無料・有料動画サンプルサイトのおすすめ12選!利用する際の注意点や活用例も紹介

サンプルサイト.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「動画サンプルサイトってどんなものなんだろう」

「動画サンプルって、どんな風に活用するんだろう」

動画制作時に役立つ動画サンプルサイトですが、実際はどんな風に使用すればいいのか悩んでしまいますよね。

動画サンプルサイトで公開されている動画は、商用利用可能であれば、広告などのビジネスシーンで活用できます

動画サンプルサイトを使用すると、手軽に自分でWeb広告を制作できるようになります。

この記事では、動画サンプルサイトの活用方法や利用する際の注意点を紹介します。

を最後まで読むと、動画サンプルサイトの活用方法がわかります。

動画サンプルサイトの活用方法が分かると、自社を効果的にアピールできるので、ぜひ最後までご覧ください。

目次
目次

動画サンプルサイトとは?

動画サンプルサイトとは、動画制作や編集時に使用できる動画素材を扱うサイトのことです。

無料で使用できる動画サンプルサイトから、高画質な動画サンプルサイトを扱っている有料サイトもあります。

動画サンプルサイトによって、使用に制限があるため注意が必要です

動画サンプルサイトを使用するときは、利用規約をよく読み、利用規約を守って使用しましょう。

動画サンプルサイトの活用例

「動画サンプルサイトってどんな風に使用するんだろう」

と疑問に思っている人もいるでしょう。

動画サンプルサイトの活用方法で最も多いのは、Web広告での使用です

YouTubeやYahoo!ディスプレイの広告素材として活用されています。

その他にも、動画サンプルサイトは以下のように活用できます。

  • Web広告
  • SNS運用
  • サイネージ素材
  • オンライン営業

動画サンプルサイトの詳しい活用方法をくわしく解説していきます。

Web広告

動画サンプルサイトは、Web広告の素材としてよく活用されています。

YouTubeで動画を再生した時に再生される広告動画や、Yahoo!トップページのディスプレイ広告などが、Web広告にあたります。

また、LINE・Instagram・TwitterのSNS広告運用としての配信も可能です

近年Web広告は、画像から動画への移行が急速に普及しています。

他の企業に先駆けて動画広告を出稿することで、より恩恵が受けられるでしょう。

SNS運用

動画サンプルサイトは、SNS運用にも活用できます。

多くの企業は画像を使用してSNSを運用していますが、動画で訴求するほうが、再生率が高い傾向にあります

効率的にSNS運用をしたい人は、動画サンプルを使用してユーザーに訴求しましょう。

サイネージ素材

近年商業施設やバス停などに設置されている、デジタルサイネージを活用する企業が増加しています。

看板やポスターにはない、動きによる訴求によって、視認性が大幅に高められます

デジタルサイネージでは、アニメーション・動画・音楽などの演出効果により、インパクトのある広告が配信可能です。

サイネージ素材を自社で用意することもできますが、動画サンプルサイトを活用すれば、費用を抑えて、短期間に広告動画を制作できます。

オンライン営業

動画サンプルは、オンライン営業にも流用できます。

例えば、名刺に自己紹介用QRコードを掲載すると、印象に残りやすく、結果商談に繋がる可能性があります

また、商談前後のお礼のメールに、動画サンプルを使用した動画を添付すると、エンゲージメント向上に繋がるでしょう。

小売業では、チラシやパンフレットにQRコードをつけることで、購買意欲に繋がります。

動画サンプルサイトを利用する際の注意点

動画サンプルサイトを利用するときは、注意しなくてはいけないことがあります。

その1つが利用規約です

利用規約はサイトごとに異なり、使用に際してクレジットが必要なケースや、商用利用が不可なケースがあるため注意してください。

他にも、動画サンプルサイトを利用するときは、以下の点に注意して活用しましょう。

  • 利用規約を遵守する
  • 商用利用可能か確認する
  • 編集可能か確認する

