ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

記事サムネイル ナレーション制作会社.png

【2021年最新】ナレーション制作会社のおすすめ27選!選び方のポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.03.25
更新日: 2021.11.17

近年、スマートフォンの普及や動画プラットフォームが成長する中、「自社の宣伝のためにナレーションつきの動画を作成したい」といった需要が増えいています。しかし、「どのように始めれば良いのか」「どういった点を検討して会社を選ぶのか」などの悩みを持つ担当者は少なくないでしょう。

本記事ではナレーション制作会社を検討する際のポイントやおすすめのサービス・会社30選をご紹介します。また、ナレーションに対する需要が増加している背景となる「音声コンテンツの重要性」についても解説していきます。

目次
目次

企業における音声コンテンツの重要性

近年、YouTubeをはじめとする動画コンテンツが栄華を極めています。動画制作の需要拡大はもちろんのこと、そこに導入される「ナレーション」といった「音声コンテンツ」も需要が増えています。

企業が自社のサービスを宣伝する際に用いる「動画」には、「ナレーション」が挿入されることがほとんどです。主にどういった動画、または広告媒体で利用されるのか確認しておきましょう。

1.動画にナレーションを追加することで付加価値を

企業が商品やサービスの宣伝に用いる動画には、ナレーションが挿入されることがほとんどです。その1つに動画内の情報をよりわかりやすくナビゲーションするといった効果があります。

動画広告はナレーションなしでも内容が理解できることが理想といえますが、ナレーションを挿入することによって、わかりやすさは非常に高くなります。というのも、動画広告をユーザーを視聴する際は、電車やタクシーでの移動中などを想定されます。そんな中でも「見てもらえる」「理解しやすい」広告にするためには、ナレーションは必要不可欠でしょう。特にBtoBサービスなど、サービス全体像を映像だけで理解しづらいものもあるため、ナレーションによってその補足も可能となります。

2.効果的なデジタルサイネージ

店頭などにモニターなどを設置して映像を流す「動く広告」であるデジタルサイネージ。本来はスライドショーや映像だけなのですが、この広告の主たる目的は道ゆく人の足を止めて来店してもらうことにあります。

そのために効果的なのがナレーションです。看板やモニタから呼びかけられることで無意識に足を止め、サイネージに目を向けてくれることでしょう。

3.ラジオCMなどで繰り返し行う販促

マス広告であるテレビCMやラジオでは、利用者は「ながら聴き」をしていることが想定されます。そのため、印象に残るナレーションは非常に重要度が高いといえます。

特にラジオCMの場合は、音声のみの「聴覚媒体」であるため、視覚情報がありません。そのため、音声のみでサービスや商品をわかりやすく伝える技術が必要とされます。

ラジオCMが持つ、ユーザーの耳にダイレクトに届けるというメリットを最大限活かすためには、どういったナレーションを作成するのか充分に検討しなくてはいけません。

【2021年最新】ナレーション制作会社のおすすめ27選

動物のイメージ

おすすめのナレーション制作会社をご紹介します。

中には依頼時に相談すれば、原稿作成から各種手配、収録、納品までを全て対応してくれるサービスや、外国語ナレーションのサービスなどもあるため、ぜひ一度ご覧ください。

各社の特色をご覧になって比較して、自社に合ったサービスを探してみましょう。

(*サービスの情報、価格は2020年11月20日時点を参考に記載しております)

27

Read Speaker

image13.png
【ポイント】

ディープニューラルネットワーク(DNN)テクノロジーを使用して、すべてのレベルで構造的に音声品質の向上

ソフトウェアを使用しているためコストが抑えられる

数十の言語とリアルな音声を探している人におすすめ

東京都新宿区に本社を構える「リードスピーカー・ジャパン株式会社」は、HOYA株式会社製の音声合成ソフトウェアを使用したナレーションを手がけています。アプリや組み込み、音声制作、カスタム音声といった幅広い市場で活用される、高品質な合成音声を制作可能です。合成音声ながら感情を表現することもでき、外国語にも対応しています。SHARPや阪神電車といった大手が導入していることからも、その信頼性を伺うことができることでしょう。実際に人をキャスティングするよりもコストが抑えられるメリットもあります。大量に発注したい場合などに検討してみるといいでしょう。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング×
音楽×
外国語
26

