今や企業にとって、SNSを利用することは必要不可欠です。
なかでも、多くのユーザーの目に触れるSNS広告は、ぜひ活用したいところではないでしょうか。
インターネットユーザーの実に7割以上が、何らかのSNSを利用しているという調査もあります。
SNS広告運用に関してノウハウをもっている、運用のプロであるマーケティング会社はいくつも存在しており、彼らに依頼を検討する機会もあるかもしれません。
この記事では、SNS広告運用を行っている会社に依頼する際、どのような基準で選べばいいのか、検討の仕方をご紹介しています。
また最後に、おすすめのSNS広告運用会社を選び方の基準で挙げた項目とともにご紹介します。
SNS広告をこれから出稿しようとしている方や、既存の運用方式を効率化しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なぜSNS広告運用会社に依頼するのか
そもそも、SNS広告を運用する場合、自社による運用ではなく、なぜ専門家に依頼したほうがいいのでしょうか。
それを理解するには、SNS広告がもつ特性と、運用にかかる手間を理解する必要があります。
・トレンドの移り変わりが早い
最初は効果を発揮しても、すぐにユーザーは慣れてしまいます。
また、SNS広告全体のトレンドもあり、常にクリエイティブを改善し続けなければ、効果が落ちてしまいます。
・定期的に効果レポートを確認せねばならない
月次、または週次でレポートを確認しなければなりません。
それは前述の、トレンド変化の速さによるものです。
安定して運用していると思っていても、何かのタイミングで効果がガタ落ちしてしまい、それに気づかず1ヶ月運用していた……ということがないように、小まめにチェックする必要があります。
・分析して改善するにはスキルが必要
いくらレポートを定期的に確認していても、その内容を読み解くことができなければ、そして読み解いたうえで、正しくクリエイティブの改善ができなければ、やはり効果は下がってしまいます。
トレンドのインプットやスキルアップをはじめ、能力を維持するためには一定のリサーチコストをかけ、勉強し続けなければならないのです。
上記のような特性から、結果として、自社で運用していると運用リソースが足りなくなってしまうことが多くなってしまいます。
「広告を出稿したはいいが、効果が薄い」あるいは「用意した広告費を使いきれなかった」ということすらも起こってしまうのです。
そうならないよう、SNS広告運用会社に依頼するのは有効な手段なのです。
どの媒体に広告を出稿するか
SNS広告には、大きく分けてFacebook、twitter、LINE、Instagramの4種類が存在しています。
SNS広告を運用することになったら、これらのどの媒体に出稿するかを選びましょう。
使い方を分けて、複数の媒体を利用するのも良いでしょう。
Facebook広告の特徴
日本の月間アクティブユーザーはおよそ2,600万人といわれています。
25歳から54歳のユーザーが多く、ほかの媒体と比較して年齢層が高めです。
実名登録が原則であるため、ビジネス目的で利用しているユーザーが多く、ユーザー同士のつながりも仕事の関係であることが多いという特徴があります。
ユーザーが詳細に自分の情報を登録する傾向もあるので、ターゲティングの精度は高くなっています。
Twitter広告の特徴
Twitterの最大の利点は、投稿を気に入ってくれたファンが、リツイートや「いいね」によって2次、3次の拡散が期待できることです。
しかも、広告投稿には費用がかかりますが、拡散してくれるリツイートは無料です。
日本では特にアクティブユーザーが多く、3人に1人が利用している、という計算です。
利用者は幅広く、10代から40代まで様々な年代層にリーチできます。
日々の「トレンド」をもとに検索を行うユーザーもいるため、検索結果として表示されるような、トレンド性の高い投稿が成果を上げやすくなっています。
LINE広告の特徴
LINEは、国内における月間利用者数は8,400万人以上であり、最大級のSNSと考えて間違いありません。
