「ホームページを制作を依頼する際、何を準備したら良いかわからない」
「ホームページ制作の流れが知りたい」
「気をつけるポイントが知りたい」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では各フェーズごとに重要となる部分をわかりやすく解説していきます。
最後までご覧いただければ、不安な要素をなくしホームページ制作を進めることができます。記事の流れに沿って準備を進めてみて下さい。
ホームページ制作の流れ(準備編)
まずはじめにホームページを制作すると決まった場合にやるべきことを解説します。
目的
まずはホームページを制作する目的を決めましょう。
ホームページにも様々な種類があります。
例えば、信頼性を担保するためのコーポレートサイト、採用活動を促進させるための採用サイト、ネットショップを行うためのECサイトなどが挙げられます。
目的によって制作するサイトのジャンルが異なってくるため、何のためにホームページを制作するのかという部分は詳細まで考えておきましょう。
ターゲット
次にターゲット(ペルソナ)です。
制作したホームページは誰にみてもらいたいのかという部分です。
- 年代
- 性別
- 職業/役職
- 年収
- 通勤時間
- 居住地
- 趣味
などできるだけ具体的に人物像を思い描きましょう。
男性と女性ではホームページの色味が異なりますし、年代によっては必要な機能・文字サイズなどが異なってきます。
誰向けにホームページを作るのかという部分が決まっていれば、制作会社との意思疎通が図りやすくなります。
必要機能
ホームページをどのように活用していきたいかによって、必要な機能も異なります。
- ネットショッピング機能
- ブログ機能
- 予約機能
- レスポンシブ対応(スマホ対応)
- カレンダー
など
機能によって制作費用が変動するため、絶対に必要な機能やあると嬉しい機能などはあらかじめ把握しておき、制作会社に相談できるようにしておきましょう。
予算
ある程度予算の上限を決めておくのも大事なポイントです。
必要な機能やデザインによりますが、ホームページは数十万円から数百万円くらいと相場が広いことが一般的です。
例えば、30万円と100万円では当然制作会社が提案できる範囲が異なります。
テンプレートの使いまわしであれば比較的安く作れますが、よくあるサイトという印象になります。一方、ある程度の費用をかけ一から制作すれば他社との差別化になるでしょう。
どれくらいの予算感でどんなサイトが作りたいのかというのを制作会社に相談すれば、大きなすれ違いや無駄な時間を省くことができるでしょう。
納期
いつからホームページを使いたいのかも明確にしておきましょう。
せっかく作り始めたのに、使いたい日程に間に合わないとなってしまっては本末転倒です。
一般的には1〜3ヶ月程度は制作に時間がかかるため、余裕を持ったスケジュール組みが必要です。
短納期でも対応してくれる会社もあるため、あらかじめ納期は頭に入れておきましょう。
サーバー・ドメイン
サーバーとはホームページの情報を保管しておくもので、ホームページが家であれば、サーバーは土地のようなイメージです。
自社サーバーやレンタルサーバー、共有サーバーなど様々な種類があり、少し難しいポイントです。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「ホームページ サーバー」などと検索し、どんなものがあるか・メリット/デメリット・自社でどうしたいかなどなんとなくのイメージを持っておきましょう。
ドメインはhttpやhttpsから始まるもので(URLとも言われる)、ホームページがどこにあるかという住所のイメージです。
弊社のPITTALABというサービスの場合は「https://pitta-lab.com」というドメイン設定にしてあります。基本的には自由に設定できますが、他社と重複しているものなどは登録ができない場合があります。
ドメインやサーバーなど複雑な部分を自分でやる方は少ないかと思いますが、どんなものにしたいか、どれくらいの費用がかかるのかは頭に入れておくと良いでしょう。制作段階で焦ることがないですし、かさ増しされた見積もりを防ぐことにも繋がります。
ホームページ制作の流れ(企業選定編)
事前準備を終えたら、実際に発注企業を探す段階になります。
ホームページ制作会社は複数あるため、どこに依頼したら良いか悩む方も多いでしょう。ここでは企業を選定する際に確認すべき項目を3つに絞ってご紹介します。
実績
実績がある=良い会社とは一概に言えませんが、ある程度の安心材料になります。
実績と言っても様々な軸があります。
- 制作件数
- 大手との取引
- 同じジャンルの制作実績
など様々な軸で確認しましょう。
特に同じジャンルでの制作実績は確認しておくと良いでしょう。実際の制作物を見せてもらえれば、イメージしているものに近いのか、はたまたイメージと違うテイストなのかなどを確認することができます。
提案資料
提案資料も差別化を図るポイントになります。
