動画広告の活用事例15選!成果を出す方法もご紹介

動画広告.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「動画広告という言葉は聞いたことがあるが、実際どうやって活用するのか分からない」

「動画広告が注目されているが、どのようなメリットがあるのか知りたい」

動画広告について、上記のように考える方は少なくありません。

そこで、動画広告の有効性についてしっかりとした知識を身につけておくことで、最小限のコストで最大限の結果が生まれやすくなるでしょう。

今回は、動画広告についての概要や広告の種類、メリット・デメリット、制作費用の相場などを紹介します。自社に合った動画広告を制作したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
目次

1.動画広告とは?

動画広告とは、広告の制作において従来のような静止画を用いたものではなく、動画を活用した広告のことを指します。

動画広告について、効果や注目される理由について確認していきましょう。

(1)動画広告の効果

動画広告の効果として、テキストや静止画よりも一度に伝えられる情報量が多くなるため、短時間での訴求が容易に行えるという効果があります。

また、日常的に動画を視聴する人が増えたことや、動画広告の視認性によりクリック率が高くなることからも、ターゲットに対する一つのアプローチ方法として有効です。

さらに、上記の点において効率的に集客ができることから、費用対効果の高い集客方法であるともいえます。

(2)動画広告が注目される理由

近年、動画広告が注目されている理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 印象を残しやすい
  • 動画視聴環境の普及
  • 5Gの登場

視覚と聴覚の両方から情報を伝達できる動画は、視聴者にとって印象を残しやすく、コンバージョンを高める効果があります。

また、動画視聴サービスが認知されたことやタブレット端末を所有する人が増えたことも、動画広告の有効性について注目される理由の一つです。

そして、5Gが登場したことにより大容量の高速通信が可能になり、動画を視聴する人がさらに増加すると予測ができるため、現在も動画広告市場はより大きくなっています。

2.動画広告の種類

動画広告にはいくつかの種類があり、媒体や目的などに合わせて使い分ける必要があります。

以下で挙げる動画広告の3つの種類について、それぞれの内容を確認していきましょう。

(1)インストリーム動画広告

インストリーム動画広告とは、YouTubeでよく見る動画広告のことであり、動画再生前や再生中に流れるもののことをいいます。

動画広告のなかでは一般的な広告フォーマットのため、動画広告と聞いて多くの方がイメージするのは、このインストリーム動画広告が多いのではないでしょうか。

また、インストリーム動画広告のなかでも3つの種類に分かれており、以下の3つの通りです。

  • プレロール広告:動画再生前に配信される広告
  • ミッドロール広告:テレビCMのように動画の途中で配信される広告
  • ポストロール広告:動画再生後に配信される広告

このように種類があるため、目的に合わせてユーザーのストレスになりすぎない場所に広告を入れることがおすすめです。

(2)インリード動画広告

インリード動画広告とは、ホームページやランディングページなどのWebページをスクロールしていくなかで、動画広告がディスプレイに表示された時に再生開始される広告のことを指します。

Webコンテンツの間に設置されていることが多く、広告が自動で再生されるためユーザーの注意を集める効果が期待できるでしょう。

また、動画を最初から視聴してもらえるため、冒頭で続きが見たくなるような工夫をすることで、視聴率やコンバージョン率の向上に繋がりやすくなります。

(3)インバナー動画広告

インバナー動画広告とは、あらかじめ決められたバナー広告枠に掲載する動画広告のことを指します。

動画媒体に限らずWeb媒体であれば広告を流せることから、普段動画媒体を利用しないターゲット層にもアプローチが可能な方法です。

また、動画は音声オフで自動再生されるため、今回紹介している動画広告の種類のなかで、唯一ユーザーのサイトの閲覧を邪魔しない広告であるといえます。

3.動画広告のメリット・デメリット

動画広告を掲載するにあたり、メリットやデメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。

それぞれについて、簡単に解説します。

(1)動画広告のメリット

動画広告を活用するメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 視覚と聴覚の両方から情報を伝達できる
  • PDCAサイクルを回しやすい
  • ユーザーに商品やサービスのストーリーが伝わりやすい

