ぴったり、を選ぼう。PITTALAB
大阪.png

【2022年最新】大阪で本当におすすめしたいイベント企画会社 11選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2020.12.17
更新日: 2022.07.08

大阪で実力のあるおすすめイベント企画会社を一覧で紹介します。

来場者の満足度が高いイベントを企画・運営する会社を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。子どもや若者、お年寄りなど、それぞれのターゲットに合わせて心に響くイベントを企画してくれるでしょう。

目次
目次

大阪でおすすめなイベント企画会社11選

ここからは大阪にあるおすすめのイベント企画会社を一覧でご紹介します。

実現できるイベントの内容、得意なイベントの内容などは各イベント企画会社によって様々です。

そのため、開催したいイベントの内容を実現させてくれるイベント企画会社をきちんと選んで企画を依頼する必要があります。

今回は、大阪にあるイベント企画会社の特徴と一緒に比較項目も用意して解説しているので、是非参考にしてイベント企画会社選びに役立ててみてください。

1

株式会社イベント・トゥエンティ・ワン

引用:公式サイトより

【ポイント】

全国対応!イベント成功実績は186,000件超!

お客様が教えてくれた「イベント21の良いところ」ランキング1位は、「スタッフさんの対応力に感動」

商品レンタル、会場設営・撤去、オンラインイベントを検討中の方におすすめ!

株式会社イベント・トゥエンティ・ワン(株式会社イベント21)は、奈良県香芝市に本社を構え、イベント用品のレンタルや会場設営・撤去、イベント企画・運営などを行う会社です。

同社のイベント成功実績は186,000件超えております。日々全国のイベント会場を飛び回っており、全都道府県だけでなく海外からのご依頼にも対応可能です。

また、イベント内容もオリジナルの謎解き制作や、オンラインイベントの企画・運営も行っており、様々なニーズに応えてくれるイベント会社です。

得意業種個人~法人全般
実績186,000件以上
イベントの種類式典(竣工式・入社式・入学式・テープカット等)/オンラインイベント/社内イベント/お祭り/展示会など
対応規模1名~
社内/社外イベント対応
対応地域全国/海外
オンラインイベントへの対応
対応業務レンタル/設営撤去/企画運営/制作/デザイン
2

株式会社ふわふわ

image1.png

引用:https://www.fuwafuwa.net/

【ポイント】

着ぐるみやエアートランポリンなどのレンタルを行っており、イベントを盛り上げられる

手作り教室やサバイバルゲームなど企画できるイベントの種類が多く、依頼者のニーズに柔軟に応えられる

クリスマスやバレンタインなど季節に合ったイベント企画アイディアが豊富で頼りになる

株式会社ふわふわは、イベント企画だけでなくイベント用品のレンタルも行っている会社です。着ぐるみやエアートランポリン、ゲームアイテムなどを借りられるため、イベントを盛り上げられるでしょう。とりわけ子ども向けイベントにおすすめです。

同社では子ども向けイベント以外にも手作り教室やサバイバルゲームなどを企画できます。イベントの種類が多く、依頼者のニーズに対して柔軟に応えられるでしょう。

また、クリスマスやバレンタインなど季節に合ったイベント企画アイディアが豊富です。同社は全国どこでも駆けつけるので扱ったことのないイベント用品を安全に使用できるかサポートしてほしい、イベントに慣れている人材が少ないので支援してほしいといった依頼にも対応可能。イベント企画だけではなくイベント盛り上げグッズも手配したい方におすすめです。

得意業種-
実績-
イベントの種類-
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画・制作
3

株式会社マッシュ

引用:公式サイトより

【ポイント】

MICE・博覧会・スポーツフェスティバル・広報イベント・祭りなど様々なイベントに対応可能

文化庁や地方自治体、大手企業などのイベント企画実績があり信頼できる

イベントを盛り上げるイメージキャラクターの開発・制作・マネジメントも行う

株式会社マッシュは、MICE(ビジネスイベント)のトータルプロデュースを行う会社です。その他にも、博覧会・スポーツフェスティバル・広報イベント・祭りなど様々なイベントに対応できます。

同社はこれまで文化庁や地方自治体、大手企業などとの取引実績が豊富。小規模イベントから大規模イベントまで柔軟に対応できます。

さらに、地方自治体および各種企業のイメージキャラクターの開発・制作・マネジメント・法手続きのバックアップも対応。イベントを盛り上げるイメージキャラクター制作にもおすすめです。

得意業種全てのジャンル
実績-
イベントの種類オンラインイベント / スポーツフェスティバルイベント / 販売促進イベント
対応規模-
社内/社外イベント対応
対応地域-
オンラインイベントへの対応
対応業務-
4

