ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

image3.png

【2021年最新】札幌で本当におすすめしたいコールセンター11選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2020.12.20
更新日: 2021.09.03

ビジネスが拡大してくると、電話対応を自社で全て賄うのは困難になります。しかし、専門のコールセンターに電話対応を外注することで、ビジネスの効率化が図れるだけでなく、電話を活用したマーケティングなどを行う余地も拡大するでしょう。

今回は札幌で利用できるおすすめのコールセンターを紹介します。

目次
目次

インバウンド・アウトバウンド双方に対応可能な札幌で利用できるコールセンター4選

コールセンターでは受信の対応をインバウンド、コールセンター側から電話をする送信対応をアウトバウンドと呼びます。

ここではその両方に対応しているコールセンターを紹介。両方向の電話対応が多いクライアントにおすすめです。

11

株式会社NTTネクシア

image2.png
【ポイント】

電話に加えSNS・チャットなどのコミュニケーションも活用した次世代型コンタクトセンターを展開

在日外国人や訪日客にも対応できるように24時間365日・11ヶ国語に対応

コンタクトセンターを通じて送受信した会話を元にデータ分析を行い、今後の企業活動改善に役立てられる

株式会社NTTネクシアは多様なチャネルを活用できる、特徴的な付帯サービスも提供しているコールセンターです。同社のコールセンターサービスは、単に電話での送受信に留まりません。SNSやチャットといったコミュニケーションツールも組み合わせた次世代のコンタクトセンターを設置します。多様なツールを活用することで、従来より多くの顧客と円滑にコミュニケーションを取ることが可能です。

またグローバル化に対応しているのも同社の大きな特徴。同社では在日の外国人や訪日客、場合によっては海外向けに、24時間365日コールセンターサービスを提供することも可能です。言語も11ヶ国語に対応しております。海外でのビジネス展開や外国人向けのサービスを実施している場合などでも、日本に居ながらにしてコミュニケーションを円滑に行うことが可能です。

コンタクトセンターは単に顧客の要請に応じて情報を発信するだけに留まりません。コンタクトセンターが送受信した会話については綿密にデータ分析を行うことで、この後のマーケティングなど各種企業活動の改善に役立てることができます。単なる業務効率化だけでなく、クライアントの今後の成長を加速させることに繋がるのです。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
10

株式会社キャリア

image8.png
【ポイント】

顧客への電話を行うアウトバウンドサービスに特化することで効率的なサービスを提供

店舗の認知度向上に役立つMEO・Google Map上位表示サービスも展開

WEBサービス・オフィスコンサル・OA機器通信機器の販売と法人向けの多様なサービスを利用可能

株式会社キャリアは、MEOサービスなど特徴的な付帯サービスを提供しているコールセンターです。コールセンターサービスにおいては、アウトバウンドサービスに特化しています。そうすることで、アウトバウンドサービスと相性のいい売り込みや調査、マーケティングといった分野で、公立的かつ高い効果を追求しているのです。

同社ではコールセンターサービスに合わせて、Google Mapで上位表示されるようにコンサルティングを行うMEOサービスを実施しています。ITも活用することで、クライアントの認知度をさらに高めることが可能です。店舗を営んでいるクライアントの場合は、特に店舗の認知度は売上に直結しますので、MEOサービスの利用を検討するとよいでしょう。

その他、同社と相談すれば、オフィス環境を整えることが可能です。同社ではWebサービスやオフィスのコンサルティングによって、各クライアントに適したITの活用方法オフィスのインフラ改善を実施。もしコンサルティングした結果OA通信機器などを購入する必要性が生じた場合には、合わせてこれら機器の販売をリーズナブルな価格で行います。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
9

