ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

飲食店のホームページ制作におすすめ.png

【集客増】飲食店のホームページ制作におすすめの制作会社15選!

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2022.05.17
更新日: 2022.06.17

飲食店で店舗のホームページを本当に制作したほうがいいのか疑問に思っているかもしれません。ホームページがあることで、営業時間や場所といった情報を公式に幅広く発信でき、お店の強みや魅力を最大限に伝えられるというメリットがあります。集客にも役立つおすすめのホームページ制作会社を厳選して15社紹介します。

目次
目次

1.飲食店のホームページ制作とは

飲食店ではホームページがあることで、営業時間や場所といった情報を公式に幅広く発信でき、お店の強みや魅力を最大限に伝えられるというメリットがあります。もし、制作が可能であればホームページを作ったほうが集客にも役立つでしょう。また、実際にホームページを作るには、主に2つの方法があります。

無料ホームページ作成ツール

一つは無料ホームページ作成ツールを活用することです。簡単な作り方でホームページを作成できるのが特徴で、中には飲食店向けのテンプレートなども用意されています

しかし、ホームページはただ作れば効果があるというわけではなく、実際に人にお店に来店目的で検索をされなければ意味がありません。検索数やアクセスを増やしていくためにはお店のメニューの掲載や予約フォームの設置など、ユーザーが必要としている内容を取り入れていく必要があり、作成には莫大な時間がかかります。飲食店の日常的な仕事の合間にホームページ制作をする時間は全く無いという方も少なくないでしょう。

飲食店向けホームページ制作会社

時間のない飲食店の方におすすめなのが、web制作会社に依頼することです。制作会社に依頼することで、いつも通り仕事をこなしながら希望通りのホームページの制作が期待できます。

また、自身では知識がないと作ることが難しい細かいデザインや集客のためのコンテンツやSEO対策など、ホームページにプラスアルファの価値を持たせることも専門的な観点から可能になるでしょう。

2.飲食店のホームページ制作会社の選び方

飲食店におけるホームページ制作会社は以下のようなポイントを意識しましょう。

  • 同じ飲食店の分野で制作実績があるか
  • どこまでサポートしてくれるか

全く制作経験のない会社と経験豊富な会社では仕上がりの質などが大きく異なる可能性があります。以上のポイントを具体的に解説していきます。

同じ飲食店の分野で制作実績があるか

制作会社に依頼する前に、どのような目的でホームページを制作するのか飲食店のメンバー内で話し合っておきましょう。集客などを効率化させるためのホームページを作るためには、閲覧するターゲットや目的に合わせて設計やデザインを設定していく必要があります

そのため、目的が決まらない状態でホームページを作り始めてしまうと、思い描いていたような成果を上げられず、せっかく用意した予算や労力などが無駄になってしまう事が考えられます。「来店者数を増やしたい」「ランチタイムの売上を増やしたい」など、具体的な目的設定を定めておきましょう

どこまでサポートしてくれるか

ホームページは完成がゴールではなく、スタート地点になります。ホームページを通じて集客、売り上げの向上を狙っていくためには、しっかりと常日頃からの更新や運営が絶対条件となります。

使用食材の紹介や日替わりのおすすめメニューなどの情報をwebサイトに取り入れ、日常的にサイトの課題解決やコンテンツの更新を積み上げていくことで、消費者の気持ちに初めて「このお店に行ってみよう」といった感情が生まれ、売上や執着アップへとつながります。こうした日常的なサイトの更新は、やはり日常的な業務と両立することは困難なので、可能な限りそうした作業をサポートしてくれる制作会社を選びましょう基本的なホームページの制作費は数万円からというところが多く、制作後のサポートは月額で数千円からという会社が多いようです。

また、SNSを始めることも非常に重要です。SNSでの情報をもとにお店を探す人も多いので、SNS運用を考えている場合は、SNSマーケティング会社やwebコンサルティングを行っている会社に相談してみましょう。

3.飲食店のホームページ制作にはどんなメリットがある?

