沖縄県の動画制作会社おすすめ15選!相場や費用を抑えるコツも紹介

沖縄.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「動画制作会社ってたくさんあるけど、どういう風に選んだらいいの?」

「沖縄でおすすめの動画制作会社ってどこ?」

いざ動画制作会社へ依頼しようと思っても、どう探せばいいのかわからない方は多いのではないでしょうか?

本記事では、沖縄県でおすすめの動画制作会社を厳選してご紹介します。

沖縄県の動画制作会社をお探しの方はぜひご覧ください。

目次
目次

沖縄の優良な動画制作会社を見極めるポイント

おすすめ企業を紹介する前に、優良な動画制作会社を選ぶ際におさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【沖縄の優良な動画制作会社を見極めるポイント】

  • 得意な動画のジャンルは何か
  • 高品質な動画を制作できるか
  • 制作実績が豊富にあるか
  • 動画制作における提案力はあるか
  • サポートは充実しているか
  • 費用対効果が高いか
  • 事前に明確な制作内容と費用、納期を提示してくれるか

数多くある動画制作会社ですが、得意ジャンルやクオリティ、費用、制作期間などは会社によって異なります。

特に、「得意な動画のジャンル」はしっかりと確認することが大切です。

数多くある動画制作会社ですが、得意ジャンルやクオリティ、費用、制作期間などは会社によって異なります。

動画といっても、実写、アニメーション、CGなどジャンルはさまざまです。

自社が求める動画イメージを制作できるかどうか、各社ホームページで公開されている動画サンプルや過去の作品を観てみましょう。

また、動画制作のサポート内容も重要なポイントです。

例えば、シナリオ作成は制作会社が行うのか、撮影地や小道具の手配や納品後の配信までサポートしてくれるのかなどをあらかじめ確認しておけば、会社選びの失敗防止につながります。

さらに、動画制作にかかる費用は会社ごとに変わります。

動画の長さなどによってプランを用意している会社もあるので、チェックしてみましょう。

本記事では、厳選した動画制作会社の紹介に加えて、得意ジャンルや料金、サポート内容などを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合う動画制作会社を見つけられるはずです。

動画制作会社の費用相場一覧

動画制作会社に制作を依頼する際は、費用相場を把握しておく必要があります。

事前に相場を知らずに依頼した場合、相場よりも明らかに高すぎたり低すぎたりする会社であることに気づかず、後からトラブルのもととなりかねません。

ここでは、動画制作会社の費用相場について解説します。

(1)相場は動画の種類によって変わる

動画制作会社の費用相場は、動画の種類ごとに相場が異なることを把握しておかなければなりません。

依頼できる動画の種類も制作会社ごとに異なるため、制作したい動画の種類に対応している会社かを事前に確認しておきましょう。

動画制作会社に依頼できる動画の種類に関しては、以下を参照してください。

  • インタビュー動画
  • イベント・セミナー動画
  • Web動画
  • PR動画
  • テレビCM
  • 商品紹介動画
  • YouTube
  • 採用動画
  • VR動画


動画の種類ごとに異なる費用相場については、次の項目で解説します。

また、動画制作には【企画】【撮影】【編集】という工程があり、それらを経て動画が完成します。

それぞれの工程に携わるスタッフの人件費や、機材や素材の材料費などが制作費としてかかってきます。

各工程にかかる費用の相場は、以下のようになっています。


役割相場
企画企画・構成費、ディレクション費、進行管理費など10~50万円
撮影機材費、カメラマン・メイク・衣装などの担当するスタッフの人件費、スタジオ費など10~50万円
編集編集スタッフ・ナレーターなどの人件費、素材費など10~50万円

細かく内訳を見ていくと、動画制作にかかる費用のうちどこにどれくらいの費用がかかるのかが分かりますね。

(2)動画制作の費用相場

動画制作の依頼は、以下の費用相場を事前に把握しておく必要があります。

動画の種類費用相場
インタビュー動画1万円~15万円
イベント・セミナー動画5万円~70万円
Web動画20万円~80万円
PR動画25万円~100万円
テレビCM50万円~300万円
商品紹介動画10万円~200万円
YouTube5,000円~50万円
採用動画10万円~200万円
VR動画20万円~550万円