株式会社ライフコネクション

image9.png
8

株式会社TOPCREW

image4.png
【ポイント】

顧客への電話送信を行うアウトバウンドサービスでは会話に基づいて得られる情報をデータベース化し、マーケティング施策に役立てられる

顧客創出・顧客管理・顧客満足の3ポイントを重視したサポートにより、顧客との関係性を質・量ともに向上

PDCAサイクルに基づく運用管理のもと、オペレータの質の向上を図る

株式会社TOPCREWは顧客との関係性向上にも役立つ、営業・マーケティング効果が高いコールセンターです。同社はアウトバウンドサービスを中心にビジネスを行なっています。単に電話を発信するだけでなく、電話先の顧客との会話から得られる情報をデータベース化し分析をすることで、その後のマーケティング施策に役立てることが可能です。

また同社ではアウトバウンドサービスを行う上で、顧客創出・顧客管理・顧客満足の3ポイントを重視。この3つのポイントを高いレベルで充足するように努めることで、クライアントと顧客との関係性を、電話応対を通じて質・量ともに向上させます。

同社はオペレーターの品質向上にも常に配慮。同社ではPDCAサイクルというフレームワークに沿って、ロジックに基づいた効果的なオペレーターの品質向上策の策定し、実施とオペレーターの品質チェックを常に反復して実施しています。このようにオペレーターの継続的な品質向上を目指している同社を利用することで、法人の売上の向上、顧客からの認知度や印象の改善といった効果が期待できるのです。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-

営業・マーケティング効果が高い札幌で利用できるコールセンター4選

続いては、営業・マーケティングにおいて高い効果をもたらしてくれる、アウトバウンドのサービスが中心となるコールセンターです。販促の拡大やマーケティング戦略の一環としてコールセンターを利用する場合には、こちらの業者から検討するとよいでしょう。

7

キャリアフィットエムエス株式会社

image16.png
【ポイント】

インターネットサービスプロバイダ・インターネット回線・新電力ご提案など、商品ごとに最適な電話提案を行う

独自の研修プログラムを実施することで、オペレーターの品質を維持

IT導入サポートや、電力インフラの効率化サポートなども行なっている

キャリアフィットエムエス株式会社は多様な商品・サービスに対応できる、営業・マーケティング効果が高いコールセンターです。同社ではインターネットサービスプロバイダ・インターネット回線・新電力など様々な商材の電話提案に対応することが可能。それぞれの商材に合わせて専門知識をつけたうえで、最適な電話提案を実行します。

また同社では独自の研修プログラムを実施しており、コールセンターを担うオペレーターの品質向上にも注力。コールセンターの品質や印象は、クライアントの印象・認知度にも直結します。しかし、同社の高品質なコールセンターであれば、クライアントに対してポジティブな効果をもたらすことが期待できるでしょう。

その他にも、企業のインフラ関連のサービスをいくつか実施しています。例えば、企業のIT導入サポートや、電力インフラの効率化などに対応。コールセンターと合わせてこうしたサービスも依頼することで、業務効率化やコスト削減の効果をさらに高めることが可能です。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
6

株式会社JYC

image5.png
【ポイント】

業務状況に応じて柔軟に体制を変化させることで効果的・効率的なコールセンターサービスを実施

電話を通じた効果的な提案を行うために、一人一人が商品の魅力を理解したうえで業務を行う

Google Mapで上位表示されることを目的とする、MEOサービスを行なっている

株式会社JYCは柔軟な組織体制が武器となる、営業・マーケティング効果が高いコールセンターです。同社はコールセンターサービスを受注する際、クライアントの依頼内容や業務状況などを確認した上で、それぞれのサービスに適した体制を構築します。クライアントそれぞれに適した体制でサービスを提供することで、効果的かつ効率的なコールセンターサービスを実施します。

また同社ではアウトバウンドサービスにおける、商品提案の効果を特に重視。クライアントに代わって商品提案を行う際には、まず売り込む商品を深く理解することを大事にします。売り込む商品の特性を正確に学ぶことで、商品の魅力を深く理解し、その内容を元に効果的な営業活動の実施につなげるのです。

