ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

3Dアプリ開発におすすめ.png

3Dアプリ開発におすすめのアプリ開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.10.30
更新日: 2021.11.19

「アプリ開発会社はたくさんあるけれど、3Dアプリに対応した会社はどこかな」
といったお悩みをお持ちではありませんか。

本記事では、3Dアプリ開発を行っている会社を15社厳選して紹介します。

会社ごとの特徴やおすすめポイントもまとめているので、3Dアプリ開発会社を探している人は、ぜひご一読ください。

目次
目次

1.優良な3Dアプリ開発会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、3Dアプリ開発会社選びでおさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【優良な3Dアプリ開発会社を見極めるポイント】

  • 豊富な制作実績があるか
  • どのようなジャンルの3Dアプリを開発できるのか
  • 使いやすいデザインになっているか
  • サポートが充実しているか
  • 料金は予算と見合うか

3Dアプリ会社を探す時に発注者が最初に見るポイントは、開発実績です。

「3Dアプリ」と一言で言っても、ゲームアプリやカメラアプリ、地図アプリなどジャンルは様々です。制作したい3Dアプリを開発しているかどうか、各社ホームページで制作実績を確認しておきましょう。

また、サポートが充実しているかどうかも大切です。企画から制作、リリースまでワンストップで対応しているか、アップデートなどのアフターサポートも行うかなどもチェックしてみましょう。

本記事では、3Dアプリ開発会社の紹介に加えて、実績や得意ジャンル、対応業務などを比較項目として表にしています。そちらもぜひ参考にしてください。

2.開発実績が豊富な3Dアプリ開発会社3選

ここから3Dアプリ開発ができるアプリ開発会社を15社紹介します。

まずは、開発実績が豊富なアプリ開発会社を3社紹介します。

実績が豊富なアプリ開発会社は、それだけ多くのアプリ開発・配信のノウハウがあると言えます。

多くのユーザーがアプリを使った経験から、良質なデザインで使いやすいアプリを制作する技術力があるため、安心して開発依頼ができます。

興味のある会社は、希望する種類の3Dアプリ開発実績があるかを確認してみてください。

15

CLINKS株式会社

19.PNG
【ポイント】

ソーシャルゲーム開発などIT分野で幅広く活動している

依頼者の要望にプラスαすることを目標にしている

要望以上のものを作りたい人におすすめ

CLINKS株式会社はスマートフォンゲームや業務用ツールなどの開発を行っている会社です。Unityを使用した3DCGや、GPSを使って位置情報を活用したアプリの開発を得意としています。また、業務用ツールの開発にも強みをもっている、という珍しい特徴を備えています。

得意ジャンルゲーム、ニュース、社内ツール ほか
サーバー開発対応の有無要問い合わせ
データ解析対応要問い合わせ
創業10年以上×(2002年12月19日)
得意業界全般
対応OSiOS、Android
実績NHK ほか
料金要問い合わせ
マーケティング支援対応の有無要問い合わせ
対応業務-
対応業務デザイン、コーディング
14

株式会社マイスター・ギルド

pict_logo.svg
【ポイント】

業務系からエンタメ系まで幅広い開発実績

ARを利用したアプリの開発可能

納期を急いでいる人におすすめ

株式会社マイスター・ギルドは、2004年に設立した大阪府大阪市にあるアプリ開発会社です。アプリ開発の他に、WEBシステム開発、AR・VR・MR開発、ホームページ制作・ECサイト制作、こども向けプログラミング事業など多岐にわたる事業を行っています。

アプリ開発では、ネイティブアプリ、WEBアプリやクロスプラットフォームを活用したアプリなどの提供が可能なため、お客様によって変わる様々な要望に答えることができます。また、100万円からアプリ開発を行っておりコスト・納期面でお客様から高い評価を得ています。

ARやGPS、MRなどを利用したアプリの開発もあり、最新の技術を利用したい人におすすめです。

得意ジャンル業務系、エンタメ、監視、AR
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上〇(2004年2月)
得意業界エンタメ
対応OSiOS、Android
実績curum、BabyScale、音声認識メモ帖、音声認識での駆動装置制御、Unity向けSpeachフレームワークプラグイン
料金100万円〜
マーケティング支援対応の有無-
対応業務アプリ制作
13

