ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

記事サムネイル Web制作会社.png

盛岡(岩手)のおすすめホームページ制作・Web制作会社13選!費用を抑えるポイントも解説

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.10.28
更新日: 2022.05.12

「ホームページ制作を依頼しようと思ったけれど、どの会社がいいかわからない」

「比較して決めたいけれど、なにをどうしたら良いかわからない」

というお悩みはありませんか?

数多くあるホームページ制作会社から最適な会社を探すのは大変な時間と労力が必要です。

この記事では、盛岡市にあるホームページ制作会社からおすすめの会社をピックアップしました。

会社ごとの特色やおすすめポイントもまとめたので、盛岡市でホームページ制作会社を探している方は、ぜひご一読ください。

目次
目次

1.盛岡の優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、ホームページ制作会社選びでおさえておきたい5つのポイントをチェックしましょう。

優良のホームページ制作会社を見極めるポイント

  • 豊富な制作実績があるか
  • どんなWeb制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • ホームページ制作後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

ホームページ制作会社によって得意な業界や予想される費用、サポート内容などは大きく異なります。

これまでどのくらいWeb制作してきたか、制作実績はどういった業界が多いのか、得意ジャンルなどんなサイトかなどはチェックしましょう。

また、ホームページ制作後の運用も忘れてはいけない重要な要素のひとつです。

制作会社のアフターフォローや運用・更新などのサービス内容もチェックしながら、会社選びを行ってください。

2.ホームページ会社に依頼した場合の作業工程

ホームページ会社に依頼した場合、一般的に以下のような流れとなります。

  • 見積もり・依頼
  • サイト・ページの制作
  • 納品・確認・修正
  • 運用開始

(1)見積もり・依頼

ホームページを制作するうえで、まず見積もりをしてもらって依頼するまでが重要です。ホームページ会社によって、サービスや価格帯、オプションなどそれぞれ全く異なる場合があります。

自社が求めていることについて答えてもらえる会社を見つけることがポイントのため、今後ホームページを運用していくうえで長期間に渡り安心して利用できる業者選びをしてください。

そのため、この工程で十分時間をかけて進めることが大切です。またデザインを最初に決めたら、あとからは変えられないなどそれぞれの業者にルールがあるので注意が必要です。

(2)サイト・ページの制作

依頼をしたらサイトやページを作成していきます。一気に最後まで仕上げる業者と、定期的に確認をしてくれる業者があります。

あとからイメージと異なるのが不安な方は、定期的に確認をしてくる業者を選ぶことがおすすめです。

制作にはページ数にもよりますが、1〜2カ月かかることが一般的です。時間には十分余裕をもって依頼するようにしてください。

(3)納品・確認・修正

ホームページが仕上がったらいよいよ納品となります。納品をされたら通常通りにホームページを利用できるのか、必ず確認をしてください。 この段階で不具合が見つかれば作成し直しとなります。

確認の仕方ですがただホームページが開けるかどうかだけではなく、それぞれのボタンをクリックして反映するか、画像が正しく表示されるかなど細かくチェックすることが重要です

(4)運用開始

ホームページの納品が終わったらいよいよ運用開始です。ホームページは運用が始まったらそこがゴールではなく、これからホームページを作った目的を達成していく必要があります。

例えば集客が目的のホームページであれば、定期的に問い合わせの数や訪問者数などを分析する必要があります。

またもし数字が上がらないようであれば、その都度修正を加えていくことが大切です。 現代では良い商品を安く売れば安定して売上が上がるわけではなく、顧客のニーズを満たしている必要があります。

特にスマートフォンやインターネットが普及している今、顧客は商品やサービスに対する情報を簡単に集めることができます。そのため顧客が求めていることを満たしていなければ集客には繋がりません。

3.ホームぺージ制作会社の費用相場

ホームページ制作会社の費用相場ですが、業者によってかなりの幅があります。そのため費用が決まる要素をまず知っておく必要があります。

またある程度の制作費用を知っておくとよいでしょう。

(1)費用が決まる要素

ホームページの費用が決まる要素ですが、一般的に以下の点となります。

  • 人件費(作業時間)
  • ページ数
  • デザインがオリジナルであるか(テンプレートを使うと安くなります)
  • SEO対策
  • マーケティング戦略をしているか
  • アフターフォロー

一般的に作業時間が長いと、それだけ費用が高くなります。そのため無駄に機能を取り付けると高くなるので注意が必要です。さらにページ数が多かったり、オリジナルのデザインを作る場合は同じ理由で費用が上がります。

