ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

動画マニュアル向け.png

【2022年最新】動画マニュアル向けの映像制作会社おすすめ15選

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2022.05.20
更新日: 2022.06.21

「動画マニュアルってなんだろう」

「動画マニュアルにはどんなメリットがあるんだろう」

近年導入が進んでいる動画マニュアルですが、まだまだどのように活用するのか分からず、悩んでいる人が多いです。

動画マニュアルは、短時間で分かりやすくマニュアルを解説するための動画です。

ポイントを抑えて制作すれば、自社のコスト削減にも繋がります。

しかし、「動画マニュアルの製作方法がわからない」と悩む人が多いのも事実です。

そこでこの記事では、動画マニュアルについて、メリット・デメリットを含め分かりやすく解説します

【この記事を読むと、以下のことが分かります】

  • 動画マニュアルについて
  • 動画マニュアル制作のメリット
  • 動画マニュアル製作のデメリット
  • 動画マニュアル製作のポイント
  • おすすめの展示会動画制作会社

この記事を最後まで読むと、動画マニュアルの制作ポイントが分かり、スムーズに制作依頼が行えます。

動画マニュアルについて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

目次
目次

動画マニュアルとは?

動画マニュアルとは、研修や仕事の手順、商品の使用方法を説明するときに使用する、動画版のマニュアルです

紙ベースのマニュアルと比較して視認性が高く、学習場所を選びません。

業務に関するマニュアルを社内で共有すれば、タブレットやパソコンを使用して、いつでも確認できます。

研修で活用すると、理解度の向上や、研修に必要な人員を削減できるでしょう。

細かいマニュアルが決められている会社は、マニュアル配布時に印刷コストがかかります。

しかし、動画マニュアルなら、クラウドなどで共有できるため、印刷コストがかかりません。

動画マニュアルの目的

動画マニュアルは、主に4つの目的で製作されます。

  • 研修
  • 業務手順
  • 営業
  • 商品

最も作られる機会が多いのは、研修動画マニュアルや業務手順動画マニュアルです

研修内容や業務手順を動画マニュアル化することで、講師を呼ぶコストや教育コストを削減できます。

指導業務の負担も軽減するため、社員一人ひとりが自分の業務に集中できる環境を作れるでしょう。

それぞれの動画マニュアル制作の目的を詳しく解説していきます。

(1)研修

近年研修では、動画マニュアルが導入されることが増えています。

動画マニュアルを導入すると、研修にさく人員の削減、研修会場や講師を依頼するコストを削減できるからです。

また、視認性が高いため、社内ルールやビジネスマナーといった、短時間で習得しなくてはいけない事柄の学習に向いています。

時間や場所を選ばず学習できることが魅力です。

マニュアルを動画化しておくことで、誰もが同じ水準の学習を行えます。

「教える人によって、教えることが違う」などのトラブル防止にも役立つでしょう。

(2)業務手順

マニュアルの中で最も一般的に作られているのが、業務手順を解説するものです。

紙ベースの業務手順マニュアルを動画化すると、短時間で業務の全体像を理解できるようになります。

動画で分かりやすいマニュアルを制作していると、引き継ぎや指導業務の負担を軽減できます

その結果、社員一人ひとりが自分の業務に集中できるようになり、業務効率化を図れます。

また、業務手順の動画マニュアルは、業務遂行途中で手順が分からなくなっても、すぐ見返せることもメリットです。

自分で分からない部分を調べられるので、OJTと合わせて活用すると、社員が飛躍的に成長するでしょう。

(3)営業

営業マニュアル(セールスマニュアル)は、営業のノウハウをマニュアル化したものです。

営業は個々でノウハウを培うため、能力に個人差がでやすい業種です。

営業ノウハウをマニュアル化すると、顧客アプローチの基礎が社員全員で共有できます。

動画で実際の流れを可視化することで、再現性の高い営業教育を行えます。

動画マニュアル制作時に、自社のノウハウだけでなく、第三者の目線を付け加えることで、より精度の高い営業教育を確立することができるでしょう。

社員の営業力底上げに繋がるため、自社の売上向上を見込めます

営業マニュアルとOJTを組み合わせれば、新入社員の営業研修にも活躍します。。

(4)商品

近年、家電商品の操作手順の説明書を動画マニュアル化する企業が多いです。

説明書を同封する代わりにDVDを付属したり、動画マニュアルのURLを記載するなど、各社取り入れ方は異なります。