G2 Studios株式会社

G2studios.png
【ポイント】

企画から開発、運営までワンストップサービス

様々なジャンルのゲーム開発に対応

最新技術を取り入れた3Dゲームアプリを制作したい人におすすめ

G2 Studios株式会社(ジーツースタジオ)は、東京都渋谷区にあるスマートフォン向けゲームアプリ開発会社です。2018年と新しい会社ではありますが、「ユーザーの喜びにこだわったゲーム創りを」をモットーに、様々なゲームアプリ開発を手がけた実績があります。

同社の強みは、企画から開発、運営までワンストップで対応していることです。大手ライセンサーやゲームメーカーとのパートナーシップで企業の枠を超えたチームとなり、多様なニーズに応えるゲーム制作を提供しています。

アドベンチャーゲームやパズルゲーム、RPG、育成ゲームなどあらゆるジャンルのゲームに対応しています。また、最新技術を積極的に取り入れ、3D表現にも力を入れています。最近では、Unreal Engine(3D制作プラットフォーム)を採用した3Dアクションゲームの研究開発を進めています。

最新の3D技術を取り入れた、迫力のあるゲームアプリを開発したい方におすすめの一社です。

得意ジャンルゲームアプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上×(2018年5月1日)
得意業界ゲーム
対応OSAndroid、iOS
実績3Dアクションゲーム開発
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画・開発・運営

3.幅広いジャンルに対応している3Dアプリ開発会社3選

「3Dアプリ」と一言で言っても、カメラアプリやゲームアプリなど様々なジャンルがあります。

また、開発を依頼する会社の業種のイメージに合うアプリデザインをするためには、その業種の3Dアプリの開発例があるかどうかも大切なチェックポイントです。

ここでは、幅広いジャンルや業種のアプリ開発実績のある3Dアプリ開発会社を3社紹介します。

12

株式会社One Technology Japan

one.png
【ポイント】

200以上のアプリ制作実績

カメラアプリやゲームアプリなど幅広いジャンルに対応可能

アプリリリース後のサポートも依頼したい人におすすめ

株式会社One Technology Japan(ワン・テクノロジー・ジャパン)は、日本とベトナムを拠点にするアプリ・システム開発会社です。スマートフォン・Webアプリ、ソフトウェア、AR・VR・MRの開発にWebサイトや3DCGの制作など幅広く事業を展開しています。

「信頼第一」をモットーに、数多くのアプリ制作を手がけ、その数は200以上にのぼります。

3D技術を使用したアプリ制作は、3Dアバターと一緒に撮影できるARカメラアプリや、3Dの仮想マップに人気キャラクターが登場するイベントアプリ、ARシューティングゲームなど様々なジャンルに対応しています。

アプリの企画から開発・制作、ストア申請、リリース後の運用までワンストップで対応。

また、開発したアプリのWebシステム・業務システムとの連携や、サーバー設計および構築なども行っており、多様なニーズに応えています。

高い技術力のある3Dアプリ開発会社をお探しの方に最適な一社です。

得意ジャンルゲームアプリ、エンタメアプリ、カメラアプリ、業務用アプリ、医療用アプリ、ARアプリなど
サーバー開発対応の有無
データ解析対応-
創業10年以上×(2015年8月)
得意業界出版、流通、医療、エンタメ、ゲーム、製造、建設、情報
対応OSAndroid、iOS
実績ARカメラアプリ開発、AR防災アプリ開発など
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画・開発・運用
11

株式会社ハニカムラボ

honey.png
【ポイント】

幅広いジャンルのアプリ開発に対応可能

多種多様なスキルを持つエンジニアが豊富

提案力がある会社を探している人におすすめ

株式会社ハニカムラボは、東京都渋谷区にあるアプリ開発会社です。主にスマートフォンアプリ開発とWeb開発、XRアプリケーションを行っています。「ワクワクする未来、便利で楽しい社会を実現する」をビジョンに、様々な課題をクリエイティブとテクノロジーで解決するアプリ制作を提供しています。

