学校紹介のおすすめ動画制作会社15選!制作するメリットや失敗しないポイントも紹介

学校紹介でおすすめ.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

インターネットの普及により、パンフレットなどの文章で情報収集を行う学生や保護者は減少しています。そこで需要が高まっているのが、学校紹介動画です。

動画は印象に残りやすいうえ、SNSとの相性がいいため、現代の最適なアピール手段だと言えます。

とはいえ、動画制作はどんな会社に依頼すればいいのか、どのような内容を取り入れればいいのかなど、不安に感じる点が多いはずです。

この記事では、学校紹介の動画制作のメリット、取り入れるべき内容、失敗しないポイント、動画制作会社の選び方まで徹底的に解説します。

また、おすすめの学校紹介動画制作会社を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
目次

学校紹介の動画制作会社の選び方のポイント

いざ制作を依頼しようとしても、制作会社が多すぎてどこに依頼すればいいのかわかりませんよね。動画制作会社の選び方のポイントを3つ紹介しますので、参考にしてみてください。

(1)動画の制作実績を確認する

必ず確認してほしいのが、動画の制作実績です。

制作会社には、得意・不得意のジャンルがあります。学校紹介動画を多く制作している会社であれば、専門知識やノウハウがあるため、効果的な動画を提案し、制作してくれる可能性が高いです。

(2)料金と制作内容をチェックする

動画制作の費用は、会社によって異なります。まずは予算を決めて、予算を目安に何社かピックアップして見積もり依頼をしましょう。

また、料金だけでなく、制作内容にも注目してください。料金が安いだけで依頼してしまっては、思った効果が生まれないかもしれません。提示された料金でどのような動画制作ができるのかを考えて、制作会社を決めましょう。

(3)対応力があるかどうか

動画を完成させるためには、制作会社と何度も打ち合わせを行います。そのため、コミュニケーションの取りやすさも大切なポイントです。

担当者の性質、相性を見抜くにはレスポンスの早さ、回答の的確さが判断材料。対応力の低い会社に当たるとイメージ通りの動画ができない可能性もあるので、注意してください。

学校紹介の動画制作会社のおすすめ15選

学校紹介の動画制作会社でおすすめな会社を厳選してご紹介します。

1
比較する

株式会社プルークス

51b34910-cfcf-4be8-a6fc-44bf62d5cec2-株式会社プルークス.png

【ポイント】

    累計2,000社、5,000本以上の動画制作実績がある

    リピーターが7割を占めている

    専任の動画コンサルタントが徹底サポート

株式会社プルークスは、東京都中央区に本社を構える動画制作会社です。

累計2,000社、5,000本以上の動画制作実績があり、クライアントの7割はリピーターで占めています。

高いリピート率が、株式会社プルークスの満足度の高さを表しているといえるでしょう。

動画制作時には、専任の動画コンサルタントがつき、動画の企画から活用方法まで提案してくれます。

動画の効果検証やマーケティングの戦略の提案をしてもらえることも魅力です。

株式会社プルークスは、独自のクリエイターネットワークによって1,000名以上のクリエイターと契約しています。

そのため、納期の短いプロジェクトや大量受注にも対応でき、高品質でリーズナブルな動画の提供を実現しました。

料金
300,000円~
実績
タクトホーム株式会社・雪印メグミルク株式会社
企画からの対応
得意ジャンル
飲食業・建築業・IT・WEB
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
2
比較する

株式会社シードアシスト

6695dfbc-4832-4984-980c-0a213995df87-株式会社シードアシスト (2).png

【ポイント】

    出演者・音声制作・Web利用までワンストップで実行、オンラインでの打ち合わせ可能

    マーケティングとブランディングの視点で「見る人に本当に響く」映像を制作できる

    一社完結の完全内製なので、企画時の方針と制作物にズレが生じにくい

株式会社シードアシストは細かな業務まで幅広く引き受けるワンストップサービスが魅力の動画制作会社です。出演者の手配や音声制作だけでなくWeb制作まで、動画を完成させるまでの業務を一手に引き受けます。