飲食店のホームページ制作には以下のようなポイントがあります。

  • 店舗のブランディング
  • 料理やサービスのPR

以上のメリットについて一つ一つ解説していきます。

店舗のブランディング

飲食店が制作するホームページの最も大きな存在意義が「ブランディング」です。ブランディングとは、お店への集客やマーケティング、PRといった、幅広い観点からお店の営業をより活発に進める行動のことを言います。

ネットで飲食店を探す時、多くの人は飲食店の情報がまとめられたサイトを訪れ、口コミやレビューなどの評判などで実際に行くかどうかを判断します。そのため、飲食店のホームページを訪れる人は稀であり、非常にリテラシーが高い人だと言えるでしょう。どんなイメージのお店なのか、何をお店のストロングポイントとしているのかなど、特定の飲食店を具体的に検索するお客様向けに自店の良さをアピールする役割を持っているのがホームページなのです。

料理やサービスを継続してPR

自店のこだわりの食材や料理、サービス内容をホームページでアピールし続けることも大切です。ホームページは、情報をアップデートし続けることで継続的にお客様にアピールできるという役割も持っています。

具体的には新メニューや季節限定メニューの紹介、期間限定などのイベントの紹介などを載せるのがおすすめです。また来たいと思ってくれたリピーターに向けて新しい情報の提供を行っていきましょう。

4.ホームページに載せるコンテンツのポイント

ホームページに記載するコンテンツですが、以下のようなポイントを取り入れましょう。

  • 外観・内観の写真
  • メニュー料金と写真
  • 店舗情報
  • 営業時間
  • サービス情報

以上のポイントについて一つ一つ解説していきます。

外観・内観の写真にこだわる

外観写真を掲載することでお店に足を運ぶ際に困らず、内観写真でお店の雰囲気や食事風景がイメージしやすくなりますまた、料理の写真に関しては、一番に「いかに美味しく見せるか」が非常に重要です。美味しくないような写真を載せてしまうと、その時点で集客率が下がってしまう可能性があります。場合によっては写真もプロの人に依頼するなど、妥協しない意識が必要になるでしょう。

メイン料理は写真付き・メニュー料金を記載

飲食店のホームページで一番の見所となるのがメニュー紹介です。メニューを紹介するコンテンツはお店のイメージや料理の味などをユーザーに考えてもらう役割があります。メニュー紹介で重要なのが、メニューごとに差をつけることです。べての料理を1ページではなく複数ページに分けて紹介したり、おすすめメニューとそうでないもので写真の有無を分けるなど、差をつけて紹介することが重要です。

営業日・営業時間は見やすいところに掲載

お店の営業日や営業時間は会社の情報などと一緒に記載しておくとユーザー側が探しやすくなり、非常に見やすいと言えるでしょう。また、複数店舗がある場合は店舗ごとに営業時間などを記載しておくと見やすさがアップするでしょう。

店舗情報(ルート情報)でアクセスしやすくする

飲食店がWebサービスと違う点は、実際に店舗へ来店してもらってからサービスを提供するということです。そのため、店舗までのアクセス情報を詳しく載せるようにしましょう。具体的には住所や最寄り駅、駅から徒歩何分なのかといったことを記載するのがおすすめです。近くにどんな施設があるのかなど、目印になりそうなモノを入れておくのも効果的と言えます。また、グーグルマップなどの地図を埋め込むことでお店がどこにあるのかを人目ですぐに確認することができます。

サービス情報

ホームページへのアクセスを増やすためには情報の「網羅性」も大切になります。口コミサイトにもテイクアウトの情報や貸し切り対応などの細かな情報は記載されていることが多いですが、お店のホームページに載せることができれば、ユーザーは様々なサイトを行き来する必要がないため、アクセスを増やすことに繋がります。