株式会社ウィル・インターナショナル

image12.png

引用:https://www.will-int.com/

【ポイント】

ビジネスと関わりのあるMICEのイベント実績が多く、信頼して依頼できる

インバウンド向けの通訳ガイドや観光案内所、免税店販売スタッフの手配などにも対応可能

イベントを運営するために必要な事務員の派遣を行うなどサポート体制が充実している

株式会社ウィル・インターナショナルは、ホスピタリティとグローバルな人材で企業をサポートする会社です。ビジネスと深く関わりのあるMICEのイベント実績が多く、初めての依頼でも安心できます。

同社にはグローバルな人材が揃っているため、インバウンド向けの通訳ガイドや観光案内所、免税店販売スタッフの手配などにも対応可能です。英語や中国語はもちろんのこと、その他多くの言語に対応し、訪日外国人のサポートを行います。

さらに、イベントを運営するために必要な事務員の派遣を行うなどサポート体制が充実。オーソドックスな一般事務派遣はもちろん、期間限定のイベントを一貫して対応できるマルチな人材を派遣するので、自社で人員が足りていない方にもおすすめです。

得意業種-
実績国民体育大会 など
イベントの種類展示・商談会、スポーツ・文化大会、キックオフミーティング など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画、現場運営
5

アトムブラザーズ音楽出版株式会社

スクリーンショット 2022-01-06 085024.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

パーティー・セレモニー・見本市・ワークショップなど幅広いイベントに対応可能

看板やディスプレイの制作が可能、イベントをトータルサポートしてくれる

アーティスト・文化人・お笑い芸人などの出演手配も可能

アトムブラザーズ音楽出版株式会社は、豊富な経験をもとにターゲットの心に届くイベント企画を制作する会社です。パーティー・セレモニー・見本市・ワークショップなど幅広いイベントに対応可能。呼びたいターゲット層に合った企画を考えます。

さらに、依頼者の要望を丁寧にヒアリングし、ターゲットに対して効果的に訴求するデザイン・ビジュアル・キャッチコピーの提案も行います。看板やディスプレイの制作も得意なので、イベントをトータルサポートしてもらえるでしょう。

必要であれば、アーティスト・文化人・お笑い芸人・パフォーマー・セミナー講師などの出演手配もできます。予算内で注目を集めるイベントを開催したい方におすすめです。

得意業種-
実績-
イベントの種類販売促進集客イベント、式典・セレモニー、展示会・見本市 など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画・立案・運営
6

株式会社カクタス

引用:公式サイトより

【ポイント】

行政・文化・スポーツ・PRイベントや商業施設・企業などのプロモーションに対応する

「マラソン大会PACK」「アウトドア&グランピング PACK」「ワークショップ・イベント PACK」の3つのパックを用意、感動的なイベントを開催可能

大手企業との取引実績が豊富にあるため、信頼して依頼できる

株式会社カクタスは、日本全国でイベントの企画・制作から、運営、広告、集客まで一貫体制で行う会社です。
行政・文化・スポーツ・PRイベントなど、幅広いプロモーションに対応します。

具体的には「マラソン大会PACK」「アウトドア&グランピング PACK」「ワークショップ・イベント PACK」の3つのパックを用意。
あらゆる世代をターゲットにして感動的なイベントを開催します。
例えば「マラソン大会PACK」なら、会場探しから広告・広報・関係各所への調整・当日の運営・タイム計測まで一貫して対応可能です。

同社はイベント企画・制作会社として20年以上の実績があり、過去には大手企業との取引も行っているので、安心して任せられるでしょう。
イベント規模に関わらず気軽に相談できます。

得意業種商業施設など
実績南海電気鉄道株式会社、あさひ株式会社など
イベントの種類空間デザイン、販促イベントなど
対応規模1000名以上
社内/社外イベント対応
対応地域全国
オンラインイベントへの対応
対応業務企画・制作・運営・広告
7

株式会社ケイアール

B.PNG

引用:公式サイトより

【ポイント】

企業ブランドコンセプトや目的に応じて季節・地域に合わせたイベントを企画してくれる

様々な実績があるので、スムーズに会場設営・機材の手配・効果的な演出をする

司会者・運営スタッフ・タレントの人材派遣にも対応するため、依頼の手間が省ける

株式会社ケイアールは、企業ブランドコンセプトや目的に応じて季節・地域に合わせたイベントを企画する会社です。周年イベントや野球教室、プレミアムライブなどを企画しています。例えば、周年イベントではアトラクションゲストとしてチアに扮したダンサーを派遣。キレのあるダンスで会場を盛り上げた実績があります。