同社の強みはマーケティングとブランディング、双方の視点で動画を制作できる点。ターゲットを明確にしたうえで適切なブランディングを行うため、閲覧者に「本当に響く」映像に仕上がります。届けたい層へ効率的に届けられる動画を作りたい方に最適です。

なお、同社では動画制作にまつわる全ての業務を社内で完結させます。そのため企画の段階で定めた方針と実際の制作物との間にズレが生じにくく、一貫した動画が完成します。ターゲットがズレると会社や製品の魅力がうまく伝わらない場合があるため、その点でも安心して依頼できる会社です。

料金
-
実績
上宮学園紹介動画、大阪成蹊女子高等学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
3
比較する

株式会社TAO

logo.webp

【ポイント】

    ターゲットに魅力を伝える動画が制作できる

    自社一貫制作なのでクオリティが高い

    目標達成を第一に映像を制作している

株式会社TAOは、愛知県名古屋市に本社を置く動画制作会社です。

東京都港区にもオフィスを構え、2拠点で日本全国の企業の依頼を請け負っています。

株式会社TAOは、動画制作の目的や背景をしっかりとヒアリングし、クライアントが持つイメージを共有します。

そのため、クライアント企業の魅力をダイレクトにターゲットへ伝えることが可能です。

株式会社TAOは、フリーのクリエイターと契約していません。

自社一貫制作の体制を取っているのでクオリティーが高く、品質が担保されています。

目標達成を第一にマーケティング視点を持って企画提案・動画制作が行われているので、売上向上や人材確保など、自社の達成したい目標に到達できるでしょう。

料金
506,000円~
実績
リンナイ株式会社・クリナップ株式会社
企画からの対応
得意ジャンル
製造業・運送業・小売業・教育
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
キャスティング対応
4
比較する

ココロ株式会社

logo_cocolo.png

【ポイント】

    来場者の視線を独り占めできる映像を制作

    自社の魅力を引き出す映像コンテンツを提案

    限られた時間・予算でもスピーディーに制作

ココロ株式会社は、大規模展示会の出展ブースで、来場者の視線を独り占めする映像制作の支援を行っています。ブースへの誘導・集客・商品説明など、シーンごとに活用できる映像コンテンツを提案してくれます。

低予算、短納期でも対応可能なことも魅力です。

また、修正対応サービスや3年間保守管理サービスなどのアフターフォローも充実

「急遽展示会映像が必要になってしまい、いまから依頼できる制作会社を探している」と困っている人におすすめです。

料金
290,000円~1,000,000円
実績
Classi株式会社、株式会社ベネッセコーポレーション、青山学院高等部オンライン説明会など
企画からの対応
得意ジャンル
学習、メーカー
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5
比較する

株式会社ユニモト

スクリーンショット 2022-05-26 011200.png

【ポイント】

    1,800本以上の制作実績があり、大手企業との取引も多数

    360度VR動画の制作やバーチャルツアー制作も可能

    品質重視の企画制作体制

株式会社ユニモトは、東京都千代田区に位置する動画制作会社です。クライアントに提案するプランを練り上げる企画プロセスを大切にしていることが特徴です。品質を重視して企画するために、独自の調査・分析を加味して課題を可視化してアイデアを出しています。そんなハイクオリティな企画を提案し、動画制作を行いながらも、制作価格は低価格です。なぜなら、ワンストップ体制を整えているからです。高品質・低価格な動画制作を行い続けた結果、多くのクライアントから信頼を寄せられ、1800を超える制作実績を持つこととなりました。

料金
200,000円~
実績
足利工業大学紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
6
比較する

