福島県のホームページ制作会社おすすめ13選!選ぶべきポイントも解説

福島.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「福島県でホームページを制作したいけれど、自分ではできないから外注したい」
「比較して決めたいけれど、どの会社が良いのかわからない」
というお悩みはありませんか?

数多くあるホームページ制作会社から最適な会社を探すのは難しいものです。

この記事では、福島県にあるホームページ制作会社のおすすめをピックアップしました。

会社の強みや実績、おすすめポイントもまとめたので、福島県市でホームページ制作を探している方は、ぜひご一読ください。

目次
目次

福島の優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、ホームページ制作会社選びでおさえておきたい5つのポイントをチェックしましょう。

【優良のホームページ制作会社を見極めるポイント】

  • 豊富なホームーページ制作実績があるか
  • どんなホームページ制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • ホームページ制作後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

ホームページ制作会社によって得意な業界や予想される費用、サポート内容などは大きく異なります。

これまでどのくらいホームページを制作してきたか、制作実績はどういった業界が多いのかなどはチェックしましょう。

また、ホームページ制作は立ち上げ後の運用も大切なポイントです。
制作会社のアフターフォローや運用サービス内容もチェックしながら、ホームページ制作を依頼する会社選びを行ってください。

ホームページ制作の流れ・期間

ホームページ制作の流れは以下の1~9になります。

  1. 見積もり依頼準備
  2. ヒアリング
  3. 見積もり・提案を受ける
  4. 定例会議
  5. ホームページ設計
  6. デザイン
  7. 開発
  8. テスト・最終確認
  9. ホームページ公開


上記の1~9の流れは、

  • 発注フェーズ:ホームページの制作が決定してから、発注するまで
  • 制作フェーズ:発注が決まってから、ホームページが公開されるまで

の2つのフェーズに分けることができます。


発注フェーズは約2週間〜3週間、制作フェーズは約1.5ヶ月〜2ヶ月の期間が必要になります。
このように、ホームページ制作は、準備を開始してから公開するまでに約2~3ヶ月の期間が必要です。

ホームページ制作を行う際は、公開したい日から逆算して余裕を持った発注をするようにしましょう。

ここからは各工程で行うことについて解説していきます。

【発注フェーズ】1.見積もり依頼の準備

行うこと:制作会社に依頼する内容をまとめて、提出する資料の準備をする

ホームページ制作会社へ見積もり依頼をする時は、

  • ホームページをリニューアルする理由は?
  • どんなホームページにしたいのか?
  • 予算はどれくらいなのか?

など、制作する際の条件を準備する必要があります。

制作する際の条件が明確であればあるほど、見積もりや提案の質も良いものになるでしょう。

ホームページ制作を失敗させないためにも、時間をかけてしっかり行うことをおすすめします。

【発注フェーズ】2.ヒアリング

行うこと:依頼をした制作会社からヒアリング(面談)を受ける

見積もり依頼の準備ができたら実際に制作会社に連絡し、ヒアリングをしてもらいます。

あまり多くの制作会社と会っていると、その社数分時間がかかってしまうので、相見積もりを取る場合は、3社程度に絞って行うのが良いでしょう。

ヒアリングの際は、制作会社の特徴(強み・実績など)を聞いたり、担当者との話しやすさを意識しておくと、発注を依頼する際の参考になるので確認することをおすすめします。

【発注フェーズ】3.見積もり・提案

行うこと:制作会社から提案を受ける・見積もりをもらう

ここでは制作会社から見積もり・提案を受けます。

提案を受けて、実際に発注する制作会社を決定しましょう。

実績があっても、担当者との相性が悪ければ、思い通りにコミュニケーションが取れず、描いていたホームページを制作出来ないということもあるはずです。

実績や価格だけでなく、総合的に評価・選定して依頼する制作会社を決めることをおすすめします。

【制作フェーズ】4.定例会議

行うこと:制作の過程で出た課題や確認事項のチェックをする

案件を進めるにあたって定例会議を行う制作会社もあります。

定例会議では、

  • 案件の進捗
  • 必要作業(素材や原稿の準備)
  • デザインの案

などの内容を確認します。

制作したいホームページを作るために、しっかりと進捗状況などは把握しておきましょう。

【制作フェーズ】5.ホームページ設計

行うこと:ホームページの全体像と機能要件の確認

ホームページ設計は、制作フェーズで一番重要な工程になります。

  • ホームページにどんなページが必要か?
  • どのように顧客を集客したいのか?
  • そのためにホームページにどんな機能が必要か?

