ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

conference-room-768441_1920.jpg

鹿児島県のおすすめシステム開発会社16選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.22
更新日: 2021.10.12

「システム開発会社ってどういう観点で選ぶべきなのだろう?」

「鹿児島でおすすめのシステム開発会社ってどこかな…?」

システム開発会社への依頼を検討しているあなたは、このような悩みを抱えているのではないでしょうか?

そこで本記事は、鹿児島のおすすめシステム開発会社15選を紹介します。

紹介する会社はそれぞれのニーズごとに5つの軸に分けているので、これを読めばあなたが理想とする会社が見つけられます。

目次
目次

1.鹿児島の優良なシステム開発会社を見極めるポイント

鹿児島でおすすめの会社を紹介する前に、まずは優良なシステム開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

優良のシステム開発会社を見極めるポイント

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 自社開発率が高いか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 保守運用が充実しているか
  • 開発料金が高すぎないか

一言で「システム開発」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限「過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.自社開発率が高い鹿児島のシステム開発会社3選

自社開発率とは、その会社がどれくらい開発に携わっているのかを示す数値です。

たとえば、自社開発率が100%だった場合は「すべての開発業務を自社で行っている」ということを指します。

なぜこれが重要かというと、実はシステム業界は超多重下請け構造によって成り立っているからです。

仮に依頼したのが元請けだったとしても、2次、3次、4次へと外注している開発会社は無駄な中間マージンが発生しやすいです。

また下請け会社は、基本的に元請けのシステム設計をもとにプログラミングを行うため、開発ノウハウが蓄積されていません。

そのため、「技術力の低い会社に依頼したくない」「適正な開発費用を提示してもらいたい」という人は、自社開発率が高いシステム開発会社を選ぶようにしましょう。

16

株式会社インパクト

無題.png
【ポイント】

自治体・医療・サービス業などさまざまな業種のシステム開発が可能

使いやすさやデザインにこだわったシステム開発が可能

AIなどの最新技術を活用したシステム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社インパクトは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発、Webサイト制作、アドバンス事業、アライアンス事業、エンジニアサポートなどを行っています。

システム開発の企画から開発・運用までを一貫して行っているのが特徴です。開発実績も豊富にあり、例えば、自治体の総合行政システムや、サービス業の理美容カルテ管理システム、医療のカルテ管理システムなど、幅広い分野でシステム開発を行っています。

使いやすさやデザインにもこだわったシステム開発を得意としているのも株式会社インパクトの魅力の1つです。

「インパクトを与えるサービスを鹿児島から世界へ」という言葉を掲げていて、最新技術であるAIやloTシステムなども開発しています。

オフショア開発対応可否×
実績自治体の総合行政システム、運輸業の遺失物管理システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応
事業企画のサポート×
対応開発言語-
15

株式会社 ARS

無題.png
【ポイント】

医療系・金融系のシステム開発が得意

システムのコンサルティングから開発、運用・保守までワンストップで提供

医療機関のシステム開発やパッケージ商品の導入をしたい人におすすめ

株式会社 ARSは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発、システムコンサルティング、Webサイト構築、ホームページ制作などを行っています。

医療系・金融系のシステム開発を得意としていて、医療情報システムや福祉システム、銀行系システムなどの開発を行っています。

システムのコンサルティングから開発、運用・保守までワンストップで提供できるのが特徴です。

医療機関向けに自社開発したパッケージ商品の販売も行っています。例えば番号案内システムや、受付システム、診療費支払機システムなどのパッケージシステムを販売しています。自社の業務に合うようにカスタマイズを依頼することも可能で、使いやすいシステムを導入することが可能です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語VB、C#、C/C++、VC/VC++、VBA、SQL、PL/SQL、Transact-SQL、 Java、JSP、ASP、JavaScript等
14

ウィンクス株式会社

WinX-logo.png
【ポイント】

オーダーメイドシステムを100%自社開発

大手企業のシステム開発・導入実績がある

運送業のシステム開発を依頼したい人におすすめ

ウィンクス株式会社は鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。独自のシステムを100%自社開発で行っているのが特徴です。