発注者に合わせた提案資料を出してくれる会社は最後まで伴走してくれることが多い傾向で、使いまわした資料を出す会社はほどほどのホームページが出来上がるという印象があります。
予算や依頼内容にもよりますが、1社1社に時間をかけきちんと接してくれるかという点も、良いホームページを作る上で重要なポイントになるでしょう。
見積もり
上記を踏まえた上で見積もりは3社以上とることをおすすめします。
1社であれば相場からかけ離れている可能性がありますし、2社以上取れば値下げ交渉などに使うこともできるでしょう。
各社特徴や料金が異なることは当然ですが、最適な1社に依頼するために時間を惜しまず企業選定を行いましょう。
PITTALABでは上記の選定作業をまとめて行い、おすすめの企業様をご紹介しています。厳選してご紹介していますので、企業選定にお困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。
ホームページ制作の流れ(制作編)
企業が決定したら、実際の制作に入ります。
制作フェーズでは基本的に制作会社が制作するのを待つことになります。
その中でもいくつかやるべきことがあるので、解説していきます。
打ち合わせ
制作段階で大事なポイントは認識のズレがないように、何度もすり合わせを行うことです。
デザインイメージができた段階や構成が制作された段階、修正完了後など都度共通認識が持てるように連絡を行いましょう。
サイトができていく中で、変えたい部分も出てくるかもしれません。想像と違ったなと感じたら、制作会社に相談してみましょう。
スケジュールはガントチャートなどにまとめ、いつまでに・誰が・何をやるのかということが一目で分かるように管理しておくと良いでしょう。
各フェーズに遅れが出ていないかどうかなども把握することができます。
本番環境での確認
ホームページの制作が完了したら最終確認となります。
納品物にミスがないか、細部まで確認しましょう。
- 誤字/脱字がないか
- スマートフォンでみてもデザインが崩れていないか
- ページの遷移や機能がしっかり動いているか
など一通り確認してみて下さい。
ホームページ制作の流れ(運用編)
最後に運用編です。
制作したホームページを公開した後に行うべきことを2点解説します。
社内外へ連絡
ホームページを公開した後は社内への共有と社外へ向けた発信を行いましょう。
具体的には、社内へは全社のスケジュール管理ツールなどに通知を出したり、社内報への記載などが挙げられます。社外への通達はSNS発信などが挙げられます。
ホームページの良し悪しはお客様が感じるみやすさ・わかりやすさ・使いやすさなので、既存のクライアントとの打ち合わせの際に意見をもらえると次の改善に活かすことができます。
定期的な更新
ホームページは制作して完了ではなく、制作したホームページを以下に活用するかが大事なポイントです。
ブログの更新やNews欄の更新、実績ページの追記などできることは随時行っていきましょう。
アクセス解析
集客を目的としたサイトの場合、分析・改善のPDCAが大事です。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを活用して、どんなユーザーが何回流入して、どれくらいみられたのかなど、分析を行いましょう。
定期的な分析を繰り返し行うことで、施行した施策の効果を図ることができます。予定していたとおりにいってない場合は、原因を探り解決策を試すというサイクルが成功の鍵となります。
最後に
ホームページ制作の流れは大きく以下の4つのフローになります。
- ホームページ制作の準備
- 制作を依頼する会社の選定
- 制作
- 運用
各工程のポイントを抑え、自社に適した会社を選定し、目的に繋がる運用をするというのがポイントです。
ホームページ制作の依頼前にしっかりと準備し、良いプロジェクトにしましょう。
関連記事
- 全国でおすすめのWeb制作会社をお探しの方はこちら
- 東京でおすすめのWeb制作会社をお探しの方はこちら
- 大阪でおすすめのWeb制作会社をお探しの方はこちら
- 格安なWeb制作会社をお探しの方はこちら
- LP制作会社をお探しの方はこちら
- ECサイト制作会社をお探しの方はこちら
- Webデザインに強い制作会社をお探しの方はこちら
- オウンドメディア制作会社をお探しの方はこちら
- 採用サイト制作会社をお探しの方はこちら
- SEOに強いホームページ制作会社をお探しの方はこちら
- WebマーケティングでおすすめなWeb制作会社はこちら
- 中小企業向けのWeb制作会社はこちら
- Web制作の費用相場を詳しく知りたい方はこちら
- ホームページ作成の管理費内訳を知りたい方はこちら
- Web制作の依頼方法について知りたい方はこちら
- ホームページ制作会社の選び方はこちら
- ホームページ制作の見積もり依頼時に注意すべきポイントはこちら
- 見やすいホームページを知りたい方はこちら
- ホームページを作る際に使える助成金はこちら
- サイトリニューアルの手順はこちら