ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

unnamed (8).jpg

YouTube動画制作におすすめの動画制作会社14選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2022.05.13
更新日: 2022.05.13
  • YouTuberの動画制作をしたいが自社では難しい
  • 制作を外注したい
  • 外注先はどう探せばよいのだろうか?

上記の疑問を持っている担当者は多いでしょう。

競争が激化しているYouTuberでは、動画のクオリティには相当なレベルが求められます。

動画制作会社に依頼しなければ、かなり厳しい部分があるでしょう。

本記事では以下を解説します。

  • YouTubeの動画制作会社ができることや費用
  • 動画制作会社の探し方と安く利用するポイント

企業におけるYouTubeの動画制作は、自社で簡単にできるものではありません。

本記事で信頼できる依頼先を選定しましょう。

目次
目次

1.YouTubeの動画制作会社とは

YouTubeの動画制作会社は、クライアントの要望や予算に従い、アクセスを集められる動画を制作するサービスです

やはりYouTubeに公開する以上は再生回数が重要なので、ただキレイなだけではなく、ユーザーが見たくなる映像作品を作り出します。

ここが一般的な動画制作会社と異なるポイントです。

下記では理解を深めるため、

  • YouTubeの動画制作会社ができること
  • 必要とされるようになった背景
  • 費用相場

について解説します。

YouTubeの動画制作会社ができること

YouTubeの動画制作会社でできることは多岐にわたります。

企業ごとで異なりますが、主に以下なコンテンツを作成可能です。

  • 台本・企画作り
  • 出演者のキャスティング
  • 高品質な動画の作成
  • SEO対策がなされた動画
  • 字幕翻訳・ナレーションの付与
  • セミナー動画の収録
  • 空撮
  • アニメーション
  • CGムービー作成
  • Web配信支援

本当によいものを作らなければまったく再生されないのが、YouTubeという市場の厳しさ。

このレベルに対応できる作るためには、ていねいに設計された動画コンテンツが必要です。

とはいえアマチュアレベルで、台本・企画あるいはキャスティングを経て、高度な動画を作るのは簡単ではありません。

YouTubeの動画制作会社であれば、こういったことを全て任せることが可能です。

さらにアニメーションや空撮などの特殊な撮影に対応できるケースもあります。

YouTubeの動画制作会社が注目される背景

YouTubeの動画制作会社が注目される背景としては、3つ挙げられます。

  • YouTubeによる動画マーケティングの加熱
  • 競争の激化
  • SEO対策の複雑化

近年ではYouTubeに投稿する動画マーケティングの効果が注目されるようになりました。多くの企業がコンテンツを投稿、CVやブランディング、認知拡大といったさまざまな目的で活用しています。

各社が動画マーケティングの効果に気づき始め、あるいは成功事例を見て次々と参入。その成功を確固たるものにするため、動画制作会社が起用されやすくなったわけです。

しかし動画マーケティングが広く知られたのは、YouTube内での競争が激化することを意味します。ミエルカコネクトによれば、「SNSをマーケティングに活用している企業のうち、YouTubeはもっとも多く使われている」とのことです。