5.飲食店におすすめのホームページ制作会社15選

飲食店におすすめのホームページ制作会社15社を紹介します。それぞれの会社の特徴を比較することで、最適なホームページ制作ができます。

1

株式会社ファンフェアファンファーレ

引用:公式サイトより

【ポイント】

マーケティング部門を持ち、戦略的なホームページ制作が可能

ユーザビリティ(使いやすさ)に注力した快適度の高いWeb制作に強みあり

SEO対策を含めたサイトコンテンツの見直しをしたい人におすすめ

株式会社ファンフェアファンファーレは、新規でのホームページ制作はもちろん、現在あるホームページの改善事業も行っています。

ホームページが集客に役立つように、マーケティング面から研究しています。

サーチされやすいSEO対策はもちろん、ユーザーがホームページを利用したときの使いやすさが集客に影響すると考えており、ユーザー目線でのWeb制作を行っています。

多数の実績や、マーケティングとしてのWeb制作を行ってきている会社だからこそ、高い集客が見込めます。

SEO対策は、単にキーワードを盛り込めばよいというわけではなく、ユーザーが欲しい情報が掲載されているコンテンツ力も必要とされています。

コンテンツ制作や、今あるものの改良を行って集客力を高めています。

対応サイト制作の種類コーポレートサイト、ポータルサイト、ECサイト、ランディングページ、リクルートサイト、CMSサイト、多言語サイト、マルチデバイス対応サイト、レスポンシブデザインサイト、プロモーションサイトなど
料金【WordPressでのホームページ制作】CMS STANDARD 32万8,900円~、CMS EXPERT 49万3,900円~、CMS SPECIAL 98万8,900円~
実績京都市HP制作、東京港区HP制作など
得意業界あらゆる業界に対応
設立年2012年
SEO対策
対応開発言語C言語、PHP、Ruby、JavaScript
対応CMSWordPress、EC-CUBE、Magento、jimdo
対応エリア全国
制作後のサポート
2

WEB STAGE

h_logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

実績全国1500件

顧客満足度96.7%

コンサルティングから企画、制作、運用まで一括して依頼したい人におすすめ

WEB STAGEは従業員数140名の、WebコンサルティングからWEBデザイン、Webサイト運用サポートまで一括して依頼できるWEB制作会社です。女性の心理や消費行動を踏まえた 、訴求力の高い女性向けホームページのデザインやスクール、保育園など学習施設の価値を高める教育関係のホームページWEBデザイン、SEOに強いホームページ制作等幅広いホームページデザインの依頼が可能です。WEB STAGEでは成果に繋がるまで、専任アドバイザーが定期診断を行い、SEO対策を続けて行ってくれます。また最適なホームページ制作プランを無料で診断してくれるのでどれぐらいの予算が必要か事前に確認することが可能です。

対応サイト制作の種類ホームページデザイン制、パンフレット、チラシ制作
料金ホームページ制作月額 1~5万円
実績明治神宮ホームページデザイン制作、学習塾チェーンホームページデザイン制作、各種サロン、美容院
得意業界美容室、サロン、ジム、フォトスタジオなど
設立年数-
SEO対策
対応開発言語jQuery PHP
対応CMS-
対応エリア全国、海外も対応可
制作後のサポート
3

株式会社スイッチスタイル

株式会社スイッチスタイル.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

飲食店のホームページが得意

サロンなどの美容系のホームページが得意

紙媒体の広告PRも対応可能

株式会社スイッチスタイルは静岡県浜松市に本社を置く、ホームページ制作や管理、紙のPRツール制作を行っている会社です。ホームページ制作は飲食店やサロンといった美容系ホームページの制作が強みとされています。

対応サイト制作の種類ホームページ
料金-
実績-
得意業界飲食店、美容系
設立年-
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
4

SOYAGIMI

logo (1).png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ユーザー目線のホームページ制作

小規模・個人事業応援プランあり

WordPressを使用

SOYAGIMIはホームページ制作やそれらに関わる一切の業務、3DCG制作、インテリアコーディネートなどを行っている会社です。ホームページ制作では数千円から依頼することができる「小規模・個人事業応援プラン」があり、お客様の目線に経ったサイト制作が強みです。

対応サイト制作の種類ホームページ スマートフォンサイト
料金月額5,500円~
実績-
得意業界動物病院、エステサロン、整体、料理教室、美容室、飲食店など
設立年-
SEO対策
対応開発言語-
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
5

AST-WEB

ダウンロード.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

WordPressでのホームページ制作が中心

通常のホームページ制作より費用が割安

ネットショップ制作なども可能

株式会社アストラカン・アドバタイジングは1991年7月に設立された大阪府大阪市に本社を置く、ホームページ制作や広告代理業、広告企画制作、マーケティングなどに取り組んでいる会社です。web制作はホームページ制作だけでなくネットショップやキャンペーンサイトの制作も行っています。

