ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

01トップ.jpeg

宮崎県のおすすめシステム開発会社15選!【強み・特徴別に紹介】

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.09.18
更新日: 2021.09.18

「システム開発会社が多すぎて、どの会社へ依頼すればよいのか分からない」
「自社に合うシステム会社はどうやって探せばいいのだろう…」

 といったお悩みをお持ちではありませんか。

 本記事では、宮崎県の優良システム開発会社を15社厳選して紹介します。
会社ごとのおすすめポイントもまとめているので、宮崎県のシステム開発会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

1.宮崎の優良のシステム開発会社を見極めるポイント

おすすめ企業を紹介する前に、まず優良のシステム開発会社を見極めるポイントをチェックしておきましょう。

【優良のシステム開発会社を見極めるポイント】

  • 過去にどんなシステムを構築してきたか
  • 自社開発率が高いか
  • 開発実績が豊富か
  • 綿密な打ち合わせができるか
  • 保守運用が充実しているか
  • 開発料金が高すぎないか

一言で「システム開発」といっても、会社によって得意不得意は大きく異なります。

そのため、最低限「過去にどんなシステムを構築してきたかどうか」だけはチェックするようにしましょう。

2.自社開発率が高い宮崎のシステム開発会社3選

自社開発率とは、その会社がどれくらい開発に携わっているのかを示す数値です。

仮に自社開発率が100%だった場合は、「すべての開発業務を自社で行っている」ということを指します。

なぜこれが重要かというと、実はシステム業界は超多重下請け構造によって成り立っているからです。

仮に依頼したのが元請けだったとしても、2次、3次、4次へと外注している開発会社は無駄な中間マージンが発生します。

また下請け会社は、基本的に元請けのシステム設計をもとにプログラミングを行うため、開発ノウハウが蓄積されていません。

そのため、「技術力の低い会社に依頼したくない」「適正な開発費用を提示してもらいたい」という人は、自社開発率が高いシステム開発会社を選ぶようにしましょう。

15

コードクラフト株式会社

codecraft.png
【ポイント】

業務内容に合わせた完全オリジナルシステムの開発可能

丁寧なヒアリング・打ち合わせを行う

はじめてシステム導入を検討している人におすすめ

コードクラフト株式会社は、宮崎県都城市にあるシステム開発会社です。「あなたの思いをかたちにします」という理念のもと、ソフトウェア開発・運営保守からウェブサイトの企画・制作、インターネットに関する総合コンサルティングまで幅広く事業を展開しています。

同社の強みは、すべての業種を対象にオリジナルソフトウェアを開発できる点です。

例えば小売業の場合、売買管理システムを導入し、正確な在庫管理や業務効率化を実現します。小売業に限らず、製造業や建設業、不動産業などあらゆる業界に合わせたシステムを高度な技術で構築します。

また、ヒアリングを数回行うことで、お客様が抱える問題や実現したいことを正しく把握して開発を行います。

打ち合わせの説明ではUIデザインツールを使用し、システム導入がはじめての方でもシステム全体のイメージをしやすい工夫もしています。

業務の効率化を図りたい方におすすめのシステム開発会社です

オフショア開発対応可否×
実績不動産管理ウェブシステム、経営分析システム、自動見積りシステムなど開発実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート
対応開発言語-
14

レゾナンステクノロジ株式会社

rezo.jpg
【ポイント】

業務に合わせたソフトウェア開発

特にデータ調査・解析のシステム開発が強み

最新の情報を効率的に集めるシステムの導入を検討している人におすすめ

レゾナンステクノロジ株式会社は、宮崎市都城市に拠点を置くシステム開発会社です。主にWebクローラーでのデータ分析やソフトウェアの自社開発を行っています。

これまで児童発達支援記録を管理するシステムや顧客情報登録、入出金管理等が一括でできる会員制ビジネス向けの管理システムなど、さまざまなソフトウェアを開発した実績があります。

また、データ調査や分析も得意としています。インターネット上に公開されているウェブサイトから、依頼者の欲しいデータを自動で収集する独自のWebクローラーを開発・運用しています。このシステムを活用することで、複数の価格サイトから商品ごとの価格データを取得し販売戦略資料を作成したり、ウェブサイト上で公開されている最新のデータを収集することでマーケティングを効率的に進めたりすることが可能です。

スピーディーな情報収集、データ分析をしたい方にぴったりなシステム開発会社と言えるでしょう。

オフショア開発対応可否×
実績体力測定ソフト「PFS」開発、アマゾン・アフィリエイトリンク自動収集+生成ソフトウェア開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金サイト解析基本料1サイト当たり15万円~、そのほかシステム開発などの料金は要問合せ
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-
13

