バイラル動画で結果を出す映像制作会社おすすめ15選!バイラル動画の特徴や事例も紹介

バイラル動画で結果を出す.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

新型コロナウイルスの影響により、在宅の時間が増えてSNS中心の生活が進みました。

その中で、TwitterやInstagram上に流れてきた動画をつい最後まで見てしまい、その動画をシェアしたという方も多いかと思います。

そのような動画をバイラル動画と呼びますが、短期的かつ大きな効果が期待できるため、マーケティング担当者はバイラル動画を作りたいと考えているはずです。

しかし、バイラル動画は偶然的な要素が強いため、素人がバイラル動画を狙って作ったとしても効果を出すのは難しいでしょう。

そこで本記事では、バイラル動画の特徴やバイラル動画を制作するうえでのポイント、おすすめの動画制作会社を紹介します。

バイラル動画のメリット・デメリットや具体的な事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

目次
目次

バイラル動画とは?

バイラル動画とは、SNSなどで拡散され話題になった動画のことを指します。

バイラル動画のバイラルは、viralという英単語からきており、「ウイルス性の〜」と訳される形容詞です。

SNSやネット、口コミなどで拡散される様子が、感染力が高く、すぐに広がっていくウイルスの特徴と似ていることから、バイラル動画と呼ばれるようになりました。

巷でよく聞く「バズる」とほぼ同義で使われることが多いです。

バイラル動画が注目されるようになった背景

バイラル動画が注目されるようになった背景としては、SNSでのシェアのしやすさがあげられます。

現在、日本のSNS普及率は約80%を超えており、日々の生活に欠かせないものになってきています。

人は感情を共有したり、自己表現したりするために、自分が良いと思ったコンテンツを他の人にシェアしたいという気持ちを持っています。

SNSが普及してきたことにより、SNSの拡散力がそれを助長し、バイラル動画が注目されるようになりました。

冒頭でも説明した通り、在宅で生活する時間が増え、動画配信サービスの利用者が増加したことやテキストよりも動画の方が情報量が多く、伝えたいことが伝わりやすいといったこともバイラル動画が注目を集めるようになった理由です。

バイラル動画の3つの特徴

それではどんな動画がバイラル動画といえるのでしょうか?

バイラル動画は、意図的に作られた動画というよりも、何かしらのきっかけで拡散されるようになった動画が多く、それらの動画には共通点があります。

バイラル動画の特徴としては、以下の3つがあげられます。

  • 共感性の高い動画
  • マネしたくなる動画
  • インパクトが強く、オリジナル性のある動画

順に説明します。

(1)共感性の高い動画

バイラル動画の特徴の1つ目は、感動する家族のストーリーやかわいい猫の動画など共感性の高い動画です。

上段で解説しましたが、人は感情を共有したいと潜在的に思っており、「感動した!」「かわいい!」のように自分の感情が大きく動いたときにコンテンツをシェアしたいと感じます。

そのため、共感性の高いコンテンツは多くの人の感情を動かし、周りに広く拡散され、バイラル現象を起こしやすいです。

バイラル動画において、共感性は非常に重要なキーワードとなります。

(2)マネしたくなる動画

マネしたくなるという点もバイラル動画の特徴としてあげられます。

動画を視聴した有名人などが、元動画をマネした動画を撮影してSNSやネット上にアップし、二次的なバイラル現象を引き起こすことで、元動画も検索されて話題を呼ぶというケースもあります。

ピコ太郎の「PPAP」も世界的に有名なアーティストである、ジャスティンビーバーがTwitter上でツイートしたことにより、一気に話題になりました。

また、スプーン1杯のシナモンパウダーを、水などの飲み物なしで飲み込もうとする「シナモンチャレンジ」やバケツに入った氷水を頭からかぶる「アイスバケツチャレンジ」などといった「○○チャレンジ」もマネしたくなる動画として世界中に拡散されました。

(3)インパクトが強く、オリジナル性のある動画

3つ目の特徴としてあげられるのは、インパクトが強く、オリジナル性のある動画です。

思わず手を止めてしまうくらいキャッチーであったり、内容が凝っていてオチがきちんと用意されていたりするなど、インパクトの強い動画は記憶に残りやすく、拡散されやすいです。