対応サイト制作の種類ホームページ ネットショップ キャンペーンサイト
料金エントリープラン:250,000円~ スタンダードプラン:350,000円~ プレミアムプラン:450,000円~
実績-
得意業界飲食店向けホームページ制作
設立年1991年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
6

KG情報 WEBサービス

21323f8beebb5350f8bfbaae5a7a45b0.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

ホームページ作成に関する面倒ごとを一括で対応

制作実績累計3000社以上

様々な規模の会社をのホームページを制作

株式会社KG情報は1980年1月に設立された香川県高松市に本社を置く、webサイトの構築や運用、フリーペーパー共同配送、他社印刷物の印刷など、様々な事業展開を行っている会社です。本社の他に高松、松山、徳島、高知、岡山、広島、大分、札幌に支社を設けています。

対応サイト制作の種類ホームページ ECサイト
料金WPオリジナルプラン:750,000円~ WPテンプレートプラン:380,000円~ ECプラン:216,000円~
実績福祉施設、美容院、老人ホームなど
得意業界-
設立年1980年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
7

株式会社MOIN

moin.jpg

引用:公式サイトより

【ポイント】

WordPressでのホームページ制作が可能

スマートフォンサイト対応

webコンサルなどの手厚いサポート

株式会社MOINは2006年5月に設立された山形県米沢市に本社を置く、web制作を中心に幅広い事業を行っている会社です。webとは全く関連のない半導体や理化学機器などの売買や飲食店や塾、教室の経営、海外留学の斡旋などの約12の事業展開を行っています。

対応サイト制作の種類ホームページ
料金おまかせコース:110,000円~
実績中小企業、学校法人、他多数
得意業界-
設立年2006年
SEO対策
対応開発言語HTML5
対応CMSWordPress
対応エリア全国
制作後のサポート
8

ガルシア株式会社

logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

魅力を最大限に伝えるホームページ作り

初期費用は最小限に

「映像」で過程を伝える

ガルシア株式会社は東京都千代田区に本社を置く、ホームページ・web制作や居抜き売却・出店支援、人材紹介などを事業にしている会社です。格安でホームページ制作を依頼することができ、初期費用は1万円以下から依頼が可能となっています。

対応サイト制作の種類ホームページ制作
料金スタートアップ:9,800円 ライト:16,000円 オリジナル:26,000円
実績飲食店、小売店、一般企業
得意業界-
設立年-
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国(関東中心)
制作後のサポート
9

株式会社テンポスフードプレイス

rectangle_large_type_2_c23fc572b1c394b2c802186a163b0136.webp

引用:公式サイトより

【ポイント】

無料相談が可能

安くて高品質

ホームページと連動したSNS運用も可能

株式会社テンポスフードプレイスは2018年9月に設立した東京都大田区に本社を置く、ホームページ制作をはじめとする、飲食店の開業支援、集客サイトの運営、飲食店の経営、運用支援を行っている会社です。飲食事業の経験を活かしたホームページ制作を強みにしています。

対応サイト制作の種類ホームページ
料金10,000円~
実績-
得意業界飲食業界
設立年2018年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国(関東中心)
制作後のサポート
10

集客できる飲食店ホームページ制作工房

集客できる飲食店ホームページ制作工房.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

飲食店に特化した「集客」できるホームページ制作

集客ノウハウを持った飲食店コンサルティング会社が運営

ネット集客と店舗集客どちらにも精通

株式会社満席エージェントは2007年8月に設立された経営コンサルティングやビデオセミナーの販売を行う会社です。ウェブ制作事業は「集客できる飲食店ホームページ制作工房」の屋号で飲食店中心のホームページ制作やウェブサイトの企画や制作、デザインなどに取り組んでいます。

対応サイト制作の種類ホームページ
料金スタンダードパック:283,500円 まるごとパック:294,300円
実績-
得意業界飲食業界
設立年2007年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国(関東中心)
制作後のサポート
11