上記はあくまで相場です。依頼する制作会社によって料金は異なるため、事前に問い合わせて確認を取るか、見積もりを出しておきましょう。

動画制作会社への依頼で費用が決まる要素

動画制作会社に動画作成を依頼する際の費用は、以下の要素で決まることが多い傾向にあります。

  • 企画・台本制作
  • ディレクション
  • 撮影・撮影機材
  • ナレーション
  • BGM
  • 動画編集

(1)企画・台本制作

企画費用の相場は、およそ2万円〜50万円とされています。


企画費に該当するのは、スケジュール進行管理費用やスタッフ管理の費用です。動画撮影に使用する台本制作も企画費に該当します。

また、ディレクターやプロデューサーなど、依頼するスタッフのポジションによって費用相場が変動することもあるでしょう。

(2)ディレクション

ディレクション費用は企画費に該当しますが、別途ディレクション費用として請求してくる制作会社もあります。企画費と同様、2万円〜50万円程度と認識しておくと良いでしょう。

ディレクションをどのポジションの方に依頼するかによって、費用相場は変動します。また、どの程度の範囲をディレクションしてもらうかによっても異なるため、覚えておくと良いでしょう。

(3)撮影・撮影機材

撮影時の人件費や撮影に使用する機材の費用が該当します。スタジオのレンタル代や交通費など、いわゆる諸経費にまとめられることもあります。


VR動画やYouTube動画など、撮影する動画の種類によって費用が変動するのも特徴です。撮影したい動画の種類に絞って費用を事前にリサーチしておきましょう。

(4)ナレーション

撮影した動画にナレーションをつける際に発生する費用です。ナレーターのランクによって費用相場は異なります。

ナレーション原稿の作成費用や、ナレーション録音に使用するスタジオ代なども該当します。ナレーション費用を節約したい場合は、原稿を自社で作成したり、録音だけは自社実施したりする方法がオススメです。

(5)BGM

撮影した動画にBGMを入れたくても、音楽の制作ノウハウがないという会社も多いでしょう。その場合はBGM制作を請け負ってくれる制作会社に依頼しましょう。

また、自社で音楽の素材を購入する際に費用がかかることもあります。できるだけ安く抑えたい場合は、価格の安い素材を選びましょう。


BGMにこだわりたい場合は、費用を度外視してプロの作曲家に依頼することもあるかもしれません。

(6)動画編集

撮影は自社で実施し、編集だけはプロに依頼したいと考える方も多いでしょう。編集に特化した会社に依頼することで、撮影した動画のクオリティが一気に上がります。

依頼する制作会社によっては、ノイズカットやエンジニアの費用など、項目が細かく分けられることもあるので注意しましょう。

動画制作会社への依頼費用を抑えるコツ

映像制作会社に動画制作を依頼する際は、以下の項目を把握してできるだけ費用を抑えましょう。

  • 自社でできる範囲の作業は自社で行う
  • 作業を分割して依頼する
  • 動画でコストカットできる要素を探す

(1)自社でできる範囲の作業は自社で行う

動画制作に必要な作業をすべて依頼してしまっては、費用が高くなってしまいます。自社のノウハウで十分に作業できる項目は、できるだけ自社で完結させましょう。

動画の種類によっては、自社である程度作成を進めたうえで、仕上げを制作会社に依頼する方が良いこともあるでしょう。

また、特別なスキルが必要ではないコンテンツ部分のライティングに関しては、自社で行える代表的な作業であるため、コストを抑えたい場合には自社で対応することも検討してみてください。

企画の段階で、自社で実施する部分と制作会社に依頼する部分を決めておいた方が良いかもしれません。

(2)作業を分割して依頼する

制作会社のノウハウを借りる必要がある項目ごとに、最安値で依頼できる会社を探しましょう。

各会社について比較していると、「A社に依頼すればナレーション費用は安く済むけど、機材のレンタルはB社よりも高くなってしまう」といったことがあるかもしれません。


このような場合は、ナレーション費用だけをA社に依頼して、機材のレンタルはB社に依頼しましょう。

また、各会社の得意分野によっては、ある作業のみ相場よりも安く請けてもらえる場合もあります。複数社で費用について比較を行い、なるべくコストを抑えて依頼ができるようにしていくことがポイントです。