YouTubeを使っている企業の割合は26.7%、つまり4社に1社は、競争へ参加している状態です。

レッドオーシャン化した中で成果を出すには、高品質のコンテンツが求められます。

それを作り出せる動画制作会社が注目されたのは、ある意味当然のことでしょう。

またYouTube上でのSEO対策が複雑化したことも関係しています。

近年ではYouTubeの機能やサービスが充実したぶん、企業側も最適化すべきポイントが増えてきました

これを丸投げできるという意味でも、動画制作会社は注目されているわけです。

動画制作を依頼する際の費用相場

動画制作を依頼する際の相場は、コンテンツによってばらつきがあります。

簡単な編集であれば、10,000円から30,000円で実施可能です。

ただしワンストップで依頼するとなれば、100,000円から300,000円ほどの費用がかかるでしょう。

2.YouTubeの動画制作会社の選び方

YouTubeの動画制作会社を選ぶときは、以下3点がポイントとなるでしょう。

  • 過去のポートフォリオを確認する
  • 得意とする制作内容を理解する
  • 事前に見積もりを取っておく

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

過去のポートフォリオを確認する

もっとも重要なのは、過去のポートフォリオを確認することです。

ポートフォリオを確認すれば、動画制作会社としての技量がわかります。

できればその動画が何を成果として生み出したのか、その点まで確認しておきましょう。

さらに企画から実施したのか、それとも編集を担当しただけなのか、できる限り担当した分野も把握しておきたいところです。

そうすることで、信頼して依頼できるのか把握できます。

得意とする制作内容を理解する

動画制作会社を選ぶときは、何を得意とする会社なのか確認しましょう。

企画力が高いのか、撮影技術が高いのか、それとも編集スキルにすぐれているのか、よく確認しておきたいところ。

何を得意とするのか確認しておけば、より高いクオリティの動画コンテンツが納入されやすくなります

事前に見積もりを取っておく

YouTubeの動画制作は新しいビジネスであり、今のところ相場が不安定です。

事前に見積もりを取らないと想定外の費用感になるかもしれません。

何でいくらかかるのか、きちんと確認しておきましょう。

3.YouTubeの動画制作会社を利用するメリット

YouTubeの動画制作会社を利用するメリットは、大きく分けて3つあります。

  • クオリティの高い動画を制作できる
  • 自社のリソースを温存できる
  • SEO対策を実施できる

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

クオリティの高い動画を制作できる

動画制作を外注する最大のメリットはクオリティの高い動画を制作できることです。

すでにYouTubeもとい動画マーケティングは競争が激化し、技術がないと通用しない市場になっています。

社内で特別な知識がない状態でコンテンツを作っても、よほどのことがない限りうまくいかないでしょう。

しかし動画制作を外注することで、クオリティの高い動画を確保できます。

そうすることで、動画マーケティングのスタートラインに立つことが可能です。

自社のリソースを温存できる

不慣れな動画制作では多くのリソースがかかりますが、外注すればその問題を回避できます

初心者が動画を作るとなると、簡単な内容でも相当な時間がかかるでしょう。

しかし動画制作会社に外注すれば、自社のリソースをしっかり温存することが可能です。

またプロフェッショナルが制作するので、クオリティも確保できます。

リソース温存と品質の担保は約束されるので、あとはコスト面について考案しながら依頼先を考えるとよいでしょう

SEO対策を実施できる

動画制作を外注すれば、SEO対策も実施できます。

YouTubeで動画を上位表示するには、当然ながらSEO対策が重要です。

しかしWebページのSEO対策よりも難易度が高く、専門家以外が太刀打ちできるようなものではありません。

しかし動画制作会社は、YouTubeにおけるSEO対策のことをよく知っています。

自社で思いつかない施策を盛り込み、コンテンツの上位表示へと近づけてくれるでしょう。

4.YouTubeの動画制作会社を安く利用するポイント

YouTuberの動画制作会社を安く利用するポイントは2つあります。

  • 動画制作を外注する範囲を限定する
  • できるだけ多くの案件数をまとめて依頼する

上記を確認してから納品するようにしましょう。

動画制作を外注する範囲を限定する

可能であれば、外注する範囲を限定すれば費用を安くおさえられます。

動画制作のうち難易度の低いことは自社でもできるし、さほど手間もかかりません。

たとえばサムネイル作成なら、多少画像編集の知識があれば実践可能です。

簡単なことは自社でやり、専門的、あるいはアートのセンスが必要な部分は外注しましょう。

費用がかかりやすい編集内容は避ける

費用がかかりやすい編集内容は避けるのがよいでしょう。

特にロケハンや取材が必要な案件は、人的リソースを多く消費するため、高単価になりがち。

できるだけ費用のかかりやすい編集内容は避けるようにしましょう。

できるだけ多くの案件数をまとめて依頼する

YouTubeの動画制作会社を安く利用するポイントは、できるだけ多くの案件数をまとめて依頼すること

発注のサイズが大きければ大きいほど割安になるのは、動画制作でも変わりません。

できるだけ多くの案件をまとめて、一社に依頼するようにしましょう。