株式会社パシフィックシステム

pacific.png
【ポイント】

長年の開発実績あり

システム設計から開発、アフターフォローまでワンストップで対応

自治体、福祉関係で業務効率化を図りたい人におすすめ

株式会社パシフィックシステムは、「システム開発はお客様の目線で」というモットーのもと1979年に設立した宮崎県日向市にあるシステム開発会社です。これまで長きにわたって自治体システムや老人ホーム向けのシステムなど、福祉分野で活用できるシステムを多数手がけてきた実績があります。

同社の強みは、システム設計からプログラム開発、アフターフォローまでワンストップで対応するところです。長年の経験とノウハウをもつ専門家が各工程を丁寧に対応しています。

また、依頼者の多様なニーズに合わせたシステム開発も魅力です。同じ業種であっても人員体制や扱うデータ量、拠点数やネットワーク環境によって業務内容や抱える問題は変わります。同社では、常に新しいテクノロジーを取り入れながら、それぞれの業務に合わせた最適なシステムの提案を行っています。

システム導入を検討されている福祉関係の方、業務効率化を図りたい自治体におすすめのシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績「社会福祉法人向け総合システム」開発、「総合行政情報システム」開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-

3.開発実績が豊富な宮崎のシステム開発会社3選

開発実績が豊富ということは、それだけ多くの企業に信頼されているということを意味します。

そのため、開発会社の信頼性を重視している方は、実績や導入事例も細かくチェックしましょう。

12

株式会社システム開発

sdev.png
【ポイント】

30年以上のシステム開発実績あり

自治体、歯科医院、民間企業向けのシステム開発が強み

システム導入後もサポートしてほしい人におすすめ

宮崎市に本社を構える株式会社システム開発は、1986年にテレビ宮崎の系列会社として設立されたシステム開発会社です。主に企業内ネットワークの構築やシステム開発・導入、コンピュータ導入のコンサルティングを行っています。

特に地方自治体、歯科医院、民間企業のシステム開発・導入を多く手掛け、ITを通して地域社会の活性化に貢献してきた実績があります。

同社開発の自治体向け総合行政システムは県外でも活用され、民間企業向け販売管理システムは500以上もの会社に導入されるなど、システムの使いやすさに定評があります。

また、「お客様に寄り添った企業でありたい」という思いのもと、開発から販売、アフターサポートまで一貫して行っています。

制作実績が豊富な会社をお探しの方、システム導入後もサポートしてほしい方に最適なシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績住民情報システム「COKAS-R/ADII」開発、販売管理システム「Navinity販売」開発、デンタルクリニックシステム「PrecioSmart」開発など実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-
11

株式会社シフト

shift_logo.png
【ポイント】

システム導入実績3000社以上

使いやすいシステム開発が強み

システム導入後の拡張までサポートしてほしい人におすすめ

株式会社シフトは宮崎市にあるシステム開発会社です。1997年設立以来、ITで業務改善と改革サポートを行い、そのシステム導入実績は3000社以上にものぼります。

同社が提供するシステムの特長は「使いやすさ」「わかりやすさ」「拡張性」です。

依頼者の業務フローやパソコンスキルを考慮して開発するため、操作性の高い画面設計を実現。システムを実際に使う人のことを一番に考えたシステム作りをしています。

また、開発前のヒアリングを徹底して行ったうえで骨格設計に移ります。これによって、誰が使ってもわかりやすいシステム構築が可能です。

さらに、業務は改善を繰り返すことが大切です。使っていくうちに見えてくる改善点をシステムに組み込んでいくことで、さらなる効率化を目指せます。同社のシステムは、機能追加や性能向上を行いやすい仕組みを採用しています。

使いやすさ抜群のシステムを導入したい方は、ぜひ相談してみてください。

オフショア開発対応可否×
実績コピー機販売管理システム開発、足場仮設リース管理システム開発、製造業向け業務・原価管理システム開発など実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金貸会議室・レンタルスペース予約管理システム:250万円~、コピー機販売管理システム:200万円~、製造業向け業務・原価管理システム:400万円~、このほかのシステム料金や詳細は公式HP参照。HPにないシステム開発料金は要問合せ
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-
10

株式会社システム・ナイン

system9.jpeg
【ポイント】

長年の豊富な実績あり

業務内容に最適なシステムを提供

システム導入後のサポートも依頼したい人におすすめ

株式会社システム・ナインは1990年設立の都城市にあるシステム開発会社です。南九州を中心にシステム開発、ITサポート、ネットワーク構築などを行っています。

システム開発では、汎用機からサーバー、パソコン、携帯端末まで様々な機種に対応したソフトウェアの受託開発および自社開発しています。自治体やJA、民間企業などの業務システム化を30年以上手がけてきた実績があります。

