ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

システム開発会社(Ruby).png

Rubyの開発におすすめのシステム開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.23
更新日: 2021.11.17

「Rubyの開発会社ってどういう観点で選ぶべきなのだろう?」
「おすすめのRuby開発会社ってどこかな…?」

Rubyの開発依頼を検討しているあなたは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこで本記事は、Rubyの開発におすすめの会社15選を紹介します。

紹介する企業はそれぞれのニーズごとに5つの軸に分けているので、これを読めばあなたが理想とする企業が見つけられます。

目次
目次

1.優良なRuby開発会社を見極めるポイント

おすすめのRuby開発会社を紹介する前に、まず優良の開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良なRuby開発会社を見極めるポイント】

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 自社開発率が高いか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 開発期間が長すぎないか
  • 保守運用が充実しているか
  • 開発料金が高すぎないか

そもそもRubyとは日本のソフトウェア技術者であるまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語です。

従来の言語よりも記述量が少ないことから非常に人気が高く、Webシステムやスマホアプリの開発、ECサイトの構築など幅広い分野で使われてきました。

最近何かと耳にすることが多いRuby on Railsも、このRubyから派生したものです。

しかしいずれも汎用性が非常に高いため、同じ「Ruby開発会社」でも対応している制作物が大きく異なります。

そのため会社選びに失敗したくない人は、最低限「過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.自社開発率が高いRuby開発会社3選

自社開発率とは、その会社がどれくらい開発に携わっているのかを示す数値です。

たとえば、自社開発率が100%だった場合は「すべての開発業務を自社で行っている」ということを指します。

なぜこれが重要かというと、実はシステム業界は超多重下請け構造によって成り立っているからです。

仮に依頼したのが元請けだったとしても、2次、3次、4次へと外注している開発会社は無駄な中間マージンが発生しやすいです。

また下請け会社は、基本的に元請けのシステム設計をもとにプログラミングを行うため、開発ノウハウが蓄積されていません。

そのため、「技術力の低い会社に依頼したくない」「適正な開発費用を提示してもらいたい」という人は、自社開発率が高いシステム開発会社を選ぶようにしましょう。

15

BPS株式会社

combine_images - 2021-09-21T195806.115.jpg
【ポイント】

自社開発率100%

要件のヒアリングをエンジニアが行う

「自社の都合や要望に柔軟に対応してほしい」という人におすすめ

BPS株式会社は、東京都新宿区にあるシステム開発会社です。

Ruby on Railsを使ったWebシステムを始め、スマホアプリの開発やホームページ制作、Webマーケティングなど様々な事業を展開しています。

そんなBPSは、すべての開発を自社内でおこなっています。

これまでの開発実績は100件以上にのぼるほか、取引先にはサイバーエージェントやトライグループなどの有名企業が数多く含まれています。

またBPSでは、要件のヒアリングをエンジニアが行うため、クライアントの意向がダイレクトに反映されやすいです。

さらに納期や開発規模にマッチした開発方式を提案してくれるため、「自社の都合や要望に柔軟に対応してほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績トライグループ 基幹システム、サイバーエージェント コンテンツ配信システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-
14

GMOシステムコンサルティング株式会社

combine_images - 2021-09-21T195820.813.jpg
【ポイント】

大手インターネット関連会社GMOのグループ会社の1つ

提案力と対応力へ強いこだわり

「技術力の高い会社に開発を依頼したい」という人におすすめ

GMOといえば、大手インターネット関連会社としてその名を知っている人も多いのではないでしょうか。

そのグループ会社の1つであるGMOシステムコンサルティングは、Rubyの独自フレームワークを開発しており、それをシステム開発やECサイトの構築に活用しています。

その特徴は、提案力と対応力への強いこだわりでしょう。

開発の際はクライアントの視点に立ったうえで、「長期的に見てメリットがあるか」「本当に業務改善できるのか」などを共に考えてくれます。

またGMOシステムコンサルティングは、社員の約80%がエンジニアであるうえ、自社開発率100%を誇ります。

そのため、「技術力の高い会社に開発を依頼したい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績わかさ生活 医療機関向けECサイト 構築、イオンドットコム デジタルピッキングシステム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-
13

