ぴったり、を選ぼう。PITTALAB

3D・CG制作に強い.png

【2022年最新版】CG制作に強い動画制作会社おすすめ28選!制作会社を選ぶポイントも紹介

twitterでシェア
facebookでシェア
はてぶ
公開日: 2021.03.06
更新日: 2022.05.12
目次
目次

【基礎知識】CG制作会社を選ぶ前に!CGとは?どんな種類がある?

CGのイメージ

CGとは(Computer Graphics)の略で、コンピューターを使って描く、画像や図形のことです。これらを作成する技術もかねてCGと呼ぶこともあります。CGは大きく分けて2つに分類されます。


2DCG

「2DCG」は、2次元コンピュータグラフィックスと呼ばれており、フラットなイラストとなるため、子供向けイラストや企業ロゴなどに採用されることが多いCGです。


3DCG

「3DCG」は、3次元コンピュータグラフィックスと呼ばれています。3DCGはソフトを使い、3次元空間を作成し、その空間に2Dの情報を変換する手法です。この手法を取り入れることによって、実物の写真のような高画質のグラフィックを作成できるのが特徴です。

CG制作会社でできること

CG制作会社には、CGを使ってあらゆるものを表現することができる、CGクリエイターが在籍しています。アニメーションや光の演出、他にもモデリングなど、架空の世界が現実の映像に入ってきたような演出の動画を制作できます。

CG制作にかかわっているのは、CGクリエイターですが以下のようなさまざまなポジションがあります。

  • モデラー
  • アニメーター
  • テクスチャーアーティスト
  • エフェクター

モデラー

CGクリエーターの中でも、メインの仕事といわれるのがモデラーです。デザイン画を基として立体感を生み出すことにより、存在感を感じさせるキャラクターを作っていきます。

必要とされるスキルとして、正確性の他に平面の図を3Dに起こすため、想像力が求められます。

アニメーター

モデラーが作ったCGキャラクターを動かすことができるように設定するのが、ニメーターの仕事です。よくアニメであるようなキャラクターが動いている状況は、アニメーターが演出をしています。

テクスチャーアーティスト

モデラーが作ったCGキャラクターに、質感やリアルな色を加えることによって、さらに実際にそこに存在しているかのような雰囲気づくりを行います。

エフェクター

キャラクター以外にも、台風や炎など特殊効果を加える事によって表現できるのは、リアリティやダイナミックさの演出です。エフェクターの働き次第で作品の内容が大幅に変わるため、重要な役割を担います。

この他にも、CG制作会社には CGに関する様々なプロフェッショナルが在籍しています。

CGクリエイターの特色として、技術力はもちろんですが、正確な CG を作るためにそれぞれのクリエイターがコミュニケーション能力が高いことが特徴です。 CGが必要な場合は、一度 CG 制作会社に相談してみることで、安心してCG制作を検討・依頼していけるでしょう。


CG 制作会社によっても得意範囲が異なるため、いくつかの制作会社に問い合わせをして比較することがポイントです。

CG制作の発注が適しているケース

CG制作のイメージ

CGはどのようなケースに適しているか説明します。

現実には存在しない世界観を表現したい時

CGは、現実には存在しない世界観を表現したい時に向いている手法です。例えば、映像が残っていない江戸時代の風景などを再現する場合に適しています。昔は、模型などに絵をはめ込むマットペインティングという手法が主流でしたが現在では、現実には存在しない世界観を表現したい時には、CGが選択されており、年々コストも軽減しています。

実際に撮影できない映像

実際に撮影が難しい映像を作りたい場合もCG作成が向いています。現実には存在していてもカメラで撮影するのが難しいケースがあります。例えば、宇宙であったり、原子などのミクロの世界観などが当てはまります。これらの映像を作成したい場合もCGが適しているといえます。

実写だと多くの費用がかかる場合

実写だと多くの費用がかかる場合もCGが適しています。セットや小道具などを用意すると費用がかさむ場合もCGを利用した方が安く済む場合があります。例えば、爆発シーンなどが当てはまります、実際に建物などを爆発する場合は多くのコストがかかりますが、CGであればコストを抑えられます。現実で作成するのとCGどちらの方が費用がかかるかを比較すると良いでしょう。

