ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

学校紹介でおすすめ.png

【2022年最新】学校紹介のおすすめ動画制作会社15選!失敗しないポイントなど

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2022.05.25
更新日: 2022.06.17

「志望者数を増やしたい」

「学校の魅力をアピールしたい」

そんな想いで、学校紹介の動画制作を考えている方は多いのではないでしょうか。

動画は印象に残りやすいうえ、SNSとの相性がいいため、現代の最適なアピール手段だと言えます。

とはいえ、動画制作はどんな会社に依頼すればいいのか、どのような内容を取り入れればいいのかなど、不安に感じる点が多いはずです。

この記事では、学校紹介の動画制作のメリット、取り入れるべき内容、失敗しないポイント、動画制作会社の選び方まで徹底的に解説します。

また、おすすめの学校紹介動画制作会社を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
目次

学校紹介の動画制作とは?

インターネットの普及により、パンフレットなどで情報収集する学生や保護者が減っています。また、どれだけ魅力のある学校だとしても、その魅力を文章のみでアピールすることは難しく、思うような効果が得られない場合があります。そこで需要が高まっているのが、学校紹介動画です。

学校紹介の動画制作のメリット

学校紹介動画の制作には、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つ解説します。

(1)保護者・生徒に多くの情報を伝えられる

研究結果によると、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分になると言われています。これだけの量の情報を伝えられることは、パンフレットなどの紙媒体と比較しても非常に大きなメリットだと言えます。

(2)疑似体験入学ができる

動画は、視聴者本人がその場にいるような感覚を与えられる媒体です。遠方の入学希望者や、さまざまな理由で実際に訪れることが難しい方でも、動画を通して疑似体験入学ができると言えます。

(3)学校説明会やYouTubeでも利用できる

制作した動画は学校説明会などで再利用することができます。ホームページに掲載したり、YouTubeにアップロードしたりすれば、学校に関心を持った人がいつでも気軽に見ることができます。

また、紙媒体であれば、何度も印刷する手間や費用がありますよね。動画はそのような手間や費用は制作時のみで完結できることもメリットでしょう。

学校紹介の動画制作に取り入れたい内容

学校紹介の動画制作では、どのような内容を取り入れればいいのでしょうか。4つ解説します。

(1)学部や部活の紹介

学部や部活は、学校生活で多くの時間を過ごすところですよね。普段の授業・練習の風景や先生・先輩の紹介を行えば、学部と部活独自の雰囲気を伝えることができます。また、学部・部活の特徴や実績があれば、積極的にアピールしましょう。他校との差別化を図ることが可能です。

(2)施設紹介

教育の場となる施設は、特に保護者の方が注目しているポイントです。教室や図書館、大学であれば研究施設を中心に教育に関する施設を紹介しましょう。運動施設であれば、グラウンドや体育館、トレーニングルームなど運動部が使用する主な施設を紹介することをおすすめします。

(3)学校生活の紹介

学生や保護者が何よりも気になっているのが、「普段どのような学校生活を送っているのか」ということです。登校から下校までの1日の流れをダイジェスト形式で伝えると、わかりやすく伝えることができます。

(4)校長や教員の紹介

校長や教員のインタビュー動画を取り入れましょう。生の声を届けることで、情報の信頼度が高まります。また、学校の雰囲気も伝わりやすいので、取り入れることをおすすめします。

学校紹介の動画制作を失敗しないポイント

学校紹介の動画制作を行うのであれば、成果の出る動画にしたいですよね。失敗しない3つのポイントを解説します。

(1)ターゲットを明確にする

必ず行ってほしいのが、ターゲットを明確にすることです。ターゲットを明確に、そして詳細に決めることにより、ターゲットが何に興味を持ち、どんな情報を求めているのかなどを理解することができます。

学校紹介動画を制作する中で、最も重要な工程です。十分時間をかけて考えましょう。

(2)生徒に対して積極的に出演を依頼する

校長や教員の出演ももちろん大切な要素となりますが、実際にこの学校を選び、毎日通っている生徒の生の声は、学生にとって大きな判断材料となります。

学校の雰囲気がわかるだけでなく、自分が入学した際のイメージが湧きやすいです。

(3)インフォグラフィックを積極的に活用する

インフォグラフィックとは、データや情報などをわかりやすく視覚的に表現することです。

言葉では上手く表現できない内容の際は、インフォグラフィックで表現することが効果的です。たとえば、生徒数の増加、進学・就職率など数値データを伝える際に大いに役立ちます。

