【2022年最新】福岡で本当におすすめしたいシェアオフィス13選!選び方のポイントも解説

福岡.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

近年は福岡市内でもシェアオフィスが増えてきました。

スモールビジネスを行っているクライアント、これから始めるクライアントなどは、どこを拠点とすべきか悩ましいでしょう。

そこで今回は、福岡で利用できるおすすめのシェアオフィスを紹介します。

目次
目次

福岡でおすすめのシェアオフィス13選

ここでは、福岡にあるおすすめのシェアオフィスをご紹介します。

シェアオフィスといっても、それぞれのシェアオフィスによって特徴は様々です。

そこで本記事では、福岡にあるシェアオフィスの特徴を比較項目と合わせて紹介しています。

ぜひ福岡でシェアオフィスの利用を考えている方はご一読ください。

1
比較する

リトラ

【ポイント】

    間仕切りなし・長机のオフィスで、議論をかわしながら作業する場合に適している

    トースター・炊飯器がついており、オフィス内で簡単な自炊もできる

    カウンター・コーヒーテーブル・ソファースペースがオフィススペース内にあり、くつろぎやすい環境

 litra(リトラ)は議論しながらビジネスを行うことに適している、特徴的なスペースを提供しているシェアオフィスです。同オフィスの執務区域では、個室はなく、間仕切り無しの長机で構成されています。メンバー内で議論し合うことを前提としている構造になっています。複数人で協業しながらビジネスを展開する場合は、気軽に議論し合いながら仕事を進めることができる点、便利と言えるでしょう。

同オフィスにはその他にもいくつか特徴的なスペース・設備があります。その一つが炊飯器・トースターの設置です。「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、同オフィスではメンバーと一緒に食事をすることが可能。時には取引先を招いてランチミーティングを開催するクライアントもいます。食事の設備があることで、円滑なコミュニケーションを取りやすくなることが、ビジネスの発展や人脈構築に役立っているのです。

くつろぎやすいスペースが充実しているのも同オフィスの特徴。シェアオフィスで働く起業家や個人事業主などは、必然的に時間に不規則な業務を行う場合も多く、柔軟にオン・オフを切り替えられる環境を好む傾向があります。同オフィスはシェアオフィスの中にカウンター・コーヒーテーブル・ソファースペースが設置されており、いつでも休憩することが可能です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
2
比較する

SALT

【ポイント】

    海に面した良好なロケーションの中で働くことができる

    ワーケーションに特化したプログラムを実施している

    オフィススペースだけでなく、キッチンスペース・イベントスペースといったユニークな空間も提供

SALTは特徴的なサービスやスペースを提供しているシェアオフィスです。同オフィスの一番の特徴は、海に面しているロケーション。長時間、業務に没頭することが求められるクライアントの場合、ロケーション選びを重視することは珍しくありません。同オフィスであれば、海沿いの良い景色に癒されながら落ち着いた環境で業務を進めることができます。

そんなロケーションを活かした同オフィスのサービスとして実施されているのが、ワーケーションのプログラムです。テレワークが普及する中で提唱され始めた「ワーク」と「バケーション」を両立するのがワーケーション。同オフィスではトヨタ自動車とのコラボレーションによる一人乗り電気自動車の貸し出し、宿泊施設の斡旋などを行っています。ワーケーションを通じて、福岡の地域資源を発見・体験してもらいながら、ワーケーションの普及に一役買っています。

同オフィスの特徴は、オフィス内のスペースにもあります。一般的なオフィススペースの他、仕事だけでなく料理もシェアできるキッチンスペース、ビジネスにもカジュアルにも活用できるイベントスペースなどを設置。ビジネスを営む他の仲間たちと交流を深めることで、ビジネスを進めながら人脈も築くことが可能です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
3
比較する