余計な情報を省きたい場合

余計な情報を省きたい場合もCG作成が適しています。例えば、工場などの作成工程の紹介のケースが当てはまります。実際に工場の作成工程をカメラで撮影すると、色々な情報が写り込んでしまいますが、CGを採用することで、本当に必要な作成工程だけにピックアップした映像作成が可能です。そのため多くの企業の工程作業の紹介でもCGが採用されています。

CG制作会社を選定する前に決めておくこと

デスクの上のPC

続いてCG制作会社を選定する前に決めておくべき事項について紹介します。これらを事前に決めておくことにより、CG制作までの工程がスムーズになります。

予算を決める

CG制作会社を作成する前におおまかな予算についてあらかじめ決めておきましょう。予算を曖昧にしたままで依頼を掛けても結局高額な費用となり、再度依頼の掛け直しというケースにもなります。事前に自社で予算を決め、問い合わせ段階で制作会社に予算を伝えるようにしましょう。

再生時間を決める

どれくらいの再生時間のCG作品を作成するか自社で決めておくようにしましょう。再生時間によって、費用・CG動画構成が変わってきます。ある程度再生時間が決まっていないとCG制作会社も次の工程に進めないので、自社の予算とも相談し、再生時間についてあらかじめ決めておくようにしましょう。

CG制作会社を選定するポイント

手のイメージ

CG制作会社を選定するポイントを紹介します。

CG制作会社の得意分野が自社の目的とマッチしているか

CG制作会社の得意分野が自社の目的とマッチしているかを確認しましょう。CG制作会社によってそれぞれ得意なジャンルは異なります。CG制作会社のHPでは、実績が公開されているケースがほとんどですので、実績を確認しながら自社の目的とすり合わせを行いましょう。

CG制作会社の企画力

CG制作会社の企画力で選定するのも重要なポイントです。特に初めてCG制作を行う場合、依頼者もイメージがつかないと思いますが、曖昧なイメージでも制作会社に伝えて、しっかり具現化してくれる企画力があるかでCG制作会社を選定しましょう。

料金体系が明確か

料金体系が明確かどうかもCG制作会社を選定する上では非常に重要です。CG制作は、高いクオリティを求めれば求めるほど費用が掛かります。事前に制作会社に料金体系について詳しく聞いてみましょう。相見積もりを取り、料金体系が明確になっているCG制作会社を選ぶというのも非常に重要なポイントです。

CG制作会社への依頼で失敗しないために


CG制作会社への依頼で失敗しないためには、何を行ったら良いのでしょうか。

ここでは、3つのポイントに絞って、CGで失敗しないためのコツを紹介します。

納得のいく作品を作ってもらうために、しっかりとポイントを確認していきましょう。

動画の活用方法・ターゲットを決めておく

1つ目のコツとして、動画の活用方法・ターゲットを決めておくことが挙げられます。

CG動画に限らず、動画制作全般において、動画は作って終わりではなくその後に活用することを目的として作られますよね。

そのため、制作した動画はどのように活用していくつもりなのか、誰をターゲットとして発信していくのかをあらかじめ決めておくことで、方向性をブラさずに完成まで持っていけるでしょう。