株式会社Fusic

Fusic.png
【ポイント】

100%自社開発の高度な技術

プロジェクトの初期段階からエンジニアと直接相談が可能

新しい技術と視点でビジネスの課題解決をしたい人におすすめ

株式会社 Fusic (フュージック)は、福岡市にあるシステム開発会社です。2003年設立以来、常に新しい技術を取り入れながらお客様の課題に向き合ってきました。

Webシステムやスマートフォンアプリケーションなどの開発からAI(人工知能)を使用したデータ分析・活用、コンサルティングまで幅広く事業を展開しています。

高い技術力を誇るエンジニアが多く在籍し、システムの品質向上に努めています。また、システム構築後の保守や運用など手厚いサポートも自社開発ならではの魅力です。

直接のコミュニケーションはもちろんのこと、Webミーティングなどを活用してこまめに連絡をとることで、お客様のニーズを正しく把握してプロジェクトを進めていきます。

株式会社Fusicはただシステム開発をするだけではなく、ビジネスの成功を目指してプロジェクトに取り組んでいます。

今抱えている課題を新しい技術を用いて解決したい方にぴったりの会社と言えるでしょう。

オフショア開発対応可否×
実績連絡サービス『sigfy』開発、人材育成用フィードバックツール『360』開発、 その他九州大学にて教育情報システム構築や株式会社福岡放送にて業務支援システム構築など実績多数
運用・保守-
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

3.開発実績が豊富なRuby開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの会社に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している人は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

12

株式会社Cuon

combine_images - 2021-09-21T195902.370.jpg
【ポイント】

300以上のプロジェクトをRuby on Railsで手掛ける

独自開発メソッド「Cuonology」を提案

納期と品質の両方を重視する人におすすめ

株式会社Cuonは東京都中央区にあるシステム開発会社です。

主にWebシステムの開発やECサイトの構築を行っており、2010年の創業以来、300以上のプロジェクトをRuby on Railsで手掛けてきました。

そんなCuonが提案しているのが「Cuonology」です。

これは今までの開発ノウハウをもとに築き上げた独自開発メソッドのことで、従来の手法よりも短納期かつ高品質なシステムを開発できます。

そのため、納期と品質の両方を重視する人におすすめです。

また、Rubyの公式認定プログラムである「Rubyアソシエーション認定システムインテグレータSilver」に選ばれているという信頼性の高さも大きな魅力でしょう。

オフショア開発対応可否×
実績EMCジャパン株式会社 Webシステム 開発、株式会社うちナビ Webアプリケーション 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
11

株式会社クリエイション

combine_images - 2021-09-21T195915.207.jpg
【ポイント】

JRシステムグループの傘下に置かれている企業

通信業や金融業、鉄道業への豊富な開発実績

「プロジェクトのマネジメントや管理も任せたい」という人にもおすすめ

株式会社クリエイションは、東京都千代田区にあるシステム開発会社です。

もともとは1980年に独立系ソフト会社として設立されましたが、現在はJRシステムグループの傘下に置かれています。

その特徴は通信業や金融業、鉄道業への豊富な開発実績でしょう。

携帯電話会社の顧客管理システムや信販会社のカードシステム、郵貯システムなど幅広く手掛けてるほか、Rubyの公式認定プログラムである「Rubyアソシエーション認定システムインテグレーターGold」に選ばれています。

またクリエイションは、国際資格の1つであるPMP(Project Management Professional)を取得しています。

そのため、「プロジェクトのマネジメントや管理も任せたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績JR 旅客販売総合システム 開発、官庁向け 社会保険庁システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
10

株式会社島根情報処理センター

combine_images - 2021-09-21T195927.663.jpg
【ポイント】

所属エンジニアの9割以上がRuby技術者認定試験を取得

首都圏にある会社よりも開発コストを抑えやすい

スピード感とコストパフォーマンスの両方を重視する人におすすめ

株式会社島根情報処理センターは島根県出雲市にあるシステム開発会社です。

自治体向けのITソリューションサービスを提供する一方で、Rubyを使ったWebシステム開発やサイト構築なども手掛けています

特徴は、所属エンジニアの9割以上がRuby技術者認定試験を取得していることと、いずれもRuby on Railsの経験年数が3年を超えていることでしょう。

開発の際はこれらエンジニアが少数精鋭でチームを組むため、柔軟かつ円滑にシステムを構築できます。

また地方都市は比較的人件費が安いことから、首都圏にある会社よりも開発コストを抑えやすいです。

そのため、スピード感とコストパフォーマンスの両方を重視する人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績営業情報システム 開発、営業情報システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

4.綿密な打ち合わせができるRuby開発会社3選

Ruby開発に関するトラブルとして、よく起こるのが「こちらの意図しないものが出来上がってしまう」ということです。

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのため、システムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