(3)動画でコストカットできる要素を探す

費用をかけるべき箇所と、安く抑えられる箇所をしっかり把握しておきましょう。こだわりの強い箇所は費用相場の高い箇所に依頼しつつ、抑えられる部分は安く依頼できる会社を探してください。

そもそも、動画に要素をとにかく盛り込めば良いとは限らず、ユーザーにとってシンプルで分かりやすいものが好ましいと言えます。現在検討している動画について、無駄な部分はないか、どこをカットできるかなどを、ユーザーの目線で考えることがコツです。

また、自社内で完結できる部分を探すことも、コストカットにつながる施策です。制作会社に依頼しなくても良い箇所はないか、動画制作前に確認しておきましょう。

沖縄県の動画制作会社おすすめ15選

制作実績が豊富にある会社は、それだけ多くの動画作りのノウハウを持っていると言えます。

これまで、どのような動画を手がけてきたかは必ずチェックしましょう。

ほとんどの動画制作会社が、過去の制作事例を公式ウェブサイトで公開しています。

興味のある会社は、希望するジャンルの制作実績があるか、自社と同じ業界の動画を作ったことはあるかなどを確認してみてください。

1
比較する

株式会社MARUKIN

引用:公式サイトより

【ポイント】

あらゆるジャンルの映像企画制作に対応

沖縄観光PR動画や行政事業の映像に強みを持つ

沖縄県で提案力のある動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社MARUKINは沖縄に拠点を構える動画制作会社です。

動画制作に関するプロのディレクターやクリエイターがテレビ番組、CM制作や音楽PV、企業PR動画など映像制作に関するさまざまなニーズに対応します。

また、撮影同行やライブ配信などイベント時の撮影依頼もできるため、幅広い業務を任せることができる制作会社です。

料金
-
実績
-
企画からの対応
-
得意ジャンル
番組制作・企業PR
撮影スタジオの有無
×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
2
比較する

1TV Okinawa(ワンティービー オキナワ)

引用:公式サイトより

【ポイント】

車やバイク関係の動画撮影技術に強みを持つ

複数のカメラを用いたイベント撮影にも対応

低コストでダイナミックな動画制作を依頼したい人におすすめ

ネットライフ有限会社は、沖縄県那覇市に拠点を構える動画制作会社です。

6つの事業を展開しており、それぞれ出版事業部、コンテンツ事業部、制作事業部、プリント事業部、流通事業部、WEB制作事業部に分かれています。

映像関連業務においては撮影・編集、パノラマ撮影、ダビングサービスなどを提供。

PV、CM、ウェディング、マニュアル動画、イベント撮影、出張撮影、名刺動画など幅広いジャンルに対応しています。

同社ではクルマ情報誌 「クロスロード」やバイク情報誌「クロスバイク」を出版していることから、車関係の撮影に強みがあり、モータースポーツやモーターショーなどの撮影実績が多いことも特徴です。

また、撮影から編集までクライアントの予算に合ったプランを提供してくれるので、店舗やWebサイトで活用できるような動画を低コストで制作することができます。

料金
マニュアル動画制作 5万円~、LED電光看板 5秒CM制作料金1万5千円・放送料金8500円(月額)
実績
「OKINAWAN ROCK」ライブ映像撮影、株式会社沖建住宅「アーバンパレット南上原」紹介動画制作、「沖縄モーターフェスティバル」記録映像制作など
企画からの対応
-
得意ジャンル
CM、PV、イベント、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
3
比較する

株式会社沖縄映像センター

引用:公式サイトより

【ポイント】

長年の実績がある

県外や海外への出張が可能

技術力のある動画制作会社へ依頼したい人におすすめ

株式会社沖縄映像センターは、沖縄県那覇市に拠点を置く動画制作会社です。

企業PR動画やTV番組・CMの企画制作、その他映像に関わるあらゆる企画制作を行っています。

1967年に創立されて以来、マルチメディア時代のエキスパートとして、沖縄で映像分野の第一線を走り続けてきました。

特徴は撮影地に関する対応が幅広いことで、水中撮影や航空撮影、さらには県内外から海外までの出張が可能。

中継業務や衛星中継業務も行っているため、Webセミナーなどの生放送を検討している企業にもおすすめです。

カメラをレーンに取りつけて走りながら撮影する「ドリーショット」や、クレーンを利用してローアングル・ハイアングルを撮影する「クレーンショット」にも対応しており、確かな技術力と機材設備を持つ動画制作会社です。

