WEBサイトやアプリの売買が世界中で注目されています。
収益性の高いサイトや利用ユーザー数が多いアプリは資産として人気を集め、利回りの良い案件の購入を試みる法人・個人が増えているのが現状です。
そこで今回は、
- サイト売買の3つのメリット
- サイト売買で注意すべき点
- おすすめのサイト売買会社
を紹介します。
手数料の違いや仲介サポートの質に違いはあれど、売却も購入も可能なサービスが大半を占めるので、それぞれの会社が提供するサービスを比較しながら検討してみてください。
サイト売買の3つのメリット
1.高額な売却益の獲得
何らかの理由によってサイトを停止する場合に、サイトを売却することによって売却益を獲得することができます。
通常、サイトは管理人による定期的な手入れが必要ですが、サイトを売却することによってサイト運営から開放されます。
それに加えサイトを精算する場合、通常何年分かの営業利益を見越して売却することが可能であるため、高額な金額で売却することができます。
例えば、1ヶ月10万円の営業利益を生み出しているサイトの2年分であれば240万円で売却することが可能です。
あくまで取引なので相手との交渉次第になりますが、場合によっては高額な売却益を手にすることも可能です。
2.構築済みのサイトを短期間で獲得可能
サイトを購入とは、自分で諸般の面倒な立ち上げをすることなく、すでに成長しているサイトを手に入れることができるというものです。
通常、一定額以上の利益を生み出すサイトを作り上げるためには、人、金、時間といったリソースをつぎ込まなければいけません。
中でも時間はサイトを育成するために重要な要素です。
最低でも1年ほどは時間をかけないと毎月安定した利益を生み出し続けることは不可能に近いでしょう。
無論、その間サイトを成長させるために試行錯誤を続けなければいけませんし、その結果努力が実を結ぶとは限りません。
しかしサイトを購入することによって、それらのリソースをつぎ込まなくて済み、リスクを回避することもできるのです。
さらに、元サイト運営者から運営に関してのノウハウも教わることも可能です。
3.高い相乗効果を生み出せる
サイトを購入することで既存の事業と掛け合わせて高いシナジー効果を生み、大きな結果を実現することができます。
つまり「1+1=2」ではなく「1+1=10」を生み出すことが可能な場合もあります。
例えば、青汁という商品を店舗のみで販売している会社が健康関連の情報サイトを購入することで、ネットでも健康に良い青汁ということで商品を販売することができ、売上向上が期待できます。
すでに一定のPV数がある上に健康に興味のある層が読者として存在しているため売上が伸びる可能性は高くなりますし、青汁を購入したい層が定期的にサイトに訪れてサイト自体の売上も伸びるようになります。
このように、個々のビジネスでは実現できない結果も実現できるようになるのです。
サイト売買で注意すべき点
サイト売買で注意すべき点は「会社が仲介してくれるかどうか」です。
仲介してもらえれば、お金を受け取れずにサイトを持ち逃げされる、サイトを受け取れずにお金を持ち逃げされる、というようなトラブルに発展する可能性が低くなります。
もちろん直接取引のほうが仲介会社に払う手数料はかからない分、金銭的負担は少なくなります。
しかしその反面、予想以上に取引に時間がかかったり、危険性が増えたりするということを覚えておきましょう。
他にも、サイト運営に必要なノウハウを自発的に提供しないサイト運営者もいます。
仲介会社によってはそういった面もサポートしてくれるので、サイト売買経験が浅い方には仲介会社の利用がおすすめです。
サイト売買会社おすすめ24選
おすすめのサイト売買会社を紹介します。
売買サイトによって取り扱っているサイトや規模などが違うので、8つの比較項目で比較しながら自社に適したサイト売買会社を見つけてください。
エベレディア株式会社
エベレディア株式会社のサイトマは、サイト売買のアドバイス、無料査定、面談のセッティング、契約書作成、エスクローサービスなど全てを代行している仲介サービスです。
着手金3万円(税別)仲介手数料15%(税別)最低成果報酬30万円(税別)と少々割高のように思えますが、全て代行可能でサイト売買時のリスクがなく、安心してサイト売買を行えるので決して高い金額ではありません。
- 主な売買サイト規模
- 50万~500万
- サポート
- 〇
- 会員登録の有無
- ×
- 実績
- バスレーシングアプリ850万売却、Googleサービスの情報ポータルサイト390万売却
- 無料査定
- 〇
- 査定基準
- 月間の平均営業利益など
- 発信メディア
- 〇
- 取り扱いサイト
- アプリ、アフィリエイト、ブログ等
この記事を読んだ方におすすめ!
資金調達をお考えの方はこちら!
●資金調達の方法は3つ!経営者が必ず押さえておきたい方法とは
WEBマーケティングに興味がある方はこちら!
●【2つの軸で紹介】WEBマーケティングに強いおすすめなWEB制作会社
LPOとは?LPOで収益向上を図ろう!
●Webマーケティングの軸となるLPOとは?仕組みや活用方法を解説
最後に
サイト売買会社を利用することで、円滑にサイトを売却することも購入することも可能になります。
便利な半面、着手金や成約手数料はかかりますが、手数料が安い会社や手数料が一切かからない会社も存在します。
会社によってはクロージングまで支援をしてくれる会社も存在するので、ぜひ自社に適したサイト売買会社を見つけてください。