株式会社イメージ・ジャパン

スクリーンショット 2021-12-16 105629.png

【ポイント】

    およそ16,000タイトルものDVD制作実績あり

    ブランディング・マーケティングにこだわった戦略系動画制作が強み

    映像マーケティングや幅広いサポートを依頼したい人におすすめ

「株式会社イメージ・ジャパン」は千葉県四街道市に本社を構える動画制作会社。創業19年以上の長い歴史をもち、動画制作からDVD制作、印刷物・パッケージデザイン制作などの幅広いサービス展開を行ってる会社です。

同社の大きな魅力は、マーケティングのプロによる動画SEO・動画マーケティング技術が豊富な点。ただ動画をつくるだけではなく、売上向上や認知拡大を重視した戦略の提案が可能です。インタビューやドキュメンタリー、商品PR、採用情報など、クライアントの幅広いニーズや用途にも柔軟に対応しています。

企画提案から撮影、編集までをトータルで依頼できるのも同社の魅力。全工程含めたブランディング、マーケティング重視の動画制作では、35万円~というリーズナブルな価格設定を実現。DVD・Blue-rayプレスやデザイン制作も低コストから依頼できるのも特徴です。

料金
戦略系動画制作:35万円~、DVDプレス:1000枚54,000円~、DVDジャケット制作:1000枚20,000円~
実績
株式会社Novel ブランディング動画制作、株式会社ピース 企画プロモーション支援・動画制作、シンガーソングライター・ミズキ MV制作など
企画からの対応
得意ジャンル
動画企画・制作、DVD制作、動画マーケティング、ディスクジャケットデザイン制作
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7
比較する

株式会社アーツエイハン

スクリーンショット 2022-05-26 010741.png

【ポイント】

    低価格で制作が可能

    迅速な制作進行

    多彩なサービスを提供

株式会社アーツエイハンは、東京都新宿区に位置する動画制作会社です。企画から撮影、編集、キャスティングまで多彩なサービスを提供しています。また、制作価格は他社に比べ低価格です。制作の目的や内容など熟考を重ね、必要なものは入れ込み、必要のないものは削ぎ落とすことで、低価格かつ高品質な動画を制作することが可能になりました。クライアントからも、ニーズに応える動画でありながら価格が安い!と好評です。

料金
400,000円~
実績
東京経済大学紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
実写
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
8
比較する

株式会社オープンエイト

スクリーンショット (1701).png

【ポイント】

    ビジネス動画編集ツールをリリース

    ツールの導入はもちろん、実現させたいことへ向かってサポートも充実

    進捗のミーティングを行いながら、社内報の内製化を実現させたい方におすすめ

株式会社オープンエイトは東京都渋谷区にある動画編集サービス企画・開発・運用会社です。

動画編集クラウドサービス「Video BRAIN」をリリースしており、このクラウドサービスの導入にあたるサポートをしています。

ただ単に導入というわけではなく、月に1度のミーティングで実際に効果的に運用できているかどうかの確認と指導を受けることができます。

内製化に向け、様々なテンプレートを利用しながら効果的にインナーブランディングを実現させてくれます。

社内報の作成を格安でかつ自社で内製化を目指しており、サポートも受けたい方におすすめです。

料金
25万円から
実績
株式会社ルネサンス、東洋ビルメンテナンス株式会社など
企画からの対応
得意ジャンル
動画内製化の支援
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
9
比較する

株式会社スタジオamu

スクリーンショット 2022-05-26 005821.png

【ポイント】

    魅力を見つけ出す質問力

    自社スタッフがトータルサポート

    明朗会計でしっかりとした予算対応が可能

スタジオamuは千葉県にオフィスを持つ動画制作会社です。約30年間、累計1000本を超える動画・映像制作の実績がある、実績豊富な動画制作会社です。立教大学の紹介動画など学校紹介はもちろんのこと、テレビ局からベンチャー企業まで、テレビCM、会社紹介動画、商品紹介動画などのアニメーションを使った動画制作も可能です。また、作って納品して終了ではなく、Youtubeなどの数字にも改善点をブラッシュアップし、向上する努力を惜しみません。映像制作に関わるすべてを安心して任せたい方にピッタリだと言えるでしょう。