料金
-
実績
TVCM ネッツトヨタ「LOVE Nets okinawa」、TV番組撮影・取材・イベント中継 「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビジョン)」沖縄ロケ、「人志松本のすべらない話(フジテレビジョン)」沖縄公演、「幸せ!ボンビーガール(日本テレビ)」沖縄ロケなど実績多数あり
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組、CM、PV、観光系PV
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
4
比較する

牧野映像事務所

引用:公式サイトより

【ポイント】

TV番組や映画撮影・制作において豊富な実績を持つ

最新鋭の機材を完備

Webにも活用できる高品質な動画制作を依頼したい人におすすめ

牧野映像事務所は、沖縄県糸満市に拠点を置く動画制作会社です。

TVCMや行政・企業のPRビデオ、PV、Web映像などの企画・演出・制作を行っています。

2013年に設立されて以来、沖縄と東京を中心に多数の映像制作を手がけてきました。

特に沖縄県内企業のTVCMにおいて豊富な制作実績があり、「沖縄海邦銀行」や「琉球朝日放送株式会社」といった有名企業のTVCMを企画・制作。

沖縄県の地方自治体や各種公共団体に関わる実績も多く、沖縄県やうるま市、JA沖縄、沖縄県警察などのCMやWeb動画を担当してきました。

CM部門においては2016年に「日本民間放送連盟賞」を受賞、2017年には「57th ACC TOKYO GREATIVITY AWARDS」のファイナリストに選出されています。

これまでの経験を活かし、動画の企画や演出のみのサービスも提供しているため「自社の動画をよくするための意見が欲しい」と考えている人にもおすすめの動画制作会社です。

料金
-
実績
琉球朝日放送株式会社CM制作、JAおきなわCM制作、沖縄県Web動画制作、映画「クジラの島の忘れもの」監督・編集・脚本協力
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、Web動画、映画、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
5
比較する

有限会社パッション・プロモーション

引用:公式サイトより

【ポイント】

TV番組や映画撮影・制作において豊富な実績を持つ

最新鋭の機材を完備

Webにも活用できる高品質な動画制作を依頼したい人におすすめ

有限会社パッション・プロモーションは、沖縄県那覇市に拠点を置く動画制作会社です。

CMやPV、TV番組の企画・撮影・制作をはじめ、Webサイトやシステムなどあらゆるデジタルコンテンツの企画制作を行っています。

「めざましテレビ」や「秘密のケンミンSHOW」といった人気番組を手がける他、沖縄が舞台の映画「涙そうそう」ではメイキング撮影を担当。

映画やTV番組、CM撮影制作で培ったノウハウと最新鋭の機材を活かし、個人や企業向けの動画制作にも幅広く対応しています。

IT関連にも強いため「動画をWebサイトに活用したい」「動画をもとにしたコンテンツを作りたい」とお考えの方にもおすすめできる動画制作会社です。

料金
-
実績
TV番組「ヒルナンデス(日テレ)」制作、野村証券株式会社「コールセンター」PV制作、「日清のどん兵衛」CM制作、映画「風音」メイキング撮影応援など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
放送番組、PV、CM、映画、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
6
比較する

ONEBYONE

引用:公式サイトより

【ポイント】

より効果的な動画を作るための徹底した打ち合わせ

料金プランが豊富で明瞭

コストを抑えつつ高品質な動画制作を依頼したい人におすすめ

ONEBYONE(ワンバイワン)は、沖縄県宜野湾市に拠点を置く会社です。

販売促進の企画・制作や企業PV・TVCM制作、Webサイト・システムの企画・デザイン・制作、印刷物制作など幅広い事業を手がけています。

映像制作では「商品・サービスの紹介動画」や「リクルート用動画」など、動画のターゲット層と目的を明確にした上での制作を大事にしていることから、クライアントからのヒアリングを徹底。