など、ホームページ制作を始めるにあたっての全体像や要件を定めていきます。

制作会社との認識のズレをなくすためにも確認はしっかりと行いましょう。

【制作フェーズ】6.デザイン

行うこと:制作会社からのデザイン案の確認

この工程では、制作会社から提出されたデザイン案に、ホームページ設計で定めた内容が反映されているか確認します。

この工程はホームページのイメージが付きやすく、しっかり確認される人がほとんどですが、見落としのないようにしっかりと確認しましょう。

【制作フェーズ】7.開発

行うこと:制作会社からくる質問への回答

この工程では、デザインが終わったページから開発が始まっていきます。

ここでは基本的に制作会社が開発するので、発注者がなにかするということは基本的にありません。

しかし、制作会社から質問が都度上がってくることもあるので、その際は対応しましょう。

この工程でよくある質問の例として、

  • ホームページの用の原稿を提出してほしい
  • お問い合わせページに掲載する電話番号は?
  • サイトをアップするサーバーとドメインの情報を教えてほしい

などがあります。

特に、サーバーとドメインの情報は必ず必要になりますので、事前に準備しておくことをおすすめします。

【制作フェーズ】8.テスト・最終確認

行うこと:完成したホームページの最終確認

開発が完了したらホームページの最終確認を行います。

納品物の確認(検収作業)は必ず行う必要があります。

  • 誤字・脱字はないか?
  • スマホで見ても崩れず表示されるか
  • 情報が正しいページに掲載されているか
  • それぞれの機能は正常に動作するか

など、ホームページに問題がないか確認しましょう。

福島県のホームページ制作会社おすすめ13選

ここでは、実際に福島県にあるホームページ制作会社のおすすめをご紹介します。

1
比較する

株式会社MARS

【ポイント】

    Webテンプレートを活用したリーズナブルなホームページ制作が強み

    打ち合わせ時間の削減や納品スピードの短縮なども可能

    リーズナブルかつスピーディーなホームページ制作を依頼したい人におすすめ

「株式会社MARS」は山梨県大月市に本社を構えるホームページ制作会社。Web制作事業を始め、地方自治体向けGISパッケージソフトウェアおよびクラウドサービスの開発・販売、ゼンリン住宅地図の販売など多彩なサービス展開を行っています。

同社の大きな強みは、Webテンプレートを基にリーズナブルなホームページ制作ができることです。

「Template Party」や「ホームページテンプレート.com」、「クラウドテンプレート」などのテンプレートを業種ごとに合わせて活用していきます。

シンプルなものであれば20万円程度から作成が可能となっています。プロがデザインした既存テンプレートを使用しているので、製作途中でのイメージとの乖離を防ぐこともできます。

また、デザインに関する打ち合わせの時間を削減できるため、通常よりも早い納品が可能です。

納品後は一か月間無料で修理依頼ができるほか、SEO対策等のカスタマイズ・運用保守まで幅広くサポートしています。

対応サイト制作の種類
-
料金
ホームページ制作:20万円程度~
実績
幅広い種類のホームページ制作実績あり
得意業界
-
設立年
2003年4月28日
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
山梨県を中心に全国各地
制作後のサポート
2
比較する

プラミリオン

【ポイント】

    中小企業のWeb制作実績が豊富

    ホームページ制作プランとして、レンタルサーバー代のみで制作を請け負っている

    良心的な価格でホームページ制作を依頼したい人におすすめ

プラミリオンは福島県郡山市にあるインターネット事業を展開している個人事業主です。

レンタルサーバー代のみでWeb制作を請け負う「無料制作シリーズ」が人気となっています。

格安のレンタルサーバー代を月々支払うだけで、ホームページ制作が依頼できるのです。

最安値のプランだと、月々3,800円から。

ネットショップ機能を付与したWeb制作プランでも、月々5,000円+運営管理費のみでホームページ制作依頼が可能です。

限られたコストでホームページ制作を実現したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、ネットショップ制作
料金
-
実績
倉吉市内建築会社 ホームページ制作、福島市内製造メーカー ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
2004年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
3
比較する