ゼロスタ

ゼロスタ.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

初期費用0円から

すべてオリジナルデザインでご提案

オプションもお手頃価格で対応

愛知県名古屋市に本社を置く株式会社エクスネットが運営するゼロスタは、飲食店やエステなどの店舗や中小企業のホームページ制作を格安で行っているサービスです。制作から納品後までリーズナブルな金額で対応してもらえるので、初めてホームページ制作を行う会社におすすめです。

対応サイト制作の種類ホームページ
料金月額7,980円~
実績飲食店、中小企業
得意業界飲食業界、美容業界
設立年-
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
12

Food-Site

1_Primary_logo_on_transparent_283x67-1-e1519271387622.webp

引用:公式サイトより

【ポイント】

来店に繋がるSEO対策

インバウンド対策もおまかせ

他店との差別化を図れる

Food-Siteは2012年5月に設立された、ウェブサイト制作、保守、更新サービスを始めとする広告企画、制作、販売といったウェブコンテンツ制作を中心としたサービスです。ウェブ分野以外にも飲食店コンサルティングや不動産の賃貸、管理なども行っています。

対応サイト制作の種類ホームページ オンラインショップ ECサイト
料金-
実績飲食店、その他企業
得意業界飲食業界
設立年2012年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国(関東中心)
制作後のサポート
13

Flagship.co × Nagomi Style

logo-sp.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

集客、テイクアウト、通販に役立つホームページづくり

スマートフォンにも対応

維持コストが他社と比べて安い

株式会社フラッグシップは2009年12月に設立された飲食店専門のホームページ制作や飲食店向け外国語翻訳サービス事業、クラウドサービス事業などを行う会社です。ウェブ制作以外にも飲食店経営や店舗プロデュースを行っています。

対応サイト制作の種類ホームページ スマートフォンサイト
料金330,000円~(月額管理費2,200円~)
実績飲食店ホームページ多数
得意業界飲食店
設立年2009年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
14

有限会社フード・ページ

logo-footer.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

「美味しそう食べたい!」を伝えるホームページ作り

「効果を生み出す」ホームページの制作

飲食店や食品企業のウェブ制作に精通

有限会社フードページは2000年2月に設立された、ホームページ構築を中心とし、ECサイト構築、ソフトウェア開発などを行っている会社です。この他にも飲食店を中心としたメニューブックの作成やネット広告の運用代行なども並行して行っています。

対応サイト制作の種類ホームページ ECサイト
料金1店舗640,000円~(ページ数によって変動あり)
実績飲食店、食品系オンラインショップ、その他一般企業
得意業界飲食、食品業界
設立年2000年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
15

株式会社フードコネクション

logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

飲食店のホームページ制作に特化

これまでに全国3,000店舗を超える実績

コンサルティングのノウハウを活かした、新規顧客獲得につながるホームページづくり

株式会社フードコネクションは飲食店専門のコンサルティング会社です。事業の一環としてホームページ制作が強みのひとつで、飲食店のホームページに特化しています。これまでに全国3,000店舗を超えるホームページを制作してきた実績は、高いノウハウと信頼性を証明するものといえるでしょう。また事業のベースはコンサルティングのため、ただ映えるだけではない、新規顧客獲得につながるホームページづくりを見込めます。

対応サイト制作の種類-
料金200,000円~
実績福岡県福岡市の寿司処「すし 幸徳」ホームページ、宮城県仙台市の天ぷら専門店「てんぷら先斗町」ホームページ、岡山県岡山市の和食料理店「祥雲」ホームページ、東京都千代田区の会席料理「紀尾井町福田家」ホームページ
得意業界飲食
設立年2004年
SEO対策〇(SEO対策を含めた更新パックを準備)
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート-

6.最後に

今回は飲食店向けのホームページ制作会社を中心に紹介してきました。飲食店を経営していて、ホームページ制作を依頼する際には可能な限り飲食店のホームページ制作実績のある会社に依頼するようにしましょう。この際に飲食のコンサルティングを事業で行っている会社を選ぶこともおすすめです。様々な制作会社を検討して、自分のお店を目一杯アピールできるサイトをつくりましょう。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談