ぴったり、を選ぼう。PITTALAB
実績が豊富.png

実績が豊富な動画制作会社のおすすめ13選!選び方や費用を抑えるコツも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.26
更新日: 2022.06.14

「動画制作の会社ってどういう観点で選ぶべきなのだろう?」
「おすすめの動画制作会社ってどこかな…?」

動画の制作依頼を検討しているあなたは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこで本記事は、動画制作の実績が多い会社を紹介します。

ご依頼の際は是非参考にしてください。

目次
目次

実績の多い動画制作会社の中でも優良な会社を見極めるポイント

おすすめの会社を紹介する前に、まず優良な動画制作会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良な実績の多い動画制作会社を見極めるポイント】

  • 綿密な打ち合わせができるか
  • サポートが充実しているか
  • 提案力はあるか
  • 料金が高すぎないか
  • アニメーションやCG対応が可能か


一言で「実績の多い動画制作会社」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限「過去にどんな動画を制作してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

(1)綿密な打ち合わせができるか

優良な動画制作会社かどうかを見極めるために、依頼の前に綿密な打ち合わせができることを確認しましょう打ち合わせの内容は、料金設定や制作スケジュールの確認、動画の方向性のすり合わせ、イメージの共有などが挙げられます。

特に料金設定と制作スケジュールに関しては、あらかじめ入念に決めておくことが重要です。料金設定は、最初に提示された価格に不明な点があれば、打ち合わせ段階で十分に確認してください

詳細の説明がない場合、予算をオーバーする可能性もあります。料金の設定や内訳は、事前に明示してくれる動画制作会社を選びましょう。

制作スケジュールに関しても、工程が多い動画や多くの人が関わる動画は、期間が長くかかることがあります。そのような依頼でも、あらかじめスケジュールを明確に示してくれる動画制作会社は、優良な会社と見て良いでしょう。

(2)サポートが充実しているか

顧客のあらゆるニーズに対応でき、動画の運用やマーケティングなどのアフターフォローまでサポートをしてくれる動画制作会社は、優良な会社と判断できます。

他にも、急な修正依頼や再撮への対応、動画に使用した撮影素材を保管してくれるサービスなど、会社によってサポート内容はさまざまです。

動画制作会社を選ぶ際は、過去の実績や得意なジャンルも大切ですが、サポート内容にも注目してみましょう。

(3)提案力はあるか

動画制作会社選びにおいて、非常に重要なのが提案力の有無です。打ち合わせ段階で、依頼者はある程度の完成品のイメージや方向性を伝えます。

そして伝えたイメージを形にして、期待通り、もしくは期待以上の動画が完成するかは、制作会社の提案力次第です。

提案力の高い動画制作会社は顧客のイメージをヒアリングによって汲み取り、映像で十二分に再現します提案力があるかどうかは、打ち合わせの段階でどのような提案をしてくるかで判断します。

もし、納得のいかない構成を提案されたら、遠慮せずに注文をつけるべきです。

それでも納得ができない場合は、他の提案力の高い会社を選びましょう。

動画制作会社選びで失敗しないためには、提案力を重視して選ぶことをおすすめします。

(4)料金が高すぎないか

動画制作会社の料金設定には、大きなばらつきがあります。しかし高いからといって、必ずしも高品質な動画が納品されるとは限りません。

専門知識がない状態で、価格設定が妥当かどうかを判断するのは難しいので、できれば見積もりを複数社、少なくとも3社からは取り寄せるようにしましょう

また、見積もりで提示された料金にはどこまでの工程が含まれているのか、発生しそうなオプションはあるのかなど、事前に十分確かめましょう

最初の見積もりでは安くても、あとからナレーションの追加やBGM挿入など、さまざまなオプションが追加され、最終的に高額になってしまうケースがあります。不安な点をすべて解決したうえで、依頼する動画制作会社を決めましょう。

