、建設など幅広い業種に対応可能

オフショア開発によりコストメリットが高い

きめ細かなサポートを求めている人におすすめ

株式会社フォイスは、1991年創業の大阪府大阪市にあるアプリ開発会社です。ITコンサル・コーディネート事業、システム開発事業、オフショア/ラボ開発事業、WEBプロモーション事業、プロダクトイノベーション事業、グローバルビジネスサポート事業を行っています。

20年以上の経験・実績を積み上げていることが強みです。アプリ開発は、要件分析から納品後のサポートまで行い、お客様の要望を形にすることを目的としています。これまでの開発実績には、ヘルスケア、カーセキュリティに利用するためのアプリを開発しており、多くの業界で活躍していることが分かります。

オフショア開発を行っており、コストの約25%をカットすることができるのも強みです。費用面でも妥協したくない人におすすめします。

得意ジャンルヘルスケア、カーセキュリティ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上〇(1991年3月27日)
得意業界自動車、金融、流通、建設、製造、情報等
対応OSiOS、Android、Linuxサーバー、Windows
実績ヘルスケア用WEBアプリ開発、カーセキュリティデモアプリ開発、情報ポータルアプリ開発
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画、提案、開発、導入、運用、保守
7

株式会社ITSOLジャパン

LG-ITS-JAPANx200.png
【ポイント】

優秀なコミュニケーターやBrSEが在籍している

テクノロジー大学をトップで卒業した優秀な人材が開発を行っている

高品質なアプリを低価格で制作依頼したい人におすすめ

株式会社ITSOLジャパンは、ベトナムにオフショア拠点を置くアプリ開発会社です。

現地テクノロジー大学をトップで卒業した優秀な人材が、アプリの開発に携わっています。

顧客とのコミュニケーションは、現地の日本語が堪能なコミュニケーターやBrSEが行うため、依頼時に語学の壁が心配な人も安心して依頼ができます。

株式会社ITSOLジャパンでは、オペレーティングシステムやデバイス機能、開発言語に対する最新の情報と、テクノロジーのトレンドを常に把握しているため、最先端のアプリを作りたいという希望にも対応できます。

アプリ開発に関するアドバイスや提案も行っているので、企画段階から相談をしたいという人にもおすすめです。

得意ジャンルヘルスケアシステム
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上×
得意業界医療
対応OSAndroid、iOS
実績ただいまアプリ、CheX
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発

5.ラボ型開発ができるアプリ開発会社

次に、ラボ型開発ができるアプリ開発会社を3社紹介します。

6

GMO-Z.com RUNSYSTEM

logo.png
【ポイント】

ベトナムでの機密性の高いラボ型開発ができる

メンバーを固定できるため、安定した品質が保持できる

リスクの低いラボ型開発を行いたい人におすすめ

GMO-Z.com RUNSYSTEM(ジーエムオードットコムゼット ランシステム)は、ベトナムにオフショア拠点を置くアプリ開発会社です。

ラボ型開発は、優秀なメンバーを固定して依頼できるため、安定した生産性が安定していて、品質を保持できることが魅力です。

コストは日本で依頼するよりも、約10%削減でき、現地での管理リスクも削減できます。

拠点地のオフィスは、入退室が厳重に管理されており、監視カメラシステムも導入されているため、機密性高い案件も安心して依頼ができます。

コストが一定で、繁忙期には増員をかけることもできるので、アプリの急なシステム変更にも対応できます。

低リスク、低コストで高品質なオフショア開発を依頼したいと考えている人におすすめのアプリ開発会社です。

得意ジャンルゲーム
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応
創業10年以上
得意業界エンターテインメント
対応OSAndroid、iOS
実績MyVIB、ポイントタウン
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務業務アプリ開発、ゲームアプリ開発
5

株式会社アイエフヴイアジア

logo-header.png
【ポイント】

ベトナムでの技術力の高いラボ型開発ができる

対応できるスキルの幅が広い

システム開発の実績が豊富なアプリ開発会社を探している人におすすめ

株式会社アイエフヴイアジアは、ベトナムに拠点オフショア拠点を置く、ラボ型開発ができるアプリ開発会社です。

専属チームには、日本語コミュニケーターが配属されるので、コミュニケーションに不安を感じている方も安心して依頼ができます。

どうしてもオフショア開発に不安があるという場合は、無料トライアルを行うこともできます。

株式会社アイエフヴイアジアはフロントエンドに大きな強みがあり、開発実績が豊富です。

また、スキルだけでなく、システム開発の実績が豊富で、PHP、Android、Laravel、Swiftなど、幅広く対応しています。

システム開発の実績が豊富で、ラボ型開発ができるアプリ開発会社を探しているにおすすめです。

得意ジャンルサーチ、ヘルスケア、VR
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応
創業10年以上×
得意業界医療
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金コミュニケーター17万円~、コーダー18万円~、デザイナー18万円~、エンジニア22万円~、BPO関連12万円~
マーケティング支援対応の有無
対応業務システム設計、プログラム開発、動作テスト
4