上述したように、動画は視覚と聴覚の両方から情報を伝達できるため、テキストや静止画だけでは伝えきれない情報を伝えることが可能です。

また、動画広告を視聴したユーザーの動線については、再生数や再生時間のほかにインプレッション数やクリック率などの定量的なデータを測ることができます。そのため、効率的にPDCAサイクルを回しやすいことが特徴です。

そして、商品やサービスのストーリーを伝えやすいこともメリットの一つであり、動画にストーリーを織り交ぜていくことで、よりユーザーに刺さる動画広告が制作できるでしょう。

(2)動画広告のデメリット

動画広告のデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  • 制作費用や時間がかかる
  • 動画をスキップされる可能性がある

まずは、テキストや静止画の制作よりも費用や時間がかかってしまうことを忘れてはいけません。動画にすることでさまざまな表現が可能になる反面、コストが発生します。

さらに、動画広告はあくまでユーザーが視聴したい動画の間に入るコンテンツであるため、本編を見たいユーザーにスキップされる可能性があることについても注意が必要です。

これらのデメリットを少しでも軽減するためには、あらかじめ資金やスケジュールに余裕を持っておくだけでなく、柔軟な対応が可能であったりマーケティングにも精通している動画制作会社に依頼することが欠かせません。

4.【媒体別】動画広告の費用相場

動画広告の費用相場は、媒体によって異なります。

広告単価の計算方法やそれぞれの掲載費用相場について、確認していきましょう。

(1)広告単価を表すCPV・CPM・CPC

動画広告を掲載する際には、広告費が必要です。

掲載にあたって「CPV(Cost Per View)」「CPM(Cost Per Mille)」「CPC(Cost Per Click)」の3つの課金方式があり、以下にそれぞれの特徴をまとめました。

  • CPV:動画広告が1回試聴されるごとに課金
  • CPM:動画広告が1,000回再生されるごとに課金
  • CPC:動画広告が1回クリックされるごとに課金

動画広告を掲載する媒体によって課金方法が異なるため、媒体や目的に合わせて課金方法を検討することが大切です。

(2)動画媒体ごとに掲載費用相場を紹介

ここでは、YouTube・Twitter・Facebook・Instagramの4つの媒体ごとに、動画広告の掲載費用について紹介していきます。

YouTube

YouTubeで動画広告を掲載する場合の費用相場は、1日1,000円からスタートする企業が多いと公式が発表しています。

課金方法によっても費用は異なりますが、例として「入札単価が100円の1分間の動画広告」を視聴したユーザーが1,000人、さらに広告をクリックしたユーザーが100人いたとしましょう。

この場合、CPV課金だと10万円、CPC課金ではさらに100人分の広告費用が追加で発生するということになります。

本格的にYouTubeでの広告運用を検討している方は、一度広告費用のシュミレーション機能を利用し、費用を予測してみることもおすすめです。

Twitter

Twitterで動画広告を掲載する場合、基本的には動画の再生時間に合わせたCPV課金の形式が用いられます。

ツイートに関するユーザーのエンゲージメント(リプライ・いいね・リツイートなど)は影響しない仕組みになっており、拡散後に動画が試聴されても課金の対象外となることがポイントです。

