香川県のホームページ制作会社おすすめ15選!選び方やホームページの種類も解説

香川(確認).png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「ホームページ制作を外注するなら、どの会社がいいかな?」

「比較して決めたいけれど、自分で調べるのは時間がかかってしまう…」

というお悩みはありませんか?

数多くあるホームページ制作会社から最適な会社を探すのは大変ですよね。

本記事では、香川県にあるホームページ制作会社からおすすめをピックアップしました。

会社ごとの特色やおすすめポイントもまとめたので、香川県でホームページ制作会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

香川県の優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、ホームページ制作会社選びでおさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【優良なホームページ制作会社を見極めるポイント】

  • 豊富な制作実績があるか
  • どんなホームページ制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • ホームページ立ち上げ後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

ホームページ制作会社によって得意業界や費用、サポート内容などは異なります。
これまでどのくらいホームページを制作してきたか、同業他社の制作実績はあるかなどはチェックしましょう。

また、ホームページは立ち上げ後の運用も大切なポイントです。制作会社のアフターフォローや運用サービス内容も確認してみましょう。

本記事では、厳選したホームページ制作会社の紹介に加えて、得意業界や料金、制作後のサポートなどを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合うホームページ制作会社を見つけられるはずです。

10の特徴からホームページ制作会社を徹底比較

ホームページ制作会社には、会社ごとに異なる特徴や得意分野があります。

ここでは、依頼すべき制作会社を検討する際、どのような視点で候補を検討すべきか、10種の例を挙げています。

当然、自社の事業内容によっては不要な項目や別に必要となる項目もあるのではないでしょうか。

以下の10項目を丸ごと使用するというよりは、検討する際の考え方の参考にしてみてください。

実績

どのような企業と取引を行ったかは、少し参考にしてみましょう。大手企業との取引実績があれば、それだけ安心して任せられます。反対に、自社と同じような業態・規模の企業の実績が多ければ、それだけノウハウが蓄積されているということなので、頼りになるでしょう。

創業10年以上

長く事業を継続している企業は、それだけ途切れることなく取引を続けているということです。ノウハウを蓄積してきたことと、高い制作能力をもっていることの証明になるでしょう。

アフターフォロー

自社サイトは、その後に更新したり、運用を続ける必要があります。また、アクセス解析などによってユーザー傾向を分析することで、次なる施策につなげることもできます。

大抵はオプションプランですが、アフターフォローをどの程度まで行っているかは注目してみてください。

コンサルティングサービス

ただページを開設するだけでは、成果を生むことは難しいでしょう。

綿密に計算された戦略設計が必要となります。

目的に応じて、どのようなKPIやKGIを置くのか、そしてそれをどのような手段で達成するのか……といった、コンサルティングサービスを提供している企業もあります。

SEO対策

申し込み獲得が目的であれ、ブランディングや認知向上が目的であれ、ページへの自然流入が多いには越したことはありません。

特に申し込み獲得が目的の場合、ページの申し込み率改善と併せることで飛躍的に成果をアップさせることもできます。

SEO対策を提供している、またはSEO対策済のサイト構築をしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

対応エリア

基本的には、ホームページ制作は全国対応を行っています。さらに、拠点によって成果物が変わる、ということもありません。

ですが、例えば東京や大阪ではなく、地方都市を拠点した企業の場合、地域に密着した、独自のノウハウを備えている可能性があります。自社が地方企業であるなら、対応エリアに加えて拠点がどこかもチェックしてみましょう。

オプション

制作会社としては、サイトを制作すれば案件完了です。ですが事業者はそこからが本番です。

制作会社のなかには、個別の勉強会やセミナーなどによって、ホームページ運営のノウハウを教えてくれる会社があります。

そのようなオプションがある場合、利用を検討してみてください。制作会社と運営・更新の契約をしつづけるより、自社内に運用できる人材を育てるほうが効率が良い場合があるためです。

