ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

え1.png

【2021年最新】外部顧問を探している企業におすすめしたい会社10選!探し方のポイントもご紹介

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.05.27
更新日: 2021.08.06
目次
目次

外部顧問は企業の成長戦略におけるキーマン

専門的な知識や豊富な経験を活かしてアドバイスを行う役職のことを言い、時には”アドバイザー”や”ブレーン”と呼ばれることもあります。企業にとって重要な鍵を握る存在である一方で、事業の方針や経営に関する決裁権は持っておらず、元役員などが顧問に就任した場合でも同じです。外部顧問を就けることで、気軽に相談できたり、専門的な助言をもらえたりするため、トラブルの発生や問題の深刻化などのリスクを最小限に抑えることができるでしょう。

外部顧問を活用することのメリットについて

企業に外部顧問を導入することで得られるメリットにはどのようなものがあるか、詳しく見ていきましょう。

第三者の意見を聞くことができる

外部の顧問を導入することで、企業で見落としがちな客観的な意見に気づかされることがあります。また、専門分野に精通している外部顧問に依頼すれば、豊富な知識に基づいて物事を整理することができるでしょう。

トラブルの解決やリスク回避に繋がる

取引先やお客様との間でトラブルが発生した場合においても、これまの経験に基づいたノウハウや知識によって的確なアドバイスをもたらし、解決へと導いてくれたり、今後のリスク回避に繋げたりするよう立ち回ってくれるでしょう。トラブル解決やリスク回避を円滑に行うためにも、日ごろからできるだけ詳細に現状を報告・共有しておくことが大切です。

役員が事業に専念できる

顧問に役員をあてがわず、外部から雇い入れることによって、企業の役員(経営陣)はそれぞれ自身の業務に専念することができます。特に、人材が不足していて限られた人数の中で事業を行っている企業にとって、発生した問題を役員がカバーしている余裕なんてありません。専門的な知識を身に付けた外部顧問を置くことで、各々が自身の業務に精を出せるようになるのです。

外部顧問を選ぶ時のポイント

より良い外部顧問と契約するためにも、以下の3つのポイントを意識して選んで見てください。

実績を確認する

外部の顧問を雇い入れる際、真っ先にチェックしておきたいのが実績です。これまでどのような企業の顧問(コンサルタント)をしてきたか、実績はどうだったかなど、できる限り深掘りしていきましょう。

専門分野を把握する    

外部顧問にはオールランダータイプもいる一方で、自身の専門分野は”これだ”と明確にしているコンサルタントもいます。自社の業界や抱える悩み・アドバイスが欲しい分野などがはっきりしている場合は、ニーズに合う外部顧問を選ぶようにしましょう。

規模を鑑みる

外部顧問を依頼する時は、自社の規模に合った相手を選ぶのも一つの方法です。自社の規模が小さすぎるにも関わらず、大手の外部顧問を雇ってしまうと報酬が高すぎたり、話を聞いて欲しい時にスケジュールが合わなかったりするなど難点が出てくるケースが少なくありません。実績や専門分野の把握をしつつ、相手との企業規模バランスが取れているかについてもチェックしておくことをおおすすめします。

外部顧問おすすめ10選

10

リクルート【株式会社リクルートエグゼクティブエージェント】

10.png

リクルートエージェントを展開する”リクルートキャリア”と”リクルート”の資本に基いたエグゼクティブサーチ・ヘッドハンティング企業です。株式会社リクルートエグゼクティブエージェントでは、日本最大級のエグゼクティブ人材ネットワークを活用し、外部顧問を求める企業と経営リーダーとなり得るコンサルタントを繋ぐサービスを提供します。

対応業界製造業、ライフサイエンス・ヘルスケア業、IT業、サービス業など
対応エリア全国
無料相談
登録者数経営層・エグゼクティブ層(社長・取締役、CEO・COO・CFO などの経営執行責任者、事業部門責任者、社外取締役)に特化した人材
実績自動車部品業界(従業員1,000名以上)など
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
9

株式会社 東京経営サポーター

9.png

中小企業が抱える問題に対して、株式会社 東京経営サポーターは戦略的パートナーとして事業計画や資金面、業務改善など経営にまつわることの全般をサポートしてくれる企業です。また、税理士や社労士の紹介、プロフェッショナルホームページ制作といった外注サービスの提供も行っています。

対応業界 販売・サービス業、IT業、その他様々な業種
対応エリア 東京都、神奈川県
無料相談
登録者数要問い合わせ
実績 中小企業でのIT化戦略など
専任コンサルタント
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
8

株式会社和田総研

8.png

株式会社和田総研は企業の収益に特化したコンサルタント会社で、事業の立て直しや業績へのテコ入れ実績を持っています。引き合いの創出や商談の成立など、営業社員の数字作りを徹底的にサポートしてくれるでしょう。