(5)アニメーションやCG対応が可能か

アニメーション動画や、CG・VFXなど高度な技術を使った動画を求める場合には、対応できるか事前に確かめましょう。動画制作会社にはそれぞれ、得意なジャンルや分野があります。

特にアニメーションやCGに関しては、得意とする会社に依頼するのがおすすめです。

また、求める技術を持つ会社を見つけた場合にも、念のため過去の実績となる動画を確認し、イメージ通りのクオリティかどうか確かめると良いでしょう。

実績のある動画制作会社に依頼するメリット・デメリット

実績のある動画制作会社への依頼は、メリットばかりとは限りません。

本項では主なメリットと、考えられるデメリットを紹介します。

メリット1:マーケティングやプロモーション効果も期待できる

実績がある分、動画マーケティングやプロモーション展開といった、動画が完成した先の効果まで期待できます。

実績ある動画制作会社は蓄積されたノウハウにより、動画マーケティングに長けているケースが多くなっています。

商品の宣伝や企業のPRなどを目的に作った動画であれば、会社の持つノウハウは目的の達成に、大きく寄与するでしょう。

また、大手の動画制作会社は、広告代理店やイベント会社などの関連企業と関わりがあることが多く、横のつながりを活用できる場合もあります。

活用例としては、完成動画を使ったプロモーション展開や、イベントへの連携が挙げられます。動画によるマーケティングやプロモーションなどの恩恵を十分に受けるには、大手の実績ある動画制作会社に依頼をするのもひとつの手です。

メリット2:高品質な動画制作が保証される

​​実績ある動画制作会社に依頼する大きなメリットは、クオリティの高い動画が期待できることです。過去の受注実績が多いということは、たくさんの顧客を質の高い動画で満足させてきた証でもあります。

また、大手の動画制作会社なら、レベルの高い機材が揃っています。加えて印象に残るようなユニークなCMや、メッセージ性の強い動画などを求めるなら、企画力・提案力に優れたディレクションが必要です。

大手の動画制作会社なら蓄積された知見やノウハウによって、理想とする企画と仕上がりが期待できます撮影環境・ディレクションの両方において、大手の実績ある会社は優位に立っているといえるでしょう。

デメリット1:対応に時間がかかる場合がある

大手の動画制作会社のなかでも、制作に下請けを挟む会社の場合、納品まで時間がかかるのがデメリットです。1社で完結しないため、プロジェクト進行中の変更や急な相談ごとが発生した際にも、対応が遅れる場合があります。

また、大手は各工程のチェック体制が厳しく、中小企業と比べるとスケジュールにゆとりが必要になる傾向にあります。

デメリット2:中小企業と比較して費用が高額になる

大手の動画制作会社は料金設定がそもそも高い場合や、会社によっては100万円以下の案件は断られることも少なくありません。クオリティが保証されているので、価格が高くなるのは仕方がないですが、予算に合わせて依頼する会社を選ぶ必要があります

実績のある動画制作会社への依頼で費用を抑える方法

大手動画制作会社への依頼は高額になることが大きなデメリットですが、費用を抑える方法もあります。

予算の都合上、大手への依頼を諦めていた方は、以下の方法をお試しください。

(1)依頼は一度にまとめる

複数の動画を依頼する際は、一度にまとめて発注することで費用は安くなります定期的に動画を更新することが決まっているのであれば、数か月先までの動画をまとめて発注しましょう。

また、撮影で使う機材のレンタル料は1日単位で決まっています。依頼をまとめることで、制作側は1回の撮影で複数の動画用の素材を撮ることができ、レンタル料も作業量も減らせます。