動画広告の単価は入札形式となるため、都度変動することを押さえておきましょう。

Facebook

Facebookに動画広告を掲載する場合は、CPM課金とCPC課金で広告費用が発生します。

広告は100円以上から設定することができ、ターゲットの性別や年齢、地域などを絞った広告配信が可能です。

YouTubeと同様に広告費用のシュミレーションが行えるため、広告の掲載を考えている人は一度試してみることをおすすめします。。

Instagram

InstagramはFacebookの傘下にあるため、基本的な広告の種類や課金方法(CPM課金とCPC課金)は同じです。

また、唯一Instagramにしかない広告機能としてフィード広告のデザイン要件があり、動画のサイズや広告の長さに規定があります。

他のSNSと比較すると、Instagramはユーザー数こそ少ないものの、エンゲージメント率が高いため広告効果を得やすいといえるでしょう。

5.動画広告を運用する際の5つのポイント

動画広告は制作したら掲載して終わりではなく、運用時においても意識して行うべき5つのポイントがあります。

以下より、それぞれのポイントについて見ていきましょう。

(1)サムネイルには特にこだわる

サムネイルとは、動画を試聴する際に視認性の向上のために表示させる、小さな画像のことをいいます。これににより、サムネイルには動画の本編を見なくても内容が分かるといった効果があります。

サムネイルの面白さによって視聴者は動画を再生するか判断することもあるため、サムネイルは特にこだわって制作することがポイントです。

また、サムネイルは動画の内容が分かり興味を惹くものが好ましいとされていますが、前提として媒体や広告枠に合った動画のサイズやアスペクト比で制作することも押さえておきましょう。

(2)最初の5秒で興味を惹く

動画広告はどうしてもスキップされがちです。そこで、最後まで再生してもらうためには、最初の5秒でユーザーの興味を惹くことが欠かせません。

最初の5秒で興味を惹くためには、ストーリー性のある動画にして続きが気になる仕組みにしたり、冒頭でインパクトに残るような構成としたりする方法があります。

動画制作時には、「どうしたら最初の5秒でユーザーの心を掴めるか」を意識してコンテンツ内容を考えてみると良いでしょう。

(3)ユーザーのニーズに合わせて動画を制作する

ユーザーのニーズに合ったアプローチ方法で動画を制作することも、ポイントの一つです。

商品やサービスの内容・効果などについて一方的な動画にするのは簡単ですが、それだけではユーザーの心を掴むことは難しいでしょう。

そこで、ユーザーが共感しやすい内容と掛け合わせたストーリーにしたり親近感を感じてもらえるような内容にしたりすることで、ユーザーの興味を惹きやすくなります。

(4)広告を掲載する目的・ターゲットを明確にする

動画広告を掲載する目的やターゲットを明確にすることで、膨大な広告費や人件費をかけずに、効率良く広告の効果を高めやすくなります。

また、ターゲットをあらかじめ細かく設定できていると、ユーザーの心に刺さりやすいだけでなくブランディング効果の向上にも期待できるでしょう。

動画広告の制作が目的になってしまわないように、目的やターゲットは事前にしっかりと決めておくことが大切です。

(5)PDCAサイクルを回して改善する

動画広告を制作・配信して終わりではなく、配信結果をもとにPDCAサイクルを回して常に改善していくことが必要です。

PDCAサイクルとは、「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)」の4つを意味する言葉のことをいいます。

上記のサイクルを回すために、動画の再生回数や視聴時間、クリック率などからデータを分析して効果検証を重ねていきましょう。

6.動画広告の活用事例15選

(1)LINE Digital Frontier株式会社「LINEマンガ」

動画の長さ:30秒

再生回数:13.4万回以上

LINE Digital Frontier株式会社が運営する、LINEマンガの動画広告です。

テキストとおすすめ漫画の数シーンで構成されるシンプルな動画ですが、最初の5秒で「LINEマンガなら、23時間毎に1話読める!」とストレートな訴求をすることで興味を集めていることが分かります。

また、動画後半に進むと有名作品が登場するため、テキストにしなくても幅広いジャンルの漫画を取り扱っていることが分かるため、幅広いユーザーを集めやすい広告だといえるでしょう。

