ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

システム開発会社 (4).png

金融システムの開発におすすめなシステム開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.23
更新日: 2021.11.17

「システム開発会社ってどういう観点で選ぶべきなのだろう?」
「金融システムの開発におすすめな会社ってどこかな…?」

システム開発会社への依頼を検討しているあなたは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこで本記事は、金融システムの開発におすすめな会社14選を紹介します。

紹介する会社はそれぞれのニーズごとに5つの軸に分けているので、これを読めばあなたが理想とする会社が見つけられます。

目次
目次

1.優良な金融システム開発会社を見極めるポイント

おすすめの金融システム開発会社を紹介する前に、まず優良会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良な金融システム開発会社を見極めるポイント】

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 自社開発率が高いか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 開発期間が長すぎないか
  • 保守運用が充実しているか
  • セキュリティ対策が充実しているか

一言で「金融システム開発」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限「過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.自社開発率が高い金融システム開発会社3選

自社開発率とは、その会社がどれくらい開発に携わっているのかを示す数値です。

たとえば、自社開発率が100%だった場合は「すべての開発業務を自社で行っている」ということを指します。

なぜこれが重要かというと、実はシステム業界は超多重下請け構造によって成り立っているからです。

仮に依頼したのが元請けだったとしても、2次、3次、4次へと外注している開発会社は無駄な中間マージンが発生しやすいです。

また下請け会社は、基本的に元請けのシステム設計をもとにプログラミングを行うため、開発ノウハウが蓄積されていません。

そのため、「技術力の低い会社に依頼したくない」「適正な開発費用を提示してもらいたい」という人は、自社開発率が高いシステム開発会社を選ぶようにしましょう。

14

株式会社NTTデータ・フィナンシャル・ソリューションズ

combine_images - 2021-09-21T193919.844.jpg
【ポイント】

すべての開発を自社内で完結

導入後のカスタマイズ開発にも柔軟に対応できる

「信頼できる開発会社と長く付き合っていきたい」という人におすすめ

NTTといえば、大手電話会社としてその名を知っている人も多いのではないでしょうか。

そのグループ会社の1つであるNTTデータ・フィナンシャル・ソリューションズは、ITコンサルティングから金融システムの開発、その後の保守までワンストップで提供しています。

最大の特徴は、すべての開発を自社内で完結させていることでしょう。

そのため、余分な開発コストが発生しにくく、それでいて透明性の高いシステムが構築できます。

また、導入後のカスタマイズ開発にも柔軟に対応できるうえ、厳重なセキュリティ体制のもとでリモート保守を行ってくれます。

特に、「信頼できる開発会社と長く付き合っていきたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績りそな銀行 有価証券システム 開発、横浜銀行 資金為替システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
13

株式会社キャピタル・アセット・プランニング

combine_images - 2021-09-21T193931.536.jpg
【ポイント】

自社開発率100%

銀行や証券会社などに向けてシステム開発やコンサルティングサービスを提供

「システム開発におけるすべての工程を1つの会社に任せたい」という人におすすめ

株式会社キャピタル・アセット・プランニングは、大阪府大阪市に加え、東京都や福岡県にも拠点を置くシステム開発会社です。

主に銀行や証券会社、生命保険会社に向けてシステム開発やコンサルティングサービスを提供しており、2016年10月にはJASDAQ上場を果たしています

そんなキャピタル・アセット・プランニングの自社開発率は100%です。

金融リテール業界でのフロントエンドシステム導入に関しては国内トップシェアを誇るほか、生命保険数理から投資信託、アセットマネジメントまで豊富なノウハウを有しています。

また戦略立案から要件定義、開発、検証、稼動数育までをワンストップで提供しているため、「すべての工程を1つの会社に任せたい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績生命保険会社向け 販売支援システム 導入、証券会社向け アセットアロケーションシステム 導入
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
12

株式会社マネーパートナーズソリューションズ

combine_images - 2021-09-21T193942.599.jpg
【ポイント】

自社開発率100%

取引システムやツールなど様々な金融システムを手掛ける

自社の要望に応じて幅広くシステムを開発してほしい」という人におすすめ

株式会社マネーパートナーズソリューションズは、東京都港区にあるシステム開発会社です。

ネット証券会社の大手であるマネーパートナーズグループの主要子会社の1つで、これまで取引システムやツールなど様々な金融システムを手掛けてきました。

その自社開発率は100%で、特に金融サービスと情報技術を結びつけるフィンテック開発を強みとしています。

代表的なものとしては、スマートフォン向けのFX取引システムや口座開設システム、ニュースシステムなどが挙げられます。

このほかにも、ソフトウェアロボットを活用した業務効率化システムやレコメンデーションエンジンも提供しているので、「自社の要望に応じて幅広くシステムを開発してほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績口座開設システム 開発、FX取引システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