動画1本あたりの費用を安く済ませるためには、どの程度依頼をまとめれば良いか、打ち合わせ段階で相談すると良いでしょう。

(2)自社で対応できる範囲は自社で行う

動画制作におけるすべての業務を丸投げしてしまうと、当然費用は高くなりますが、工程の一部でも自社でできる部分を補えば、費用を抑えられます

以下の工程・作業であれば、経験がなくても自社で補いやすいでしょう。

  • プロのキャスト・ナレーターを使わずに社員を起用
  • 動画で使用する素材・静止画の一部を提供
  • 台本の作成・企画の立案

これらの一部を自社で補うだけでも、数万円の節約になります。大手に頼みたいけど予算面で厳しいといった場合、自分たちでできることがないかを検討してみましょう。

実績が豊富な動画制作会社おすすめ13選

ここからは、実績が豊富な動画制作会社のおすすめをご紹介します。

1

GEKIRIN

GEKIRINロゴ.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

企業PVが最短1ヶ月、YouTube動画は24時間での納品も可能

1本1万円~の動画制作が可能

作った動画が視聴されるための導線のご提案、コンバージョンに繋がる動画制作が可能

株式会社GEKIRINは神奈川県平塚市にオフィスを構え、YouTube動画の編集に特化した動画制作会社です。

累計1,000社以上のYouTube制作実績・制作本数10,000本突破とYouTuberや大手芸能事務所からの依頼も多数とトップクラスの実績を誇ります。特に、高い品質の動画をどこよりも安く・早く、現役で活躍するYouTuberのノウハウを駆使した動画制作は魅力です。また、YouTubeの運用代行にも力を入れております。チャンネル開設からわずか4ヶ月で50,000回再生を達成されたり、半年間でチャンネル登録者数4万人を達成されたりと豊富な実績もございます。

現在はリモートでの無料カウンセリングを行っています。

動画編集やYouTube動画広告を検討中の方は、是非一度問い合わせてみましょう。

料金【1本あたり】 ショート動画      10,000円〜 YouTube動画     20,000円〜 YouTube広告動画   200,000円〜 PV/アニメーション等 600,000円〜 ご条件や納期、発注本数等によるディスカウントや+@のご提案も可能です。 お気軽にお問い合わせください。
実績学校法人東京電機大学 株式会社ベストセラーズ 株式会社サイトビジット 神戸都市開発株式会社 ベイヒルズ税理士法人 株式会社ダヴィンチインターナショナル その他大手YouTuber様など多数
企画からの対応◯ 制作目的にあわせた0ベースのご提案から、お客様の原案をベースに弊社でブラッシュアップをするご提案など、様々なニーズにあわせた企画のご提案が可能です。
得意ジャンルYouTube動画制作 YouTube運用コンサルティング 商品動画制作 企業PV制作 人材採用動画制作 上記に付随する広告運用、LP制作等の一括サポート
撮影スタジオの有無◯(提携スタジオ)
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応◯(フリーモデル/一部インフルエンサー手配)
2

株式会社ビデオマッチング

引用:https://video-matching.com/

【ポイント】

オンライン説明会の実績多数

特許取得済のVIDEO MATCHING運用

実績の多い動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社ビデオマッチングは2018年設立の東京都港区にメインオフィスを構える動画制作会社です。

事業内容は幅広くオンライン配信、ライブ配信代行事業、動画、映像の企画制作、オンラインスマホ教室などの教育事業、Webサービス、アプリサービスの開発、人材紹介事業等を行っています。

数多くの実績があり、Twitterならではのライブコメント機能を活用したオンライン企業説明会や累計視聴者数、約4万人の就活生向けにオンライン企業説明会等があります。

また株式会社ビデオマッチングでは就活生と企業それぞれが自己PR動画をもとに双方向アプローチできる就活SNSサービス、VIDEO MATCHINGを運用していて活字だけでは伝わらないそれぞれの想いや魅力をより深くアピールすることが可能です。

料金-
実績株式会社アイヴァンリテーリング様  会社説明会配信動画制作、ローランド ディー.ジー.株式会社様 商品紹介ライブ動画制作
企画からの対応
得意ジャンル企業
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
3