注意点を詳しく解説していくので、動画サンプルサイトの利用を検討している人は、必ずチェックしてください。

利用規約を遵守する

動画サンプルサイトを利用するときは、利用規約を遵守する必要があります。

サイトごとに利用規約が異なるので、使用するサイトを変えるときは、その都度利用規約を確認しましょう。

利用規約でとくに注意が必要なのは、ロイヤリティーです継続して使用するためには、ロイヤリティーを支払わなければいけないサイトもあるので、注意してください。

また、使用にあたってクレジット表記しなくてはいけない場合もありますクレジット表記が必要な場合は、制作者名が必要なのか、サイト名が必要なのかに加え、掲載場所についても確認しましょう。

クレジット表記が必要なのにも関わらず掲載を怠ると、利用規約違反として制裁を受ける可能性があります。

商用利用可能か確認する

動画サンプルサイトを利用するときは、商用利用が可能なのか確認することも大切です。

商用利用とは、Web広告やSNS運用など、動画素材を営利目的で使用することを意味します。

結婚VTRや記念VTRとして、個人で利用する際は問題ありませんが、営利目的での活用を許されていないサイトを商用利用すると、利用規約違反として制裁を受ける可能性があります

ビジネスシーンで利用するときは、商用利用可能な動画サンプルサイトを活用しましょう。

編集可能か確認する

動画サンプルサイトを利用する際は、どこまで編集が可能か確認しましょう。

動画サンプルサイトによって、切り抜きや色の調整、加工が禁止されています。

加工が禁止されている動画を加工して利用すると、著作権侵害にあたる可能性があるため注意してください

おすすめの無料動画サンプルサイト

動画サンプルサイトは国内外に多数あります。

ここからは、無料で利用できるおすすめの動画サンプルサイトを5つ紹介します

Pixabay


pixaboyは、動画投稿型の動画サンプルサイトです。

全世界のクリエイターが、数多くの動画素材を投稿しています。

海外クリエイターの制作した動画が多く、おしゃれで高品質な素材が多いです。

海外サイトですが、日本語検索ができるので、英語が分からない人も簡単に使用できます

Pexels

pexelsは動画投稿型の動画サンプルサイトです。

海外クリエイターによる投稿が多く、スタイリッシュな印象を受けます。

動画は風景や人を題材としたものが多く、これらの動画を探している人におすすめです。

また、気に入った動画を選択すると、似ている動画を紹介してくれる機能を搭載しています

利用したいイメージが決まっている人は、便利に活用できるでしょう。

Motion Elements

Motion Elementsは、動画や画像、音楽素材を提供するサンプルサイトです。

動画サンプルは、週替わりで4,000点以上を無料で提供しています

動画選定時は、一覧表示されているページで動画を確認できます。

そのため、1回ずつ動画を読み込む必要がないため、ストレスなく利用できるでしょう。

気に入った動画をアップロードすると、似ている動画を表示する機能も搭載されています。

Coverr

coverrは、短い動画サンプルを無料で提供している動画サンプルサイトです

掲載している動画数は少ないですが、どの動画も無料で利用できます。

著作権による制限もないので、自由に使用できます。

動画素材は、フルHDとMP4の形式のみなので、他の形式の動画を使いたい場合は、自分で動画を変換しなくてはいけません。

しかし、どの動画もクオリティが高く、商用利用にも問題ないでしょう。

Videezy

Videezyは、動画やベクターイラスト、写真、Adobe After Effectsのテンプレートを掲載しているフリーサイトです。

映像のプロクリエイターが制作した素材が多く、高いクオリティーの動画サンプルを使用できます

一部クレジットの表記が必要なので、動画ごとの注意事項の確認を怠らないようにしましょう。

NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKクリエイティブ・ライブラリーは、受信料をもとにつくられた社会共有の財産として、アーカイブ番組や番組素材の動画や音声素材を7,000以上公開しています。

