岡山県のホームページ制作会社おすすめ15選!選び方やホームページの種類を紹介

岡山.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「ホームページ制作を外注するなら、どの会社がいいかな?」

「比較して決めたいけれど、自分で調べるのは時間がかかってしまう…」

というお悩みはありませんか?

数多くあるホームページ制作会社から最適な会社を探すのは大変ですよね。

本記事では、岡山にあるweb制作会社からおすすめをピックアップしました。

会社ごとの特色やおすすめポイントもまとめたので、岡山でホームページ制作会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

岡山の優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、ホームページ制作会社選びでおさえておきたいポイントをチェックしましょう。

優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

  • 豊富な制作実績があるか
  • どんなサイト制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • Webサイト立ち上げ後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

ホームページ制作会社によって得意業界や費用、サポート内容などは異なります。

これまでどのくらいホームページを制作してきたか、同業他社の制作実績はあるかなどはチェックしましょう。

また、ホームページは立ち上げ後の運用も大切なポイントです。制作会社のアフターフォローや運用サービス内容も確認してみましょう。

本記事では、厳選したホームページ制作会社の紹介に加えて、得意業界や料金、制作後のサポートなどを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合うホームページ制作会社を見つけられるはずです。

岡山県のホームページ制作会社おすすめ15選!10のポイントで徹底比較


実際に岡山県にあるホームページ制作会社のおすすめをご紹介します。

1
比較する

株式会社CODE54

00bc4c90-07a1-4278-b432-f835866317b6-株式会社CODE54.svg

【ポイント】

    コーディングとデザインに妥協しないホームページ制作を行う

    各企業に合わせたさまざまなデザイン実績がある

    使いやすく、見た目が美しいホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社CODE54は岡山県岡山市北区に本社を構え、大分に出張所を構えるWeb制作会社です。ホームページ制作のほかに、システム開発や音源制作などを行っています。

コーディングとデザインに妥協しないホームページ制作を行っていて、デザインや使いやすさにこだわったホームページ制作が得意です。

会社や商品の魅力を美しく伝えることを目的としていて、ホームページには数多くの制作実績が掲載されています。その中には安心感が伝わるデザイン、和の雰囲気が伝わるデザイン、落ち着きのあるデザインなど、企業に合わせたさまざまなデザインがあります。

システム開発ではオーダーメイド開発を行っていて、保守までサポートが充実しています。

対応サイト制作の種類
-
料金
-
実績
旭メンテナンス株式会社 ホームページ制作、きたながせ内科クリニック ホームページ制作など
得意業界
工業・医療など
設立年数
2005年7月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
2
比較する

株式会社ディービジョン

スクリーンショット 2022-05-18 131050.png

【ポイント】

    新コンテンツの追加代行や改善提案などの保守・運用サポートが受けられる

    ホームページ制作・SNS連携などに対応したサブスク型のプランがある

    ホームページにWeb動画を掲載したい人におすすめ

株式会社ディービジョンは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。集客アップなどの成果につながるホームページ制作を行っています。

自分自身で更新ができるWordPressでのホームページ制作を行っていて、小規模サイトから大規模サイトまで対応ができます。

分かりやすい3つのプランが用意されていて、目的によって選ぶことができます。一番安いプランで前5ページ、20万円から制作が可能です。

サブスク型のプランもあり月額19,800円でホームページ制作、その後の更新、SNS連携、、SEO対策などをまとめて依頼することができます。

公開後の保守・運用では新コンテンツの追加代行や、アクセス解析を行ったうえで改善提案などを行います。

ホームページに掲載するWeb動画制作やグラフィック制作にも力を入れています。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作: 20万円~
実績
合同会社ネクストワン メンズ脱毛サロンAres など
得意業界
美容・広告代理店など
設立年
2010年9月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山県
制作後のサポート
3
比較する

