ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

渋谷.png

【2021年最新】渋谷で本当におすすめしたいシェアオフィス12選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2020.12.21
更新日: 2021.11.19

渋谷には利用開始からすぐに業務を開始できるシェアオフィスがたくさんあります。また、コミュニティを活用できるところや、施設が充実しているところも多いです。

しかし、GoogleをはじめとするIT企業が多い渋谷には、かなりの数のシェアオフィスがあります。そのため、「選べない……」というクライアントも一定数いるかもしれません。そこで今回は、渋谷でおすすめのシェアオフィス12選を紹介します。

目次
目次

渋谷で利用開始から準備なしですぐに業務が開始できるシェアオフィス2選

まずは、渋谷にある利用開始からすぐに業務を始められるシェアオフィスを紹介していきます。

12

有限会社マリアハウス

image15.png
【ポイント】

エステやネイル、ヨガなどビューティビジネスに特化していて利用者の9割が女性というシェアオフィス 

エステの施術で活用できるベッドルームを完備したレンタルサロンとしても利用可能

原宿や表参道から徒歩圏で、静かなエリアに立地しているので利便性が高い

有限会社マリアハウスは、美容関係のビジネスに特化したシェアオフィスを提供しています。そのため、利用者の約9割がエステやネイル、ヨガといったビューティービジネスの女性クライアントです。スタッフにも女性が多く、カフェの併設された清潔感のある雰囲気が人気となっています。

同オフィス内には、エステの施術で利用できるベッドルームも完備されており、レンタルサロンとして利用できる点も特徴。「サロンは開業したいが店舗を構えるのは不安」というクライアントにはうれしいサービスでしょう。美意識の高いクライアント同士の交流の場としても有効活用するとよいでしょう。

同オフィスは立地条件も良く、原宿や表参道から徒歩圏内のところにあります。静かなエリアに立地しているので集客もしやすく、顧客獲得に最適です。また、登記住所として表参道の住所が利用できる点も嬉しいポイントです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
11

恵比寿ビジネスセンター

image18.png
【ポイント】

北欧家具が並ぶショーケースのような上質なエントランス

全室が完全個室・家具付きのシェアオフィス

オートロック完備、24時間利用可など安心して利用できるサービス提供

恵比寿ビジネスセンターは、オシャレな北欧家具が並ぶ、まるでショーケースのようなエントランスが特徴のシェアオフィスです。上質なエントランスでお出迎えすることにより、お客様にも好印象を与えられることでしょう。

オフィスは全室が完全個室となっており、プライバシーの安全性はもちろん業務に集中して臨める環境です。全室が家具付きな上、無料のインターネット回線やネットワーク管理のOA機器などビジネスを効率的に進める上で必要な設備が整っています。その他、シェアオフィスが会員限定で使用できるラウンジもあり、気分によって仕事場を移動することも可能です。

館内にはオートロックが完備されており、セキュリティ面も万全。完全個室環境で24時間オフィスの利用が可能なので、万が一泊まり込みとなっても安心して仕事に臨むことができるでしょう。その他、電話秘書や会社設立代行、ホームページ制作などが有料オプションとなりますが、起業家などのクライアントに嬉しいサービスの提供も備わっています。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

渋谷でコミュニティを活用しながら業務ができるシェアオフィス4選

ベンチャーやIT企業が多い渋谷は、人脈を広げるにはうってつけの場所といえるでしょう。ここからは、渋谷でコミュニティを活用しながら業務ができるシェアオフィスを紹介します。

10

ベンチャーシティ恵比寿

新しいビットマップ イメージ.bmp
【ポイント】

アンティークな家具とヨーロッパの天然木材を使用した床やデスク、植物などがある魅力的な環境

開放的な空間のオフィスが様々な起業家とのコミュニケーションの場となり、ビジネスチャンスに繋がる可能性も 

契約者しか出入りできないセキュリティオートロックシステムなので安心

ベンチャーシティ恵比寿は、家具の素材にも配慮した居心地の良いシェアオフィスです。アンティークな家具やヨーロッパ産の天然木材を使用して作られた床やデスク、癒やしの効果のある植物なども置かれており、シェアオフィスとは思えないおしゃれな空間になっています。

開放的な雰囲気がコミュニケーションを後押しし、企業家同士の交流も活発。料理交流会などテーマを設けたイベントが随時開催されるなど、ビジネスチャンスへと繋げるキッカケがあるシェアオフィスです。

セキュリティオートロックシステムの導入により、契約者しか入退出できません。また、ロッカーやWi-Fiといった基本的な設備をはじめ、郵便物の受取サービスなども利用できます。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
9

ワークスタイリング渋谷

image11.png
【ポイント】

法人向けの多拠点型サテライトオフィスとして多様化する働き方に対応している

万全のセキュリティ対策で様々なビジネスも安心して取り組める 

完全個室からセミオープン、オープンと業務内容に応じて自由に選ぶことができる

ワークスタイリング渋谷は、法人向けの多拠点型サテライトオフィスに最適なシェアオフィスです。同オフィスは全国に100拠点あります。一箇所で契約すればその日の仕事に合わせて最適な場所のオフィスに通って仕事ができるなど、多様化する現代の働き方に最適です。