KATARIBE企画

image27.png

東京都新宿区を拠点に活動する「KATARIBE企画」は、動画制作をメインで手がける企業です。その一環としてナレーション制作も対応しており、ナレーターの派遣やスタジオ収録も依頼できます。キャスティングからスタジオの手配、収録、編集までを一括で対応可能です。実施する際にディレクションや細かな調整など、社内での負担を軽減できるメリットがあります。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語×
25

スタジオピーク

image30.png

愛知県名古屋市に本社を構える「株式会社スタジオピーク」は、音と映像とWEBを手がける制作会社です。企業広報や宣伝、PRで抱える問題を総合的に判断した企画提案をしてくれる点が魅力と言えます。自社スタジオを使ったナレーション収録では、創業50年を超える豊富な経験と実績を生かして原稿の制作からナレータ手配、演出、録音に至るまでをトータルでサポートしてくれます。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語×
24

ブレインウッズ

image14.png

東京都渋谷区に本社を構える「ブレインウッズ株式会社」は、翻訳や通訳をメインに手がける企業です。そんなブレインウッズのナレーション制作は外国語に特化しており、日本語から外国語やその逆に対応した吹き替えやナレーション音声の制作を請け負っています。翻訳から台本を制作し、ナレーターの派遣やスタジオ手配、映像や編集などをワンストップで依頼できる点も強みです。ナレーターは全てネイティブな外国人で、日本語が堪能なスタッフ立ち会いのもとでクオリティチェックもできます。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽×
外国語
23

リセル

image1.png

「株式会社 Licel」は、各種専門分野のクリエイターを集めてクライアントの要望に答える企業です。WEBサービスやアプリ、動画制作からマーケティングまでを手がけています。動画制作をメインとしており、台本や絵コンテの制作から音声収録、アニメーション制作、その後の動画活用コンサルティングまでを一括で請け負ってくれる点が強みです。ナレーション会社とは少し異なりますが、ナレーション込みの動画を制作しているという珍しい企業になります。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語×
22

シードアシスト

image9.png

大阪府北区に本社を構える「株式会社シードアシスト」は、映像や音声、WEB制作を手がける企業です。シードアシストの音声制作は、ナレーションに特化した職人集団として依頼者の要望を的確に理解してカタチにしてくれます。正しい言い回しや表現、アクセントといったところにもこだわって美しい日本語で収録してくれる点も安心です。依頼すればナレーターやスタジオの手配も一括で請け負ってくれるだけでなく、収録に立ち会うこともできます。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語×
21

StudioFlacs

image6.png
【ポイント】

都内から快適なアクセス環境

格料金で高品質の音声録音が可能

ナレーション・ゲーム・ボーカル・ボイスドラマ(ドラマCD)・CM対応のレコーディングスタジオ

埼玉県南埼玉郡に本社を構える「株式会社イブテック」が運営する「StudioFlacs」は、ゲームやアプリ、ボイスドラマ、CDレコーディングなどで使用するナレーションやボイス収録だけでなく、 歌やボーカル収録にも対応したレコーディングスタジオです。そのため、ノイズカットやボイスカットといった各種編集作業はもちろん、エンジニアによるディレクションを任せることも可能です。声優のオーディションからキャスティングまでをトータルで対応してくれるため、実施する際に社内のディレクションコストなどを抑えられる点もメリットであるといえるでしょう。

ナレーター手配×
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語×
20

ナレーション・ファクトリー

image29.png

愛知県犬山市に本社を構える「株式会社エイチ・コラボレーション」が運営する「ナレーション・ファクトリー」は、テレビやラジオCMで活躍中のプロナレーターによる音声をスタジオで収録した、高品質なナレーションが魅力の企業です。経営母体である「株式会社エイチ・コラボレーション」は声優養成所を運営していることもあり、声に特化したサービスを可能にしています。WEBやYouTubeだけでなく、企業や店舗などのナレーションを多く手がけており、依頼から最短で当日納品が可能な点も大きなメリットです。宅録では実現できないハイクオリティな音質で、理想のナレーションを手に入れましょう。