例えば、学校給食センター向けに「給食管理システム」、製造業向けに「生産管理システム」などを開発・導入し、業務効率化に貢献しました。

その豊富な経験で得た開発力で、さまざまな業種に対応したシステムを開発します。

また、システム導入後も迅速かつ柔軟にサポートを行っています。

長年の実績と信頼、開発力のある会社をお探しの方にぴったりなシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績校務応援システム「楽校」開発、施設管理システム開発など実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-

4.綿密に打ち合わせができる宮崎のシステム開発会社3選

こういったトラブルのほとんどは、開発会社との打ち合わせ不足によって発生します。

そのためシステムの質を重視する人は、綿密な打ち合わせができるかどうかをチェックしましょう。

9

株式会社TOTEMO

totemo.png
【ポイント】

徹底したヒアリング

これまでの経験と最新技術を組み合わせたシステム開発が強み

業務に最適なシステムを開発してほしい人におすすめ

株式会社TOTEMO(トテモ)は、宮崎市にあるシステム開発会社です。システム開発に加え、ホームページの企画立案やコンピュータ技術者の教育訓練業務など幅広く事業を展開しています。

社名の「TOTEMO」は、すべてのビジネスに「とても」をプラスして、企業の成長や発展をともに目指したいという思いが込められています。様々な業種が抱えている課題を豊富な経験と最新技術を組み合わせたシステム開発によって解決に導きます。

システム開発前の打ち合わせでは、徹底したヒアリングで依頼者の現状業務を理解します。そのうえで、システムを導入する目的、対象領域、業務フローを分析し、実装すべき機能などを検討していきます。

業務分析と要点定義を綿密に行うことによって、依頼者の課題解決に最も必要なシステムを提案・開発できるところが同社の強みと言えるでしょう。

丁寧な打ち合わせで、最適なシステムを導入したい方にうってつけの一社です。

オフショア開発対応可否×
実績施設管理システム開発、人材育成管理システム開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語C#、VB.net、ASP.net、PHPなど
8

株式会社インタープロ

interpro.svg
【ポイント】

業務の規模を問わず柔軟に対応

丁寧なヒアリングが魅力

はじめてシステム導入を検討している人におすすめ

株式会社インタープロは、2002年設立の宮崎市に本社を置く会社です。システム開発からウェブデザイン、IoT、サーバー構築などを手がけています。

システム開発では、「毎月の事務作業を楽にしたい」「業務で使用する紙の量を減らしたい」といった、業務の悩みに寄り添ったシステムを導入しています。

同社の特長は、開発前に行う問題解決のためのヒアリングです。現状の業務において何が問題なのかを突き止め、それを解決するためにどのようなシステムが必要なのかを判断していきます。そのため、業種や業態、システムや業務の規模に関わらず細かく対応することが可能です。

また、打ち合わせ時は専門用語を使わず、わかりやすさを重視した説明を行っています。

さらに、システムを導入した後もスムーズに業務運用できるまでサポートしているので、はじめてシステム導入を検討している方にもおすすめのシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績一般社団法人宮崎県浄化槽協会「浄化槽設置者 WEB講習会システム」開発、鹿児島県 くらし保健福祉部 子育て支援課「kosopa かごしま子育て支援パスポート」開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語PHP、JavaScript、Java、C++、Pythonなど
7

株式会社クリエート

create.png
【ポイント】

農畜産業向けのシステム開発が強み

導入後手厚いサポートが受けられる

丁寧な打ち合わせがしたい人におすすめ

株式会社クリエートは、宮崎県東臼杵郡に本社を構えるシステム開発会社です。農業関連のアプリケーションやレジシステムの開発を得意としていますが、業務支援アプリやWebシステム、オープンソースAMSのカスタマイズ開発なども行っています。

同社の特長は、システムの導入から運営方法、保守メンテナンスまでトータルでサポートをしていることです。依頼者だけでなく生産者や取引先・消費者など、システムを利用するすべての関係者に利便性を提供しています。

また、打ち合わせで現在の運営状況を丁寧にヒアリングします。依頼者がシステムを通してどのような問題を解決したいかをいち早く見極め、各店舗に最適なシステムを導入しています。