それに加えて、新鮮さや珍しさといったオリジナリティも人の興味を引く大事な要素です。

オリジナル性のある動画は、他に似たような動画がなく差別化されているため、物珍しさからバイラル現象を起こす可能性が高いといえるでしょう。

バイラル動画のターゲットとなる層

バイラル動画で自社の商品やサービスを利用したり、購入してほしい層をターゲットとすることはもちろんですが、バイラル動画はSNSやインターネット上でシェアされる可能性があるため、今まで認知されていなかった潜在層にもアプローチをすることができます

制作段階でバイラル動画が必ずバイラルされるという保証はありません。
公開された後、拡散された結果バイラル動画となるため、制作段階からバイラル動画になることを期待しすぎることはおすすめできません。

バイラル動画を制作する際は、全く関係のない層に向けて動画を制作するのではなく、自社の商品・サービスのターゲット層または、今までとは異なる新たなターゲット層に向けた動画を制作し、先述したバイラル動画の特徴のいずれかを満たしたときにバイラルになる可能性があります。

制作した動画がバイラル動画になった場合は、自社の商品・サービスを知らない潜在層へブランド認知をすることができ、そこからブランド好感への態度変容が期待できます

バイラル動画の活用事例を紹介

実際にどのような動画がバイラル動画となるのでしょうか?

有名企業の例を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 雪印メグミルク株式会社
  • パンパースジャパン
  • トヨタ自動車株式会社

それでは紹介します。

(1)雪印メグミルク株式会社

引用:YouTube(雪印メグミルク株式会社「カサネテク|無敵の合コンテクニック!?」)より

YouTubeで公開されている雪印メグミルク株式会社の「カサネテク|無敵の合コンテクニック!?」は、2022年4月現在で1000万回以上も再生されているバイラル動画です。

合コンで他の女の子よりも優位になれるように効果的なテクニックを歌に乗せて紹介していく動画となっています。

「カサネテク|無敵の合コンテクニック!?」というキャッチーなタイトルでユーザーの関心を集め、動画を再生すればインパクトのある歌詞とオリジナルダンスから離れられなくなります。

さらに、実際の合コンでついマネしたくなるような内容かつ共感性のある動画となっており、バイラル動画の特徴を全て網羅しています。

この動画は「重ねドルチェ」という商品をPRする動画となっていますが、動画内で商品は一切出てこず、広告っぽさも全く出ていません。

(2)パンパースジャパン

引用:YouTube(パンパースジャパン「MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。」)より

パンパースジャパンがYouTubeにアップした「MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。」は、累計700万回再生を超える家族をテーマにしたバイラル動画です。

赤ちゃんが産まれて1年経てば赤ちゃんも1歳になりますが、同時に赤ちゃんを産んだお母さんもママになって1歳となります。

苦しいお産の痛みを乗りこえ、喜びや不安を体験しながら、赤ちゃんと一緒に1年を乗りこえてきたママにありがとうのメッセージを伝える動画となっています。

この動画は見た人の心を揺さぶり、涙が止まらなくなるほどの感動を生み出します。

また、同じ状況の家族がマネしたくなる動画にもなっているため、バイラル動画として有名になりました。

(3)トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車株式会社がFacebookで公開している「#金曜の新垣さん」は、人気女優である新垣結衣さんが主観カメラに話しかける形で会話を様々なシチュエーションで楽しめる、まるで新垣結衣さんと夫婦になったかのような体験ができる動画となっています。

大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演して社会事象を生み出した新垣結衣さんに発信してもらうことで見事功を奏しました。