ナレーター手配
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語×
19

ボイスレコ

スクリーンショット 2021-07-26 151258.png

神奈川県大和市を拠点に活動する「ボイスレコ」は、特に英語に特化し、各種ナレーションサービスをメインに、ネイティブによる日英翻訳・英語校正・教材制作も手がける企業です。オンラインと宅録に徹底することで費用を抑え、低価格で請け負ってくれるようにプロとの調整もできていることでリーズナブルなサービスを実現しています。英語教材制作会社をはじめとする塾・高等学校・大学などの英語教材、入試や模試のリスニングテスト、音声ガイダンスや店内アナウンス、音声マニュアルなど、豊富な実績も強みです。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語
18

クラウドスタジオ

image32.png

東京都中央区に本社を構える「株式会社オトナル」が運営する「クラウドスタジオ」は、各テレビ局やラジオ局で活躍中のプロのアナウンサーによるスマートスピーカー向けに特化した音声コンテンツ制作サービスです。松坂屋名古屋店内にある1,100種類以上のブランド名と売り場に対応している店内ガイド音声といった実績があります。収録はスマホかスタジオから選ぶことができて価格はそれぞれ異なるため、公式サイトでご確認ください。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語×
17

ボイスプロ

image31.png

大阪府淀川区に本社を構える「SCL学びのソリューション」が運営する「ボイスプロ」は、ナレーションだけでなく翻訳なども含めて動画を構成する要素の全てに対応しています。YouTubeはもちろん、テレビやサイネージ、CM、吹き替え、機械組込アナウンスなどで実績があり、自社専用スタジオからWEBブラウザを使ったクラウドレコーディングによって世界中どこからでも収録に立ち会うことが可能です。動画制作会社とナレーション会社の中間に立って、どちらもまとめて対応してくれる点がメリットといえます。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語
16

Voip

image7.png

東京都新宿区に本社を構える「Panda Graphics株式会社」が運営する「Voip」は、日本最大級を誇る約20,000人以上の声優ネットワークが強みです。豊富な声優登録者の中から理想通りの声を探すことができ、これまでソーシャルゲームなどのキャラクターボイスや動画ナレーションなどに対応しています。本番用のセリフを使った無料オーディションで理想の声を探すことができ、その後の収録から編集、納品までをオンライン上で完結できる点もメリットです。音質統一やノイズ除去などの音声編集にも対応しており、品質も問題ありません。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語×
15

プラットフォーム

image5.png

東京都港区に本社を構える「株式会社プラットフォーム」は、音声収録やキャスティング事業だけでなく、動画コンテンツ制作や音響制作、イラスト制作、音楽制作、ゲーム企画・開発などを手がける企業です。依頼すれば、要望に合わせた声優キャスティングから収録、納品までをワンストップで対応してもらえます。キャスティングされる声優も人気声優から若手、大御所など幅引く、要望に合わせてバランスの取れた組み合わせを提案してもらえるとのこと。台本を製本化からスケジュール管理だけでなく、スタジオ手配やディレクションなど、全て任せられるので安心です。

ナレーター手配
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語
14

アルカディア・プロジェクト

image21.png

東京都新宿区に本社を構える「株式会社アルカディア・プロジェクト」は、ゲームや遊戯系の映像制作・プログラミング、音声コンテンツ制作・収録を手がける企業です。ゲームやナレーションだけでなく、声優の斡旋など音声に関することなら幅広く対応しており、年間50タイトルを超える豊富な制作実績もあります。収録後の納品は業界でも最速クラスでありながら、価格もリーズナブルで安心です。ドラマCDやラジオ収録にも対応していて、シナリオ制作から企画、校正にいたるまでをトータルで手がけています。

ナレーター手配
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語×
13

ココロノビートエンターテインメント株式会社

image7.png

東京都新宿区に本社を構える「ココロノビートエンターテインメント株式会社」は、音楽制作プロダクションとして作曲や編曲、レコーディング、マスタリング音声編集などを手がける企業です。その中で音響制作としてナレーション制作も対応しています。声優のキャスティングからミュージシャンの派遣はもとより、ブッキングやコーディネート、スケジューリングから行程管理、予算管理などのトータルマネージメントも行っています。ラブライブをはじめとした各種ゲームなどでの実績が豊富です。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語×
12

エーエス企画

image24.png

東京都文京区に本社を構える「株式会社エーエス企画」は、声優やタレントのマネジメントやキャスティング、ゲームやCDなどの企画・音響制作、ラジオやイベントなどの企画・制作、声優やタレントの育成などを手がける企業です。自社スタジオにてアニメや吹き替え、ゲームなどのナレーションや歌の収録に対応しており、あらゆる音響制作ができます。数々のアーケードゲームやアプリゲームで制作実績がありますので、ぜひ一度公式サイトを確認してみてください。