ほかのSNSの投稿とは異なる形式であるため、FacebookやTwitterの広告ではリーチできない層へアプローチが可能です。
また、各年齢層における毎日のアクティブユーザー数もほかの媒体よりも高く、日本人の多くが、ほとんど毎日確認するSNSである、といえます。
Instagram広告の特徴
Instagramは、女性ユーザーが男性ユーザーよりもやや多いという傾向があります。
インフルエンサーマーケティングでも活用されることが多いため、商品広告に対して比較的嫌悪感が少ない媒体でもあります。
画像の投稿がメインであるため、広告だったとしても、いわゆる「映える画像」を使用することが重要です。
一般ユーザーはファッションや食事などの投稿が多いため、それらと同じ商材であればユーザーとの親和性が高くなります。
SNS広告運用会社の特徴を知り、比較検討する
SNS広告運用を行っている会社は、専門で行っている会社もあれば、デジタルマーケティング全般を提供し、その一商材としてSNS広告運用を行っている会社もあります。
また、これまでの経験やノウハウの蓄積から、得意としているジャンルなども異なる場合があります。
そのような様々な背景や特徴を加味して、依頼する会社を見極めましょう。
ここでは、依頼する際に考えておきたい検討項目の例を8種挙げています。候補を絞る際に活用してみてください。
アクセス解析など分析フォロー有無
運用してもらうだけでなく、各種の解析や分析も行ってもらいたいものです。
多くの運用会社は対応していますが、データ提出までなのか解析までなのか改善施策の提案もしてくれるのか、どこまで対応しているかも確認してみましょう。
クリエイティブ制作の有無
投稿される文面や画像、動画の制作をしてくれるかどうかです。
「広告運用」を謳っているなら大抵は制作してくれますが、念のために確認しておきましょう。
SNS以外で扱っている広告媒体
広告運用系の会社の場合、SNS広告だけでなくGoogle広告やYahoo!リスティング広告などの広告媒体を扱っていることがあります。
幅広く相談したい場合は、こちらの有無も確認してみましょう。
広告効果レポートの有無
広告の効果を確認できるか否かは、施策継続の可否を決める重要な指標です。
こちらに対応しているかどうか確認してみましょう。
また、「〇〇人の集客」や「〇〇円の売上」などの形で契約しており、結果までの道筋をすべてを任せている場合は、過程の結果レポートはそれほど重要ではないかもしれません。
広告出稿までの最低期間
依頼してから、いつまでに広告を出稿できるかの期間です。
クリエイティブの内容にも左右されるため、それほど明確に表記されていません。
基本的に問い合わせフォームから聞いてみましょう。
また急ぎ場合は、プランをグレードアップするなどして納期を短縮できる場合もあります。
実績
どのような企業と取引してきたかは、ノウハウの蓄積を知る良い機会です。
実績のなかに自社と似た業界があるなら、検討する際に少し優遇しても良いかもしれません。
料金
料金の相場は、企業によって大きく異なっています。
運営込みの月額料金の場合もあれば、サイト全体の設計で100万円規模のこともあり、また1枚だけのLPタイプのサイトなら10万円単位であることも珍しくありません。
導入金額の最低額がわかっている企業は比較に記載していますが、基本的に、プランによっても金額感は大きく変わってしまうため、こちらは問い合わせることをおすすめします。
取扱媒体
Facebook、Twitter、LINE、Instagramの4種です。
自社の施策にはどれが適しているかを考慮しつつ、どれを取り扱っているかを確認してみましょう。
【2024年最新】SNS広告運用会社のおすすめ12選
ここからは、おすすめのSNS広告運用会社をご紹介します。
前述で示した検討項目8種に関する比較も行っています。
候補選定の際に参考にしてみてください。
株式会社Five
月額10万円からスタート可能なためビギナー向け支援実績が豊富
LP・バナー制作と掛け合わせたSNS広告運用の実績多数