また、明確な活用方法を決めておくことで動画制作会社へ依頼する際にもイメージが共有しやすくなるため、必ず最初に押さえておいてください。

実績のある会社へ依頼する

2つ目に、制作会社を選ぶ際には、実績のある会社へ依頼することが挙げられます。

どのようなCGを作成してきたのか代表作を確認しましょう。代表作はいわば制作会社の「顔」であり看板です。

自分のイメージを実現させることが可能であるかを判断しましょう。そのために代表作を確認し、その会社の強みを把握することが大事です。

先進的なイメージを作るのが上手いのか、映像メッセージ性の強い動画が上手なのかで大分イメージが変わってきます。

動画を作るイメージを固めた後、その分野を得意とする制作会社を選びましょう。

さらに、実績からその会社の強みが分かるかと思いますが、得意ジャンルによっては特定の作業について安く依頼できる場合もあります。

依頼を検討したい企業についてしっかりとリサーチを行い、自社が求めるニーズに対してしっかりと答えてもらえそうかどうかを確認してください。

また、不明な点がある場合には各会社へ問い合わせを行い、依頼前に疑問を解消しておきましょう。

追加費用・修正費用を確認しておく

3つ目は、依頼をする前に、追加費用と修正費用を確認しておきましょう。

複数の見積もりをとったあと、価格が一番安いからという理由で決めることもあるでしょう。

しかし、修正一点に付き追加料金が発生するパターンがあり、『初期費用に含めないで、見かけの料金を安くみせる』という業者も中にはいます。

また、打ち合わせを重ねるごとに『やっぱりここを追加したい』といった場合、追加費用がかかる場合もあるでしょう。

依頼主側のイメージが完全に固まっている場合は、修正・追加するパターンは少ないと思いますが、CGのプロと話しているとアレもコレもと追加したくなるものですよね。

そのため、事前に料金を確認しておくことが重要です。

CG制作会社とフリーランスのどちらに依頼すべき?

動画制作会社に依頼する場合、CG制作会社とフリーランスのいずれかに依頼することになります。フリーランスとしてCG制作をしている人は、まだ経験が浅い場合からディレクター経験者までさまざまです。さらに得意分野も異なるため、実績や経験が重要になります。

CS制作会社とフリーランスに依頼する場合を比較してみましょう。


CS制作会社

フリーランス

価格

ある程度一定

費用を抑えやすい

納期

融通は効かないが、遅れる可能性は低い

融通は効くが、遅れる可能性もある

信用度

高い

不安定

コミュニケーション

ある程度とりやすい

とりやすい

CG制作会社へ依頼すべき場合

CG制作会社に依頼する場合は、広告代理店か動画制作会社(プロダクション)がメインになるでしょう。

CG制作会社は価格や納期にほとんど融通が効きませんが、守られない可能性は低くなります。その点フリーランスよりも信頼度は高くなります。

企業として一定の質が保証されるのが強みであるため、納期と予算に余裕がある場合は制作会社に依頼すべだといえます。

しかし、組織である以上レスポンスがフリーランスよりも遅かったり、進めづらいと感じたりする部分もあるでしょう。

その点においても理解しつつ、ハイクオリティなCG動画を作りたい方は検討してみてください。

フリーランス(個人)へ依頼すべき場合

会社ではなく、フリーランス(個人)へ依頼することも方法の一つです。

納期と予算に余裕が無い場合、もしくは「この人にお願いしたい」と明確にクリエイターを指名したい場合には、フリーランスへ依頼することも選択肢の一つです。

フリーランスの良さは、価格や納期など融通が効いて営業時間を設定していない場合が多いので、連絡をとりやすいメリットがあります。しかし信用面で不安があるので、実績で判断する必要があるでしょう。

不安は残るけど、値段が安くなる可能性があり、フリーランスに依頼したいという場合は実績を確認する他、コミュニケーションをとりやすいことが条件になります。

フリーランスを探す方法としては、直接紹介してもらう他、クラウドソーシングやSNSが挙げられます。

クラウドソーシングを利用すると、手数料がかかりますが、間にクラウドソーシングサービスが入ってくれるので安心です。SNSで探す場合は、実績など不安が残りますが手数料はかかりません。

制作会社とフリーランスどちらを選ぶかですが、これらの特徴を踏まえてどこに重点をおくかによって決まるでしょう。

CG制作に強い動画制作会社おすすめ27

PC作業のイメージ
続いて、おすすめのCG制作会社をご紹介します。
ここまで解説してきた注意ポイントなども考慮しながら、自社にとってベストな会社を選んでください。