紙ベースのマニュアルは、単色刷りで図や言葉のみで説明されているので、ユーザーの疑問をすっきり解決できないことがあります。

しかし、動画マニュアルなら映像で説明ができるため、より具体的に商品の使用方法が理解できます

また、ユーザーが自発的に分からない点を解消できるので、満足度の向上に繋がるようです。

動画マニュアルは、ユーザーが直感的に使用方法を学習できるため、コールセンターや営業マンの負担を軽減できるでしょう。

動画マニュアルを製作するメリット

動画マニュアルのメリットは、場所や時間を選ばずにマニュアルを習得できることです。

企業の業務に関連するマニュアルを動画化すれば、広い研修場所や講師を用意する必要がなく、コスト削減に繋がるでしょう。

また、人は視覚・聴覚・言語のいずれかを手がかりに情報を理解します。

これを認知特性と呼び、人によって得意な認知特性は異なります。

紙ベースのマニュアルでは、視覚認知が得意な人しかカバーできません。

しかし動画マニュアルは、映像・ナレーション・字幕を活用して制作するため、幅広い認知特製をカバーできます。

【動画マニュアルを制作するメリットまとめ】

  • 場所や時間を選ばず習得できる
  • コスト削減ができる
  • あらゆる認知特性をカバーできる

動画マニュアルを製作するデメリット

動画マニュアルのデメリットは、動画マニュアルを閲覧するための環境を整えなくてはいけないことです。

場合によっては、パソコンやタブレットを新たに用意する必要があるかもしれません。

また、動画マニュアルは大まかな流れを分かりやすく伝えることに向いています。

一方、細かなマニュアルを製作すると、尺が長くなり、マニュアルとして活用しづらくなってしまいます。

そもそも動画視聴での学習に苦手意識を感じる人もいるので、動画マニュアルとセットで紙ベースのマニュアルを用意しておくのがおすすめです。

【動画マニュアルを制作するデメリットまとめ】

  • 閲覧環境を整える必要がある
  • 細かいマニュアルの作成に向かない
  • 動画での学習に苦手意識を感じる人がいる

動画マニュアルの効果

動画マニュアルは、分かりづらい作業を実際の映像で伝えられます。

テキストや画像では想像しづらい動作も、動画マニュアルなら直感的に理解できます。

また、動画マニュアルは、映像とナレーション、字幕演出で構成されているため、理解度の向上に効果的です

動画マニュアルと併用してeラーニングやチェックテストを使用すると、個々の習熟度を管理できます。

その結果、作業効率向上に繋がり、社員一人ひとりが、自分の作業に集中できます。

動画マニュアルを製作する際のポイント

動画マニュアルを製作するときは、重要なポイントを絞っておくことが大切です。

すべてのマニュアルを動画化すると、制作費用がかさむだけでなく、活用しにくいものになってしまいます。

そのほかにも、動画マニュアルを製作するときは、以下のポイントを抑えましょう。

  • 重要なポイントを抑える
  • 全体の流れを汲んで構成立てる
  • 短いマニュアル動画を複数作る

作成時のポイントを詳しく解説していくので、今後動画マニュアルを製作する予定の人は、ぜひ参考にしてください。

重要なポイントを抑える

紙ベースのマニュアルを全て動画化すると、動画の時間が長くなってしまいます。

動画の時間が長くなると、一通りの流れを確認するだけで手一杯です。

紙ベースのマニュアル全てを動画化するのではなく、重要なポイントのみを解説する動画を制作しましょう

重要なポイントだけを抑えた動画マニュアルの方が、理解度も高まる傾向にあります。

また、あえて動画マニュアル化しなくてもいいものは省き、細かい作業は引き続き紙ベースのマニュアルを使用するのがおすすめです。

全体の流れを汲んで構成立てる

マニュアルの重要なポイントを厳選したら、実際の流れを汲んで構成を立てましょう。

細かく説明しすぎると分かりづらくなってしまうので、シンプルで簡潔に、一連の作業を項目ごとに羅列します。

一連の作業工程の流れを汲んで動画マニュアルを製作すると、業務に躓いたときに見返しやすいです。

適宜、コメントやアニメーションなどでポイントを解説すると、よりよいマニュアル動画になるでしょう。

短いマニュアル動画を複数作る

動画マニュアルは1つにまとめるのではなく、ポイントごとに複数本作るのがおすすめです。

1本の動画が長いマニュアルは、繰り返し学習には向かず、日常的に活用するのが難しいといえます。

そのため、1本の長さは2分程度に短くまとめ、繰り返し視聴できるようにします

1時間の動画マニュアルを1本より、ポイントごとにマニュアルをまとめたほうが、日々の業務に生かしやすく、動画マニュアルを、より動画マニュアルを活用できるようになるでしょう。

