宇都宮市のホームページ制作会社おすすめ15選!選び方やサイトの種類についても解説

宇都宮.png
  • Facebookにシェア
  • Twitterにシェア
  • はてなブックマークにシェア

「ホームページ制作を外注したいけど、どこに依頼すればいいだろう」

「自分で外注会社を探すのは大変」

というお悩みはありませんか?

数多くあるホームページ制作会社から最適な会社を探すのは大変ですよね。

本記事では、宇都宮市にあるホームページ制作会社のおすすめをピックアップしました。

会社ごとの特色やおすすめポイントもまとめたので、宇都宮市でホームページ制作会社を探している方は、ぜひご覧ください。

目次
目次

宇都宮市の優良なホームページ制作会社を見極めるポイント

おすすめの企業を紹介する前に、ホームページ制作会社選びでおさえておきたいポイントをチェックしましょう。

【優良のシステム開発会社を見極めるポイント】

  • 制作実績が豊富
  • 高い集客効果が期待できる
  • デザイン性に優れている
  • Webサイト立ち上げ後のサポートが充実している
  • 低価格で依頼できる

ホームページ制作会社によって得意業界や費用、サポート内容などは異なります。

これまでどのくらいホームページを制作してきたか、同業他社の制作実績はあるかなどはチェックしましょう。

また、ホームページは立ち上げ後の運用も大切なポイントです。制作会社のアフターフォローや運用サービス内容も確認してみましょう。

本記事では、厳選したホームページ制作会社の紹介に加えて、得意業界や料金、制作後のサポートなどを比較項目として表にしているので、そちらも参考にしてください。

上記の選定ポイントをチェックしながら探せば、きっと希望に合うホームページ制作会社を見つけられるはずです。

宇都宮市のホームページ制作会社おすすめ15選!特徴や実績も紹介

実際に宇都宮にあるホームページ制作会社のおすすめをご紹介します。

1
比較する

株式会社カレンテックス

【ポイント】

    ホームページの制作、更新、保守業務を依頼できる

    自社のブランド力を向上させるホームページが制作できる

    ブランド戦略が上手く、ホームページの企画構成から更新、保守業務を依頼できるWeb制作会社を探している人におすすめ

株式会社カレンテックスは、自社の強みを言葉とデザインでカタチにしてくれるWeb制作会社です。

ブランド戦略が上手く、他社が真似できない自社の強みを見つけ、ブランド力を向上させるホームページを制作してくれます。

商品やサービスだけでなく、志や夢といった部分を押し出すことで、他社との差別化が図られます。

ホームページは制作だけでなく、更新や保守業務の委託も可能です。

自社で保有しているソフトを利用してつくることもできるので、ホームページ更新業務は自社で行いたいという人にもおすすめです。

対応サイト制作の種類
企業サイト、ショップ、コミュニティサイト
料金
-
実績
日本赤十字社栃木県支部 ホームページ制作、NHK宇都宮放送局 ホームページ制作など
得意業界
官公庁、各種団体、医療
設立年
2002年6月
SEO対策
対応開発言語
PHP、Perl、PostgreSQL、MySQL
対応CMS
WordPress、CMS Designer、MODX、Movable Type 5
対応エリア
全国
制作後のサポート
2
比較する

株式会社アールイーデザイン

【ポイント】

    ホームページの企画から運営まで一括で依頼ができる

    見た目だけでなく、情報をただしくデザインしたホームページが制作できる

    デザイン性が高く、企画から運営まで一括で依頼できるWEB制作会社を探しているひとにおすすめ

株式会社アールイーデザインは、デザインで答えることをミッションに、本質が見えるデザインを導けるようホームページ制作を行うWeb制作会社です。

何のため、誰のためのデザインなのか、どんな問題があって、何が必要なのかを明確にしてホームページをデザインするため、訴求力が高く、高い効果が生み出せます。

Webサイトの企画・制作・システム開発・運営まで行っているため、ホームページに関わる業務を一括で依頼できることが魅力です。

デザイン性が高く、企画から運営まで一括依頼ができるWeb制作会社を探しているという人におすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト
料金
-
実績
ASIAN KUNG-FU GENERATION 25周年特設サイト、SuuHaa ポータルメディア制作など
得意業界
アパレル、医療、飲食
設立年
2008年7月
SEO対策
対応開発言語
UI・UX
対応CMS
-
対応エリア
全国
制作後のサポート
3
比較する