ムビハピ

header_logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

TVの情報番組やドキュメンタリーのように、わかりやすい動画が作れる

在籍するのが元TVの制作スタッフの方々のため、反響の出やすい動画のノウハウや実績が多数

丸投げOKで安心、企画~納品まで全てワンストップのため柔軟に対応可能

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは東京都港区にオフィスを構え、元TVディレクターによるTVのノウハウを活かした企業動画制作会社です。

同社は「企業のファンを増やす」「エントリー数を増やす」「コンテンツ力の高い」動画制作会社部門で3冠を達成しています。「ガイアの夜明け」「スッキリ」といったドキュメンタリーや情報番組を制作してきた実績があり、TVのようにわかりやすく、反響の大きい動画制作を得意としています。

ベンチャーから大手企業まで実績が豊富で、企業ブランディングや自社商品・サービスの価値や魅力をわかりやすく伝えたい場合にオススメの制作会社です。

料金50万円~
実績株式会社NTTドコモ/株式会社三井住友銀行/株式会社サントリー/東京都港区/株式会社カインズ/株式会社ベネッセコーポレーション/エムスリー株式会社/DHLジャパンなど
企画からの対応◯(丸投げOK。元TVディレクターが企画から担当)
得意ジャンル企業PR動画/採用動画/商品サービス紹介動画/研修動画
撮影スタジオの有無◯(都内にスタジオ有、ライブ配信なども対応可能)
長時間映像対応〇(TV番組を制作してきたディレクター陣で構成されているため)
動画撮影対応◯(ドローン撮影なども対応可能)
キャスティング対応◯(相場より安価での対応可能)
4

合同会社ワセドン

引用:公式サイトより

【ポイント】

熊本県でのテレビ番組やCMの制作に携わってきた経験豊富なクリエイターが在籍

九州エリアの撮影コーディネートや、YouTubeを活用した動画制作も可能

企画~ロケコーディネートまで対応

合同会社ワセドンは、熊本県にある動画制作会社です。熊本県でのテレビ番組やCMの制作に携わってきた経験豊富なクリエイターが在籍しているので、提案力や技術力が高い会社です。綿密な打ち合わせから、クライアントの希望をくみ取り実現することが可能です。

九州エリアのロケコーディネートも行っているので、九州での撮影に興味のある方は相談してみてはいかがでしょうか。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
5

Anime Info

引用:公式サイトより

【ポイント】

アニメーション専門のクリエイターチーム

予算に合わせた幅広いアニメーションを提案

企業特価のアニメーションを作成したい方におすすめ

同社はビジネスに最適なアニメーション動画制作専門のフリーランスチーム。サービス紹介やプロモーション、Web広告、マニュアル、採用など様々なアニメーション動画をご提供しています。お手頃価格・内容訴求・フルオーダーメイドと3つのプランに分かれているため、内容に合わせて依頼できるのも嬉しい点です。アニメーション検討中の方は、一度問い合わせてみましょう。

料金20万円~
実績制作実績多数(チーム累計100本以上)
企画からの対応
得意ジャンル企業向けアニメーション(サービス紹介/Web広告/営業資料など)
撮影スタジオの有無☓(※アニメーション専門の為)
長時間映像対応◯(※応相談)
動画撮影対応☓(※アニメーション専門の為)
キャスティング対応☓(※アニメーション専門の為)
6

株式会社スタジオサンダンス

スクリーンショット 2022-05-19 150330.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

キャラクターデザインの企画、制作可能

ハイクオリティー&ローコストがモットー

アニメーション動画制作をお考えの人におすすめ

株式会社スタジオサンダンス(アニメーション事業部)は1986年創業の東京都渋谷区にある動画制作会社です。

事業内容はアニメーション動画の企画、作画、編集、イラストレーション制作(印刷媒体、Web、TV CMプレゼンテーションワーク)、キャラクターデザインの企画、制作等を行っています。