サービスオフィス福岡薬院【株式会社一ツ橋ビルマネージメント】

【ポイント】

    起業家向け・SOHO向け・支店向けと用途に分けてスペースを設置している

    24時間365日利用可能なので、時間に縛られず業務を行うことができる

    カードキーでの入室管理、ロッカールームの完備でセキュリティ万全

サービスオフィス福岡薬院は起業家向け・SOHO向け・支店向けに分かれたシェアオフィスです。それぞれの用途に適したスペースとなっているため、自分のビジネススタイルに適したオフィスを選べます。同オフィスは24時間・365日利用できることも特徴。

ビジネスの内容によっては時間や曜日に関係なく不規則な業務が発生することもあるでしょう。海外とコミュニケーションを取るビジネスなら夜間が本番となります。このシェアオフィスならいつでも業務を行うことができるので、一般的なビジネスタイムに囚われない働き方をするクライアントでも安心です。

24時間・365日利用可能となると気になるのはセキュリティ面ですが、その点も同オフィスなら安心です。入室管理はカードキーで行っているので、部外者が侵入する心配はなく、また、どの利用者がいつ入室・退出したかも一目瞭然なので、利用者間のトラブルも防げます。ロッカールームが完備されているので、ビジネス関連の重要資料なども安心して保管可能です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
4
比較する

福岡のレンタルオフィス

【ポイント】

    地下鉄赤坂駅目の前に立地しており、博多駅・福岡空港へもアクセスしやすい

    「創業者応援型賃貸施設」であることから創業者は福岡市の補助を受けられる

    法務・税務・経営などの各種専門家の紹介サービスも行っている

赤坂興産株式会社は、創業者を応援している、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。同オフィスは地下鉄赤坂駅のすぐ目の前にあります。この赤坂駅から利用できる福岡市営地下鉄の空港線に乗れば、福岡の中心地である天神駅、陸の玄関口博多駅、空の玄関口福岡空港に全て地下鉄1本でアクセス可能です。近隣の商談にも、遠方の出張にも便利な場所に位置しています。

また、同オフィスは福岡市の起業家を応援する政策である「創業者応援型賃貸施設事業」に参画。これにより創業者が入居する場合には、福岡市がその賃料の一部を負担してくれるので、安価な賃料で同オフィスを利用できます。創業を検討しているクライアント、創業間もなく資金面で不安が大きいクライアントなどは、ぜひ同オフィスの活用を検討してみましょう。

同オフィスではシェアオフィスの利用者向けに、様々な専門家の紹介を行っています。ビジネスに集中したいからこそ、法務・税務といった専門外の内容では極力頭を悩ませたくないものです。同オフィスでは法務なら弁護士、税務なら税理士といった専門家にアクセスできるように取り計らってくれます。また経営自体に不安があるなら、経営コンサルタントを紹介してもらうことも可能です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
5
比較する

ワークスタイリング博多

【ポイント】

    新幹線も発着する博多駅から徒歩1分と至近で、出張の多いビジネスに適している

    個室・半個室・リラックスワークスペース・オープンワークスペースと状況に応じて様々なスペースを選択できる

    Wi-Fi暗号化・有人コンシェルジュ・スマートフォンでの入退室管理など、セキュリティ対策が万全

ワークスタイリング博多は、出張の多いビジネスマンに適した、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。同オフィスは九州の玄関口である博多駅から徒歩1分のところに位置しています。博多駅からは新幹線や特急を使えば九州各地はもちろんのこと、本州にも簡単にアクセスが可能です。特に出張の多い業務を行うクライアントにとっては便利なシェアオフィスといえるでしょう。

様々なスペースを用意していることも、同オフィスの特徴です。個室・半個室・リラックスワークスペース・オープンワークスペースをビジネスの用途や業務内容に応じて使い分けることができます。一つのビジネスを営んでいても、話し合いながら作業を進めたい時、一人で没頭したい時と状況は様々ですが、同オフィスなら状況に合わせて働く環境を変えることが可能です。

またセキュリティ性の高さも同オフィスの特徴。Wi-Fi暗号化・有人コンシェルジュ付き・スマートフォンを活用した入退室管理などによって、情報漏洩や不法侵入のリスクを軽減しています。付加価値の高い情報や物品を扱うビジネスを営んでいるクライアントにとっては、同オフィスなら安心してビジネスを営むことができるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
6
比較する