株式会社フリントホイール

【ポイント】

    利益をもたらすためのアイディアを企画・提案してくれる

    自社のポジションやマーケットを捉えたデザインを提案してくれる

    競合やマーケットを意識した、利益の出るホームページを制作したい人におすすめ

株式会社フリントホイールは、自社のイメージをアップするホームページが制作できるWeb制作会社です。

競合やマーケットを意識したヒアリングと、自社のポジションを理解した上で、最も最適なプロモーションが行えるホームページの制作を提案してくれます。

集客や購買に繋げるために、時期や媒体、エリアを選定し、効果的なアプローチができます。

自社の強みを的確にユーザーへ伝えられるので、競合他社を意識した利益のでるホームページを制作したいという人におすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト
料金
-
実績
一般財団法人 栃木県野球連盟 WEBサイト制作、栃木ミサワホーム株式会社リフォーム部門 WEBサイト制作など
得意業界
ハウスメーカー、自動車販売
設立年
2002年2月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
栃木県
制作後のサポート
4
比較する

株式会社ディーアイシー

【ポイント】

    自社の特徴や魅力を引き出すホームページが制作できる

    戦略的なWebサイトを提案してもらえる

    自社の社風や商品に合うホームページを制作したい人におすすめ

株式会社ディーアイシーは、Webシステムの開発が得意なWeb制作会社です。

希望や要望をしっかりと把握した上で、より効果的に自社の魅力を引き出すホームページの制作を提案してもらえます。

そのため、デザイン性が高くオーダーメイド仕様のホームページを制作したいという人におすすめです。

また、制作実績が豊富で、高いデザイン性が売上に直結していることで、実績と信頼を積み重ねています。

SEO対策も行えるので、検索上位表示したいといった希望にも応えてくれることが魅力です。

Webでの集客ができる、自社の社風にあったデザイン性の高いホームページを制作したいという人におすすめです。



対応サイト制作の種類
ホームページ制作
料金
1人日:35,200円
実績
株式会社ハーメックジャパン ホームページ制作、株式会社大山 ホームページ制作など
得意業界
工業
設立年
2000年10月
SEO対策
対応開発言語
PHP、CGI
対応CMS
WordPress
対応エリア
栃木県、群馬県、埼玉県
制作後のサポート
×
5
比較する

株式会社Revision

【ポイント】

    集客、採用に繋がるホームページ制作ができる

    企画立案から運用まで任せきりにできる

    集客効果の高いホームページを制作から運用まで完全委託したいという人におすすめ

株式会社Revisionは、集客実績が高いホームページの制作を数多く手がけるWeb制作会社です。

ホームページの集客で、印刷会社の売上が年間5倍や税理士事務所の顧客獲得が年間60件アップするという、高い実績があります。

見やすくて使いやすいホームページ制作、SEOなどの技術が高いため、Webから新規顧客を獲得したいと考えている人におすすめです。

ブランド価値を高め、潜在顧客を引き出すメディア戦略や、プレゼン機能をもった動画制作なども行っているため、幅広い媒体で自社を宣伝することもできます。

ホームページの運用も依頼できるため、完全お任せでホームページを制作したい人におすすめです。

対応サイト制作の種類
ホームページ制作、採用サイト制作、LP制作
料金
店舗サイト:30万円~75万円、企業サイト40万円~500万円、ECサイト:100万円~500万円、採用サイト:90万円~250万円、LP:30万円~60万円
実績
実績 日本航空株式会社 WEBマガジンサイト制作、サントリーホールディングス株式会社 キャンペーンLPコーディングなど
得意業界
福祉、美容、教育、飲食業
設立年
2019年3月
SEO対策
対応開発言語
UI/UX
対応CMS
全国
対応エリア
制作後のサポート
-
6
比較する