同社のもう一つのサービスとして、MEOサービスと呼ばれる、Google Mapでクライアントの店舗やオフィスが上位表示されるためのコンサルティングを行うサービスを実施しています。マーケティング戦略の強化を念頭に、コールセンターサービスを検討しているクライアントにおいては、同サービスの利用によりITの側面からも認知度を向上させることで、マーケティング効果をさらに高めることが可能となるでしょう。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
5

株式会社ネオシス

image7.png
【ポイント】

アウトバウンド型のサービスを強みとしており、営業・イベント案内・市場調査などを行なってくれる

プレゼンテーションや説明スキルの品質を強みとしており、営業活動や商品案内などを通じた顧客開拓・顧客満足度の向上に寄与

既存顧客・休眠顧客の掘り起こしを目的としたサービスも行なっている

株式会社ネオシスは既存・休眠顧客の掘り起こしにも対応する、営業・マーケティング効果が高いコールセンターです。同社はアウトバウンドサービスを強みとしています。したがって、顧客に積極的に電話発信を行うことが重要な営業・イベント案内・市場調査といった業務において、高品質なサービスを受けることが可能です。

具体的には商品のプレゼンテーションや専門領域の説明力を強みとしています。これらの能力を活かして営業活動や商品案内を行うことで、売上や商品認知度の向上、顧客開拓などの効果が期待できるのです。また適切な応対により、クライアントの顧客満足度の上昇にも一役買います。

顧客開拓については、今すでに顧客として扱っている相手の関係構築や深化だけでなく、既存顧客・休眠顧客の掘り起こしも得意です。顧客掘り起こしを中心に行うコールセンターサービスの展開などにも対応。ビジネスがある程度育ち休眠顧客が増えてきたら、同社を活用して再プロモーションを行うことで、ビジネスを再拡大させるのもよいでしょう。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
4

株式会社アフティーコミュニケーションズ

image15.png
【ポイント】

インバウンド・アウトバウンド双方のサービスを行っており、電話送受信を一挙に任せられる

コールセンターサービスではシステム構築・人材確保双方を一貫して請け負うことで、クライアントごとに適したサービスを提供

NTT東日本の業務委託先として、通信設備の効率化も実施

株式会社アフティーコミュニケーションズは、通信設備の効率化にも対応している、インバウンド・アウトバウンド双方に対応できるコールセンターです。電話の送受信の双方のサービスを同社にアウトソーシングすることが可能。特に両方向とも電話を活用してお客様とコンタクトを取っていたクライアントは、同社に依頼するのがおすすめです。

同社のコールセンターは、単にクライアントの代わりに電話対応するだけではありません。コールセンター 用のシステムや設備の構築と、コールセンタースタッフの人材確保をすべて同社が各クライアントに適した規模や形式で行います。これにより、効率性・効果の両面から、質の高いコールセンターサービスが実現するのです。

システム構築を行う際には、必要に応じて通信設備の増強などが必要になる場合もあります。同社ではこのノウハウを活用し、NTT東日本の業務委託を受ける形で、通信設備の効率化にも対応。コールセンターを利用する際には業務の効率化を目指していることが多いですが、合わせて通信設備についても改善してもらうことで、さらに高い効果が期待できます。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-

特徴的な付帯サービスも提供している札幌で利用可能なコールセンター3選

コールセンターの業者は必ずしもコールセンター専業で行なっているとは限りません。中には、コールセンターと合わせて利用したくなるような魅力的なサービスを提供している業者もあります。

ここでは特徴的な付帯サービスを提供しているコールセンターを紹介するので、参考にしてみてください。

3

Keioh株式会社

image14.png
【ポイント】

インバウンド・アウトバウンド双方に対応している

顧客の声を元にスクリプト設計を行うことでコールセンターの品質向上を行なっている

訪問販売サービスも行なっているため、電話・直接訪問を組み合わせたマーケティングにも役立つ

Keioh株式会社は訪問販売サービスも行う、インバウンド・アウトバウンド双方に対応できるコールセンターです。電話受信にかかるサービスである「インバウンド」、送信にかかる「アウトバウンド」の双方を一気に任せられるため、特に電話を双方向で使用する頻度の高い法人にとっては大きな業務効率化の効果が期待できます。