ナレーター手配×
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語
11

i-pairs【アイ・ペアーズ株式会社】

image1.png

東京都新宿区に本社を構える「アイ・ペアーズ株式会社」は、デジタルコンテンツに特化したクリエイティブカンパニーで、音声だけでなく音楽や映像制作、3DCGといった最先端のメディアコンテンツ制作の実績が豊富な企業です。外国語や波形編集、ノイズ除去といったサービスも追加料金なしで対応してもらえます。テレビ局向けのラウドネス調整、電話ガイダンス用フォーマットへの変換、外部声優のブッキング交渉、映像同期収録、お立会い収録といった様々なサービスが魅力です。

ナレーター手配-
スタジオレンタル-
収録-
キャスティング-
音楽-
外国語-
10

ナレーション工房

image17.png

北海道札幌市を拠点に活動している「ナレーション工房」は、ナレーションに特化することでスピード感と価格を抑えた対応をしてくれる企業です。シンプルな見積もり体系とファイル分割やサンプリング周波数、ファイル形式の変換といった作業にも追加料金はかかりません。収録はナレーション工房専用のアナウンスブースで実施しているためクオリティは間違いなく、リピーターが多いことも特徴です。依頼に関しては電話や対面の必要がなく、メールだけで納品まで完結するシンプルさも強みといえます。  

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語×
9

キャラ

image19.png

大阪市北区に本社を構える「声のスタジオ 株式会社キャラ」は、タレントや声優など、声のプロを育成する企業です。多くのタレントを抱えていてスタジオも持っているため、依頼してから納品までを迅速かつリーズナブルに対応してもらえます。外国語や方言のナレーションも可能で、WEBで納品されることから丸ごとお任せできるという点でもメリットが大きい企業です。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語
8

ファシル

スクリーンショット 2021-07-21 160451.png

通訳や翻訳などをメインに手がける特定非営利活動法人「FACIL」は、生活に必要な通訳や翻訳者の派遣を通して外国人をサポートする団体です。そうした事業の一環として、外国人向けの教材や防災音声、観光施設案内、販促映像用のナレーションを手がけています。翻訳からナレーション収録までを一括して依頼できる強みがあります。また、外国人ナレーターの現地派遣にも対応しています。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽×
外国語
7

HiVoice

スクリーンショット 2021-07-21 155546.png

「ハイボイス」は、海外在住のネイティブ外国語ナレーターが世界中に約300名在籍している、外国語に強いナレーションサービスです。amazonやcanon、GUCCI、Instagramとの取引実績もあります。広報映像や案内放送、ゲーム、キャラクター音声をハイクオリティな外国語でナレーションでき、吹き替えや字幕、外国語校正、動画編集にも対応していながら、1単語あたり24円という業界最安値の英語ナレーションが可能です。納期イメージは平均約3〜5日程で、24時間以内に録音データを納品してもらえるオプションサービスもあります。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語
6

オフィスあるこナレーション音声制作

スクリーンショット 2021-07-14 164456.png

東京都立川市に拠点を構える「オフィスあるこナレーション音声制作」は、依頼から納品までをインターネット上で完結できるナレーション収録サービスです。納品目安は3~6営業日で、特急オプションの場合は16時までの確定分で翌19時までに納品してもらうことも可能となっており、この辺りは柔軟に相談に応じていただけるとのこと。技術・知識・音質の基準を満たした男女ナレーターと提携。運営代表も放送局出身のナレーターで、「NHK日本語発音アクセント新辞典」に則って読むなど、オフィシャルな制作物に最適です。また、一部のナレーターはスタジオ収録への派遣にも対応しています。

ナレーター手配
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽×
外国語×
5

タツフト

スクリーンショット 2021-07-21 155425.png

東京都五反田に本社を構える「株式会社タツフト」は、サイネージや介護業界における外国人採用、家庭用品、LED照明器具などを幅広く手がける企業です。ナレーションに関しては、デジタルサイネージやSNSサイネージにおけるナレーションに特化している点が、ご紹介している他社とは異なります。一般的に画像コンテンツは依頼者が支給することが多い中、タツフトではナレーションとセットで制作できるのです。そのためただ画像を流すだけではなく、人間の感覚的に聞き取りやすいとされる女性の声によるナレーションとセットで目を引くサイネージなどのデジタル看板のコンテンツを丸ごと依頼できます。スライド用画像作成・編集・ナレーションの制作と、それらの合成までを合わせてトータルで25,000円で対応してもらえます。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング×
音楽
外国語×
4