リアライズ

【ポイント】

    低価格で高クオリティーなホームページが制作できる

    デザイン性、集客力が高いWebサイトを制作できる

    価格を抑えて集客力の高いホームページを制作したい人におすすめ

リアライズは、デザイン性と集客力が高く、利益に直結するホームページを制作するWeb制作会社です。

ホームページの制作と、保守にかかる費用が安く、クオリティーが高いホームページが制作できることが魅力。

ホームページはサイトの導線を明確にした、レスポンシブデザイン設計になっているので、時代に即したWebマーケティングが行えます。

安く、高い効果がでるWebサイトを制作したいという人におすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト制作
料金
スタンダードプラン:180,000円、ネットショップスタンダードプラン:350,000円
実績
株式会社Libercore ホームページ制作、宇都宮駅東飲食業組合 ホームページ制作など
得意業界
飲食
設立年
2015年4月
SEO対策
対応開発言語
HTML
対応CMS
WordPress
対応エリア
栃木
制作後のサポート
7
比較する

株式会社日本コムネット

【ポイント】

    お手頃価格で多機能なホームページを制作できる

    携帯サイトが自動で制作される

    低価格で多機能なレスポンシブデザインホームページを制作したい人におすすめ

株式会社日本コムネットでは、低価格でホームページを制作できるサービスを提供しているWeb制作会社です。

難しい知識がなくても、見たまま編集できるため、簡単で楽しくホームページが作成できます。

初期デザインの制作を依頼することもできるので、インターネットやパソコンに疎い人でも安心です。

ECショップ機能を付加することができるので、サイトを一本化できるこもと魅力です。

対応サイト制作の種類
Webサイト制作
料金
初期費用:33,000円~、月額利用料:5,500円~
実績
栃木県板金工業組合 ホームページ制作、(有)宮本運輸 ホームページ制作など
得意業界
運送業
設立年
2015年10月
SEO対策
×
対応開発言語
-
対応CMS
栃木CMS
対応エリア
全国
制作後のサポート
-
8
比較する

ホームページのあっとほーむ

【ポイント】

    SEO対策をしたホームページを低価格で制作できる

    毎月無料でアクセス解析をしてもらえる

    Googleで上位表示されるホームページを低価格で制作したい人におすすめ

ホームページのあっとほーむは、入念なヒアリングをもとに顧客ターゲットを絞り、SEO対策を盛り込みながらホームページを制作するWEB制作会社です。

1ページずつ対策キーワードを変更して制作するため、集客力があり、訪問者に親身なホームページが制作できます。

制作費用が安く、20万円以下でホームページを制作できます

また、アクセス解析は毎月無料で行われ、更新まで委託できることも魅力。

SEOに強いホームページを安価に制作したい、更新作業を委託したいという人におすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト制作
料金
基本企画料:60,000円、基本デザイン料:60,000円、1ページあたり:40,000円前後
実績
栃木県宅地建物取引業協会 ホームページ制作、栃木県テニス協会 ホームページ制作など
得意業界
不動産、建築
設立年
2003年9月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
全国
制作後のサポート
9
比較する

remacre

【ポイント】

    ホームページの制作から定期メンテナンスまで依頼ができる

    ホームページのアクセス解析も行っている

    ホームページの制作やロゴのデザイン、定期メンテナンスを一緒に依頼したいと考えている人におすすめ

株式会社中屋は。ホームページの制作だけでなく、グラフィックデザインやアクセス解析、定期メンテナンスまで依頼できるWeb制作会社です。

現状を分析し、目標の設定してホームページを制作してくれます。

Web解析のスペシャリストが在籍しているため、集客ができる、収益を上げられるホームページを提案してくれることが強みです。

ホームページ公開後は、集客データを分析し、集客についての悩みを相談できます。

更新などの定期メンテナンスにも対応しているので、制作からメンテナンスまで一括で依頼したい人や、自社のロゴを制作したいという人におすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト制作
料金
ホームページ制作:40万円~
実績
株式会社海琳堂 家飲みを楽しくするサイト制作、株式会社ペノン ティザーサイト制作など
得意業界
美容、食品、ハウスメーカー
設立年
2018年9月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
全国
制作後のサポート
10
比較する