他にも、お笑いライブをはじめ様々なイベントを企画可能です。スムーズに会場設営・機材の手配・効果的な演出をするだけでなく、当日の運営も担当するので、クライアントの手間を省きます。

同社では司会者・運営スタッフ・タレントの人材派遣にも対応。自社ではスタッフが足りていない場合は柔軟に対応可能です。イベントに関することなら、どんなに小さなお困りごとでも気軽に相談してみてください。

得意業種-
実績吉本プレミアムライブ、埼玉西武ライオンズ野球教室 など
イベントの種類-
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画、制作、演出、運営
8

アコーダー株式会社

スクリーンショット 2021-04-06 11.50.37.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ブース全体のレイアウト・デザインから当日の運営・進行管理まで幅広く対応してくれる

来場者を迎えるゲートや誘導サインにもこだわり、質の高いイベントに仕上げる

会社案内やパンフレットの作成・各種印刷・ホームページ制作などトータルプロモーションをしてくれる

アコーダー株式会社は、展示会・展覧会用ブースの作成や各種イベントの企画運営など、依頼者のプロモーション活動の幅を広げる提案をする会社です。例えば、展示会・展覧会用ブースの作成では魅せるブースづくりを心がけています。

来場者を迎えるゲートや誘導サインにもこだわるため、質の高いイベントに仕上げてくれるでしょう。目的や予算に合った最適なサービスを企画・運営するので気軽に相談してみてください。

さらに同社は、会社案内・パンフレットの作成・各種印刷・ホームページ制作などにも対応しており、トータルプロモーションを実施。イベントの立ち上げから協賛企業への営業活動、開催日までの各種広告宣伝活動、当日の運営・進行管理まで安心して依頼したい方におすすめです。

得意業種-
実績野村證券 万博誘致イベント、印刷機メーカー 展示会ブース など
イベントの種類展示会 など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画、広告宣伝活動、運営・進行管理
9

株式会社新大阪音楽センター

image3.png

引用:http://shinosaka-ongakucenter.co.jp/

【ポイント】

イベントの企画・制作・運営から音響・照明の手配までトータルサポートをしてくれる

コンサートや学園祭、講演会などイベントの種類に合ったタレント・司会者を提案するのでイベントを成功させられる

イベントを盛り上げる会場備品のアドバイスから手配まで一貫して任せられる

株式会社新大阪音楽センターは、設立してから40年以上かけて培ったノウハウ・気配り・きめ細かさを大切にする会社です。豊富な実績のもと、イベントの企画・制作・運営から音響・照明の手配までトータルサポートをします。

同社のサービス内容は幅広く、コンサート・学園祭・講演会など多種多様です。また、それぞれのイベントに合ったタレント・司会者を提案およびキャスティングするのでイベントを成功に導きます。

イベントを盛り上げる会場備品のアドバイスから手配まで一貫して任せられ、イベント規模の大小に関わらず依頼者の思い描いたイメージを実現するため専門スタッフがトータルプロデュース。イベント企画・運営に関して困りごとがある方はぜひ相談してみてください。

得意業種-
実績-
イベントの種類企業の集客、販促イベント、市町村の祭り、商業施設でのイベント、展示会、キャンペーン、式典 など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画・制作・運営
10

株式会社ネッツ・コミュニケーションズ

image2.png

引用:http://www.netzcom.co.jp/

【ポイント】

フェスティバル・スポーツイベント・ファッションショーなどあらゆるジャンルのイベントを企画・運営する

イベントを盛り上げるタレントのキャスティングも行う

ツアーイベント・観光誘客キャンペーンの実績があり、観光客集客にも役立つ

株式会社ネッツ・コミュニケーションズは、フェスティバル・・PRイベント・スポーツイベント・展示会・ファッションショーなどあらゆるジャンルのイベントを企画・運営する会社です。大手企業との取引実績も多く、安心して任せられるでしょう。

企画・運営する中で、必要であれば各種イベントに合ったタレントを提案およびキャスティングします。幅広いネットワークを活かし、最適なタレントを人選してくれるため、イベントに華を添えたい場合は相談してみてください。

同社は、ツアーイベント・観光誘客キャンペーンの開催に自信があり、観光客集客にも役立ちます。企画・運営・制作プロデュース・事務局の設置など、一貫したサービスを提供。観光客の集客に苦戦している方にもおすすめです。