視聴者をワクワクさせるような構成だったこと、人気の高い新垣結衣さんを起用したことによってバイラル動画へと発展していったと考えられます。

引用:Facebook(トヨタ自動車株式会社「#金曜の新垣さん」)より

バイラル動画制作向けの映像制作会社おすすめ15選

ここからはバイラル動画制作向けのおすすめ映像制作会社をご紹介します。

1
比較する

株式会社エレファントストーン

MicrosoftTeams-image.png

【ポイント】

    企画から撮影、編集まで全ての作業を自社内で対応できるため、クライアントのご要望に柔軟に対応

    SNSやYouTube上での動画広告運用もサポートでき、納品した動画の「使い方」までご提案できる

    AI×アジアリソースを用い、限られた予算でクオリティの高い映像を希望する方におすすめ

株式会社エレファントストーンはお客様と併走しながら会社の理念やビジョンを掘り起こすことで、ブランディングを強化していくことを得意としています。

インタビューやアンケート、ワークショップを行うことで丁寧に本質を洗い出していき、共感を呼び起こす映像制作をしてくれます

そのため、お客様自身が自社の本当の魅力や目的に立ち返りながら制作できます。

共感を生み出すバイラル動画を制作するにはぴったりな会社です。

料金
-
実績
株式会社I&S BBDO、株式会社アサツー ディ・ケイ、株式会社朝日広告社、アライアンス・バーンスタイン株式会社、株式会社イセトー など
企画からの対応
得意ジャンル
商品紹介/ブランディング/会社紹介/観光PR
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
2
比較する

Ad Arch株式会社

スクリーンショット 2022-05-19 195115.png

【ポイント】

    Web動画に特化した企画、制作、コンサルティングが可能

    国内だけでなく海外向けの動画制作にも対応

    英語、日本語のネイティブ制作で説明会動画を作りたい人におすすめ

Ad Arch株式会社は東京都港区にある動画制作会社です。

日本人と外国人のタッグにより、英語だけでなくスペイン語や広東語など幅広い言語に対応した動画の制作が可能です。

4Kカメラやレール・クレーン、ドローンといった特殊機材を保有しており、独創的な映像を撮影することも可能です。

実績として宣伝会議インストア動画アワード・ゴールド受賞歴があり、動画のクオリティについては間違いありません。

説明会動画を多国籍に対応させたい方におすすめといえるでしょう。

料金
-
実績
株式会社三越伊勢丹、東京ミッドタウンマネジメント株式会社、日本ゴア合同会社、株式会社finetrack、ぴあ株式会社など
企画からの対応
得意ジャンル
企業・商品ブランディング動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3
比較する

ムビハピ

header_logo.png

【ポイント】

    TVの情報番組やドキュメンタリーのように、わかりやすい動画が作れる

    在籍するのが元TVの制作スタッフの方々のため、反響の出やすい動画のノウハウや実績が多数

    丸投げOKで安心、企画~納品まで全てワンストップのため柔軟に対応可能

株式会社アジアピクチャーズエンタテインメントは東京都港区にオフィスを構え、元TVディレクターによるTVのノウハウを活かした企業動画制作会社です。

同社は「企業のファンを増やす」「エントリー数を増やす」「コンテンツ力の高い」動画制作会社部門で3冠を達成しています。

「ガイアの夜明け」「スッキリ」といったドキュメンタリーや情報番組を制作してきた実績があり、TVのようにわかりやすく、反響の大きい動画制作を得意としています。

ベンチャーから大手企業まで実績が豊富で、企業ブランディングや自社商品・サービスの価値や魅力をわかりやすく伝えたい場合にオススメの制作会社です。

料金
50万円~
実績
株式会社NTTドコモ/株式会社三井住友銀行/株式会社サントリー/東京都港区/株式会社カインズ/株式会社ベネッセコーポレーション/エムスリー株式会社/DHLジャパンなど
企画からの対応
◯(丸投げOK。元TVディレクターが企画から担当)
得意ジャンル
企業PR動画/採用動画/商品サービス紹介動画/研修動画
撮影スタジオの有無
◯(都内にスタジオ有、ライブ配信なども対応可能)
長時間映像対応
〇(TV番組を制作してきたディレクター陣で構成されているため)
動画撮影対応
◯(ドローン撮影なども対応可能)
キャスティング対応
◯(相場より安価での対応可能)
4
比較する

株式会社キュービスト

スクリーンショット 2021-09-28 22.30.42.png

【ポイント】

    ゲームのスペシャリストが勢ぞろい

    幅広い提案と企画力でニーズを満たす

    映像を通してゲームの魅力と楽しさを的確に伝える

株式会社キュービストは1995年設立の東京都新宿区に本社を構え、東京都品川区に営業所をもつ動画制作会社です。

事業内容はWebコンテンツ、ゲーム攻略本、ゲームマニュアル、広告、動画、ゲームイラスト等の制作を行っています。

コンテンツ全般をトータル的にサポート可能で新しい価値を産み出す動画制作ができます。

セキュリティ対策も万全で情報セキュリティマネジメントの認証基準「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)」を取得。安心して依頼することが可能です。