株式会社 マザール

【ポイント】

    Web制作を通じた地域密着型の販促、ブランディングを得意としている

    企画・デザインからドローン撮影まで対応力が広く良心的価格設定が魅力

    格安で手の込んだホームページ制作を依頼したい人におすすめ

株式会社マザールは福島県米子市にあるホームページ制作会社です。

なんといってもその料金設定が明確で、予算に応じたWeb制作が可能です。

スピード納期が魅力的なスピードプランは87,780円からとなっており、よりコンテンツが拡張されたビジネスプランでも173,800円からとなっています。

コストを抑えたWeb制作を実現できる、良心的な価格設定がなされているといえるでしょう。

もちろん、オーダーメイドでのホームページ制作も可能で、ドローンでの撮影など手の込んだ制作にもしっかり対応してくれる対応力も心強い限りです。

タイトな納期でホームページ制作をしたく、格安で依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、ECサイト、ポータルサイト, 採用サイトなど
料金
スピードプラン 87,780円から、オーダーメイドプラン 44万円から
実績
株式会社サポート ホームページ制作、ビューティーサロンスターライン ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
1998年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
4
比較する

ツクルデザイン株式会社

【ポイント】

    会社のブランドデザインが得意

    デザインを含めた広報ツール制作とホームページ制作をセットにしたプランもあり

    会社を設立する際のホームページを新設したい人におすすめ

ツクルデザイン株式会社は福島県いわき市にあるホームページ制作会社です。

デザインに凝っており、会社のイメージを決めるデザインをし、広報ツールとセットにしてWeb制作依頼することが可能です。

会社を設立する際のホームページ制作と、ブランディングに最適といえるでしょう。

実績としては中小企業や教育分野、福島県内の幅広い業種のWeb制作に携わっています。

デザイン性が高く、ブランディングもできる会社にホームページ制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト
料金
-
実績
株式株式会社コスモさくら警備保障 ホームページ制作、常交自動車学校 ホームページ制作など会社コスモさくら警備保障 ホームページ制作、常交自動車学校 ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
2009年
SEO対策
-
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
5
比較する

株式会社リードバック

【ポイント】

    チラシやパンフレットの制作、新聞広告まで多岐に渡ってグラフィック制作をしている

    確かなデザイン力を活かしたWeb制作を実施

    様々な媒体で実績ある会社に、デザイン性の高いホームページ制作を依頼したい人におすすめ

株式会社リードバックは福島県福島市にあるホームページ制作会社です。

新聞広告にはじまり、雑誌やテレビCM、新聞広告でも活躍し多くの実績があります。

多方面で培ったデザイン力を活かし、Web制作におけるデザイン力にも定評があります。

目を惹くデザインで印象に深く残るホームページ制作を得意としており、デザイン性の高いWebサイトを世に生み出し続けている会社です。

Web媒体以外でも確かな実績のある会社に、デザイン性の高いWeb制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、コンセプトサイト
料金
-
実績
オークラ工業株式会社 ホームページ制作、福島県臨床研修病院 ホームページ制作など
得意業界
ホームページ制作
設立年
2007年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
6
比較する

株式会社SKBピュア

【ポイント】

    SEO対策、広告運用、WEB制作までネットショップをトータルサポート

    状況に合わせた具体的な提案が可能

    スマートフォンサイト制作を依頼したい人におすすめ

株式会社SKBピュアは2012年創立のWebデザイン制作、スマートフォンサイト制作、コーポレートサイト制作、LP、キャンペーンサイト制作等を行うWEB制作会社です。

会社の顔となる存在のコーポレートサイトは制作期間は約2か月~3か月程度で300,000円〜依頼が可能です。

株式会社SKBピュア代表鈴木浩三氏による無料相談会も開催されています。

新型コロナウウイルスによっておこる売上減少による悩みなどを相談することも可能です。

無料相談に参加すると、株式会社SKBピュアにてネットショップ無料制作支援を受ける事ができますのでぜひ一度ホームページを覗いてみましょう。

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト制作、プロダクトサイト制作
料金
プロダクトサイト制作30万円〜
実績
-
得意業界
飲食
設立年数
9年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
-
7
比較する

株式会社オリエンタル・エージェンシー

【ポイント】

    制作実績260件以上と確かなWeb制作実績がある

    39パックといわれる初期費用が42,900円のWeb制作がある

    豊富な実績があり、かつ良心的な価格設定の会社に依頼したい人におすすめ

株式会社オリエンタル・エージェンシーは福島県福島市にあるホームページ制作会社です。

ホームページといったWebサイト制作をはじめ、各種イベントの企画・運営や、テレビ・ラジオCMの制作も行っています。

1965年設立から、多くの起業に愛されて豊富な実績が確かな信頼を物語っているといえるでしょう。

39パックという初期費用42,900円のホームページ制作が人気となっています。

月々管理費が5,500円と、こちらも低価格で依頼できるため、新規でまずはホームページを作りたいという人にも最適です。

確かな実績のある会社に格安でWeb制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
ホームページ全般
料金
初期費用 42,900円、月額管理費 5,500円から
実績
ふくしま市産官学連携プラットフォーム サイト制作、一般社団法人福島県手をつなぐ親の会連合会 サイト制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
1965年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
8
比較する