動画マニュアルの映像制作会社おすすめ15選

動画マニュアルを制作する映像制作会社は多数あります。

自社の希望や要望にしっかり応えてくれるおすすめの動画マニュアル制作会社を紹介します。

1

株式会社ビットセンス

logo (3).svg

引用:公式サイトより

【ポイント】

採用サイト制作可能

イベントブース装飾対応

採用ツールの多い動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社ビットセンスは2004年設立の愛知県名古屋市に本社を構え、東京都港区にオフィスを構える動画制作会社。株式会社ビットセンスは2004年の設立以来、各種採用ツールの制作を行っています。採用コンセプトの立案からデザイン、ライティングなどのクリエイティブまでワンストップでの対応が可能。各業界の大手企業をはじめ、年間200社以上の制作実績がある動画制作会社です。また株式会社ビットセンスでは採用ツールの種類も豊富で採用サイト制作、採用動画、採用映像制、採用パンフレット、入社案内制作、会社説明会用パワーポイント制作、ノベルティグッズ制作、イベントブース装飾の対応が可能です。いろんな視野からマーケティングを取り入れた動画制作が可能です。

料金-
実績スタッフサービス様、YAMABISHI様 採用動画制作
企画からの対応
得意ジャンル企業
撮影スタジオの有無×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応×
2

株式会社ミツエーリンクス

rogo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

イベント内容やシチュエーションにあわせて展示会動画を制作できる

コンセプトの提案から編集までトータルで依頼できる

ドキュメンタリー仕立てやアニメーションを活用した展示会映像が制作できる

株式会社ミツエーリンクスは、イベント内容やシチュエーションにあわせて、展示会動画を制作します。コンセプトの提案からナレーションのキャスティング、撮影、編集までトータルで依頼できるので、どんな展示会動画を作ったらいいのかわからない人にもおすすめです。ドキュメンタリー仕立てやアニメーションを活用した展示会映像も制作できるため、展示会ジャンルにあわせて最適な映像をつくれます。

料金-
実績NRIシステムテクノ、株式会社りそな銀行
企画からの対応
得意ジャンルIT関連
撮影スタジオの有無
長時間映像対応×
動画撮影対応
キャスティング対応
3

株式会社Global Japan Corporation

スクリーンショット 2021-07-21 155216.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

約4000社60業種、15000本以上の動画制作実績

実写とアニメーションを使い分け、学習効果を高める最適なデザイン

業界相場の半額で動画を制作してくれるため、コストパフォーマンスの良いVR映像を制作したい人におすすめ

株式会社 Global Japan Corporationは、東京都千代田区に拠点を置く映像制作会社です。

業界相場の半額で成果のでる企画構成、高いデザイン性、プロの製作技術を持つ同社は、制作実績は4,000社以上。満足度も96%を誇ります。

教育・研修動画では、実写とアニメーションを使い分け、学習効果を高める最適なデザインを実現することができます。見る人の興味を最後まで引きつけ、集中力を維持できる構成と演出で動画を作成できることが特長です。

業界相場の半額で動画を制作するコストパフォーマンスが良いことも強みの1つです。

経験値の高いクリエーターが高品質な動画を撮影してくれることも特長でしょう。

料金30000円〜
実績HOUSE OF ROSE、プルデンシャル生命保険株式会社など3,000本以上
企画からの対応
得意ジャンルサービス紹介動画・企業プロモーション動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
4

株式会社ウェブデモ

でも.png

引用:http://webdemo.co.jp/

【ポイント】

アニメーション制作クラウドサービス「VYOND」日本正規パートナー

8,000コンテンツ以上の制作実績がある

短期間で分かりやすい動画が製作できる

株式会社ウェブデは昭和48年設立の神奈川県茅ケ崎市にある動画制作会社です。

事業内容はソフトウェア販売、導入、企画、、動画コンテンツ制作、コンサルティング、マーケティング等を行っています。

世界中の企業で利用されているアニメーション制作クラウドサービス「VYOND」の日本正規パートナー。

オンラインアニメーションソフトウェアであるVYONDは、マーケティング、トレーニング、eラーニングなど業界向けのプロフェッショナルなアニメーション動画を簡単に作成できます。