1

スモールフィルム株式会社

引用:公式サイトより

【ポイント】

どんな撮影にも高品質で対応可能

ニーズに応じた最適なクリエイターチームを編成

マーケティングノウハウが豊富

Small Film Co.,Ltd.は、「ドキュメンタリーを劇映画のように美しく撮る渋谷と鎌倉をベースにした映像制作会社です。

様々なジャンルの写真家を動画撮影に起用、ジンバル・ドローン・360°VR・ヘリ空撮などあらゆる撮影手法を駆使し、おしゃれなスタジオCM撮影から超ハードな工事ビデオまであらゆるジャンルに特化した最適な映像をご提案いたします。

的確なクライアント・ニーズを把握し、各ジャンルに特化した最適なクリエイターを組織。全ての仕事はプロジェクト毎に最高のチームを編成する映画製作方式で行います。

YouTube、Vimeoなどクライアントにフィットする動画配信プラットフォームをご提案し、動画マーケティングで新規スタートアップ案件を企画から制作までワンストップでサポートします。

料金要お問い合わせ
実績メーカー、建設業、自治体、官公庁、NPO、テレビ局、広告代理店、マスメディア、YouTubeチャンネル、イベント会社、地域映像
企画からの対応〇(企画構成から)
得意ジャンルWEBムービー、企業PR、リクルート、工場紹介、製品プロモ、マニュアル動画、工事記録、教育コンテンツ、観光プロモ、SNS動画、配信コンテンツ、2D&3Dアニメーション動画
撮影スタジオの有無〇(簡易な商品撮影まで。通常は最適なスタジオをリサーチし、ご提案します。)
長時間映像対応〇(尺問わず)
動画撮影対応
キャスティング対応〇(モデル・タレント・ナレーター・翻訳事務所、インフルエンサー・マーケティング会社などを通して依頼します。)
2

株式会社みなみ企画

無題1.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

業界知識があるため、スムーズな制作、深いヒアリングが可能

工業・製造業・FA業界での営業経験者がプロデュース・ディレクションを担当

プロモーション動画からマニュアル・教育動画など、幅広い提案を希望の方におすすめ

同社は工業・製造業に精通した動画制作会社です。製造業、FA業界での営業経験者がプロデュース・ディレクションを担当してくれます。業界知識があるため、制作会社には伝わりにくい専門用語なども心配いりません。他の制作会社に伝わりにくい製品の強み・技術、時間がかかってしまうなどのお悩みを解決してくれます。動画制作以外にも、LP制作やネット広告の運用などにもワンストップで対応してくれます。

料金短尺動画:5万円~ 3D・CG:15万円〜 撮影:30万円〜
実績協栄プリント技研/マイクロファスナー/株式会社/ティー・アイ・トレーディングなど中小企業から大手企業まで実績多数
企画からの対応
得意ジャンル製造業/工業
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
3

株式会社ヴェン.カンパニー

無題.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

実写からアニメーション、CG動画まで幅広く対応

独自の管理画面を用いて手軽で安く、多くの動画制作が可能

大手企業も多数利用・導入している

株式会社ヴェン.カンパニーは、東京都渋谷区に位置する動画制作会社です。株式会社ヴェン.カンパニーでは、独自のWEB管理画面により、制作にかかる時間や料金を大幅に削減することを可能としています。さらに、クライアントのストレスや業務を減らし、動画を円滑に作ることができます。独自の管理画面の活用により、ライトプランでは100,000円以内で制作が可能。低価格で依頼できることが特徴です。また、JTBやZARA、ドン・キホーテなどの大手企業に動画を提供していることも特徴のひとつです。

料金100,000円~
実績株式会社富士通ゼネラル 商品紹介動画、気象庁 危険度分布紹介動画など30,000本以上
企画からの対応
得意ジャンルSNS広告/インタビュー動画/How to 動画/セミナー動画
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
4

株式会社プルークス

オフィス写真_ロゴ.jpg

引用:https://proox.co.jp/

【ポイント】

コンサル型のヒアリングによって効果がでる動画制作を提案

累計2,000社5,000本以上の業界トップクラスの制作実績

業種業界に縛られず高いクオリティでリーズナブルに制作してくれる為、幅広い方におすすめ

制作だけではなく、コンテンツの企画考案からYouTubeやSNS等への広告配信まで動画マーケティング全体をご支援しています。

動画制作において、豊富な実績とあらゆるアニメーション・実写・CG制作まで多種多様な動画に対応可能。

近年話題のセルアニメの制作も対応可能で、多くの要望にも応えてもらえます。

料金30万円~
実績累計5,000本以上Sansan、freee、ベルフェイス、日本航空、NTTグループ、他
企画からの対応
得意ジャンル動画マーケティング、広告配信、WEB広告TVCM、サービス/商品紹介、会社紹介/ブランディング、採用、SDGs、マニュアル/研修、他
撮影スタジオの有無×
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
5