生放送番組から拡散用SNS向け動画、アプリストア動画など様々な動画に対応可能。

とくに「ゲームの知識」「ゲームの画面撮影」が必要な映像制作には自信を持つ動画制作会社です。

料金
-
実績
真1弾拡張カード レジェンドレア紹介ムービー【ドラゴンクエストライバルズ エース】動画制作、アサシンクリード オリジンズ アヌビス&ホルスのアサ神話 動画制作
企画からの対応
得意ジャンル
ゲーム業界
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5
比較する

ムビサク

ムビサク様.png

【ポイント】

    アニメに特化した動画制作サービスだが、動画に実写映像や画像を織り交ぜることも可能

    オプション出張撮影に対応してくれるので素材がない人も気軽に依頼可能

    制作物の方向性を具体的に提示してくれる

アルファノート株式会社は、東京都新宿区にあるWeb制作・クレジット決済代行会社です。

アルファノートは「ムビサク」というアニメーション動画制作サービスを提供しており、5万円という格安料金でサービスの説明動画を制作してもらえます。

特徴は担当者がクライアントに細かくヒアリングしたうえで、構成案や絵コンテを無料で提供してくれることです。

制作物の方向性を具体的にイメージできるため、「どんな動画になるのだろう…」という不安を解消できます。

また「ムビサク」はオプションでお急ぎ制作や出張撮影に対応しているので、短納期での依頼を検討している人にもおすすめです。

料金
5万円~
実績
Shopify/ラッキー工業株式会社など
企画からの対応
得意ジャンル
商品/サービス紹介/会社紹介/セミナー/研修/PR・広報
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
6
比較する

株式会社ウィズプロデュース

うい.png

【ポイント】

    幅広い規模の会社で300件以上の制作実績

    ビデオ撮影2万円〜

    ミュージックビデオの制作実績の多い動画制作会社をお探しの人におすすめ

株式会社ウィズプロデュースは2000年設立の東京都中央区にある動画制作会社です。

事業内容はビデオ撮影、映像制作、写真撮影、アルバム制作、チラシ作成 、印刷物のデザインと出力等を行っています。

企業向けのビデオ撮影は2万円から依頼が可能です。

本格的なビデオ撮影で企業PRビデオ、企業再生、業務拡大のための動画の制作を行っています。株式会社ウィズプロデュースでは業務用カメラのプロ撮影を格安で提供できます。

店舗紹介や商品紹介、インタビュー動画まで撮影を承っています。

制作実績は500社以上、中学校ブラスバンド部(祝辞:小泉進次郎氏)の動画制作やセミナー動画の制作、ホテルのプロモーションビデオ制作等があります。

料金
企業向け ビデオ撮影 2万円〜
実績
ミュージシャンのプロモーションビデオ制作、霞が関ビル前 野外コンサート演奏制作
企画からの対応
得意ジャンル
芸能
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
7
比較する

株式会社エクスコア

h_logo.png

【ポイント】

    低価格でハイクオリティの動画制作

    動画マーケティングに関する全てを熟知

    最短1営業日という短納期

株式会社エクスコアは、東京都渋谷区にあるWebマーケティング会社で、動画制作も行っています。

企画から撮影、納品までを一気通貫して行うため、スムーズな制作を実現しています。

低価格で高品質な動画制作により、多くのお客様から高い評価を得ています。

動画制作だけでなく、動画広告運用も行っており、制作から広告運用までのマーケティングに関する全てを任せられます。

料金
ベーシックプラン:3~20万円 アドバンスプラン:21~40万円 プレミアムプラン:41万円~
実績
文部科学省、RYD株式会社、全国保険医団体連合会など
企画からの対応
得意ジャンル
アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
8
比較する