このほか、SEO対策やマーケティング戦略をしている場合は、別のプランになることが多いでしょう。

最後のアフターフォローは別料金である場合と、最初から含まれている場合もあるので依頼する業者にご確認ください。

ページが開かなくなるなど、トラブルがつきものなのでアフターフォローは重要です。またSEO対策やマーケティング戦略をホームページでする場合は、結果が出始めるまで時間がかかります。

そのため長期間にわたりサポートしてもらうことなるので、費用がどのようになるのか必ず確認をしてください。

(2)制作費用の相場

制作費用の相場ですが、以下のようにホームページの種類によっても大きく変わります。

  • コーポレートサイト
  • オウンドメディア
  • ECサイト
  • ランディングページ(LP)
  • 採用サイト

コーポレートサイト

コーポレートサイトは、ページ数が基本的な費用の基準となることが一般的です。

ホームページの規模

総ページ数

相場

小規模のホームページ

10ページ前後

約30万円~120万円

中規模のホームページ

25ページ~35ページ

約75万円~150万円

大規模のホームページ

75ページ~90ページ

約150万円~300万円

オウンドメディア

オウンドメディアであっても、一般的なWEBページと変わりません。業者が持っているテンプレートを使うのと、オリジナルデザインを作成するのでは費用が大きく変わります。

オウンドメディアの内容

相場

テンプレートを使った内容

約5万円~15万円

オリジナルのデザインを使った内容

約20万円~80万円

集客支援などサービスを含む内容

約100万円~250万円

ECサイト

ECサイトは楽天市場やAmazonなどのモールを使う場合と、オープンソースにする場合で費用が変わります。しかしオールの場合は売り上げ時などに手数料が必要であることが一般的です。

ECサイトの種類

相場

楽天市場やAmazonなどのモール

0円~約8万円

パッケージ

約400万円~

オープンソース

約100万円~400万円

ASP

約10万円~80万円

フルスクラッチ

約400万円~1,000万円

ランディングページ(LP)

ランディングページは費用の幅が広く、自作でシンプルに作る場合は0円から、また業者に依頼してマーケティング運用までする場合は50万円を超えることもあります。

LPの内容

相場

価格で決める場合

0円~20万円

オリジナルのデザインにする場合

約30万円~50万円

マーケティング運用をする場合

約50万円~

採用サイト

採用サイトは内容は企業によって違うため、料金もまちまちです。

サイトの内容

相場

自社で制作する場合

0円~約15万円

プロに任せる最小限のレベル

約15万円~30万円

オリジナルのデザインを利用する場合

約40万円~80万円

採用管理ツールなど仕組みが複雑な場合

約120万円~150万円

4.ホームページ制作会社への依頼費用を安く抑える方法

ホームページ制作会社によっても費用は異なりますが、共通して安く抑える方法があります。ここではおすすめの依頼費用を安くする方法を3点をご紹介します。

  • 目的やターゲットを確認
  • 自社でできることは自社で対応する
  • テンプレートを活用する

あまりに幅が広くなりすぎないようにターゲットをしぼり、できるだけ自社でできることはやりましょう。またテンプレートを活用すると、業者がデザインを1からしなくていいので安くなります。

(1)目的やターゲットを確認

目的やターゲットがあまり幅広いと、情報量が多くなりすぎて費用が高くなります。また閲覧者も結局誰がターゲットなのか、わかりづらいホームページになってしまいます。

そのためホームページの目的やターゲットを明確に設定することをおすすめします。

(2)自社でできることは自社で対応する

ホームページ制作会社は、サービスが増えれば増えるほど価格が高くなるのが一般的です。

しかし中には、自社でできることもあります。そのため自社でできることは、できるだけ自社で対応するようにしましょう。

しかしあまりに時間がかかるようだと、業者に依頼した方が業務効率化につながることもあります。

(3)テンプレートを活用する

すでにできあがっているテンプレートを利用したホームページだと、価格を下げられることがほとんどです。よっぽどブランドイメージのあるホームページでなければ、テンプレートでも十分です。

そのため豊富なテンプレートを用意している業者を選ぶことをおすすめします。

5.盛岡のホームページ制作会社おすすめ13選

ここからは、盛岡市でおすすめなホームページ制作会社をご紹介していきます。

様々な制作実績を持った会社や、オリジナルデザインを豊富に展開している会社などがありますので、ホームページ制作会社選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