UMIZORA【株式会社海空】

引用:公式サイトより

【ポイント】

映像制作(TV・CM・PV)ならお任せ!

採用動画に特化した新規事業「プロムビ」スタート!

イベント企画・運営もできます。

株式会社海空は、京都府京都市にある映像制作会社です。インタビューベースの動画作成を得意としており、イベントの企画運営も行います。オプションとして『CG』『アニメーション』『ドローン撮影』を用意しています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
6

ABILITIST【株式会社ABILITIST】

引用:株式会社ABILITIST

株式会社ABILITISは、3DCG(インテリア・プロダクト)を得意としたCG制作会社です。ABILITISには、インテリアデザイナーや家具製作の専門家が在籍しています。デザイン技術に優れた専門家も多く在籍し、3DCGを作成しています。有名フォトコンテントやセミナー活動を行うクリエイターも多く、トレンドを抑えた3DCGの制作が可能となっています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル3DCG(インテリア/プロダクト)
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
7

株式会社映像制作センター

引用:公式サイトより

映像制作センターは、多くの実績から映像制作を熟知している映像・CG制作会社です。通常、映像制作会社では、マーケティングなどのプロモーション事業を掛け持ちしている企業がほとんどですが、映像制作センターは、社名の通り映像制作に特化しています。『会社紹介・IR』『展示会・イベント』『CMプロモーション』などを業務をメインとしている映像のプロが集まっている企業です。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
8

株式会社ジーアングル

引用:公式サイトより

【ポイント】

アニメやMVなどのエンタメ映像が得意です

複雑な仕様やサービスもわかりやすくデザインします

トレンドを捉えた旬な映像をご提案します

株式会社ジーアングルは、東京都渋谷区の映像・CG制作会社です。北海道と九州にも営業所があり、全国的に映像制作を行っています。アニメ制作も手掛けている制作会社となるため、ゲーム向けの3DCG制作を得意としています。また、工業系・医療系3DCG制作の多くの実績があります。企業HPでは、3DCG制作に掛かる費用の「CGの形状データ作成費用」「テクスチャ費用」「2Dへの画像化費用」「レタッチ費用」などの細かい金額も明記されており、予算感がはっきりしているのもジーアングルの特徴といえます。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
9

コトブキワークス

スクリーンショット 2022-05-18 120150.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

ヒアリングから制作・配信までトータルサポート

商品紹介や企業PR、E-ラーニング等幅広いジャンルに対応可能

長年遊技機動画制作で培った高い技術力

コトブキワークス株式会社は、『3DCG制作』『ゲームコンテンツ制作』『遊技機のグラフィック制作』を行う制作会社です。パチンコやパチスロなど遊技機制作で培った経験を武器に、人の感性や心に訴えかける動画制作を得意としています。

動画制作に関しては、会社のイベントPVや、PR動画、ライブ配信など幅広いジャンルで請け負っており、豊富な実績を擁しています。また、インフォグラフィックや3DCGなどの制作も可能なため、実写で表現するのが難しい商材でも安心です。

案件ではヒアリングから戦略設計、制作や配信までトータルでのサポートを主としており、1からプロモーションを伴走できるのが同社の特徴です。

料金撮影・編集150,000〜
実績株式会社亀屋万年堂・NTTコミュニケーションズなど多数
企画からの対応
得意ジャンル商品PR動画・イベント動画・E-ラーニング
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
10

株式会社タイプゼロ

スクリーンショット 2022-05-16 193650.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