さらに予算内で最適なクオリティの映像コンテンツを企画・制作します。

「企画持ち込み」から「企画立案あり」まで幅広い料金プランが用意されているため、クライアント側も安心して依頼が可能。

ナレーション手配やナレーション原稿制作、オリジナルアニメーション作成など、豊富なオプションメニューも魅力です。

料金
「MOVIE10」プラン(1~3分程度の尺&撮影時間3時間程度)10万円、「MOVIE30」プラン(3~5分程度の尺&撮影時間6時間程度)30万円、ナレーション手配3万5千円~
実績
株式会社琉信ハウジングPV制作、株式会社アイムホームDVD制作、専修学校インターナショナルデザインアカデミー高等課程 DVD・ジャケット制作など
企画からの対応
得意ジャンル
企業・学校PV、サービス紹介、CM
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
ナレーション手配〇
7
比較する

F’SGame

引用:公式サイトより

【ポイント】

陸・海・水すべてのフィールドで撮影可能

数多くの受賞歴がを持つ高い技術力

インパクトのある動画制作を依頼したい人におすすめ

F'SGame(エフズゲーム)は沖縄県那覇市に拠点を置く動画制作会社です。

代表は東京でドラマ撮影やドキュメンタリー制作など多くの映像制作経験を積み、2008年に同社を設立。

現在は自然のフィールド撮影を追及するべく沖縄県で活躍しており、空撮から水中撮影に至るまで、あらゆるシーンでの撮影が可能な全国でも数少ないカメラマンの1人として知られています。

過去、ダイオキシン問題の番組で数多くの賞を受賞している他「アース・ビジョン地球環境映像祭」では最優秀賞を受賞。

映像ジャンルはTV番組やCM、企業PR、学校案内、Web動画と幅広く、TVのキー局や官公庁、国内外の企業などから多数の依頼を受けています。

陸・海・空すべてのフィールドを一括して撮影できる高い技術力と、経験を活かした豊かな映像表現力、クオリティの高い機材の全てを駆使し、クライアントのクリエイティビティをあらゆる面からサポートしてくれます。

「これまでとは違うダイナミックな動画を作りたい」とお考えの人には心強いパートナーとなってくれる会社です。

料金
-
実績
TV番組「「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(テレビ東京)」制作、ドラマ「ドラマ 弱虫ペダル(スカパー!)」制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
TV番組、CM、企業PR、Web、ドローン空撮、水中撮影、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
8
比較する

株式会社プロアライアンス

引用:公式サイトより

【ポイント】

魅力的な企業紹介動画、求人動画に強みを持つ

Web・SNSで効果的に活用できる動画制作

集客できる動画制作を依頼したい人におすすめ

株式会社プロアライアンスは沖縄県那覇市に本社と支社を持つ会社です。

「常に時代の変化に対応し、適したサービスを生み出し続けていく」というモットーに基づき、沖縄県初の動画求人サイト「オキナビ」運営や、映像制作、Web制作・集客支援など幅広い事業を行っています。

映像制作においては「cocode creative fun(ココデクリエイティブファン)」という名称のクリエイティブ事業部を構えており、動画求人サイト「オキナビ」で使用する企業映像、Web・SNSで活用するイメージ映像を中心に、イベント撮影からTVCMまで年間数百本を超える動画制作を行っています。

強みはやはり企業紹介動画や求人動画で、具体的に企業イメージを伝えながらも若い世代の目を惹く、どこかスタイリッシュな映像作りが魅力です。

近年競争が激化する求人業界では「求人を出してもまったく人が集まらない」ということが多々ありますが、同社では実際にサイト運営をしている他、プロモーション戦略の支援も行っているので、本当に効果のあるソリューションを提案をしてくれます。

「動画求人で人を集めたい」「SNSで活用できる動画制作を依頼したい」とお考えの人には最適な会社です。

料金
-
実績
Web動画「ハコイリ♡ムスメ2019年夏の定期公演オープニング映像」制作、株式会社 財全GROUP 求人Web動画制作、「世界SW連盟公式第2回ストリートワークアウト日本大会」イベント告知Web動画制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
Web、求人、企業情報、CM、SNS、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
9
比較する