3.開発実績が豊富な金融システム開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの会社に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している方は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

11

株式会社日本総合研究所

combine_images - 2021-09-21T193954.906.jpg
【ポイント】

三井住友フィナンシャルグループのシステムインテグレーター

先端技術を金融サービスに適用するための検証に取り組む

「システム開発を期に経営戦略を見直したい」という人におすすめ

株式会社日本総合研究所は、東京都品川区にあるIT企業です。

大手金融機関である三井住友フィナンシャルグループのシステムインテグレーターを務めるほか、様々な業界に向けて調査研究や情報発信を行っています。

その最大の魅力は、三井住友フィナンシャルグループへのシステム開発や運用によって培われた確かな技術力でしょう。

先端技術を金融サービスに適用するための検証に取り組むほか、利用者目線での使いやすさや高セキュリティの実現に向けて、日夜研究を続けています。

また、日本総合研究所ではマーケティング戦略や営業力の強化、経営支援といったコンサルティング事業も行っています。

特に、「システム開発を期に経営戦略を見直したい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績グローバル・プーリング・システム 構築、PiTaPa 全国相互利用プロジェクト 推進
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
10

株式会社ユーエスエス

combine_images (91).jpg
【ポイント】

主に小売業や卸売業、金融業を対象に様々な業務システムを開発

直接取引率や継続取引率はいずれも90%以上

現場のニーズにマッチしたシステムを開発してほしい人におすすめ

ユーエスエスは、東京都港区にあるシステム開発会社です。

創業から45年以上を数える老舗企業であり、主に小売業や卸売業、金融業を対象に様々な業務システムを開発してきました。

そんなユーエスエスは、現場のニーズにマッチしたシステム作りを心掛けています。

システム開発前はエンジニアが直接聞き取り調査を行うほか、開発後も使用者の意見を聞きながら使いやすいシステムへと改良しています。

そのサポート体制の充実ぶりは顧客満足度にも表れており、直接取引率や継続取引率はいずれも90%以上を誇ります。

また受託開発を請け負うだけでなく、販売管理システムや売上分析システムもパッケージ製品として提供されているので、「なるべく導入費用を抑えたい」という人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績卸売業向けシステム 開発、金融業向けシステム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語Java、PHP、Objective-C、Swift、VB.NET、C、C++、C#、PL/SQL、shell、ASP.NET、Perl、Ruby、RPG、PL/I、COBOL、VBA
9

株式会社DSB情報システム

combine_images - 2021-09-21T194017.541.jpg
【ポイント】

40年以上にわたって多く証券会社に基幹システムサービスを提供

開発にあたり「お客様目線に立つこと」をポリシーに掲げる

「社内のリソースが足りていない」と悩んでいる人におすすめ

株式会社DSB情報システムは、東京都江東区と大阪府大阪市に拠点を置くシステム開発会社です。

元々は証券会社の情報システム部門を母体にしていましたが、1975年に独立、以降40年以上にわたって多く証券会社に基幹システムサービスを提供してきました。

そんなDSB情報システムは、開発にあたり「お客様目線に立つこと」をポリシーに掲げています。

その一環として、通常のシステム開発のほかに機器監視や資産管理などの業務を引き受けるITレスキューサービスや、サイバーセキュリティサービスを提供しています。

特に、「社内のリソースが足りていない」と悩んでいる人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績売買審査管理システム TIMS 開発、市場監視AI AIFIX 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-

4.綿密な打ち合わせができる金融システム開発会社3選

システム開発に関するトラブルとして、よく起こるのが「意図しないものが出来上がる」ということです。

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのためシステムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

8

株式会社ニーズウェル

combine_images - 2021-09-21T194102.311.jpg
【ポイント】

社内システムの運用における課題や問題点を解決してくれる

基幹システムと各種周辺システムとのデータ連携システム構築が実現可能

業務効率化ソリューションの導入実績、多様な業種のシステム構築実績と豊富なノウハウを持つため、社内システムの再構築や効率化をしたい方におすすめ

「ITリエンジニアリングサービス」は、株式会社ニーズウェルが提供する社内システムの運用改善とデータ連携システムの構築を行うサービスです。

社内システムの運用における課題や問題点をヒアリングし、社内システムの改善に向けて具体的な解決策を提案してくれます。それだけでなく、ヒアリングの結果から基幹システム(国産ERP)と周辺システム(経費精算や勤怠管理など)間のデータ連携を実現するシステムの構築を行ってくれるため、社内システムの効率化を実現してくれるでしょう。