得意業界

多くの制作会社は、業界は限定せず幅広く取引を行っています。ですがなかには、特定の業界や領域に特化した企業も存在します。そのような企業が扱う得意な業界が自社の事業内容と合致しているなら、優先度を高めて検討してみましょう。

対面打ち合わせ

対面で打ち合わせすることを重要だと考えている方もいるのではないでしょうか。

繊細なニュアンスや潜在的なニーズなど、メールや電話だけのコミュニケーションでは意思疎通をしきれない場合もあります。

対面打ち合わせであれば、いわゆる温度感などを伝えることもでき、スムーズに意思疎通が可能です。

そのため制作会社のなかにも、依頼があれば可能な限り対面打ち合わせをする、という企業も存在しています。顔を合わせることを重視するなら、検討時に確認してみましょう。

料金

パッケージやテンプレートで制作してくれる場合、料金は抑えめです。一方で大規模なコンサルティングから対応してくれる場合、数百万円規模になることもあります。

また、解決したい課題によっても費用感は変わってきます。そのため、明確な金額を記載していない企業も多く存在しています。実際の検討時には問い合わせを行うことをおすすめします。

香川県のホームページ制作会社おすすめ15選!10の比較ポイントから選ぶ

制作実績が豊富にある会社は、それだけ多くのホームページ作りのノウハウを持っていると言えます。これまで、どのようなホームページを手がけてきたかは必ずチェックしましょう。

興味のある会社は、希望する種類のホームページ制作実績があるか、自社と同じ業界のホームページを作ったことはあるかなどを確認してみてください。

1
比較する

株式会社メディアミックス研究所

【ポイント】

    運用まで考えたホームページ制作が強み

    考え抜かれたサイト設計・Webデザイン

    Webサイト公開後もサポートしてほしい人におすすめ

株式会社メディアミックス研究所は、香川県高松市に本社を構える会社です。ホームページ制作やIT・デジタルサービス、グラフィックデザイン、事務代行など幅広く事業を展開しています。

同社の特長は、運用まで考えたホームページ制作です。

制作前の現状分析やヒアリングと市場調査を重視し、課題を精査してマーケティング戦略・サイト設計を行います。長く活用できるよう、アクセシビリティに配慮した導線や、適切な情報設計、使いやすさとオリジナリティを両立させたデザインを提案しています。

また、情報を継続的に発信するためのCMSの選定やWebガバナンス策定など、運用面を見据えた提案・サポートに注力しています。

さらに、Webサイト公開後は、サーバーやCMS、ドメインの保守から効果検証・改善のアドバイス、集客戦略の提案など、トータルでサポートしています。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、求人サイト、キャンペーンサイト、ランディングページ、多言語対応サイト、マルチデバイス対応サイト
料金
-
実績
株式会社キャストKSBパートナーズ ホームページリニューアル、株式会社集英社『猫がいなけりゃ息もできない』特設サイト制作
得意業界
飲食、小売、製造、サービス、情報、公共施設・団体など
設立年
1996年6月
SEO対策
対応開発言語
PHP、JavaScriptなど
対応CMS
WordPress、Shopify
対応エリア
-
制作後のサポート
2
比較する

株式会社ヘルツ

【ポイント】

    Web戦略に基づいたホームページ制作が強み

    徹底したヒアリングと分析・調査

    中長期的に運用サポートを依頼したい人におすすめ

株式会社ヘルツは、香川県高松市に本社、東京都千代田区に事務所を置くホームページ制作会社です。Web戦略に基づいたホームページ企画、制作からシステム開発、運用まで一貫してサポートしています。

同社では、制作前にヒアリングを徹底して行います。事業をしっかり理解することで、強みや弱み、現状抱えている問題を洗い出します。その後必要な調査・分析を行い、本質的な課題解決のための目標設定や戦略を組み立てます。

戦略をもとに、ビジュアル面、テクニカル面など様々な観点からWebサイトが担う役割・目的に最適なWebデザインを行います。

Webサイト公開後のサポートも充実。保守管理はもちろんのこと、月次の戦略ミーティングやモニタリングレポート、改善提案なども行っているので、中長期的なWebビジネスのサポートもできます。