日本通運株式会社や株式会社つばめ急便などの大手企業のシステム開発・導入実績があります。

オーダーメイドシステムの開発が依頼できるので、細かい要望や業務内容に合わせて柔軟に対応することができます。

自社開発したシステムの販売も行っていて、「パワーナビシステム」を販売しています。スマートフォンを利用した運送業者向けのシステムで、「物・状況」などを外にいながらリアルタイムで把握することができます。業務内容に合わせてカスタマイズも可能なので、低価格でシステムの導入をしたい方におすすめです。

オフショア開発対応可否×
実績日本通運株式会社の運行管理システム、株式会社つばめ急便の配送状況表示システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

3.開発実績が豊富な鹿児島のシステム開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの会社に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している人は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

13

株式会社WISHシステムコンサルティング

aaa962b6a1233b7e97ade9a9f6d77d29.png
【ポイント】

コンサルティングをした上でシステム開発を行う

自治体や金融機関向けの開発実績が多い

他社には無い独自のシステム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社WISHシステムコンサルティングは鹿児島県鹿児島市に本社を構え、東京と福岡にオフィスを構えるシステム開発会社です。システム開発やシステムコンサルティングを行っています。

システムコンサルティングを行った上でシステムの開発を行っています。依頼者の業務内容をしっかりと理解した上で問題点などを調査し、より効率的なシステム開発へとつなげています。

開発実績が豊富にあり、自治体向け財務会計システムや金融機関向け勘定系システム民間企業向け販売管理システムなどの開発実績があります。

自治体や金融機関向けの開発実績が多いのが特徴の1つです。

他には学習システム「Moodle」や、電子タグやアンテナが組み込まれたシステムの開発などを行っているのも、株式会社WISHシステムコンサルティングの特徴です。

オフショア開発対応可否×
実績自治体向け税システム、金融機関向け勘定系システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
12

株式会社ヒイデル

logo_mark.png
【ポイント】

全国の企業の業務系システムやWebシステムの開発が可能

顔を合わせて綿密な打ち合わせが可能

システム開発とアプリ開発を合わせて依頼したい人におすすめ

株式会社ヒイデルは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発やアプリ開発、Webサイトの開発などを行っています。全国からシステム開発を受託していて、必ず顔を合わせて打ち合わせを行うのが特徴です。

業務系システムやWebシステムの開発を行っていて、店舗POSシステムや販売管理システム、現場写真等のデータ管理システムなどの開発をしています。

業務系アプリの開発も行っていて、スマホやタブレットで使える現場の工程や仕上げチェックシステムや、農地管理等アプリなどの開発を行っています。

開発実績もたくさんあり、例えば石油組合向けの請求書帳票発行・支払い管理システムや、建築系の現場支援システムなどの開発実績があります。

お問い合わせフォーム・お申し込みフォームのシステム開発も行っていて、1セット5万円から依頼が可能です。

オフショア開発対応可否×
実績石油組合向け請求書帳票発行・支払い管理システム開発、建築系の現場支援システム開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金お問い合わせフォーム・お申し込みフォーム:1セット5万円~
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語.NET(C#, VB)など
11

有限会社ソフトスタジオ

logo (6).png
【ポイント】

ニアショア開発によって低価格でのシステム開発が可能

工場や農業系のシステム開発が得意

最新技術を活用したシステム開発を考えている人におすすめ

有限会社ソフトスタジオは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。ニアショア開発を行っていて、低価格でシステム開発が依頼できるメリットがあります。リモートでも会議や打ち合わせができるので、場所関係無く高品質なシステムの開発が可能です。

もともとは工場の生産管理システムの開発を行っていて、その後農場の原価管理システムや、販売管理システムの開発を手がけてきました。現在はEPRシステムの開発も行っていて、ニアショア開発により力を入れていく予定の会社です。

またこの先AIやロボット化が進むことを考え、最新技術を取り入れながらのシステム開発も行っていく予定です。

有限会社ソフトスタジオはニアショア開発に力を入れることで、地元での就職窓口を増やし地域の活性化にも貢献しています。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

4.綿密な打ち合わせができる鹿児島のシステム開発会社4選

システム開発に関するトラブルとして、よく起こるのが「まったく意図していないものが出来上がる」ということです。

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのため、システムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

10

株式会社ハヤトテック

300 200.png
【ポイント】

自社アプリを通じて、市販のソフトでは対応できない細かな状況にもソリューションを提供

企画からリリース、そして保守・運用のサポートはもちろん、開発が終わってからのカスタマイズもOK!