1

ドコドア株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

高い集客力を誇り、月間50万PVを獲得した確かなSEO知識がある

取引先企業は1,000社を超える豊富な実績

集客に注力しつつ、デザイン性の高いホームページ制作がしたい人におすすめ

ドコドア株式会社は北海道から鹿児島まで、全国各地にオフィスを展開しているホームページ制作会社です。

岩手県内の案件にも多数関わっており、制作実績が豊富です。

戦略的な集客として、根拠を示し、ターゲットを明確にし、どんな画面でも見やすいWeb制作を行っています。

Webマーケティングにも対応しており、ブランディングについても丸っと依頼できるので、集客に力を入れたい人に最適といえます。

販促に力を入れたいといった集客に特化したホームページを作りたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト、ECサイト、ポータルサイト
料金-
実績株式会社アールワークス ホームページ制作、クイーンビーキャプタル株式会社 ホームページ制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2011年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
2

株式会社プラスリンク

引用:公式サイトより

【ポイント】

柔軟かつスピーディーにホームページ制作をしてくれる

納品後3ヶ月以内であれば無料で修正対応をしてくれる

早期に納品してもらいつつ、デザインにもこだわりたい人におすすめ

株式会社プラスリンクは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

ホームページ制作においては、動画や写真の撮影に対応していますので、画像の準備ができていない方でもホームページ制作を気軽に依頼できます。

また、ロゴや文章作成も対応してくれ、さらに早い納期での制作も可能となっています。

開設後の運用についても、Web広告へ出稿といったフォロー体制も整っており、万全の状態で維持することができます。

納品後3ヶ月以内であれば修正等を無料で対応してくれるというのも心強い限りです。

納期がタイトでありながら、デザイン性が高く制作後のフォローも受けたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト、ECサイト
料金-
実績-
得意業界企業ホームページ制作
設立年2005年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア盛岡近郊
制作後のサポート
3

株式会社ディー・アール・シー

引用:公式サイトより

【ポイント】

ホームページ制作からSEO対策、更新代行や保守管理にも対応

Webマーケティングも可能でホームページ制作後の集客対策も万全

中小規模で集客に特化したホームページを制作したい人におすすめ

ディーアールシーは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

ホームページ制作を中心に、名刺やチラシといった紙媒体での受注もしています。

また、企画・運用支援にも力を入れており、SEO対策をはじめ更新代行や保守管理サービスも展開しています。

サイト運営に関して初心者であっても、安心して依頼できることでしょう。

豊富な実績と確かな集客力のある会社に、保守管理まで丸々依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類サイト全般
料金-
実績-
得意業界ショッピングWeb制作
設立年2008年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア-
制作後のサポート
4

Link

引用:公式サイトより

【ポイント】

タスク別に細かな料金設定がなされている

ホームページ制作において制作時以外の月額料金はかからない

良心的な価格でホームページ制作を依頼したい人におすすめ

Linkは岩手県盛岡市にあるインターネット事業を展開する個人事業主です。

主にホームページ制作 からイベント企画提案、名刺やチラシといった紙媒体への対応もしています。

なんといっても明確な料金設定が安心感があり、創業15周年としっかり歴史を刻んでいる個人事業主といえます。

基本制作代金として、ディレクション費が33,000円から、ページデザイン一式が66,000円からなど細かに設定されています。

予算に応じたボリューム感でタスクに分けて依頼できるので、徐々に作りこんでいきたい人に最適といえます。

限られたコストでホームページ制作を実現したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト
料金ディレクション費 33,000円、ページデザイン一式 66,000円から
実績-
得意業界企業ホームページ制作
設立年2006年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート-
5

株式会社メディアライブ

引用:公式サイトより

【ポイント】

更新が簡単にできるCMSサービスの提供が受けられる

洗練されたデザインとSEO対策に提供あり

Webサイトの運用が未経験でも安心かつ簡単に運用したい人におすすめ

株式会社メディアライブは盛岡県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

Web制作はもちろん、デザインやセミナー・イベント企画など様々な業種に対応しています。

ニーズに基づいた的確なオーダーメイドでのWeb制作に定評があります。

ホームページ制作後の更新作業が簡単に行えるCMSサービスの提供が受けられ、専門的な知識が無くても安心です。

また、サービスの価格も初期費用が3万円から、月額は1万円からで利用可能となっています。

デザイン性の高いホームページ制作をしつつ、運用にも安心できる会社に依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト、ポータルサイト
料金構成・企画 10万円から、トップページ 15万円から
実績株式会社デイケア 社員証作成サービス制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2009年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア-
制作後のサポート
6