同社の特長は、あらゆるジャンルのAndroid・iOS向けのアプリ制作に対応していることです。様々なスキルを持つエンジニアが在籍しているため、3D技術を用いたゲームアプリ、カメラアプリ、センサー連動系など、多様なニーズに応えることができます。

「こんなアプリを作りたい」や「新しいサービスを考えている」といった企画段階からの相談も対応可能。技術的な知識をもとに、実現方法やアイディアを膨らませる提案をしています。

幅広いジャンルのアプリ開発に対応している会社、提案力のある会社をお探しの方にうってつけの一社です。

得意ジャンルユーティリティアプリ、ゲームアプリ、カメラアプリなど
サーバー開発対応の有無
データ解析対応-
創業10年以上×(2012年6月)
得意業界ゲームなど
対応OSAndroid、iOS
実績AR謎解きゲーム開発
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画・開発
10

株式会社アーティフィス

Screenshot 2021-09-20 14.11.50.png
【ポイント】

観光、医療器具、NFCなど幅広い開発実績

企画・開発から配信手続きまで全面サポート

AR,MRを利用したアプリを制作したい方におすすめ

株式会社アーティフィスは、大阪府大阪市に本社をおくアプリ開発会社です。事業内容は、アプリ開発をはじめ接写VR・3DVRコンテンツ開発、ホログラム/プロジェクションマッピングなど最新技術を利用した事業が豊富です。

アプリ開発でもAR、MR、VRのIT技術を利用した開発が可能です。リアルな映像を利用し、マンションの販売、自治体・イベントなどの場面で利用されています。

ARなどを使用していないアプリでも、観光PR、医療器具で活躍しておりアーティフィスのアプリはビジネスの場面に強いと言えるのではないでしょうか。

自分のビジネスにアプリを活かす方法を模索している人におすすめします。

得意ジャンルAR、VR、MR
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上〇(2010年06月)
得意業界自治体
対応OSiOS、Android
実績地形認識型ARアプリ、見上げAR、観光PR×スマホアプリ、医療器具×スマホアプリ、NFC×スマホアプリ
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画、開発、アプリ開発、配信手続き

4.デザイン性に優れている3D開発会社3選

アプリ開発する上では、デザイン性も重要です。

せっかくアプリを開発・リリースしても、ユーザーの目に留まらなければインストールしてもらえないためです。

また、アプリはかっこよければ良いのではなく、使いやすいデザインになっていなければユーザーは離れてしまいます

ここでは、優れたデザイン性で操作性にも配慮した3Dアプリ開発会社を3社紹介します。

9

株式会社オートクチュール

oto.png
【ポイント】

90以上のゲームアプリ開発実績

あらゆるテイストのデザインに対応可能

アプリリリース後もサポートしてほしい人におすすめ

株式会社オートクチュールは、広告業とゲーム事業を展開する会社です。アプリゲームでは、各種ブラウザープラットフォームに合わせた開発を行い、90以上ものゲームを開発してきた実績があります。

同社の特長は、優れたデザイン性です。これまで、クリエイティブチームによって生み出されてきたイラストと3Dモーションは、150,000枚以上と圧倒的な制作数を誇ります。

様々なテイストに対応しており、「アジア系」「西洋系」「アニメ系」「幻獣系」「美麗系」「SD系」「その他」の制作ラインを用意。ゲームの雰囲気やテーマに最適なキャラクターデザインや世界観を創ることができます。

また、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスにも配慮しているので、きれいなだけでなく、使いやすさなども兼ね備えたアプリデザインが可能です。

企画から開発、制作はもちろんのこと、アプリリリース後の運用代行やPR提案など、アフターサポートも充実しています。

得意ジャンルゲームアプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上〇(2011年2月28日)
得意業界ゲーム
対応OSiOS 、Android 、Windows Phone 、BlackBerryなど
実績カードキャプターさくら公式パズルゲーム開発など
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務開発・運用
8