また、ニーズウェルでは保険、銀行、クレジット、証券をはじめ、様々な業種の大規模システム開発・保守・運用と業務効率化ソリューションの導入をしており、豊富なノウハウを持っているため、社内システムの再構築や効率化をしたい方には非常におすすめの会社です。

希望があればシステム間データ連携の実例とデモを見ることもできるので、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

オフショア開発対応可否×
実績クレジットカード会社向け 基幹システム 開発、銀行向け 勘定系システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-
7

コンピューターマネージメント株式会社

combine_images - 2021-09-21T194037.382.jpg
【ポイント】

メガバンク向けの勘定系システムや信託銀行向けの情報系システムを手掛けた実績

銀行の情報システム部門出身者が数多く在籍

「課題に対して最適な解決策を提案をしてほしい」という人におすすめ

コンピューターマネージメント株式会社は東京都や大阪府、宮城県、愛媛県、香川県、広島県、福岡県に拠点を置くシステム開発会社です。

製造業や建設業など幅広い業種にITソリューションを提供しており、特に金融業に関してはメガバンク向けの勘定系システムや信託銀行向けの情報系システムを手掛けた実績があります。

最大の特徴は、銀行の情報システム部門出身者が数多く在籍していることでしょう。

いずれも勘定系や情報系の業務全般に深い知識を持っているため、クライアントが抱えている課題に対して最適な解決策を提案をしてくれます。

また、コンピューターマネージメントは独立系システムインテグレーターなので、ハードウェアやソフトウェアの選定を中立な立場で行うことが可能です。

オフショア開発対応可否×
実績日銀決済管理システム 開発、銀行向け収益評価システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語-
6

アイテル株式会社

combine_images - 2021-09-21T194051.636.jpg
【ポイント】

銀行情報系システムや勘定系システム、信用保証業務システム、自動契約機システムに関する実績が豊富

システム開発にあたり、プロジェクトの舵を取るためのPMOを別途設置

プロジェクトのスケジュール管理を重視している人におすすめ

アイテル株式会社は、東京都渋谷区にあるシステム開発会社です。

主にアプリケーション開発やシステム基盤の構築、ITコンサルティングなどを手掛けており、金融業を中心とした様々な業種にITソリューションを提供してきました。

特に銀行情報系システムや勘定系システム、信用保証業務システム、自動契約機システムに関する実績が豊富なため、これらを開発したい人にとっては有力な選択肢になるでしょう。

また、アイテルはシステム開発にあたり、プロジェクトの舵を取るためのPMOを別途設置します。

このPMOと開発チームとが密に連携を取ることにより、システム開発をスムーズかつ正確に進行することが可能です。

特に、プロジェクトのスケジュール管理を重視している人におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績銀行情報系システム 開発、銀行営業店システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

5.保守運用に優れている金融システム開発会社2選

システムというのは、開発してそこで終わりというわけではありません。

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

5

株式会社システムコーディネイト

combine_images - 2021-09-21T194148.706.jpg
【ポイント】

主に銀行や生命保険向けの金融システム開発を手掛ける

特徴は充実したサポート体制

「利用者が使いやすいシステムを開発してほしい」という人におすすめ

株式会社システムコーディネイトは東京都豊島区を始め、愛知県名古屋市や大阪府大阪市にも拠点を置くシステム開発会社です。

主に銀行や生命保険向けの金融システム開発を手掛けており、企画提案から開発、導入、その後の維持管理や保守までワンストップで提供しています。

その最大の特徴は、充実したサポート体制でしょう。

システム導入後の運用はクライアント任せにせず、利用環境の維持や管理を万全にサポートしてくれます。

また、システムコーディネイトでは通常の保守業務に加え、システムを運用する際の改善点も整理して報告してくれます。

特に「利用者が使いやすいシステムを開発してほしい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績金融系ネットワーク基盤 構築、債券管理システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-
4

日本SE株式会社

combine_images - 2021-09-21T194201.101.jpg
【ポイント】

銀行や証券、保険といった金融ビジネス全般のシステム開発を手掛ける

大手証券会社の基幹システムの保守開発を長期に渡って担当した実績

「保守運用の負担を軽減したい」という人におすすめ

日本SE株式会社は、東京都新宿区にあるシステム開発会社です。

主に手掛けているのは銀行や証券、保険といった金融ビジネス全般のシステム開発であり、コンサルティングから要件定義、開発、本番稼働、保守運用までワンストップで提供しています。