動画で伝える、マーケティングに特化した会社で商品、サービスのわかりやすい解説、マニュアル、研修教材、プレゼンテーションスキルアップ等、ビジネスの活性化、生産性向上強い動画制作が可能です。

料金1ムービー:88,000円〜 初期設定:55,000円
実績株式会社ウェブデモ代表 川崎実知郎の2冊目のYouTube解説本発売、You Tube動画制作
企画からの対応
得意ジャンル企業、メーカー
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5

DAIJO株式会社

DAIJO.png

引用:https://daijo-create.jp/

【ポイント】

クライアントの要望を叶えるリサーチ力の高さに強みを持つ

プロ集団ならではのハイクオリティな映像制作

コストパフォーマンスの高い映像制作を依頼したい人におすすめ

DAIJO株式会社は広島市中区に拠点を構える動画制作会社です。

主に販促動画や企業プロモーション、マニュアル動画、リクルート動画、年賀状動画などのメッセージ動画を手がけています。

映像制作においてはクライアントの目的が達成できるよう、徹底的なプロ魂を貫くことが同社の強み。

まず綿密なヒアリングだけでなく、業界や社会状況などをくまなくリサーチした上で動画視点のコンサルティングを行い、必要な構成、演出、技術について提案。

次に経験豊富で技術力の高いスタッフが制作にあたり、クライアントから「そこまでする?」と思われるほどの高度かつハイクオリティな制作を行います。

プロならではの映像は公式ウェブサイトの実績ページにて閲覧可能です。

スタンダードプランで50万円~とコストパフォーマンスの高い内容になっていることも魅力の1つでしょう。

予算や条件面によって金額調整も可能なので、予算が限られている中でも高品質な映像を求めている人にはおすすめの一社です。

料金エントリープラン(シンプルな動画が中心)30万~50万円、スタンダードプラン(ストーリーで情報量・納得感UP)50~80万円、プレミアムプラン(表現したい幅UP)80~150万円、ハイクオリティープラン(クオリティ第一主義)200万円~
実績広島県歯科医師会 紹介動画、スオーナダフェリーTVCM、YouTubeチャンネル「はらけんTV」、海苔匠 安芸郷コーポレート動画、やさしく結ぶ「 ヘアゴム」annieu(アンニュ)商品プロモーション映像など
企画からの対応
得意ジャンル各種プロモーション映像、CM、企業・商品紹介、リクルート、実写、アニメーション、CG
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
6

ココロ株式会社

logo_cocolo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

来場者の視線を独り占めできる映像を制作

自社の魅力を引き出す映像コンテンツを提案

限られた時間・予算でもスピーディーに制作

ココロ株式会社は、大規模展示会の出展ブースで、来場者の視線を独り占めする映像制作の支援を行っています。ブースへの誘導・集客・商品説明など、シーンごとに活用できる映像コンテンツを提案してくれます。

低予算、短納期でも対応可能なことも魅力です。

また、修正対応サービスや3年間保守管理サービスなどのアフターフォローも充実

「急遽展示会映像が必要になってしまい、いまから依頼できる制作会社を探している」と困っている人におすすめです。

料金290,000円~1,000,000円
実績Classi株式会社、株式会社ベネッセコーポレーション、青山学院高等部オンライン説明会など
企画からの対応
得意ジャンル学習、メーカー
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7

株式会社ダイテック

ダイテック.png

引用:https://www.daitecjp.com/

【ポイント】

マニュアル制作のプロが行う動画制作

テクノロジーを駆使したわかりやすい映像作りに強みあり

訴求力の高い動画制作を依頼したい人におすすめ

株式会社ダイテックは広島市中区に本社を構え、東京や大阪、福岡、宮城にも事業所を持つ会社です。

マニュアル制作やコンサルティング、多言語制作、システム開発、動画制作、DSS、その他自動車や産業機械分野など幅広い事業を展開しています。

動画制作においては「興味を引く」「理解を得る」「共感を得る」「納得していただく」「購入していただく」「正しく使用していただく」といった目的を達成する手段としての動画を企画・制作。