同社はまた、コールセンターの顧客対応時の声について詳しく分析し、それをコールセンターのスタッフが会話する際のスクリプト改善に活用。常にコールセンタースタッフの品質向上に努めています。質の高い対応を行うことで、顧客満足度を安定的に高めることに貢献しているのです。

また同社のもう一つの特徴として、直接訪問販売サービスを行なっていることが挙げられます。特に販促においてはアウトバウンドコールでの電話での売り込みと、訪問販売を組み合わせられるので、売上増加に貢献する可能性が向上。直接販売が可能な商材を取り扱っているクライアントは、直接販売も合わせて依頼してみるとよいでしょう。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
2

リンケージサービス株式会社

image13.png
【ポイント】

インバウンドサービスでは、電話・Eメール・チャットなどマルチチャネルを活用して効果的なコミュニケーションを実施

社員は独自の営業研修・フォローアップを受けており、アウトバウンドサービスでは高い営業効果を発揮できる

コンタクトセンターによる電話対応のアウトソーシングにとどまらず、様々な企画・提案を行なっている

リンケージサービス株式会社は、マルチチャネルの活用も可能な、インバウンド・アウトバウンド双方に対応可能なコールセンターです。同社のインバウンドサービスは、電話だけでなくEメールやチャットを活用したマルチチャネルでのコミュニケーションに対応しています。電話だけでは回線がパンクしてしまうリスクもある一方、Eメールやチャットにも対応することで、より幅広く顧客の意見を受信することが可能です。

またアウトバウンドサービスでは、特に顧客への営業効果を重視しています。同社ではコールセンターの社員に独自の営業研修やフォローアップを実施。コールセンターのサービスを通じて、クライアントの営業活動に貢献することを重視しています。特に販促など営業性の強い業務を依頼する場合には、同社が適しているでしょう。

さらに、同社ではコールセンター以外にも、様々なアウトソーシングサービスを行なっています。依頼に従ってアウトソーシングを実行するだけでなく、クライアントの状況を分析した上で、同社から能動的にアウトソーシングによる業務効率化を提案することも可能。まずは、具体的なアウトソーシングする部分を決めることなく、業務効率化の余地を探ってもらうことも可能です。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-
1

株式会社アイティ・コミュニケーションズ

image10.png
【ポイント】

電話受信のインバウンドコール・アンケートや販促などを目的としたアウトバウンドコール双方向のサービスを行う

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語など多言語に対応

Webサイトの管理・運営を中心としたeビジネスサポートサービスがある

株式会社アイティ・コミュニケーションズは多言語にも対応している、インバウンド・アウトバウンド双方に対応できるコールセンターです。インバウンドでは、顧客からの問い合わせやクレームなどに丁寧に回答することで、顧客満足度の向上に寄与。またアウトバウンドでは、アンケートや販促などを通じて売り上げの向上や、マーケティングなどに役立つ情報の円滑な収集に貢献します。

近年はグローバルなビジネスでは外国人と電話でのコミュニケーションを行う必要があることも珍しくありません。同社ではインバウンド・アウトバウンドの両方のサービスについて英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の多言語に対応しているため、グローバル化を目指すクライアントの利用におすすめです。

またその他のサービスとして、同社はWebサイトの管理・運営などのeビジネスサポートを展開しています。電話だけでなくIT関連のマーケティングも同社に任せることで業務の効率化につながり、電話とITを組み合わせたマーケティング戦略を行うことで相乗効果をもたらすことも可能です。

インバウンド-
オペレーター-
日時の対応-
何件からの対応-
全国対応-
電話番号貸し出し-
実績-
プラン-

最後に

今回は「インバウンド・アウトバウンド双方に対応可能」「営業・マーケティング効果が高い」「特徴的な付帯サービスも提供している」という3つの切り口で札幌のコールセンターを紹介しました。

それぞれがコールセンターにどんな役割を求めているのか整理した上で、適したコールセンターサービスを選ぶとよいでしょう。