学校紹介の動画制作会社の選び方のポイント

いざ制作を依頼しようとしても、制作会社が多すぎてどこに依頼すればいいのかわかりませんよね。動画制作会社の選び方のポイントを3つ紹介しますので、参考にしてみてください。

(1)動画の制作実績を確認する

必ず確認してほしいのが、動画の制作実績です。

制作会社には、得意・不得意のジャンルがあります。学校紹介動画を多く制作している会社であれば、専門知識やノウハウがあるため、効果的な動画を提案し、制作してくれる可能性が高いです。

(2)料金と制作内容をチェックする

動画制作の費用は、会社によって異なります。まずは予算を決めて、予算を目安に何社かピックアップして見積もり依頼をしましょう。

また、料金だけでなく、制作内容にも注目してください。料金が安いだけで依頼してしまっては、思った効果が生まれないかもしれません。提示された料金でどのような動画制作ができるのかを考えて、制作会社を決めましょう。

(3)対応力があるかどうか

動画を完成させるためには、制作会社と何度も打ち合わせを行います。そのため、コミュニケーションの取りやすさも大切なポイントです。

担当者の性質、相性を見抜くにはレスポンスの早さ、回答の的確さが判断材料。対応力の低い会社に当たるとイメージ通りの動画ができない可能性もあるので、注意してください。

学校紹介の動画制作会社のおすすめ15選

学校紹介の動画制作会社でおすすめな会社を厳選してご紹介します。

1

株式会社プルークス

オフィス写真_ロゴ.jpg

引用:https://proox.co.jp/

【ポイント】

コンサル型のヒアリングによって効果がでる動画制作を提案

累計2,000社5,000本以上の業界トップクラスの制作実績

業種業界に縛られず高いクオリティでリーズナブルに制作してくれる為、幅広い方におすすめ

制作だけではなく、コンテンツの企画考案からYouTubeやSNS等への広告配信まで動画マーケティング全体をご支援しています。

動画制作において、豊富な実績とあらゆるアニメーション・実写・CG制作まで多種多様な動画に対応可能。

近年話題のセルアニメの制作も対応可能で、多くの要望にも応えてもらえます。

料金30万円~
実績累計5,000本以上Sansan、freee、ベルフェイス、日本航空、NTTグループ、他
企画からの対応
得意ジャンル動画マーケティング、広告配信、WEB広告TVCM、サービス/商品紹介、会社紹介/ブランディング、採用、SDGs、マニュアル/研修、他
撮影スタジオの有無×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
2

株式会社シードアシスト

スクリーンショット 2021-12-01 162618.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

出演者・音声制作・Web利用までワンストップで実行、オンラインでの打ち合わせ可能

マーケティングとブランディングの視点で「見る人に本当に響く」映像を制作できる

一社完結の完全内製なので、企画時の方針と制作物にズレが生じにくい

株式会社シードアシストは細かな業務まで幅広く引き受けるワンストップサービスが魅力の動画制作会社です。出演者の手配や音声制作だけでなくWeb制作まで、動画を完成させるまでの業務を一手に引き受けます。

同社の強みはマーケティングとブランディング、双方の視点で動画を制作できる点。ターゲットを明確にしたうえで適切なブランディングを行うため、閲覧者に「本当に響く」映像に仕上がります。届けたい層へ効率的に届けられる動画を作りたい方に最適です。

なお、同社では動画制作にまつわる全ての業務を社内で完結させます。そのため企画の段階で定めた方針と実際の制作物との間にズレが生じにくく、一貫した動画が完成します。ターゲットがズレると会社や製品の魅力がうまく伝わらない場合があるため、その点でも安心して依頼できる会社です。

料金186,780円~
実績上宮学園紹介動画、大阪成蹊女子高等学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応
3

株式会社ユニモト

スクリーンショット 2022-05-26 011200.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

1,800本以上の制作実績があり、大手企業との取引も多数

360度VR動画の制作やバーチャルツアー制作も可能

品質重視の企画制作体制

株式会社ユニモトは、東京都千代田区に位置する動画制作会社です。クライアントに提案するプランを練り上げる企画プロセスを大切にしていることが特徴です。品質を重視して企画するために、独自の調査・分析を加味して課題を可視化してアイデアを出しています。そんなハイクオリティな企画を提案し、動画制作を行いながらも、制作価格は低価格です。なぜなら、ワンストップ体制を整えているからです。高品質・低価格な動画制作を行い続けた結果、多くのクライアントから信頼を寄せられ、1800を超える制作実績を持つこととなりました。