国栄ビデオ

引用:公式サイトより

【ポイント】

ブライダル、イベント撮影において30年以上の実績を持つ

豊富な機材と技術力を活かした提案力に強みあり

動画撮影から映像送出までワンストップで依頼したい人におすすめ

国栄ビデオは沖縄県宜野湾市に拠点を置く動画制作会社です。

ブライダルやイベントなどの映像記録・制作・編集、写真撮影、音響施工、技術者の派遣などを行っています。

ブライダルビデオサービスでは沖縄県内で最大級の規模を誇る他、イベントの映像記録にも強みがあり、沖縄の闘牛大会を30年以上撮影している実績があります。

最新鋭の機材設備にこだわりを持ち、舞台やイベント、商品撮影など、用途に応じた最適な機材を提案、高画質で美しい映像を作ります。

また、豊富な機材とスタッフの技術力を活かし、イベントやコンサート、セミナー、展示会における映像送出にも対応。

イベント内容を正しく理解した上で演出に必要な映像機器をクライアントの要望に合わせてコーディネートしてくれるので「動画制作だけでなく送出についても相談したい」とお考えの人には特におすすめの一社です。

料金
-
実績
闘牛大会の記録映像撮影など
企画からの対応
-
得意ジャンル
ブライダル、各種イベント、実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
10
比較する

株式会社ゴールドバリュークリエーション

引用:公式サイトより

【ポイント】

マーケティング業を営む会社だからこそできる効果的なCM制作に強みあり

CG・ロゴ・テーマソング制作なども依頼可能

オリジナリティのあるCMを作りたい人におすすめ

株式会社ゴールドバリュークリエーションは、沖縄県宜野湾に拠点を置く会社です。

Webサイトの制作・運営、Webマーケティング、各種システム開発、AI開発、ロゴ・キャラクター制作、写真・映像の撮影・編集・販売など幅広い事業を手がけています。

映像制作においては、TVCM制作やWebサイト内で活用できる会社案内映像など、発信する規模や範囲に関わらず魅力のある映像が制作可能。

自社にて編集作業も行うので、修正点に対してもきめ細かい対応をしてくれます。

同社の強みは、ターゲット層を確実に自社の商品やサービスへ向かわせるマーケティング力です。

Webマーケティング業を行う会社だからこそのノウハウを活かし、訴求力のある映像を作り上げます。

また、CMに使用するテーマソング制作をはじめ、CGデザイン、ロゴ・キャラクター制作の依頼も可能なので、他社とは一味違う動画制作を依頼したい人におすすめです。

料金
-
実績
株式会社 西自動車商会CM制作、株式会社 タクコーポレーションCM制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、WebCM、実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
11
比較する

株式会社ホウオン

引用:公式サイトより

【ポイント】

マーケティング力を活かしたTVCM制作に強みを持つ

企画からアフターサポートまでをワンストップサービスで提供

低コストでTVCM制作を依頼したい人におすすめ

株式会社ホウオンは沖縄県那覇市に拠点を置き、広告コミュニケーションサービスの提供を行う会社です。

ユーザーに「伝える」ではなく「伝わる」広告をモットーに、TVやラジオ、Web、新聞など幅広いジャンルの広告を手がけてきました。

特にTVCMにおいて業界18年の経験を持ち、入念なヒアリングや独自の市場調査、ペルソナ分析、妥協のない撮影・編集作業にいたるまで、広告効果を最大化するためのノウハウを惜しみなく提供してくれます。

TVCMのメリットはなんといっても数万人規模の不特定多数に一気に拡散できる点ですが「料金が高そう」「具体的な放送内容が思いつかない」といった理由から躊躇してしまう方も多いでしょう。

しかし同社では比較的リーズナブルな料金でTVCMの制作が可能。

獲得視聴率と認知率の相関データを活用し、低予算であっても、しっかりと効果を実感できるような企画を提案してくれます。

また、映像の構成や演出方法から放送枠の選定・購入、放映後の効果測定や定期訪問といったアフターフォローまでワンストップでサポートしてくれるため、初めてCM制作を依頼する方にもおすすめできる会社です。

料金
はじめてCMプラン24.8万円~、シンプルCMプラン49.8万円~、スタッフCMプラン99.8万円~、プレミアムCMプラン199.8万円~
実績
託一株式会社TVCM制作、株式会社次郎工業TVCM制作、グローバルオートTVCM制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、Web
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
12
比較する

アイソトープス株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

ドローン空撮において豊富な実績を持つ

企画から動画の活用方法までワンストップでサポート

動画制作から活用方法、配信方法まで相談したい人におすすめ

アイソトープス株式会社は、沖縄県国頭郡に拠点を構える会社です。

地域に密着した幅広い事業を行っており、それぞれ「イベント・SP事業部」「映像事業部」「電機事業部」「デザイン・制作事業部」「スポーツ事業部」の5つに分かれています。