有限会社アジル・スイート

【ポイント】

    洗練されたデザインで会社らしさを表現できるホームページ制作が得意

    集客アップや売上アップなどの成果が出せるホームページ制作ができる

    キャッチコピーなども考えてほしい人におすすめ

有限会社アジル・スイートは岡山県岡山市中区に本社を構えるWeb制作会社です。洗練された中に優しさを感じるようなデザインが得意で、各会社らしさをしっかり表現したホームページ制作が得意です。

商工会などの中小企業支援期間が開催するセミナーで講師を行った実績があり、経験を活かして新規顧客の獲得や売上アップなどの成果が出せるホームページ制作ができます

オプションで写真や動画撮影、キャッチコピーやメッセージ制作なども合わせて依頼することができます。

Yahoo!広告の正規代理店なのでアクセスのアップや売上アップなどの成果向上のためのさまざまな支援を行うことも可能です。

中小企業から大企業、学校など業種や規模を問わずに制作を行っています。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作:33万円~
実績
さくらさく農園 オンラインストア、ヘンミ建物株式会社 ホームページ制作など
得意業界
飲食・製造業など
設立年数
2005年4月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
全国
制作後のサポート
4
比較する

株式会社グリッジ

無題.png

【ポイント】

    制作対応サイトが豊富

    ホームページの企画から運用までワンストップで提供

    売上アップと採用を重視したホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社グリッジは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。コーポレートサイトや採用サイト、オウンドメディアサイト、ランディングページ、ネットショップ、多言語サイトなどさまざまなホームページ制作に対応しています。

SEO対策やスマートフォン対応、CMS構築は標準装備されているので、使いやすく集客力アップに有効的なホームページ制作が可能です。

ホームページ制作の企画から運用までを一貫して行っているのが特徴で、売上と採用を重視したホームページ制作が得意です。

Web戦略を取り入れたホームページ制作を行うことで、売上や集客アップなどの成果を出せるホームページができあがります。

月間で10万PVを超える自社メディアサイトの運営実績があり、経験をもとのホームページの運用を行うことができます。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、採用サイトなど
料金
ホームページ制作:385,000円~
実績
Blue株式会社 ランディングページ制作、x-frame ポートフォリオサイト制作など
得意業界
美容・不動産など
設立年数
2021年1月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
5
比較する

株式会社大塚デザイン

【ポイント】

    制作理由を明確にし、成果の出るホームページ制作を行う

    創業から40年の豊富な経験と実績がある

    オリジナルデザインでSEO対策もできるホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社大塚デザインは岡山県岡山市南区に本社を構えるWEB制作会社です。

コーポレートサイトやリクルートサイト、ランディングページなどの制作を得意としています。

集客アップや売上を伸ばしたいなどのホームページを作る目的を明確にして、成果の出るホームページ制作を行います

創業から40年以上の経験と歴史があり、制作実績も豊富にあります。

構成案の提案までは無料で行っているので、まず相談だけしたいという方も安心して依頼ができます。

オリジナルデザインでのホームページ制作を行っているので、他社との差別化を図り、自社だけのホームページ制作が可能です。

SEO対策にも力を入れていて検索上位表示を狙い、集客アップを目指すことができます。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、リクルートサイトなど
料金
コーポレートサイト、リクルートサイトなど
実績
秦建設株式会社 ホームページ制作、岡山大学文学部 ホームページ制作など
得意業界
飲食・建設など
設立年数
1970年2月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
6
比較する

株式会社みうら

【ポイント】

    SEOに強く、集客アップにつながるホームページ制作が可能

    低価格・短納期でのホームページ制作ができる

    ネットショップを開店したいと考えている人におすすめ

株式会社みうらは岡山県岡山市北区に本社を構えるホームページ制作会社です。SEOに強いホームページを低コスト、短納期で制作できるweb制作会社です。

無料相談を5回まで実施しているので、今の悩みや現状を詳しく伝えた上で成果に繋がるホームページ制作を行います。

用意されている2000種類ものテンプレートの中から自社に合ったものを選んで制作するスタイルなので、最短6日での納品が可能です。3つのプランがありホームページを作る目的によって選ぶことができ、一番安いスタンダードプランであれば16,5万円から制作が可能です。