(2)Google「Google Home」

動画の長さ:15秒

再生回数:220万回以上

Google Homeで生活が快適になる様子を表した動画広告です。

この動画では料理をしている時に焦点を当て、ある家族のストーリーとして音声アシスタントによる利便性を再現しています。

動画の時間は15秒と短いですが、テキストではなく映像と音声だけで商品の魅力が伝わるため、商品紹介のための動画広告を作成したい方は参考にしてみると良いでしょう。

(3)日清食品株式会社「カップヌードル」

動画の長さ:1分03秒

再生回数:39.8万回以上

錦織圭選手が木刀でテニスをするという、一見スポーツ関連のCMかと思わされるような日清食品株式会社の動画広告です。

2014年にカップヌードルが行った「SAMURAI, FUJIYAMA,CUPNOODLE ~この国を、楽しもう~」というプロジェクトに合わせて、日本の良さを世界に発信していくために木刀を使用しているようです。

このように商品やサービスについては一切触れず、面白い演出やストーリーで視聴者の興味を惹きつけるような動画広告の種類があることも押さえておくと良いでしょう。

(4)日本マクドナルド株式会社「サムライマック」

動画の長さ:30秒

再生回数:1.4万回以上

こちらは、マクドナルドのサムライマックのプロモーションに用いられた動画広告です。

マクドナルドの広告というとハッピーセットなどの子どもに向けたものを想像する方が多いかもしれませんが、ここでは「大人たちへ」と広告のターゲットを動画内で明確に伝えています。

これにより、今までマクドナルドの広告を流し見していた大人でも、気になって目を止めてしまうような効果が期待できるでしょう。

(5)株式会社リクルート「SUUMO」

動画の長さ:15秒

再生回数:363万回以上

SUUMOが、学生向けにお部屋探しについて紹介している動画広告です。

「なぞって検索」という機能の紹介ですが、動画にナレーションはなく、シンプルなアニメーションとそれを補足するテキストのみで構成されています。

たった15秒のなかでも機能の使い方についてアニメーションで簡潔に解説しているため、その便利さと手軽さから、自分もアプリをダウンロードしたりサイトを利用したりしてみたいと思わせる効果が期待できそうです。

(6)KDDI株式会社

動画の長さ:1分00秒

再生回数:476万回以上

こちらはKDDI株式会社が配信している動画広告であり、動画内ではロールプレイングゲームの世界を再現し、俳優さんが鬼退治を目指していくというストーリーになっています。

商品やサービスのPRではなく、企業の認知を高めたりブランディングを行ったりしていくための企業広告としてとても参考になる動画広告の一つです。

(7)ロート製薬株式会社「メンソレータム」

動画の長さ:30秒

再生時間:192万回以上

メンソレータムの動画広告では、あるおせっかいな女の子のストーリーを軸に、メンソレータムの商品へと焦点を当てていきます。

誰もが見やすいストーリー調にしながら紹介していくことで、最後まで見られやすい動画広告になっているといえるでしょう。

このように、ある商品や企業のブランドイメージなどについて物語を通して何かを伝えることも、動画広告の制作方法の一つです。

(8)エーザイ株式会社「チョコラBBプラス」

エーザイ株式会社のチョコラBBプラスについて、漫画動画風のストーリーで魅力を伝えている動画広告です。

動画冒頭でいきなり商品を紹介せずに「肌荒れ」「ニキビ」などの肌トラブル例を挙げることで、視聴者にも悩みを共感してもらい、動画の続きを見たいと思ってもらいやすくなる効果があります。

また、商品の効能を紹介するだけでなく、動画の最後で「最近調子がいいんだ」と使用したあとの結果についても触れることで、より視聴者が商品を欲しいと思いやすくなるでしょう。

(9)株式会社夢職人「MISOKA」

株式会社夢職人が提供する歯ブラシ「MISOKA」の動画広告です。

シンプルな動画ですが、要点を絞って情報を伝えているほか、実際の利用者の声などを入れることで、より視聴者目線で商品について触れている動画だといえます。

また、歯ブラシを作る工程についても動画内で紹介することにより、品質や製造環境の安全性を感じることもできます。

(10)Audi「R8」

動画の長さ:1分15秒(実際の広告本編は35秒あたりから)