映像事業部においては幅広いジャンルの映像コンテンツ企画制作を行っており、360℃VR制作、デジタルサイネージシステム構築、ドローン撮影、各種映像配信にも対応。

特にドローン撮影に強みがあり、東京大学や九州大学の3D地形を制作したり、「クローズアップ現代(NHK)」「世界の果てまでイッテQ(NTV)」へ映像提供するなど豊富な実績を持っています。

クライアントのUSPを最大限に伝えるため、あらゆる撮影方法やCGイメージ、演出などを持ち込んだ動画を制作し、さらにはその活用方法についてもサポート。

インターネットでの映像配信配信からYouTubeのコンテンツ企画・制作・運営、イベントでの映像出力まで対応してくれます。

電気事業部が別にあることから、機材のトラブルに強い点も魅力の1つでしょう。

料金
撮影用ドローン(Phantom4Pro+、Mavic2PRO)現場拘束2時間程度38,500円(税込)(パイロット+監視員兼アシスタント含む)、現場拘束2時間以上77,000円~(税込)(パイロット含む、日帰り可能な場合)
実績
ドローン撮影「嵐にしやがれ(NTV)」、うるま市「全島獅子舞フェスティバル」記録映像制作、石川警察署交通課 DVD制作など実績多数
企画からの対応
得意ジャンル
ドローン撮影、CM、記録映像、主に実写、CG
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
13
比較する

株式会社コートドオール

引用:公式サイトより

【ポイント】

必要なタレント・ロケ地の手配、オンライン配信などサービス面が充実

イベントやセミナーの設営も依頼できる

動画制作だけでなく、配信の相談もしたい人におすすめ

株式会社 コートドオールは、沖縄県那覇市に拠点を置く会社です。

イベントディレクションや設営、映像撮影・編集、タレント・モデル手配、印刷物のデザイン制作など幅広いサービスを行っています。

映像の主なジャンルはPVやCM、ブライダル、セミナー・イベント記録などで、音響にもこだわった映像作りが魅力です。

同社の強みは動画の撮影編集にとどまらず、必要なタレントや通訳者・ロケ地の手配、イベントやセミナーの設営、オンライン配信など、希望があればワンストップでサポートしてくれる点です。

近年需要が伸びている動画のオンライン配信は、通常はビデオカメラの手配とライブ配信サービスを別で申し込む必要がありますが、同社では1度の申し込みですべてが完了。

イベントの設営実績が多いことから、ユーザーにとって快適な視聴環境も構築可能です。

また特殊効果の演出もできるため、ユニークな動画作りを検討している人にもおすすめです。

料金
-
実績
「2019年 全日本空手道選手権大会」記録映像、「2018 中部美容専門学校」オープニング映像など
企画からの対応
-
得意ジャンル
PV、CM、各種イベント記録、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14
比較する

ジェイケーウェーブ

引用:公式サイトより

【ポイント】

沖縄の絶景を収める水中撮影や空撮技術に強みを持つ

すべての撮影プランに損害保険料が含まれている

沖縄ならではの美しい動画制作を低コストで依頼したい人におすすめ

JK-Wave(ジェイケーウェーブ)は沖縄県浦添市に拠点を構える会社です。

これまで一般企業、テーマパークなどクライアントの規模を問わず、幅広い分野の動画制作を手がけてきました。

ドローンによる空中撮影や水中撮影、観光撮影やマリンスポーツ撮影などを得意としており、沖縄の美しい自然を盛り込んだ動画撮影・制作が可能です。

特に水中撮影については「どの場面をどう撮影すべきか」という豊富なノウハウをもとに、プロライセンスを所有するダイビングスタッフがミラーレス一眼レフカメラを使用して、人物から水中生物にいたるまでくまなく撮影。

クライアントからは映像の編集やBGMの選曲センスについても高評価を得ており、プロならではの感性が光るハイクオリティな動画を作り上げています。

ドローン空撮もリーズナプルな価格で利用できるため、これまで料金面から空撮を躊躇していた人にもおすすめの一社です。

料金
空中撮影プラン(個人向け) 基本フライト(1フライト15分)3万3千円(税込)、動画編集5万5千円~(税込)
実績
「名医とつながる!たけしの家庭の医学(テレビ朝日系列)」空中撮影担当、株式会社 梃 水中動画撮影、株式会社エナジーフローPV撮影、「第49回那覇大綱挽」記録映像制作など実績多数
企画からの対応
-
得意ジャンル
ドローン空撮、水中撮影、企業PV、CM、ブライダル、主に実写
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
15
比較する