料金200,000円~
実績足利工業大学紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
4

株式会社Global Japan Corporation

スクリーンショット 2021-07-21 155216.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

約4000社60業種、15000本以上の動画制作実績

実写とアニメーションを使い分け、学習効果を高める最適なデザイン

業界相場の半額で動画を制作してくれるため、コストパフォーマンスの良いVR映像を制作したい人におすすめ

株式会社 Global Japan Corporationは、東京都千代田区に拠点を置く映像制作会社です。

業界相場の半額で成果のでる企画構成、高いデザイン性、プロの製作技術を持つ同社は、制作実績は4,000社以上。満足度も96%を誇ります。

教育・研修動画では、実写とアニメーションを使い分け、学習効果を高める最適なデザインを実現することができます。見る人の興味を最後まで引きつけ、集中力を維持できる構成と演出で動画を作成できることが特長です。

業界相場の半額で動画を制作するコストパフォーマンスが良いことも強みの1つです。

経験値の高いクリエーターが高品質な動画を撮影してくれることも特長でしょう。

料金30000円〜
実績HOUSE OF ROSE、プルデンシャル生命保険株式会社など3,000本以上
企画からの対応
得意ジャンルサービス紹介動画・企業プロモーション動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5

株式会社TAO

logo.webp

引用:公式サイトより

【ポイント】

過去の依頼者は大手企業から大学まで幅広く、多角的な視点からの提案を実現

企業イメージアップ用のプロモーション映像や製造業用映像、多言語化映像など対応領域が広い

5分の映像時間で撮影が1日なら、トータル57万2,000円からと良心的な料金設定

株式会社TAO 名古屋ヘッドオフィスは、大手企業から大学まで、幅広いクライアントを抱えてきた会社です。スタッフは約15人ですが、個々のスキルが高く、豊富なアイディア力があります。様々な現場を経験しているので、多角的な視点から動画制作の目的をかなえるためのアドバイスを行ないます。

同社の制作実績は、企業イメージアップ用のプロモーション映像や製造業用映像、多言語化映像など対応領域が広いのが特徴です。高精度なカメラで動画も写真も美しく撮影します。大型の機材が不要でコストを抑えられるドローン撮影にも対応可能です。

セミナー動画ではセミナー全体の印象を決めるための動画や演出・効果の挿入、音楽までこだわった編集が期待できます。

同社では無駄のない動画制作を行なうため、5分の映像時間で撮影が1日なら、トータル57万2,000円からと良心的な料金設定になっています。予算に合わせたサービスを用意しているので、気軽に問い合わせてみましょう。

料金3分以内の映像 1日撮影 50万6千円〜
実績名古屋市立大学 多言語学校紹介映像、エクス インプライズ 多言語映像制作
企画からの対応
得意ジャンル企業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
6

株式会社イメージ・ジャパン

スクリーンショット 2021-12-16 105629.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

およそ16,000タイトルものDVD制作実績あり

ブランディング・マーケティングにこだわった戦略系動画制作が強み

映像マーケティングや幅広いサポートを依頼したい人におすすめ

「株式会社イメージ・ジャパン」は千葉県四街道市に本社を構える動画制作会社。創業19年以上の長い歴史をもち、動画制作からDVD制作、印刷物・パッケージデザイン制作などの幅広いサービス展開を行ってる会社です。

同社の大きな魅力は、マーケティングのプロによる動画SEO・動画マーケティング技術が豊富な点。ただ動画をつくるだけではなく、売上向上や認知拡大を重視した戦略の提案が可能です。インタビューやドキュメンタリー、商品PR、採用情報など、クライアントの幅広いニーズや用途にも柔軟に対応しています。

企画提案から撮影、編集までをトータルで依頼できるのも同社の魅力。全工程含めたブランディング、マーケティング重視の動画制作では、35万円~というリーズナブルな価格設定を実現。DVD・Blue-rayプレスやデザイン制作も低コストから依頼できるのも特徴です。

料金戦略系動画制作:35万円~、DVDプレス:1000枚54,000円~、DVDジャケット制作:1000枚20,000円~
実績株式会社Novel ブランディング動画制作、株式会社ピース 企画プロモーション支援・動画制作、シンガーソングライター・ミズキ MV制作など
企画からの対応
得意ジャンル動画企画・制作、DVD制作、動画マーケティング、ディスクジャケットデザイン制作
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
7