株式会社カオピーズ

クリップボード一時ファイル28.jpg
【ポイント】

ベトナムのオフショア開発で、低価格高品質のアプリ開発が得意

ゲームやSNSなど様々なアプリ開発の経験がある

コストをおさえて高品質なアプリを短期間で開発したい人におすすめ

東京とベトナムにあるAndroidアプリ開発会社です。歴史は浅いながらも低価格でありながら高品質のオフショア開発を行い、顧客の目的やニーズにマッチした多ジャンルのアプリ開発を得意としています。マンガアプリや観光情報アプリ、位置情報をもとに利用できる新型SNSプラットフォームアプリなど様々なアプリ開発の実績が豊富。

得意ジャンルアプリ開発、HP作成など
サーバー開発対応の有無
データ解析対応-
創業10年以上×(2016年8月8日)
得意業界食品、出版など
対応OSAndroid・iOS
実績ROOM、tabekifuなど
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務保守・運用

6.低価格で依頼できるアプリ開発会社

次に、低価格で依頼できるアプリ開発会社を3社紹介します。

3

有限会社ブライセンベトナム

スクリーンショット 2021-09-30 085815.png
【ポイント】

大幅なコストダウンができる

気軽に相談できる窓口が設置されている

アプリ開発をコストダウンしたい人におすすめ

有限会社ブライセンベトナムは、ベトナムに拠点を置くアプリ開発会社です。

日本法人が設立されていて、ベトナム法人と密に連携を取っていて、オフショア開発に関する相談ができる窓口になっています。

そのため、プロジェクト開始後の疑問点や変更点は、日本法人に相談することができます。

iOS、Androidアプリの開発経験が豊富で、業務システムアプリから飲食店オーダリングアプリ等の開発実績があります。

オフショア開発の契約方法は、請負型とラボ型があり、希望や予算、納期に応じて適した契約方法を選べます

アプリの運営といった、長期契約が必要な依頼も可能です。

自社の希望にあった契約を行うことで、アプリ開発の大幅なコストダウンが見込めます。

アプリ開発を安く発注したいという人におすすめです。

得意ジャンル業務用アプリ
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応
創業10年以上×
得意業界医療
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務モバイルアプリの開発、業務システム開発、運用
2

アドネット株式会社

logo (1).png
【ポイント】

デザイン性の高い低価格なアプリを開発できる

ニーズに沿った提案が受けられる

BrSEが在籍している安価なアプリ開発会社を探している人におすすめ

アドネット株式会社はデザインからスタートした会社のため、デザイン性が高いアプリを開発できるアプリ開発会社です。

デザイン部門とシステム部門が同じ場所で開発を行っているため、スムーズなアプリ開発を行えます。

また、日々新しい技術の習得に努めているため、時代の流れに合うアプリの開発を提案してくれます。

オフショア開発の契約方法は、請負型とオフショア型があるため、予算や納期、希望に応じて契約内容を変更できます。

アプリのリリースや運用も依頼できるので、開発から運用まで一括で依頼したいという場合にも対応できることが魅力です。

安価ながら、BrSEが在籍しているため、語学の壁を感じずにアプリ開発を依頼できます

BrSEが在籍している、安価なアプリ開発会社を探している人におすすめです。

得意ジャンル業務アプリ、観光ガイドアプリ
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上
得意業界観光
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発、サーバー構築、企画、設計、保守、運用
1

株式会社レリパ

4389f671-3403-4561-abe1-3db7e060cdef.png
【ポイント】

日本語が堪能なBrSEが在籍している

契約内容が柔軟に変更できる

はじめてオフショア開発を依頼しようと考えている人におすすめ

レリパ株式会社は、日本の大学を卒業したメンバーや、日本企業に勤めていた経験があるメンバーが多く在籍しています。

また、日本語が堪能なBrSEが在籍しているため、コミュニケーターを挟まずにコミュニケーションが取れます。

コミュニケーターを必要としないため、その分の人件費も浮かせることができます。

アプリの開発は、既存のサービスと連携させたアプリ開発を得意としています。

業務アプリの開発を依頼したい人におすすめです。

契約方法は、請負型、ラボ型、パイロット型が用意されています。

パイロット型は、お試しプランのようなもので、はじめてオフショア開発を依頼しようと考えている人におすすめです。

パイロット型での契約で、より長期的な取引をしたいという時は、請負型やラボ型を契約しましょう。

得意ジャンル各種システムと連携したアプリ開発
サーバー開発対応の有無×
データ解析対応×
創業10年以上×
得意業界物流
対応OSAndroid、iOS
実績AR Furniture、ライブ配信アプリ
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務アプリ開発、システム連携

最後に

今回はオフショアでのアプリ開発におすすめの会社15選を紹介しました。

オフショアのアプリ開発会社に依頼するときは、開発実績をチェックすることが重要です。それを踏まえたうえで、開発実績や料金目安を把握しておけば、会社選びに失敗することはなくなるはずです。

実績数が多い会社や、有名企業のアプリ開発実績のある会社は、はじめてアプリ開発を依頼する人でも安心して依頼できます。

また、提案力が高くBrSEが在籍している開発会社は、漠然としたイメージを具現化させてしっかりとサポートしてアプリが開発できるのでおすすめです。

自社サービスや事業状況に合った的確な開発会社に依頼し、より安全で有効的なオフショア開発可能なアプリを開発しましょう。