具体的なジャンルは4つで、新規顧客に対する認知拡大を狙う「プロモーション動画」、商品やサービスの価値を知ってもらうための「説明動画」、皆が平等に参加するための「セミナー・研修動画」、取り扱い説明や修理交換手順をよりわかりやすくするための「動画マニュアル」です。

特に動画マニュアルを得意としており、アニメーションや3DCADを駆使した「見る3Dマニュアル」を提供しています。

多言語でのナレーションやテロップにも対応しているため、国内外の視聴者を想定した映像制作も可能です。

料金-
実績「見るマニュアル」取引実績 マツダ株式会社、株式会社イシダ、近畿車輛株式会社、株式会社日本製鋼所 広島製作所、株式会社ミツトヨ、株式会社牧野フライス製作所
企画からの対応
得意ジャンルマニュアル動画、各種PR、説明動画、セミナー・研修、CG、アニメーション、VR
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
8

関西メディア株式会社

スクリーンショット 2022-04-22 175122.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

企画から撮影・編集まで一括依頼ができる

低コストで高クオリティな動画マニュアルが制作できる

ナレーターやレポーターの手配も依頼できる

関西メディア株式会社は、製造業として創業している珍しい制作会社です。撮影や編集などのスポットでの発注も受け付けている柔軟な対応が魅力です。

ものづくりを行ってきたノウハウをもとに、製造業の魅力を理解し、映像化することを得意としています。

さらには映像中の情報を読み上げるナレーターやレポーターもアサインできます。非常にわかりやすく、訴求力のある動画プロモーションを打ち出せるでしょう。

ナレーターやレポーターを個別に発注するのは、それなりにリソースや知識が必要な作業です。高度な技術を持つ人材を見つけるとなると、より多くの時間がかかるでしょう。

関西メディア株式会社に依頼すれば、ナレーターやレポーターを探す手間は省きつつ、ハイクオリティな動画制作を発注することが可能です。

料金-
実績尼崎工業会、向井鍛工株式会
企画からの対応
得意ジャンル製造業、プロモーション、リクルート
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
9

QuickMov

スクリーンショット 2022-04-22 182852.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

独自の制作体制により余計なコストゼロ

大手企業~ベンチャー企業まで、実績が豊富

納得いくまで動画修正可能

クイックサービス株式会社は、大手企業からベンチャー企業まで、幅広い業種の動画作成実績が豊富です。

希望のイメージと、成果を上げるための提案等の打ち合わせを行い、課題や目的を明確にしてから動画を制作します。

制作テイストにあったプロカメラマンとクリエイターが制作を担当するため、高クオリティな動画マニュアルが作れるでしょう。

料金10万円~
実績カプセルホテルシエスタ、湘南美容外科
企画からの対応
得意ジャンルサービス業
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10

株式会社ダッド

logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

低コスト・高いクオリティーな展示会動画が制作できる

製造業に精通したエンジニアとデザイナーが連携して企画

制作・運営・保守をトータルサポート

株式会社ダッドは、製造業の映像制作に強い制作会社です。技術力を効果的にアピールして、インパクトのある展示会映像を制作できます。企画や進行は、技術に詳しいエンジニアとデザイナーが連携し進めるため、ものづくりの会社としてのアピールポイントを的確に映像化できます。制作から運営、保守までをトータルサポートしてくれるので、はじめて展示会に出展する人におすすめです。

料金-
実績名古屋大学、デンソー
企画からの対応
得意ジャンル製造業
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
11

株式会社ライズビデオエイティ

株式会社ライズビデオエイティ.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

自社の強みを最大限に生かした展示会動画を制作

企画から編集までワンストップで依頼可能

オーダーメイドプランで映像をプロデュース

株式会社ライズビデオエイティは、実績が豊富で、型にはまらない映像制作ができる制作会社です。

制作価格は、撮影・編集それぞれ55,000円〜依頼が可能。

オーダーメイドプランでは、企画からシナリオ・演出・キャスティング・撮影・編集まで、ワンストップで依頼可能です。

ドラマ風・ドキュメンタリー風・ニュース風など、さまざまな方法で映像をプロデュースしてくれ、ドローン撮影や外国語の字幕、ナレーションなどにも対応可能。

展示会で来客者を多く集客したいと考えている方や字幕やナレーションも依頼する可能性がある方にオススメの会社です。

料金低価格プラン:55,000円 30万円パッケージプラン:330,000円 オーダーメイドプラン:-
実績日本年金機構、コクヨ、官公庁向けなど10,000本以上
企画からの対応〇(2か月で1本程度の映像作品の完成)
得意ジャンル官公庁
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
12