5.YouTubeの動画制作におすすめの会社14選

最後に安心して依頼できるYouTubeの動画制作会社をご紹介します。

最近では動画の制作を代行する企業が数多く登場しました。

選択肢が多いのはよいことですが、数が多すぎると選定もたいへんです。

今回はたしかな技術と適切に価格設定ですでに信頼を勝ち取っている会社だけを集めたので、ぜひ参考にしてください。

1

有限会社coogo

透明ロゴ.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

映像制作歴20年以上のキャリア

パッケージによる簡単発注

ライブ配信に対応

有限会社coogoは、映像制作歴20年以上を誇るロングキャリアの制作会社

YouTubeに限らぬ作品制作の経験を、コンテンツに活かしています。

同社には「YouTube動画SEOパッケージ」で、SEO対策や字幕編集を依頼することが可能です。

またサムネイルやBGM追加などの細かい編集も低価格で利用できます。

ライブ配信にも対応しているので、幅広い動画マーケティングを展開することが可能です。

料金・編集のみ 5万円〜 ・動画制作一式 20万円〜
実績映像制作歴25年。詳細はお問い合わせください。
企画からの対応動画をゼロから作るのが弊社の事業領域ですが、台本作成だけ、編集だけ、撮影だけというサービスもご提供しております。
得意ジャンルドキュメンタリータッチな動画。魅力を物語で伝えるのが得意です。
撮影スタジオの有無なし
長時間映像対応テレビ番組の制作もしておりますので、長尺動画の制作も可能です。
動画撮影対応可能
キャスティング対応有名人のキャスティングも可能です。
2

株式会社Y-WAVE

株式会社Y-WAVEロゴ.svg

引用:公式サイトより

【ポイント】

地域企業を盛り上げる映像制作会社

ドローン撮影、CG等ワンストップでの映像制作が可能

「綿密に打ち合わせをしてほしい」「アフターフォローも行ってほしい」人におすすめ

株式会社Y-WAVEはさいたま市南浦和に拠点を置く映像制作会社です。綿密な打ち合わせを通してお客様のご希望を明確にし、ニーズに合ったご提案をします。実際に制作を手掛ける映像クリエイターがお客様のご相談に対応いたしますので、制作が初めての方でも安心してご相談ください。

フローごとにお客様への確認を行うので、イメージがずれることもありません。

また、制作した映像をDVDにして大量にコピーまたはプレスすることも可能。3年間映像データをお預かりし、簡易的な修正作業を何度も行える「3年間保証」のオプションサービスもあり、アフターフォローが充実した会社です。

料金30万円~
実績埼玉県及び各官公庁/日本コロムビア/ユニバーサルミュージック/TOKYOMX
企画からの対応
得意ジャンル企業VP/イベント映像(CG) /MV/CM番組制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3

有限会社日本Web動画マーケティング

unnamed (2).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

3000本以上の実績あり

YouTube動画の制作可能

取材サービスや運用代行も依頼可能

有限会社日本Web動画マーケティングは東京都港区にあるYouTube動画専門、テレビ局映像3000本以上の実績をもつ動画制作会社です。

放映歴には「NEWS ZERO」「スーパーニュース」「とくダネ」「ANNニュース」「AbemaTV」があり、実力のある動画制作会社。

YouYube動画の制作、運用をトータルで代行できるサービスやSNS動画の支援も行っています。

英語動画の制作パックは85,000円で撮影、編集、英語字幕、音楽BGM一式がついています。

また撮影場所も、無料で提供可能。

納期およそ1週間のスピード制作が可能なのでお急ぎの方にもおすすめの動画制作会社です。

料金35,000円~
実績バイクパーツ販売会社 動画制作、開発型製造メーカー 動画制作 【SEO】 荒川技研:「プラスチック試作」で検索1位 荒川技研:「プラスチック試作」「ロボドリル」で検索1位 スカイーアリ:「キャビンアテンダントスクール・中東」で検索1位
企画からの対応
得意ジャンルYouTube・企業PR・取材・運用代行
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
4

株式会社NewsTV

スクリーンショット 2022-05-13 191254.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

自社動画プラットフォームNewsTVに投稿可能

動画制作費は0円

データ分析によるPDCAサイクル

株式会社NewsTVは、YouTubeではなく同名の自社プラットフォーム「NewsTV」用の動画制作を手がけるサービス。

なんと料金は0円で、1分程度の動画を制作できます。

さらにプラットフォーム内の動画は日々データ分析により最適化してPV数の上昇へコミットします。

無料で動画コンテンツを公開したい場合は、ぜひ利用しましょう。

料金0円
実績日本生命「みらいのカタチ」 NTTドコモ「Favo Square」 資生堂「Optune」
企画からの対応
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5

株式会社ビー・ウィッシュ

unnamed (8).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画からチャンネル設定まで対応できる一貫性