株式会社アズプロダクト

【ポイント】

    自社の目的に最適なサイトを提案してくれる

    サイトのPRまで考慮したデザイン設計を行っている

    自社をより魅力的に紹介できるホームページ制作をしたい人におすすめ

株式会社アズプロダクツは、自社に最適なホームページをデザインしてくれるWeb制作会社です。

Webサイト制作時は、「目的にあったデザイン、設計になっているか」特に気をつけて制作しています。

希望や目的に合わせて、デザイン・レイアウト・導線作りを行っているため、売上を向上させる武器としてのWebサイトが制作できます。

また、エンドユーザーがアクションをしてくれるように設計されているので、自社の目的を効率よく達成できます。

自社をより魅力的に紹介できるホームページを制作したいとい

対応サイト制作の種類
コーポレートサイト、ECサイト、サービスサイト
料金
コーポレートサイト:18万円~、ECサイト:38万円~、サービスサイト:25万円~
実績
株式会社アレクシード WEBサイト制作、株式会社ジャパンネット コーポレートサイト制作など
得意業界
建築業
設立年
2015年10月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
栃木県
制作後のサポート
11
比較する

ちふも株式会社

【ポイント】

    ホームページ制作事例が豊富に確認できる

    ビジネスのWEB担当として企画から運営まで依頼できる

    海外向けホームページ制作の実績が豊富で、海外進出を検討している人におすすめ

ちふも株式会社は「あなたのWeb担当」をテーマにしているWeb制作会社です。

ホームページの制作はもちろん、メディアやSNSの運用、Webマーケティングなども依頼できます。

ホームページ制作では、美しく機能的に整えられたサイトを制作してくれるため、ユーザーの使いやすさを重視したホームページを制作したい人におすすめです。

ちふも株式会社のホームページからは、多くのホームページ制作事例を見られるため、同業種他社のホームページを制作しているか、確認してみてください。

海外向けホームページの制作実績もあるため、海外進出を検討している人にもおすすめです。

対応サイト制作の種類
公式サイト、海外向けサイト
料金
-
実績
BASSMANIA 公式サイト制作、栃木県精神保健福祉士会 ホームページ制作など
得意業界
美容、運送、アパレル、ディーラー
設立年
2018年6月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
栃木県
制作後のサポート
12
比較する

カテル有限会社

【ポイント】

    大手企業のホームページ制作実績がある

    企画から実行まで一括依頼できる

    ホームページ制作からデザインまで依頼ができる、取引実績の豊富な制作会社を探している人におすすめ

カテル有限会社は、大手有名企業のホームページ制作実績が豊富なWEB制作会社です。

教育機関・テーマパーク・飲食業・小売業・製造業など、幅広い業界のホームページ制作に携わっています。

「Logic&Magic」をモットーに県内外800社に支持をされているので、実績が豊富なWEB制作会社を探している人におすすめです。

企画から実行まで一貫して行うことをポリシーとしていて、プロジェクトを円滑でスピーディーに進めてくれるので、はじめてホームページ制作を依頼する人も安心して依頼できます。

ディレクター・エンジニア・クリエイターなど、各分野に特化したスタッフが在籍していて、チーム力が強いことも魅力です。

対応サイト制作の種類
公式サイト、リクルートサイト
料金
-
実績
Dole 公式サイト制作、那須ハイランドパーク 公式サイト制作など
得意業界
教育機関、飲食業
設立年
2004年9月
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
-
対応エリア
全国
制作後のサポート
×
13
比較する