WebコンサルティングやSEOのみの相談も可能で、既存ほホームページはそのままで集客アップを目指すこともできます。

ネットショップの開店サポートも行っているので、自社の商品をネットで販売したいと考えている方におすすめです。

対応サイト制作の種類
求人サイト、ショッピングサイトなど
料金
ホームページ制作スタンダードプラン:16,5万円~
実績
株式会社岡山建装のホームページ制作、エステサロンVIVOのホームページ制作など
得意業界
小売店、飲食店
設立年数
2009年2月14日
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山市、倉敷市、総社市、浅口市、笠岡市、玉野市、備前市など
制作後のサポート
×
7
比較する

株式会社HBBおかやま

【ポイント】

    公開後の運用も込みで月額5,940円から制作可能

    完全オリジナルデザインのホームページ制作もできる

    コストとクオリティを求めたホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社HBBおかやまは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。ホームページ制作やコピー機の販売を行っている会社です。

格安でホームページ制作が可能で、月額5,940円から依頼することができます。セミオリジナルデザインで更新代行もしてくれるので、公開後の運用も安心して任せることができます。

完全オリジナルデザインのホームページ制作を依頼したい場合は、15万円から依頼が可能です。

制作実績も豊富にあり、例えば永原動物病院や渡辺接骨院などのホームページ制作実績があります。

スマホ対応やアクセス解析、SEO対策などのオプション付きで、自分で簡単に更新作業ができるホームページ制作も対応可能です。

コスト・クオリティなど求めるものによってプランを選ぶことができます。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作:月額5,940円~
実績
中田電工 ホームページ制作、智心会館 ホームページ制作など
得意業界
医療・加工業など
設立年数
2006年2月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
8
比較する

ネクスト株式会社

【ポイント】

    SEO対策込み・セミオリジナルデザインのホームページが低価格で制作可能

    毎月1回無料で更新作業を代行してくれる

    印刷物のデザインと連動させたい人におすすめ

ネクスト株式会社は岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。高品質で低価格ホームページ制作を行っていて、約16万円から依頼ができます。デザインはセミオリジナルでSEO対策にも対応しています。

公開後の運用を大事にしている会社なので毎月1回無料で更新作業を行ってくれます

お客様に分かりやすい説明を心がけていて、難しい専門用語を使わず最適な提案が可能です。

格安のレンタルホームページ制作を行っていて、月額5,500円からという低価格でホームページ制作・運用・サーバー設定などを依頼することができます。

ホームページ制作以外にチラシや名刺などの印刷物デザインも行っています。すべての印刷物のデザインを一貫して行うので、高い訴求力を求めることができます。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作(5ページ):157,500円
実績
-
得意業界
-
設立年数
2011年8月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
9
比較する

株式会社クラビズ

【ポイント】

    ホームページ制作の企画・マーケティング、SEO対策などワンストップで対応

    実用性と美しさにこだわったデザインが得意

    印刷物やロゴマークのデザインも合わせて依頼したい人におすすめ

株式会社クラビズは岡山県倉敷市に本社を構えるWeb制作会社です。ホームページ制作の企画・構成から、システム構築まですべて一貫して対応しています。

採用サイトやランディングページ、ECサイトなどの制作が可能です。

マーケティングやSEO対策もワンストップで対応しているので、Web戦略を立てて成果の出るホームページ制作ができます。

アフターフォローが充実していて、サーバー管理やセキュリティ対策、更新作業、広告運用などを依頼することができます。

デザインにもこだわっていて、見た目の美しさはもちろん実用性の高いホームページ制作を行っています。

印刷物のデザインやロゴマークのデザイン、動画撮影なども行っているので、さまざまなツールを使ってブランド価値の向上を目指すことができます。

対応サイト制作の種類
採用サイト、ランディングページなど
料金
-
実績
株式会社電設サービス コーポレートサイト、フォーシーズン株式会社 採用サイトなど
得意業界
不動産・建設業など
設立年数
1972年1月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
10
比較する