株式会社Vitto

スクリーンショット 2022-05-19 195640.png

【ポイント】

    海外展開している大手企業の制作実績あり

    外国語対応の動画制作可

    海外マーケティングにも対応

株式会社Vittoは、東京都港区にあるインバウンド・アウトバウンド専門の映像制作会社です。

ファーストリテイリングやアシックスなど海外展開をしている企業のCM制作を行った経験があり、幅広い表現ができます。

また、スタッフの8割以上が外国人や海外留学経験者で、英語だけでなく中国語、韓国語、インドネシア語、ロシア語、フランス語、ドイツ語にも対応可能です。

海外に向けてマーケティングを行っていきたいと考えている方におすすめします。

料金
-
実績
株式会社ファーストリテイリング、コクヨ株式会社、株式会社アシックス、ロート製薬株式会社、株式会社講談社など
企画からの対応
得意ジャンル
海外マーケティング動画
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
9
比較する

株式会社シオン

unnamed (6).png

【ポイント】

    人気テレビ番組の制作実績

    テレビ番組制作で培ったノウハウでハイクオリティの動画を制作

    幅広い企画力と編集力、キャスティング力を持つ

株式会社シオンは、30年以上テレビ番組制作を行っている会社で、そこで培ったノウハウをもとに質の高い動画制作も行っています。

専門性の高い技術と豊富な経験を持つスタッフが、動画を制作することから多くの企業から信頼を得ており、「ぐるナイ」や「マツコ会議」など、さまざまな番組制作に関わっています。

彼らがストーリー立てて作る動画は人々の共感を集めるため、バイラル動画にぴったりです。

企画力やキャスティング力、マーケティング力といった動画に関するあらゆる分野が一級品です。

料金
スタンダード:50万円 ハイクオリティー:200万円 オーダーメイド:300万円
実績
ぐるナイ/マツコ会議/踊る!さんま御殿などの番組制作
企画からの対応
得意ジャンル
バラエティ系
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10
比較する

株式会社NOKID

スクリーンショット 2022-05-19 193945.png

【ポイント】

    企画から制作、マーケティング施策までワンストップ

    あらゆるシーンを想定した動画表現が可能

    本質となる視聴者へのメッセージを軸にアニメーションで表現

株式会社NOKIDは、360°VRMVや360°アニメMV、マンガ動画といったアニメーション映像の表現が非常に幅広いです。

また、アニメーションだけでなく実写にも対応しており、アニメーションと実写を掛け合わせた映像は他社では表現できないインパクトのある動画となっています。

アニメーションの親近感が湧きやすく、視認性が高いという特徴を活かしてバイラル動画を制作してみてはどうでしょうか?

料金
アニメーション動画 企画・制作 (1分〜10分):100万円〜800万円 ショートアニメーション動画 企画・制作 (15〜60秒):20万円〜150万円 マンガ動画 企画・制作 (1〜20分):28万円〜60万円 実写動画 企画・制作:50万円〜400万円
実績
株式会社ブシロードクリエイティブ、 株式会社わかさ生活、 公益社団法人全国老人福祉施設協議会、 株式会社アクア、 株式会社アドウェイズ など
企画からの対応
得意ジャンル
アニメーション
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
11
比較する

LIKE EDIT

スクリーンショット 2022-05-19 193155.png

【ポイント】

    目的や予算に合わせた提案とサポート

    企画から運用までをワンストップで行う

    歯科系に強い

LIKE EDITではお客様の目的やゴールをきちんとヒアリングすることで、どのような構成や媒体がいいのかといった手段を最適化しています。

歯科衛生士の国家資格を保有しているため、歯科関係に強く、実績も多数あります。

また、目的を明確にすることで予算に合ったプランを提案し、あまり予算がないという方でも安心して依頼できます。

料金
動画編集:20,000円〜 /本 アニメーション動画制作:100,000円〜 /本
実績
株式会社HANOWA、株式会社うけざら、Dental Office Kure、株式会社clapping handsなど
企画からの対応
得意ジャンル
歯科関係
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
12
比較する