戦略的なホームページ制作をしたい方、アフターサポートが充実している会社をお探しの方に最適な一社です。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ブランドサイト、ECサイト、イベントサイト、ランディングページ
料金
-
実績
JAバンクえひめ ホームページリニューアル、KDDI株式会社 ホームページ制作など
得意業界
サービス、小売、製造、官公庁・公共団体、観光など
設立年
1998年9月
SEO対策
-
対応開発言語
HTML5、CSS3、JavaScript
対応CMS
WordPress、EC-CUBE、Makeshop、BASE、Stores.jpなど
対応エリア
-
制作後のサポート
3
比較する

株式会社アドネット

【ポイント】

    25年以上のホームページ制作実績あり

    レスポンシブデザインにも対応可能

    デザイン性の高いWeb制作をしたい人におすすめ

株式会社アドネットは、香川県善通寺市に本社を構える会社です。Webシステム開発、スマートフォンアプリ開発、ホームページ制作、ITオフショア開発を手がけています。ホームページの制作経験は25年以上。数多くのWebを制作した実績があります。

同社のホームページ制作の特長は、デザイン性が高いことです。もともとデザイン会社だったノウハウを活かして、ターゲットユーザーや目的、企業のイメージに合わせた効果的なデザインを提供しています。見た目の良さだけでなく、ユーザーの使いやすさ・見やすさ・分かりやすさにも配慮しています。

また、パソコン以外のデバイスで最適にサイト表示されるレスポンシブデザインにも対応可能なので、スマートフォンやタブレットユーザーのアクセスも見込めます。

デザイン性の高いホームページを作りたい方にはうってつけの一社です。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ポータルサイト、ECサイト、スマートフォン対応サイト
料金
-
実績
株式会社ベネッセコーポレーション ホームページ制作、高松医師会 ホームページ制作など
得意業界
医療、教育、サービス、小売など
設立年
1990年2月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
WordPressなど
対応エリア
-
制作後のサポート
4
比較する

株式会社グリーンフィールドグラーフィク

【ポイント】

    デザイン性の高いホームページ制作が強み

    ブランディングからグラフィックデザイン、Web制作までワンストップサービス

    企業の魅力を伝えるWeb制作がしたい人におすすめ

株式会社グリーンフィールドグラーフィクは、香川県高松市にあるデザイン会社です。ブランディングからグラフィックデザイン、空間デザイン、写真・動画、印刷、ホームページまで幅広く事業を展開しています。

同社の強みは、「魅せるホームページ」を制作することです。企業やブランド・サービス・商品をどのようにWebサイトに表現したら魅力的かを考え抜いてデザインしています。企業が伝えたいことをより良く明確に伝えることで、さらなる周知と売上向上に繋がります。

また、あらゆるクリエイティブに対応できる同社ならではの効果的なクロスメディアも提供しています。アートディレクターやグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、フォトグラファーなど、各分野のエキスパートが在籍しているため、ブランディングデザインからWebやグラフィックデザインなどのアウトプットまでをワンストップで対応しています。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ブランドサイト、ECサイト、ランディングページ、求人サイト、キャンペーンサイト
料金
-
実績
瀬戸内国際芸術祭2019 ホームページ制作、なごみ薬局 採用サイト制作など
得意業界
小売、サービスなど
設立年
2012年7月
SEO対策
対応開発言語
HTML、CSS(SASS)、JavaScript
対応CMS
WordPress
対応エリア
-
制作後のサポート
-
5
比較する

株式会社sovie

【ポイント】

    受賞歴のある実力派

    事業イメージに最適なWebデザイン

    Web制作だけでなくグラフィックデザインも依頼したい人におすすめ

株式会社sovieは、ブランディングデザイン、グラフィックデザイン、Webデザインを手がけているデザイン会社です。

2021年に法人化した新しい会社ですが、同社制作の「穴吹邸Webサイト」がCCTアワード2021のWeb部門を受賞した実力派です。

同社の強みは、事業のイメージに最適なデザインを提案する点です。

例えば、ホテル「URASHIMA VILLAGE」のホームページでは、荘内半島の風景やホテル内の写真を多く使用することで、ホテルで過ごす時間をイメージしやすくしています。ホテルのテーマ「時間」に合わせて、一日に見せる様々な島の表情を映し出し、ホテルで過ごす贅沢な時間を表現しています。