G’s BASE FUKUOKA

【ポイント】

    24時間利用できるため、夜間の作業にも柔軟に対応できる

    シャワー完備で、長時間の業務でも快適に過ごすことが可能

    専門書・技術書を常備しており、エンジニア・デザイナーに適したシェアオフィスとなっている

G’s BASE FUKUOKAはシャワーも完備された24時間使用可能なシェアオフィスです。ビジネスの形態によっては深夜に作業が発生したり、泊まり込みが必要となったりする場合も少なくないでしょう。同オフィスなら24時間使用できるので、そのような業務にも柔軟に対応可能。また、土日も使用できるので、休日出勤時にも使用できます。

一昼夜業務をしなければならないハードな環境下では、せめて身体を清潔に保っておきたいもの。同オフィスにはシャワーが完備されているので、泊まり込みで作業に取り組む際も安心です。突然の外出時も素早く身支度を行うこともできます。目覚ましがわりとしても、またリフレッシュとしても活用できるので、便利な設備といえるでしょう。

同オフィスのもう一つの特徴として、資料が豊富に常備されていることが挙げられます。何かわからないことがあった時、調査しなければならない時や過去の作品を参考にしたい時など、様々な局面でシェアオフィス内にある専門書・技術書が助けとなるでしょう。特にエンジニア・デザイナーなど専門知識が要求されるクライアントには適したシェアオフィスです。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
7
比較する

株式会社 ドックス

【ポイント】

    福岡のビジネスの中心、天神に位置しており周辺オフィスとの商談に便利

    ミーティングルーム・カラーレーザーコピー機・プロジェクター完備など設備が充実している

    西日本シティ銀行と業務提携しており、金融面からの創業サポートを受けやすい

株式会社ドックスは福岡のビジネスの中心・天神に位置する、特徴的なサービスを提供しているシェアオフィスです。福岡・天神は福岡県外でも知名度の高い、福岡の中心地。そこにはオフィスビルが林立しており、地元企業から全国区の大企業の支社まで、多数の会社がオフィスを構えています。特に相対での商談がカギとなるようなビジネスを営んでいるクライアントには適した環境といえるでしょう。

オフィス内の設備が充実していることも、同オフィスの特徴です。ミーティングルームが完備されていることから、打ち合わせの多いビジネスにも適しています。また、カラーレーザーのコピー機が付いているので、カラーでの印刷機能が欠かせない、デザイン関連のビジネスでも安心。そしてプロジェクターもありますので、パワーポイントや動画を活用した会議・プレゼンテーションにも対応しています。

また、同オフィスの特徴的なサービスが西日本シティ銀行との業務提携です。特に創業間もないビジネスを展開する際は、金融機関との折衝と拠点探しを同時並行で行う場合も少なくありません。同オフィスは西日本シティ銀行の創業カウンセラーを経由して申し込むと、初期登録費用が無料になるなどのサービスがあります。西日本シティの創業カウンセラーに相談しながらビジネスを進めれば、資金と拠点という創業時の課題が一挙に解決するでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
8
比較する

ブレイクスルー福岡春日 プロソル株式会社

【ポイント】

    ミーティングルーム・プロジェクター・ホワイトボード・モニターと会議に必要なツールが自由に使用できる

    専用の駐車場が設置されている

    IKEAの家具がプレゼントされる初回特典がついている

ブレイクスルー福岡春日 プロソル株式会社は特徴的なサービスを提供しているシェアオフィスです。このシェアオフィスは、まずビジネスツールが充実しているという特徴があります。ミーティティングルームはもちろんのこと、プレゼン・スモールイベントを行うためのプロジェクターやホワイトボード・モニターなどが自由に使用可能。快適にビジネスを進めることができます。