料金
-
実績
立教大学紹介動画、市川市役所など
企画からの対応
得意ジャンル
-
撮影スタジオの有無
-
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
11
比較する

株式会社パワー・アイ

スクリーンショット 2022-05-20 140534.png

【ポイント】

    運用方法に合わせて最適な会社紹介動画を制作してくれる

    親近感のある会社紹介動画でブランディングが行える

    他社との差別化が図れる

株式会社パワー・アイは、運用方法に合わせて最適な会社紹介動画や学校紹介動画を制作できる動画制作会社です。

動画や音声を使って、ユーザーの視覚や聴覚に訴えかける動画を制作しています。

動画化することで、より自社の魅力が伝わり、親近感のある会社にブランディングできます。会社紹介動画を制作すると、他社との差別化も図れるでしょう。

入学式などのイベント中継などのLIVE配信にも対応しているので、目的に応じて問い合わせてみましょう。

料金
-
実績
-
企画からの対応
得意ジャンル
製造業、人材派遣、ドローン撮影、LIVE配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
12
比較する

株式会社文化工房

スクリーンショット 2022-05-25 120410.png

【ポイント】

    多種多様なクリエイティブプランを用意

    課題解決に対応

    LIVE配信も可能

株式会社文化工房は、東京都港区に所在する動画制作会社です。多くの高等学校や大学で動画によるプロモーションが行われていますよね。しかし、ただ動画を制作するだけでは、学生に対して上手なアプローチができません。同社では、プロモーションにおける課題を解決しながら、学生の興味・関心を高める魅力のある動画制作を行っています。また、LIVE配信にも対応しており、大学のイマを伝えることが可能です。さらに、WEB制作や印刷物制作も可能。動画と連携すれば、訴求効果を高めることができます。

料金
-
実績
千葉大学LIVE配信、青山学院大学 オンラインVRオープンキャンパスツアーなど
企画からの対応
得意ジャンル
プロモーション動画、LIVE配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
-
13
比較する

株式会社テナシティー

スクリーンショット 2022-04-22 140103.png

【ポイント】

    ハイクオリティな動画撮影におすすめ

    企画から撮影含め自社で完結するトータルサポート

    海外向けの動画でも翻訳・ナレーター手配可能

株式会社テナシティーは、大阪府豊中市に本社を構える映像制作会社です。動画に関連する豊富な実績と、スタジオ・機材を擁したクオリティの高い映像を制作できるのが特徴です。

同社が大切にしているのは、クライアントの目標達成。スタッフ一人ひとりがクライアントへの理解を深めた上で、効果的なアプローチ方法を提案し、安定したクオリティで動画制作を行っています。

また、企画・シナリオ作成、撮影、編集、ナレーション収録まで、全て自社内でワンストップでサポートしていることも特徴のひとつ。自社内で完結することにより、一貫したサービスを受けることができます。

大型スタジオを保有しているため、さまざまな撮影シーンに対応可能です。

一般的な動画撮影はもちろん、ドローンでの空撮やWebVR、2DCGを使用した親しみのあるマンガ動画、3DCGを使用した実写での表現が難しい動画制作にも対応しています。

料金
-
実績
ネスレ日本、京都市消費生活総合センターなど多数
企画からの対応
得意ジャンル
会社紹介・商品PV・リクルート・3DCGなど
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
◯(ナレーター・モデルキャスティング)
14
比較する