株式会社イケル

【ポイント】

    分かりやす料金体系で、目的に合わせてプランを選ぶことができる

    90%のお客様に迅速・丁寧な対応だと評価されている

    ホームページ制作や運用のレッスンを受けたい人におすすめ

株式会社イケルは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。コーポレートサイトやリクルートサイト、ECサイト、ランディングページなどの制作が可能です。

3つのプランが用意されていて、テンプレートを使用したホームページ制作であれば35万円から依頼が可能です。また自分でホームページを制作したい方向けのプランもあり、制作の仕方や運用方法などのレッスンを受けることができて、費用は10万円からです。

株式会社イケルの特徴は迅速に丁寧なホームページ制作ができる点です。自社で顧客満足度調査を行ったところ90%のお客様が迅速・丁寧な対応だったと評価しています。

またすべてのサイトがスマートフォン対応になっており検索順位アップに効果的なホームページ制作が可能です。

対応サイト制作の種類
リクルートサイト、コーポレートサイトなど
料金
ホームページ制作:35万円~
実績
ありまつ整骨院 コーポレート制作、渡辺タイル技建 ランディングページ制作など
得意業界
建築業・不動産など
設立年数
2010年5月
SEO対策
×
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
11
比較する

株式会社スイッチ

【ポイント】

    デザイナーやコーダーとも直接打ち合わせができスムーズに意思を伝えられる

    最新のデザイン・技術を使った成果の出るホームページ制作が可能

    イラストデザインも依頼したい人におすすめ

株式会社スイッチは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。

ホームページ制作やECサイト運営、システム開発、プロモーションなどをワンストップで提供しています。

企画の担当者はもちろん、デザイナーやコーダーなどの各分野のスタッフとも直接打ち合わせをすることができるので、伝えたい内容をスームズに伝達することができます。

株式会社スイッチには岡山県内でもトップクラスのスタッフが在籍していて、ホームページ制作の目的などによって、最適なチームを組んで制作が可能です。

成果の出るホームページを作るために最新のデザイン、最新の技術を、決まった予算の範囲内で使用しコストパフォーマンスにも優れたホームページ制作ができます。

イラストなどのデザインも自社スタッフが行うのでターゲットに合ったイラストを使ってホームページ制作ができるのも魅力の1つです。

対応サイト制作の種類
採用サイト、コーポレートサイトなど
料金
-
実績
呉信用金庫 ホームページ制作、株式会社ベルテックス ホームページ制作など
得意業界
不動産・医療など
設立年数
2008年9月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
12
比較する

株式会社ワード

【ポイント】

    取材・原稿制作・撮影などすべて自社で対応

    余白と美しいフォントを使ったデザインが得意

    コンテンツマーケティングを取り入れたい人におすすめ

株式会社ワードは岡山県岡山市北区に本社を構えるWeb制作会社です。

もともとは書籍などを作る編集会社だったので、経験を活かし文章に力を入れたホームページ制作が得意です。

ホームページ制作にあたって、取材から原稿制作、撮影などもすべて自社で対応しています。

余白と美しいフォントを使ったデザインが得意で、会社の印象や伝えたい内容に沿って、色使いや細かい演出などを施すことができます。

製造業や医療、販売小売業、飲食などさまざまな業種での制作実績があるのも株式会社ワードの魅力です。

コンテンツマーケティングも得意で、見込み顧客の獲得のためにマメ知識や専門家インタビュー記事などを乗せたサイトを作って、本サイトへ誘導することもできます。

対応サイト制作の種類
-
料金
-
実績
株式会社ふじかわ工務店 ホームページ制作、運船建設株式会社 ホームページ制作など
得意業界
製造業、販売小売業など
設立年数
2010年5月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート
13
比較する