株式会社IBCソフトアルファ

引用:公式サイトより

【ポイント】

人材派遣業も行うWeb制作・ソフトウェア開発会社で顧客満足度に焦点を当てている

ホームページ制作実績は100社以上となっており、公開後のフォローも万全

フォローもしっかり受けられる豊富な実績のある会社に依頼したい人におすすめ

株式会社IBCソフトアルファは岩手県盛岡市に本社のある、ソフトウェア開発・Web制作および人材派遣に関するコンサルティングを提供している会社です。

株式会社IBC岩手放送と専門学校等多角的に学校経営を行っている学校法人龍澤学館との共同出資によって設立されています。

どんなデバイスから見ても美しいように、画面表示はスマホはもちろんタブレットにも対応しています。

また、ホームページ制作公開後のアフターフォローについても安心で、データのバックアップや更新方法のレクチャーも受けられます。

実績豊富な会社に制作後もフォローしてもらいたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類ホームページ全般
料金-
実績盛岡中央高等学校 ホームページ制作、株式会社三陸新報社 ホームページ制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年1991年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア盛岡近郊
制作後のサポート
7

ビークプロモーション株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

プロモーション力の高いホームページ制作が強み

ホームページ制作に伴ったWeb広告の作成や戦略策定、保守管理まで依頼できる

実績豊富な会社にホームページ制作から運用まで依頼したい人におすすめ

ビークプロモーション株式会社は岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

広告代理業も営んでおり、集客に力を入れたホームページ制作と企画力に期待できます。

「顧客獲得型」ホームページ制作と銘打って、脱デザイン思考のホームページを制作しています。

顧客獲得を目的としたマーケティングに特化したホームページ制作がしたい人に最適といえるでしょう。

また、既存のサイトのリニューアルと新規での作成のどちらにも対応しています。

実績豊富な会社にホームページ制作から運用まで依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業Web制作、ECWeb制作
料金-
実績北日本通信株式会社 ホームページ制作など
得意業界ECサイト制作
設立年2017年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア-
制作後のサポート
8

株式会社N・P・C(エヌ・ピー・シー)

引用:公式サイトより

【ポイント】

新規のホームページ制作から毎月の更新まで細かに依頼可能

ホームページのテンプレート制作プランは破格の初期費用26,500円から

新規でかつ格安でホームページの制作をしたいという方におすすめ

株式会社エヌ・ピー・シーは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

格安のホームページ制作にうってつけなのが、テンプレート制作プラン。

初期費用がなんと26,500円からとなっています。

修正や更新の依頼がなければ、公開後については費用はかからないというのも大変魅力的といえます。

掲載する内容が決まっていて、その文言などを送付できる方はこのテンプレート制作プランが格安に制作できます。

もちろん、オリジナル制作プランもあり、こちらは打合せを重ねサンプルの提出と確認、修正を繰り返し納品してもらえます。

公開後についても、更新作業を依頼でき、その都度料金が発生するかたちとなっています。

映像にこだわりつつ、格安でホームページ制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト
料金テンプレート制作プラン 26,500円から
実績岩手県水墨画協会 ホームページ制作、いなほ建築 ホームページ制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2006年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア盛岡近郊
制作後のサポート
9

Weber

引用:公式サイトより

【ポイント】

タブレット・スマホに対応したモバイルフレンドリーなレスポンシブデザインが得意

テンプレートでの制作は年間30万円からと格安の料金設定

格安でかつイラスト等にもこだわったホームページ制作を依頼したい人におすすめ

Weberは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

スマートフォンをはじめ、タブレットやパソコンなど画面のサイズに依存しないサイト構築を得意としています。

オリジナルのデザイン制作がセットになったプランでも20万円からと、格安なWeb制作の料金設定が嬉しい限りです。

テンプレートでのホームページ制作プランであれば、年間3万円から依頼可能となっています。

新規での制作はもちろん、他社で作成したサイトのカスタマイズにも対応してくれます。

良心的な価格で、かつデザインにもこだわりたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト、ECサイト、ポータルサイト
料金オリジナルデザインのセットプラン エコノミー20万円から、テンプレートデザインのセットプラン スターター年額3万円から
実績-
得意業界企業ホームページ制作
設立年2018年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート-
10