さらに、導入後の機能の拡張や店舗運営に応じたカスタマイズ・機器構成の変更など、運用に合わせたシステム構築も可能です。

農畜産業の方、綿密に打ち合わせを行いたい方にぴったりな一社です。

オフショア開発対応可否×
実績農産物生産者向けシステム「EC販売管理」開発、建設業向け日報管理システム開発など実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応×
事業企画のサポート×
対応開発言語PHP、VB.NET、C#、MySQL、Java、Kintoneなど

5.保守運用が充実している宮崎のシステム開発会社3選

むしろ、開発が終わって運用し始めてからが本格的なスタートだといえるでしょう。

当然、運用経験がないとシステムを上手く使いこなせないため、自社の体制が整っていない場合は保守運用が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

6

株式会社フェニックスシステム研究所

psl.gif
【ポイント】

長年の豊富な実績

あらゆる業種のシステム化に対応

納品後のサポートまで依頼したい人におすすめ

株式会社フェニックスシステム研究所は宮崎市に本社を置くシステム開発会社です。主にソフトウェアの開発、システムのコンサルティング、情報システムの構築を行っています。1990年設立以来、金融、電力、医療、生産、官公庁などさまざまな業種のIT化をサポートした実績があります。

同社の特長は、長年のシステム開発で培った豊富な知識と技術力です。あらゆる業種の多様なケースに対応してきたからこそ、依頼者のニーズや課題にぴったりと合うシステムの提案が可能です。事業・業務とシステムがマッチするまで仕様の調整を行っています。

また、納品後のフォローも充実しています。システムを構築して終わりではなく、その後の運用サポートやこれまでの運用実績を活かしたビジネス支援サービスも提供しています。

確かな実績と信頼のあるシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績電力統合ネットワークマネージメントシステム開発、離れて暮らす家族を見守る「くらしの見守りシステム」開発など実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語C、C++、VC++、Javaなど
5

スパークジャパン株式会社

sparkjapan.png
【ポイント】

営業活動における情報管理・共有システムの開発が強み

システム導入後の運用サポートも対応可能

運用を意識したシステム開発をしてほしい人におすすめ

宮崎市に本社を置くスパークジャパン株式会社は、「日本の中小企業を元気にしたい」という思いのもと、組織のコミュニケーションを進化させるシステムの開発を行っています。

例えば、営業内容を社内で情報共有できる営業支援システムや受注から納品まで一括管理ができるシステム、顧客情報を把握できる顧客管理ツールなど、様々な営業活動の場面で活用できるシステム構築を行っています。

システムを導入することでお客様・取引先・社員・地域など、企業を支える人々とのコミュニケーションを円滑にし、企業の省力化や生産性向上、業績向上に繋げています。

また、運用を意識したシステム開発を行い、システム導入後も運用フォローができる体制を整えています。依頼者のビジネス変化に合わせたサポート力も同社の魅力と言えるでしょう。

営業課題を解決したい方、長期的な運用サポートを受けたい方に最適なシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績有限会社 ワタナベフォトスタジオ顧客管理システム導入、株式会社岡﨑組システム導入など
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート-
対応開発言語Apex、Visualforce、Java、C#、heroku、AWSなど
4

株式会社ケイ・イ・エス

KES.png
【ポイント】

ニーズに合わせたシステム開発が強み

システム提案から運用・保守までトータルサポート

システム導入で会社の課題を解決したい人におすすめ

株式会社ケイ・イ・エスは、2008年設立の宮崎市に本社を置く会社です。システム開発、システムインテグレーション、ネットワークソリューションサービスを主に行っています。

システム開発では、モバイル連動型販売管理や酒造工程管理システムといった各分野に特化したパッケージソフトを自社開発しています。そのパッケージソフトは、業務内容に応じてカスタマイズすることも可能です。

また、会社が抱える課題を解決に導くオリジナルのシステム開発も行っています。豊富な経験・ノウハウと最新技術を組み合わせて依頼者のニーズに応えています。

さらに、システム導入後の運用・保守管理まで対応可能。経営改革・業務改善をトータルでサポートしています。

システム提案から運用・保守までサポートしてほしい方、システム導入で会社の課題を解決したい方におすすめのシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績モバイル機器連動型販売管理開発、酒造工程管理システム「三蔵ほうしくん」開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語VB6、VB.net、C++、C#.net、ASP/ASP.net、JAVA、JSP、Perl、C、Metaframe