同オフィスはQRコードによる入退室管理や防犯カメラの設置といった、法人レベルのセキュリティを担保しているため、セキュリティ対策も万全。様々なビジネスを安心して行えます。

なおシェアオフィスのタイプは、オープンスペースとセミオープンスペース、そして完全個室から選択可能。業務内容や予算、ワークスタイルなどに合わせて自由に選べます。なお、個室にはサウンドマスキング機能が備わっており、周囲の音を遮り集中して業務に取り組みたいクライアントにおすすめです。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
8

シェアオフィスABBOCC表参道

image1.png
【ポイント】

無人型のシェアオフィスとして運営。会員のみ入退室できるスマートロック管理で安心

リモートワークやWeb会議のためのブースとして気軽に利用でき、作業スペース、設備も充実

隣接する青山ブックセンターのおすすめ書籍を、シェアオフィス内で自由に読める

シェアオフィスABBOCC表参道は、地下鉄「表参道」駅から徒歩7分の無人型シェアオフィスです。スマートロックの採用により会員のみしか入退出できないため、無人ですがセキュリティー面の心配はありません。

インターネット完備で、リモートワークやWeb会議を行うためのブースを、いつでも気軽に利用が可能。また、作業スペースやコピー機、FAXなどの設備も充実しています。ディスプレイモニターや充電ケーブル、文房具など、本来なら自分で用意する備品も無料で利用できるため非常に便利です。

隣接している青山ブックセンターと連携し、シェアオフィス内でおすすめの書籍を自由に読めるサービスもあります。もちろんビジネス書もたくさんありますので、事業や企画の参考にしてみるのもよいでしょう。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
7

ビジネスエアポート恵比寿

新しいビットマップ イメージ.bmp
【ポイント】

東急不動産が手がけているシェアオフィスで、ビジネスだけではなくリフレッシュスペースなど充実した設備が特徴

空港のラウンジをイメージした空間作りを意識しており、シェアオフィスとは思えないゆったりした空間

起業のための住所利用や登記、郵便物なども受け取れて便利

ビジネスエアポート恵比寿は、東急不動産が手掛けるシェアオフィスです。オフィス内の雰囲気も良く、新聞や雑誌が自由に読めるライブラリーや、複合機などの設備も充実しています。リフレッシュスペースなども完備しているので、オンとオフの切り替えをしながら日々の業務が行えておすすめです。

オフィス内の雰囲気は、空港のラウンジをイメージして作られているため、ゆったりくつろげる空間となっています。贅沢な気分とリラックスした気分の両方を体感できるので、仕事の効率を高めることも可能です。また、受付にはコンシェルジュも待機しており、大切な顧客を迎えてくれます。

登記時に必要な同オフィスの住所や郵便物などの受取サービスも利用できるので、便利に利用できます。これから起業しようというクライアントは、提携している法律事務所の専門家からサポートしてもらうことも可能です。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

渋谷で設備が充実していて、セキュリティも万全なシェアオフィス6選

渋谷でシェアオフィスを利用したいけれど「設備やセキュリティ面が不安」というクライアントにおすすめのシェアオフィスを紹介します。

6

The People’s Workplace shibuya アクセラス株式会社

image5.png
5

The Dots

image2.png
【ポイント】

場所だけではなく人と人、物を結ぶ場所を提供し新たなビジネスを生むことを目的としたシェアオフィス 

専用席や共有席、貸し会議室など予算や目的・用途に応じて利用できる 

1日単位で利用できる1日プランと、インターネット利用料や光熱費込みの月額定額制プランの2つのプランから選べる

JR渋谷駅から徒歩4分でアクセスできるTheDotsは、場所だけでなく、ビジネスを生むための機会提供も行うシェアオフィスです。「Dot=点」が意味するのは、人だけでなく物や情報など、あらゆるもの同士を結ぶことで新たなビジネスを創出すること。スタートアップやベンチャーの拠点として人気があるシェアオフィスです。

同オフィスは専用席や共有席を目的や予算に応じて選ぶことができ、通常の席以外に、貸し会議室も利用することが可能です。ちょっとした会議やセミナーなどにも挑戦したい人に便利でしょう。

利用プランは、1日プランと月額定額制プランから選択可能。月額プランにはインターネットの利用料や光熱費も含まれており、追加料金を払えば24時間利用可能です。まずは1日プランで試した後、月額定額制プランへ移行するのもよいでしょう。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
4

co-lab 渋谷キャスト

image15.png
【ポイント】

クリエイティブなビジネスを展開しているクライアント向けの環境づくりのためのゾーニングなど、一般的なシェアオフィスとは違った空間作りが特徴 

クリエイティブ活動の拠点としてクリエイターと投資家のマッチングも行っている 

シェアオフィスだけではなく、カフェや住居フロア、オフィスフロアなども展開

co-lab渋谷キャストは、渋谷キャットストリートと明治通りの結節点にあるシェアオフィスになります。一般的なシェアオフィスとは異なる空間作りで、クリエイティブなビジネスを展開するクライアントが集まっている点が特徴。「Echoes of Uniqueness/不揃いの調和」というコンセプトによってゾーニングされた空間は、同じオフィス内でも場所によって別の空間にいるかのように感じられるとのこと。