3DCGの制作から依頼できる

多岐にわたるニーズに対応した動画を制作できる

実績豊富で安心して頼みたい方におすすめ

株式会社カスタムは東京都にある映像制作を主にする会社です。AR・VR・3DCGやアニメーションなどの制作に取り組んでおり、TVCMやPV制作、イベント映像、プロジェクションマッピング、ゲームなど、多岐に渡る動画制作が行えます。

コンテンツの企画から相談が可能となっており、ワンストップで動画制作ができます。

展示会やショールーム等の大型映像といったケースも実績があり、新たな技術を取り込んだ企画提案も実施できます。

技術力と実績が豊富な企業に依頼したい人におすすめといえます。

料金-
実績株式会社バンダイ、株式会社ミクシィなど
企画からの対応
得意ジャンル実写、アニメーション、VFX、CG
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
11

cherrybee

引用:公式サイトより

株式会社チェリービーは、埼玉県さいたま市にの映像・CG制作会社です。株式会社チェリービーはお客様にアドバイスを提案する企画型の制作会社となっています。『集客』『営業』『採用』『オンライン化』と目的を4つに分類し、お客様に合った最適な映像制作を提案します。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
12

i-Pairs

引用:公式サイト

【ポイント】

実績が豊富で多言語化にも対応

プロモーション支援も可能

料金・プランが明瞭

PR動画制作をお手頃価格で実現する実績豊富な動画制作会社です。

ニコ動等で実績のあるクリエイターを起用し、英語番や中国版も一緒に作ることができる多言語化対応。バズらせるためのプロモーション支援も可能なので、個性のある目立つ動画PRを制作したい企業におすすめです。

料金基本制作費(映像編集・音声編集) 132,000円(税込)〜 企画・構成 55,000円(税込)~ 実写撮影 55,000円(税込)~ CG・映像効果 33,000円(税込)~ 素材製作・デザイン 55,000円(税込)~ ナレーション収録 33,000円(税込)~ オリジナルBGM・楽曲 7,700円(税込)~
実績ひきだすにほんご Activate Your Japanese! BizMobile Go! Drirect サービス紹介(MDMクラウドサービス)など
企画からの対応
得意ジャンル企業PR/商品サービスPR
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
13

グランブルースリーディ株式会社

引用:公式サイトより

グランブルースリーディ株式会社は、千葉県に本社を置く、3DCGを専門に手掛ける映像制作会社です。『3DCG建築』『3DCGマシン』『3DCG立体視』など3DCGの制作に特化をしています。同社には、映像制作にこだわりを持った巧のクリエイターが多く在籍しており、着実にリピーターを獲得しています。

料金12万円~(相場:50~80万円)
実績岳南建設株式会社/株式会社フカガワ/有限会社牧山商事/株式会社エム・イー・システムなど
企画からの対応
得意ジャンル製造メーカー・建築関係の3DCGプロモーション動画制作
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
14

SPICE GROUP

引用:公式サイトより

株式会社スパイスは、東京都港区の映像・CG制作会社で『グラフィックデザイン』『プロモーション』『3DCG制作』を手掛けています。在籍するクリエイターは160名以上もおり、自社のニーズに合ったCG制作が可能です。講談社などの多くの大手企業の実績があるため、安心してCG制作を依頼できる企業といえます。

料金-
実績株式会社講談社/ソニー株式会社
企画からの対応-
得意ジャンル3DCG
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
15

サンクレイオ翼

引用:公式サイトより

サンクレイオ翼株式会社は東京都渋谷区にある映像・CG制作会社です。幅広いジャンルをカバーしているのが特徴で、映像制作に関しては『商品紹介』『企業紹介』『サイネージ用映像』『イベント用映像』『マニュアル映像』『ブランディング』など多種多様の映像作成を手掛けています。広告PRやWEB制作事業も行っているため、企業全体のプランニングも依頼できる制作会社となっています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
16

株式会社山城デザイン

引用:公式サイトより

山城デザイン株式会社は、東京都渋谷区の1967年に設立された老舗の動画・CG制作会社です。主に『建築パース(建築物の外観や内部を立体的に表現した図)』『CGアニメーション』を作成しています。建築のみではなく。工業製品やセキュリティシステムの説明を可視化する3DCGやキャラクター作成など幅広いCG制作が可能な制作会社となっています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
17