そんな日本SEは、大手証券会社の基幹システムの保守開発を長期に渡って担当した実績があります。

また、システムを安定稼働させるだけでなく、運用における問題点の指摘や課題解決の提案も可能です。

さらに、障害発生時には一次受付窓口として対応するほか、システムの操作に関する問合せも請け負っているので、「保守運用の負担を軽減したい」という人におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績メガバンク向け 融資システム 開発、信託銀行向け 預金業務システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

6.セキュリティ対策が充実している金融システム開発会社3選

金融システムを導入するうえで、大きな課題となるのがセキュリティ対策です。

金融会社はエンドユーザーのお金を預かる性質上、常に外部からのサイバー攻撃やハッキングのリスクに晒されています。

そこで最後に、セキュリティ対策が充実している金融システム開発会社を3社紹介します。

3

PALRO【富士ソフト株式会社】

image17.png
【ポイント】

銀行や生命保険、損害保険など各分野に特化した技術部隊がいる

ハッキング対策やリスク診断、セキュア開発など様々なセキュリティソリューションを提供

「セキュリティに関する知識がない」という人におすすめ

富士ソフト株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。

金融業を始め、流通業やサービス業、製造業など幅広い業界へITソリューションを提供しています。

特に金融業に関しては、銀行や生命保険、損害保険、クレジットカード、消費者金融など各分野に特化した技術部隊がいるため、業種特有のビジネス課題にも対応可能です。

そんな富士ソフトはハッキング対策やリスク診断、セキュア開発など様々なセキュリティソリューションを提供しています。

その魅力は、フラットな視点でセキュリティ製品を選定してくれることでしょう。

どの製品もまず富士ソフト社内で運用をしてから紹介してくれるため、「セキュリティに関する知識がない」という人でも安心して利用できます。

オフショア開発対応可否
実績金融オンライン商談システム 開発、BPMパッケージ PEGA 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語-
2

ジャパンシステム株式会社

combine_images - 2021-09-21T194226.048.jpg
【ポイント】

銀行や保険会社への開発実績が豊富

「創業から50年以上にもわたって日本の社会基盤を支えてきた」という信頼性の高さ

「環境の変化に柔軟に対応したい」という人におすすめ

ジャパンシステム株式会社は、東京都渋谷区にあるシステム開発会社です。

主に金融業や通信業、エネルギー産業を対象にシステム構築サービスを提供しており、特に銀行や保険会社への開発実績が豊富です。

特徴は、「創業から50年以上にもわたって日本の社会基盤を支えてきた」という信頼性の高さでしょう。

24時間365日のセキュリティ監視体制に加え、自社開発の製品を活用することで、オンライン決済やネットバンキングにおける不正取引を防止します。

また、制度改革による業務仕様の変更に対応するためのシステムも提案してくれるため、「環境の変化に柔軟に対応したい」という人にもおすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績保険業向け 勘定系システム 開発、通信業向け 決済システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語-
1

株式会社NSD

combine_images - 2021-09-21T194238.784.jpg
【ポイント】

銀行向けバンキングシステムや信託システム、証券業向けシステムが強み

各種セキュリティリスクに対応するプロダクトを多数用意

「普段の業務の負担を軽減したい」という人におすすめ

株式会社NSDは、東京都千代田区にあるシステム開発会社です。

金融業を始め、サービス業や製造業、建設業、運送業、通信業など様々な業界にITソリューションを提供しており、これまでの導入実績は10,000システム以上にのぼります。

特に、銀行向けバンキングシステムや信託システム、証券業向けシステムを強みとしているため、これらの開発を検討している人におすすめです。

またNSDでは、各種セキュリティリスクに対応するプロダクトを多数用意しているほか、24時間365日体制のシステムオペレーション代行やリモート監視にも対応しています。

各種問い合わせや障害時対応の一次受付窓口としても機能するため、「普段の業務の負担を軽減したい」という人はこちらに依頼してみてはいかがでしょうか。

オフショア開発対応可否×
実績銀行向け バンキングシステム 開発、銀行向け 信託システム 開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート
対応開発言語-

最後に

この記事では、金融システムの開発におすすめな会社15選を紹介しました。

システム開発会社に依頼する際は、自社開発率や実績をよくチェックしておくことが重要です。

それを踏まえたうえで、大まかな相場感や料金目安を把握しておけば、会社選びに失敗することはなくなるはずです。

また、打ち合わせを重視しているシステム開発会社は、総じてクライアントへの提案力に長けています。

そのためシステム開発会社への依頼経験がない方は、綿密な打ち合わせができるかどうかもチェックしてください。