SNS広告のみではなくリスティングなど他媒体含めたトータル提案を実施
株式会社Fiveは、月額10万円の広告予算からSNS広告運用が代行可能な東京都新宿区の広告代理店です。
必要最小限の費用でスモールスタートが可能なことから、SNS広告を初めて実施する法人や、事業の立ち上げ段階でノウハウやリソースに課題を抱えている法人におすすめです。
大手広告代理店やWeb制作会社の出身メンバーで構成されており、特にLPやバナーの制作と掛け合わせた一気通貫の広告運用が得意です。
- 最低契約期間
- 1ヶ月〜
- 主な取り扱い広告
- Instagram/Facebook/X/LINE/YouTube/ Tiktok/Google/Yahoo!など
- 発信メディア
- コーポレートサイト:https://five-inc.co.jp/
- 受賞歴
- Google Partner/LINEヤフー Sales Partner/X広告 認定代理店
- その他サービス
- LPやサイトの制作/広告クリエイティブの制作/MEO対策 など
- 実績
- BtoBリード獲得/店舗集客(サロン・ジム)/エンタメ(Bリーグ・音楽フェス)/インバウンド集客(水族館・観光施設)
- 向いている形態
- 法人全般(BtoC/BtoB不問)
- 対応地域
- 日本全国、海外
株式会社オールマーク
実績多数なWebコンサルティングが強み
クリエイティブ制作も可能
「今よりもっと成果を出したい」「改善していきたい」人におすすめ
広告運用実績が豊富でサポートも充実しているので、既にインターネット広告を出しているがもっと成果を出し、有効活用していきたいと考えている企業におすすめの会社です。
株式会社オールマークは東京都渋谷区にあるインターネット広告代理店です。
Webコンサルティング事業では、Webサイト集客における全般的な悩みや解決をヒアリングし、お客様に最適なマーケティング戦略を提案します。
また、リスティング広告やSNS広告の運用としてアクセス解析を行い、サイトの改善だけではなく、アクセス解析に必要なツールの導入等もサポートします。
- 最低契約期間
- 1か月~
- 主な取り扱い広告
- Yahoo!/Google/レコメンド/SNS広告全般
- 発信メディア
- 〇
- 受賞歴
- Google認定パートナーなど
- その他サービス
- アクセス解析/クリエイティブ制作など
- 実績
- CPA削減/CV数最大化
- 向いている形態
- 中小~大企業
- 対応地域
- 全国対応
エルクリエイター株式会社
動画コンテンツからLINEへの誘導が可能
企業のブランディングやマーケティングもサポート
「LINEから顧客を獲得したい」と考えている人におすすめ
エルクリエイター株式会社は、岐阜に本社を構えるインターネット広告代理店です。
インターネット広告だけではなく、動画制作・WEB制作事業も行っており、企業のブランディングやマーケティングを一括で依頼することが出来ます。
SNS全般に強く、なかでもYouTubeやLPを導線としたLINEからの顧客獲得を特に得意とする会社です。
Googleのアクティブ情報をもとにYouTube広告を出すことで、ターゲット層にポイントをあててアピールすることが出来ます。
企業のブランディングやマーケティングに悩んでいる方、LINEからの顧客獲得を検討している方におすすめの会社です。
- 最低契約期間
- -
- 主な取り扱い広告
- LINE/YouTube/Facebook
- 発信メディア
- LINE/YouTube/Facebook
- 受賞歴
- -
- その他サービス
- 動画制作・WEB制作
- 実績
- -
- 向いている形態
- 企業
- 対応地域
- 東海(名古屋・岐阜・三重)東京
ソルポート株式会社
運用を全て丸投げ可能
投稿用の素材制作に対応
他コンテンツと相乗効果を高める提案
SOLPORT(ソルポート)は、集客・営業のプロ「NOX(ノックス )」と、WEBマーケティング・ITコンサルティングのプロ「AiNEXT(アイネクスト)」が共同で設立した会社です。