得意業種-
実績河合塾 ライバルに差をつける超勉強法、日本対癌協会 ピンクリボンキャンペーン関西セミナー など
イベントの種類セミナー・講演会・シンポジウム、プレス・PRイベント、スポーツイベント など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域-
オンラインイベントへの対応-
対応業務企画、制作、運営、プロデュース
11

株式会社フジヤ

image7.png

引用:https://www.fujiya-net.co.jp/

【ポイント】

全国に広がるネットワークを持ち、展示会・イベントなどをトータルコーディネートしてくれる

ユーザーエクスペリエンスに重きを置いた空間デザインでイベントを成功へと導く

オンライン展示会を得意としており、幅広いニーズに応えてくれる

株式会社フジヤは、国内外の様々な空間の企画からデザイン、設計、施工までトータルでコーディネートする会社です。日本全国に広がるネットワークと万全のサポート体制を整っています。

同社ではイベントの成功の鍵を握るユーザーエクスペリエンスに重きを置いた空間デザインを行います。ホールでの展示会や野外でのスポーツイベント、商業・アミューズメント施設でのPRイベントなど、シーンを選ばず来訪者の心に残るイベントを企画・運営可能です。

なかでも同社が得意としているのが、オンライン展示会。特設サイトを設け、リアル展示会で行っていたプロモーションをリモートに切り換えます。企業ブースの出展やプライベートショーなど幅広いニーズに応えるので頼もしいです。また、オンライン展示会で制作した映像やパネルのデータを、リアル展示会で活用することも可能なので、困りごとがあれば相談してみてください。

得意業種-
実績第7回鐡道技術展2021、第12回アジア太平洋都市サミット など
イベントの種類展示会、バーチャル展示会、学会・会議、PRイベント、スポーツイベント など
対応規模-
社内/社外イベント対応-
対応地域全国
オンラインイベントへの対応
対応業務-

イベント企画会社を選ぶポイント

イベント企画会社を選ぶ際には、どのようなポイントに着目すればよいのでしょうか。

企業の事業規模や実績から選ぶ方法もありますが、それでは費用が掛かりすぎてしまう場合も多々あります。

しかし、イベントのニーズによっては費用を抑えることができるため、イベント企画会社を選ぶ際にチェックすべきポイントをご紹介します。

会社規模や実績の有無

まずは、会社規模や実績の有無について確認することが大切です。

コストを抑えたい場合には、規模の小さなイベント企画会社を選ぶと良いでしょう。その際によく確認しておきたいのが、実績の有無です。

過去にどのようなイベントを実施したのか把握しておくことで、ニーズにマッチしたイベントが開催しやすくなるでしょう。

大手企業はコストが掛かる反面、多くのイベントでの開催実績が多いため、満足度が高い傾向にあります。

担当者の対応・サポート体制はどうか

続いて、連絡の窓口となる担当者と連絡が取りやすいかどうか、サポート体制が整っているかを確認しましょう。

依頼した後、全ての運営をイベント会社側に丸投げしておくわけにはいかないため、担当者とのコミュニケーションや相性によってイベントの成功率が変わってくることがあります。

そのため、見積もりを取る際にどのようなサポートを希望しているか具体的に伝えておく必要があります。

相談した際に求めている的確なアドバイスがあるか、多角的な視点をもって提案をしてくれるかなどの点から、イベント会社選びの判断材料としていきましょう。

明確な料金設定であるか

料金設定では、大きく「企画費用・運営費用・制作費用」の3つの分野に分かれます。

それぞれの費用について、料金設定が曖昧な場合は想定以上の料金を請求される可能性があるため、注意が必要です。

このようなトラブルを防ぐためにも、イベント企画会社に依頼する際は複数社に見積もりを取り、それぞれの内訳を確認しましょう。

予算を大幅に超えてしまった場合には、会場の規模を小さいものに変更したり、自社で一部を担当したりすることで、予算にあったイベントを開催しやすくなります。

イベント企画会社に依頼するメリット

イベント会社には企画や運営だけでなく各種手配から会場設営まで、イベントの開催に関する準備の大半をお願いすることができます。

イベント企画会社に依頼するメリットには、どういったものがあるのでしょうか。

ここからは、イベント企画会社に依頼するメリットについてご紹介します。

常に新鮮なイベントが開催できる

一つ目のメリットとして挙げられるのは「常に新鮮なイベントを開催できる」という点です。

イベント企画会社は様々なイベントを企画している経験があるため、企業や個人でマンネリ化していたイベントを常に新鮮なものへと変えることができます

毎年同じようなイベントを開催していてはマンネリ化してしまいがちです。

そこで、イベント企画会社に依頼することで、イベントの要望や予算などに合った企画を練ってもらえるため、新鮮味のあるイベントの成功へと駒を進めることができます。

イベントに関するノウハウを活用できる

イベント会社はイベントに特化している会社なので、イベントの企画から運営までのノウハウには期待ができます。

イベントの企画をイベント企画会社に依頼することで、イベントに関するさまざまなノウハウが学べるため、そのノウハウを自社のイベント企画や運営の際に活用することもできるでしょう。