GRAIN.MOV

スクリーンショット 2022-05-19 192644.png

【ポイント】

    ドキュメンタリースタイルの動画制作

    臨機応変な対応

    迅速かつ的確な撮影力と編集力

グレインモブは、東京都港区にある動画制作会社です。

現場での入念な準備と臨機応変な対応に自信を持っています。

また、お客様の内面に寄り添うことでドキュメンタリースタイルの映像撮影を可能としています。

実際のヒアリングではお客様のイメージを聞き出し、より効果を増幅させるような提案をしてくれます。

バイラル動画でストーリー性のあるドキュメンタリースタイル動画を制作したいと思っている方に一押しの会社です。

料金
-
実績
ちゑや、株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン、株式会社八代目儀兵衛、株式会社 山城など
企画からの対応
得意ジャンル
ドキュメンタリー
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
-
13
比較する

iNA Creative Studio

スクリーンショット 2022-05-19 192232.png

【ポイント】

    上場企業や大人気Youtuberの動画制作実績あり

    動画制作の一部作業から全体作業まで対応可能

    CG映像やモーショングラフィックスなどの最新技術を持つスタッフ多数

iNAクリエイティブスタジオ株式会社は、東京都渋谷区にある動画制作会社です。

ANA、JR西日本、三井アウトレットパーク、学研、花王といった大手企業のPR動画を制作した実績を持っています。

またYoutubeに強いスタッフも在籍しているため、最新の動画ノウハウを駆使して動画を制作してくれます。

企画から編集まで全て精通したプロが担うので、ハイクオリティの動画を作りたいと考えている方にぴったりです。

料金
-
実績
ANA、JR西日本、三井アウトレットパーク、学研、花王 など
企画からの対応
得意ジャンル
様々なジャンル
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14
比較する

CREED BANK株式会社

スクリーンショット 2022-05-19 185553.png

【ポイント】

    ブランディング向上に強い

    実写だけでなくアニメーションも対応可

    具体的で柔軟な提案が得意

CREED BANK株式会社は、東京都豊島区にある会社でクリエイティブ事業部が動画制作を担っています。

実写動画からアニメーション動画まで幅広く対応が可能で、視聴者に伝わる動画制作だけでなく、お客様が理解できるように絵コンテ段階から高い品質で作成します。

また、編集担当者が案件の窓口を担うため、具体的で柔軟に対応してくれます。

ブランディングの強化を得意とした動画制作を行うので、バイラル動画でブランディング向上を図りたいと考えている方におすすめします。

料金
5万円~
実績
株式会社ダイワコーポレーション、株式会社宇佐美鉱油、株式会社ジマール、株式会社名STRIXs、株式会社aio
企画からの対応
得意ジャンル
ブランディングムービー
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
-
15
比較する

ダブリュ

foot_logo.png

【ポイント】

    リーズナブルな価格帯で高品質な動画制作が可能

    大手企業から中小企業までの豊富な制作実績あり

    企画から制作した動画を活用した広告運用までをワンストップで行える

株式会社フーラクリエイティブジャパンは、映像制作サービスを行っている会社です。

どんな業種のどんな用途の動画制作でも対応可能であり、大手企業を中心に、実写、アニメーションなどの映像制作の実績があります。

 最新のノウハウや撮影技術を熟知したクリエイターや高い企画構成力を持つディレクターなど、様々な能力を持つスタッフが一丸となってお客様の動画を制作します。

WEB制作、グラフィックデザインなどの制作も得意分野としており、トータルでブランディング力を高めたい人におすすめの会社です。

料金
動画制作:¥198,000~ CG制作:¥298,000~ オーダーメイド:¥498,000~
実績
NTT、NTTドコモ、リクルート、富士フイルム、DMM、 LINE、アシックス、AEON、フジテレビなど
企画からの対応
得意ジャンル
流通業
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応

バイラル動画にはどんなメリットがあるのか?

多くの人に見てもらえるバイラル動画が企業にもたらすメリットは大きいです。

ここではバイラル動画の以下3つのメリットを紹介します。

  • 広告費をあまりかけずに済む
  • ブランディング強化に期待できる
  • 広告と比べて抵抗感がない

順に解説します。

(1)広告費をあまりかけずに済む

バイラル動画の一つ目のメリットは、広告費を抑えられる点です。

動画広告を出すとなれば、特定のターゲットに視聴してもらうためにYouTube広告などで広告費を支払ったり、テレビで不特定多数のターゲットにCMを見てもらうために広告費を支払ったりします。