株式会社ル・プロジェ

【ポイント】

    全国展開している企業で、取引社数は3,000社を超えている

    広告代理業と並行して広告制作作業を行い、官公庁から民間まで多くの実績あり

    全国に取引先がある大企業にホームページ制作を依頼したい人におすすめ

株式会社ル・プロジェは福島県郡山市に本社を構える総合広告会社です。

ホームページ制作・Web制作をはじめ、映像やイベントのプロデュースなど総合的に対応してくれます。

全国展開している企業で、取引者数はなんと3,000社を超えるという素晴らしい実績を誇っています。

古いホームページの改修から、Web販促で成果を出すこと、広告の費用対効果を上げたいなど、様々なニーズに対応してくれます。

集客を見越した依頼はもちろん、全国に取引先のある会社にホームページ制作を依頼したいい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、サービスサイト、スマホ・モバイルサイト
料金
-
実績
株式会社タカカツホールディングス ホームページ制作、FSGカレッジリーグ(国際看護福祉大学校) ホームページ制作 など
得意業界
全般
設立年
1992年
SEO対策
対応開発言語
全般
対応CMS
全般
対応エリア
全国
制作後のサポート
9
比較する

ECサポート株式会社

【ポイント】

    集客に特化したホームページ制作が得意

    ECサイト制作にも定評があり、Web制作から公開、運用までサポートしてくれる

    Web制作のみならず、制作後の運用も一括で依頼したい人におすすめ

ECサポート株式会社は福島県郡山市にあるホームページ制作会社です。

通販サイトの制作・運用実績が豊富で、楽天市場をはじめAmazonやyahooショッピングなどに対応しています。

また、自社ECサイトにも対応させることが可能です。

Web制作はもちろん、公開後の運用についてやコンサルティングも依頼できます。

商品画像の写真撮影や、商品の代行登録といった作業についても依頼できるので、人手が足りない場合やタイトなスケジュールにも安心です。

サイトの制作後、しっかりとしたアフターフォローを受けたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、ショッピングサイト
料金
-
実績
YMCA米子医療専門学校 ホームページ制作、有限会社山本おたふく堂 通販サイト制作など
得意業界
ECサイト制作
設立年
2018年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
10
比較する

株式会社インフォメーション・ネットワーク福島

【ポイント】

    公的な機関のWebサイト制作実績が豊富

    福島県内の行政サイト制作のシェアトップを誇るデザイン力と提案力

    シンプルでかつユニバーサルなデザインのサイト制作を依頼したい人におすすめ

株式会社インフォメーション・ネットワーク福島は福島県福島市にあるホームページ制作会社です。

福島県内の行政機関のWeb制作実績がシェアトップを誇り、確かな実績のある会社といえます。

ユニバーサルデザインに定評があり、誰が見てもわかりやすく、しっかり伝わるデザインが人気となっています。

飽きの来ないデザインで、老若男女誰にも親しみを持ってもらえるホームページ制作をしたい人に最適といえるでしょう。

ユニバーサルデザインのWeb制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト
料金
-
実績
福島県福島市、福島県本宮市、福島県喜多方市 ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
1985年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
11
比較する

有限会社クリエイト

【ポイント】

    Web制作初期費用が0円、福島県内トップクラスの価格設定

    オーダーメイドでの制作も、15万円からという格安設定が魅力的

    価格重視で新規でホームページ制作を依頼したい人におすすめ

有限会社クリエイトは福島県郡山市にあるホームページ制作会社です。

Web制作において価格設定は福島県内でもトップクラスとなっています。

ホームページ制作初期費用が0円というプランや、簡易的なWeb制作であれば3万円、スタンダードなプランでも15万円で制作依頼できます。

予算が限られているけれど、ホームページ制作を依頼したいという方に最適といえるでしょう。

オプションにはなりますが、パノラマカメラでの撮影も可能です。

さらに、Web制作にSEO対策やアクセス解析をオプションで設定可能で、自分の予算に応じた範囲で依頼することができます。

自分の予算の範囲内で格安でホームページ制作を依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト
料金
初期費用0円プラン、スタンダードプラン15万円など
実績
大塚設備株式会社 ホームページ制作、わーめん幸司 ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
-
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
福島県近郊
制作後のサポート
12
比較する

