家電メーカーの社員向けに生配信に関するコンサルティングを実施したワケ

    株式会社フィールドキャスター
    0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-1024x576.png
    • Facebookにシェア
    • Twitterにシェア
    • はてなブックマークにシェア
    目次
    目次

    株式会社フィールドキャスターが、CANONさんの社員の方向けにZoomなどの生配信に関するレクチャーや機材のコンサルティングを3ヶ月間、させていただきました。

    以前からCANONさんの株主総会などの生配信をさせてもらっていたことがきっかけ。
    CANONさんは、コロナ禍で品川本社にあるCANON INNOVATION LAB “WITH”というショールームから顧客企業向けに製品を見せながら商談を行なっているのですが、そのクオリティーをアップさせるために依頼されたものでした。

    生配信の業務を行ってきて経験した、うまくいかなかったことやトラブル回避術のノウハウを含めて基礎的な部分からレクチャーを行ってきました。


    具体的には、ショールームに合わせた機材の選定、Zoomの細かいセッティング、ライブ配信ソフト「OBS Studio」の使い方のレクチャー、生配信で伝わるプレゼン術などです。


    毎回30人ほどの部署をまたいでCANONの社員さん向けにレクチャーをさせていただき、質疑応答の時間が1時間以上に及ぶこともあるほど、熱心に聞いていただき、言語化することで自分も勉強になることが多かったです。

    最終回が終わった後は会場の責任者の方から「終わった記念に田中さんを胴上げする?」みたいな冗談も出てくる関係になったのに契約期間が終わってしまうことが残念でした、、、。


    意外にも(?)熱心に聞いてくれたのは、ショールームのオシャレな制服を着て案内役となっている女性たちです。コロナ禍でショールームの現場で顧客を案内することが減ってしまった彼女たちは、機材を自分たちで使ってショールームを紹介するために危機感を持ってノウハウを習得していました。彼女たちは「OBS Studioでパワーポイントの資料に丸印を3回点灯させて、強調したいときはどうすればいいですか?」など超具体的な質問をしてきました。


    OBS Studioで自分はそういう使い方をしたことが無かったので、調べて自分も勉強になりました。

    弊社では自治体や東証一部上場企業のセミナーやイベントなどのオンライン生配信を実施しています。

    お気軽にお問い合わせください。

    この記事を執筆した会社

    企業名
    株式会社フィールドキャスター
    住所
    東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー29階
    設立年月
    2011年8月1日
    代表者
    田中政和
    事業内容
    エンタメ動画ニュースの取材、編集、配信。イベントをZOOMやYouTubeLiveなどで生配信。企業のYouTubeチャンネルの運営。

    お気軽にご相談ください

    一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
    すべて無料です!

    【無料】コンシェルジュに相談

    Page Top