ココロ株式会社

logo_cocolo.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

来場者の視線を独り占めできる映像を制作

自社の魅力を引き出す映像コンテンツを提案

限られた時間・予算でもスピーディーに制作

ココロ株式会社は、大規模展示会の出展ブースで、来場者の視線を独り占めする映像制作の支援を行っています。ブースへの誘導・集客・商品説明など、シーンごとに活用できる映像コンテンツを提案してくれます。

低予算、短納期でも対応可能なことも魅力です。

また、修正対応サービスや3年間保守管理サービスなどのアフターフォローも充実

「急遽展示会映像が必要になってしまい、いまから依頼できる制作会社を探している」と困っている人におすすめです。

料金290,000円~1,000,000円
実績Classi株式会社、株式会社ベネッセコーポレーション、青山学院高等部オンライン説明会など
企画からの対応
得意ジャンル学習、メーカー
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
8

株式会社アーツエイハン

スクリーンショット 2022-05-26 010741.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

低価格で制作が可能

迅速な制作進行

多彩なサービスを提供

株式会社アーツエイハンは、東京都新宿区に位置する動画制作会社です。企画から撮影、編集、キャスティングまで多彩なサービスを提供しています。また、制作価格は他社に比べ低価格です。制作の目的や内容など熟考を重ね、必要なものは入れ込み、必要のないものは削ぎ落とすことで、低価格かつ高品質な動画を制作することが可能になりました。クライアントからも、ニーズに応える動画でありながら価格が安い!と好評です。

料金400,000円~
実績東京経済大学紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル実写
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応
9

株式会社オープンエイト

スクリーンショット (1701).png

引用:https://open8.com/

【ポイント】

ビジネス動画編集ツールをリリース

ツールの導入はもちろん、実現させたいことへ向かってサポートも充実

進捗のミーティングを行いながら、社内報の内製化を実現させたい方におすすめ

株式会社オープンエイトは東京都渋谷区にある動画編集サービス企画・開発・運用会社です。

動画編集クラウドサービス「Video BRAIN」をリリースしており、このクラウドサービスの導入にあたるサポートをしています。

ただ単に導入というわけではなく、月に1度のミーティングで実際に効果的に運用できているかどうかの確認と指導を受けることができます。

内製化に向け、様々なテンプレートを利用しながら効果的にインナーブランディングを実現させてくれます。

社内報の作成を格安でかつ自社で内製化を目指しており、サポートも受けたい方におすすめです。

料金25万円から
実績株式会社ルネサンス、東洋ビルメンテナンス株式会社など
企画からの対応
得意ジャンル動画内製化の支援
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10

株式会社スタジオamu

スクリーンショット 2022-05-26 005821.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

魅力を見つけ出す質問力

自社スタッフがトータルサポート

明朗会計でしっかりとした予算対応が可能

スタジオamuは千葉県にオフィスを持つ動画制作会社です。約30年間、累計1000本を超える動画・映像制作の実績がある、実績豊富な動画制作会社です。立教大学の紹介動画など学校紹介はもちろんのこと、テレビ局からベンチャー企業まで、テレビCM、会社紹介動画、商品紹介動画などのアニメーションを使った動画制作も可能です。また、作って納品して終了ではなく、Youtubeなどの数字にも改善点をブラッシュアップし、向上する努力を惜しみません。映像制作に関わるすべてを安心して任せたい方にピッタリだと言えるでしょう。

料金-
実績立教大学紹介動画、市川市役所など
企画からの対応
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
11

株式会社パワー・アイ

スクリーンショット 2022-05-20 140534.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

運用方法に合わせて最適な会社紹介動画を制作してくれる

親近感のある会社紹介動画でブランディングが行える

他社との差別化が図れる

株式会社パワー・アイは、運用方法に合わせて最適な会社紹介動画や学校紹介動画を制作できる動画制作会社です。

動画や音声を使って、ユーザーの視覚や聴覚に訴えかける動画を制作しています。

動画化することで、より自社の魅力が伝わり、親近感のある会社にブランディングできます。会社紹介動画を制作すると、他社との差別化も図れるでしょう。

入学式などのイベント中継などのLIVE配信にも対応しているので、目的に応じて問い合わせてみましょう。

料金-
実績-
企画からの対応
得意ジャンル製造業、人材派遣、ドローン撮影、LIVE配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
12