株式会社内外プロセス

【ポイント】

    高い技術力で高品質なホームページ制作が可能

    アクセシビリティに対応したホームページ制作が得意

    公開後もアクセス数のチェックなどを継続してサポートしてほしい人におすす

株式会社内外プロセスは岡山県岡山市南区に本社を構え、東京に支店を構えるWeb制作会社です。

目的や業種に合わせてPRサイトやECサイトの制作を行っています。

次世代Web標準でのホームページ制作を行っていて、マルチデバイスへの対応や読み上げ機能の搭載などが可能です。

CMS構築も得意としていて、国内外の豊富なCMSの中から依頼者のニーズに合わせて、最適なCMSを提案します。

集客アップにつながるアクセス数を伸ばすために重要なSEO対策にも力を入れていて、SEOキーワードを盛り込んだホームページ制作はもちろん、継続して検索順位のチェックなども行います。

アクセシビリティに対応したホームページ制作も行っていて、文字の大きさや配色、キーボード操作に対応したホームページ制作を行っています。

対応サイト制作の種類
PRサイト、ECサイトなど
料金
-
実績
美容室カクレカ ホームページ制作、難波由城雄 作品紹介サイトなど
得意業界
産業・美容など
設立年数
1972年6月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山、東京
制作後のサポート
14
比較する

株式会社システムタイズ

【ポイント】

    制作目的に合わせて最適なチームを組んで対応

    リクルート用のホームページ制作や動画制作が得意

    サーバー構築やシステム開発も依頼したい人におすすめ

株式会社システムタイズは岡山県岡山市北区に本社を構え、東京に支店、大阪に営業所を構えるWeb制作会社です。

ホームページ制作やシステム開発、データ入力代行などを行っています。

ホームページ、紙媒体、動画の3つの営業ツールを使って、集客アップや売上アップを目指すことができます

ディレクターやデザイナー、ライター、フォトグラファー、経営コンサルタントなどのスタッフが在籍しているので、依頼する目的によってチームを組んでホームページ制作に取り組みます。

SEO対策や公開後の更新作業なども任せることができます。システム開発にも強いのでサーバーの構築などの専門的な分野も合わせて依頼することが可能です。

リクルート用のホームページ制作や動画制作を得意としていて、実績も豊富にあります。

対応サイト制作の種類
リクルートサイト、ランディングページなど
料金
-
実績
社会福祉法人藤花会 ホームページ制作、西大寺グランドホテル ホームページ制作など
得意業界
福祉、法務など
設立年数
1997年6月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山、東京、大阪など
制作後のサポート
15
比較する

ウェブクリエイティブ株式会社

【ポイント】

    シンプルで分かりやすい料金プランが特徴

    創業20年間で2,000件以上の豊富な制作実績がある

    ホームページ制作の立案から運用まで依頼したい人におすすめ

ウェブクリエイティブ株式会社は岡山県岡山市北区に本社を構え、大阪にオフィスを構えるWeb制作会社です。ホームページ制作やシステム開発などを行っています。

シンプルな料金プランを用意しているのが特徴で、一番安いプランで385,000円から制作が可能で、ページ数やオプションなどによってプランを選ぶことができます。

企業や行政のホームページ制作はもちろん個人のお客様のホームページ制作も行っています。

創業から20年間で2,000件を超える制作実績があるのもウェブクリエイティブ株式会社の特徴です。

日本初のWeb顧問を実施していて、ホームページ制作の企画から立案・運用までトータルでサポートしてくれます。

ホームページの更新やセキュリティ対策なども行っています。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作:385,000円~
実績
ドリードアカデミー ホームページ制作、平賀運送株式会社 ホームページ制作など
得意業界
運送業・医療など
設立年数
2001年1月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
岡山
制作後のサポート