株式会社ソーファデザインデスク

引用:公式サイトより

【ポイント】

シンプルで美しいホームページ制作にこだわりをもっている

盛岡市と東京都で展開されており、洗練されたデザインが好評

デザインに力を入れ印象に残るホームページ制作を依頼したい人におすすめ

株式会社ソーファデザインデスクは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

東京にもオフィスを構えており、デザインデスクという社名通り、デザインに強いこだわりがあります。

ホームページを身近でかつ洗練されたものに…という強い信念のもと、シンプルで美しいホームページ制作が好評となっています。

デザイン性が高いホームページ制作がしたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト
料金-
実績株式会社相庄 ホームページ制作、ラボアンドタウン ホームページ制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2015年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア盛岡、東京近郊
制作後のサポート
11

有限会社ライフアシスタンスカンパニー

引用:公式サイトより

【ポイント】

企業のホームページや採用ページの制作が得意

集客や保守管理に定評があり、月額定額で更新が可能

ホームページ制作後の保守管理・運用も丸っと依頼したい人におすすめ

有限会社ライフアシスタンスカンパニーは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

企業のホームページ制作をはじめ、採用関連のWeb制作も実績が豊富となっています。

スマートフォンに対応したホームページの制作実績も多く、ニーズに寄り添った制作をしてくれるでしょう。

ホームページ制作後の保守管理が手厚いのが特徴で、アクセス解析を得意としています。

アクセス解析がセットになったプランでは、月額が定額料金となっており、さらに2年間は定期的に更新も可能です。

サイトの制作後、しっかりとしたアフターフォローを受けたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類企業サイト、採用サイト、多言語サイト
料金-
実績株式会社中舘建設 ホームページ制作、採用Web制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2001年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア盛岡近郊
制作後のサポート
12

株式会社ドゥ・プランニング

引用:公式サイトより

【ポイント】

ホームページ制作とデザイン制作の両輪で成果をだしている

全国様々な案件を受注しており、制作実績は500件を超える

実績豊富でかつデザイン力に定評のある会社にホームページ制作を依頼したい人におすすめ

株式会社ドゥ・プランニングは岩手県北上市にあるホームページ制作・デザイン制作会社です。

盛岡市外からの受注も積極的に行っており、全国の案件の実績があります。

Web制作と併せてホームページの公開後の更新作業やCMS導入といったフォローもしてくれます。

デザイン制作のみでの受注も多く、企画力やデザイン力にも定評があります。

また、販促サポートも可能で、ホームページ開設と並行して集客に力を注ぐこともできます。

実績豊富でかつデザイン力に定評のある会社にホームページ制作を依頼したい人におすすめ

です。

対応サイト制作の種類企業サイト、コンセプトサイト
料金-
実績専修大学北上幼稚園 ホームページ制作、岩手県立大船渡病院 ホームページ制作など
得意業界企業ホームページ制作
設立年2008年
SEO対策-
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート
13

株式会社リードコナン

引用:公式サイトより

【ポイント】

コンサル力に定評があり、多くの集客が見込めるECWeb制作が得意

パッケージ化されたシステムでは目的に併せて選び短い納期で納品可能

宣伝や、販促・集客に特化したホームページ制作がしたい人におすすめ

株式会社リードコナンは岩手県盛岡市にあるホームページ制作会社です。

ショッピングWeb制作の実績をはじめ、クリニックなどの予約管理システムといった多岐に渡るジャンルの実績があります。

ホームページ開設後のアクセス解析に定評があり、SEO対策を万全にし、集客力に優れたホームページ運用を可能にしてくれます。

パソコンはもちろん、タブレットやスマホ媒体にも対応したホームページ制作も可能です。

自社の宣伝や、販促・集客に特化したホームページ制作がしたい人におすすめといえるでしょう。

対応サイト制作の種類企業サイト、ECサイト
料金-
実績日新電工 ホームページ制作、倉吉観光MICE協会 ホームページ制作など
得意業界ショッピングWeb制作
設立年1983年
SEO対策
対応開発言語-
対応CMS-
対応エリア全国
制作後のサポート

最後に

この記事では、盛岡市のおすすめホームページ制作会社13選を紹介しました。

ホームページ制作会社に依頼する際は、

  • 豊富な制作実績があるか
  • どんなWeb制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • ホームページ制作後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

の5つのポイントをしっかり抑えておくことが重要です。

かつ、自分がどのポイントに優先順位をおいているかをきちんと把握し、マッチングする企業を選定する必要があります。

どの会社がマッチしそうか、具体的に描けたかと思います。

ぜひ、思い描いた通りのホームページ制作を実現させてください。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談