ラディアスリー株式会社

radiuthree.svg
【ポイント】

3D技術を活かしたゲームアプリ開発が強み

使いやすいアプリデザイン

サウンド制作まで一貫して依頼したい人におすすめ

千葉県市川市にあるラディアスリー株式会社は、「ゲームを遊ぶ人達に楽しさを届ける、ゲームを通じて新たな喜びを提供する」をモットーにゲーム開発を行う会社です。ゲーム開発に加えて、ソフトウェア開発支援、3Dデータ制作、サウンド制作なども行っています。

同社の強みは、3D技術を活かしたデザインです。3Dデザイナー、ユーザーインターフェースデザイナーが在籍しているため、高品質で操作性の高いユーザーの心をつかむデザインを行います。

また、サウンド制作の際には徹底したイメージ共有を行い、ゲームの世界観に最適なサウンドを提供します。あらゆる音楽ジャンルや利用シーンに合わせたハイクオリティな音楽制作ができることもポイント。どんな楽曲がいいのかわからない場合は、イメージにぴったりのサウンド提案も行っています。

ゲームアプリ開発を得意としていますが、業務用アプリやコミュニケーションツールの開発にも対応しています。

得意ジャンルゲームアプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上×(2015年12月17日)
得意業界ゲーム
対応OSAndroid、iOS
実績ゲームアプリ「素数ガール」開発、ゲームアプリ「おーくしょんパーティ!」開発など
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画、開発
7

株式会社ジークス

無題.png
【ポイント】

企画提案からワンストップで対応してもらえる

多彩な業種のWebアプリ開発実績がある

実績の多いWebアプリ、ECアプリ開発会社に依頼したい人におすすめ

株式会社ジークスは、ECアプリの特性を活かした顧客体験を設計し、自社の売り上げ向上に貢献してくれます。

ECアプリの開発は企画の段階からUXデザイン、開発までワンストップで行っているので、要望に応じて柔軟に対応してくれることが特徴です。

高いテクニカルスキルを活かして、使いやすさと独自性を両立させたECアプリが開発できます。

アプリリリース後は、希望に応じて運営サポートを受けられます。

バックヤード機能として、在庫管理、受発注、物流連携、売上管理、基幹システム連携といったフルフィルメントシステムも対応できるため、受注後の対応を簡便化することができます。

ECアプリを利用して、より多くの受注を受けたいと考えている人におすすめです。

得意ジャンル要問い合わせ
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上〇(1994年8月29日)
得意業界全般
対応OSiOS、Android
実績株式会社ヤマダ電機、株式会社ワコール ほか
料金要問い合わせ
マーケティング支援対応の有無
対応業務デザイン、コーディング

5.サポートが充実している3Dアプリ開発会社3選

希望に合う3Dアプリを開発するためには、開発会社の技術力が重要になります。

どういった開発手法で開発するのか、どのようなOSに対応しているのかは確認しておきましょう。

また、3D開発の場合は、新規サービスとして立ち上げることが多いため、企画提案やリリース後の保守運用まで対応してくれる会社が良いでしょう。

ここでは、様々な開発手法に対応する会社や高い技術力をもつ会社、保守運用までしっかり行う3Dアプリ開発会社3社を紹介します。

6

株式会社エム・ソフト

クリップボード一時ファイル17.jpg
【ポイント】

ARソリューションサービスBIZ-ARでビジネスをARで革新

AR専門部隊がワンストップで対応

企画から相談したい初めてARアプリを作る人におすすめ

株式会社エム・ソフト株式会社は設立以来20年以上にわたってソフトウェア開発に携わってきた会社です。

「ARでビジネスを革新する」ことを目的としたARのソリューションサービスBIZ-ARを提案

ARの専門部隊がワンストップで対応し、クラウド型ARサービスからARアプリの受託開発まで柔軟に対応してくれるのも魅力です。

得意ジャンル観光、ARサイネージなど
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応×
創業10年以上○(1987年8月11日)
得意業界流通、小売など
対応OSAndroid・iOS
実績かんぷら、Place3Dなど
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務保守・運用
5