5つの目的に応じて最適なWeb制作会社を選ぶ

ホームページ制作を制作会社に依頼する場合、重要となるのが目的と制作会社が得意とする分野が合致しているか、という点です。

しっかり合っているなら、思った通りか、それ以上の成果をもたらしてくれる可能性があります。ですがここがズレてしまうと、思うような成果が上がらないばかりか、費用対効果が悪く、費用をいたずらに浪費しつづけてしまうかもしれません。

以下に、いくつかのホームページ制作の目的を挙げ、同時にどのような制作会社がふさわしいか記載しています。検討する際に参考にしてみてください。

新しく事業を始めたので、とりあえずサイトを開設したい

なるべく早く、新規ページを開設したい、というパターンです。スモールビジネスから成長させて、最近、ページを開設する規模になった、という場合もこちらに相当します。

このような場合は、テンプレートやパッケージでページを制作してくれる会社を選んでみましょう。

「自社サイトがある、という体裁」が重要となるため、スピード感も重視したいためです。また、そのような会社の場合は制作費用が安く抑えられるようなプランが用意されています。

制作会社も自社も小規模なチームで動き、意思決定を早くしつつ開設できるようにすると良いでしょう。

事業内容を更新したので、ページの一部を更新したい

すでにサイトがある状態で、一部を新しくしたい、というパターンです。

基本的には、既存のサイトを制作した会社に依頼すると良いでしょう。もし理由があって別の制作会社に依頼する場合、自社で構築したサイトでない場合、追加料金が発生したり、引継ぎのために作業期間が長くなってしまう可能性は覚えておきましょう。

せっかくならこの機会に、と、全面リニューアルを決意するかもしれません。その場合は以下のパターンを確認してみてください。

全面的にページを更新したい

サイトの情報や見た目が古くなったので、全面的にリニューアルしたい、というパターンです。

この場合、基本的には一からサイトを立ち上げるもの、と考えて動いたほうが良いでしょう。使用した過去のデータフォーマットなども、流用できなくなっている可能性が高いためです。

この場合の難点は、比較できてしまう過去のページが存在することです。過去のページよりもボリュームダウンしてしまうと、既存の顧客やユーザーが不信感をもってしまうかもしれません。

ページ戦略のコンサルティングから実装、さらには写真素材の用意などまで行ってくれる、ワンストップで制作を依頼できる制作会社に依頼するのが良いでしょう。

既存のサイトを改善し、もっとサイト経由のコンバージョンを増やしたい

ページ経由の申し込みを増やしたい、というパターンです。その場合、既存の導線やマーケティング戦略が古くなってしまったか、陳腐化してしまった可能性があります。

この時点では、まだ既存の素材などはそのまま流用できる可能性もあります。全面リニューアルではなく、まずはマーケティングや集客、さらにSEO対策に強い制作会社に、導線設計から依頼してみましょう。