また、本業に支障をきたすことなくイベント企画を進めることができるという点からも、専門的な知識のあるイベント企画会社への依頼は、イベントの成功につながるでしょう。

イベント会社は対象者や目的に応じてどのようなアクションを起こせば喜んでもらえるかを熟知しているため、総合的な満足度の向上も期待できます。

イベント企画会社に依頼するデメリット

イベント企画会社に依頼するメリットは多いですが、全くデメリットがないわけではありません。

イベント企画会社に依頼する際に注意したい点を解説します。

コストがかかる

デメリットとしてはイベントに関する企画・運営を外注するため、金銭的なコストがかかることが挙げられます。

価格帯は依頼するイベント会社によってピンキリですので、あらかじめ予算を決めておき、予算内に収まるようにしましょう。

実績が豊富な大手企業になるほど、コストが高くなることが多く、事業規模が小さい会社は比較的コストが低い傾向にあります。

質がピンキリ

質がピンキリであることもデメリットとして挙げられ、イベント会社によっては質があまり良くないところもあります。

イベント運営を依頼する前に、どういった特色をもっているのか、得意としている分野はなにか、どんな実績があるのかをリサーチし、イベント会社の良し悪しを見分けることが大切です。

イベント企画会社の費用相場一覧

こちらでは、各イベント企画会社の費用相場をご紹介します。

あくまでも相場であるため、実際に依頼する際はそれぞれのイベント企画会社に確認し、追加料金や出張料金の有無について把握しておきましょう。

商品のPRイベント

商品のPRイベントの相場は350万円となっており、大規模な会場や施設を貸し切って行うことが多いため、費用としても高くなる傾向にあります。イベント期間中に地方をまたぐことも多いため、会場数も必然的に増えるでしょう。

このような大規模な会場や施設でイベントを行うためには、多くのスタッフとイベントコンパニオンが必要になり、それに伴って人件費が多くかかります。

大きな費用がかかるPRイベントですが、規模が大きいだけに一度に集められる人数も増えます。

そのため、PRイベントを多くの人に知らせるために、Webサイトでのプロモーションや、SNSアカウントを作成し、運用することで多くの集客が見込めるでしょう。

そのほか、PRしたい商品ロゴをあしらった衣装の作成なども欠かせない要素の一つです。

セミナー・講演会

セミナー・講演会の場合の運営費相場は80万円ほどと言われており、一般的には公共施設のイベントスペースなどを借りて開催することが多いです。

セミナーや講演会は、イベント企画会社に依頼される仕事のなかで、依頼が最も多い案件だといわれており、個人や法人を問わずニーズが高い傾向にあります。

会社イベント・宴会パーティ

会社イベントや宴会パーティを開催する場合の費用相場は200万円前後となっており、ホテルのイベントスペースや大きな宴会場を借りることが多くなっています。

このようなイベントの広告費予算については、基本的に知人間でのやりとりや会社規模での開催となるため必要ありません。

費用の内訳は、イベント参加人数や演出などによっても左右されますが、飲食費が大半を占めます。

また、装飾にこだわり華やかなイベントにしたい場合には装飾費が多くかかります。

予算内で上手く費用を抑えられるように、どこまでを外注に依頼し、どこまでを自社で負担するかの検討が必要となるでしょう。

費用を抑えるコツは、すべてをイベント会社に委託せずに自社で飾り付けを行うなど、できる範囲を担当することが挙げられます。

自社で対応できる範囲とできない範囲を棲み分け、依頼範囲を減らすことでコスト削減に繋がります。

最後に

大阪で実力のあるイベント企画会社を紹介しました。依頼者のニーズをしっかりヒアリングして柔軟に応えてくれるので、イベント企画のことで困っていたら気軽に相談してみましょう。

PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめのイベント企画会社をまとめて比較することができます。

激選してご紹介していますが、イベント企画会社でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


「大阪でおすすめのイベント企画会社」を読んだ方におすすめ

  • イベント開催に必要な備品をレンタルしたい方こちら
  • イベントの記録を残したい方こちら

無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談
ぴったり、を選ぼう。PITTALAB
BtoBに特化した情報比較サイト難しい情報をもっと分かりやすく徹底比較。
データをグラフで表示するので一目で情報の整理が可能に!