対応業界 自動車業、電気機器業など
対応エリア全国
無料相談要問い合わせ
登録者数要問い合わせ
実績 自動車メーカー、電機・ロボットメーカーなど
専任コンサルタント
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
7

技術継承.com【株式会社英知継承】

7.png

株式会社英知継承に登録されているコンサルタントのうち、9割以上が技術士または博士から構成されています。高い専門スキルを持つコンサルタントによる多角的な対応など手厚いサポート体制が取られており、利用回数の設定(1回のみのスポット契約)も可能です。

対応業界機械業、電子などのものづくり業ほか
対応エリア全国
無料相談
登録者数476人
実績大手繊維系素材メーカーでの新規顧客開拓など
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
6

プロフェッショナル人材バンク【株式会社エスプール】

6.png

あらゆる業種の知識やノウハウを持ったコンサルタントへの依頼が株式会社エスプールを通し、期間を定めて利用できるサービスを提供する企業です。業界最大級の登録者数(9,000人以上)を誇っており、これまでに2,000社を超える企業の支援してきた実績があります。

対応業界IT業、ものづくり業、マーケティング業など
対応エリア全国・海外進出を検討中の企業も可
無料相談
登録者数9,000人以上
実績2,000社を超える企業の支援
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
5

BizDev Consultant【株式会社アカラ】

5.png

事業開発における専門家やコンサルタントと課題を抱える企業をマッチングしてくれる株式会社アカラが展開するサービスです。外資系から大手・ベンチャー企業などで活躍してきた人材が揃っており、新規事業開発プロジェクトや事業開発など、これまでに培ってきたの様々な経験をもとにサポートしれくれます。

対応業界IT業、会計コンサル業、ベンチャー・大手企業など
対応エリア全国
無料相談
登録者数要問い合わせ
実績食分野のEC事業立ち上げ、ロボット事業の新サービス開発など
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
4

マイナビ顧問【株式会社 マイナビ】

4.png

大手上場企業の元役員や取締役経営陣、社外取締役といった人材を確保している株式会社 マイナビが展開するマイナビ顧問は、経営に関することや営業・企画など企業が直面する様々な経営課題に対してアプローチをかけたり、企業の成長に伴う事業改革への対応したりするコンサルタントが揃っています。特に、事業規模の拡大や組織育成等のスピード向上を目的として最適な企業とコンサルタントのマッチングを行います。

対応業界ITベンチャー業、医療業など
対応エリア全国
無料相談
登録者数5人
実績中堅中小企業のIT化など
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
3

株式会社みらいワークス

3.png

主に外資系コンサルティング会社や大手SI会社などのコンサル案件を中心に、株式会社みらいワークスはフリーコンサルタントを紹介している企業です。フリーのコンサルタントと言っても、大手総合コンサルティング会社や戦略系コンサルティング会社、ソフトウェア企業、大手Webサービス企業にて活躍していた人材が揃っています。

対応業界全般対応
対応エリア全国
無料相談
登録者数要問い合わせ
実績 FREENANCE(フリーナンス)、野村證券のiDeCoなど
専任コンサルタント
契約形態要問い合わせ
登録費用無料
2

顧問リンクス【株式会社リンクス】

2.png

企業として発展を臨む企業と豊富な経験やノウハウを持ったプロの人材をマッチングさせる株式会社リンクスが展開するサービスです。新規事業の発足や既存ビジネスの進展を目指したり、利益率を改善したりするために必要なアドバイスをもらうことができるでしょう。

対応業界マーケティング業、研究開発業など
対応エリア全国
無料相談
登録者数要問い合わせ
実績要問い合わせ
専任コンサルタントの有無
契約形態スポット可能
登録費用無料
1

i-common【パーソルキャリア株式会社】

1.png

企業が抱える様々な課題を解決するために、パーソルキャリア株式会社ではこれまでの経験や知見を活かし、経営に関するアドバイスだけでなく、現場に入り込んだ実働型の支援をする企業のパートナーのような存在を育成しています。

対応業界化粧品業、自動車部品業ほか
対応エリア全国
無料相談
登録者数16,170人
実績自動車部品業界(従業員1,000名以上)など
専任コンサルタントの有無
契約形態要問い合わせ
登録費用無料

最後に

企業の成長や事業の拡大を成し遂げるために重要な役割を果たす外部顧問。自社にはない視点や客観的な立場から見たアドバイスがもらえたり、専門的で高度な知識を元にした助言がもらえたりするでしょう。

実績や専門分野、規模の面から自社に合った外部顧問を選び、企業の発展、事業の成功・拡大を実現してください。