GCP、AWSなどのクラウドサービスを利用した開発にも対応可能!

株式会社ハヤトテックは、 鹿児島県姶良市に拠点を構えているシステム開発会社です。

主な事業内容はソフトウェア開発、コンピュータ製品の設計・製造・販売、ITコンサルティング ・システムの保守運用などがあります。

ソフトウェア・システム開発の部門では、企画からリリース、そして保守・運用まで、最初から最後まで依頼者に寄り添ってお仕事を進めてくれます。

また、開発だけではなく、コンピュータ製品の作成などのハードウェア制作の業務も行っており、PCB設計、外装制作、そして量産まで対応して貰えます。

システム開発、そしてハードウェアの作成などの、全てのお仕事を一括で任せたいと思っている企業様におすすめです。

オフショア開発対応可否
実績業務システム・予約システム・顧客管理システム、コミュニケーションアプリ・店舗アプリなど、他各種開発実績あり
運用・保守
ラボ型開発対応可否
料金要問い合わせ
AI技術の対応
事業企画のサポート
対応開発言語Flutter,Dart,Go,PHP,Python C, C++, Swift,Java,SQL,Bootstrap, Node.js,Nuxt.js,Vue.js,Flask,Tornado,Django,Laravelなど
9

株式会社日本システムデザイン 鹿児島事業所

nsd-kg_logo_5.png
【ポイント】

アジャイル開発によって短い納期で低価格のシステム開発が可能

金融業・製造業のシステム開発が得意

低価格で安心安全なシステム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社日本システムデザイン 鹿児島事業所は鹿児島県鹿児島市に事業所を構えるシステム開発会社です。業務システムの開発や運用を行っていて、金融業・製造業のシステム開発がメインです。

アジャイル開発を取り入れていて、短い納期で低価格のシステム開発が可能です。ニアショア開発を行っているので、オフショア開発でよく問題となる言葉の問題や、セキュリティなどの問題を解決し、安心安全なシステム開発を行っています。

九州だけではなく、東京や名古屋などからもシステム開発の依頼を受けており、開発実績も豊富にあります。例えば、製造業の製造販売後調査データ収集システム開発や、金融業の原価管理システム開発などの開発実績があります。

システム開発だけではなく導入後の運用保守サポートも行っているので、安定した稼働を目指すことができます。

オフショア開発対応可否×
実績金融業の融資管理システム開発、旅行業のCRMシステム開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語Apex、ASP.NET、awk、C、COBOL、Java、JavaScript、PHP、Perl、PL/SQL、Proc*C、SQL等
8

有限会社システムナビ

sysnavLogo.png
【ポイント】

お客様目線で、お客様の立場に立ったシステム開発が可能

ニアショア開発によって低価格で高品質なシステム開発が可能

コンピューターの導入などIT関連をまとめて依頼したい人におすすめ

有限会社システムナビは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システムの開発やコンサルティング、ホームページ制作を行っています。

ニアショア開発を行っていて、地域の活性化に貢献する役割も担っている会社です。

お客様目線でニーズに応えることをモットーとしていて、お客様の立場に立って必要なシステムの提案を行っています。

ニアショア開発によって、少しでもコストを抑えたうえで、首都圏で開発を行う場合と同等の品質のシステム開発ができるのが特徴です。

コンピューターの導入や通信機器システムの販売なども行っていて、会社のIT関係をまとめて依頼することができます。

コンサルティングも行っているので、現状の問題点を把握した上で、業務改善や効率アップに必要なシステムの提案が可能です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語Java、PHP、HTML、CSS、JavaScript、VBA、Visual Basic、VB.NET、C#等
7