株式会社ドリームディレクション

【ポイント】

    オリジナルアプリ開発も行っており、ホームページ制作と連携して集客に役立てる

    成果の出るWeb制作と併せてコンサルティングも人気

    ホームページ制作後のマーケティング支援も受けたい人におすすめ

株式会社ドリームディレクションは福島県いわき市にあるホームページ制作会社です。

集客に特化したWeb制作に定評のある会社で、ホームページと連携したスマホアプリも制作可能となっています。

ホームページ制作公開後のサポート体制も充実しており、運用の代行サービスもあるため丸々依頼したい人にも最適といえるでしょう。

自社の宣伝や、販促・集客に特化したホームページ制作をしつつ、マーケティング支援も受けたい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、ECサイト、ポータルサイト
料金
-
実績
いわき開成病院 ホームページ制作、トラスティ保険有限会社 ホームページ制作など
得意業界
企業ホームページ制作
設立年
2014年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート
13
比較する

合名会社マシマロ・ウェブ・クリエーション

【ポイント】

    大手企業のWeb制作実績が豊富

    取材をはじめ、写真撮影やイラスト制作にも対応している

    企画から制作、公開後の運用まで実績豊富な会社に依頼したい人におすすめ

合名会社マシマロ・ウェブ・クリエーションは福島県郡山市にあるホームページ制作会社です。

ホームページ制作の先には顧客がいることを大前提とし、どんなメッセージ性をもたせれば良いかを示しながらWeb制作してくれます。

大手企業のキャンペーンサイト制作にも携わっており、その実績の豊富さが魅力的です。

企画立案から設計も丸々任せられるのは、なによりも心強いポイントといえるでしょう。

Web制作後の運用についても、アクセスログ解析などメンテナンスもサービスとして提供してもらえます。

ホームページ作成、そしてサイト運営に関して、運用まで実績豊富な会社に依頼したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、キャンペーンサイト、多言語サイト、採用サイト
料金
-
実績
星野リゾート トマム キャンペーンサイト制作、福島県立医科大学付属病院看護部 ホームページ制作など
得意業界
企業サイト
設立年
2010年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
-
制作後のサポート

最後に

この記事では、福島県のおすすめホームページ制作会社を紹介しました。

ホームページ制作会社に依頼する際は、

  • 豊富な制作実績があるか
  • どんなサイト制作に対応できるか
  • デザインが自社のイメージと合っているか
  • ホームページ制作後どこまでサポートがあるか
  • 価格は高すぎないか

の5つのポイントをしっかり抑えておくことが重要です。

自分の条件に合った最適な会社にホームページ制作を依頼し、達成したい目的に向けて動き始めましょう

この5つのポイントを網羅し、どの会社が自分の理想とマッチしそうか、具体的に描けたのではないでしょうか。

ぜひ、思い描いた通りのホームページ制作を実現させてください。


PITTALAB(ピッタラボ)ではおすすめのホームページ制作会社をまとめて比較することができます。

激選してご紹介していますが、ホームページ制作でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。


Web制作会社をお探しの方におすすめ

  • 格安なWeb制作会社をお探しの方はこちら
  • LP制作会社をお探しの方はこちら
  • ECサイト制作会社をお探しの方はこちら
  • Webデザインに強い制作会社をお探しの方はこちら
  • オウンドメディア制作会社をお探しの方はこちら
  • 採用サイト制作会社をお探しの方はこちら
  • SEOに強いホームページ制作会社をお探しの方はこちら
  • 中小企業向けのWeb制作会社こちら

Web制作関連の知識を身につけよう

  • Web制作の費用相場を詳しく知りたい方はこちら
  • ホームページ作成の管理費内訳を知りたい方はこちら
  • Web制作の依頼方法について知りたい方はこちら
  • ホームページ制作会社の選び方こちら
  • ホームページ制作の見積もり依頼時に注意すべきポイントはこちら
  • ホームページ制作の流れを知りたい方はこちら
  • 見やすいホームページを知りたい方はこちら
  • ホームページを作る際に使える助成金こちら
  • サイトリニューアルの手順こちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top