また、専用の駐車場があるのも同オフィスの特徴です。大都市福岡であっても、仕事や自宅の場所によっては自家用車を多用するクライアントも珍しくありません。同オフィスは専用の駐車場が付いていて、なんと月3,000円という安価で利用可能。コインパーキングのように出入りする度にお金を取られることもないので、営業のために頻繁に車を使用するクライアントにも適しているでしょう。

同オフィスの特徴的なサービスとしてIKEAの家具がプレゼントされることがあります。備品が付いてくること自体はシェアオフィスとして珍しくありませんが、同オフィスではIKEAの家具が一通りプレゼントされる特典があります。契約すれば即座にスタイリッシュな自分だけのオフィスが完成する、ありがたいサービスといえるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
9
比較する

オフィスシェア

【ポイント】

    24時間365日利用可能で、夜間・休日作業にも柔軟に対応できる

    電車駅・地下鉄駅・バス停が全て徒歩2分以内にある利便性の高い立地

    設備・家具の持ち込みが自由で柔軟にオフィス環境をカスタマイズ可能

オフィスシェアは24時間365日使用可能な、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。スモールビジネスの場合は、自分自身やごく限られたメンバーで全てを対応しなければならないので、深夜や休日に作業することも少なくないでしょう。同オフィスは24時間空いているだけでなく、年末年始も含めた365日利用することが可能なので、急な業務、長時間の作業にも柔軟に対応することが可能です。

大都市福岡は交通網が発達しているので、できれば交通機関が近くに通っているシェアオフィスを選択したいというクライアントも多いでしょう。同オフィスは西鉄・地下鉄の薬院駅と、バス停薬院駅前が全て徒歩2分以内の至近にあります。自宅から公共交通機関で通う場合、また取引先などへ外出する場合、いずれにしても便利です。

同オフィスでは、デスク・椅子・棚など必要な家具はもちろん揃っていますが、必要に応じて、自分で備品・家具を持ち込むことも可能。業務内容や、自分が求めるオフィス環境を実現するために、それぞれ備品・家具などを持ち込みたいというクライアントも多いでしょう。そんなクライアントには同オフィスが適しているといえます。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
10
比較する

株式会社 九州TSUTAYA

【ポイント】

    大手書店TSUTAYAと直結しており、資料収集などに便利

    TSUTAYAのリソースを活用したビジネスサポートやアドバイスを受けられる

    天神駅徒歩5分かつ地下で接続しており、雨に濡れることなくアクセスできる

株式会社 九州TSUTAYAはその名の通り書店と直結している、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。同オフィスの特徴は何といっても、大手書店のTSUTAYAが直結していることでしょう。書店がすぐ横にあるというのは、特に資料収集の頻度が高いビジネスにおいては、わざわざ資料を探すために外出する必要がなくなるのでとても便利です。

また、実はTSUTAYAでは起業家向けの創業サポートのサービスを実施しています。TSUTAYAのリソースを活用して、メンター・アドバイザー・ベンチャープログラムといった様々な機能を用意。同オフィスに加入することによって、起業・創業のサポートを受けることができます。

同オフィスのもう一つの特徴がアクセスの良さです。福岡の中心である天神駅から徒歩5分と利便性の良い場所にあります。また、ただ駅から近いだけではなく、天神駅とは地下道で接続しているのです。従って、地下鉄を利用することで、駅からは雨に濡れることなくシェアオフィスにアクセスできます。雨の日は濡れてしまうことを考えるとどうしても気が重くなってしまいがちですが、同オフィスであればそんな心配も解消されるでしょう。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
11
比較する

ベイシズ福岡

【ポイント】

    博多駅徒歩2分と至近で、出張の多いビジネスに最適

    ライブラリがついており、様々な専門書を閲覧可能

    施設内にある大規模会議室を借りることができ、セミナー・イベントも実施できる

ベイジズ福岡は、福岡最大の駅である博多駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。ビジネスの内容によっては、福岡市内に限らず遠方への出張や外出が頻発することもあるでしょう。新幹線や特急が多く乗り入れる博多駅の近くにシェアオフィスがあれば、福岡市外や県外に出る時に便利です。