武部歯科医院のホームページでは、伝えたい情報を整理してわかりやすくまとめています。アニメーションや明るいカラーを使用することで、身近で親しみやすいイメージにしています。

また、Web制作だけでなく、ロゴやパッケージもトータルでデザインできる点も魅力の一つです。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、求人サイト、特設サイト
料金
-
実績
URASHIMA VILLAGE ホームページ制作、RNC日本放送 求人サイト制作など
得意業界
ホテル・旅館など
設立年
2021年
SEO対策
-
対応開発言語
HTMLなど
対応CMS
Wordpress、a-blogなど
対応エリア
全国
制作後のサポート
-
6
比較する

株式会社エス・ピー・エス

sps.jpg

【ポイント】

    集客力の高いホームページ制作が強み

    徹底したマーケティングとサイト設計

    サイト公開後の運用も相談したい人におすすめ

株式会社エス・ピー・エスは、香川県高松市に本社、東京都新宿区にオフィスを置くホームページ制作会社です。同社の特徴は、集客・売上アップできるホームページを制作することです。強みである「マーケティング力」「集客力」「分析・改善力」を活かした成果に繋がるWebサイトを実現しています。マーケティングでは、数々の中小企業を成功に導いた実力派のコンサルタントが、Webマーケティングを徹底して行います。市場、競合、依頼者の会社の3つの視点から成功要因を見つけ、戦略に落とし込みます。集客施策では、調査結果に基づいてコンテンツの洗い出しや目標を達成するためのSEO対策、デザインを行い、サイトを構築します。同社では県外で開かれているセミナーにも積極的に参加し、常に最新の情報と集客方法を駆使したWebデザインにしています。さらに、上級ウェブ解析士がWebサイトのアクセス解析データを分析し、より成果を出すための施策を提案します。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、求人サイト、ランディングページ
料金
-
実績
株式会社プランニング・K ホームページ制作、株式会社シーキュー・アメニック ホームページ制作など
得意業界
小売、製造、サービス、建設、教育
設立年
2004年1月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
WordPress
対応エリア
-
制作後のサポート
7
比較する

株式会社glow

【ポイント】

    徹底した市場調査・SEO対策を組み込んだWeb制作が強み

    使いやすさを重視したWebデザイン

    集客効果のあるホームページを制作したい人におすすめ

株式会社glowは、香川県高松市にある会社です。

同社の強みは、マーケティングの知識を活かした集客効果のあるホームページを制作することです。そのために重視しているのは、市場調査と戦略、効果的なWebデザインです。

制作前に、目的・目標に対して市場のニーズがどこにどの程度あるのかを調査します。その情報とPRしたいものの特長や差別化のポイントなどを戦略に組み込んで、サイト設計を行います。徹底したSEO対策も行うので、検索上位表示も期待できます。

Webデザインは、インパクトではなく、使い勝手の良さや事業の魅力の伝わりやすさを大切にしています。ユーザーにストレスなくサイトを閲覧してもらうために、フォントサイズや文の読みやすさ、ボタンのサイズ、配置場所など、あらゆる面にこだわってデザインします。

こういったきめ細やかな工夫を盛り込むことで、ビジネス成功に導くホームページを実現しています。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、採用サイト、ランディングページ、スマートフォン対応サイト
料金
-
実績
-
得意業界
製造、小売、サービス、教育など
設立年
2018年1月
SEO対策
対応開発言語
HTML、CSS
対応CMS
WordPressなど
対応エリア
-
制作後のサポート
8
比較する