上位表示も得意

Web制作の展開とそれに伴うナレッジの深さ

株式会社ビー・ウィッシュも、おすすめできるYouTube動画制作会社です。

動画の企画から完成まではもちろん、動画公開やチャンネル設定まで実施する一貫性が魅力的。

またSEOにも精通しており、動画の上位表示が得意で、実績も豊富に取り揃えています。

同社はWeb制作も展開しており、その経験からSEOやコンテンツマーケティングについて深いナレッジを有しています。

もちろんその経験は動画制作に活かされており、YouTubeのアルゴリズムに合致したコンテンツを発信し、上位表示させることが可能です。

より多くの人にコンテンツを露出させたいなら、ビー・ウィッシュへの依頼を検討しましょう。

料金-
実績株式会社ニチネン:カセットガスボンベ式刈り払い機 上尾市西貝塚環境センター:小型家電等リサイクル啓発動画
企画からの対応
得意ジャンル動画制作 SEO対策 CM制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応
キャスティング対応
6

株式会社動画制作所

unnamed (7).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ネット受注業界No.1

低予算で会社紹介動画を制作できる

ライブ配信・中継・ドローン撮影にも対応

株式会社動画制作所は、ネット受注業界No.1、リピート率70%を超える人気の動画制作会社です。

低予算で会社紹介動画が制作できます。

オプションでドローンを使用した空撮も行えるので、会社紹介動画のグレードをアップできます。

放送規格のフルハイビジョンカメラで撮影を行うので、安くても高クオリティな動画を制作したい人におすすめです。

料金100,000円〜
実績中国ロケ グラビアアイドルDVD制作
企画からの対応
得意ジャンルリクルート、PR、空撮、ライブ配信など
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7

株式会社シオン

unnamed (6).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

人気テレビ番組の制作実績

テレビ番組制作で培ったノウハウでハイクオリティの動画を制作

幅広い企画力と編集力、キャスティング力を持つ

株式会社シオンは、30年以上テレビ番組制作を行っている会社で、そこで培ったノウハウをもとに質の高い動画制作も行っています。

専門性の高い技術と豊富な経験を持つスタッフが、動画を制作することから多くの企業から信頼を得ており、「ぐるナイ」や「マツコ会議」など、さまざまな番組制作に関わっています。

彼らがストーリー立てて作る動画は人々の共感を集めるため、バイラル動画にぴったりです。

企画力やキャスティング力、マーケティング力といった動画に関するあらゆる分野が一級品です。

料金スタンダード:50万円 ハイクオリティー:200万円 オーダーメイド:300万円
実績ぐるナイ/マツコ会議/踊る!さんま御殿などの番組制作
企画からの対応
得意ジャンルバラエティ系
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
8

株式会社L-net

unnamed (5).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

高品質な制作実績

あらゆる趣旨の動画に対応

予算に合わせた動画プラン

株式会社L-netは、映像制作のみならず広告運用やWeb制作など多方面にわたって活躍している企業です。

同社の特徴はとにかく成果物が高品質なこと。

またブランディングからCM、PRからインタビューまで、幅広いジャンルに対応できます。

予算に合わせて動画の撮影・編集プランを提案してくれるのもポイント。

無理のないリソースとコストで動画マーケティングを始められます。

料金-
実績法律事務所ホームワン:企業法務紹介 株式会社アスリート:CTI商品紹介
企画からの対応
得意ジャンルブランディング、CM、PRなど多数
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応
キャスティング対応
9

株式会社Suneight

unnamed (4).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

継続率95%、売り上げUP率98%の実績

YouTubeアカウント運用実績もあり

YouTubeチャンネル診断

株式会社Suneightは、利用継続率95%、売り上げUP率98%を誇るYouTubeマーケティング会社。

動画編集のみならずYouTubeアカウントそのものの運用実績もあり、まさにプロフェッショナルと呼ぶに相応しい組織です。

具体的な実績として、株本祐己氏が代表を務める株式会社StockSunのチャンネル運用に携わっています。

同社は自社WebサイトでYouTubeチャンネル診断も実施しているので、一度受けてみるのがおすすめです。

料金-
実績年収チャンネル/フランチャイズ相談所/資格スクエアなどの動画制作
企画からの対応
得意ジャンルビジネス関連全般
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10

株式会社I.D.K.ピクチャーズ

スクリーンショット 2022-05-13 180835.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

