「もっと簡単に従業員のシフトが管理できればいいのに」
「ネット上でシフトを管理したいんだけど、どんなサービスがあるんだろう」
店舗を経営する中でこのようなことを考えたことがある方がいるのではないでしょうか。
実は今現在、PCやモバイルを使用してシフトを管理できるツールが増えてきているのです。
今回は、手作業による煩雑なシフト管理に時間をとられてしまっている方のために、オンラインで簡単にシフト管理ができるツールを紹介していきます。
この記事を読んで、シフト管理を簡単に行い、スマートな会社経営を目指しましょう!
1.シフト管理ツールとは
シフト管理ツールとは、従業員のシフトの作成や勤怠の管理を効率的に行うことができるツールのことを言います。これまで従業員から聞いていたものを紙やEXCELに起こすことなく、そのままツールの中でシフトを効率的に作成することができるので、昨今では様々な企業がシフト管理ツールを利用しています。
2.シフト管理ツールの選び方
一口にシフト管理ツールといっても、それぞれのツールが各々違った機能や特徴を持っており、何もしらないまま自分のニーズに合ったツールを選ぶことは難しいでしょう。そこで、ここでは、シフト管理ツールを選ぶときに注目すべきポイントを10個紹介します。以下のポイントを意識して、自分に合ったものがどれであるのかをしっかりと見極めましょう。
初期費用
料金
登録可能人数
無料トライアルの有無
対応OS
提供形態
他ソフトとの連携
アプリのアラート機能
アプリの給与計算機能
シフト表の自動作成
順に説明していきます。
(1)初期費用
シフト管理ツールを利用するにあたり、必要な機材を揃えたり、ユーザー登録をすることにより初期費用が発生することがあります。その一方で、無料会員登録等で利用できるものもあり、選ぶツールによっては初期費用にかなりの差が出ることもあるでしょう。
(2)料金
ツールを利用することにより、月額料金が発生するものが大半です。ユーザー一人当たりに料金が発生するサービスも多く、選ぶ際には気を付けたいポイントです。
(3)登録可能人数
自分の職場で働いている従業員全員が登録できなければ、シフト管理ツールを効果的に利用できているとは言えません。そのツールに登録できる最大人数が、従業員の数と比べてどうであるかは、意識して選ぶ必要があるでしょう。
(4)無料トライアルの有無
本来であれば料金が発生するサービスを、一定期間の間、無料で試すことができる物があります。無料トライアルの間に、そのツールが本当に自分のニーズに合っているかどうかを判断することも大切です。
(5)対応OS
PCやモバイルでシフト管理ツールを扱うには、そのツールが対応している動作環境と自分の端末が合っていなければいけません。ツールが推奨する環境を確かめ、自分の物に合ったサービスを選びましょう。
(6)提供形態
PCにソフトをインストールする『ソフトウェア型』や、インターネットがあればいつでもアクセスできる『クラウド型』などがあり、どのような場面で使いたいかによって、選ぶべき提供形態は変わってくるでしょう。
(7)他ソフトとの連携
シフト管理ツールのデータを他のツール内で利用することによって、さらに効率よく業務を遂行することができるでしょう。
(8)アラート機能
残業時間が多くなったり、休憩時間がなかった際に、ツール内で警告する機能があるものがあり、従業員を守るためにも、大事なポイントだといえるでしょう。
(9)給与計算機能
シフト管理ツールの中で給料の計算ができれば、さらに効率よく業務を進めることができるでしょう。時給の変更に対応するものもあるので、ニーズに合うものを探してみてください。
(10)シフト表の自動作成
シフト管理ツールの中には、従業員のシフトを集めるだけではなく、そのままツール内でシフトを作成してくれるものもあります。使いこなすことができれば、シフト管理はさらに楽になるでしょう。
3.おすすめのシフト管理ツール31選
上記ではシフト管理ツールの説明や、選ぶ際のポイントを紹介してきましたが、ここでは実際にあるツールを31個紹介します。上記のポイントも併せて紹介しているので、自分のニーズに合ったものを見つけてみてください。
せきなび
【ポイント】
オンライン上でひと目で勤務状況や顔写真など状況を確認することが可能
ワンクリックで連絡ができるので、コミュケーションの減少を防ぐことが可能
従業員全体の在席状況から一括管理を行いたい方へオススメ
株式会社アスマークが提供する「せきなび」は誰が、どこで、何をしているか、ひと目でわかる在席管理ツールです。
自由に設定できるレイアウト上に顔写真付きの従業員アイコンが表示され、別々の場所で働いていても、共に働いているような協同感が得られ、心理的安全性が向上します。どこで働いているか、休みなのか、誰でも確認できるため、テレワーク・フリーアドレスやハイブリッドワークでも活用いただけます。
Googleカレンダーと連携しており、予定を作成・変更すると自動的にせきなびのステータスが変わります。
- 初期費用
- 150,000円~
- 料金
- 1アカウント/300円(月額)~
- 登録可能人数
- 1名~(最低利用料金有)
- 無料トライアルの有無
- 〇
- 対応OS
- iOS/android/Windows
- 提供形態
- クラウド型
- 他ソフトとの連携
- Googleカレンダー
- アプリのアラート機能
- 〇
- アプリの給与計算機能
- ✕
- シフト表の自動作成
- ✕
4.最後に
今回の記事では、様々な職種、業務に応じたシフト管理ツールを31選で紹介してきました。職場に導入する時は、今回紹介したツールや選ぶ時の10のポイントも意識して、自分のニーズに合った最適なツールを使用してください。