株式会社アノマリー

引用:公式サイトより

株式会社アノマリー は、東京都渋谷区の動画・CG制作会社です。イベント・キャンペーン事業なども手掛けています。ダンスシーンと関わりのあるクリエイターが多く在籍しており、独自のクリエイティブセンスがあるCG作品を作成します。イベント運営を得意としているため、映像制作のプロジェクトをイベントで絡める一括プランニングをトータルで行ってくれます。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
18

株式会社CONTORNO

引用:公式サイトより

株式会社CONTORNOは、東京都と熊本県に拠点がある映像・CG制作会社です。CGアニメーションやVFX(現実には見ることのできない画面効果)を得意としており、『アニメ』『ゲーム』『映画』『企業』など幅広いフィールドの実績がある企業です。人材育成にも力を入れているため、非常にクオリティの高いアニメーションCGが制作できる企業となっています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
19

株式会社TAO

logo.webp

引用:公式サイトより

【ポイント】

過去の依頼者は大手企業から大学まで幅広く、多角的な視点からの提案を実現

企業イメージアップ用のプロモーション映像や製造業用映像、多言語化映像など対応領域が広い

5分の映像時間で撮影が1日なら、トータル57万2,000円からと良心的な料金設定

株式会社TAO 名古屋ヘッドオフィスは、大手企業から大学まで、幅広いクライアントを抱えてきた会社です。スタッフは約15人ですが、個々のスキルが高く、豊富なアイディア力があります。様々な現場を経験しているので、多角的な視点から動画制作の目的をかなえるためのアドバイスを行ないます。

同社の制作実績は、企業イメージアップ用のプロモーション映像や製造業用映像、多言語化映像など対応領域が広いのが特徴です。高精度なカメラで動画も写真も美しく撮影します。大型の機材が不要でコストを抑えられるドローン撮影にも対応可能です。

セミナー動画ではセミナー全体の印象を決めるための動画や演出・効果の挿入、音楽までこだわった編集が期待できます。

同社では無駄のない動画制作を行なうため、5分の映像時間で撮影が1日なら、トータル57万2,000円からと良心的な料金設定になっています。予算に合わせたサービスを用意しているので、気軽に問い合わせてみましょう。

料金3分以内の映像 1日撮影 50万6千円〜
実績名古屋市立大学 多言語学校紹介映像、エクス インプライズ 多言語映像制作
企画からの対応
得意ジャンル企業
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応-
20

株式会社ソリス

引用:公式サイトより

株式会社ソリスは、東京都北区にある映像・CG制作会社です。3DCG・CGの『家庭用ゲームソフト』『スマホアプリ』『遊技機』向けの制作を得意としています。株式会社ソリスは業務委託も含め、クリエイターのマネージメント業務にも力をいれているため、高い技術力を持ったクリエイターが3DCG・CG制作を制作します。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
21

株式会社コスモテック

title01.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

100,000円~制作可能

実績豊富なディレクターが監修

インパクトのある動画も制作可能

株式会社コスモテックは、静岡県、東京都に位置するCG・動画制作会社です。株式会社コスモテックでは、現地での実写撮影・編集こみで100,000円から制作をしてくれます。テレビや映画のCMも手掛けた実績豊富なディレクターが監修するため、高品質な動画の制作が可能です。また、実写撮影はもちろんコンピュータグラフィックなども駆使したインパクトのある動画も制作できます。他社と差別化したい方にピッタリです。

料金100,000円~
実績おでん居酒屋飛騨WEBCMなど
企画からの対応
得意ジャンル3DCG、実写
撮影スタジオの有無
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応
22

株式会社インターフェース

引用:公式サイトより

株式会社 インターフェースは兵庫・大阪を中心にCG制作を行う企業です。テレビ番組、テレビCMの制作をメインに行っています。『フジテレビ』『テレビ朝日』などのメディアで番組制作を手掛けており、CG制作も自社で行っています。大手メディアだけではなく関西を中心として企業PR、技術PR、採用PR、教育などの映像制作も行っている企業です。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
23