9

株式会社テクノブレーン

combine_images - 2021-09-21T195941.720.jpg
【ポイント】

「Rubyアソシエーション認定システムインテグレータGold」に選ばれている

顧客とのコミュニケーションを重要視

「何かトラブルがあった時にはすぐに駆けつけてほしい」という人におすすめ

株式会社テクノブレーンは、神奈川県横浜市にあるシステム開発会社です。

Webサービスやスマホアプリの受託開発をメイン事業としており、その技術力の高さからRubyの公式認定プログラムである「Rubyアソシエーション認定システムインテグレータGold」に選ばれています。

特に流通業やサービス業への実績が豊富なため、これらの業種に就いている方は効率的にシステムを開発してもらえるでしょう。

またテクノブレーンは、顧客とのコミュニケーションを重要視しています。

普段のやりとりにはチャットツールやビデオ会議ツールを活用するほか、必要な際は直接クライアントのもとへ出向いてくれます。

特に、「何かトラブルがあった時にはすぐに駆けつけてほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績販売管理システム 開発、イベント来場者管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
8

株式会社ケイケンシステム

logo.jpeg
【ポイント】

RubyやRuby on Railsを利用したシステム開発

世界最大級のニュース&データベース「日経テレコン21」の販売代理店

長野県で綿密な打ち合わせが可能なシステム開発会社をお探しの人におすすめ

株式会社ケイケンシステムは昭和49年設立の総合ソフトウェア開発やLSI・ASIC設計を行うシステム開発会社です。

本社が長野県長野市にあり、さらに東京都新宿区、長野県諏訪市には支店を構えています。

新しい技術への挑戦と品質、セキュリティの確保により、信頼関係の構築と継続的かつ対等なパートナーシップの実現を目指しシステム開発において対話による深い理解を重要としています。

また、NDA(機密保持契約)を締結し、より安心して具体的な情報の開示を行えます。

オフショア開発対応可否-
実績世界規模の資材調達システム開発、PDM 【 Product Data Management 】システム開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート
対応開発言語-
7

フロイデ株式会社

combine_images - 2021-09-21T200013.576.jpg
【ポイント】

大人気スマホアプリ『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』の開発に携わる

リモート開発と発注先常駐を組み合わせたラボ型開発サービスを提供

「自社の要望をエンジニアに直接伝えたい」という人におすすめ

フロイデ株式会社は福岡県福岡市に加え、東京都千代田区にも拠点を置くシステム開発会社です。

Webサービス事業とゲーム開発事業の2つをメインに、Rubyを使った業務システムやスマホアプリなどを手掛けています。

特にスマホアプリに関しては、大人気ゲーム『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』の開発に携わっている企業として知っている人も多いのではないでしょうか。

そんなフロイデは、リモート開発と発注先常駐を組み合わせたラボ型開発サービスを提供しています。

開発の際は、まず常駐しているエンジニアと信頼関係を構築するところから始めるため、より安心感を持ってシステム開発に望めます。

また「自社の要望をエンジニアに直接伝えたい」という人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 幻影戦争 開発支援、誰ガ為のアルケミスト 開発支援
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

5.保守運用に優れているRuby開発会社3選

システムというのは、開発してそこで終わりというわけではありません。

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

6

株式会社ゼネット

combine_images - 2021-09-21T200025.480.jpg
【ポイント】

2013年に「Rubyアソシエーション認定システムインテグレータGold」を取得

他言語で作られたシステムをRubyに置き換える開発支援サービスを提供

「既存のシステムを使いやすく改良したい」という人におすすめ

株式会社ゼネットは、東京都豊島区にあるシステム開発会社です。

主にRubyを使ったシステム開発サービスやITコンサルティングなどを行っており、2013年には「Rubyアソシエーション認定システムインテグレータGold」を取得しています。

最大の特徴は、Rubyを使ったシステムのバージョンアップに加え、他言語で作られたシステムをRubyに置き換える開発支援サービスも提供していることでしょう。

特に「既存のシステムを使いやすく改良したい」「巨大化したWebアプリを別のアプリに分離させたい」という人におすすめです。

またゼネットはRubyに関する保守実績も充実しているため、その後の管理や運用も安心して任せられます。

オフショア開発対応可否×
実績SFAシステム 開発、ショッピングシステム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
4

Vareal株式会社

combine_images - 2021-09-21T200055.331.jpg
【ポイント】

企画からデザイン、開発、保守までワンストップで提供

通常のアプリケーション保守に加え、サーバ監視やセキュリティ対策も実施

保守サービスの乗り換えを検討している人におすすめ

Vareal株式会社は福岡県福岡市に本社を、東京都港区にオフィスを置くシステム開発会社です。

主にRubyを使ったシステムやソフトウェア開発を行っており、企画からデザイン、開発、保守までワンストップで提供しています。

特に保守サービスは非常に充実しており、通常のアプリケーション保守に加え、サーバ監視やセキュリティ対策も実施してくれます。

システムの改善提案や引き継ぎ資料の作成などを行ってくれるのも大きな魅力でしょう。

またVarealは他社が開発したシステムやアプリケーションにも対応しています。

そのため、保守サービスの乗り換えを検討している人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否
実績製造業向け 営業日報管理システム 開発、ベンチャー企業向け 年末調整会計システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