W CREATIVE株式会社

スクリーンショット 2022-05-25 115429.png

【ポイント】

    多くの学校紹介動画を制作

    企画から編集まですべて依頼できる

    SNS運用代行の依頼も可能

W CREATIVE株式会社は、東京都港区に本社を持つ動画制作会社です。W CREATIVE株式会社の特徴は、企画からキャスティング、撮影、編集まですべて依頼が可能なこと。また、制作費用の平均は75万円と低価格であることも特徴のひとつです。撮影や編集の単体依頼にも対応しているため、予算や要望に合わせて依頼することができます。さらに特徴的なのが、SNSの運用代行です。InstagramやYouTubeのコンテンツ制作と運用をしてくれるため、学生へのアピールを強めることができます。

料金
50,000円~
実績
京都産業大学学校紹介動画、日本文理大学学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応
15
比較する

株式会社シネマドライブ

スクリーンショット 2022-05-25 115101.png

【ポイント】

    映像制作を一貫して行う

    おもしろい企画が得意

    デザイン力が高い

株式会社シネマドライブは、大阪府と東京都にオフィスを持つ動画制作会社です。企画から撮影、編集、シナリオ・絵コンテ制作、キャスティング、ロケ地手配まで、映像制作に関わる業務はすべて熟練した自社スタッフが担当。それにより、ハイクオリティーでありながら低価格な制作を可能としています。また、長年映画を制作してきた経験により、ストーリー仕立てなどおもしろい企画を考えることを得意としています。さらに、実写だけでなく、CG、アニメーションにも対応。高いデザイン力で制作が可能です。

料金
-
実績
京都産業大学YouTube動画、高津理容美容専門学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル
実写動画、アニメーション動画、CG
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
-
動画撮影対応
-
キャスティング対応

学校紹介の動画制作のメリット

学校紹介動画の制作には、どのようなメリットがあるのでしょうか。4つ解説します。

(1)保護者・生徒に多くの情報を伝えられる

研究結果によると、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分になると言われています。これだけの量の情報を伝えられることは、パンフレットなどの紙媒体と比較しても非常に大きなメリットだと言えます。

(2)疑似体験入学ができる

動画は、視聴者本人がその場にいるような感覚を与えられる媒体です。遠方の入学希望者や、さまざまな理由で実際に訪れることが難しい方でも、動画を通して疑似体験入学ができると言えます。

(3)学校説明会やYouTubeでも利用できる

制作した動画は学校説明会などで再利用することができます。ホームページに掲載したり、YouTubeにアップロードしたりすれば、学校に関心を持った人がいつでも気軽に見ることができます。

また、紙媒体であれば、何度も印刷する手間や費用がありますよね。動画はそのような手間や費用は制作時のみで完結できることもメリットでしょう。

(4)学校のブランディングができる

学校紹介動画はホームページやYouTubeに掲載することができるように、生徒や保護者にはもちろん、それ以外の人にも動画を見てもらえる可能性があります。

また、動画が話題になるとSNSで動画が拡散され、さらに多くの人の目に留まります。

このように、学校紹介動画が多くの人に見られることにより、学校のブランディングに繋げることができます

学校紹介の動画制作に取り入れたい内容

学校紹介の動画制作では、どのような内容を取り入れればいいのでしょうか。4つ解説します。

(1)学部や部活の紹介

学部や部活は、学校生活で多くの時間を過ごすところですよね。普段の授業・練習の風景や先生・先輩の紹介を行えば、学部と部活独自の雰囲気を伝えることができます。また、学部・部活の特徴や実績があれば、積極的にアピールしましょう。他校との差別化を図ることが可能です。

(2)施設紹介

教育の場となる施設は、特に保護者の方が注目しているポイントです。教室や図書館、大学であれば研究施設を中心に教育に関する施設を紹介しましょう。運動施設であれば、グラウンドや体育館、トレーニングルームなど運動部が使用する主な施設を紹介することをおすすめします。

(3)学校生活の紹介

学生や保護者が何よりも気になっているのが、「普段どのような学校生活を送っているのか」ということです。登校から下校までの1日の流れをダイジェスト形式で伝えると、わかりやすく伝えることができます。