B.B.S

【ポイント】

    格安ホームページ制作が強み

    充実したサポート体制

    自分でサイト更新をしたい人におすすめ

B.B.S(ビービーエス)は、香川県高松市にオフィスを置くホームページ制作事務所です。

同社の強みは、圧倒的低価格のホームページ制作プランがあることです。テンプレートプランであれば、制作費用0円、カスタムプランであれば、制作費用3万5千円~、どちらのプランも維持費年間3万6千円でWebサイト制作・運営ができます。

両プランとも低価格でありながら、わかりやすい管理画面付きなので、Web担当者がいなくても更新作業ができます。更新の仕方がわからなくなった時は、無制限でオンラインサポートを受けることができるので安心です。1カ月に1度の手直しプランも利用可能なので、レイアウトがうまくいかない時なども相談ができます。

ここまで低価格にできた秘訣は、経費削減です。

打ち合わせは極力電話やメールを使用することで、移動経費や移動時間をカットしています。

格安でWebサイトを制作したい方におすすめです。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイトなど
料金
テンプレートプラン:制作費用0円、維持費年間36,000円、カスタムプラン:制作費用35,000円~、維持費年間36,000円
実績
-
得意業界
-
設立年
-
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
WordPress
対応エリア
全国
制作後のサポート
9
比較する

株式会社コンチネント

【ポイント】

    優れたデザイン性

    業種や目的に最適なWeb設計

    集客効果のあるホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社コンチネントは、香川県丸亀市にあるホームページ制作と映像制作を手がける会社です。

同社の強みは、優れたデザインと集客力で「ビジネスを成功に導くWebサイト」を制作することです。

デザインでは、業種や目的に合わせたイメージカラーやスタイルを提案しています。それに加えてユーザーが好むような洗練されたデザイン性、使い勝手の良さも考慮してサイトを組み立てていきます。このことによって、見た目の良さだけではなく訴求力も兼ね備えたWebデザインが仕上がります。

また、集客効果を上げるために、様々な施策をします。制作前にサイト制作目的やターゲットを明確化し、事業やサービスの強みを見つけ出します。それをサイト設計に反映させ、他社との差別化を図ります。加えて、検索上位表示させるためのSEO対策も施します。

デザイン性と集客効果を両立させたホームページ制作をしたい方に最適な一社です。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイトなど
料金
パッケージプラン:98,000円、リニューアルプラン:68,000円
実績
-
得意業界
全般(特に中小企業・個人事業主)
設立年
2010年11月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
10
比較する

ワンダーミックス・ムック株式会社

【ポイント】

    20年以上の豊富な制作実績

    企業ごとに最適なWebデザインを提案

    ホームページ公開後もサポートしてほしい人におすすめ

ワンダーミックス・ムック株式会社は、香川県高松市にあるホームページ制作とシステム開発を行う会社です。2000年に設立後、あらゆる業種のWebサイト制作を手がけた実績があります。

同社の特徴は、ホームページで得られる効果を最大限に引き上げるサイト提案を行うことです。「Webサイトは24時間のコマーシャル」という考えのもと、ターゲットユーザーに効果的なPRを考え、サイト設計に落とし込みます。セキュリティ面や使いやすさにも配慮し、企業ごとに最適なWebデザインを提案しています。

また、キーワードやHTMLタグ、内部リンク構造の最適化といったSEO対策も行っているため、検索上位表示も期待できます。

さらに、Webサイト制作後のサポートも充実しています。保守管理はもちろんのこと、コンテンツ更新代行なども行っているので、運用面での相談もできます。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト
料金
-
実績
四国建設軀体工事業連合会 ホームページ制作、有限会社一城建設 ホームページ制作など
得意業界
全般
設立年
2000年11月
SEO対策
対応開発言語
HTMLなど
対応CMS
Movable Type、EC-CUBEなど
対応エリア
-
制作後のサポート
11
比較する

株式会社スタイルデザイン

【ポイント】

    豊富なWeb制作実績

    デザイン性と集客効果を両立させたホームページ制作が強み

    素材の用意も依頼したい人におすすめ

株式会社スタイルデザインは、香川県高松市にあるホームページ制作会社です。2004年設立以来、法人サイトをはじめとして、行政サイトやECサイトなど数多くのWeb制作を手がけてきた実績があります。

