中途採用人材のダイレクトリクルーティングは企業の人事戦略において重要課題です。新卒で採用した若手が早期に抜けてしまい、即戦力となる人材の補充をする必要もあり、また幹部候補となる管理職を採用するかなど成長戦略や目的によってどのようなダイレクトリクルーティングを利用していくかも違ってきます。
ここからは適切なダイレクトリクルーティングサービスの選び方や注意点などを解説していきます。
【基礎知識】ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングとは、企業が求職者に対して直接アプローチする採用手法のことを指します。ダイレクトリクルーティングで直接アプローチしかできない、従来のエントリー型では応募してこない、企業の戦略実現において欠かせない人材を獲得することができます。
今までのエントリー型募集メインで採用活動をされていた企業様はダイレクトリクルーティングという新しい手段を使ってみると新しい発見があるでしょう。
ダイレクトリクルーティングを活用するメリット
ダイレクトリクルーティングサービスを利用するメリットとしては、まず採用にかかる時間を大きく短縮することができます。自社のホームページで求人募集をしたとしても、よほど会社に知名度がなければそのページが読まれることは、ほとんどないでしょう。
会社でも必要な採用計画などを立てられていると思いますので、その計画通り採用を進めていきたいのであれば、ダイレクトリクルーティングサービスを併用することをおすすめします。
ダイレクトリクルーティングが可能な求人媒体の選定におけるポイント
1.適切な採用戦略を行う
ダイレクトリクルーティングを行う時に、求職者となる人は必ずしも転職を考えていないかもしれません。そこで重要なのは、適切な採用戦略です。
例えば、テンプレートのスカウトメールなどを送っても求職者からすると他の人にも送っているのでは?と疑問視されます。
候補者の経歴や自社の雰囲気などから、自社に興味のありそうな人の人材選定をして、その中の候補者に対してアプローチをしましょう。適切な採用戦略や採用フローの管理は重要です。
また、スカウトした求職者には、継続的に積極的な企業の情報発信は必須です。誰にどのようにして連絡を取ったのか、誰がどの段階までその企業に興味があるか、管理しておくべきです。
2.採用したい要件定義を整理しておく
採用に一貫性がない場合、ダイレクトリクルーティングはあまり良い手法とはなり得ません。
例えば、自社が採用したい人材について漠然とハイクラス層や、英語ができる人材などとしか定義されていない場合、マッチングする人材を探すことが難しいです。
向いているダイレクトリクルーティングプラットフォームを選定した後にさらに深堀した要件定義を決めておきましょう。
本当に企業で活躍する人材はどういった人材なのか、必要な人材にうまくアプローチしていきましょう。
中途採用向けのダイレクトリクルーティングが可能な求人媒体26選
それでは早速、2022年度の中途採用向けのダイレクトリクルーティングが可能な求人媒体を一挙ご紹介しましょう。
LAPRAS SCOUT
【ポイント】
転職顕在層・潜在層の双方にアプローチできる充実したデータベース
エンジニアのスキルと志向を可視化するクローリング技術とスコアリング技術
数値化されないエンジニアの人となりまで可視化が可能
LAPRAS SCOUTはLAPRAS株式会社が運営するエンジニア採用に特化した人材マッチングメディアです。1万9千人のLAPRASユーザーと、およそ53万人のエンジニアのSNSデータを自動収集して構成されており、履歴書や職務経歴書では測れないスキルを総合的かつ客観的に把握することが可能なメディアです。
また、候補者が利用している複数のSNSやブログサービスから情報をクロールしてプロフィールを自動生成している機能もあるため、数値化されないエンジニアの人となりまで可視化し判断することが可能な点も魅力の一つです。総合的に優れているエンジニアをお探しの方へおすすめなメディアです。
- 料金
- 要問い合わせ
- 契約期間
- 6カ月~24カ月
- 総合型or特化型
- 特化型(エンジニア)
- 取引社数
- 400社以上
- 登録者数
- 約53万人
- 対応エリア
- 全国
- 主な職種
- IT関連業
- 主な年齢層
- 要問い合わせ
- 主な属性
- 転職顕在層/転職潜在層
- 返金規定
- 要問い合わせ
AMBI
エン・ジャパンが提供する新たな人財プラットフォームです。登録層は平均年齢は28.2歳と若い層が多いです。採用ニーズの高い上場企業在籍者、専門スキル保持者、マネジメント経験者など前職で活躍している志向性の高い次世代リーダー候補をダイレクトリクルーティングしたい企業におすすめです。
- 料金
- -
- 契約期間
- -
- 総合型or特化型
- 総合型
- 取引社数
- -
- 登録者数
- -
- 対応エリア
- -
- 主な職種
- 経営・経営企画・事業企画系/ 管理部門系/ SCM・ロジスティクス・物流・購買・貿易系/ 営業系/ マーケティング・販促企画・商品開発系/ コンサルタント系/ 金融系専門職/ 不動産系専門職/ 技術系(IT・Web・通信系)/ 技術系(電気・電子・半導体)/ 技術系(機械・メカトロ・自動車)/ 技術系(化学・素材・食品・衣料)/ 技術系(建築・設備・土木・プラント)/ 技術・専門職系(メディカル)/ サービス・流通系/ クリエイティブ系
- 主な年齢層
- -
- 主な属性
- -
- 返金規定
- -
最後に
以上、中途採用向けのダイレクトリクルーティングが可能な求人媒体をご紹介しました。採用条件に満たない求職者の対応に時間を割く必要がなくなる点はダイレクトリクルーティングの最大の魅力といえます。スピード感を重視した採用を希望する企業様はぜひ参考にしてみてください。