株式会社ポケット・クエリーズ

pokekue.png
【ポイント】

高い技術力であらゆるニーズに対応可能

企画から開発、運営までワンストップサービス

3D・VR・AR・MRの技術を活かしたアプリ開発をしたい人におすすめ

株式会社ポケット・クエリーズは、3D・VR・AR・MRの技術を活かしたシステム・アプリ開発を得意とする会社です。

同社の強みは、高い技術力です。ゲームエンジン「Unity」を用いた開発を2011年から推進していたため、Unity開発のノウハウをもつ人材が豊富。加えてブロックチェーン技術、MRクラウド技術、プログラムレス拡張技術など、あらゆる技術を保有しているため、多様なニーズに応えることができます。

加えて、企画から開発、運営までワンストップで対応しています。

また、3DCGとVR・AR・MRを組み合わせた今までにない体験型のアプリ開発を得意としています。

例えば、同社制作のアプリ「英語でおもてなしガイド」は、VR技術を取り入ることで新感覚の英語学習ができます。海外の観光客に英語で案内する場面をVRで再現し、仮想空間でのコミュニケーションを通じて英会話を学べる新しい体験型学習アプリです。

最新技術のアプリ開発をしたい人にぴったりの一社です。

得意ジャンルゲームアプリ、業務アプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上-
得意業界ゲーム、教育、建設など
対応OSiOS、Androidなど
実績VR英会話学習アプリ「英語でおもてなしガイド」開発
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画・開発・運用
4

株式会社スリーリングス

スクリーンショット (1682).png
【ポイント】

大手案件の受注歴が多く実績が豊富

企画から運営まで一貫して依頼できる

家庭用ゲームからのアプリ移植も得意

株式会社スリーリングスは、神奈川県横浜市にあるゲーム開発会社です。

企画から開発、運営を一貫してスマートフォン向けゲームアプリの受託開発を得意としています。

実績が豊富で、運用1年以上となるスマートフォンゲームアプリが登録ユーザー数が1500万人を突破するなど、数々の成功を納めているのも安心感があるといえます。

海外版の運用実績もあるため、世界規模の展開を考えている場合にも依頼可能です。

得意ジャンル家庭用ゲームソフト企画・開発、携帯端末用アプリ及びソーシャルゲームの企画・開発・運用
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上○(設立2010年10月19日)
得意業界アプリ全般
対応OSiOS/Android
実績ビックロベーダー(iOS/Android)、闇芝居2(iOS/Android)
料金-
マーケティング支援対応の有無
対応業務家庭用ゲーム、スマートフォンアプリ及びソーシャルゲームの企画、開発、運用

6.低価格で依頼できる3Dアプリ開発会社3選

3Dアプリ開発にかかる費用は、アプリ開発会社によって様々です。

また、制作期間が長くなったり、実装する機能が多い場合は、莫大な金額がかかってしまうこともあります。

ここでは、短期間制作やオフショア開発など、制作費を抑える工夫を行っている3Dアプリ開発会社を3社紹介します。

3

グレイトフルデイズ株式会社

グレイトフルデイズ-min.JPG
【ポイント】

Unityを活用した2D・3Dゲームアプリが強み

8年以上オフショア開発を行ってきた実績あり

アプリ開発費用を抑えたい人におすすめ

グレイトフルデイズ株式会社は、ゲームエンジンUnityを活用したゲームアプリ開発会社です。特に2D・3D技術が得意で、Android・iOS・WebGL・PCなど様々なOSに対応したアプリ開発を行っています。

コストパフォーマンスの良いベトナムに本社および開発拠点を置いており、費用を抑えた開発ができるオフショア開発を提供しています。

海外拠点でのアプリ開発とはいえ、ベトナムのオフィスには日本人スタッフが常駐して窓口を担当しているので、コミュニケーションや文化の違いによるすれ違いはほとんどありません。