また同オフィスにはライブラリがついていることも特徴の一つ。予めシェアオフィス内に多数の専門書や技術書などが保管されております。エンジニアやコンサルなど情報収集を日常的に必要とするビジネスは少なくありません。同オフィスならそうしたビジネスを営む場合でも、いちいち外に出ることなく、シェアオフィス内で情報収集を完結させることができます。

業務の内容によっては、潜在的な顧客など多くの人を集めるセミナー・イベントを開催することで、ビジネスの発展に寄与できるでしょう。同オフィスには、30名を収容することが可能な大規模会議室が併設されています。いちいち外のカンファレンスルームなどを借りることなく、柔軟にセミナー・イベントを開催することが可能です。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
12
比較する

株式会社アーバンオフィス

【ポイント】

    セキュリティ性の高い個室型のシェアオフィス

    博多駅徒歩約2分かつ、金融機関・飲食店・商業施設も周囲に点在しており、利便性が高い

    必要に応じて会議室・商談室を借りることができる

株式会社アーバンオフィスは、セキュリティ性に自信のある、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。シェアオフィスを利用するからといって、ビジネス内容までシェアしたいとは思わないでしょう。自分自身の武器となる情報は他人には知られたくないでしょうし、情報漏洩に一層の注意が必要なビジネスもあるでしょう。そうした場合、同オフィスはその点、個室型となっているので安心です。

また同オフィスは博多駅から徒歩2分と利便性の高い場所にあります。かつ周辺には金融機関・飲食店・商業施設と、働く上で近くにあると便利な施設が多数。経営資金のやりとりも、昼食・夕食も、業務に必要な備品を取り揃える際もアクセスが良く便利なシェアオフィスです。

ビジネスの内容によっては、会議や商談を頻繁に開催することもあるでしょう。同オフィスは貸会議室・商談室も運営しており、同オフィスに隣接しているので会議・商談を行う場合には便利です。特に商談室については事前に予約すれば無料で利用することができるので、コスト面でも優れているシェアオフィスといえます。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-
13
比較する

ヨカラボ天神

【ポイント】

    豊富なフリードリンク・マッサージチェアなどリフレッシュできるサービスを提供

    作業内容に応じてコワーキングエリア・ラボエリア・集中エリアを自由に行き来できる

    地下鉄天神駅から徒歩4分、最寄りバス停から徒歩2分と利便性が高い

ヨカラボ天神はリラックスツールが充実している、駅に近く利便性が高いシェアオフィスです。クライアントによってはリラックスしやすい環境で不要な力を抜いてビジネスを営みたいという場合もあるでしょう。同オフィスではファミリーレストランのドリンクバーのようなフリードリンクを完備。またマッサージチェアも常備されており、利用者がリラックスできるサービスが充実しています。

同オフィスでは、メンバー間で協調しながら業務ができるコワーキングエリア、勉強会や会議に適したラボエリア、会話禁止で没頭できる集中エリアと、複数のエリアを設置。業務の状況に応じてこれらのスペースを自由に行き来できます。業務内容によってそれぞれ適した労働環境があるので、このようにワーキングスペースを自由に選択できるのは便利といえるでしょう。

また、同オフィスはバス・地下鉄双方において利便性が高いです。地下鉄では福岡の中心である天神駅まで徒歩4分、バスなら最寄りのバス停まで徒歩2分と好立地。公共交通機関が近いのは通勤にも便利な上、天神駅からは1本で博多駅や福岡空港にも行けるので、出張など遠出が多いビジネスにも適しています。

最寄り駅
-
賃料
-
利用可能時間
-
契約期間
-
受付
-
法人登記
-
駐車場
-
ミーティングルーム利用料金
-
給湯室の設備
-
セキュリティ
-

最後に

今回は福岡のシェアオフィスを紹介しました。

シェアオフィス選びに悩んだ場合は、この記事を参考にしてみると良いでしょう。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top