同社の強みは、豊富なノウハウを活かした成果とデザイン性を兼ね備えたWebサイト作りです。検索エンジンが推奨する検索ルールに従って行うSEO対策を行い、上位表示を目指します。

また、シンプルかつ機能的なビジュアルにデザインするため、洗練された目を引くホームページができあがります。これまで数々のWeb制作をした経験から、どのようなテイストのデザインにも対応しています。

さらに、文章・コピー制作や撮影代行などのサービスを提供している点もポイント。依頼者が大量の素材を用意する負担を軽減しています。

デザイン性と集客効果を両立させたホームページを制作したい方にぴったりのWeb制作会社です。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、ブログサイト、マルチデバイス対応サイト
料金
HTML+CSSでホームページ制作(10P):430,000円、CMSででホームページ制作(10P):570,000円、ECサイト構築(20P):740,000円(すべて参考価格)
実績
香川大学医学部看護学科 ホームページ制作、武岡皮膚科クリニック ホームページ制作など
得意業界
官公庁、医療、教育、メーカー、小売、サービス、飲食など
設立年
2004年1月
SEO対策
対応開発言語
HTML5、CSS3
対応CMS
WordPress、Movable Typeなど
対応エリア
全国
制作後のサポート
12
比較する

FRONTIA企画

【ポイント】

    企画から制作、運営までワンストップサービス

    様々なジャンルのサイト制作に対応可能

    低価格でホームページを制作したい人におすすめ

FRONTIA(フロンティア)企画は、香川県丸亀市にあるホームページ制作会社です。企画からデザイン、制作、運営までワンストップで対応しています。コーポレートサイトはもちろん、オンラインショップ、CMSの導入など、様々なニーズに応えています。

同社の特徴は、中小企業向けの低価格パッケージプランがあることです。5ページのオリジナルデザインホームページが9万5千円から制作することができます。基本SEO対策やお問い合わせフォーム、独自ドメイン取得、サーバー管理が付いている、お手頃なプランです。

制作前にホームページ担当者が直接打ち合わせを行い、企画立案から制作まで対応することで、スムーズな意思疎通と低価格を実現しています。

また、撮影・文章制作サービスやオリジナルロゴマーク・イラスト制作といったオプションメニューも充実しており、依頼者の状況や要望に合わせたサービスを提供しています。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト
料金
中小企業向けパッケージプラン:95,000円~、月額料金5,500円~
実績
有限会社ジャパン開発 ホームページ制作、株式会社四国電水 ホームページ制作など
得意業界
サービス、士業、小売・卸売など
設立年
-
SEO対策
対応開発言語
HTML5、CSS、jQuery、PHP
対応CMS
WordPress
対応エリア
香川県全域
制作後のサポート
13
比較する

株式会社Courage

【ポイント】

    事業の魅力を伝えるホームページが強み

    低価格でWebサイト制作が可能

    Web制作後もサポートしてほしい人におすすめ

株式会社Courage(カレッジ)は、香川県坂出市にあるホームページ制作とパソコン教室を行っている会社です。ホームページ制作では、事業の魅力を引き出し、ユーザーにわかりやすく伝わるデザイン・設計を提供しています。

同社の制作プランは、テンプレート制作とオリジナル制作の2つがあります。

テンプレート制作は、用意されているデザインで作るシングルページのプランで、7万円台から制作可能です。シングルページとは、5ページ相当の内容を1ページにまとめたコンパクトなサイトで、スマートフォンとの相性が良いことが特長です。低価格でありながら、インパクトのあるWebサイトができあがり、SEO対策も施されているので検索上位表示も期待できます。

サイトの企画・構成・デザインから文章作成までまかせたい場合は、12万円台から制作できるオリジナル制作もおすすめです。

サイト制作後も、新しい企画の提案や検索エンジンの見直しなどのサポートを行っています。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト
料金
テンプレート制作パック:71,500円~、オリジナル制作プラン:125,000円~
実績
有限会社山本縫製工場 ホームページ制作、星島真裕子 箏・三絃教室 ホームページ制作など
得意業界
製造など
設立年
-
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
14
比較する

