逆SEO対策(風評被害対策)を自分でやる方法について解説!

株式会社エフェクチュアル
corporate-businessmen-working-on-tablet-at-office-2048x1152.jpg
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

逆SEO対策とは、検索結果の上位に不適切な情報が表示されることを防ぐために行われる対策のことです。逆SEO対策を自分で行うためには、以下の手順を実行することが重要です。

目次
目次

1.検索結果のネガティブな情報を特定する

まずは、自分や自社に関する検索結果でネガティブな情報が表示されているかどうかを確認しましょう。その後、どのようなコンテンツがネガティブな情報となっているのかを特定します。

2.ポジティブな情報を増やす

検索結果に表示されるポジティブな情報を増やすことで、ネガティブな情報が目立たなくなります。自分や自社に関するポジティブな情報を発信することで、検索結果のトップに表示されるようにします。

3.ブログやSNS、Webサイトなどのコンテンツを増やす

ポジティブな情報を発信するために、ブログやSNS、Webサイトなどのコンテンツを増やしましょう。SEO対策と同様に、キーワードを適切に使い、コンテンツの質を高めることで、検索エンジンでの表示順位を上げることができます。

4.不適切な情報を削除する

ネガティブな情報が自分でコントロールできない場合は、不適切な情報を削除することが必要になります。具体的には、SNSや掲示板などに投稿された不適切な情報を管理者に削除依頼を出すことが挙げられます。

5.専門家に相談する

逆SEO対策は、自分で行うことができる一方で、専門家に相談することも重要です。特に、ネガティブな情報が多数存在する場合は、専門家に相談し、より効果的な対策を行うことをお勧めします。


逆SEO対策を自分で行うのは難しい?


逆SEO対策を自分で行うことは、一定の知識や技術を持っている場合には可能ですが、簡単ではありません。逆SEO対策は、ネガティブな情報がどのように検索結果に表示されるのかを理解する必要があり、また、それに対して適切な対策を実施する必要があります。

具体的には、検索エンジンのアルゴリズムやSEOの基礎知識、Webマーケティング、オンラインプロモーションなどに関する知識が必要です。また、コンテンツ制作やソーシャルメディアの活用方法などにも精通している必要があります。

さらに、ネガティブな情報を特定し、ポジティブな情報を増やし、不適切な情報を削除するために、時間や労力が必要になる場合もあります。

したがって、逆SEO対策を自分で行うことは難しいと言えます。専門的な知識や技術を持っている場合は、自分で行うことができますが、専門家に相談することをお勧めします。

弊社では逆SEO対策を提供しておりますので、ネット上の悪評・風評被害にお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。


この記事を執筆した会社

企業名
株式会社エフェクチュアル
住所
東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
設立年月
2014年11月25日
代表者
田中倫明
事業内容
ロケーションコネクト/MEO対策/オンライン評判管理対策/投稿監視サービス

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top