同社はAIではなく、ガイドラインを遵守し担当者が運営してくれます。
アカウントの開設・運用だけでなく、様々なコンテンツと相乗効果を高める方法などワンストップで対応してくれます。
- 最低契約期間
- -
- 主な取り扱い広告
- Instagram/Twitter/Facebook
- 発信メディア
- -
- 受賞歴
- -
- その他サービス
- Webマーケティング/動画制作/MEO対策/スマートセルフシステム/セールス支援
- 実績
- -
- 向いている形態
- -
- 対応地域
- -
株式会社GIG
株式会社GIGは、主にWeb制作、ホームページ制作を行っている会社です。Webマーケティングを提供しており、その一環としてSNS広告の運用も手掛けています。Webコンサルティングも得意としているので、戦略設計から依頼することも可能です。
- 最低契約期間
- -
- 主な取り扱い広告
- -
- 発信メディア
- -
- 受賞歴
- -
- その他サービス
- -
- 実績
- -
- 向いている形態
- -
- 対応地域
- -
有限会社ベストウェイズ
助成金や補助金を活用した、資金確保や負担軽減のお手伝いが可能
低リスク低価格のmeo・SNS活用
予算や内容が決まっていない方・トータルでプロデュースしてほしい方におすすめ
有限会社ベストウェイズは愛知県長久手市にオフィスを構える広告会社です。
同社は、出来る限りクライアントの状況や要望に寄り添った提案や業務の遂行を心がけています。
そのため、幅広い企業との提携により、クライアントの抱えている悩みや予算に応じて、広告・販促関連の様々な施策の実施が可能です。
「どんなメッセージを誰に伝えたいのか?」ということから考えてくれます。
「会社の名前やどういう会社なのかを知ってもらいたい」「この商品のこういういいところを知ってもらいたい」「このサービスの用途やそれによって何が実現するのかといったことを分かりやすく説明したい」等様々な要望に対し、じっくりとヒアリングした上で最適な手段を提案してくれます。
一方、作りたい内容は決まっていて、印刷も社内でできるからチラシのデザインだけを頼みたいといった要望への対応も可能。
やりたいことがあるけど予算がないという時のために、助成金や補助金を活用して、資金を確保したり負担を減らしながら実施するためのお手伝いもしてくれます。
店舗経営をされている方におすすめなのが、meo対策とSNS活用です。meoついては、上位3店舗以内に表示されたときのみ、1日あたり1200円を請求するというものなので、低リスクで始めることが可能です。
また、店頭で販売しているものをネットでも販売したいけど、ECサイトを作る費用がないという場合に、「制作費無料、商品が売れた場合のみ、手数料をいただく」という成果報酬型ECサイトの制作も行っております。
SNSと言っても、今は様々ありますが、ヒアリングをした上で「どのSNSが最適か、どういうターゲットに対して、どのような投稿を行うのがいいのか」や「SNS広告の実施と効果検証を含めたPDCAサイクルの構築」等、様々な業務に対応しています。
- 最低契約期間
- 6ヶ月
- 主な取り扱い広告
- SNS広告/動画広告/リスティング広告/ディスプレイ広告など
- 発信メディア
- ◯
- 受賞歴
- -
- その他サービス
- SEO/MEO/コンサルティングなど
- 実績
- 要問い合わせ(食品/建設/大学/病院など多業種)
- 向いている形態
- 小規模から大企業まで
- 対応地域
- -
最後に
マーケティングの一環としてSNSを活用する企業はますます増えています。
自社で運用しながら試行錯誤のなかで知見を溜めていくのもいいかもしれません。
ですが、SNS広告は簡単に出稿できてしまう一方で、効果測定の方法やどれだけ成果につながったのかなど、見えにくい部分も多数存在しています。
それらを運用していくには、自社内に専門の部署が必要となるでしょう。
もし外部のプロに依頼しようと考えているなら、企業選定の際にはこの記事を参考にしてみてください。