6.格安で依頼できる宮崎のシステム開発会社3選

種類によって相場は異なりますが、システム開発費は安い場合で数十万円、高い場合だと数百万円掛かることがあります。

そのため、「予算が少なくてなかなか開発を依頼できない」という人もいるでしょう。

そこで最後に、格安で依頼できる宮崎のシステム開発会社を3社紹介します

3

株式会社MJC

MJC.png
【ポイント】

40年以上の豊富な開発実績

国内ニアショア開発にも対応

開発コストを抑えたい人におすすめ

株式会社MJCは宮崎市に本社を構えるシステム開発会社です。1972年設立以来、国内4拠点、300名の社員とともにITを通じた地域・社会への貢献を行ってきた実績があります。「防災情報共有システム」などの災害に備えた自治体・消防局向けのシステムから、「販売管理システム」「生産管理システム」「配送管理システム」などの民間企業向けのシステムまであらゆる分野のシステム開発に携わっています。

また、同社では地方拠点に開発業務を依頼する国内ニアショア開発事業も行っています。これによって、スピーディーかつ低コストのシステム開発を実現しています。国外オフショア開発で想定される言葉や文化の違いによるトラブルの心配なく、高品質な開発リソースを提供しています。

豊富な実績と開発力のある会社をお探しの方、ニアショア開発で価格を抑えたい方におすすめのシステム開発会社です。

オフショア開発対応可否×
実績警察本部交通切符管理システム開発、救急医療情報システム開発など実績多数
運用・保守×
ラボ型開発対応可否-
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語JAVA、PHP、Perl Ruby、C、C++、VC++、VBA、VB.net、C#.net、COBOL、PL/L、ABAP、SAS、Oracle、SQLServer、postgresSQL、MySQL、Access、AIM/RDB、Btrieve、DB2、IMS、NDB、Sybase、SymfoWARE
2

株式会社エムビーシイ

MBC.png
【ポイント】

500社以上のシステム構築・導入実績

あらゆる業種・業界のシステム開発に対応

低価格でシステム導入をしたい人におすすめ

株式会社MBCは、宮崎市にあるシステム開発会社です。創業から40年以上と歴史のある会社で、500以上もの企業や自治体のシステムを構築した実績があります。これまで、宮崎県および県内市町村などの自治体から銀行、新聞社、学校法人、製造・小売業の民間会社、ホテル、介護施設まで様々な業種のシステム開発・導入に携わっています。その中で培ってきた技術力で、販売管理や製造管理、建築・建設向けシステム、サービス業向け顧客管理など、あらゆるニーズに合わせたシステム設計を行っています。

同社の強みは、開発コストを抑えられること。既存のパッケージを業務に合わせてカスタマイズすることで、開発工期の短縮とリーズナブルな価格を実現しています。

低価格で業務に合わせたシステム導入を検討されている方、システムの見直しをしたい方に最適な一社と言えるでしょう。

オフショア開発対応可否×
実績学校トータル管理システム、販売管理システムなど開発・導入実績多数
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-
1

株式会社日本ネットワークシステムズ

jns.png
【ポイント】

長年の豊富な実績

短納期、低価格でシステム構築を実現

ネットワークビジネスに携わっている人におすすめ

株式会社日本ネットワークシステムズは、1979年設立の宮崎市に本社を置くシステム開発会社です。これまで600社以上ものシステム開発・導入を行っ他実績があり、豊富なノウハウを蓄積しています。システム開発から情報処理サービス、システムコンサルタントまで幅広く事業を展開しています。

システム開発では、ネットワークシステムを知り尽くした同社ならではのネットビジネス会社向けのシステム構築を得意としています。ネットビジネスの日常業務サポートシステムと、あらゆるマーケティングプランに対応したコミッション計算システムを核に、売り上げアップやコスト削減を実現しています。

こういったすでに開発したシステムを活用して、ニーズに合わせたカスタマイズを行うことで2~3か月の短納期、低価格でのシステム構築を可能としています。

ネットワークビジネスに携わっている方、コストパフォーマンス抜群のシステム開発を依頼したい方にうってつけの一社です。

オフショア開発対応可否×
実績マーケティングプラン計算システム「コミッション計算システム」開発、ネットワークビジネス向け日常業務支援システム「MACS」開発など
運用・保守
ラボ型開発対応可否×
料金-
AI技術の対応-
事業企画のサポート×
対応開発言語-

最後に

業務システムやWebシステムは、会社が抱える経営上の問題をIT技術で解決に導きます。システム開発のプロに相談することで、業績アップや業務プロセス改善、コスト削減など、それぞれの課題に最適なシステム導入が可能になります。

導入後もシステムの保守運用、変更、拡張などを行う必要があるので、システム会社は長期的なビジネスパートナーになるでしょう。

本記事を参考に、自社の経営事情や業務状況に適したシステム開発会社を探してみてはいかがでしょうか。