パーテーションとは
パーテーションとは家のリフォーム・リノベーション関連で使われることが多く、空間を仕切るものを指します。身近な例としてカーテンや、イベントで列を整理する際にパーテーションポールなどがあります。
パーテーションの選び方
パーテーションはどのように選べば良いのかいうと、代表的な以下の10個のポイントに注目すると自分の用途に合ったものを選びやすくなります。
-
- 料金
- 設置形式
- サイズ
- 素材・材質
- 遮音性
- カラーバリエーション
- パーテーションのタイプ
- 防炎性
それでは順に紹介します。
(1)料金
まずは料金です。使用用途やサイズによって価格の相場は変化しますが、先に予算を設定しておくと比較する際にスムーズです。
(2)設置形式
パーテーションにはいくつかの設置形式があります。
可動間仕切や自立式など使用場所に必要な特徴から選ぶ必要があります。
(3)サイズ
会場や使用場所からどのくらいのサイズ感のパーテーションを選べば良いのかを決める必要があります。
大きすぎたり小さすぎたりしてしまわないように注意しましょう。
(4)素材・材質
不燃素材が使われることが消防法で定められていますが、不燃素材の特徴によりパーテーションの持つ特徴が変化します。仕上がりの見た目から防音や遮音性などの機能性まで変わります。
例えばアルミタイプであれば仕上がりの重厚感などはないですが、軽量で非常に持ち運びに優れているという特徴があります。
使用する目的や場所に応じて選びましょう。
(5)遮音性
遮音性のあるパーテーションであれば会議室への設置に適しています。メーカーや商品によっても遮音性能が異なるので、商品詳細で確認しましょう。
(6)カラーバリエーション
オフィスのレイアウトなどパーテーションを利用する場合、カラーバリエーションがあるかどうかで選ぶこともおすすめです。
豊富なカラーバリエーションがあると居心地の良いオフィスを作る重要な役割として使うことができます。
(7)パーテーションのタイプ
パーテーションのタイプには、主にガラスとパネルがあります。ガラスは高級感を演出しますが、パネルであればプレゼンテーション時など部屋の内部を見えないようにできます。
それぞれの良さを活かし、自社に合ったパーテーションを導入しましょう。
(8)防炎性
防炎性があるかも確認しましょう。パーテーションが防炎性能を備えていることにより、部屋と部屋の炎の移りを制限してくれます。
パーティションのおすすめ29選
おすすめのパーテーションを29選ご紹介します。
Gaアキュラ―ト【コクヨ株式会社】
シンプルでフラットなデザインが特徴的なパーテーションです。機能面として遮音性が優れているため、開放感がありながらも重要な情報を外に逃がさない作りとなっています。また、ユニットパネルシステムにより品質を確保しながら早い納期を実現しています。
- 料金
- 15480
- 設置形式
- 可動間仕切
- サイズ
- 幅約855×奥行約25×高さ約205.5-2605
- 素材・材質
- 天板:プリント紙化粧繊維板 フレーム:スチール(粉体塗装)/スチール(クロムメッキ)
- 遮音性
- 要問い合わせ
- カラーバリエーション
- ブラウン ホワイト ナチュラル
- パーテーションのタイプ
- ガラスタイプ
- 防炎性
- 要問い合わせ
DESIGN PANEL [ version 6.0 ] Bee&Wee【ナイテックス株式会社】
カラーバリエーションが豊富で、オフィス以外にも店舗で導入できるパーテーションです。自社の社員が施工することで納期の際に傷などが起きる心配もありません。また、生産ラインを短縮することで短納期が可能です。
- 料金
- 要問い合わせ
- 設置形式
- 可動間仕切
- サイズ
- 要問い合わせ
- 素材・材質
- 不燃アルミ
- 遮音性
- 要問い合わせ
- カラーバリエーション
- Frame Color ホワイト・ブラック Panel Color ホワイト ブラック・プレーン・ブラウン ハニーブラウン シナモンブラウン
- パーテーションのタイプ
- パネルタイプ
- 防炎性
- 要問い合わせ
最後に
今回はパーテーションについての概要から選び方、おすすめのパーテーションまで解説していきました。
おすすめの選び方に沿ってパーテーションを比較することで、自分の用途に合った最適なパーテーションを選ぶことができます。ぜひ今回の内容を参考にベストなパーテーションを見つけましょう。