ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

Funwork株式会社
2022.05.12

制作中の修正回数無制限!!旧態依然のWeb業界に一石を投じるFunwork

制作中の修正回数無制限!!旧態依然のWeb業界に一石を投じるFunwork

旧態依然のWeb業界に一石を投じる

Webマーケティング業界は日進月歩で技術革新が進み、効率的且つ便利なマーケティングツール・サービスが広まってきました。

しかしながら、中小企業様のほとんどは未だにWebマーケティング・デジタルマーケティングを活用できないでいます。

その理由はシンプルで『未だWordPressでのサイト制作が根強い』からです。

この状況を打破するためにFunwork株式会社は『Webflow』という新たなツールを用いた、革新的なサイト制作を実行し、コストパフォーマンスに厳しい中小企業様に向けてサービス展開しています。

だからこそ、設立たった1年半で制作実績60件と、お客様にご好評頂けております。

Webサイト制作業界の問題点

中小企業様を取り巻くWebサイト・マーケティング業界の問題点はただ一つ

『二極化』

です。

1.中小企業様の二極化

現在中小企業様は『Webマーケティングで成功した会社様』と『Webマーケティングがうまくいかず、むしろ距離を置いてしまっている会社様』の2極化が進んでいます。

コロナ禍により、対面営業ができなくなったり、店舗需要よりもデリバリー需要やEC需要が高まっていることからも、上記二極化はどんどん進んでいます。その中で『Webマーケティングがうまくいかず、むしろ距離を置いてしまっている会社様』は、何度かうまくいかなかったり、質のいい業者に出会えなかったり、社内にリソース・ナレッジが無かったりと、様々な要因でWebマーケティングを活用できずにいます。

2.業者の二極化

実は、サイト制作業者も二極化しています。

『高品質・トータル支援が出来る実績豊富な制作会社』と『フリーランス中心の小規模制作業者』です。

前者は確かに何百、何千とお客様が付き、Webサイト制作にとどまらずWebマーケティング支援をトータルで行うことで実績を出していらっしゃいます。しかし、手厚い分だけ費用も掛かり、中小企業様の中には敷居が高いと感じる方々がいらっしゃることも事実です。

後者は、小規模であるがゆえにレスポンスが早いなど、スムーズなサイト制作を行うことができますが、制作技術・デザインの質が高くない「なんちゃってサイト制作業者」も中には存在しており、半ば賭けの様に発注しているお客様も少なくありません。

こうした二極化現象が多くの中小企業様がWebマーケティングを成功させる障壁となっていることを強く自覚し、そのような状況を打破するべく、Funworkはサイト制作を中心としたWebマーケティング支援を行っております。

Funworkの支援策の特徴

❶制作中修正し放題

Webサイト制作で最も起こしてはいけないのは『こんなはずじゃなかったのに』とお客様に思われることです。

コーポレートサイト・EC・LPなどのサイトはいわばインターネット上のお客様の顔であり、営業マンです。

しかし、いざ制作し始めてみると、

『うまく自分の希望を伝えられない』

『事前資料を準備に手が回らない』

『気づいたときには手遅れだった』

『業者とのコミュニケーションがうまく取れない』

などなど

様々な問題が発生します。

こうした問題発生の根本原因は「サイトデザイン」と「サイト構築」が分断されている制作手法にあるとFunworkは考え、

Webflowの特性を生かした『インブラウザデザイン』という手法を採用しています。

これは要するに『デザインと構築を同時に進める』手法です。

これによって

「制作中はいつでもこちらの作業状況をお客様は把握できます」

「どんな細かい要望でも構築中のサイトを敲きにして確実に制作側に伝えることができます」

「事前共有した情報に不足があった場合も、制作途中で築き、軌道修正が容易になります」

こうした、取り返しのつかない事態を根本から無くす取り組みによって、Funworkの制作手法は多くのお客様からご愛好頂いております。

❷運用・改善が容易

Webflowはその性質上、お客様も制作側も改修・更新作業が容易な作りになっています。

♦お客様:いつも見ているHPの画面がそのまま編集画面になります

Webflowはお客様専用の更新画面を提供する機能が標準で備わっております。

また、Funworkではサイトリリース時に必ず編集画面の使用方法についてレクチャーのお時間を設け、問い合わせサポートを無料で行っています。

これによって、慣れない・複雑な管理画面からサイトを更新するようなことなく、サイト更新をお客様で簡単に行って頂けます。

♦制作側:改修工数を抑えて、お客様のサイト運用をサポートできます

Webflowはいわば超本格的なノーコードツールであるため、サイトの全容・不具合・細かな修正が把握しやすいのが特徴です。

従って、コンテンツの追加やページ追加を、一般的にコーディングされたサイト(WordPressも含む)よりも低工数で行えるため、お客様のWebマーケティングや事業拡大・更新にリアルタイムで追従し、極力なサポートを実現します。

❸多様なマーケティング支援策

日進月歩で生まれるマーケティング支援ツール・サービスですが、どれもが”万能”というわけではありません。

従ってFunworkでは、お客様の事業状況、客層、ご予算、リソースなど様々な要素を考慮しWebマーケティングの最適案をご提供するために、様々なWebマーケティング会社様と提携しています。

その中には、『InstagramとWebサイトの自動連係』『半年間の短期集中SEO対策支援』『広告×LP×動画のムービーマーケティング支援パッケージ』など、SNS運用代行やリスティング広告代行、インフルエンサーマーケティングなどの一般的な支援策だけでなく、かなり尖った支援策をご提案することも可能です。

また、サイト制作に尽力したFunworkだからこそ、お客様事業詳細・企業文化・経営者様,責任者様のお人柄や価値観を踏まえて、支援策だけでなく提案・実行プロセスまでカスタマイズしてご支援することが可能となっております。

Webマーケティングを摩耗から喜びに

私たちFunwork株式会社は、中小企業様をWebマーケティングの観点から盛り上げるべく、尽力していきます。

ある種、使い勝手のいいお客様のWebマーケティング部門の様に機能し、細かなニーズから、大きなニーズまで、お力になるべく、日々活動してきます。