松浦 デザイン・コンサルティング

【ポイント】

    デザインの力でブランド力を引き出すWebサイトが制作できる

    自社のイメージが伝わりやすく、親しみのあるWebサイトが制作できる

    デザイン力が高く、高品質なWebサイトを低価格で制作できるWeb制作会社を探している人におすすめ

松浦デザイン・コンサルティングは、デザインの力でブランド力を引き出すことのできるWeb制作会社です。

事業内容をしっかりと把握し、マーケティングプランを明確にしたうえで、コンテンツを重視したWebサイトが制作されます。

そのため、集客力の高いホームページが制作できます。

また、自社のイメージが伝わりやすく、親しみのあるデザインに設計してくれるため、自社のブランド力を高めることができます

動画掲載にも対応しているので、ホームページに動画を掲載したいという人にもおすすめです。

対応サイト制作の種類
Webサイト
料金
エコノミークラス:77,000円、ビジネスクラス:110,000円、ファーストクラス:210,000円~
実績
有限会社フェニックス WEBサイト制作、三和ハウジング WEBサイト制作など
得意業界
ハウスメーカー、不動産、医療
設立年
2018年
SEO対策
対応開発言語
-
対応CMS
Wix社クラウド型CMS
対応エリア
全国
制作後のサポート
14
比較する

株式会社クレバーフレーバー

【ポイント】

    幅広い業界のホームページを制作している

    ホームページ制作をワンストップで依頼できる

    ロゴ制作まで請け負ってもらえる、実績が豊富な制作会社を探している人におすすめ

株式会社クレバーフレーバーは、ホームページの制作やシステムの開発、グラフィックなど、WEBを軸としたサービスをワンストップで依頼ができるWEB制作会社です。

実績が豊富で、農業・運送業・飲食業・ジュエリーブランドなど、幅広い業界のホームページ制作に携わっています

中には、大手企業のホームページ制作実績もあるため、有名企業のホームページ制作に携わったことがある、実績が豊富なホームページ制作会社を探している人におすすめです。

グラフィックも依頼できるため、会社やお店のロゴ、キャラクターデザイン、リーフレットなどを同時に依頼することもできます。

ホームページ制作と一緒に、会社ロゴの制作も依頼したいと考えている人にもおすすめです。

対応サイト制作の種類
公式サイト、ECサイト、LP
料金
-
実績
マ•マーマカロニ株式会社 ホームページ制作、栃木県子ども総合科学館 ホームページ制作など
得意業界
飲食業、農業
設立年
2017年1月
SEO対策
対応開発言語
Adobe Creative Cloud(Ps, Ai, XD)
対応CMS
Wordpress、CakePHP3、 Laravel、 Vuejs
対応エリア
-
制作後のサポート

ホームページ制作会社に発注依頼した場合の4つの流れ

まずは、実際にホームページ制作をホームページ制作会社に依頼する際の流れを解説していきます。

制作会社の選定から依頼開始、納品、運用開始までの流れを把握しておくことでスムーズに依頼を進められるため、是非参考にしてください。

(1)見積もり・依頼

ホームページ制作会社をいくつか選定したら、まずはヒアリングが行われます

どのようなホームページを制作したいかのイメージのすり合わせをヒアリングで行い、その内容をもとに、見積もりをホームページ制作会社側が作成していきます。

ヒアリングの時点で、ホームページの内容を具体的に伝えておくことで、完成度はより納得できるものに繋がります。

ホームページ制作において何か気になる点であったり、疑問点がある場合はこの時点で相談しておくことが大切です。

見積もりでは制作期間や予算などが提示されるので、複数の制作会社から見積もりをもらい、どの制作会社で依頼するかを決定しましょう。

依頼するホームページ制作会社を選んだら、発注依頼の形となりホームページ制作に進みます。

(2)サイト・ページの制作

依頼が確定すると、すぐにホームページのサイト・ページの制作に移ります。

制作の流れとしては、以下の通りです。

  • 打ち合わせ
  • 企画・構成
  • デザイン制作
  • コーティング

打ち合わせでは、ヒアリングの内容をもとに、改めてホームページの具体的な仕様を決定します。

ホームページ制作会社によっては、制作期間中に打ち合わせを数回する場合もあり、都度方向性を整えてくれるところもあるようです。

打ち合わせ後は、ホームページの骨組みともいえる企画・構成へと進みます。実際のホームページのレイアウトを可視化したワイヤーフレームと呼ばれるものを作成してくれるため、ここで抜けがないかどうかを確認しましょう。