株式会社文化工房

スクリーンショット 2022-05-25 120410.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

多種多様なクリエイティブプランを用意

課題解決に対応

LIVE配信も可能

株式会社文化工房は、東京都港区に所在する動画制作会社です。多くの高等学校や大学で動画によるプロモーションが行われていますよね。しかし、ただ動画を制作するだけでは、学生に対して上手なアプローチができません。同社では、プロモーションにおける課題を解決しながら、学生の興味・関心を高める魅力のある動画制作を行っています。また、LIVE配信にも対応しており、大学のイマを伝えることが可能です。さらに、WEB制作や印刷物制作も可能。動画と連携すれば、訴求効果を高めることができます。

料金-
実績千葉大学LIVE配信、青山学院大学 オンラインVRオープンキャンパスツアーなど
企画からの対応
得意ジャンルプロモーション動画、LIVE配信
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
13

株式会社テナシティー

スクリーンショット 2022-04-22 140103.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ハイクオリティな動画撮影におすすめ

企画から撮影含め自社で完結するトータルサポート

海外向けの動画でも翻訳・ナレーター手配可能

株式会社テナシティーは、大阪府豊中市に本社を構える映像制作会社です。動画に関連する豊富な実績と、スタジオ・機材を擁したクオリティの高い映像を制作できるのが特徴です。

同社が大切にしているのは、クライアントの目標達成。スタッフ一人ひとりがクライアントへの理解を深めた上で、効果的なアプローチ方法を提案し、安定したクオリティで動画制作を行っています。

また、企画・シナリオ作成、撮影、編集、ナレーション収録まで、全て自社内でワンストップでサポートしていることも特徴のひとつ。自社内で完結することにより、一貫したサービスを受けることができます。

大型スタジオを保有しているため、さまざまな撮影シーンに対応可能です。

一般的な動画撮影はもちろん、ドローンでの空撮やWebVR、2DCGを使用した親しみのあるマンガ動画、3DCGを使用した実写での表現が難しい動画制作にも対応しています。

料金-
実績ネスレ日本、京都市消費生活総合センターなど多数
企画からの対応
得意ジャンル会社紹介・商品PV・リクルート・3DCGなど
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応◯(ナレーター・モデルキャスティング)
14

W CREATIVE株式会社

スクリーンショット 2022-05-25 115429.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

多くの学校紹介動画を制作

企画から編集まですべて依頼できる

SNS運用代行の依頼も可能

W CREATIVE株式会社は、東京都港区に本社を持つ動画制作会社です。W CREATIVE株式会社の特徴は、企画からキャスティング、撮影、編集まですべて依頼が可能なこと。また、制作費用の平均は75万円と低価格であることも特徴のひとつです。撮影や編集の単体依頼にも対応しているため、予算や要望に合わせて依頼することができます。さらに特徴的なのが、SNSの運用代行です。InstagramやYouTubeのコンテンツ制作と運用をしてくれるため、学生へのアピールを強めることができます。

料金50,000円~
実績京都産業大学学校紹介動画、日本文理大学学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応
15

株式会社シネマドライブ

スクリーンショット 2022-05-25 115101.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

映像制作を一貫して行う

おもしろい企画が得意

デザイン力が高い

株式会社シネマドライブは、大阪府と東京都にオフィスを持つ動画制作会社です。企画から撮影、編集、シナリオ・絵コンテ制作、キャスティング、ロケ地手配まで、映像制作に関わる業務はすべて熟練した自社スタッフが担当。それにより、ハイクオリティーでありながら低価格な制作を可能としています。また、長年映画を制作してきた経験により、ストーリー仕立てなどおもしろい企画を考えることを得意としています。さらに、実写だけでなく、CG、アニメーションにも対応。高いデザイン力で制作が可能です。

料金-
実績京都産業大学YouTube動画、高津理容美容専門学校紹介動画など
企画からの対応
得意ジャンル実写動画、アニメーション動画、CG
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応

最後に

学校紹介の動画制作は、志望者数の増加や学校の魅力アピールに有効であることがわかりました。

今回紹介した動画制作会社は、どれも学校紹介動画制作を依頼するためにピッタリな会社です。その中でも、制作を依頼する際には、十分に成果を出せるよう、動画の制作実績を確認したり、料金と制作内容をチェックしたり、対応力があるかを確認したりなど、3つのポイントをチェックすることをおすすめします。

学校紹介に動画を利用して、目標の達成を目指しましょう。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談