再生回数:12.5万回以上

こちらは自動車メーカーアウディの製品「R8」についてのPR動画ですが、動画広告の成功例として最も有名といっても過言ではないでしょう。

発信からわずか3.5秒で最高速に達することができる様子をストレートに表現しており、広告の再生開始から5秒後には「You can skip the ad now(もう広告をスキップしても大丈夫)」というテキストが表示されるという、斬新な動画広告です。

この動画では、動画を最後まで見られないことを前提としたマーケティングにより、商品の宣伝効果を高めています。

(11)株式会社DONUTS「ジョブカン」

動画の長さ:2分16秒

再生回数:24.8万回以上

会社の管理業務を効率化するためのツール「ジョブカン」について、三宅健さんをはじめとしたキャストによって、一つのストーリーのなかでサービスの魅力を伝えている動画広告です。

動画内で登場する俳優のセリフこそ少ないものの、「やり方が分からなくても扱えるツールであること」や「ペーパーレスと効率化が実現できること」など、要点を絞って情報を伝えているため、商品・サービスの動画広告の制作を検討している方はぜひ参考にしてみると良いでしょう。

(12)BMW「3 series」

動画の長さ:2分05秒

再生回数:4.3万回以上

自動車メーカーBMWの、3シリーズについて紹介している動画広告です。

動画内にテキストやナレーションはなく、ただ車が走っている動画や機能を使っているシーンが再生されます。

シンプルな動画ですが、冒頭から車が登場するワクワク感を感じたり、中盤では道路を走っている爽快感を感じたりできるため、車好きにとっては深く刺さる広告だといえます。

(13)レジーナクリニック

動画の長さ:30秒

再生回数:700回以上

美容皮膚科レジーナクリニックについて、モデルさんを起用したストーリー調の動画広告です。

動画のストーリーと絡めて「レジクリ」と何度も動画内で反復することで、視聴者がレジーナクリニックを知らなかったとしても、記憶に残りやすくなるような工夫が伺えます。

このようなテイストの動画は、商品やサービス、会社の名前を広めたい際に有効です。

(14)株式会社ワークポート

動画の長さ:15秒

再生回数:2600回以上

転職エージェントのワークポートについて、プロボクサーの井上尚弥さんをキャスティングして制作された動画広告です。

動画内でサービスの特徴や詳しい内容についての解説は一切なく、音声で挑戦することの大切さが語られながら、15秒間スパーリングの様子が流れます。

このように、商品やサービスの動画広告であってもそれについては触れず、違った視点から視聴者の興味を集めるタイプの動画も広告効果が期待できるため、参考にしてみましょう。

(15)株式会社セイイビューティー

動画の長さ:30秒

再生回数:200回以上

こちらは、株式会社セイイビューティーによる、フェイスパック「ジュレマスク」の動画広告です。

動画では「彼との初めてのお泊まり」という女性ならではのシーンを再現し、共感を集めたあとで、終盤で彼氏役の俳優さんが「肌綺麗なんだね」と褒めます。この一連のストーリーを見た女性は、思わず商品を手にしたいと思うことでしょう。

このように、日常によくある瞬間を切り取ってストーリー仕立てにすることは、視聴者の興味だけでなく共感や親近感を集めやすいため、動画広告として効果的です。

7.最後に

今回は、動画広告についての概要や種類、メリット・デメリット、運用時のポイントなどを紹介しました。また、動画広告の実際の事例についても紹介しましたので、よりイメージが沸きやすくなったのではないでしょうか。

動画広告は、目的に合わせてうまく活用することでテキストや静止画のPR以上の効果を発揮してくれます。

動画広告の制作を考えている方は、今回お伝えした内容を参考に、ぜひ効果的な広告を運用してみてください!

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top