サンダンスという会社名はネイティブ、アメリカンの伝統的な儀式の1つである「Sundance」に由来。

「すべての存在と繋がっている」という生き方に基づきそのような心思を大切にし、企業活動を行いたいと考えて名付けられています。

多くのアニメーション動画の実績があり、ウエディング撮影サービス説明動画、新サービス説明動画、ヘルスケアのプロモーション動画等があります。

アニメーション動画の制作料金は10〜30万で制作可能。アニメーション動画を活用してTV、Webサイト、SNS、トレインチャンネル、デジタルサイネージ、バナー広告、ゲーム等ローコストで様々なユーザーにPRを行えます。

料金エントリー:10万円〜 スタンダード:30万円〜 プレミアム:50万円〜
実績株式会社りゅうごヘルスケア様 医療総合商社PRアニメ制作、東都生活協同組合様 会員募集 TV CM制作
企画からの対応
得意ジャンル医療、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7

株式会社道洋行

引用:公式サイトより

【ポイント】

35年の経験と年間200タイトルの制作実績

企画から演出、撮影、編集、MAを一貫して依頼可能

採用動画制作・テレビ番組制作実績が豊富な動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社道洋行東京支店映像制作部は1979年設立の石川県金沢市に本社を持ち、東京に支社がある動画制作会社です。

事業内容はトータルメディアコンテンツ制作、プロモーションムービー制作、コマーシャルメッセージ制作、コンピュータグラフィックス制作等を行っています。

企画から演出、撮影、編集、MAまですべて一貫して行い高品質、短納期を実現。

これまでにテレビ番組、テレビCM、会社紹介ビデオをはじめ、さまざまな映像、動画を制作し、年間200タイトルにおよぶの映像制作実績があります。

採用動画の制作実績もあり、石川県介護、福祉の仕事の魅力発信ポータルサイトではその仕事のやりがい、魅力を紹介。

実際の施設の雰囲気も感じ取れる動画の制作も依頼可能です。

料金-
実績アイリスオーヤマ株式会社様 2018年度新卒採用サイト 動画制作、石川県介護・福祉の仕事の魅力発信ポータルサイト 動画制作
企画からの対応
得意ジャンルテレビ業界/介護業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
8

株式会社プルークス

オフィス写真_ロゴ.jpg

引用:https://proox.co.jp/

【ポイント】

コンサル型のヒアリングによって効果がでる動画制作を提案

累計2,000社5,000本以上の業界トップクラスの制作実績

業種業界に縛られず高いクオリティでリーズナブルに制作してくれる為、幅広い方におすすめ

制作だけではなく、コンテンツの企画考案からYouTubeやSNS等への広告配信まで動画マーケティング全体をご支援しています。

動画制作において、豊富な実績とあらゆるアニメーション・実写・CG制作まで多種多様な動画に対応可能。

近年話題のセルアニメの制作も対応可能で、多くの要望にも応えてもらえます。

料金30万円~
実績累計5,000本以上Sansan、freee、ベルフェイス、日本航空、NTTグループ、他
企画からの対応
得意ジャンル動画マーケティング、広告配信、WEB広告TVCM、サービス/商品紹介、会社紹介/ブランディング、採用、SDGs、マニュアル/研修、他
撮影スタジオの有無×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
9

株式会社ヒューマンセントリックス

引用:公式サイトより

株式会社ヒューマンセントリックスは、動画制作を通して企業の課題解決を支援する制作会社です。動画制作の実績は累計3万本以上で、豊富なノウハウと制作技術によって企業のニーズに合致した動画を作成します。

動画制作にかかる金額は不透明になりがちですが、ヒューマンセントリックスに依頼するとあらかじめ追加の費用が発生しないように予算を提示。Web広告や、気軽に日々の活動を動画にできるプランから、テレビCMレベルの高品質な動画までさまざまなクオリティに対応しています。

料金180,000円〜
実績YKK AP株式会社/エステー株式会社など
企画からの対応-
得意ジャンル商品紹介/ブランディング
撮影スタジオの有無×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
10