公開されている動画は、実際に番組に使用された素材なので、クオリティーが高く安定しています

利用規約を承諾のうえ、創作素材の編集が許されています。

しかし、商用利用は規制されているので、使用時は利用規約に違反しないよう気をつけてください。

おすすめの有料動画サンプルサイト

有料動画サンプルサイトは、無料サイトよりも高クオリティーのものが多く、ビジネス利用に向いています

ここからは、有料で利用できるおすすめの動画サンプルサイトを5つ紹介します。

PIXTA

Pixtaは、日本の企業が運営する動画サンプルサイトです

日本人や日本の風景の動画、イラスト、CGアニメーションが多く、幅広いシーンで活用できます。

動画サンプルの公開数が多く、理想とする動画サンプルを見つけられるでしょう。

また、日本企業が運営しているサイトなので、日本語検索機能がとても優秀です。

海外サイトに比べて、ストレスなく使用できます。

Storyblocks

StoryBlocksは、動画や画像、音楽素材を提供しているサンプルサイトです。

定額月4,000円で、無制限にダウンロードができるので、多くの素材を使用する人におすすめです

4K動画も取り扱っているため、サイネージ素材に最適な動画素材を見つけられます。

しかし、日本語検索に対応していないため、利用する際は翻訳機能を活用しましょう。

Shutter Stock

hutter Stocsは、動画や画像、音楽、テンプレートを提供しているフリーサイトです。

商用利用、エディトリアル利用を前提とした素材が多く、4K動画を取り扱っているため、ビジネスシーンでの利用に最適です

フィルター検索機能が搭載されているため、探している動画条件を絞り込んで動画を検索できます。

日本語で検索すると表示される検索数が少ないので、英語で検索するのがおすすめです。

iStock

iStockは、動画や画像、音楽を提供しているフリーサイトです。

海外サイトですが、日本人向けのコンテンツも多く、日本語検索にも対応しています。

大手メディアでも使用しているため、どのフリーサイトを使うか迷ったら、第一にiStockを確認してみましょう。

使用料は、1本ごとの買い切り価格と、定額制、クレジットパックの3種類が用意されているため、使用頻度や用度にあわせて選択できます。

動画素材を使用する場合は、プレミアム+ビデオプランまたは、クレジットプランを契約しなくてはいけません

POND5

POND5動画や画像、イラスト、音楽、テンプレート、エフェクト、3Dモデルを提供しているフリーサイトです。

基本的に有料で素材を使用するサイトですが、中には無料で提供されている素材もあります。

動画の雰囲気や実際の動作を確認したい人は、無料で提供されている動画を確認してみましょう。

海外サイトですが、日本人向けのコンテンツも豊富です。

しかし、日本語検索には対応していないため、日本語検索する場合はPOND5と提携している「amanaimages」で検索しましょう。

動画AC

動画ACは、日本の企業が運営する動画サンプルサイトです。

商用利用可能なクレジットフリーな動画が沢山公開されています

日本人や日本の風景だけでなく、海外の風景や人の動画も公開しています。

使いやすく、色々なジャンルを取り扱っている動画サイトを探している人におすすめです。

動画はタグ付けされていて、タグ別ランキング機能から、人気の動画サンプルを探せます。

最後に

今回は動画サンプルについて詳しく解説しました。

動画サンプルサイトは、サイトごとに掲載している動画の傾向が異なります。

自社や製品のイメージにあった動画サンプルサイトを見つけることが大切です。

また、動画サンプルサイトごとに利用規約が異なるため、利用前に利用規約を確認しましょう。

とくに、クレジット・商用利用・ロイヤリティーの部分は、しっかり確認をして遵守することが大切です。

利用規約に違反すると、罰金などの制裁を受ける可能性や、裁判に発展する可能性があるため注意してください。

どの動画サンプルサイトを利用するか悩んでいる人は、この記事を参考に、いろいろな動画サンプルサイトを比較してみてください。

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top