ANON Pictures

引用:公式サイトより

【ポイント】

TVCM制作において数百本の豊富な実績を持つ

デジタルに強く高品質なCG映像に強みあり

CGを活用した魅力的な動画制作を依頼したい人におすすめ

有限会社アノン・ピクチャーズは、宮城県仙台市の映像・CG制作会社です。

ゲームで使用する3DCGやCGムービーを得意としています。

アノン・ピクチャーズには、経験豊富なクリエイターが多く在籍しており、年間100本以上の動画を作成しています。

映像制作だけではなく、『ソフトウェア開発』『web企画』『音楽制作』など幅広い事業を手掛けているのも特徴です。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
24

株式会社RELIANCE

引用:公式サイトより

株式会社RELIANCEは東京都葛飾区にある映像・CG制作会社です。3DCGに関しては『キャラクター』『建築物』『空間』を0から作りあげます。映像制作だけではなく、企画立案なども一括して行ってくれるのも特徴です。その他ドローン撮影など撮影にもこだわりがある映像・CG制作会社です

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
25

株式会社ジェー・ピー・シー

株式会社ジェー・ピー・シー_.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

3DCGの制作から依頼できる

広告制作と広告戦略を同時進行させる提案が可能

多岐にわたるニーズに対応した動画を制作できる

株式会社ジェー・ピー・シーは京都に本社を構える動画制作会社です。

宣伝・広告販促ツールの制作が得意で、広告制作と広告戦略を同時進行させる提案が魅力的です。

Webサイトや動画コンテンツ、空間プロデュースに至るまで様々な広告戦略を打ち立て、顧客に働きかけていっています。

企画力と広告戦略を用いたコンテンツ制作を依頼したい人におすすめといえます。

料金BASIC:350,000円~ STANDARD:500,000円~ PREMIUM:700,000円~
実績ファイテン株式会社/西川株式会社など
企画からの対応
得意ジャンル企業PR/商品サービスPR/ウェビナー、PV
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応
26

共立コミュニケーションズ株式会社

引用:公式サイトより

共立コミュニケーションズ株式会社は、東京都千代田区の映像・HP制作・広告業など幅広く手掛けている企業です。2D・3DCG・アニメーション制作を得意としており、英語・中国語・ドイツ語などの外国語にも対応しているため、ワールドワイドなCG制作が可能となっています。

料金-
実績-
企画からの対応-
得意ジャンル-
撮影スタジオの有無-
長時間映像対応-
動画撮影対応-
キャスティング対応-
27

合同会社OCEANS

スクリーンショット 2022-05-17 175128.png

引用:公式サイトより

【ポイント】

最短2日で納品という驚きの制作スピード

制作料金は破格の18,000円から

全ての工程を担当クリエイターが行う

合同会社OCEANSは、大阪府和泉市にある動画制作会社です。3つのプランで提供しており、非常に低価格であることが合同会社OCEANSの特徴です。スピードプランでは、なんと18,000円から制作が可能。そんな低価格を実現しているのは、全ての工程を担当クリエイターが行い、人件費を削減しているからです。また、納品スピードが早いことも特徴のひとつです。全ての工程を担当クリエイターが行うことで制作サイドでの余計な打ち合わせが不要となり、最短2日での制作が可能となりました。

料金スピードプラン:18,000円~48,000円 スタンダードプラン:58,000円~148,000円 ハイクオリティプラン:158,000円~
実績土屋ホーム、P-LAND
企画からの対応
得意ジャンル3DCG、製造業、実写、アニメーション
撮影スタジオの有無
長時間映像対応
動画撮影対応
キャスティング対応

最後に

デスク作業のイメージ

3D・CG制作に強い動画制作会社の選び方とおすすめの企業を27社紹介しました。3D・CG制作と一口にいっても多様なジャンルがあり、予算にもバラつきがあります。問合せ時に自社で目的を明確しイメージをしっかり伝えることで、よりクオリティの高いCG制作が可能となります。


無料のご相談窓口はこちら!あなたに最適な業社選定致します
\最短1分!/今すぐ相談