6.格安で依頼できるRuby開発会社3選

システムの種類によって相場は異なりますが、Ruby開発は安い場合で数十万円、高い場合だと数百万円掛かることがあります。

そのため、「予算が少なくてなかなか開発を依頼できない」という人もいるでしょう。

そこで次に、格安で依頼できるRuby開発会社を3社紹介します。

3

株式会社キャピタルナレッジ

combine_images - 2021-09-21T200110.215.jpg
【ポイント】

ミャンマーを拠点としたオフショア開発サービスを提供

日本語スキルの高いスタッフを雇うことで言語の壁を克服

「オフショア開発は初めて」という人におすすめ

株式会社キャピタルナレッジは、大阪府大阪市にあるシステム開発会社です。

キャピタルナレッジはミャンマーを拠点としたオフショアサービスを提供しており、そこでRubyを使った業務システムやスマホアプリの開発を依頼することができます。

一般的にオフショア開発というと中国やインド、ベトナムが主流ですが、それらの国に比べてミャンマーは人件費が安いです。

そのため、より大幅なコストカットを見込めます。

またオフショア開発は、言語の違いが壁になりやすいですが、キャピタルナレッジは日本語スキルの高いスタッフを雇うことでこの課題を克服しています。

さらに要件定義や仕様書に関しては日本側のエンジニアがサポートしてくれるため、「オフショア開発は初めて」という人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-
2

タケユー・ウェブ株式会社

combine_images - 2021-09-21T200126.787.jpg
【ポイント】

クライアントのニーズに応じるために4つ契約プランを用意

「サブスクリプションプラン」なら初期費用やトータルコストを抑えられやすい

「開発後の保守運用も任せたい」という人におすすめ

タケユー・ウェブ株式会社は、埼玉県さいたま市にあるシステム開発会社です。

Ruby on Railsを使ったWebサービスの開発を得意としており、これまでマッチングアプリや中古品買取アプリ、会員制動画ストリーミングサイトなど幅広く手掛けてきました。

特徴はクライアントのニーズに応じるために、様々な契約プランを用意していることでしょう。

具体的には、「レンタル開発チームプラン」「サブスクリプションプラン」「請負プラン」「リースプラン」という4つが挙げられます。

このうち「サブスクリプションプラン」はリリース後の保守開発を約束することで、初期費用やトータルコストを大幅に抑えることができます。

そのため「開発後の保守運用も任せたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績慶應義塾大学 モノづくり共有サイト 構築、リユース事業者向け 中古品買取アプリ 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
1

サイバーフリークス株式会社

combine_images - 2021-09-21T200139.365.jpg
【ポイント】

プロジェクトの内容や規模、納期に応じて請負契約や業務委託契約などの契約プランを用意

オフショア開発サービスも提供

「Rubyを使ったシステムを格安で開発してほしい」という人におすすめ

サイバーフリークス株式会社は、東京都渋谷区にあるシステム開発会社です。

Rubyを使ったシステムの受託開発を得意としており、これまで自動車メーカー向け管理システムやコンサートチケット発券システムなど、中小規模のシステム開発を数十件以上手掛けてきました。

そんなサイバーフリークスは、プロジェクトの内容や規模、納期に応じて請負契約や業務委託契約などの契約プランが用意されています。

業務委託契約の場合、月単位だけでなく時間単位での契約に対応しているのも魅力でしょう。

またこれに加え、サイバーフリークスではオフショア開発サービスも提供しています。

そのため「Rubyを使ったシステムを格安で開発してほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績自動車メーカー向け 管理システム 開発、コンサートチケット発券システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

最後に

この記事では、Ruby開発におすすめの会社15選を紹介しました。

システム開発会社に依頼する際は、開発実績や得意分野をよくチェックしておくことが重要です。

それを踏まえたうえで、大まかな相場感や料金目安を把握しておけば、会社選びに失敗することはなくなるはずです。

また、打ち合わせを重視しているシステム開発会社は、総じてクライアントへの提案力に長けています。

そのためシステム開発会社への依頼経験がない方は、綿密な打ち合わせができるかどうかもチェックしてください。