ワイヤーフレームが完成すると、デザインへと移ります。まずはトップページのデザインを作成し、気になる点があれば全体に反映させていくというのが一般的な流れです。

ページのデザインが完成したら、ホームページを運用していくためにコーティングの工程に入ります。

プログラミングによってホームページの動きを構築していく制作過程で、これを完成させることでホームページとして動くようになります。

(3)納品・確認・修正

デザイン・コーティングが終了した時点で初稿が納品されますので、ヒアリングや打ち合わせの内容と乖離がないかどうかを確認します。

成果物に納得できればそのまま運用開始となりますが、確認する過程で思っていたものと違う場合や少し修正を加えてほしい場合は、修正依頼を出すことも可能です。

ホームページ制作会社によっては修正依頼に費用が発生する場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

必要であれば修正を行って、ついにホームページの完納となります。

(4)運用開始

デザイン・コーティングが施されたホームページは、ネット上で公開するために「ドメイン」を取得する必要があります。

ドメインは自分で事前に用意しておくか、ホームページ制作会社に委託するかは予め決めておく必要がありますので、注意しましょう。

ホームページをネット上で公開するためのサーバー・ドメインを取得すれば、データのアップロードを行い、そこから運用開始となります。

実際に運用開始してから、レイアウトが崩れていないか、動作に問題がないかどうかをいつずつ最終確認していきましょう問題があれば再修正を行う必要があるため、すぐに修正依頼を出すようにしてください。

ホームページ制作の流れと整理すべき重要なポイントを解説

ホームページ制作をご検討されている方で、制作の流れがわからずどのように依頼したらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ホームページ制作の流れをご紹介しますので、発注したいけど知識がなくて不安という方は、ぜひ参考にしてみてください。

コンセプトの設定

まずは、ホームページを制作するための目的、ゴールを明確にします
新規制作やリニューアルをする場合でも、ペルソナ設計や目的の設定はとても大切です。

ペルソナや目的をきちんと設定することで、その後のデザイン設計などに役立ちます。

また、この段階でホームページの目的を見直すこともできるので、とても重要なフェーズとなります。

基本設計・ワイヤーフレーム

この基本設計のフェーズでは、前のフェーズで設定したコンセプトに合わせて最適なコンテンツやテーマ、サイトのページ数を決めていきます
サイト全体の階層やメニューなど骨組みを作っていくフェーズです。

この時点で画面のレイアウトとなるワイヤーフレームを作成します。

詳細設計

骨組みである基本設計に基づいて、各ページにどのような情報を掲載するか、テキストや画像などはどのように掲載するのか、という詳細な情報をワイヤーフレームに落とし込んでいきます。この詳細設計の段階で、画像などの素材を用意しておくと、今後の制作がスムーズに進みます。

デザインとコーディング

コンセプトの設定の際に決めたペルソナに合わせたデザインを制作していきます。

デザイン制作の進め方は、制作会社や制作者ごとに多少の違いはありますが、一般的にはトップページをはじめ、メインとなるページから方向性を決めていきます。トップページのおおまかなデザインが決まったら、下層ページのデザインを制作します。レイアウトやボタンなど細かいパーツもテンプレートを作成することで、統一感のあるサイトデザインとなります。

デザインの制作が完了したら、サイト上に反映するために言語を用いて準備を行います。
この作業を「コーディング」といいます。

システムへの実装

これまでの工程でサイトのデザインや機能、コンテンツなどが確定しました。確定した内容をサイトに実装していきます。オーダーメイドでの制作の場合、デザインも全てコーディングする必要があります。他にはCMS等を使ってホームページ制作をする場合もあると思いますが、こちらもCMSをもとにカスタマイズして機能を追加できるため、実装する機能などを制作会社と相談してみましょう。