株式会社エターナルステージ

引用:公式サイトより

【ポイント】

大手企業との取引実績多数

100名を超えるトップクリエイター在籍

企業PR動画の制作を依頼したい人におすすめ

株式会社エターナルステージは2006年設立の東京都大田区にある動画制作会社です。

事業内容は映像制作、音楽制作、広告プロデュース、広告媒体紹介等。

株式会社エターナルステージでは100名を超えるトップクリエイターが在籍し、TVCM、動画広告等のセールスプロモーションを目的とした物から、リクルート、企業PR、ブランディングを含めた芸術的なアプローチの制作まで可能です。

その道で上位10%の実績を持つプロが、課題の解決にベストなコンテンツを制作、プロデュースしてくれます。

また朝日生命、厚生労働省、日テレ、日本郵便等の大手企業との取引実績が多く、採用を成功に導く為の企業PR映像の制作を行っています。

料金-
実績製造関係企業 企業PR映像制作、広告関係企業 セールスプロモーション映像制作
企画からの対応
得意ジャンル製造業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
11

株式会社アーツエイハン

引用:https://eihan.com/

【ポイント】

コーポレートコミュニケーションのサポート

Web関連業務まで依頼可能

商品、サービス紹介動画の依頼をお考えの人におすすめ

株式会社アーツエイハンは平成8年設立の東京都新宿区にある動画制作会社です。

事業内容は、映像制作業務全般からWeb関連業務全般、顔認識システム開発業務、デジタルサイネージ関連業務全般、イベント/PR関連業務等幅広く行っています。

株式会社アーツエイハンでは、ただ単にコンテンツを制作するのではなく、広報やセールスプロモーションに特化した様々な次世代のコーポレートコミュニケーションのサポートまで可能。

商品、サービス紹介動画の実績には、大王製紙のGOO.N 店頭プロモーション映像、フロイント産業のTABREX Rev. 紹介映像(英語・日本語版)、スカイインテックのi-LOP公開サイト用動画等があります。

アニメーション、イラスト動画制作にも対応していて幅広い動画制作を行う動画制作会社です。

料金-
実績(株)mpi松香フォニックス様 キャンペーン紹介映像制作、(株)アデランス様 N-LED Sonic プロモーション映像制作
企画からの対応
得意ジャンル小売業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
12

株式会社ワールドチェンジアナリシス

引用:公式サイトより

【ポイント】

アニメーション対応

ドローン撮影可能

商品、サービス動画実績の多い動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社ワールドチェンジアナリシスは2013年創業の埼玉県さいたま市に本社を構え、東京都品川区にも事務所をもつ動画制作会社です。

事業内容は幅広く映像制作、映像企画、動画マーケティングコンサルティング、WEBマーケティングコンサルティング、SNS運用支援、メディア運営、WEBサイトの企画、制作等を行っています。

株式会社ワールドチェンジアナリシスでは商品、サービス動画実績が多くあり、キーステーション、リフレッシュラボ、美力アップコンサルタント等サービス紹介動画や、三光ホーム、ラソレード、サンコーホーム等の商品紹介動画の実績があります。

空撮プロモーションの支援も行っていて千葉県の海岸や住宅等のドローン撮影実績も豊富な動画制作会社。

また全国の企業様、商工会、行政、団体を対象にセミナー、講演講師研修を多数行っています。

料金動画制作 シンプルプラン 5~12万円
実績キーステーション様 サービス紹介、アニメーション動画制作、サンコーホーム 商品紹介動画制作
企画からの対応
得意ジャンル建築業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
13

最後に

この記事では、実績の多い動画制作会社でおすすめの会社を紹介しました。

動画の制作を依頼する際は実績が豊富でなおかつ提案力やサポート力のある動画制作会社に依頼しましょう

ぜひこの記事を参考にあなたに合う動画制作会社を探してみてください。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談
ぴったり、を選ぼう。PITTALAB
BtoBに特化した情報比較サイト難しい情報をもっと分かりやすく徹底比較。
データをグラフで表示するので一目で情報の整理が可能に!