株式会社ニイグミ

【ポイント】

    様々なジャンルのWebサイト制作実績あり

    課題解決に繋がるホームページが強み

    Webだけでなく紙媒体のデザインも依頼したい人におすすめ

株式会社ニイグミは、香川県丸亀市にあるデザイン会社です。ホームページ制作、グラフィックデザイン、ブランディング、プロモーションの企画等を行っています。

ホームページ制作では、コーポレートサイトから特設サイト、ECサイト構築まで様々なジャンルのサイトを制作した実績があります。企画や制作はもちろん、システム構築やSNSなどの活用といった運用までワンストップで対応しています。

同社の強みは、「課題解決を最優先に考えた」ホームページを制作することです。制作前の打ち合わせでは、依頼背景をヒアリングし、現状の課題を見つけるところからスタートします。問題の本質を見極めて、無駄な施策をカットし、より効果的な施策を提案しています。

また、ロゴやパンフレットのデザインにも対応しており、紙媒体とWebを連動させることも可能です。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、キャンペーンサイト
料金
-
実績
まるざ発芽玄米研究所 ホームページ制作、「進撃の巨人」最終回カウントダウン特設サイト制作など
得意業界
サービス、製造、小売、建設、公共団体など
設立年
-
SEO対策
-
対応開発言語
HTMLなど
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
15
比較する

株式会社ゴーフィールド

【ポイント】

    きめ細かいサービス

    100サイト以上の保守運用を手がける

    海外展開を検討している人におすすめ

株式会社ゴーフィールドは、香川県高松市にあるホームページ制作会社です。

同社の特徴は、きめ細やかなホームページ制作・運用サービスです。

打ち合わせは対面で行い、直接コミュニケーションを取ることで、細かい希望やイメージを把握する姿勢を大切にしています。制作中も定期的な訪問をして、困っていることがないかサポートしています。

また、Webサイト制作後の運用保守サポートが手厚い点も魅力です。アクセス解析レポート、SNS活用、広告提案といった毎月の定例会から、電話・メールサポート、SEOチューニング、サーバー保守といった日々の運用支援まで15以上の運用メニューが揃っています。

多言語化のノウハウも豊富なので、海外アクセスを見越したサーバー選定や翻訳原稿の反映など、海外展開に向けた相談もできます。

ここまでサポート内容が充実しているのは、100サイト以上のメンテナンスを手がけた同社ならではの強みと言えるでしょう。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、多言語対応サイト
料金
-
実績
香川県農業協同組合 ホームページリニューアル、香川大学ホームページリニューアルなど
得意業界
官公庁・公共団体、病院、教育、情報など
設立年
2000年6月
SEO対策
対応開発言語
HTML、CSS、JavaScript
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート

5つの目的に応じて最適なホームページ制作会社を選ぶ

ホームページ制作を制作会社に依頼する場合、重要となるのが目的と制作会社が得意とする分野が合致しているか、という点です。

しっかり合っているなら、思った通りか、それ以上の成果をもたらしてくれる可能性があります。ですがここがズレてしまうと、思うような成果が上がらないばかりか、費用対効果が悪く、費用をいたずらに浪費しつづけてしまうかもしれません。

以下に、いくつかのホームページ制作の目的を挙げ、同時にどのような制作会社がふさわしいか記載しています。検討する際に参考にしてみてください。

新しく事業を始めたので、とりあえずサイトを開設したい

なるべく早く、新規ページを開設したい、というパターンです。スモールビジネスから成長させて、最近、ページを開設する規模になった、という場合もこちらに相当します。

このような場合は、テンプレートやパッケージでページを制作してくれる会社を選んでみましょう。

「自社サイトがある、という体裁」が重要となるため、スピード感も重視したいためです。また、そのような会社の場合は制作費用が安く抑えられるようなプランが用意されています。