株式会社テクノツリー

logo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

3DCGの展示会動画が制作できる

用途にあわせたクオリティーを提案してもらえる

工業・製造業界の映像制作が得意

株式会社テクノツリーは、工業・製造業界の3DCG制作を得意としている制作会社です。業界ではもっとも製造業に強いと言われる存在で、これまであらゆる産業での動画制作を担当してきました。

プロモーション動画だけではなく映像マニュアルも得意としており、業界最高峰のクオリティでの3DCG映像制作も提供。

用途にあわせたクオリティーの映像を提案してもらえるので、企画段階から依頼できます。リアリティと情報を余すことなく表現できるため、展示会でも効果的にプレゼンテーションが図れます。

「実際の映像だけでは伝えるのが難しい」と展示会動画の制作に悩んでいる人におすすめです。

料金-
実績川崎重工業株式会社、株式会社神戸製鋼所、カワサキロボットサービス株式会社
企画からの対応
得意ジャンル製造業、プロモーション、マーケティング、映像マニュアル、3DCG
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
13

株式会社アトミックPV

株式会社アトミックPV.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

大手有名企業との取引実績がある

商品やサービスを魅力的に売り込める

訴求力が高く、見込み客を育てる動画を制作できる

株式会社アトミックPVは、大手有名企業との取引実績のある制作会社です。集客のために、商品やサービスについてより詳しく、魅力的に伝える展示会動画を制作しています。商品やサービスの販売において、自社ビジネスのファンになってもらうこと、商品やサービスを魅力に感じさせることを重要としています。そのため、株式会社アトミックPVの展示会動画は、ユーザーへの訴求力が高く、見込み客へのフォローも可能です。

料金-
実績メガハウス、本田技術研究所、富士通株式会社
企画からの対応
得意ジャンルサービス業、製造業
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14

株式会社Jストリーム

株式会社Jストリーム.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

活用場所にあわせて、バリエーションを変えた動画を提案してもらえる

大手企業の導入実績が豊富

動画に関わるサービスをトータルで提供している

株式会社Jストリームは、動画の活用場所にあわせて長さや構成、ナレーション、字幕の有無を変えて、最適な動画を制作します。案件進行力の高さに定評があり、安定した品質で、トラブルなく動画を納品してもらえるので、安心して展示会動画を依頼できます。動画の活用にも力を入れていて、展示会動画の再活用方法を提案してもらえるので、展示会だけでなく、Web媒体でも動画を活用したいと考えている人におすすめです。

料金動画企画制作:要問合せ リアル収録パック:要問合せ リモート収録サポートパッケージ:ノーカット収録プラン235,000円、ディレクター進行収録プラン350,000円 オンラインイベント演出パッケージ:要問合せ
実績学校法人順天堂、株式会社LIXIL、アスクル株式会社
企画からの対応
得意ジャンル学習、サービス、医療
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
15

EventsCast

スクリーンショット 2022-04-22 172430.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

大手企業との取引実績がある

ニーズに合わせてサービスがチョイスできる

パック料金が用意されている

株式会社コムワークスは、映像制作からライブ配信などの、ライブストリーミングサービスを行っています。

映像制作では、カット編集だけでなく、テロップやタイトル、BGMを入れ制作します。

動画マニュアルパックには、15分以上のナレーションがついているので、誰が見てもわかりやすい動画マニュアルが作れます。

また、動画マニュアル製作だけでなく、社内向けライブ配信もできるので、研修時に利用したい人におすすめです。

料金動画マニュアル制作(15分以内、ナレーション付):238,000円
実績株式会社AOI Pro.、株式会社NHKエンタープライズなど
企画からの対応
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応

最後に

動画マニュアルのメリットと合わせて、動画制作会社に依頼する前に知っておきたい動画制作のポイントや制作会社を選ぶポイント、おすすめの動画制作会社を解説しました。

動画マニュアルを製作する際は、重要なポイントを抑えて製作依頼することが大切です。

重要なポイントを抑えておかないと、長くわかりにくいマニュアル動画になってしまいます。

この記事では、動画マニュアル制作のポイントも解説しているので、動画マニュアル製作を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。


動画マニュアルをお探しの方におすすめ

  • 動画マニュアルの事例を見たい方はこちら

無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談