また、開発における不測の事態が発生した場合でも、8年以上オフショア開発をしてきた経験と知識、リソースを活用しtw柔軟にリカバリーをするので安心です。

さらに、受託開発とラボ型開発のどちらにも対応しています。オフショア開発経験が少ない方は受託開発、企業の開発体制を構築したい方はラボ型開発がおすすめです。

得意ジャンルゲームアプリ、教育アプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上-
得意業界ゲーム、教育、不動産、航空、建築、医療など
対応OSiOS、Androidなど
実績健康xVR街づくりアプリ開発、3Dスマホゲーム「スマホでMILU」開発
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務開発
2

株式会社アズプラス

az.gif
【ポイント】

企画から制作、運用までワンストップサービス

予算に合わせた柔軟な提案が強み

デザイン性の高いアプリを制作したい人におすすめ

株式会社アズプラスは、尼崎市にある会社です。システム・アプリ開発、ホームページ制作、人材アウトソーシングを行っています。

同社の強みは、「予算に合わせた提案」です。

経験豊富なエンジニアが企画から開発、運用保守まで全て社内で対応するため、柔軟な提案が可能です。例えば、予算に合わせて機能を減らすのではなく、どうすれば運営しやすい機能を構築できるかを考えます。

またARアプリ開発の場合は、ライセンス費用を依頼者に負担してもらわなくてもよいライブラリを利用することで、低コストを実現しています。加えて、ARアプリ開発に必要な3Dデータも低価格で作成しています。

価格を抑える工夫をしつつも、デザイン性の高いアプリを制作する点も魅力の一つです。優れたビジュアルデザインはもちろん、操作性を意識したインターフェース設計、ブランドイメージを高めるデザインを心がけてアプリデザインを行っています。

得意ジャンルARアプリ、業務アプリ
サーバー開発対応の有無-
データ解析対応-
創業10年以上-
得意業界-
対応OSAndroid、iOS
実績-
料金-
マーケティング支援対応の有無-
対応業務企画・開発・保守・運用
1

株式会社アイエンター

logo.svg
【ポイント】

毎年100本以上のスマートフォンアプリ制作実績

使いやすいアプリ開発が強み

低価格で3Dアプリ開発を依頼したい人におすすめ

株式会社アイエンターは、アプリ・システム開発、EC構築、クラウド構築、マーケティングなどを行う会社です。スマートフォンアプリは、2004年設立以来、毎年100本以上制作しており、近年ではVR・MR・AR開発にも注力しています。

同社の強みは、長年のスマホアプリ研究に基づいた使いやすいアプリ設計です。

会社全体でユーザーエクスペリエンスと向き合い、デザイン性と操作性に配慮したアプリを制作しています。

また、様々な技術で開発価格を抑える工夫も行っています。

1つのソースでiOS、Androidに対応したアプリ開発ができるクロスプラットフォーム技術やサーバーを使わないスマホアプリ開発など、短期開発・低コストで開発できる技術を取り入れています。

アプリ開発して終わりではなく、制作後のストア申請やアプリ分析、マーケティング、運用保守サービスも行っています。

低価格で3Dアプリを開発したい方におすすめの一社です。

得意ジャンルカメラアプリ、VR・MR・ARアプリなど
サーバー開発対応の有無
データ解析対応
創業10年以上〇(2004年9月)
得意業界教育、流通、医療、建設、農業、広告など
対応OSiOS、Android、Webなど
実績軽井沢国際カーリング選手権大会アプリ開発、3Dジグソーパズルアプリ開発
料金スマホ専用XRアプリ:100万円~
マーケティング支援対応の有無
対応業務企画、開発、運用

最後に

おすすめの3Dアプリ開発会社を15社を紹介しました。

近年では、3D技術を応用したVR・AR・MR開発が急速に進んでいます。

ゲームやエンタメとして使用されることはもちろん、建設現場や医療現場でも導入が始まっており、日常に普及しつつあります

今後もさまざまな分野での3D技術の活用・導入が拡大していくでしょう。

3D技術を使用したアプリを開発したいと思っている方は、本記事を参考に各社の開発体制や実績、得意ジャンルなどを比較して、最適な3Dアプリ開発会社を探してみてはいかがでしょうか。