24年以上の運営実績

ビジネス系ジャンルには一通り対応可能

取引実績も非常に優秀

株式会社I.D.Kピクチャーズは、YouTubeのみならずさまざまな動画コンテンツを制作している会社です。

YouTubeが誕生する1998年より活動しており、制作の経験は非常に豊富。

予算が少ないなかでも依頼できる価格設定で20年以上の制作実績があります。

料金設定は格安となっており、1台のカメラで2時間以内の撮影、ビデオ編集がセットになって3万円からとなっています。

またビジネス系ジャンルには一通り対応しており、リクルートやWeb配信、セミナー配信や企業PRなど、あらゆる目的で利用できます。

取引先実績は大手企業や官公庁が揃っており、信頼性も抜群です。

料金30,000円から
実績警察庁/東京証券取引所/日本医科大学/三井住友建設株式会社など
企画からの対応
得意ジャンルビジネス系、セミナー動画、YouTube動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
11

株式会社BELLWETHER

スクリーンショット 2022-05-13 172551.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

格安がウリの制作会社

チケットによる割引あり

バナーなどの制作も可能

株式会社BELLWETHERは、動画制作および編集作業を5,500円で実施しています。

同社には50名以上のクリエーターがおり、各作業について専門家が実施するのでクオリティも安定しています。

チケットを購入すれば特別割引も可能。

またサムネイルやバナーなどの細かい制作にも対応しています。

料金5,500円~
実績マスターウォール:PV作成
企画からの対応-
得意ジャンルPV制作・サムネイル
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
12

YouTube動画作成サービス

スクリーンショット 2022-05-13 170956.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

上位表示のノウハウが豊富

Googleの検索結果にも表示

編集1本2,800円の低価格

YouTube動画作成サービスは、上位表示、つまりSEO対策に力を入れている動画制作会社です。

数多くのYouTube動画を検索上位に送り込み、注目させる技術を持っています。

YouTubeのみならず、Google検索でも上位へ表示させることが可能です。

また動画編集1本あたり2,800円から依頼できる費用感も魅力的。

料金2,800円〜
実績韓国料理 ケランチム:1位表示 遺産相続 福島区:1位表示 牛肉 塾生 家庭」2位表示
企画からの対応
得意ジャンルノンジャンルで上位表示可能
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
13

4U Studio

unnamed (1).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

過去1,000本以上の動画制作に対応

インフルエンサーマーケティングやSNSキャンペーンなどの戦略にも対応

キャスティングも得意

株式会社For youは、これまで1,000本以上の動画を制作してきた実績豊富な企業です。

これまで株式会社KDDIなど大手企業のプロモーションに企画段階から関わり成功に導いてきました。

さらにFor youは広告メディア事業も展開しており、インフルエンサーマーケティングやSNSキャンペーンなど、YouTubeと親和性の高い分野での販促も依頼することが可能です。

さらには数多くの芸能事務所とのコネクションがあり、魅力的な人物をキャスティングできます。

総じて高い水準の動画コンテンツ作成を依頼できる企業です。

料金-
実績株式会社KDDI:「LTE対応パソコン」サービス動画の制作 株式会社ブレインスリープ:タイアップ動画作成 代々木アニメーション学院:Eラーニング動画制作
企画からの対応
得意ジャンルプロモーション動画 YouTube専門の番組制作 タレントのキャスティング
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14

see go!

unnamed.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

動画制作14年、累計7,000本の実績

動画編集コンサルティングも得意

ライブ配信にも強み

株式会社MEGWIN TVは、YouTube初期からトップYouTuberだった関根剣氏が立ち上げた動画制作会社

制作に関する実績は業界トップクラスで、キャリア、制作本数ともに群を抜いています。

さらに登録者0名のチャンネルを100万人規模まで成長させた経験を活かし、動画編集コンサルティングとしても活動。

自社で動画制作のナレッジを学ぶことが可能です。

まらウェビナーや番組などの配信にも、スタジオと設営を提供する形で力になってくれます。

料金100,000円
実績スギちゃんのワイルドキャンプ:動画制作 石田純一・さとう珠緒のカタカナ英会話:動画制作
企画からの対応
得意ジャンル動画編集・コンサルティング・配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応

6.最後に

近年では動画マーケティングが盛んになり、YouTubeには多くの企業がコンテンツを投稿するようになりました。

高いマーケティングが得られるのはもちろんですが、それは動画としてのクオリティが高い場合の話。

少しでもユーザーに価値提供するため、YouTube用の動画は制作会社へ外注するのがセオリーとなりつつあります。

競争が激しい中、自社で作ったコンテンツで勝負するのは難しい部分があるでしょう。

YouTubeの動画制作は、やはりプロフェッショナルに委託するのがおすすめです。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談