セルフレジの導入はお客様だけでなく従業員など店舗運営側にとってもメリットがあります。例えばレジの待ち時間を短縮したり、釣銭の授受でのミスやトラブルの防止やレジ締め作業の時間短縮といったものがあげられます。
さまざなま用途に対応した機種が存在するので自分の店舗にあったものを選び、導入しましょう。
この記事ではセルフレジ導入のメリットや選び方、おすすめの機種の紹介をしていきます。
セルフレジ導入のメリット
セルフレジを導入することにはお客様・従業員双方にとってメリットがあります。
(1)お客様にとってのメリット
レジ精算のために長時間並ぶのはお客様にとってストレスになります。お客様自身に精算を行ってもらうセルフレジはレジ待ち時間を大幅に削減する効果があります。
ストレスなく短時間で買い物ができるのでお客様にとってセルフレジ導入はとても助かることなのです。
(2)従業員・店舗運営側にとってのメリット
従業員にとってセルフレジ導入はレジでの接客でのコストを削減でき、他の業務に割ける時間を増やすことにつながります。
さらにセルフレジの機種によってはレジ締めをサポートするものもあるので、残業時間の削減も可能です。
セルフレジ選びのポイント
一口にセルフレジといってもさまざまな用途に向けた機種が存在します。そのため自分のビジネスにあったものを選ばなければなりません。
セルフレジを選ぶポイントは10個あります。
以下ではセルフレジ選びのポイントそれぞれについて解説します。
(1)値段
セルフレジを導入する際には、本体価格や導入コストはしっかりと考えなければなりません。いくら便利で使いやすくても料金が高ければ導入後の経営の負担になります。中にはセルフレジのリース会社も存在するので、コスト・予算に見合った導入方法を選びましょう。
(2)外寸法・大きさ
設置場所に合わせて機種を選ぶ必要があります。1台では問題がなくても、複数台導入となれば店内でかなり場所を取り、一般的なレジや売り場のスペースを狭くしてしまうおそれがあります。複数台導入を考えて、本体の大きさにも注目するようにしてください。
(3)種類
対面式で操作できるものからお客様にスマートフォンを操作してもらうものまで、セルフレジにはさまざまなタイプのものがあります。どのタイプが自分の店舗にあっているのかをしっかり検討しましょう。
(4)割引シール対応
食品ロスをなくすために多くのお店で導入している割引シールに対応しているかどうかも重要なポイントです。
割引をした商品にバーコードを貼るシステムではなく、「2割引き」など割引シールを貼って識別するお店の場合は、割引シールに対応した機種なのかを事前に確認してください。
(5)POSシステムの有無
販売履歴をマーケティングに生かしたい場合などにはPOSシステムの有無やどのようなデータを集められる機種なのかを調べましょう。売上の管理だけでなく、在庫管理や人気の品などを集計・分析できるPOSシステムの導入で得られるメリットは計り知れません。
POSシステムと連動しているセルフレジをおすすめします。
(6)クレジットカード対応
最近は、現金よりも、クレジットカードやQRコードで支払いをする方が増えています。現金のみしか利用できないお店はお客様から忌避されるケースも増えてきています。セルフレジもクレジットカードやQRコード支払いに対応しているものを選びましょう。
(7)タッチパネル対応
お客様や従業員がタッチパネルで操作できるかどうかは、使い勝手に影響を及ぼします。会員カードの有無の確認、ポイント利用の有無、クーポンの有無、レジ清算の確認など、会計時にタッチパネルでお客様自身が操作できるものが人気です。
タッチパネル操作できる機種を選びましょう。
(8)適応業界
スーパーや小売店向けのものから医療向けのものまで、セルフレジにはさまざまな用途に対応した機種が存在します。オールラウンドに使えるタイプのものもありますが、その業種ならではの機能を搭載したセルフレジのほうが従業員もお客様も使い勝手が良いです。中には特定の用途に特化したものもあるので適切なものを探してみてください。
(9)多言語対応
日本語以外の言語に対応している必要がある場合は、対応言語にも注目する必要があります。多言語対応しているものなら、外国人の従業員や外国人のお客様もスムーズにセルフレジを使いこなせます。また外国人のお客様が利用に困った時など従業員の負担も減らせます。
(10)重量
本体の重さは導入の手間や設置コストを考える上で重要になってきます。一度導入した後、店内の模様替えなどの際にあまりに重すぎるセルフレジは移動が困難です。重すぎないものを選ぶことをおすすめします。
セルフレジのおすすめ10選
以下では最近話題になっているセルフレジの中から特におすすめのものをご紹介します。導入するセルフレジを選ぶ際には、自分の展開するビジネスにあったものかどうかを吟味しなければなりません。コストやタイプ、大きさなどが合わなかった場合は逆効果になることもあります。
ぴったりのセルフレジを導入することで接客業務を著しく効率化することができます。以下を参考に自分が必要としているセルフレジを探してみてください。
最後に
セルフレジの導入はこれまであったストレスや精算作業上でのミスによるトラブルが一気に解消できます。つまりお客様にとっても店舗運営側にとってもさまざまなメリットがあるということです。
飲食店向けやスーパーや小売店向け、医療向けなどセルフレジにもさまざまなものがあります。導入の際には自分のビジネスにあった機種を選ぶようにしましょう。