動作チェック

実装が完了したら、正常に作動するかの動作チェックを行います。

基本設計や詳細設計で準備した仕様書通りか、ブラウザで正常に作動するか、デザインやレイアウトにずれはないか、などを確認していきます。

リリース

動作チェックが完了したら、制作したホームページを公開します。

正常にアップロードされているか確認して、ドメインの設定を行います
ドメインの変更がある場合は、リダイレクトの設定も必要となります。

保守・運用

リリースが完了したら、定期的にサイトが正常に稼働しているか、機能は問題なく動いているかなど点検を行います。このタイミングで機能の追加やアップデートの必要性などを見直しましょう。

また、アクセス数を定期的に確認することで、現在利用しているサーバーがホームページに合っているか確認できるため、こまめな点検や保守運用が必要です

8種類のホームページと目的に合わせた選び方を紹介

ホームページといってもさまざまな種類のホームページがあります。
ホームページの種類によって得られる効果が違うため、目的に合わせたサイト選びが重要となります。

そこで、各サイトごとにどのような目的・効果があるかご紹介するので、どのようなサイトを制作するか悩んでいる方は参考にしてみてください。

コーポレートサイト

|目的

企業を紹介するためのサイト。会社のことを知ってもらうことが目的。

|掲載内容・コンテンツ

企業の基本情報、沿革や役員情報など。
企業の独自コンテンツを発信しているサイトもある。

プロモーションサイト

|目的

商品や商材のプロモーションを行う。商品の認知や購入が目的。

|掲載内容・コンテンツ

商品の特徴や購入した際のメリットがメイン。プロモーションイベントを行う場合はイベント情報なども掲載。

オウンドメディア

|目的

サービスの魅力を伝えるためのサイト。自社サービスのファン獲得が目的。

|掲載内容・コンテンツ

自社サービスや商品の「お役立ち情報」がメインとなる。
SEO対策を行い認知度を高めていくため、上位表示されるコンテンツが必要。

サービスサイト

|目的

商品やサービスの紹介を行うサイト。購入や申し込みが目的。

|掲載内容・コンテンツ

ターゲットとなるお客様が知りたい情報をコンテンツにする。
商品の基本情報や特徴、メリットなど、サイト訪問者が気になる情報を提供します。

ブランドサイト

|目的

商品やサービス、企業などの認知度を高めることが目的。

|掲載内容・コンテンツ

サービスや商品のコンセプトなどをコンテンツとして掲載することで、商品などのイメージを与えてブランディングへとつなげていきます。
イメージとなるものは、特徴やメリットではなく、利用することで得られる感情などを伝えることで、ブランディングすることができます。そのため、メッセージ性のあるコンテンツが必要です。

採用サイト

|目的

求職者に向けて自社のPRをします。自社に魅力を感じて応募を促すことが目的。

|掲載内容・コンテンツ

募集要項や企業情報はマストで掲載しましょう。加えて、社員インタビューや自社独自のコンテンツを発信することで、オリジナリティがあり企業の魅力へと繋がります。

ECサイト

|目的

サイト上で商品の購入を行う。売上アップが目的。

|掲載内容・コンテンツ

商品の特徴や料金、機能などを紹介します。サイトの機能としては決済機能がマストとなります。売上アップのため、顧客管理などもできるといいでしょう。

ポータルサイト

|目的

サービスサイトの情報に加えて、お役立ち情報や最新情報などを掲載します。
認知度アップだけでなく、広告収入なども見込めるため、収益アップや認知拡大が目的となります。

|掲載内容・コンテンツ

サイトのテーマに合わせたニュース配信やお役立ち情報、業界ニュースなどが一般的です。

掲載記事が多くなるため、検索機能を付けると利用しやすいサイトとなります。

コンテンツの重要性や種類を徹底解説

コンテンツとは

ホームページ制作において、とても重要なコンテンツ制作。
しかし、ホームページ制作はデザインやレイアウト、情報量などを重視しているご担当者も多いのではないでしょうか。