同オフィスでは、クリエイターと投資家のマッチングが行われるため、資金調達の場としても利用可能。また、館内にある法律事務所との提携により、法務手続きの支援も受けられます。さらに、起業家同士の交流も盛んに行われているので、クリエイターとしての活動の幅が広がります。

シェアオフィスのみにとどまらず、オフィスフロアや住居フロア、カフェなどを展開しているのも大きな特徴。仕事だけではなくプライベートで利用するクライアントも多いそうです。入居者同士のコミュニケーションも活発なため、新たなクリエイティブビジネスが生まれやすい現場といえるでしょう。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
3

co-ba shibuya

新しいビットマップ イメージ.bmp
【ポイント】

起業家だけではなく映像クリエーターや放送作家、不動産業などジャンルを問わず様々なビジネスパーソンが集まるコミュニティがある 

Wi-Fiなどの通信設備はもちろん、ロッカーや給湯室・会議室など設備も充実

シェアオフィスとしての利用以外に、プラス月額5,000円で住所利用・登録ができる

co-ba shibuyaは、JR「渋谷」駅の新南口改札から徒歩3分の、様々なジャンルのビジネスパーソンが集まるシェアオフィスです。同オフィスには、起業家のみならず、第一線で活躍する映像クリエイターや放送作家、不動産業界のクライアントなども集まるコミュニティがあります。そのため、人脈を広げるには最適の場所といえるでしょう。

Wi-Fiやプリンター、会議室、ロッカー、給湯室といった設備が充実。さらに、駐輪場やバイク置き場も利用できるため、自転車・バイク通勤のクライアントには便利です。

月額会員になれば、24時間365日施設を利用できるようになります。また、シェアオフィスとしての利用だけでなく、追加5,000円で同オフィスの住所利用と法人登記が可能。さらに、月額15,000円以上のプランで契約すると、全国各地にあるco-baのシェアオフィスも利用できるようになります。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
2

ドロップイン原宿.

image8.png
【ポイント】

明治神宮前駅から3分という立地条件から顧客とのミーティングにも便利 

高速Wi-Fiや複合機など設備がしっかり整っており、すぐ仕事に取り組める

起業のための住所利用も可能なので、原宿を拠点にビジネスを展開することが可能 

ドロップイン原宿.は、地下鉄の「明治神宮前」駅から徒歩3分という好立地なシェアオフィスです。表参道や原宿からも近く、顧客とのミーティング時にも便利でしょう。

同オフィス内では高速Wi-Fiが利用できますので、ネット環境も万全。複合機などのオフィス設備もしっかり整っており、快適に仕事が行えます。メンバーになると専用キーが渡されるので、24時間365日いつでも自由に出入り可能です。

起業の際に必要な登記も、同オフィスの住所で行えます。そのため、原宿を拠点にビジネスを展開したいクライアントには特におすすめです。また、郵便物や宅配便の受取サービスも利用できるので、常駐する必要がありません。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-
1

リージャス 渋谷マークシティビジネスセンター

image10.png
【ポイント】

渋谷マークシティに入っていてアクセスが良くバーチャルオフィスとしても利用もできる

50名まで収容できる会議室では研修やセミナーが行え、テレビ会議室も利用できて便利

インターネット環境はもちろん、受付サービスやオフィス家具もあるためすぐに仕事を始められる

リージャス渋谷マークシティビジネスセンターは、渋谷マークシティの中にあるシェアオフィスです。JR、東京メトロ銀座線「渋谷」駅の玉川出口側直結、京王井の頭線「渋谷」駅のアベニュー口直結でアクセスも良く、便利に利用できます。バーチャルオフィスとして利用できるなど、自由度の高いシェアオフィスです。

気軽に利用できる会議室には最大50名まで収容することができ、研修やセミナーを行うことも可能。テレビ会議室の利用もできるので、ウェビナーなどにも利用ができて便利です。フロアの総面積は1,744平方メートルで、座席数も242席と多く開放感のある空間になっています。

インターネット環境はもちろん、オフィス家具などの設備も充実しており、利用開始後すぐにでも仕事が始められます。また、受付・秘書代行サービスも利用できますので、業務に集中できるのもポイントです。契約期間や価格帯なども幅広く設定されているため、クライアントのニーズに合わせたプランを選ぶことができます。

最寄り駅-
賃料-
利用可能時間-
契約期間-
受付-
法人登記-
駐車場-
ミーティングルーム利用料金-
給湯室の設備-
セキュリティ-

最後に

渋谷にあるシェアオフィスはアクセスが良く、オフィス内の雰囲気も良いところが多い傾向にあります。渋谷でシェアオフィスを利用する場合、どのシェアオフィスを選んだとしても失敗したと感じることはなさそうです。本記事の内容を参考に、ぜひ理想のシェアオフィスをみつけてください。