一方で、バイラル動画はSNS上で拡散されるため、広告費を支払うことはなく、少ないコストで最大の効果を得られるというメリットがあります。

(2)ブランディング強化に期待できる

バイラル動画が企業にもたらすメリットとして、ブランディングを強化できるという点もあげられます。

バイラル動画で多くの視聴者のポジティブな感情を引き出せれば、その動画のみならず、その動画をアップした企業のブランディングにプラスに働きます。

多くの人にリーチできるため認知度も向上する上に、企業イメージがアップすれば新たな顧客の獲得にも繋がります。

(3)広告と比べて抵抗感がない

3つ目のメリットは広告と比べて抵抗感がないことです。

Youtubeやテレビで流れる広告は、視聴者が受け身となって見るため、抵抗感や嫌悪感を抱きやすいです。

しかし、バイラル動画は多くの人にシェアされたという安心感と動画自体が視聴者の感情を揺さぶる点から、広告で覚える抵抗感や嫌悪感を払拭しやすく、購買意欲につながりやすいです。

バイラル動画にはデメリットもある

バイラル動画は良いことだけではなく、当然デメリットもあるため、理解しておかなければ取り返しのつかない事態につながるかもしれません。

以下でバイラル動画の2つのデメリットについて解説します。

  • 炎上してしまうリスク
  • 成果が思い通りに出ない

順に解説します。

(1)炎上してしまうリスクがある

バイラル動画のデメリット1つ目は炎上のリスクです。

動画のインパクトを求めるあまり過激な内容になってしまい、特定の人を傷つけたり常識外れな行動をしたりして炎上する可能性があります。

SNSでは様々な価値観を持つユーザーがいるため、意図していなくても炎上してしまうケースもあります。

しかし、炎上してしまうと企業のイメージを下げる可能性が高いため、できる限り避けたいです。

対策の1つとしては客観的に見て倫理的に反していないか、動画を見返すことがポイントとなります。

(2)成果が思い通りに出ないこともある

バイラル動画のデメリット2つ目は、成果が思うように出ない点です。

上段でも説明した通り、バイラル動画は偶然的な要素も強く、せっかくバイラル現象を狙って制作した動画が視聴者に刺さらず失敗に終わるケースも多々あります。

このようにバイラル動画は成果のコントロールがしづらいという点も覚えておきましょう。

バイラル動画制作における注意点

バイラル動画のデメリットに注意し、メリットをうまく引き出すにはどうしたらいいのでしょうか?

ここではバイラル動画を制作するにあたっての注意点を3つ解説します。

  • 企画をきちんと練る
  • 目を引くタイトルとサムネイルを設定する
  • 広告っぽさを出さない

順に解説します。

(1)企画をきちんと練る

バイラル動画を制作するうえで企画はきちんと練りましょう。

バイラル動画の特徴である共感性の高い動画を作るには、この段階でどうしたら多くの人に共感してもらえるかを考え抜く必要があるからです。

さらに、企画の段階で上段で説明した倫理的に反していないかをチェックすることで炎上のリスクも低くします。

企画をきちんと練ることでバイラル動画の成功確率を上げましょう。

(2)目を引くタイトルとサムネイルを設定する

バイラル動画のタイトルとサムネイルを目を引くものにすることも重要です。

数多くある動画の中で制作した動画を見てもらうには、動画のファーストビューであるタイトルとサムネイルで人々の関心を集める必要があります。

配信媒体にもよりますが、タイトルとサムネイルは何度でも変更が可能なため、それぞれABテストを行い、どのタイトルとサムネイルが関心を集めているのか判断しましょう。

(3)広告っぽさを出さない

バイラル動画を制作する際の注意点3つ目は、広告っぽさを出さないことです。

広告は利害目的で流すため、特定のターゲットを狙ってその層に刺さるだけでいいのですが、バイラル動画は拡散してもらうという目的で動画をSNSにアップします。

広告っぽさが出てしまうと視聴者が離れていってしまうので、拡散されにくくなります。

バイラル動画では製品やサービスを押し売りするような動画は避けましょう。

最後に

バイラル動画のメリットやデメリットとあわせて、動画制作の注意点やバイラル動画の活用事例、おすすめの動画制作会社を解説しました。

本記事で紹介した内容を参考に、バイラル動画の成功確率を上げましょう。

PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめの動画制作会社をまとめて比較することができます。
激選してご紹介していますが、動画制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


動画制作を検討中の方におすすめ

動画制作関連の知識を身につけよう

エリアから選びたい方におすすめ

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top