制作会社も自社も小規模なチームで動き、意思決定を早くしつつ開設できるようにすると良いでしょう。

事業内容を更新したので、ページの一部を更新したい

すでにサイトがある状態で、一部を新しくしたい、というパターンです。

基本的には、既存のサイトを制作した会社に依頼すると良いでしょう。もし理由があって別の制作会社に依頼する場合、自社で構築したサイトでない場合、追加料金が発生したり、引継ぎのために作業期間が長くなってしまう可能性は覚えておきましょう。

せっかくならこの機会に、と、全面リニューアルを決意するかもしれません。その場合は以下のパターンを確認してみてください。

全面的にページを更新したい

サイトの情報や見た目が古くなったので、全面的にリニューアルしたい、というパターンです。

この場合、基本的には一からサイトを立ち上げるもの、と考えて動いたほうが良いでしょう。使用した過去のデータフォーマットなども、流用できなくなっている可能性が高いためです。

この場合の難点は、比較できてしまう過去のページが存在することです。過去のページよりもボリュームダウンしてしまうと、既存の顧客やユーザーが不信感をもってしまうかもしれません。

ページ戦略のコンサルティングから実装、さらには写真素材の用意などまで行ってくれる、ワンストップで制作を依頼できる制作会社に依頼するのが良いでしょう。

既存のサイトを改善し、もっとサイト経由のコンバージョンを増やしたい

ページ経由の申し込みを増やしたい、というパターンです。その場合、既存の導線やマーケティング戦略が古くなってしまったか、陳腐化してしまった可能性があります。

この時点では、まだ既存の素材などはそのまま流用できる可能性もあります。全面リニューアルではなく、まずはマーケティングや集客、さらにSEO対策に強い制作会社に、導線設計から依頼してみましょう。

話をするうちに大規模なリニューアルや素材刷新が必要だと分かったら、別途、制作の契約を結びます。

このように段階的に契約できる会社もあるので、担当者に相談してみましょう。

自社のブランディングにコーポレートサイトを活用したい

申し込みや成約、というよりも、数年単位でのより長期的な視点でのページ制作が必要となります。

UXやUIに詳しく、カスタマージャーニーマップなどの設計ができる制作会社に依頼しましょう。UXデザインやブランディングに強い制作会社が特におすすめです。

最後に

本記事では香川県にあるホームページ制作会社のおすすめをご紹介しました。

近年、WordPressやWixといった無料Webサービスなどツールの発達によって、知識がなくてもホームページを作れるようになりました。しかし、本当に効果の出るホームページにするためには、デザイン力はもちろんのこと、キャッチコピーやSEO対策、マーケティングなど、さまざまな知識も必要になります。

成果に繋がるホームページを制作するためには、専門のホームページ制作会社に依頼することがおすすめです。

本記事を参考に、香川県にある各企業の特徴・強みとホームページを作る目的やニーズを照らし合わせて、最適なホームページ制作会社を探してみてはいかがでしょうか。


Web制作会社をお探しの方におすすめ

  • 格安なWeb制作会社をお探しの方はこちら
  • LP制作会社をお探しの方はこちら
  • ECサイト制作会社をお探しの方はこちら
  • Webデザインに強い制作会社をお探しの方はこちら
  • オウンドメディア制作会社をお探しの方はこちら
  • 採用サイト制作会社をお探しの方はこちら
  • SEOに強いホームページ制作会社をお探しの方はこちら
  • 中小企業向けのWeb制作会社こちら

Web制作関連の知識を身につけよう

  • Web制作の費用相場を詳しく知りたい方はこちら
  • ホームページ作成の管理費内訳を知りたい方はこちら
  • Web制作の依頼方法について知りたい方はこちら
  • ホームページ制作会社の選び方こちら
  • ホームページ制作の見積もり依頼時に注意すべきポイントはこちら
  • ホームページ制作の流れを知りたい方はこちら
  • 見やすいホームページを知りたい方はこちら
  • ホームページを作る際に使える助成金こちら
  • サイトリニューアルの手順こちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top