ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

株式会社CREATIVE PARTY
2022.06.21

知らないと怖いSEO対策

知らないと怖いSEO対策

1. SEOはGoogleのAIが判断?


SEOの相談、結構来ますが・・・

弊社もサイト制作をしていることから、SEO対策についてお願いされることがあります。
「多くのSEO業者が撤退しているのをご存知でしょうか?それはなぜだと思います?」とクライアントに訊ねますが、みなさんわからず。でも撤退傾向にあるSEO業者になんとかしてもらえると思っています。

一般的に撤退傾向の事業とは、需要と共有のバランスが崩れているか、事業として成立が難しいからというのが大きな理由ですが、SEO業者はどうなのでしょうか?

SEOは検索エンジンが判定します。

日本国内の検索エンジンのおよそ90%をGoogleとYahoo!が占めていますが、どちらも同じGoogleのエンジンを使用していることから、SEO対策とは「Googleの判定基準にどれだけ沿っているか」ということになります。
このGoogleエンジンは、ほぼ人間と同じ知能(AI)を持ち、常に進化しています。
つまり、以前はこうすれば上位に検索されたという「技」が、ある日「その技を使うサイトのSEOスコアを下げます」となり、上位3番以内に位置していたのが突然10ページにも出てこなくなるという結果となりました。

では、Googleの判定基準とはなんでしょうか?その対策ってなに?を次の章でお伝えします。

2. そのSEO対策は適切ですか?

実は危険かもしれないSEO対策

Googleが判定するスコアにより検索の上位に表示となります。
そのスコアを上げるべく、業者から「我が社のSEO対策には外部施策と内部施策があり、こういうことをしてます!」と説明を受けると思いますが、前述した通りその「技」のために順位が落ちたサイトも多く、しかも一度その「技」で摘発をうけたサイトはGoogleに申請しないとその摘発が解除されないという恐ろしい後遺症があったりもします。

では、SEO対策はどうしたらいいのでしょうか?

「ほぼ人間と同じ知能(AI)を持つGoogleが判定することへの対策」をすれば良いのです。
人口知能(AI)と書くので「技」があると思いがちですが(ないわけではないです)、知能というより感情という方が良いかもしれません。Googleは感情も読み取ると思ってください。
ですので、あなたが“いちユーザー”で検索先のサイトを見て「わかりやすいな」「この情報は役に立つな」「信用できるな」と思えるサイト構成とコンテンツが大切になります。

動画SEO

テレビCMの15秒や雑誌の1ページなどと比べると、サイトには際限なく情報を載せることができますが、そんな膨大な情報をあなたは見たいですか?
なるべく短時間で必要な情報を伝えるのであれば、膨大な文字よりも図示の方がよく、さらに動画の方が理解促進に役立ちます。(2014年4月にForrester ResearchのJames McQuivey博士によると、1分間の動画の情報量は、文字数では180万語相当、Webページでは3,600ページ相当になる」という研究結果があります。)

ただし、2017年にGoogleのスタッフ(Gary Illyes氏)は「サイトに動画があることがSEOの助けには絶対にない」と発言していますが、調査結果では動画があるサイトの検索順位が上がっているので(Forrester Reseach社調べ)、どういう動画をアップするかが重要になります。

2021年Googleは動画SEOについて言及をしており(抜粋 “the video is the most prominent subject on the page”)、もはや、動画とSEOは切れない関係であるといえます。

あなたが「商品を買いたい」、「(ご自身や知り合いが)就職したい」と思える企業の魅力、商品やサービスの魅力を動画で表現すると「わかりやすさ」や「役に立つ」情報を伝えることができますし、社長や社員が出演すると「信用・安心」が増すのでは無いでしょうか。

いま、皆さんのサイトにはそういう動画はありますでしょうか?

3. CREATIVE PARTYが勧めるSEO対策

弊社はサイト制作と動画制作の両方を得意としている会社ですので、ここではご提案という名の営業をさせていただきます!

この度、「MOVIE. LP(ムビテン エルピー)」という1枚モノのサイトに動画をセットで30万円というパッケージサービスを作りました。サイトはWordPressで制作しますので、納品後にニュースやブログなどの更新をみなさまで行なっていただけます。

動画は撮影を行います。
職場の雰囲気、社長の一言、商品紹介、先輩社員の声など動画で伝えることで、御社をよりわかっていただけると思います。

MOVIE. LP(ムビテン エルピー)をぜひ一度ご検討ください。