話をするうちに大規模なリニューアルや素材刷新が必要だと分かったら、別途、制作の契約を結びます。

このように段階的に契約できる会社もあるので、担当者に相談してみましょう。

自社のブランディングにコーポレートサイトを活用したい

申し込みや成約、というよりも、数年単位でのより長期的な視点でのページ制作が必要となります。

UXやUIに詳しく、カスタマージャーニーマップなどの設計ができる制作会社に依頼しましょう。UXデザインやブランディングに強い制作会社が特におすすめです。

8種類のホームページと目的に合わせた選び方を紹介

ホームページといってもさまざまな種類のホームページがあります。
ホームページの種類によって得られる効果が違うため、目的に合わせたサイト選びが重要となります。

そこで、各サイトごとにどのような目的・効果があるかご紹介するので、どのようなサイトを制作するか悩んでいる方は参考にしてみてください。

コーポレートサイト

|目的

企業を紹介するためのサイト。会社のことを知ってもらうことが目的。

|掲載内容・コンテンツ

企業の基本情報、沿革や役員情報など。
企業の独自コンテンツを発信しているサイトもある。

プロモーションサイト

|目的

商品や商材のプロモーションを行う。商品の認知や購入が目的。

|掲載内容・コンテンツ

商品の特徴や購入した際のメリットがメイン。プロモーションイベントを行う場合はイベント情報なども掲載。

オウンドメディア

|目的

サービスの魅力を伝えるためのサイト。自社サービスのファン獲得が目的。

|掲載内容・コンテンツ

自社サービスや商品の「お役立ち情報」がメインとなる。
SEO対策を行い認知度を高めていくため、上位表示されるコンテンツが必要。

サービスサイト

|目的

商品やサービスの紹介を行うサイト。購入や申し込みが目的。

|掲載内容・コンテンツ

ターゲットとなるお客様が知りたい情報をコンテンツにする。
商品の基本情報や特徴、メリットなど、サイト訪問者が気になる情報を提供します。

ブランドサイト

|目的

商品やサービス、企業などの認知度を高めることが目的。

|掲載内容・コンテンツ

サービスや商品のコンセプトなどをコンテンツとして掲載することで、商品などのイメージを与えてブランディングへとつなげていきます。
イメージとなるものは、特徴やメリットではなく、利用することで得られる感情などを伝えることで、ブランディングすることができます。そのため、メッセージ性のあるコンテンツが必要です。

採用サイト

|目的

求職者に向けて自社のPRをします。自社に魅力を感じて応募を促すことが目的。

|掲載内容・コンテンツ

募集要項や企業情報はマストで掲載しましょう。加えて、社員インタビューや自社独自のコンテンツを発信することで、オリジナリティがあり企業の魅力へと繋がります。

ECサイト

|目的

サイト上で商品の購入を行う。売上アップが目的。

|掲載内容・コンテンツ

商品の特徴や料金、機能などを紹介します。サイトの機能としては決済機能がマストとなります。売上アップのため、顧客管理などもできるといいでしょう。

ポータルサイト

|目的

サービスサイトの情報に加えて、お役立ち情報や最新情報などを掲載します。
認知度アップだけでなく、広告収入なども見込めるため、収益アップや認知拡大が目的となります。

|掲載内容・コンテンツ

サイトのテーマに合わせたニュース配信やお役立ち情報、業界ニュースなどが一般的です。

掲載記事が多くなるため、検索機能を付けると利用しやすいサイトとなります。

最後に

ここまで岡山県のおすすめのホームページ制作会社を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

岡山県にはたくさんのホームページ制作会社があり、デザイン性に優れている会社、サポートが充実している会社、低価格で制作ができる会社などさまざまな特徴があります。

他社との差別化を図りたい方はデザイン性に優れている会社を選ぶことをおすすめします

この記事がホームページ制作会社選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめのホームページ制作会社をまとめて比較することができます。
激選してご紹介していますが、ホームページ制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


Web制作会社をお探しの方におすすめ

  • 格安なWeb制作会社をお探しの方はこちら
  • LP制作会社をお探しの方はこちら
  • ECサイト制作会社をお探しの方はこちら
  • Webデザインに強い制作会社をお探しの方はこちら
  • オウンドメディア制作会社をお探しの方はこちら
  • 採用サイト制作会社をお探しの方はこちら
  • SEOに強いホームページ制作会社をお探しの方はこちら
  • 中小企業向けのWeb制作会社こちら

Web制作関連の知識を身につけよう

  • Web制作の費用相場を詳しく知りたい方はこちら
  • ホームページ作成の管理費内訳を知りたい方はこちら
  • Web制作の依頼方法について知りたい方はこちら
  • ホームページ制作会社の選び方こちら
  • ホームページ制作の見積もり依頼時に注意すべきポイントはこちら
  • ホームページ制作の流れを知りたい方はこちら
  • 見やすいホームページを知りたい方はこちら
  • ホームページを作る際に使える助成金こちら
  • サイトリニューアルの手順こちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top