(4)校長や教員の紹介

校長や教員のインタビュー動画を取り入れましょう。生の声を届けることで、情報の信頼度が高まります。また、学校の雰囲気も伝わりやすいので、取り入れることをおすすめします。

学校紹介の動画制作を失敗しないポイント

学校紹介の動画制作を行うのであれば、成果の出る動画にしたいですよね。失敗しない3つのポイントを解説します。

(1)ターゲットを明確にする

必ず行ってほしいのが、ターゲットを明確にすることです。ターゲットを明確に、そして詳細に決めることにより、ターゲットが何に興味を持ち、どんな情報を求めているのかなどを理解することができます。

学校紹介動画を制作する中で、最も重要な工程です。十分時間をかけて考えましょう。

(2)生徒に対して積極的に出演を依頼する

校長や教員の出演ももちろん大切な要素となりますが、実際にこの学校を選び、毎日通っている生徒の生の声は、学生にとって大きな判断材料となります。

学校の雰囲気がわかるだけでなく、自分が入学した際のイメージが湧きやすいです。

(3)インフォグラフィックを積極的に活用する

インフォグラフィックとは、データや情報などをわかりやすく視覚的に表現することです。

言葉では上手く表現できない内容の際は、インフォグラフィックで表現することが効果的です。たとえば、生徒数の増加、進学・就職率など数値データを伝える際に大いに役立ちます。

学校紹介動画の費用相場

学校紹介動画といっても、制作にかかる費用は動画の内容(規模)や撮影の条件などで変動します。

そこで、学校紹介動画の制作を動画制作会社に依頼する際に発生する費用相場を表でまとめた。

予算と照らし合わせて、学校紹介動画を制作する際の参考にしてみてください。

最後に

学校紹介の動画制作は、志望者数の増加や学校の魅力アピールに有効であることがわかりました。

今回紹介した動画制作会社は、どれも学校紹介動画制作を依頼するためにピッタリな会社です。その中でも、制作を依頼する際には、十分に成果を出せるよう、動画の制作実績を確認したり、料金と制作内容をチェックしたり、対応力があるかを確認したりなど、3つのポイントをチェックすることをおすすめします。

学校紹介に動画を利用して、目標の達成を目指しましょう。

PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめの動画制作会社をまとめて比較することができます。
激選してご紹介していますが、動画制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


動画制作を検討中の方におすすめ

  • 動画マーケティングに強い動画制作会社はこちら
  • 採用動画に強い動画制作会社はこちら
  • 会社紹介動画制作に強い動画制作会社はこちら
  • CG制作に強い動画制作会社はこちら
  • ライブ配信に強い動画制作会社はこちら
  • CM制作会社こちら
  • 社内報に強い動画制作会社はこちら
  • 格安の動画制作会社はこちら
  • VR映像制作会社のおすすめはこちら
  • Youtube動画に強い動画制作会社はこちら
  • アニメーション制作会社はこちら
  • セミナー撮影におすすめの会社はこちら
  • 動画マニュアル向けの動画制作会社はこちら
  • 研修動画制作会社のおすすめはこちら
  • 実績が豊富な動画制作会社のおすすめはこちら
  • 説明会動画に強い動画制作会社はこちら
  • 大手の映像制作会社こちら
  • ドローン撮影に強い動画制作会社はこちら

動画制作関連の知識を身につけよう

  • 動画制作にかかる時間や依頼するまでの流れを知りたい方はこちら
  • 動画制作の見積もりで確認すべきポイントこちら
  • 動画制作に利用できる補助金・助成金こちら
  • 動画制作の費用相場こちら
  • 映像制作依頼の流れこちら
  • 映像制作会社選びのポイントこちら

エリアから選びたい方におすすめ

  • 東京の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 大阪の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 名古屋の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 札幌の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 福岡の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 京都の動画制作会社をお探しの方はこちら
  • 神戸の動画制作会社をお探しの方はこちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top