ヒーローガレージボイス

スクリーンショット 2021-07-21 160333.png

東京都目黒区に本社を構える「株式会社ヒーローガレージ」が運営する「ヒーローガレージボイス」は、丁寧・スピード対応・低価格を掲げたナレーション収録と、実力と人当たり良さを合わせ持つナレーターの育成に励むナレーター事務所です。ナレーターと収録スタジオを同時に手配できるサービスもあり、面倒なスケジュール調整から一括で依頼できる点が魅力と言えます。ナレーション収録は、立ち会い・おまかせ・リモートの3つから選ぶことができます。実際に収録の様子を見ながら指示を出したい場合は「立ち会い」を選択。依頼から納品までを全てWEB上で完結したい場合は「おまかせ」を選択。現地に行かずに立ち会いたい場合は「リモート」を選択することもできます。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語
3

GJC

スクリーンショット 2021-07-21 155216.png
【ポイント】

大手を含め、豊富な実績がある

追加費用がかからない

低コストで依頼したい人におすすめ

東京都千代田区に本社を構える「株式会社Global Japan Corporation」は、業界相場の半額の3分30,000円〜のナレーション収録が可能です。この価格ながら、BGM挿入やファイル分割、整音といった各種オプションやリテイク、指名料、特急割増などの追加費用は一切かかりません。その上、ナレーションに詳しくなくとも要望さえ伝えればあとは全て任せることができ、納品も最短で翌日、通常でも3営業日以内に可能というスピード感です。公式サイト内にナレーターのサンプルボイスが多数掲載されていて選びやすくなっており、それを聴いた上で指名することもできます。LIXILやSUNTORY、楽天、HONDAなど大手を筆頭にナレーション制作実績は2,000社以上にのぼる点からも、安心して依頼できるのではないでしょうか。

ナレーター手配×
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語
2

えんぴつはうす

スクリーンショット 2021-07-21 155241.png

香川県高松市に本社を構える「株式会社えんぴつはうす」は、人材派遣やノベルティグッズなどの企画・販売、各種ナレーション・RCM制作を手がける企業です。ナレーション制作は、全国のコミュニティFM局などのラジオ局を使って実施しています。全国にいる局アナや番組パーソナリティとして現役で活躍中のナレーターによる収録なので、全国の方言を生かした作品にも対応しています。ラジオ局にあるブースの空き時間を使って収録するため、スタジオ使用料が抑えてとてもリーズナブルなことも魅力です。

ナレーター手配
スタジオレンタル×
収録
キャスティング
音楽
外国語×
1

アスナレ

明日なれ.png

東京都目黒区に本社を構える「株式会社BHPro」が運営する「アスナレ」は、テレビやラジオといった大手メディアで活躍している現役のナレーター70名と、サウンドエンジニアで構成されている企業です。原稿用紙1枚あたり9,000円という価格と、急ぐ場合は納品まで最短1日という短納期にも対応している点が大きな強みと言えます。外国語のナレーションも16ヶ国の言語に対応しており、スカイプなどのリモート立会いを含むスタジオ収録や在宅収録、テレワーク収録も可能です。申込みを受け付けてからディレクターが中心となって案件を管理することで、データ納品までを進行してくれます。音声編集のプロによる音量合せや各種エフェクト、ノイズカットだけでなく、ピッチ補正やスピード調整、データ変換、映像組込といった様々なオプションサービスも対応しており、BGMやSEなどの音楽制作やスタジオ収録も可能です。

ナレーター手配
スタジオレンタル
収録
キャスティング
音楽
外国語

最後に

ナレーションは今後、動画だけでなく様々な場面で活用される重要なコンテンツとなることでしょう。「読む・見る」以外の訴求方法のひとつとして認知される前に導入し、ライバル企業との差を広げることが可能です。

会社によってはリーズナブルな価格で対応してくれるだけでなく、外国語ナレーションや、原稿制作から依頼できること、早ければ即日納品してもらえるというサービスもありますので、ぜひ一度ご検討ください。