アイテップ株式会社

無題.png
【ポイント】

コンサルティングからシステム開発・運用・保守、インフラの整備まで対応可能

自治体や民間企業向けのシステム開発が可能

業務内容に合わせてオーダーメイドシステムの開発を依頼したい人におすすめ

アイテップ株式会社は鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発、コンサルティング、ITインフラ整備などを行っています。

オーダーメイドシステムの開発が可能で、業務内容に合わせたシステムの開発ができます。コンサルティングからシステム開発・運用・保守、インフラの整備まですべてまとめて対応できるのが特徴です。そのため、何かあった際の問い合わせ窓口も一本化することができ、スムーズな対応が期待できます。

自治体向けシステムの開発や民間企業向けのシステム開発を行っていて、業務に合わせてさまざまなシステム開発が可能です。

例えば、自治体の介護予防把握事業システムや給付金管理システム、民間企業の観光業向け予約受付システム、海運業向け基幹システムなどの開発ができます。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

5.保守運用が充実している鹿児島のシステム開発会社3選

システムというのは、開発してそこで終わりというわけではありません。

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

6

株式会社シーエスエス

logo.jpg
【ポイント】

現状の課題をヒアリングした上で本当に必要なシステムの提案

システムの開発、導入、運用、保守まで一貫したサポート

充実した運用保守サポートを受けたい人におすすめ

株式会社シーエスエスは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発、サーバ構築、運用代行サービス、ホームページ制作などを行っています。

システム開発では受託システム、Webシステム、パッケージシステムの開発が可能です。

まずは依頼者が抱えている課題や、システム化によって解決したいことなどを細かくヒアリングし、実際の業務の流れなどを調査・分析した上で必要なシステムの提案を行います

その後システムの開発、導入、運用、保守まで一貫したサポートを行っています。

Webシステム開発ではインターネットブラウザから閲覧や入力が可能なシステムを開発し、パソコンやスマホなどデバイスを問わず、操作することができます。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
5

株式会社アイテクス

header-logo-5.png
【ポイント】

オリジナルシステムの開発が可能

実際の使いやすさにもこだわったシステム開発が得意

サーバやネットワークの構築・運用も依頼したい人におすすめ

株式会社アイテクスは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発です。システム開発、サーバ・ネットワーク構築などを行っています。

お客様に合わせたオリジナルのシステム開発が可能で販売管理システムや業務系システム、顧客管理システムの開発などを行っています。お客様目線を大事にしていて、実際の使いやすさにもこだわったシステム開発が得意です。

システムから出力されらデータの加工や連携なども依頼することができます。

セキュリティにも強い会社で、システムのセキュリティ対策はもちろん、サーバやネットワークの構築・運用などにも対応しています。

ITのエキスパートとしてこれまでに培ってきた経験をもとに、コンサルティングも行っていて、必要なシステムの提案などができます。

オフショア開発対応可否×
実績契約書や仕事に関わる書類を簡単にペーパーレス化できるシステム、某専用端末の設定をスマホ(Android)で出来るアプリ
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語C#、C++、C、VB.NET、Access、VB6.0、PHP、Java等
4

株式会社システムメディア

無題.png
【ポイント】

過去に開発したシステムの機能を組み合わせて低価格システム開発が可能

低価格で導入できるパッケージシステムの開発・販売

低価格・短納期でシステムやパッケージ導入を行いたい人におすすめ

株式会社システムメディアは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。独自システムやパッケージシステムの開発・販売を行っています。

コンサルティングから運用・保守までサポートしてくれるのも株式会社システムメディアの特徴です。

これまでに開発してきたシステムの機能やパーツを組み合わせて新たなシステムを開発することで、低価格・短納期でのシステム開発が可能です。

開発実績が豊富にあり、農薬使用量チェックシステムや内職者業務管理システムなどの開発実績があります。

スマホアプリ開発も行っていて、社内業務向けのアプリや一般向けのアプリ開発などを行っています。

パッケージシステムでは農業向けの青色申告支援システムなどがあり、月額1,650円で導入することができます。

オフショア開発対応可否×
実績生産・買掛管理システム、出来高管理システム
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