まず、コンテンツとは「情報」です。
すでにある情報ではなく、0から情報を作り出すのです

そもそもその「情報」がないホームページは、サイト訪問者にとって有益なホームページとは言えません。

そのため、コンテンツが重要とされています。

コンテンツの重要性

サイトを訪れる人にとって、価値のある「情報」を提供することがホームページ制作では大切です。ホームページの強みであるコンテンツを活かして、ホームページ制作の目的や目標達成に大きく貢献します。

なぜ、ホームページにとってコンテンツが重要となるのか。

それは、以下の3点です。

・検索のしやすさ

・お客様ごとに最適な情報の提供

・無制限にコンテンツは作ることができる

ただ発信したい情報を掲載するだけであればホームページを制作する必要はありません。そのため、紙媒体やSNSでの発信でも同じことができます。

せっかくホームページを制作するのであれば、よりお客様に検索されやすく、お客様が求めている情報を提供するために、最適なコンテンツを制作することをおすすめします。

目的やペルソナに合わせたコンテンツ制作をすることで、ニーズに合わせた最適なホームページを制作しましょう。

コンテンツの種類

単発型|一つのコンテンツだけで完結できる

ユーザーの悩み解決や時事ネタなどでサイトの認知度を上げる。
情報が古くなると読まれにくくなってしまう。

連載型・継続型|シリーズもので同じテーマのコンテンツ

テーマに興味を持った人がリピートしてサイトへ訪れる。
リピーターを増やすことができる。

追記型|すでに投稿した記事に追記して、記事の質を上げる

定期的に追記されるため、リピータを獲得しやすく、
記事の質が上がることで検索で上位表示されやすい。

イベント型|旬のニュースやイベントを発信

トレンドの話題や季節ごとの行事など、イベントを掲載します。

マニュアル型|教科書やマニュアルなど、自己啓発向きなコンテンツ

「ビジネスマナー」「敬語の使い方」など時間が経過しても価値があるコンテンツです。

辞書型|テーマに沿って解説をしていくコンテンツ

用語説明など解説をしていくため、安定した集客力が狙えます。

インタビュー型|インタビュー形式のコンテンツ

Q&Aのような、読み手にも理解しやすいことが特徴のコンテンツです。
ユーザーの欲しい情報をピンポイントで提供できます。

データ型|テーマの調査結果を報告するコンテンツ

調査結果を表やグラフでまとめて、わかりやすく紹介できることが特徴です。

最後に

今回は宇都宮市でホームページを制作しているWEB制作会社のおすすめを紹介しました。

Web制作会社に依頼するときは、制作実績をしっかり確認することが大切です

制作実績が豊富な会社や、大手企業との取引実績のある会社は、安心してホームページの制作を依頼できます。

また、集客力やホームページ公開後のサポートはあるか、デザインは自社の雰囲気と合っているかなども、チェックするようにしましょう。

低価格のホームページを制作したい場合は、安価でホームページを制作できるサービスや、パックプランはあるか確認することをおすすめします。


Web制作会社をお探しの方におすすめ

  • 格安なWeb制作会社をお探しの方はこちら
  • LP制作会社をお探しの方はこちら
  • ECサイト制作会社をお探しの方はこちら
  • Webデザインに強い制作会社をお探しの方はこちら
  • オウンドメディア制作会社をお探しの方はこちら
  • 採用サイト制作会社をお探しの方はこちら
  • SEOに強いホームページ制作会社をお探しの方はこちら
  • 中小企業向けのWeb制作会社こちら

Web制作関連の知識を身につけよう

  • Web制作の費用相場を詳しく知りたい方はこちら
  • ホームページ作成の管理費内訳を知りたい方はこちら
  • Web制作の依頼方法について知りたい方はこちら
  • ホームページ制作会社の選び方こちら
  • ホームページ制作の見積もり依頼時に注意すべきポイントはこちら
  • ホームページ制作の流れを知りたい方はこちら
  • 見やすいホームページを知りたい方はこちら
  • ホームページを作る際に使える助成金こちら
  • サイトリニューアルの手順こちら

お気軽にご相談ください

一括見積りも、ご相談のみもコンシェルジュへ。
すべて無料です!

【無料】コンシェルジュに相談

Page Top