BRIDGE(ブリッジ)

引用:公式サイトより

【ポイント】

デザイン力を活かした魅力的な動画制作に強みを持つ

ロゴ、グラフィック、アニメーションなどの制作も依頼可能

限られた予算内で動画制作を依頼したい人におすすめ

BRIDGE(ブリッジ)は、沖縄市山内に拠点を置く総合デザイン企画制作会社です。

幅広いデザイン業務の他、映像や動画のディレクション・撮影・企画制作 、 デジタルサイネージ(ボード)コンテンツの制作、プロモーション・広告の企画制作なども行っています。

同社はデザインを「アートではなく、消費者のニーズに応える商業ベースの存在」と位置づけており、デザイン性と見やすさに優れた映像を作り上げています。

映像制作実績ではTVCM動画や企業・病院・店舗のPV、沖縄芝居方言説明用動画などがあり、企画から納品までワンストップで依頼が可能。

デザイン企画制作を行っている会社だけあって、あらゆるロゴやグラフィック、アニメーションなども制作依頼ができる他、必要であればプロのモデルやナレーター・エキストラの手配も可能です。

一方で、必要最低限の撮影機材を使い、低コストでの映像制作を得意としていることから、予算の限られた範囲で動画制作を依頼したい人にもおすすめです。

料金
動画企画構成・シナリオ(台本)作成 10万円~、ロケハン・素材撮り出張撮影 5万円~、映像・動画出張撮影(簡易的)5万円~、映像編集作業(カット編集・タイトル・BGM・テロップ・オープニング・エンディング・2D特殊効果)6万円~
実績
フォーモストブルーシール株式会社「ポーラベアー」TVCM制作、「介護の現場チャンネル」アニメーションオープニング動画制作、琉球大学医学部附属病院 総合臨床研修・教育センターPV制作など
企画からの対応
得意ジャンル
TVCM、企業・病院・店舗PV、実写、CG、アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応

最後に

沖縄県で動画制作の依頼ができる会社を厳選してご紹介しました。

映像コンテンツの重要度は年々伸びており、いまや経営戦略の1つとして欠かせないものになりました。

映像はごく短時間で多くの情報を発信できるからこそ、確実にターゲット層に届ける企画力やセンスが必要になります。

自社の要望を叶えてくれる動画制作会社を見つけられれば、強力なビジネスパートナーとなってくれるでしょう。

ぜひ本記事を参考に各企業の強みを比較し、頼れる動画制作会社を見つけてみてはいかがでしょうか。


動画制作を検討中の方におすすめ

  • 全国でおすすめの動画制作会社はこちら
  • 動画マーケティングに強い動画制作会社はこちら
  • 採用動画に強い動画制作会社はこちら
  • 会社紹介動画制作に強い動画制作会社はこちら
  • CG制作に強い動画制作会社はこちら
  • ライブ配信に強い動画制作会社はこちら
  • CM制作会社はこちら
  • 社内報に強い動画制作会社はこちら
  • 格安の動画制作会社はこちら
  • VR映像制作会社のおすすめはこちら
  • Youtube動画に強い動画制作会社はこちら
  • アニメーション制作会社はこちら
  • セミナー撮影におすすめの会社はこちら
  • 動画マニュアル向けの動画制作会社はこちら
  • 研修動画制作会社のおすすめはこちら
  • 実績が豊富な動画制作会社のおすすめはこちら
  • 説明会動画に強い動画制作会社はこちら
  • 大手の映像制作会社はこちら
  • ドローン撮影に強い動画制作会社はこちら

動画制作関連の知識を身につけよう

  • 動画制作にかかる時間や依頼するまでの流れを知りたい方はこちら
  • 動画制作の見積もりで確認すべきポイントはこちら
  • 動画制作に利用できる補助金・助成金はこちら
  • 動画制作の費用相場はこちら
  • 映像制作依頼の流れはこちら
  • 映像制作会社選びのポイントはこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top