6.格安で依頼できる鹿児島のシステム開発会社3選

種類によって相場は異なりますが、システム開発費は安い場合で数十万円、高い場合だと数百万円掛かることがあります。

そのため、「予算が少なくてなかなか開発を依頼できない」という人もいるでしょう。

そこで最後に、格安で依頼できる鹿児島のシステム開発会社を3社紹介します。

3

株式会社iTanet

logo (7).png
【ポイント】

作業を自動化することで人件費を削減し、その分低コストでシステム開発が可能

スパイラル開発手法によってお客様のニーズに合うシステム開発を実現

低価格で小規模システム開発を依頼したい人におすすめ

株式会社iTanetは鹿児島県熊毛郡中種子町に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発をはじめ、ホームページ制作・運用を行っています。

ニアショア開発を行っていて、オフショア開発で問題になりやすい言葉の壁によるコミュニケーション不足やルール・納期が守られないなどの問題を解決したシステム開発が出来るのが特徴です。

また可能な作業を自動化することで人件費を削減し、その分低コストでシステム開発が可能です。

小規模システムの開発にも力を入れていて、スパイラル開発手法を取り入れていることにより、完成品をイメージしながら調整を繰り返しお客様のニーズに合うシステムを開発しています。小規模開発では3つのプランを用意していて、作りたいシステムによって選ぶことができ、一番安いプランで16,8万円から依頼可能です。

オフショア開発対応可否×
実績-
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金小規模システム開発:16,8万円~
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
2

株式会社システムファクトリーかごしま

無題.png
【ポイント】

ビジネス系システムや組み込み系システムの開発が得意

ニアショア開発で低価格・高品質なシステム開発が可能

低コストでシステムやソフトウェアの購入も検討したい人におすすめ

株式会社システムファクトリーかごしまは鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発です。システム開発やシステム・ソフトウェアの販売などを行っています。

ビジネス系システムや組み込み系システムの開発を得意としていて、実績も豊富にあります。例えば、製造業向けクラウドシステム開発や車載システム開発などの実績があります。自社内での開発はもちろん依頼先に常駐しての開発を依頼することも可能です。

ニアショア開発を行っていて、低価格でありながら高品質なシステムの開発が可能です。

ニアショア開発での実績は環境分析業務向けWebアプリケーションの開発などの実績があります。

システムやソフトウェアの販売も行っていて、低コストで保守メンテナンスも受けられるシステムやソフトウェアの提案を行います。

オフショア開発対応可否×
実績製造業向けクラウドシステム開発、車載システム開発
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-
1

株式会社ソフトウェア開発技術

無題.png
【ポイント】

高品質で低コストなシステム開発が特徴

技術者を派遣してのシステム開発も可能

運用・保守も合わせて依頼したい人におすすめ

株式会社ソフトウェア開発技術は鹿児島県鹿児島市に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発や技術者の派遣事業を行っています。

業務統合化システムや組合員向けポータルサイト構築などの実績があります。

技術者を派遣してのシステム開発も行っていて、ポイントシステムや保険加入システム、電話会社向け販売管理システムなどの開発を行っています。

高品質で低価格なシステム開発を行うことを掲げていて、お客様の意見を大事にし共感しながらシステムの開発を行っています。

システム開発だけではなくシステムの改修も行っていて、これまでにレンタル機器管理システムや自販機管理システムの改修実績があります。

運用・保守も行っているので、長期間に渡って安定したシステム稼働を望むことができます。

オフショア開発対応可否×
実績業務統合化システム、組合員向けポータルサイト構築
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語-

最後に

ここまで鹿児島のおすすめシステム開発会社16社を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

システム開発会社と言っても会社によって、自社開発率が高い会社、保守運用が充実している会社、格安で依頼できる会社などさまざまな特徴があります。

初めてシステム開発を依頼するのであれば綿密な打ち合わせができる会社を選ぶことをおすすめします。

この記事が鹿児島のシステム開発会社選びに迷っている方はこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。